意味がわかると怖い話とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:23:42

    「意味がわかると」の部分を強調してすぎてただの謎解きと化したコンテンツ
    ホラーはおまけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:24:21

    コミュニティの一生の実例の1つだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:25:25

    しゃーない
    こういうのは大体どっちかに偏重になるし物語偏重にするならこんなにややこしくする意味ないからどうしても技術偏重になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:25:28

    普通に怖い話の方が怖い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:26:20

    ぴーまんぴーまんぴーまん

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:26:22

    ウミガメのスープじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:10:38

    意味が分かると怖い話が広がりすぎて普通の怖い話も隠された意味があると思ってる人が結構いる気がする
    双眼鏡で街並み見てたらへんなやつと目が合ってそいつが走ってくる話に対して「この話の解釈はどういうことですか?」って言ってる奴見てビビった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:12:41
  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:13:59

    ハマってた時意味怖のアプリとか漫画漁りまくってたんだけどどれも同じ話しか無くて飽きたんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:44:14

    ネタバラシされてもピンとこないのが多くなってもう見かけても覗かなくなったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:46:01

    母親の死体だけ井戸から消えなかったくらいの塩梅がちょうどいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:47:13

    謎解きになってしまうのは百歩譲るとしてもせめて謎解きとしては気持ちいい高クオリティなものであってくれと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:51:26

    戦犯水銀盛られた
    一生許すな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:54:49

    >>8

    めちゃくちゃ笑ったなあこのスレ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:54:50

    >>11

    あれはそもそもプロの小説家が書いた話だしクオリティが高いのは当たり前

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:55:57

    長文の手紙から任意の文章読み取って勝手に恐怖してる人達ってこういうの好きそうとか思ってた
    俺が知ってる話がクソなだけで普通にお洒落なやつもあるんだな
    謎にこだわるとウミガメのスープと変わらないのよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:08:32

    >>13

    あれ原文読むとちゃんと切り取ったカレンダーの日付や一枚だけ上下逆さで置いてあるという意味深な置き方とかまで書かれてるのに、コピペ先とかだと大抵省かれてて意味不明になってんだよなぁ…


    普通に「水銀盛られた逃げて」ってメモ残せって?それはそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:09:21

    星新一か誰かのショートショートをまんま意味怖とか言って持ってきてるのあったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:11:49

    >>11

    井戸水が強酸で母親が黄金製だった説好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:19:05

    とりあえず人肉オチ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:23:07

    自分が友達から初めて意味怖聞いたのももう7年くらい前か
    ドウスウ麺とかレンタルビデオのR-18コーナーの棚の向こうの人と目が合うとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:24:29

    >>8

    初手ピーマンで笑った

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:28:31

    正直、怖いよりあ、へーそうなのかが先にくる
    棚と目があったとか歩道で唐突に歩き出した人とかがいい塩梅

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:32:18

    暗号アナグラムダジャレ訛り系の本末転倒率はすごい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:33:25

    ・井戸
    ・バスから降りなければよかった
    ・直前に食べたものが分かる人
    この辺すき

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:48:47

    電車の中で出会った寿命がわかる人とか丁度いい難しさだ
    なぞなぞだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:50:03

    >>15

    そうだったの?!

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:53:36

    ストーカー被害で監視カメラ仕掛けて映像見たら、現時点でまだ家の中にいる、てのが気づいた時ゾッとした。想像できちゃう系の怖い話に弱いのよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:55:05

    凶器が判明してないのにどうやって殺されたのか分かってる奴が好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:57:51

    嫁が玄関に出迎えに行ったら泥棒で、持ってた包丁で追い払ったって話

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:54:03

    『僕は頭を抱えた』はあ〜足2本だから足運ぶ2回なのか〜ってなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:32:47

    >>19

    井戸に王水入れておくか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:41:35

    まぐろ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:51:06
  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 03:15:25

    電気つけなくてよかったやつとか警察の格好して目撃証言聞きにきた犯人のやつは意味がわかるとよりも怖いに重点置かれてて好き
    良い具合にぞっとする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:47:53

    真夏に出張に出てようやく帰ってきた
    扉を開けた瞬間に猛烈な寒気に襲われ、膝をついた

    描写簡略化してるからそのまま意味通じそうだけどこれ好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:57:25

    >>34

    上手いなこれ、最初何がおかしいのか気付かなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:05:23

    さとらないで

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:18:32

    >>35

    これはそもそも意味が分かるとじゃなくて普通に怖い話として世に出たやつだよ!

    意味怖が流行ってから意味怖扱いされるようになった

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:24:32

    >>36

    夏なのに寒い=冷房ついてる=家の中に誰かいるってことか

    シンプルでいいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:26:50

    >>40

    冷房つけっぱなしで出張へGO→帰ってきて異様な寒さで冷房つけっぱなしに気付いて請求される電気代を想像して絶望


    ってことかと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:27:55

    叙述トリック系か本人が危機に気づいてない系とかが基本だよね
    暗号は無粋

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:28:49

    >>41

    それで合ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:39:02

    >>42

    なんか静かだな→実は鼓膜が破れてました

    みたいな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:41:58

    >>41

    言うてつけっぱ程度崩れ落ちるほど高くならんし誰かがいるって回答の方が好み

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:57:35

    一見祖父母のところへ家族旅行に行く話→一家首吊り心中の話
    一見出来ちゃった結婚する娘と母親の話→再婚する母親についていこうとする図々しいヒキデブニート息子の話

    意味怖初見はこの辺りだったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:59:15

    こういうの結局数出そうとすると答えから逆算して作るとかやらないとネタが作りにくいもんなぁ

    その結果ホラー部分がチープになってるようじゃ本末転倒なんだが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:00:59

    >>40

    夏から出張中に季節巡って冬に

    部屋が寒い→窓が開いている→留守中に泥棒に入られたかと

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:04:28

    「さとらないで」みたいなもはや「なんだこれ」ってのもある気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:10:38

    >>45

    気になって検索してみたら仮に3ヶ月つけっ放したとしたら料金はおよそ4万ぐらいらしい

    オレは膝をつく

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:12:12

    昔から鉄板によこやり解釈は草なんだよな
    少なくとも生まれた自体は今より電気代高いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:12:15

    「さとらないで」→さとると「覚」という妖怪になってしまう
    山の妖怪なので水場に弱い
    雨が降ってきた→水場が作られそうになっている
    マグロに対抗する手段がなくなるから早く帰らなきゃ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:12:43

    >>49

    これもはや意味が理解できたら怖い話では?

    頭サメ映画だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:15:36
  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:18:25

    自宅で自撮りしてたら髪の長い女が写ってて霊媒師に見せたら「幽霊じゃないです」って言われて安心したり
    男女カップルで行くと呪い殺されるトンネルに恋人含めた複数人で行ったけど男女じゃないから助かったやつとか

    アメリカンジョークっぽいやつが好きだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:19:17

    >>54

    阿刀田高ってえろい話かエッセイのイメージしか無かったな

    こんなのあったんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:21:38

    元素表のやつとか頑張って俺頭いいんだよ?やりたかったのはわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:22:51

    さとらないではあれ何でもかんでも意味深にしたがる奴らに対する皮肉なんじゃと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:24:59

    普通に読んだら普通の話だけど、意味が分かると怖い話になるってのがテーマなんだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:27:04

    そもそもとしては雑談の内容レベルでさらっと出して疑問すら抱かせないレベルが重要

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:40:04

    超有名どころな雪山で遭難した4人の男の話

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:52:18

    >>61

    あれはパズルとして上手い話でもあるし状況もそこまで変ではないからな

    本当は5人いて真ん中に死体云々言われるとちょっと怖いに寄っちゃうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:52:10

    >>61

    部屋が三角オチに改変したコピペ好きだったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:43:29

    ある2組のカップルが、ダブルデートで心霊スポットへ行きました。

    そこは、ある女が恋人に捨てられた場所で、ショックを受けたその女がそのまま自殺したと言われているトンネルです。

    霊感のある友人に、絶対にカップルでそこに入ってはいけないと言われましたが、2組は興味本位で入ってしまいました。

    中に入ると、辺りは真っ暗。

    少し怖くなった2組は、

    「怖いよー!」
    「安心しろ、俺が守ってやるさ」、

    「絶対に手、離さないでよ!」
    「大丈夫、俺たちはずっと一緒だよ」

    などとリア充な会話をしながらがしばらく歩いていると、いきなり後ろから、

    「オヴウェーッッ」

    と、嗚咽のようなものが聞こえました。驚いた4人は、急いでトンネルを出ました。

    後日この2組のカップルが霊感のある友人に、トンネルについて詳しく聞いてみると、友人はこう答えました。

    「あのトンネルには男に捨てられた女の怨念が今でも残っていて、カップルで入ると、嫉妬したその女が、彼女の方に取り憑いてしまうと言われているんだ」

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:51:01

    >>64

    同性同士のカップルなのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:34:58

    >>34

    18と19からの流れが美しすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています