もしかしてB'zってすごいのか…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:21:01

    俺はAdoの国立競技場でのライブを見に行ったもの
    Adoの歌声とスタミナもとんでもなかったんだけどアンコールの時にB'zの松本がサプライズで登場
    Adoに楽曲提供した曲を弾いてくれたんだけどそれがとんでもなくかっこよかった
    ギターとか触ったこともないし楽器類全然詳しくないんだけどそれなのにめちゃくちゃかっこよかったしなんかもう風格の違いというかそういうのをびしびし感じた
    B'zはやべえ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:23:14

    そういう入り口もあるのか………

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:24:06

    逆にどこがすごくないんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:24:39

    松本に相談しろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:26:41

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:26:52

    いやほんとやばかった
    ライトに照らされた瞬間に会場ざわついてそっからAdoが再登場するまでギター弾いたんだけどそれもまあめちゃくちゃかっこよかった
    まさかAdoのライブ見に行って最高峰のギター聞けると思わんて

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:37:01

    「誰かはあんまり知らねえけどそれはそれとしてすげえ………」って声が多いことに年代差とそれすら超越する凄みを感じますね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:41:18

    35年以上休まず活動し続けるトップギタリストだぞ
    凄くない訳無いだろ
    相方はプロ意識の塊のような最高のボーカリストだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:47:30

    松本孝弘のギターはマジで絶品
    素人が聴いても一発で松本が弾いてると分かるくらいの独特の音色
    唯一無二の個性を持ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:52:29

    >>7

    圧倒的技量で魅せるとかカッコよすぎだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:56:22

    今は流石に最盛期とは言えんが、絶対王者として君臨してた時代が超長期間だからな…もう存在がすげぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:19:14

    20前半の子に「B'zって何人体制ですか?」といわれたときのジェネギャ
    でもAdoとか今のトップの人がまたこうやって出会う機会を与えてくのも熱いね〜

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:28:16

    かつて、フジロックに八代亜紀が登場した時
    演歌歌手がフェスに来るなんてなんのギャグだと思ってた観客が
    彼女が歌い出したとたんヤベェぇぇ!ってなって真剣に聞き出したって話思い出したわ
    超絶すごい人はどこに行っても超絶すごいんだなあ
    それにしてもAdoにB’sって良いな、聞いてみたいわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:38:36

    1は今までB'zをあまり聞いたことがないほう?
    ギターが際立ってるおすすめ曲っていうとどのあたりになるんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:47:31

    全盛期は過ぎたけど、凄いよ。若い子は知らないのかもね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:33:05

    ミュージシャンのくせに「年末はゆっくりしたいから」という理由で紅白歌合戦を断れるヤバいアーティストだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:43:07

    所で稲葉と松本どっちがメインなんだ??

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:47:52

    Dignityっぽい曲だとOCEANとかALONE
    Adoさんが歌ってそうな曲だと黒い青春とか銀の翼で翔べ
    おすすめ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:50:26

    そういやみんなはB'zの曲だと何が好き?

    ここから色々紹介していってイッチ含めた若い子たちにも興味持ってもらえると嬉しいしご協力お願いします


    言い出しっぺってことで自分はこれ

    B'z - いつかのメリークリスマス


  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:52:27
  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:56:46

    Mステのテーマ曲

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:08:07

    日本一CDが売れたアーティストだからな 数=正義とは思わないけど、やっぱり凄くないと売れないから

    個人的にZEROが好き

    B'z / ZERO


  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:40:53

    伊達に世界的ロックバンドやってんじゃないしな
    確か今年はB'zとしての活動は前のツアーで終わってそれぞれのソロ活動に専念するんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:01:24

    >>23

    TMGのツアーが10月まであるから今年は1年ソロになりそうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:06:27

    活動開始1988年って昭和の頃からやってるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:32:33

    最近め(2010年代)で好きな曲

    いつかライブで生で聴きたいけどB'zは過去の名曲の層が厚いからチャンスが巡ってくるかわからんのよな

    B'z / 有頂天


  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:53:35

    ライブでの定番曲イチブトゼンブはロックとポップが融合してる感じで好き、歌詞がかわいい

    B'z / イチブトゼンブ


  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:47:05

    シーズンエンド好き

    ってかFRIENDS1から3まで全曲好き


    B’z LIVE FRIENDS シーズンエンド


  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:32:00

    2017年にやったセトリは相当満足度高い

    ロッキンのさよなら傷だらけの日々よがくそかっこいいんだ

    B'z ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 & Live From TOKYO FM HALL etc.


  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:36:27

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:38:12

    >>27

    自分がにわかで知らない曲が多いってのもあるかもしれないが一番好きな曲

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:56:12

    サビがダジャレみたいな歌詞なのに歌唱力でカッコイイ…と思わせられる曲

    B'z / Liar! Liar!


  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:59:47

    最近はB'zの2人に動きがあるたびに「よく働くなー」って思ってる
    バイタリティーが凄い

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:30:39

    ちょろいオタクだから生で聴いてギターやりたくなっちゃった…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:07:42

    >>34

    B'zのギターかなり難しいから頑張って!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:13:15

    昔はポップなメロディが好きだっただけだが

    おっさんになってから聴くと歌詞がすごく沁みる

    B'z / love me, I love you


  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:14:41

    昔の歌を聞くと当たり前だが若々しい!ってなる
    エネルギッシュだし歌詞もちょっと格好つけてるというかw

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:17:21

    やっぱギリギリchopよ

    B'z / ギリギリchop


  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:18:31

    そしてーかーがやーく

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:19:57

    >>27

    ギブソンレスポールの印象が強いけどPRSも使ってたりするんだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:23:45

    >>40

    ダブルカッタウェイだけど実はこれGibson製

    この時期の松本さんのシグネチャーはこの形が多い

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:24:23

    トラブルは素晴らしいチャーンスって奴好き
    ほどほどに前向きになれる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:26:52

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:27:52

    B'zとしてじゃなくて松本さん単体だと海外の大物とコラボしてたりもするよね

    TMG / OH JAPAN ~OUR TIME IS NOW~

    これとか当時ビックリした

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:30:57

    >>44

    今年復活するねTMG

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:32:20

    >>20

    もうCallingはライブじゃないと満足できなくなっちまった

    去年のSTARSでやってくれた時も満足感凄かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:36:30

    >>46

    HINOTORI以降のアウトロの「ウォーウウォー」でブレイクするアレンジ好きすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:58:57

    去年初めてライブに行ったけど生の稲葉さんの声量と運動量に度肝を抜かれた
    還暦間近なのにこのパフォーマンス出来るってめちゃめちゃストイックなんだなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:22:33

    B'z好きだけど日本の音楽総売上一位アーティストと言われるとマジ…?と不思議な感じがする
    ロックの一般人気はそこまで無さそうというイメージも相俟って漠然とSMAPとか嵐とかが一位なんかなと思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:34:27

    めちゃ豪華だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:41:53

    ゴリゴリのハードロックギターとシャウト連発するような歌い方で天下取ったことがまずおかしい(褒め言葉)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:43:35

    松本さんのギターに感銘受けてるみたいなんでこちらを紹介したい

    ぶっちゃけB'zのどの曲より有名であろう日本人なら誰もが知ってるやつ


    Mステ入場


  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:57:00

    >>49

    90年代の一番CDが売れた時代にずーーーっとコンスタントにリリースして売り続けてたのがデカい

    今みたいにアイドルのオマケ商法の時代とかじゃないからジャニーズはそこまでめちゃくちゃ売れてたわけじゃないよ(世界に一つだけ~は特別

    年間一位の超飛び抜けた大ヒットはないけど10年くらい年間トップ10に一曲はあった

    そしてアホみたいにベスト盤が売れた

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:58:51

    でも最後に聴いたのOCEANあたりだわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:26:48

    恐らく知名度ダントツであろうウルトラソウルがミリオン売れてないという事実

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:13:40

    RUN(下動画の二曲目)好き 荒野を走れ傷ついても~って歌詞がいい

    B’z / DVD & Blu-ray「STARS」DIGEST


  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:09:55

    オカンがファンで物心付いたくらいからずっと聞いてるから最近の以外ならイントロ聞いただけでサビまでわかっちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:37:32

    SPLASH!

    B'z / SPLASH!

    歌詞はそっち系だけどめちゃくちゃ格好良いんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:46:57

    >>57

    君のオカンぐらいの年だがこれが出た当は本当に脳が痺れたね…


    B'z / 裸足の女神


  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:22:43

    DIGNITYか
    おそらくB'zの事を知らないであろう海外勢のアナライズ動画でギターソロが賞賛されてたな
    全体的にはクラシカルなロックの良さがあるみたいな、ほぼB'zの分析になっていて面白かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:03:00

    このスレでDIGNITYのことを初めて知ったけど
    B'zらしいというかかなり稲葉の声が合いそうな曲調なのにしっかり歌いこなしてるAdoがスゲエと思いました
    ライブでAdoと松本を浴びた1が羨ましい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:05

    B'zって結構タイトルとか歌詞がトンチキなの多くない?他のバンドがこのタイトルで出したらギャグだろみたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:33

    >>62

    独自の世界! 独自の世界です!


    ……時折、昭和バブル期の残り香が漂う気もするね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:16:34

    兵、走るは好きな曲だけど
    イントロのヘイヘイヘイホーは中々衝撃のダサさだった
    でも曲のカラーには合ってるしダサいからこそ記憶に残るのはある
    ギリギリchopというタイトルも同様

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:30:20

    >>62

    太陽のKomachi Angel

    「当時タイトルのネーミングセンスは松本も驚愕したらしく、稲葉自身もなぜこのようなタイトルになったのかよくわからないと語っており、松本はこれ以降どんな曲名でも驚かなくなったと語っている。」

    (Wikipediaより)


    これがB'z初のオリコン1位やぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:46:25

    ウルトラソウルは当初稲葉は難解な単語で歌詞考えてたけど周りにダメ出しくらい過ぎてヤケクソでだしたら通ったんだっけ
    稲葉でもダメ出しとかあるんだ…てなったが

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:27:08

    ボーカルとギターの技巧が高いからこそ歌詞が平易なのが親しみやすくて良いみたいなところはあるかも
    ウルトラソウルも直感的に理解しやすいし

  • 68124/04/30(火) 13:06:09
  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:09:43

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:23:47

    >>68

    1の環境は深夜に爆音鳴らしても大丈夫そう?

  • 71124/04/30(火) 13:24:53

    >>70

    普通にアパートなんで難しいですね…

    このセットだとアンプにヘッドホン繋げば大丈夫って書いてあるんでいけるかなと

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:28:28

    >>71

    ヘッドホン使うつもりならヘッドホンアンプって手もある

    これはリズム練習も出来ておすすめ↓

    VOX amPlug 3 全モデルサウンドサンプル! ギター編


  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:33:13

    >>72

    便利なのがあるんですね…

    完全初心者で恐らく三日坊主になる予感バリバリなので品質そこまで求めないのでなるべく低予算なのあったら教えてほしいです

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:54:32

    >>73

    本気で安さだけを追求するなら68のセットはヘッドホンも付いてるしいいと思う


    個人的におすすめなのは

    1万円台のギター+72のヘッドホンアンプ+ヘッドホン

    これらにピックとかギタースタンドみたいな備品を入れて3万円くらいかな

    値段高くていいならヘッドホンはワイヤレスがストレスフリーでおすすめ

    んでギター続けて音作りとかガチりたくなったらアンプとかエフェクターを買う


    俺もSELDERの初心者セット使ってるけど初心者セットを買うより自分で必要な機材を集めるのがおすすめ

    初心者セットのやつはギター本体とケーブル以外早々に使いづらさを感じると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:58:05

    ちなみに68のギターはストラトキャスターというタイプ
    松本さんが使ってるのがレスポールというタイプで違うのだけ注意

    レスポールは高いし初心者には扱いづらいところがあるからストラトから始めていいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:06:11

    >>74

    追記:チューナーも初心者セットのやつで問題ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:19:53
  • 78124/04/30(火) 17:06:16

    >>72のこれは電池式しかない感じですかね?

    まぁ充電式の電池買えばいいか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:14:49

    >>78

    電池だけだねぇ

    2か月使って2回替えたかな

    俺は結構生音で練習してた(本当は良くない)から少なめかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:07:47

    今日ちょうどカラオケでB'z熱唱してきて喉やられたところにこのスレ見つけた
    孤独のRunawayのギターは日本一カッコイイと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:49:10

    アラクレと純情ACTIONの疾走感好き
    アラクレが『もう二度と僕を許さないでしょうあなたは僕を見放すでしょう』って歌詞で始まるのなんかすごいなと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:09:54

    某アニメに影響された奴が高いギター買ってろくに引かずに売るって話よく聞くので安いやつ買えばいい

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:25:30

    >>81

    純情ACTION→黒い青春→SUPER LOVE SONGの流れ最高

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:30:03
  • 85124/04/30(火) 19:32:08

    というわけでギター買いました
    明後日には届く…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:45:40

    >>85

    同志が増えたぜ

    お互い頑張ろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:55:08

    届いたらまずチューニングと弦高調整

    あとはYouTubeに初心者向け動画たくさんあるからそれ見て

    最高の弾き心地へ!誰でも出来るエレキギターの弦高調整をプロが解説【職人に学ぶギターメンテ】


  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:57:41

    とりあえず今のうちにYouTubeのギター講座系のチャンネルを一通りフォローして動画見ると良いよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:31:15

    >>66

    作詞関連でいうと歌詞が思い浮かばないあまり高尾山に逃げようとした(未遂)話好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:02:32

    >>55

    2000年代半ばあたりまでB'zの代表曲がウルトラソウルなんていう人殆どいなかったと思う

    勿論発売当時から世界水泳のCMでイアンソープと一緒にテレ朝でガンガン流れてたけどそこまで大ヒットしたわけじゃない

    ニコニコとかでネタ的に使われ出して世界水泳でリバイバルでテーマソング復帰して後からどんどん知名度上がってったんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:10:55

    1が何歳か知らんがまったく興味なかった奴をライブ1発でギター買わせた松本すごいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:09:51

    ライブでより化ける曲

    イントロとアウトロがかっこいい

    B'z / IT'S SHOWTIME!!


  • 93124/05/01(水) 18:46:29

    明日には届くので連休で頑張ります

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています