まほよ未プレイなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:12:21

    草十郎の大脳云々の話って初出なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:12:50

    本編に無いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:13:14

    大体これ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:13:22
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:14:54

    なんかおかしい行動は強調されていたがギリギリ人間の範疇外くらいのバランスだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:15:06

    山から降りてきた一般人だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:15:24

    本編では勿論基礎音律(マテ)でも匂わせすらない
    今回初めて大脳基底核が動いてない事が明らかになった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:15:27

    まほよ三部作の予定なのに最初の一作しか出て無いからしゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:18:14

    初出だが、言われてみればナルホド!ってなる描写は沢山あった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:23:12

    二足歩行のロボットが発表された時すごい騒がれたことを考えるとそれだけ普段無意識にしてることが難しいことがよく分かる
    そのバランス取るのとかを常に意識でやってるってことなの……こわ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:36:28

    すごくざっくりだと肉体運動の「動作そのもの」ではなく「調整機能」が働いてないってことなんかな
    腕を動かすとか呼吸するとかはできるけど、腕は意識しなければ動かさないor100%の力で動かすの2択にしかならない、呼吸は意識しないと酸素がもっと必要な時でもいつもと同じくらいしか吸わなくなってるって感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:38:42

    初出情報過ぎて驚愕した後改めてまほよ本編を思い返してみると「ああ確かに……」ってなる描写がどんどこ出てきて戦慄しているとこです

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:39:34

    草の字の古巣は灼熱の揺り籠さん量産しとったという…なにそれこわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:39:40

    寝てる時どうしてんだよお前

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:40:15

    今思い返すとベオ殴るシーンの描写とか大分それっぽかったようなうろ覚え

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:41:09

    ここでクラス:バーサーカーに納得いったわ
    そりゃ狂としか例えられねえよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:41:14

    えーまほよで既出の設定じゃなかったんかい
    こんな重要な設定を?!FGOのイベントで出してええのか?!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:41:42

    初出だけど本編見てるとそういうことが出来てもまぁおかしくないよなと感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:43:58

    >>17

    実はコラボイベントだと多々ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:46

    >>14

    寝返りとかは絶対しなさそうだけど確か呼吸そのものは別の部分だった気がするから呼吸自体が完全に止まることないんじゃないか

    生命維持機能は意識しない限り常に一定にしか動かないし、運動機能系は無意識だと全ての動作がMAXで動いちゃうってことかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:54:06

    3000年以上の神秘を蓄えたルゥに攻撃を通せる程の精度であの体術を扱えたのは全動作マニュアルだったからだと

    ルゥを倒せる精度が仕様内だとしたら、草の字が育ったYAMAでは後天的に大脳基底核を麻痺させてる可能性もある

    もちろん、生来の異常者である草の字だからこそ明らかに本来想定されていないほどの精度に完成させた可能性もあるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:57:51

    云年越しに意味が分かると怖い話になるのこわい…こわくない…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:59:04

    人間ってある程度オート操作だよね、そのオートも結構出来が荒いから動きにはムラが出来るよねって前振りから繰り出される「こいつはほぼマニュアルで動いているのでムラなど作ろうとしない限り出ない」といかいうびっくり情報がコラボイベ初出って……正雪先生といいびっくり情報を軽率に吐くなよ……
    でも人間暗器を作りたいならオートのムラは取り除きたいから合理ではあるんだよな、そんな人の倫理欠けた合理予想できてたまるか!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:04:49

    葛木先生みたく暗殺目的なYAMA育ちなんやろなぁ…とか思ってたらこの設定といい宝具名といいどう見てもそんなのじゃねえわこれ
    何を対象にしてるんだよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:08:00

    >>19

    正雪先生の自然増殖設定もコラボが初出だったな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:09:31

    >>19

    どこぞの烈士とかだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:09:51

    何を殺す想定で育てられたんだろうな本当に
    ただの人間をターゲットにしてるなら過剰すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:20:11

    まぁベオ殴ったあと腕だけじゃなく内臓まで損傷したりしてるから、こういうことかと

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:21:15

    よくこんな裏設定をマテリアルでも竹箒でも出さずに12年温めておいたなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:21:37

    まさかまほよが草十郎の一人称視点語りじゃない理由にこんな形で納得がいくことになるとは思ってなかったよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:22:05

    きのこお得意の
    「作ってはあったけど世には出してなかっためっちゃ面白い設定」シリーズ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:22:15

    >>27

    死徒とかのような異能相手とか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:24:23

    >>23

    つまりこの一族みたいなもんか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:24:58

    >>27

    魔術師とかだったりしないかね

    草十郎個人の資質かもしれないが結界すり抜けたり気配察知できなかったりするし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:25:32

    >>25

    >>26

    でも対魔忍先生は主人公でもメインキャラでもないし…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:25:45

    >>23

    『武術の才能』って言うのは、人体の操作がオートであるのが前提でのモノだもんな


    そりゃ全部マニュアルなら、『武術の才能』になんて左右されない体術だよね


    明らかに別の才能が必要になるのは置いといて

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:26:49

    >>35

    聖杯戦争のマスターはメインキャラではないのか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:27:02

    エリセのあの設定もFGO初出……
    えっ出たのは水着イベでコラボイベントで出てない?それはそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:27:23

    >>30

    一々どこをどう動かしたかを描写されるわけだからな

    面倒臭いし気色悪い

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:27:40

    まほよだと、せいぜい「必要に応じて肉体のリミッター外せるんだろうなあ」程度の解像度やね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:27:45

    仮にこの暗殺者製造集団が脳みそ一部潰して訓練してコミュニケーション可能な自立型兵器を製造してるならサーヴァントの用途(人格のある兵器)とちょっと似た思想だとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:28:39

    まほよがエロゲで草の字一人称だった場合、エロシーンも文学的どころか論文みたいな感じになってそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:28:47

    何がこわいって普通に山降りるの許されてるところ
    つまりyamaにとって別段特別な技術ではない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:30:33

    >>35

    アルトリア枠のヤマタケも基礎知識なしで召喚される設定初出だったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:32:06

    >>43

    それは組織ごとの性格の違いって感じもするけどな

    いや葛木も掟に背いても放置だったけど(なおコミック版では普通に追手がかかって葛木が返り討ちにしてる)

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:35:13

    稗田阿礼の存在を初めて知ったのがDADDYFACEっていうラノベだったんだけど その主人公が、大怪我の後遺症で半身不随なのをトンデモ拳法でどうにかしてるやつだったのを思い出した 無意識で処理してる部分を一度全部ぶった切って意識して掌握し直すとかいう修行が第一歩

    あと思いついたのだと、ケンイチ世界の達人のみなさんは出来そうだな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:37:11

    >>34

    スキル説明みるに、なんか修験道っぽい流派ではあるかんじだな

    運命力も「一生をかけてでなく、恒常的に使えないかという試み」をやってたみたいだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:43:11

    >>34

    それはちょっと草十郎ってキャラのコンセプトから外れるんじゃないか?


    魔術に対する反応もおかしいし、青子とか有珠がそもそも気がつくだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:44:22

    >>36

    感性も情熱も幸運も要らないんだもんな


    全てを機械的にこなせるならそりゃ要らないわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:46:50

    意図的に大脳基底核を破壊してから修行してる疑惑まであるよなこれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:48:07

    まほよも3部作予定で本編で使ってない非公開の設定はいっぱいあるだろうからね

    まぁそういうのはこういうコラボシナリオで先出しじゃなくて本編でやってほしいわけなんですが・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:05:30

    下手すりゃ寝てる間にうっかり心臓止まってそうで怖いよ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:16:29

    もしかして叶えたい願いがあるとしたらこれを治すとか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:27:40

    青子の魔法発動シーンで草の字の過去に文句言いたいって言葉の重みが増した

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:10:20

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:11:38

    >>34

    それこそ第五の魔法使いを殺すためとか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:30:17

    >>56

    有珠にしても草の字にしても青子が特別仲良くなる誰かは全てタイミング次第では彼女を殺す可能性のある誰かなのだってことだとしたら、なんかそれはそれでエモい気もする

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:00:46

    >>11

    全然違うとおもう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:02:24

    口を噤むことに集中する顔

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:27:34

    障ガイ者手帳も年金ももらえるどころか世界の著名な医者や研究者が集合するレベル

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:41:46

    劇場版も出るんだよな…
    初見に優しい最初からだろうからコラボ履修済みとの温度差えらいことになりそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:06:18

    原作未見でいきなり答えから見てるせいなのはわかるんだけど
    それはそれとして平凡なバックボーンは何を言うてるんや君

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:14:51

    肉体は大丈夫だけど脳が疲れるみたいな描写あったような

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:23:57

    >>62

    (本人視点で)平凡説 山のみんな同じことさせられてただろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:20:16

    コイツコレでYAMAを降りたのってどういう事情なんだよ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:24:17

    ミッフィー顔も意図してやってるってコト!?
    今度からどういう気持ちでミッフィー顔を見ればいいんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:53:28

    >>65

    ''身を守る為の手段''として教わっていた技術が何か、自分の用途(人殺しのための道具)が何かをうっすら察してしまった


    知ってしまった故に用途を果たせなくなったと判断された草十郎は「鳴けない鳥はいらない。今まで疑いもなく出来たのに意味を知っただけで出来なくなったものはいらない」と放逐された

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:55:27

    >>67

    自レス 察したというより用途に疑問を持ってしまったが正しかったかも この辺は葛木先生と似てる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:56:19

    ミッフィー顔、「口をつぐむ」コマンドがこうなってるってこと!?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:31:55

    別に感情がないわけじゃないだろうからややこしいな

    機械の体に人間の脳味噌詰め込んだらこんな感じだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:34:05

    ミッフィー顔にさえ激重背景があったと知って、草の字の一挙一動が恐ろしく見える

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:47:32

    草十郎のいた組織は葛木先生の組織とどれくらい似てるのか分からないけどある程度同じカリキュラムだと仮定した場合
    ①外界から隔絶した山の中で無垢な赤子を一から育てて暗殺の為に都合の良い常識を植え付ける(命の価値は無い、死を悼んではいけない、使えない道具に意味は無いなど)
    ②ある程度育ったら暗殺実行の瞬間まで正体がバレないように外界で人間らしく振る舞う為の人間としての常識を教える(人を殺すのはいけないこと含めて一般的な善悪等)
    →今までの常識と人間としての常識の齟齬に疑問を覚える個体が出てくる
    という設計仕様上しかたないとはいえ致命的すぎるプロセスがある

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:43:27

    穴マシマシな推論かもしれないけど、草十郎がまほよ序盤で有珠の結界に侵入出来たのは自分の肉体完全マニュアル操作だったからとかあるかな?
     空の境界でコクトーが破った橙子さんの結界と有珠の結界が同じものかは覚えていないけど、橙子さんのは確かそこにあると認識できないけど自然にそこを避けるみたいな代物じゃなかっただろうか?
    つまり普通の人間ならオートで処理している部分に干渉する結界だったから、完全マニュアル操作には干渉のしようがなくて素通ししちゃった、と

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:34:38

    反射がまったくないわけじゃないとは思うんだよな……(ジェットコースターの描写とか)
    それはそれとして抑え込めるんだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:44:40

    >>61

    制作スタッフにちゃんと伝えてるんだろうか?

    忘れて無いよね?キノコ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:46:53

    初出故に先天的か後天的かも明かされていないが、後天的なんだろうなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:07:20

    これって思考ができる植物状態になるところを、大脳基底核使わず、自分の体を人形動かすように全て意識的に操作する才能があったから何とか動いてるって感じの理解で良いんかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:26:06

    >>73

    本来無意識に避けるようにするところを大雑把にいって草の字にはその無意識というオートメーション動作をして無いって事だから多分合ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:28:30

    >>74

    例えだろうけど大脳基底核が機能してないだけなら

    呼吸とかは延髄でやってるし熱いものに触れたら離れる脊髄反射は普通に機能するはずなんで

    あくまで能動的に行う動作を全てマニュアルでやらないと行けないだけってことだと思う

    いやそれでも気が狂うけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:30:52

    葛木先生もこの辺同じぶっ壊れ方したりしてない?大丈夫?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:41:53

    >>80

    可能性はある。

    セイバーが初見の葛木を『武術の達人ではない、だが呼吸と立ち居振る舞いに無駄がなく美しい』みたいなこと言ってたし。

    完全マニュアルで体を駆動させてるなら、まぁそういうことができるとは思う。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:44:46

    >>35

    でも実質先生ルートはあったしサムレム自体DLCあるとはいえそのゲームだけで完結してるはずだったのにこれだぜ??まだ内面描いてる伊織とかの方が親切設計ぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:47:45

    >>62

    一応まほよも終盤になるまでは一般人ぽかったんだよね

    青子達の戦いに行っても何も出来ないって盲目シスターさんから言われたし

    まあ、アレだったけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:31:04

    >>27

    懐かしの画像だが静希じゃない「鎮希」ってのがキーワードかも

    希を鎮める(鎮める=殺す?)

    希って何ですかね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:15:03

    イゼルマの白銀姫は美の魔術のために全盲だったけど魔術でWaterしてたから健常者と同じく振る舞えたって話しだけど
    東洋魔術にも同じようなアンチョコがあるんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:27:00

    >>84

    この草十郎見るとあぁ葛木先生の元ネタだな…と感じるなあ

    やっぱこの2人の会話はいつか見てみたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:27:28

    >>66

    「隠したい事があるならこの顔」

    って教えた人間が居そうな事実はちょっとだけおもろい

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:31:43

    日常動作の範囲での運動が得意的なことは書いてあった
    確かに書きた方に違和感があるような無いような感じではあった
    こういう意味かぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:09:37

    つまり無我夢中になってたらなんか出来たをずっといつでも意図的に出来るんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています