ちょっと念の外法的目覚めで失敗した場合&その後の状態…について考察したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:46:04

    ・外法方式で精孔をあける→「纏」を成功させる…で安定…ここまではいい

    私がが知りたいのは
    「纏」失敗→オーラ枯渇.0に…気絶+全身筋肉痛で数日無力化…の後に

    どんな状態になったままか?・・・と言う事です。

    識者の意見お願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:50:42

    一旦気絶した後精孔は空いたままだからまた気絶になるんかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:53:37

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:56:23

    選挙編のゴンみたいな状態になってそのまま干からびて死ぬんじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:01:56

    纏失敗でいきなりそれか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:02:56

    オーラ使い果たした疲労困憊状態でそのまま回復するんじゃ?
    と思ってたけど穴閉じる技術身に着けてないから常時疲労困憊状態になるんか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:04:13

    このあたり詳しくやってる二次とかないかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:06:13

    開きっぱなしだし何某かの方法で閉じないと垂れ流しで寝たきり植物人間衰弱死とかじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:07:16

    閉じる方法は何らかの念治療ぽい能力かな?
    二次的になるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:08:06

    閉じられない限りどっかから出来るかわからないが気をずっと入れ続けられないと死にそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:08:07

    それとも一旦気絶したら精孔閉じてしまう・・・ってオリ設定付けるか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:08:58

    外法と洗礼だと色々違うからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:09:38

    ところでなんでこんなこと考察してるの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:10:32

    あ、でもクラピカがオイト王妃に刺した時はそんな感じでもなかったな…
    個人差とかももちろんあるだろうけどアレはクラピカの能力が特殊だからか…?
    貸与型の副産物の場合とウイングさんがやった発でこじ開ける場合で違いがあるのかもしれん

  • 15124/04/28(日) 20:12:22

    >>13

    とあるクロス二次で現地で念広めようとするんだが

    ネームド以外は大抵失敗することにしたいんで「「纏」失敗後…」に関した状態が知りたかった…。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:13:18

    >>14

    でもハシトウにはお前は基礎修行してないから覚醒後は立てないほどの疲労感や倦怠感に襲われるぞって説明してたよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:14:49

    >>15

    …青い保存記録…か?w

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:17:15

    >>16

    あー確かにそうだ

    念獣関連で何かあるかとも考えたけどあくまでワブル王子の血でやってるわけだし関係ないか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:21:56

    >>16

    というかもしかしてこの時の言い方から考えるともしかして別に死んだりはしない…?

    こじ開けるのはあくまで一時的なもので出し切ってバタンキューするとセーフティ的に体の方で勝手に閉じて生命維持優先する…とか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:28:02

    まぁウイングさんも流石に死亡リスクあったらやらんか
    あくまで失敗した場合に天空闘技場の登録期限までに間に合わないってだけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:38:41

    >>19が一番安全ですね

    そのたびに外法開けが必要とかにすれば・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:40:42

    アリたちはパンチで増やしてたがあれって死人出てたんかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:53:55

    どっち?
    アリ同志? 人間?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:54:38

    外法的というと
    天空闘技場だと200Fの初戦で洗礼を食らって目覚めなかった奴らは死が基本だし
    目覚めても後遺症に悩まされるのも基本

    ゴンキルの外法的方法だと、コントロール出来なければ生命エネルギーの枯渇でも死じゃないかな

  • 25124/04/28(日) 20:56:01

    >外法

    この場合ウインぐさん式と見ます

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:59:46

    ウイングさんはオーラ消費を「当然疲れます」「全身疲労で立てませんよ」って言う程度だから死ぬほどではないんじゃないか?
    未熟者が無理矢理こじあけすることに死亡リスクはあるだけでって気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:02:09

    そもそも普通に寝てるときは閉じてるんだから閉じるんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:02:21

    腕や足落とされて更に精孔開いてオーラが放出され続ける状態になったサダソやギドはよく生き延びられたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:05:24

    外法にも
    ・闘技場・蟻式(ガチで無理やり)
    ・ウィングさん(ちゃんと技術ある人による最低限のこじあけ)
    ・クラピカ(能力による制御)
    で三パターン位出てて上程危険、下程安全だとは思う
    ウィングさん式は単に失敗するだけでは基本死なない。でもあくまで基本であって運が悪ければ(何か不運がちょいと重なれば)死ぬよみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:20:37

    >>27

    ソース

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:25:11

    >・クラピカ(能力による制御)


    具体的に何をどうやってたの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:36:32

    正規の手段ってどういうのだったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:43:00

    >>32

    確か瞑想で自分のオーラを感じ取って徐々に自発的に精孔を開いていくんじゃなかったか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:55:47

    >>4

    流石にそこまでは酷くならんのじゃないかな…

    ゴンのはオーラ出しっぱなし程度でなる領域じゃないと思う

    てかオーラ使い果たして全身疲労ぐらいならナニカに頼らずとも協会でなんとかできそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:57:01

    死なないなら地道な修行から始めず一回試すだけならやり得になるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:07:11

    ただしいきなり「纏」を成功させる…という鬼ゲーになるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:20:30

    「纏」失敗→オーラ枯渇.0に…気絶+全身筋肉痛で数日無力化…の後に起きて復活
    これだけだったら正規のルートで時間かけてやるよりリスク低く無い?
    しかも纏を習得した後に錬でオーラを使いきる修行やってたけど、この方法で復活出来るなら錬やらないでこの方法でオーラを使い切るって修行も出来てしまうし
    死なないまでも念能力が使えなくなる程度のリスクは無いと、外法として禁止する理由が無くなってしまう気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:33:42

    >>30

    確かウイングさんが慣れれば寝ているときでも纏が出来るって言って無かった?

    逆に言えば慣れてなければそうじゃないってことだし

    台詞そのもののソースは手元に単行本がないから出せない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:39:46

    >>38

    言ってから気づいたがズシが凝やったときに「今は全てのオーラを凝に使わなくてはいけませんが~」的なくだりと勘違いしてるかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:07:58

    作中でも言われてるけど開かせる側が加減ミスると死ぬってリスクはあるね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:48:48

    無意識に念を使ってる人がいたり、ゴンが独学で絶に辿り着いてたりすることから考えると、オーラが枯渇してぶっ倒れると死ぬのを防ぐ為に身体が勝手に絶状態になってオーラの流出を防ぐとかはありそう

    デメリットとしては、外法で無理やり開かれた精孔が生命を維持する為の拒絶反応として閉じてるから次は開きづらくなったりするor開かなくなって絶状態になるとか、無理な開閉で精孔が壊れるとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:53:55

    >>41

    自力開閉の難度が上がるデメ…って奴か

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:51:57

    纏さえできればそれでヨシなんだな?
    事前説明でわかる奴いるかね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:14:54

    オーラを循環させるように…言われたって早々出来んぞ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:21:49

    クラピカが教えてた呼吸鍛練の方は分かりやすいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:30:47

    >>45

    腹式呼吸w

    内臓痛い時によくやる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:15:33

    念自体が生命エネルギーのコントロールだから、コントロール上手くいきませんでした~死んじゃいました~は無いと思う
    危険だっていうのは、拙いかもしれないけど念を使って攻撃してくる相手がいるのに疲労困憊になる(その結果が200階の人たち)って部分なんじゃないかな

    キメラアントもそんな感じじゃなかった?ラモットも回収されなかったらのたうち回ってる状態でゴンたちの前にいただろうし、肉体の強靭なキメラアントとはいえ念の覚醒もパンチの危険なやりかただったし

    もし危険なやり方で覚醒させても、その後が安全な環境なら自然とコントロールできるようになるんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:13:26

    念能力を付与する能力って何系になるかのう?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:22:26

    操作か特質

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:52:40

    >>48

    能力付与は開発する際の話なので系統関係ねぇんじゃねぇのかな。

    開発した結果離す必要があって放出を使うとかはあっても。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:57:36

    ネフェルピトーの人形は操作でオーラを拳に集めるとかはできてたよな
    個人の発までいくと特質の範疇?
    なんでも特質で済ませるのもあかんが

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:45:39

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:19:12

    >>48

    使用感的には緩めの操作系がやりやすそうな気はするが

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 04:04:17

    0の状態からの能力発現はモレナの能力くらいぶっ飛んでないと無理だろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています