何やかんや凄い組織よね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:37:04

    レイシフトとか英霊召喚とかを運用してるの普通に凄いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:40:45

    それまでの過程が暗黒地獄真っ黒くろすけだからな、セラフとかでの犠牲が多すぎたんだから結果を出してくれんと報われんわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:42:56

    というかレイシフトが第二か第五魔法と似たような事してるの普通にヤバいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:43:22

    シバ作ってレイシフトを実現したおじさんがえらい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:43:55

    そら技術力に関して疑問を抱いてるヤツはおらん

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:44:24

    金メッチャ出して買い取ろうとした人がいたレベルだからね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:44:47

    魔術協会と聖堂教会の出資が支える

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:46:25

    冬木から術式パクって円卓を基礎に召喚システム組んだのは発想がすごいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:47:09

    ただぶっちゃけ全体的な犠牲で言うなら汎人類史視点だと言うほど無いんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:49:23

    >>9

    レフに爆殺された数百人、残ったのが20人くらいで

    コフィンで保護されてた連中は結構生き残ったしな

    “せいぜい数百人”の犠牲だからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:50:21

    結局汎人類史視点だと魔術師の狂った陰謀の尻拭いでしかねえからな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:51:04

    セラフの職員+精巧なシミュレーション内の人間くらいしか死んでないんよね
    汎人類史はそっくりカルデアスに引っ越してるみたいだし地球は元々瀕死だし、最終的に「マリスビリーは敵だが計画自体は必要だった」に落ち着きそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:51:23

    >>11

    マリスビリーが2004年で勝っちゃったことから全部が悪い方向に行ってるけど

    マリスビリーが勝たなきゃ全部特に起きてないっぽいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:51:24

    やはり金…金が全てを解決する

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:52:47

    資金ってどんな形で渡されたんだろうな
    聖杯が振り込みしてくれたのか現金手渡しなのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:53:12

    >>12

    これまで基本的にFateでは魔術師のやる事で「物質的なプラスは産まれない」から

    マリスビリーも多分例外じゃなくて瀕死になってる地球もマリスビリーの仕業じゃねえかな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:54:13

    >>8

    意外と使ってる技術自体は他所からの借り物だったり複製が多いんだよなカルデア。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:55:02

    >>16

    とはいえマリスビリー本人に「西暦に入ってから人理定礎がおかしい」って言われてるしきな臭いんよね

    もともと根幹に致命的な問題があるのでは…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:55:31

    >>17

    というかぶっちゃけ大体パクリが多いんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:55:43

    >>17

    机上の空論ばっかり山ほど持ってるロードって印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:56:19

    >>17

    逆に言えば技術は他から持ってくるなりパクればいいからそのためにとにかく何よりも金が要るって感じだったんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:56:38

    カルデアの技術って割とマジで色んなところからパクってきてるのが多いんだよな
    ちょっと探すと型月の他作品に元ネタがあるのばっかり

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:57:23

    >>22

    唯一と言って良いオリジナルはカルデアス関連かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:58:29

    レイシフトも実は霊子ダイブに元ネタがありそうなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:58:57

    レイシフトとカルデアスはアニムスフィアの技術だけど実現できなかった アインツベルンの聖杯による資金+アトラスのペーパームーンorレフのシバを使ってようやく現実化
    召喚システムと令呪はマキリの組み上げたもの

    いろいろ借りてるなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:00:17

    “お祭り作品”って定義で作られてるだけはあるよFGO

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:00:54

    >>13

    ゾォルケンとユスティーツァの出会いとか、2015年のレフとか、いくつかのターニングポイントが全部悪い方に行った世界だよな実際

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:01:14

    個人的な印象だとレイシフトはズェピアの霧散→再構築とか霧化に似てる気がする
    シオン本人がレイシフト自体を可能にする技術を持ってたこと、その上でレイシフトを避けてたのはここらへんの知識由来だと踏んでる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:01:47

    >>15

    聖杯の元がラインの黄金だから一番得意な願いだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:01:59

    >>23

    カルデアス自体も地球の贋作なんだよな、カルデアス=くそでかエミヤ説ほんま好き。

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:02:06

    まほよコラボでカルデアが頑張ってやってることを青子は自力で出来ちゃうの!?って驚いてる人結婚見たけど
    本来はこれ頑張れば青子みたいなことができるカルデアが凄いっていうべき場面だよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:02:17

    もっと言うと本当に2004年で勝った事から分岐したのかすら分からんからな
    特異点Fがマジで謎

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:02:22

    >>25

    二部に行ってからはアトラスの契約書使って借りたらしいシャドウボーダー及び虚数潜航システムも倉庫から登場してるし、どこからでも借り物が出てくる組織過ぎる……

    電脳魔ラプラスとか予測機トリスメギストスとかはどうだったっけ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:02:41

    レイシフトの理論はアニムスフィア産でも
    実際にレイシフトの計算しているのはアトラス院から貰った霊子演算器なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:03:46

    >>31

    なんてったって魔法使いだからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:03:53

    >>33

    ラプラスはカルデアの発明だけどトリスメギストスはアトラス院の借り物

    前者は1950年の段階で完成してるから謎が多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:04:24
  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:05:32

    >>37

    そうそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:05:56

    >>35

    金と設備とその他諸々を頑張れば魔法使いに近いことができる!って魔法使いがどれだけ特別かってのを考えたらまぁ凄いことよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:06:19

    >>32

    ユスティーツァを腑分けにした大聖杯も令呪もあったのに2004年が初回の時点で破綻してるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:09:47

    ぶっちゃけゲーティアが成功したのってカルデアが出来たからだろうしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:10:10

    時計塔のロードが直々にスカウトしたスタッフを一箇所の僻地に集めて、国家予算用意出来たら魔法に近い技術使えて宇宙に影響与えられるよになる程度の組織

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:10:15

    マリスビリーてかソロモンがロマニに変化してフルチン状態で放置されてた場所は特異点Fに限りなく似た状態なのは間違いない

    第1回目の聖杯戦争でそこまでなるのか疑問ではあるし、そもそもその冬木の聖杯戦争は誰が作ったのかが最大の謎
    キーマンである蟲爺が折れてるから誰かがアインツベルンまだ乗り込んでユスティーツァへの営業、管理者である永人を口説き、偶然居合わせたゼルレッチに孔開け技術用意してもらう、そもそも人では召喚すら出来ない英霊をサーヴァントにまで劣化させる術式構築も必要

    この面子が組み上げた1回目は令呪無し、2回目から蟲爺が全霊込めて追加実装してる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:11:09

    >>41

    レフが自殺しなかった理由って人間に絶望したからだろうしねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:13:16

    >>36

    ありがとう、つまり1950に成立したらしいが今なお謎が多いラプラスと地球の魂を模倣したクソデカ礼装カルデアスが純カルデア産なのか

    一応自分でもソース見つけられたから貼っておく、……なんでこれ最初に出来上がってんの……?

    Fate/Grand Order | Fate/Grand Orderの世界 | Fate/Grand Order 公式サイトTYPE-MOONが贈る、新たな「Fate」RPG。「Fate/Grand Order」公式サイトwww.fate-go.jp

    西暦1950年、事象記録電脳魔・ラプラス成功。

    西暦1990年、疑似地球環境モデル・カルデアス完成。

    西暦1999年、近未来観測レンズ・シバ完成。

    ※レフの助力によるもの

    西暦2004年、守護英霊召喚システム・フェイト完成。

    ※令呪システムや英霊召喚システムの挙動からするに冬木の聖杯戦争を模倣?→FGO世界線では第一回しか行われていないはず……?

    西暦2015年、霊子演算装置・トリスメギストス完成。

    ※アトラス院から借用


    名前的にコイツがカルデアの召喚システムのなんでも呼べる節操のなさに拍車をかけてそうだが……何もわからん……

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:13:37

    時系列周りは意図してぐちゃぐちゃにされてそう
    ゲーティアは2016年より先がないことを知ってたし、その犯人のマリスビリーは七つの特異点の出現を知ってたから因果がこんがらがってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:13:57

    事件簿の最終巻でレイシフトについて触れてたけど
    逆召喚で時間遡行を行うのは理論上可能だが無理って結論になってたな
    FGO時空で人理保障のために完成しちゃったのが奇跡みたいなもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:13:59

    レフが人理焼却の起動役だからレフが諦めるとマジでどうしようもないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:15:28

    >>45

    ついでにマテの情報とか足したメモはこんな感じ


    1930年ごろ:第三次聖杯戦争

    1950年:南極にカルデア設立

    同年:自称記録電脳魔・ラプラス成功。


    1990年:128人のマスター適性者を犠牲にセラフィックスでカルデアス仮設一号機完成

    1994年:第四次聖杯戦争(開催されず)

    
1999年:レフ・ライノールが近未来観測レンズシバを完成


    2000年:英霊融合素体の技術完成、マシュ・キリエライト誕生


    2004年:冬木にてマリスビリーがソロモンを召喚、聖杯戦争に勝利して大金を手に入れる
同年:資金を用いて人理保障天球・カルデアス稼働開始
同年:冬木から持ち帰ったシステムと聖遺物から英霊召喚システム・フェイトを立案


    2005年:受肉したソロモン王がロマニ・アーキマンとして赴任

    同年:近未来観測レンズシバの本格稼働開始


    2010年:英霊召喚システム完成、ギャラハッドを召喚するも暴走して協力を拒否


    2012年:カルデアスを止めるよう要求されたマリスビリーが自害
同年:ダ・ヴィンチが召喚、はぐれサーヴァントとして滞在


    2013年:オルガマリー・アニムスフィアが所長就任、不評(23歳前後)

    2014年:マリスビリーの活動限界。

    2015年:量子演算機トリスメギストスが完成、アトラス院から提供。

    同年:レフ・ライノールの中の魔神柱フラウロスが目覚める

    同年:シバで観測されていたカルデアスの文明の灯火が消失。シバによって冬木に観測できない領域を発見。半年後にグランドオーダー発令。

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:16:24

    >>47

    特異点(人理へのバンカー、抑止の介入できない歴史のシミ)があるから成立するんだろうなって感じだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:18:08

    >>48

    3000年掛けて遺伝子に呪いを掛けた魔術師の子孫=縁を持った奴を世界中に蔓延させて

    時間が溜まったら聖杯で特異点を同時に作り上げて人理の強度を0にして

    2016年から過去に向けてレフが燃やして人理をエネルギーに変えるってやり方だから

    レフが諦めるとエネルギー化出来無くて


    強度が弱くなっただけで残ってる人理が守護者送りまくって終わるんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:18:57

    >>37

    もし仮にこの説が本当だったとしたら、平行世界とか観測できたらその世界にしかない技術とか現象も再現できるのかな。編纂事象は平行世界とは違うらしいから観測出来る機器を取り付けれたらの話だけど。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:19:02

    >>49

    あ、やっぱセラフィックスで作ってたのカルデアス確定したんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:23:38

    マリスビリーが某ロードのように触媒を弟子に盗まれ
    急きょ用意した別の触媒で舐めプ気味に参加して死ぬようなことになってたら
    人理焼却は起きなかった可能性がある

    つまり触媒を盗まなかった弟子が悪い・・・?あれ・・・?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:23:51

    >>53

    コミカライズだとだいぶ露骨だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:26:06

    創作だと地味に珍しい国連所属の組織

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:26:32

    >>13

    勝っちゃったというか勝つのは織り込み済みの聖杯戦争っぽかったんで

    マリスビリーが冬木の聖杯を正しく使う方法を見つけてしまったのが原因っぽいんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:30:00

    >>49

    2014年が本来?の世界線だと聖杯戦争に匹敵する争いが起こる解体戦争なんだよな……

    やっぱり解体戦争時にマリスビリー参戦してなんかやらかして

    その結果がFGOなのでは?特異点Fでは遠坂邸を大規模な宝具か何かで消し飛ばした跡あるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:33:52

    汚染された聖杯だと聖杯戦争に参加を断念してる時点で、本当に願ったのは大金なの?って思っちゃうんだよな。

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:35:54

    >>58

    解体戦争の話はよ!つってたら実はそもそも解体戦争アフターが始まっていた説かあ……

    まほよコラボみたいな構図だ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:36:04

    >>58

    なんか情報ぶつけた疑惑はあるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:38:30

    >>58

    「FGO世界自体がシミュレーションかもしれない」っぽさはちょっと拭えねえんだよな……


    アーケード版のシミュレーションが編纂事象になったのも

    ぐだのAI=仮想の存在だからって何やっても良いって訳じゃないって怒りにも

    オベロンの物語の中の存在からの読者への怒りにも割と納得行く

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:40:11

    >>58

    あそこに空想樹が有ってアーラシュさんがステラで消し飛ばしたんじゃ説とかもあったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:43:10

    「情報の衝突が起こった」から特異点Fが生まれたらしいからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:44:38

    >>49を見て思ったんだけど冬木の聖杯は60年周期で魔力蓄えて聖杯戦争発生させてるからイレギュラーな時期に開催してる5次が発生して定期開催だった4次が未発生なのは不自然なんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:44:44

    >>2

    そうかぁ?金輪際この過ちを繰り返さぬために徹底的に潰す方が後世の為だろ、蒼き正常なる世界を標榜して実際に厄ネタと化した研究機関潰した団体を見習え。

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:46:54

    >>65

    そもそもFGO世界ではマリスビリーが参戦した2004年の冬木の聖杯戦争が史上初の第1回目扱いなんだ

    だから第三次や第四次の文字がある事がもう異常の証明

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:47:50

    地球全体じゃなくて
    冬木市だけのシミュレートモデルとか作れないかね
    情報ぶつけるなら実物じゃなくても良いだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:55:50

    今回のまほよコラボもなんかもう無理っぽい特異点にまだなんとかできそうな特異点ぶつけて結果変えようとしてたな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:57:36

    カルデアスて一度起動してちょっとの余裕が出来れば後はエミュレートでリソース稼いで自家発電できるから、上の解体戦争でやらかし案件も想定するなら>>68エミュレートからのカルデアス大聖杯突っ込むHAみたく繰り返し稼いで、ある程度膨大な量になった所で異聞帯のごとく新たな世界線で独立、その世界を何とか確立させるために人理焼却や白紙化諸々を詰め込んだとか?マリスビリーが2014年までなのも当人は2014年から干渉成立させたからで

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:03:51

    >>45

    アニムスフィア家の命題が「この惑星の人類史の保障」だからカルデアスを創れるのに違和感はないんだけど…

    一番最初に創られたラプラスってどうやって創ったんだ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:08:39

    >>49

    マリスビリーが聖杯戦争でソロモンを召喚した事になってるけど

    ・序章のオルガマリーは英霊召喚システムの第一号を知らない

    ・ソロモンが召喚英霊の第一号で聖杯戦争で召喚された

    ・聖杯戦争後に英霊召喚システムが完成した

    って事実を組み合わせると

    英霊召喚システム一号=召喚英霊一号かどうかも怪しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:12:01

    カルデアがここまでデカい組織になったのはアトラス院の協力のおかげとの事だけど他の世界だとどうなんだろうかね
    契約書とかももしかしたらfgo世界でしか持ってないんじゃないかとか考えてしまう

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:08:31

    マリスビリーの聖杯戦争は謎が多いのよね
    本来の優勝者(推定Fateルート)のセイバー主従が勝ったことになるよう工作してるし
    やっぱり平行世界を観測してその過程でなんか見てしまったのが原因なんかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:52:47

    >>23

    後デミ鯖と疑似鯖はオリジナルかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:54:19

    >>75

    疑似サーヴァントはバビロニアでも使われてたし神霊サーヴァントを降ろすときの手法として元からあるんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:57:27

    >>15

    黄金律A+++ぐらい付与されてそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:57:37

    レイシフトって確かアニムスフィア家の秘伝の術式使ってるんじゃなかったっけ
    本来ならロードから外されてもおかしくないぐらい事だけど、カルデアスやカルデアと同じで事後承諾で時計塔に認めさせたって言う感じの

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:59:33

    >>30

    まあ、アニムスフィア家の冠位指定考えたら分からんでもないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:59:48

    レイシフト自体がアニムスフィアの秘奥だね
    カルデアスとの位相を超えられるペーパームーンかシバがないとできなかった机上の空論

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:07:32

    人間を特異点に送るだけならペーパームーンで虚数潜航すればよくね?ってシオンが提案したのを、マリスビリーはレイシフト術式を逆に提案したって経緯だったらしい
    ただシバが完成するまでは虚数潜航を研究してたこともダヴィンチが言ってたから最悪レイシフト無しでも事を起こしていたかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:23:42

    >>3

    自分はコイツら空白の第4魔法を成立させようとしてるんじゃないかって疑いを持ち始めてるよ…

    カルデアス使って根源に到達しようとしてたみたいだし

    第4魔法を成立させるためのシステムとしてラプラスとかを作ってたんじゃないかと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:23:54

    >>72

    ソロモンが「手製のシステムで召喚された」って言うなら冬木の聖杯戦争を本来のキャスター枠じゃないソロモンたちが横から殴りつけたことになりそうだし

    ソロモンが「冬木の聖杯に呼ばれたサーヴァントだった」場合はシステムに召喚された真の1号がいそうだしここら辺不明瞭だよね

    まだ裏が有りそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:25:50

    >>82

    それだとアニムスフィア以外の手法で根源に行くことを認めることになっちゃうし魔法は使わないんじゃないかと思う

    というか第四の使い手はまだどっかで生きてるらしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:28:25

    >>76

    疑似サーヴァントはアルターエゴ達のイメージが強かったから忘れてた。ライネスの幕間でも研究自体はしてたらしいからこの技術も元々別の所から盗んだ技術なんだろうな。

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:29:26

    亜種聖杯戦争もそうなんだけど英霊召喚とサーヴァントの霊基って魔法が絡む技術だからどうやって再現したのか気になる

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:33:41

    >>84

    バビロニア0話で言ってたっけ

    「天体科を司る我々アニムスフィアは独自の方法で根源に至らなくては」って

    青子曰く第一魔法のユミナは影も形もないほど死んでて、現存する魔法使いは四人なんだっけね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:37:27

    独自理論で根源目指すのはいいけどそれにしては重要な部分で余所から借りすぎじゃないってカルデアを見てると感じてしまってマリスビリーの感覚がよく分からん

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:40:06

    >>86

    第三魔法無しでも降霊術自体は存在するから

    座への連絡手段がネックだったんじゃね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:49:31

    >>88

    下請けとかそんな感じやろ

    過程で何を使おうが最後にカルデアスの人理保障で根源に至ればそれで良いみたいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:50:51

    >>88

    やってることの規模が正直デカすぎて根源へのアプローチのオリジナリティもどこを指して行ってるのか分からないからなあ……パクリだらけといわれればそれはそうなんだけど、その先に超クソデカエミヤでクソデカ無限の星製する(仮説)っていうのは足場がパクリだらけでも十分オリジナリティあるように思えるし

    複雑でバカでかくて引用先や参考元の論文が複数あるタイプの研究みたいなものというか

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:31:45

    >>89

    降霊だけだと実体化できないけどそこはどうやってクリアしてるんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:03:55

    >>88

    魔術師なのに科学者とかも普通に雇ってるから、使えるものなら何でも使うタイプなんだろうな。

    計画成功=悲願達成だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:03:08

    金が無いと設立すら出来ない世知辛い組織。アニムスフィアに限った話じゃないと思うけど。

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:35:20

    >>94

    現実でも幾つか事例ありそうよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:59:33

    >>94

    魔力回収に使う霊地、魔術工房の作成費、貴重な触媒の購入代金、魔術探求に必要な学費、他者の魔術の特許料……


    金金金!魔術師として恥ずかしくないのか!

    だから時計塔の魔術師は権力争いで有利に立てる政治力が大事なんですね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:10:49

    >>94

    多分アニムスフィア以外の魔術師も世界線によったら資金か道具が揃って世界を巻き込むとかあるんだろうな。

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:19:14

    >>93

    紅茶飲んでた時に「飲めるのなら、別に水だって構わないさ。」って言ってたから、喉が渇きを癒すならなんでもいいって感じが、目的の為なら手段はどうでもいいって部分が出てそうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:20:32

    科学も普通に取り入れるからイノライみたいなスタンスだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:21:48

    遊んでるプレイヤーのだいたいが把握して遊んでないと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:26:40

    色んなジャンルの魔術をツギハギする混沌魔術っていう技法に近い事やって魔術工房を成立させてて
    特にAチームの元々の所属先だと偽ってる植物科(ユミナ)のアーシェロット家はメディア産業と軍需産業(第二次世界大戦まで)をやってたロードで
    天体科・降霊科・現代魔術科・アトラス院の錬金術
    様々なものブレンドして成立してるんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:30:29

    本当にお金だけの問題ならSN軸(聖杯汚染を知った世界)だと諦めて隠居するっていうのが納得いかないんだよな
    聖杯の奇跡以外にもお金稼ぐ手段はあるし自分の代で間に合わないなら次の代に引継ぐのが魔術師のセオリーなのにそれは選ばないんだよねマリスビリー

    それはそれとしてカルデアの技術や活動は凄いし国連組織として認めさせた手腕はとんでもないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:31:24

    >>102

    この時代がタイムリミットだったとかかなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:36:26

    >>92

    実体化させることだけを限定して見るなら

    英霊より、幻霊とか亡霊みたいな弱小幽霊を実体化させる方が難易度高いと思うぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:37:33

    >>102

    魔術が金食い虫である以上は位の高い魔術師の家ほど表向きは大財閥や大物ではあるからな、後は型月米国としては

    遅れてるので組織的に繋がり持とうと頑張ってるし


    EX世界では1970年のオバカ1999する前の準備で南極買いあげて食料や物資溜め込んで、事前に国連や

    聖堂教会に多大な寄付金渡して実行し失敗したから、失敗した時の予定通りに時計塔を叩き潰して財産没収

    更に国連組織でウィザード発見からの技術研究しその過程で月面のムーンセル発見と2~3年でやってるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:40:17

    セラフィックスの実験って金と権力むちゃくちゃ使うよな
    コミカライズの内容だと被験体になった人たちはみんな優秀な魔術回路だったというからおそらく全員魔術師の家系から持ってきた人たちだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:47:23

    >>103

    やっぱり3部とかあるのかな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています