これがガンダム!悪魔の力よ!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:57:11

    なあ、お前どんな気持ちでそれを言ったんだ…………?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:03:24

    アムロもガンダムも化物としか見てなかったんだろうなぁ…。実際あの頃のアムロよっぽど親しい人以外にはただの戦闘マシーンにしか見えないし。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:07:15

    >>2

    いや、ダムエースのF90マンガで悪魔の力よおじさんことボッシュに「実はアムロを慕ってカラバ時代からずっと着いてきた」という設定が生えてきた。

    アクシズショックの時にいたのは前々からだけど「お前そんだけアムロの事好きなのに闇オチしちまったのか……」となってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:10:25

    >>3

    それでCAの方乗っちゃうのかぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:13:05

    >>4

    あれやろ「こんな戦闘マシーンはアムロ大尉じゃない!!」と糞重感情で解釈違いおこしたんやろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:13:27

    >>3

    そこはアムロが見せた光を大事にするべきじゃないのか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:14:59

    アムロが居なくなってから時間ご経つうちに次第にガンダムに執着するようになって歪んでいったとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:17:39

    >>3

    憧れは理解から最も遠い感情だからじゃないの、知らんけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:23:28

    >>7

    アクシズショックからF90までの20年ほどでユニコーンだったりナラティブだったりハサウェイだったり起こって連邦も全然変わらないからなあ。

    見限りを起こすのも仕方ないっちゃ仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:23:29

    アムロ・レイという人間が居なくなって時間が経つとアムロの人間的な言動が記憶から薄れていき
    いつの間にか鮮烈に焼き付いたアムロの戦闘技術だけが思い出されるようになる
    ふと気付いた時にはアムロという人間へ抱いていた尊敬や憧憬がガンダムという形と力への渇望に置き換えられていて
    ボッシュはガンダムを悪魔だと認識するようになった
    自分からアムロへの敬意と記憶を奪った忌むべき存在であり、どうしようもなく自分を魅了する悪魔という存在なのだと

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:39:31

    >>4

    でもデフにそれはアムロさんの力だボケみたいに要約出来るセリフ言ってたから…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 07:45:50

    『地球を救う奇跡の代わりにアムロはガンダムに贄として捧げられた』と考えるなら、そりゃまさに彼にとってガンダムは「白い悪魔」って事になるのか……
    とんでもない所から、凄い設定が生えてきたなという感じ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:22:24

    >>12

    あんまいなかったアムロの部下や戦友ポジションに据えることにより

    かつてニュータイプが起こした奇跡を目の当たりにしながら、年をとって堕ちていった男として再構築したなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:27:38

    まぁガンダム(というかサイコフレーム)が悪魔の様な力なのは間違いないし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:32:16

    火星仕様のF90がカラバ時代のアムロが載ったとされるΖプラスと同じ配色になっているという意見には感じ入ったね
    正直ここら辺の設定ふわふわしてるからただの偶然だろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:33:54

    アムロの力のみが残るってのはスカルハートの最終兵士も似たような構図だったな
    その上で養殖されたバイオ脳にも心が?ってオチの染みわたることよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:08:14

    それに引導を渡すのがアムロに似た目をしたデフの自力で成したラストシューティングなのが

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:05:23

    F90火星ジオン軍仕様のデザインがカラバ以降のアムロ機のデザインラインの結集説は面白いよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:14:01

    アムロがこれと言った意思表示とか可能性をシャア以外に見せずパイロットだけやってたから悪い所あるよ
    傍観者に徹し過ぎたから周りはアムロを戦闘マシーンとしか見れない

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:31:05

    >>4

    両方奪うつもりだったのに手元に来たのそれしか無かったからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:11:02

    ジオン残党についたのも元カラバでアムロやクワトロと一緒にティターンズと闘って、ネオジオン兵と共にアクシズを押したからでしっくりきちゃうというね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:39:28

    >>19

    まあでも本人はパイロットでいるつもりだったし、ブライトや若きボッシュみたいに友人や付いていってる奴もいたから「この人さあ……」みたいに慕ってる人もいるんやな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:48:02

    >>6

    その光がアムロさんを奪っていったんだよなあ

    奇跡と引き換えに生贄をとっていく悪魔の力よ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:10:34

    死ぬ時に走馬灯でアムロと部隊の同僚達と再会して浄化されるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:52:36

    >>18

    言われてみれば結構似てる箇所あるな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:09:49

    ガッツリ盛ったわけじゃない、ただ「カラバ時代からの付き合いです」って加えただけで一気にキャラの深さを掘り進めてくの、妙手としか言いようがない

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:15:36

    ハサウェイもあったのが

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:14:49

    >>27

    あのときの連邦の対応、ブライトさんもそうだけど元ロンドベル隊でキレる奴いてもおかしくない処置だしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:25:27

    はい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:26:10

    なんかTLが一夜にしてフィーバー状態になったの、草しか生えない

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:33:33
  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:33:42

    F90本編を見ると割と納得できるのが後付けとして上手いなと感じる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:40:13

    >>23

    アムロ:アクシズ押し返せました。でも帰ってきません。

    カミーユ:シロッコ倒せました。でも廃人です。

    バナージ:コロニーレーザー止めれました。でも人の姿を失う直前でした。

    リタ:コロニー落としから人々を救えました。でも、人には戻れません。

    ハサウェイ:処刑されました。


    やべぇ…否定できねぇ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:57:33

    ツイッター人の解像度すっごい…


  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:02:41

    軽く調べて知ったのだけど、ボッシュさん、これでCVが中田譲治氏なんだよな……
    台詞の一つ一つに、物凄く暑くて重たい情念が乗っかってしまうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:10:16

    アムロを犠牲にして奇跡を起こしたのはガンダムだけど
    (自動操縦とは言え)自分の身を犠牲にして敵を倒してアムロを生かしたのもガンダムなんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:33:44

    >>33

    カラバから関わってるから

    青年カミーユの精神が崩壊し、上司が奇跡と引き換えにMIA、バナージは行方不明、挙げ句の果てに艦長の部下はテロリストで処刑される。それ全てにガンダムが関わってる。

    例外はジュドーくらいだし、そりゃ悪魔の力呼ばわりも納得である。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:58:17

    >>36

    ボッシュは初代時代は知らないしF90以降の時代も知ることはないんだ

    ちょうど若者を生贄に奇跡を起こす時代ばっかり見ることになるんだ

    悪魔の力よ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:11:51

    ボッシュ「平和より自由より正しさより、君だけが望む全てだから」
    君はアムロかガンダムか。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:15:48

    いやその二択ならアムロでしょ
    アムロを奪った力と同等の力でもってアムロを取り戻すかあるいは同じ所へ自分も行くかあたりじゃねえの
    力なんて使い道があるから求めるもんなんだから単に力だけ求めるわけないじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:19:42

    >>33

    >>37

    逆にニュータイプ思想が廃れてる宇宙世紀の主人公勢だと

    シーブック:片腕義手になるも嫁とパン屋をVの自体でも続けてる

    ウッソ:多数の仲間を失うも地球で逞しく生きていく

    とまあ困難はあれど逞しく生き抜いていきそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:25:30

    つかVまでジェムズガンが現役な辺り昔の宇宙世紀だとユニコーンやナラティブみたいなメチャクチャな事件起きないでコスモバビロニアみたいな小競り合いくらいで連邦がまったり腐ってった感あるよな
    その結晶がザンスカールみたいなおふざけ帝国という過ぎゆく時代と共にニュータイプもシャアもどうでもよくなってった感が好きだった

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:28:00

    なんなら当のF90自体が現状生還率100%の機体だったような。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:29:02

    >>43

    1号機は現状死者ゼロだよ

    2号機はうん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:13:53
  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:16:08

    ここまで好意的に解釈変わるキャラはガンダムだと珍しい気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:39:58

    「なんてったってアムロさんはよ…」で話し出すとまたですかって返されるくらい部下達に昔話繰り返してたのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:44:41

    何故だろう急に欲しくなってきた

    https://p-bandai.jp/item/item-1000168369/?wishlist=1

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:45:05

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:47:25

    なおそんなボッシュを仕留めたF90一号機はこれまでのジンクスを覆すが如く乗る奴乗る奴全員生還させている模様

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:01:37

    >>50

    …これもボッシュの命を生贄として吸ったからその後願いをかなえているのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:06:15

    何だろ雑なオマージュかと思っていたらラストシューティングで倒されたのがボッシュにとってはもの凄く意味があったように思うようになってきた

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:08:56

    >>52

    本家本元のラストシューティングはプログラムされた機械の行為でガンダム自身がやったともみなせるけど

    F90のラストシューティングは中に人が居る上に頭部破壊されててアムロレイチップが機能してないという言い訳の仕様もなく人が行った行為だからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:25:10

    そういえばここから連邦の衰退が始まってるのか
    それにニュータイプ思想に対する執着もここから薄まって脱却していくし
    まさかのボッシュの掘り下げで本当に宇宙世紀における歴史のターニングポイントに思えてきた

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:25:49

    デフ君の存在もかなり変わるよね、この解釈だと…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:41:23

    ガンダムの力があればアムロを取り戻せると考えたんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:50:50
  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:56:29

    >>GジェネでF90のストーリー知った自分には懐かしい動画

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:36:55

    >>57

    ラストシューティングの光に何故かキラキラ系のSEがついてたあたりから、裏設定的に昔から存在したんじゃねーのとか言われてたなw

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:46:55

    >>55

    コンピューターの力だと?

    ガンダムの力だと?

    これは、俺の力だあぁぁぁ!!

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:57:15

    アクシズショックにたいする意見で、ならてぃぶのイアゴ隊長とはまた別ベクトルで魅力出てきたな!

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:04:38

    >>18

    なんかレッドウォーリアにも見えてた。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:45:28

    >>60

    アムロ「そうだデフ…それでいい…」

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:18:31

    >>47

    妙に馴れ馴れしいのも納得の経歴

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:38:45

    悪魔の囁きに耳を傾けてた人。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:57:09

    水星の魔女が発表されたら火星の亡霊が現れた。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:44:08

    50歳で尉官って出世し損ねたタチかな


    アムロ・レイ大尉……

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:48:45

    というか火星のオールズモビルにカラバが参戦してたからこそ、高軌道用の装備なんて持ってたのか……マフティー動乱で連邦に見切りをつけて内通した軍人多そうだな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:18:39

    元カラバ設定が発覚したから偽マフティーにギャプラン送ったのはボッシュ大尉も関与していたのでは?という説も発生してるのが面白い

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:17:39

    ロンドベルっていつ解体されたんだろうな...。それ次第ではロンドベルパイロットのほとんど連邦から出てってないかな...。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:18:48
  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:19:35

    >>67


    出世し過ぎるとガンダムに近づくの難しい立場にならない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:24:01

    なんか生えてみるとすげえしっくりくる設定だな……ずっと行間に書いてあったんだな(錯乱)

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:26:50

    原作の言動を考えてもいくらなんでもしっくりきすぎるので、実はF90連載当時からこの設定は存在していてF90ffで拾った説もありかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:06:40

    >>70

    >>71

    ハサウェイの頃には縮小や編成を変えてブライトさん率いる第13独立部隊として行動してたとか。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:45:32

    アムロさんの戦友である英雄ブライト艦長にあんな仕打ちをしました。かつての部下の気持ちを表しなさい。

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:47:39

    突然はえてきた設定だけど原作からしてどんな話でも無理矢理アムロの話に持っていくアムロの語り部だったからなボッシュ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:48:03

    >>75

    オールズモビル戦の時に言った「第13実験戦団としてではなく本来の第13独立機動艦隊として」ってそういう意識だったんだな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:55:55

    敬愛するアムロが居なくなって、信頼できるブライト艦長や部隊の仲間たちとも離れ離れになって、昔を懐かしむばかりになってた老兵の前にガンダムがやってきて悪魔が囁いたのか

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:15:54

    連邦のパイロットなのに、ジオン残党に組するのはいくらなんでもヤバいでしょ
    ガンダム欲しさに拗らせすぎ……
    って思ってたけど、この人にとっては
    あの日アクシズを共に押し返そうとした『戦友』なんだと分かると
    連邦を見限った後にオールズモビルと手を組むのは、むしろ当然の帰結なんだな……

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:50:43

    WB時代だけ知らないボッシュが生えることでWB時代のアムロしか知らないジョブ・ジョンとの対比にもなるの、全方位で隙がない。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:41:05

    ふと思った

    アクシズ・ショックって厳密にはアムロとシャアだけで起こしたわけじゃなくて、あそこに集ったみんなの意思を集めて実現した、って流れだもんな、って思ったんだけどさ。

    それ、つまり誰あろうボッシュ達が、アムロとシャアの命を供儀に捧げて奇跡を望んだーーって、ならない?
    敬愛する人を、よりにもよって自分たちが……という風な

    しかも、しかもだよ
    『アムロはνガンダムを設計する際に「自分にはどんな機体が向いているか」をボッシュほか同僚に聞き取り調査していた可能性』
    まであるんだよ

    あまりに残酷すぎて綺麗すぎる流れじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:29:10

    ガンダムという悪魔の力で奇跡を起こしてきたと思ってるボッシュが、奇跡でもなんでもない一人の人間の力で倒される構図が美しすぎない?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:32:33

    >>82

    こんなん自覚したら気が狂うわ…。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:34:39

    >>82

    自分達が望んだ結果、ガンダムという悪魔がアムロの命を贄に奇跡を叶えたと思うと…

    狂わずにはいられんわこんなん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:38:39

    カミーユやアムロやブライトやハサウェイが贄となり、直接的に関与したか分からないがユニコーンやナラティブでもガンダムが悪魔の力によって奇跡を成し遂げてもなお世界は何も変わらなかった

    これを見たボッシュの感想を答えなさい 配点:10点

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:09:01

    カラバから逆シャアまでのアムロってガンダムにも乗ってなければオカルトじみたこともほとんどやってないわけで、そのアムロしか知らないんならアクシズショックはアムロじゃなくてガンダムが起こしたって認識でも不思議じゃないわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:18:03

    >>87

    しかもやったのはアムロではなくガンダムという認識を補強するユニコーン系列が次に出てくるしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:20:31

    まさかこんな地味キャラがアムロ側のアポリー・ロベルトポジになるとはな
    考えてみればそういう人間がいてもおかしくなかったのに不思議といなかったよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:31:46

    >>18

    連邦許せねえ……誉れある第13独立機動部隊を実験用に飼い殺してる……ガンダム配属された

    こいつらバカンスのついでに攻めるつもりか、腐りきった連邦許せねえ……CAのガンダム奪取! AR搭載機は……そっかデフならいいか

    ガンダムの悪魔の力欲しい、でも自分がアムロ大尉と同じ機体に乗るのは何か解釈が違う……やっぱアムロ大尉を奪った悪魔許せねえけど乗る。

    機体のメインカラーはあの日初めて大尉と出会った時のあの色がいい、ジオニックのパーツがあるからデイジェの意匠も入れよう、サーベルは大尉直々に設計したニューは一本だったな。あ、角は取ろう、それで大尉がニューの前に乗ってたのはZ系だし初めての時もZだった、Z顔にしてもらうか。


    出来たよ火星ジオン仕様F90!!

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:19:36

    >>89

    CCA時代のアムロが「ちゃんと他のロンドベルクルーと交流して慕われてた存在だった」って証明にもなるのいいよね。

    一人で食事してたら「アムロさん、隣いいですか?」と他のパイロットが座る様子が想像できる。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:25:54

    ボッシュ大尉の話からそれるけど、その大尉にガンダムの力じゃなく、自分の力でラストシューティングで引導を渡したアムロの面影があるデフってのがより際立つと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:35:08

    >>92

    真空だけど、最高にいい空気吸って死んでそうだな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:37:59

    カラバからの付き合いだからガンダムに乗らないで色々な機体に乗ってるアムロしか知らないっていうのがミソ
    ガンダムに乗ったら奇跡の生贄にされたんだからラプラス事変とマフティー動乱を経て悪魔と称するのも無理ない。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:42:42

    >>54

    NT神話とガンダム伝説が終わり奇跡ではなく人の力で戦っていく時代に変わっていくからな

    その転換となったのがサナリィのフォーミュラ計画でF90に乗った悪魔に取りつかれた男を人の力で戦う男が討つというまさしくその通りの展開だし。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:45:05

    >>33

    V2は自分を犠牲にしてウッソにシャクティを助けさせてくれた天使なんだが?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:47:30

    >>91

    まぁそれなりに慕われる人望とコミュ実績ないとMS隊長は務まらないから考えてみれば当然ではあるんだよな・・・

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:03:45

    たった一行『アムロとはカラバからの付き合い』が付与されただけで色々な妄想爆発するのが面白い

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:15:24

    >>90

    左肩についてる謎の角すら「アムロが左肩にユニコーンのパーソナルマーク付けてたから」で説明できるのエグい

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 04:58:20

    >>85

    だからあれは俺たちの心がやったんじゃないガンダムがやったんだ悪魔の力なんだ

    って狂い方になるわけだね

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:05:12

    >>37

    ZZ君自分は無関係みたいな顔してるけど願いの為に命吸ってはいるじゃん

    プルツーの

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:05:43

    悪魔のガンダムです、通して下さい

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:33:00

    >>86

    バーカ!滅びろ地球連邦!(オールズ・モビルへ参入)

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:20:07

    >>97

    付け加えるなら連邦軍の質が落ち続ける中で上司として最上級の人です。そりゃ失った事を引きずるわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:34:44

    >>33

    バナージもマリーダさんの人身御供が無ければ、戻ってこれんかったからな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:45:13

    >>33

    F91「好きな人のいる位置大まかに示して運搬してあとは本人に見つけさせたで、機械なんて使う人次第だから最後の決め手は人の力じゃないと」

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:00:00

    >>33

    今まで悪魔のガンダムがニュータイプ達の命吸って奇跡を成してきたけど、最後は悪魔だと確信してたボッシュの命を吸ってガンダム神話に幕を下ろすの綺麗すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:26:27

    改めてボッシュからの見えないアクシズシッョクを視聴者目線から見ても光は暖かく恐怖は無いとは言ってるけどもアムロが何したわけじゃ無く勝手に光り出ししかも出してる際はシート掴んでるのがやっとで完全にコンソールを離しているそしてナナイの大佐の命が吸われていく発言
    つまり勝手に動いて命吸ってやってるやはり悪魔では…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:50:43

    まさに神にも悪魔にもなる力なんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:30:14

    戦うための力・・・それを人はガンダムと呼んだ(CV大塚)

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:40:32

    >>102

    おめえは乗ってたパイロット(アグニカ本人)がやべえ技量の持ち主だった機体じゃん...

    天使の対比として悪魔の名前が付けられただけで、機能にはイカれてるわけでもない奴は悪魔扱いはできませんわあ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:06:00

    散々自分(ガンダム)を悪魔だ悪魔だ言ってた人の命もガンダムの贄として吸うの悪魔すぎるでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:53:45

    Z カミーユ廃人化、カラバ司令官の息子(養子)カツ、マークIIパイロットのエマ戦死
    ZZ ガンダムチームと一緒に戦いカラバ司令官ハヤト戦死
    逆襲のシャア アムロ、アクシズ押し返して行方不明、ケーラ、アストナージ等同僚多数死亡
    UC コロニーレーザー防ぐ、しかも撃ったのは連邦上層部
    NT パイロット、補給無しで動く意思を持ったフェネクス
    ハサウェイ ブライト艦長の息子ハサウェイ、ガンダムに乗って反乱起こして処刑、ブライトが処刑したことになる
    ボッシュ「これがガンダム!悪魔の力よ!」

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:57:26

    カミーユの「俺の身体をみんなに貸すぞ!」やジュドーの「みんなの力がガンダムに!」はよく考えたら思いっきりガンダムが命を吸い取ってるもんな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:05:27

    >>106

    クロスボーンガンダムなんかも本体は原型ないくらい壊されたけど初代も二代目もパイロットは生きてたからね

    F90以降はそういう星の下に生まれているのかも

    X2?あれはもう木星帝国のMSだから…

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:56:34

    >>115

    フォーミュラシリーズはよほど相手が悪いか使い方が悪いかしなければかなりパイロットを守ってくれる印象があるけど、当のボッシュの乗ったF90の2号機だけやたら呪われた感じなのよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:07:47

    >>113

    関わった存在が大体不幸な末路を迎えてこれは…悪魔の力…

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:14:48

    >>116

    本人の意思をマシンが増幅するんだよ…。

    ボッシュはガンダムを呪われた悪魔と捉えたんだから、そうなるのは当然っちゃ当然。

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:38:31

    一応火星組とか40年の付き合いらしいから

    ジオン→カラバ→ 連邦 →火星ジオン
    ザク?→ジムⅢ→ジェガン→F90

    という戦歴なんだろうか。ガンダムバトルシリーズで見たような…………

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:05:57

    >>119

    クワトロ達と一緒に来てカラバに行った人なのかな?それなら火星ジオンに行っても違和感ないな

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:08:49

    アクシズショックみたイアゴ隊長はサイコフレームの光の可能性信じて「行けぇ!ガンダム!」してくれたのに…

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:36:49

    >>121

    アクシズ・ショックに対して、人の想いが集まった希望の光と見るか、人を犠牲に奇跡を起こす悪魔の力と見るか…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:15:27

    つまりボッシュに一番見せてはいけないガンダム悪魔の名前を持ってミカの意志とはいえわかりやすい形で命の一部を持って行ったバルバトス

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:59:45

    当然UC時代もロンドベル隊だろうから、同じ部隊で年下のリディ少尉が色々あってバンシィに搭乗してユニコーンとガンダム同士でやり合うのを目撃。地獄かな?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:30:04

    相対的にケーラの株が上がってるの草。

    リ・カズィ任された時点でケーラ>ボッシュになるからな……

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:37:06

    >>121

    ナラティブはアクシズ・ショックからさほど経ってない時期だからなあ…

    あの頃ならボッシュもガンダムに希望見たかもしれないけど、20年近く間近で連邦が腐敗していく所見続けたからね本編は…

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:14:23

    >>124

    ネェルアーガマが隠密任務に駆り出されて仲間のパイロットやクルーが孤立無援(一応補給あったけど)で多数戦死なんてこと知ったら…しかもその原因もガンダム

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:16:39

    >>123

    後は丁度似たような機体見て真反対の考えに至った刹那と愛が憎しみに裏返るという似たような考えに至ったグラハムやな

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:01:32

    >>121

    そこでアムロさん失ってないからな

    イアゴ隊長もアクシズショックの時にヨナを失ってたら似たような反応するよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 06:00:34

    >>125

    疑似変形とか新規機構とか機種転換とか考えると若い奴に任せた方がいい。

    ボッシュは堅実にジェガンを乗りこなしてくれたほうがいい・・・みたいな判断かもしれんし。

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 06:16:35

    ボッシュが新設定によってこれだけ騒がれる事になるの、一番びっくりしているのは漫画の作者だったりして
    それとも、シナリオ担当の人の頭の中に、実は考えられていたことなんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:56:16

    >>99

    裏にも、もう一本あって両方合わせると純潔を司る聖獣一角獣ユニコーンと対極の不純を司る魔獣二角獣バイコーン。

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:43:27

    サラッと流されてるけどバニングよりも20近く年上でMS動かせてるの、地味にすごくね?(ウモンから目を逸らしながら)

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:02:20

    >>129

    目の前で尊敬する上司を失った。というのはでかいよなあ。

    しかも葬儀も出来んかっただろうし、終わった後のロンドベルクルーが悲しみにくれる様が想像出来てしまう

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:13:14

    >>57

    ここで俺の力だ!ってなってるのが良いよね

    これ以降はガンダムに振り回されるより道具として扱われてるし

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:23:24

    アムロと仲が良くて歴史に影響与えない程度にメインキャラの横で活躍するモブという
    俺がガンダム世界にいたらってヲタクの妄想が生み出したオリキャラみたいな経歴で笑った

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:24:51

    あれ?この人逆襲のシャアの頃からアムロより年上?

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:27:35

    >>137

    そうだよアムロより年上の部下

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:31:46

    >>131

    F90はアムロやシャアといった宇宙世紀を一旦終わらせてF91に続くあたらしい宇宙世紀の始まりって予定だったから

    アムロ・レイの知り合い辺りは想定内だったんじゃないかね

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:39:00

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:20:04

    昔は印象にも残らなかったのに
    なんとなくアムロを思い出させる目をした少年が自分の部下としてガンダムのテストパイロットやってた時のボッシュの心境が今になって気になってくるようになるとは

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:10:56

    UC120年のF90までの年表が埋められる度にボッシュ大尉の感情がひどいことになる。
    展開次第だろうけど、UC2(仮)が閃光のハサウェイと並んでやばい爆弾になるのでは?

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:20:24

    歴史の生き証人じゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:33:41

    シャアの場合は自身の偶像に縋る人間が、
    アムロの場合は人としての一個人を慕った人間が争いを起こす

    救われない対比やな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:05:57

    こうしてアムロとシャアを知る人間がいなくなっていって次第に忘れられて長い歴史のページの中に沈んでいくんだな

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:11:58

    >>144

    悲しいけど良い対比だな


    つまり財団Bはシャアで儲けるのが終わったら今度はアムロをしゃぶりつくす可能性が微レ存…?


    それを見てより深く闇堕ちするボッシュが見れる…?

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:10:29

    >>146

    やるか……ソーラ・レイ!

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 02:25:09

    >>147

    レヴァン・フゥ「🤝」

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:34:58

    ボッシュも哀・戦士だったんだな

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:17:17

    >>146

    バンダイ「需要があるから作るんやで」

    つまり宇宙世紀を不幸にしているのはガンダムファンだった……?

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:41:39

    >>150

    うーん間違ってないな···

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:47:19

    火星ジオン「CAチップ積んでるしそれで赤くしたんだな」
    ボッシュ「アンテナ無しはリ・ガズィ、サーベル1本はvガンダム、非対称の肩アーマーはディジェ、機体のカラーはZプラス、これで俺の見てきたアムロ大尉の機体再現出来た!」

    重いよお…

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:51:03

    >>152

    なんならZZの時代にはZプラスと同じような色のリック・ディジェ乗ってるしなアムロ

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:22:38

    >>150

    それはそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:38:57

    >>152

    拘りと愛が強すぎた結果オリキャラ生み出すタイプのコスプレイヤーかお前は

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:41:05

    >>142

    一人でガンダムバトルクライマックスUC戦士の軌跡してるよこの人、MSの怪獣化が止まるF計画で死ぬ辺り最高に面倒なタイプの宇宙世紀オタクっぽい。

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:41:53

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:42:47

    >>155

    ボッシュ&ジョブ・ジョン「黙ってたらシャアっぽくされそうだし」

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:35:19

    >>158

    二人とも拗らせてる…

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:43:46

    アムロ(A)とシャア(C)の物語の最後の生き残りであるボッシュ(B)を
    デフ(DEF)が終わらせるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:11:57

    >>160

    美しい…

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:23:41

    ボッシュが一年戦争の時のことも知ってたらどうなってたか…でも知ってるのと体験したとじゃかなり違うしな

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:06:56

    ガンダムF90から30年たったからこそやっぱ30年は長いしそれこそUCNT逆ハサでも十分なのに宇宙世紀の30年まだまだガンダム詰め込むには余裕有りそうなのが…

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:28:49

    おおよそ元ジオン系列なのにシャアは呼び捨てでアムロにはさんづけ
    更にチップの優劣の際には戦場の場数の方でシャアチップの方が強くなってるという始末

    重いよ

    でもギラ・ドーガ乗ってる元部下にはボディ無傷のダルマで済ませたり、アムロに似てるデフには投降すれば快適な暮らしを約束する等良心は捨てきれない模様

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:17:32

    >>162

    一年戦争の話を聞いてて、どんな化け物みたいな英雄が来るのかも思っていたら

    やってきたのはモビルスーツの操縦が上手いだけで、中身は普通の若者だったんだ……

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:26:00

    >>160

    やっべ、美しすぎて声出たわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:25:46

    >>150

    真の悪魔は俺達だった…?

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:29:16

    >>165

    ボッシュにとってアムロさんは凄腕だけど普通の人なんだ。

    奇跡なんか起こすような人じゃない、俺たちと同じ人間なんだ。

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:48:19

    >>160

    なんな綺麗すぎてどっかに穴無いかなーって思って、シャアの本名キャスバル・レム・ダイクンなんだからもしかしてズレるんじゃねって思ったけど、「Casval」だからどう見てもAとCになるの負けた

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:24:22

    >>167

    そうだよ。ファンになって好きな人が増えるほど続編が作られて好きだった世界は荒れてく一方だぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 07:18:40

    アムロが生きてたらここまで拗らせなかったんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 07:55:26

    >>162

    後に火星独立ジオン軍の母体となる実験部隊のテストパイロットで一年戦争末期アバオアクーに配属され初の実戦経験する。友軍機が次々と撃墜され死と戦いの恐怖にパニックになっていたとき戦場を翔るガンダムを見た瞬間、恐怖を忘れる程の感動をした、という話ありそう。

    なんかこう書くと刹那みたいなキャラにだな。

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:29:26

    >>171

    でもスパロボで遅すぎた帰還を果たしたアムロとOMに寝返ったボッシュが交戦するイベント、見たい……見たくない?

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:34:52

    >>162

    「どっち側」で参戦してたのかな。

    いずれにせよ、「連邦の白い悪魔として恐怖と共に語られた存在」「それまでどうしようもなかったジオンの一つ目を撃破し続けて戦況をひっくり返した救世主」が、「ごく普通の人間」だったと理解したのは間違いないと思う。

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:36:23

    「ジャンヌダルクを失ったジル・ド・レェ」という表現が物凄くしっくりきたな。

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:59:34

    上の方でも言われてるけど、本当に1人クライマックスUCおじさんなんだよなボッシュくんは
    クライマックスUC(漫画版)のカムナも大概闇堕ちしてもおかしくない経歴だけど、仲間や子ども達が居たからなんとかなってたんだが、ボッシュくんはそういうの居なさそうだから…

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:41:45

    >>139

    f91が転ばなければなあ。

    今になってもう一回やろうとしてるけど。

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:16:25

    改めてgジェネfのムービー見たら関俊もジョージも声若いなって感じた

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:25:41

    >>178

    ムービー見ると「ガンダムの力が起こした!」って強く主張してるから頑なにアムロとガンダムのつながり拒んでるようにも聞こえる

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 07:09:31

    >>74

    ジム3がカラバ製のMSだってのは当時からあった設定だったようだから本当にそうなのかも。

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 13:46:21

    気が早いが映像化が楽しみになってしまった

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:35:44

    >>175

    観方によってはシャア(ボッシュ)とカミーユ(アムロ)みたいな関係。

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:47:28

    >>158

    シャアのヘルメットの角みたいなアンテナ付けたらまんまシャアの軍服のコスプレしたMSになっちゃうから却下したのかも

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:13:25

    >>179

    カラバから一緒だからガンダムの名前冠した機体に乗るアムロ見るのは逆襲のシャアが最初で最後だからな

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:12:33

    >>152

    単純に偶然似てしまった説。改造された機体を見た瞬間、過去の情景思いだし頬に涙が流れた。

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:31:38

    >>5

    木星のジュピターガンダムことアマクサ見せたらどんな感想述べるんだろう?

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:40:42

    >>156

    古き時代の巨神たちへ弔鐘を送り新しい時代へ警鐘を鳴らすラストロンドベル。

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:01:17

    >>18

    時々胴体が部分がターンエーのイーゲルに見えてくるときがある。

    コレン・ナンダー=ボッシュ・ウェラー説…ないな飛躍しすぎた。

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:40:33

    >>178

    今や関俊彦はシャア(本物)の声優だからな

    デフはアムロの目をしたシャアの声の若者になってしまった

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:21:30

    クロスボーンスカルハートに登場した最終兵士を見る前に戦死したのはせめてもの救いだと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:10:13

    >>190

    あんなの見たらぶっ倒れてしまう、その時はもう70越えたおじいちゃんだし

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:00:54

    完走が見えてきて草。

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:42:16

    カラバから付いてきたの一言で皆めっちゃ語ってる…

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:10:47

    カラバ時代のガンダムの印象は一番鮮烈だからな
    精神崩壊のZはもとより
    大量破壊兵器と化した上搭乗者全員死亡したサイコ&サイコMk2がいるし

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:13:21

    >>193

    しゃねーだろ想像の余地を残しつつ重要な部分はしっかり押さえてる原作と追加要素だったんだから

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:59:52

    >>184

    ゼータプラス「なんですか私はガンダムじゃないっていうんですか」

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:03:14

    大尉! なんでこんなスレを!

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:50:04

    賛否評論ありながら長く続いているファンとアンチたちの愛を証明しているキャラ。

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:53:41

    さて次スレが出来るかはアムロ世代とF90世代を繋げる役目となるか
    あるいはアムロ世代を断ち切りF90にバトンタッチしたととるか
    そう皆さんの解釈次第です

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:03:17

    スレが完走だと!?これがガンダム!悪魔の力よ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています