一話にして作中トップのクソ親になった東くんの母

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:01:50

    しずか母は空気過ぎてどうでも良い
    まりな両親はまだ同情の余地があったけど
    東母に関しては同情の余地なし
    あそこまでの毒親っぷりを見せつけられて、何かしら「ザマァ!」てなる展開が見たくなってしまったよ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:03:21

    待て待て一応追加情報で同情できる事情が明かされるかもしれないぞ
    この作品は誰かを絶対悪や被害者としてはあまり描いてなさそうだし
    それはそれとして現時点ではクソofクソだが

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:07:29

    東くんの母親が同情できる要素があるとしたら
    ・母自身も昔同じような教育を受けてきた
    ・東父から東くんの成績の伸びに関してイビられていた

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:09:26

    どっちかというと義母に詰められてそう
    「やっぱり母親が馬鹿だと子供も馬鹿になるのね」「お兄ちゃんはお父さんに似てよかったわ」みたいな感じで

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:09:35

    東くんは夫がよその女に産ませた子で引取りを強制させられた、とか

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:10:13

    >>3

    真面目に負の再生産はあると思う、親から同じ教育受けてそう

    もし東くんがしずかちゃんとタコピーに会ってなかったら心死んだまま東ママみたいな事を言う大人になってそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:10:46

    このマンガの親はどいつも形だけの正論を盾に子どもを追い詰めるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:10:58

    タコピー御三家の現状のトップメタ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:11:49

    >>5で夫と姑に教育がなってないと責められ続けてる、でどう?

    かつ見合い結婚で、実家は東家に頭が上がらないから逃げる先もないとかで

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:13:18

    子どもが考えてもいなかった「悪い点で気を引こうとしてる」っていう疑いを東くんにかけた結果、それが最悪の形で返ってくるんじゃないかって考察見てアリだなと思った

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:13:34

    東くんが自首して少年院のお世話になることが母親への最大の仕返しだと思うわ
    殺人を犯した息子の母親というレッテルが貼られ世間体が悪くなり
    父が経営している医院も評判が悪くなり閉院
    兄も弟が殺人を犯したことが信じられずストレスで成績が落ちて、見事に落ちこぼれに

    「あんなに子どもたちに勉強を頑張るように強いたけど、全部無駄になっちゃね♪」てな感じで

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:14:21

    >>9

    それに加えて夫には現在進行形で別の愛人がいて、東くんママも毒親育ちでどうかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:14:50

    でもまりなちゃんみたいにざまぁする間も無く死ぬかもしれんぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:16:03

    正直東くんが何かしたからってこの人は傷つくんだろうか
    お兄ちゃんに引導渡された方が致命傷になりそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:16:14

    >>11

    小学生が少年院に行くことはまずないぞ

    11歳以上なら可能性はゼロではないが、

    小学生が少年院に行った例は少年法改正後も、実際のところほぼないのだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:17:10

    しずか母と東父の子供で引き取った不倫相手の子供という設定にしてヘイトを分散させるしかねぇ!!

  • 171522/01/29(土) 01:18:40

    >>15

    ごめん、タイプミス。11歳じゃなくて12歳です

    東くんたぶん12歳なってないのでは。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:20:38

    小学校四年生なら9-10歳だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:20:50

    >>1

    ごめんまりなちゃんのお父さんにも同情の余地持てないわ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:21:41

    >>18

    何年生か出てたんだ

    なら確実に行かなくて済むね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:23:07

    ベクトル違うだけでまりなママも十分匹敵するクソ親だよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:23:11

    >>20

    1話で「しずかちゃんは"よねんせい"って種類の"にんげん"」って出てる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:25:18

    クソ親選手権でまさかしずか母が比較的マシに思える日が来るとは…
    ネグレイトも立派な虐待には変わらないが、まりな母みたいに暴力振るったり
    東母みたいに言葉で攻めたりしない分だけマシに見えてきた

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:27:47

    >>23

    減点方式の競技に参加しないことで失点を防ぐというミラクルプレー

    後、細かいことだけどネグレクトな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:27:48

    同級生が死んだこと全く考慮してないっぽいのはちょっと恐ろしい
    兄貴は心配している描写があるのに

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:30:17

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:31:04

    「私はアレだけ頑張ったのに!」と言いそうな母親だが「具体例を示せ」と言われたら大したこと出てこなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:35:15

    >>27

    東母「あの子が成績に伸び悩んでいるときにエールを贈りました!」

    東母「それと頑張ったご褒美を用意しときました!」


    普段の行動を恐らくこのぐらいの認識でいると思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:35:15

    育児放棄がまともに見えんのバグだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:37:15

    >>29

    家事はせず親としての愛情は注いでいないけど

    生活には困らないお金ぐらいを渡して放置は立派なが虐待なのに

    それがマシに思えるほどまりな・東の親が糞過ぎる…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:37:41

    ぶっちゃけまりなの両親の方が嫌だわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:58:45

    なんだろうな、どっちがクソとか比べられるものじゃないんだけど自分は東母が一番無理だわ
    本人は自分が教育出来るママだと思いこんでるだろうところが特に

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:59:52

    自分は殴られるのがいちばん嫌いだからまりなちゃんママが一番やだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:02:32

    みんな違ってみんな嫌ッッ!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:02:34

    >>32

    友達が亡くなった息子の様子が変だから「自分の気を引きたいんだ」って発想になるのはガチで怖い

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:05:44

    東母は証拠を残さないのが小賢しいわ
    まりなちゃんは母親にぶたれた跡、しずかちゃんは家の荒れ具合と服装とか
    一発で虐待だと分かる証拠がある中で東母や言葉のみで責め立てるから
    ボイスレコーダーで残さない限り一番虐待の証拠が残らないやり方が腹が立つ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:07:35

    >>36

    虐待証明して施設に入りたいの?

    施設次第だが、ひどい環境のとこも有るし

    普通の家庭にいるよりは自由がないよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:07:52

    Twitterで東くんママのパンケーキ焼いてる人いて草

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:10:32

    >>37

    このまま虐待されて精神的・肉体的に参るぐらいなら

    施設に入ったほうが遥かにマシじゃない…?

    というか虐待されている方がもっと自由がなくない…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:10:48

    いじめられてて一見して分かるレベルでぼろぼろな娘をそのまま放置、飼い犬が唯一の心の支えで全てで、それを失って絶望してる娘への発言がこれ
    そして娘は善悪の価値観倫理観諸々が全く育ってないので他人に躊躇なく犯罪教唆
    うーん……しずかママ本当にマシか?ベクトルが違うだけで同レベルじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:14:51

    >>40

    まりなと東君の両親が-100点なところ

    しずかちゃんの母は-70点ぐらい

    ほら?30点も違うでしょ…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:15:13

    >>39

    施設でいじめや虐待にあわない保証もないから自分なら

    まりなちゃん、しずかちゃん、東くんレベルの家なら施設よりいいな

    とくに東くんのところは金には困らなさそうだし

    世間体あるから大学には行かせてくれそう

    別に深夜まで塾に行かせられるわけでもなくて

    友達と遊ぶ時間あるからね

    母の愛を諦めればいいだけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:16:38

    >>27

    作中の描写だと100点取ることを強要する癖に、塾にすら通わせないサポートもせずに、本当にただエサで釣るくらいしかやってないっぽいしな

    悪い意味で放任主義のくせに「がんばらないことにした」とか自分がまるで今まで頑張ってたみたいな自分に酔ったことだけは言う

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:16:57

    >>37

    施設って基本縦社会だし、

    身体的、性的虐待の事例もあるからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:20:21

    >>44

    子ども間での暴力も問題視されてるもんね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:20:45

    こう言っちゃ悪いけど東家は見事に崩壊してほしいわ
    東くんが殺人の濡れ衣をかぶって、一家全員世間から冷たい目で見られて
    兄も落ちぶれ、父の病院は悪評が祟る
    母親はその状況に絶望して「あんなに頑張ったのに何でなのよ!?」と言ってヒステリックになれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:22:29

    >>41

    いじめてきた相手が死んでただ喜ぶ、どうしたら良いんだろうとか全く考えずに殺してくれた相手にただ感謝するだけってレベルの思考しか育ってないのは正直-100点に値する家庭環境だと思うんだけどなぁ

    東くんですら問題になると分かってるのに

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:24:38

    そこは教育の結果というよりいじめで疲弊して何も考えられなくなってたんでしょ
    いや、しずか母を擁護はしないが…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:26:33

    >>45

    ガキの頃施設上がりの同級生が結構いたけど確かに手が出やすい問題児多かったわ

    施設も施設で環境は劣悪なんだろうな

    そう考えると毒親持ちの子供って本当に逃げ道がない

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:30:44

    >>48

    いじめで疲弊して唯一の心の支えの犬を失って何も考えられなくなってる状況の娘を完全に放置してるのはヤバい母親じゃね?

    犬を亡くした後に会ってないならまだしも対面した上で放置っていう

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:34:54

    >>45

    体験談だが中学生の頃に施設育ちの同級生が5人ぐらい居て

    そのうち4人は見事に問題児だったなぁ…

    すぐに暴力を振るう、平気で言ってはいけないことを言っちゃう、他人の物を奪うとか

    それが当たり前のようにしてくるもんだから驚いた

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:48:12

    東くんのお母さん
    冷徹な眼差しといい、言い方といい、ハンターハンターのイルミに似てるかな、とちょっと思った

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:53:42

    まず子供に「キミ」っていう時点でカス親

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 02:57:27

    親が自分の子どもを名前で呼ぶのが当たり前なのに
    「キミ」と言うことで赤の他人として扱っている証拠だよな
    子どもへの思い入れがない、愛情がないようなもんじゃない…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 06:03:26

    もうハッピーエンドは良いから親が苦しみ抜くシーンだけは絶対に入れてほしいよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:21:11

    >>36

    そもそこの程度の環境じゃ児相も保護できないよ 

    できても一時保護

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:10:45

    >>11

    少年院は年齢的に無理だから更生保護施設だね。というか、しずかちゃんもまりなちゃんも東くんも児童養護施設の方に行かされると思う。ただなあ、しずかちゃんは放置子。まりなちゃんは多分暴行痕見つかるだろうけど東君と一緒で精神的虐待に近いから、施設入りは難しいと思う。虐待(物理)なら割とすぐ行政も動けるんだけど、精神的だと目に見えないから証明が難しい。何より三人とも親が嫌いな訳じゃないのが難易度上げてる。子供の口から「助けて」って言ってもらえないと周りも動けないし。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:24:26

    >>56

    家が汚いだけだと無理よね。放置子ってのも夜の仕事してるから生活時間が合わないだけで済まさそうだし、生活時間合わないで虐待認定してたら鍵っ子辺りも被虐待児になっちゃう。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:30:43

    ネグレクト、DV(体)、DV(心)
    次はどんな毒親が現れるのか…過保護とか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:04:17

    個人的には日常的に暴力振るうまりな親がトップクラス
    東母も同級生が亡くなった子どもにあんな態度取るのが最悪なのでトップクラス
    しずか母は子ども完全放置で学校に金払わないけど積極的に何かしてくる訳じゃないしチャッピーの事も受け入れてたので一つ劣る
    くらいかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:13:02

    ドラえもんでのびジャイスネの家庭をそれぞれが羨ましがって家庭を交換した回があったが、しずマリ東でやったらどうなるだろうか
    しずか→マリナ家
    マリナ→東家
    東→しずか家
    として(道具の効果で家族は元の本人と同じように接する)

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:46:32

    >>61

    東君のびのび育ちそう。東君の今の状況って優秀で可愛がられる兄、兄に比べて要領悪く可愛がられない自分てのだから、比較対象いない。そもそも親が子供にあんま関心ないで、気ままにスマプラ三昧になるんじゃないかな?将来の夢プロゲーマーとか言い出しそうではあるけど。

    しずかちゃんは実の父親離婚するとき出ていかないよう星に願ったっていうくらいだから普通に親への情はあるだろうし、まりなちゃんルートになりそう。ただ、まりなちゃんより気は弱そうだし仲間になってくれる友達もいないから溜め込んで壊れそう。

    まりなちゃんはどうだろう。兄が充分優秀だし妹の方は「まあ女の子だしね」で愛嬌あって可愛ければおk的扱い受けそうかなって思う。東君は兄貴と同性だからってより比較されたとこあると思うし。「お兄ちゃんは優秀なのねえ」みたいな嫌味は言いそうだけど、いまほど酷い扱いにはならなそうかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:48:32

    東君の家は家庭として成り立ってるからまだマシだろ
    ほぼ育児放棄なしずかちゃんとか家庭崩壊しかけてるまりなちゃん家以上は無いわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:56:12

    おそらくお兄ちゃんも優秀だからと言って愛情があるとは思えん
    精々母親の自分を輝かせるアクセサリーとして扱っているんじゃないか?
    だからお兄ちゃんが仮に成績が落ちたとしても心配よりも
    「どうして出来なくなったのかな?」
    「キミも弟と同じぐらい駄目なんだってことが分かったよ」
    「だからもう私も頑張るのやめるからキミもやめていいよ」
    としか言わないのが想像できる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:06:24

    東くんの母親は仮に東くんが「じゃあこっちも気にしない」とめちゃくちゃふっきれて母親の愛情一切求めなくなり泣き落としにも屈せず高校生とかになったらバイトと学校ばかりで家にあんまいないとなったらそれはそれで面倒臭いこと言いそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:21:58

    例えどんなしっぺ返しを食らってもそれで反省しそうに無い大人ばかりなのがなあ…みんな他の誰かしらに責任押し付けて終わりそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:05:47

    お兄ちゃんが代わりに自主する地獄を受信した

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:17:15

    東くんに全部丸投げしてるくせに満点取るのだけは強要するから「厳しめの教育ママ」ですら無いんだよなコイツ
    本当にただの頭悪い毒親

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:22:32

    >>67

    自主はせんと思うけど共犯者になるかもって思ってる

    弟の様子がおかしいのも気付いてるし心配してるし親の頭がおかしいから大人に相談なんてできなさそうだし…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:49:12

    ・塾に通わせない
    ・自ら勉強を教えもしない
    ・優秀な兄に弟の勉強を見るようにも頼まない

    100点取れって言っている割に母親が何の努力もしていないよね
    全て相手任せ、仮に優秀な成績をとったとしても
    本人の努力ではなくて母親の私のおかげって思うよ絶対

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:05:04

    しずかママは無関心というか、元から怠惰で愛情が薄い人って感じ
    まりなママの子供への「好き」がMAX100だとしてしずかママのMAXは20ぐらいしかない

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:09:03

    まりな両親はすでに「終わっちゃった」感がある(まりなが死んだらのも含めて)けど、
    東母は現在進行形で悪化してるんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:11:48

    しずか家と東家は最初っから親との幸せな時間が存在しなかった
    まりな家はありふれた幸せからどん底へと叩き落された
    幸福度の高低差が激しいまりな家も中々のキツさよ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:29:49

    >>73

    しずか家どうなんだろ

    たしかしずかちゃんは離婚しないよう願ったけど叶わなくて無気力化してたんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています