一人暮らし始めて一か月の俺の質問に答えてくれ

  • 1124/04/28(日) 22:47:42

    ・鶏肉を水で洗っちゃいけないのは知っているけど、鶏肉触った手は普通に水で洗っていいのか
    ・三角コーナー使ってたんだけど緑色のカビ?みたいなのが生えてたので対処法を教えてほしい
    ・未成年だから料理酒とみりんが買えないっぽいんだけど親に買ってもらうしかない?
    ・洗い物放置してキッチンが臭いときの対処法。匂いの元は何なのか見当はつかない

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:49:14

    鶏肉は洗うなってより生肉を洗うな、だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:50:16

    ①は駄目 石鹸で洗ってきちんと消毒もしろ
    ③みりん風調味料と料理酒(加塩)は未成年でも買えるからそれで我慢しろ
    あとはシラソ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:01

    みりんは本みりんじゃなくてみりん風調味料ってのがあってそっちはアルコールないから未成年でも買えたはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:13

    別に鶏肉水で洗っていいよ
    跳ねた水が口に入るのが問題なだけで

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:19

    消臭ビーズいいよ
    めちゃくちゃ消臭してくれるってわけじゃないけど洗い物をかたずけてしばらくしたら臭いを消してくれる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:33

    台所関連は納豆のパックに水入れてぶちまけとけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:52:50

    えっ料理酒とみりんって未成年駄目なのか…昔普通に買ってたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:54:29

    ・三角コーナー使ってたんだけど緑色のカビ?みたいなのが生えてたので対処法を教えてほしい
    ・洗い物放置してキッチンが臭いときの対処法。匂いの元は何なのか見当はつかない
    は三角コーナーや排水溝を掃除用のキッチン洗剤でまずあらってから、キッチンハイターとかでつけ置きしたり原液流したりして殺菌でいいと思う
    キッチンハイター使う時はちゃんと換気とメガネとゴム手袋を忘れずにな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:55:05

    ④は排水溝に生ゴミ入ったんじゃないか
    排水溝用の洗剤ブチ込め。個人的には粉末タイプがオススメ
    粒の方が安いから常用するならこっちだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:55:35

    なんじゃあスレ画の化け物は

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:55:47

    >>9

    自レス

    掃除用のスポンジとかで台所洗剤でまず洗う、ね

  • 13124/04/28(日) 22:57:55

    >>3

    ありがとう探してみる


    >>8

    スーパーで「未成年は購入できません」って張り紙があった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:58:40

    >>11

    かにまんまん?

    知らんけど

  • 15124/04/28(日) 22:59:16

    >>2

    >>5

    サンガツちゃんと石鹸で洗っているけど気を付けるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:00:21
  • 17124/04/28(日) 23:04:12

    >>9

    >>10

    サンキュ明日ハイターか排水溝用洗剤買ってくるお ^ω^)



    >>6

    消臭元置いて全裸待機してるけどビーズとどっちが消臭力強いだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:08:16

    混ぜちゃいけないタイプの洗剤を混ぜないようにな
    水でよく流したとしても同じ日に同じ場所に使うとヤバい時があるから気を付けろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:12:29

    排水溝どんな感じ? 深い? 浅い?
    実践しているかもだけど、生ゴミも燃えるゴミにぶち込んでいい自治体なら排水溝に水切りストッキングネット被せて細かいゴミを捨てると楽だよ

  • 20124/04/28(日) 23:12:45

    >>4

    >>7

    ありがとう試してみる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:13:31

    食中毒だけは気を付けて
    学生のとき慣れてない友人がパスタの作り置きでやらかしてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:14:21

    >>17

    ハイターじゃなくて、オキシクリーンとかの酸素系漂白剤でもいいかもしれない


    https://www.oxicleanjapan.jp/


    あと、これからの季節生ごみとかも匂いやすくなってくるからついでにその辺の対策も見とくといいかも


    https://www.fromcocoro.com/kaori/article/7299

  • 23124/04/28(日) 23:16:58

    てかウンコって便器にへばりつくもんなんだな。ブルーレット置くだけじゃダメなんだってびっくりした
    今まで洗っててくれてサンキューマッマ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:17:22

    排水口はゴミ受け外した奥もできるだけ歯ブラシでこすってきれいにするとか?
    あと自分の場合シンク下の、排水管が通る床の穴に隙間があって臭いが上がって来てたな
    粘土みたいなので塞いだら臭わなくなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:39:17

    台所のシンクに熱湯流したらダメなのは聞いてたけど
    バコンバコン鳴るシンクじゃなくて下の水道管の方が耐熱60度っていうのはそっちかよと思った

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:43:58

    >>5

    確か鶏肉を洗うと菌がそこらに飛ぶからよろしくないはず。蛇口や食器についても危ない

    それなのに鶏肉洗えってレシピがたまにあるんだよなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:30:53

    >>23

    うんこする前にトイレットペーパーをミシン目2枚分くらい千切って便器の中に敷いておくといいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています