メルキセデクとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:10:50

    アブラハムに祝福を授けただけの人なのにキリストよりも偉大な存在とされたり聖霊と同格の扱いをされたりと後世でアホみたいに盛られてる人

    結構創作で美味しそうな設定があるのにあまり見かけないのは何故なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:16:02

    知名度…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:19:57

    スレ画のペプシマンのイメージしかねえ
    同じグノーシス出身のデミウルゴスやサタナエルは割といい役貰ってるのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:32:47

    >>1

    当時メルキセデクが信仰していた神とアブラハムが信仰していた神が違かったからその辻褄合わせのために色々盛られたって聞いた

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:50

    >>1

    いつものおマヌケ四大天使共と愉快な悪魔共出したらもう出せる枠がねえんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:55:15

    マステマなんかも昔はマイナーだったけど某ペ天使のおかげか知らんが割と見かけるようになったし強烈なキャラ付けがされたメルキセデクが人気になったら自然と他でも見かけるようになるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:08:48

    そもそも創作で取り上げられる旧約の人物自体が少ない…(ソロモン モーセ ダビデくらい?)

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:24:17

    メガテン以外で見たことないわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:30:37

    メガテンでしか見たことないわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:16:22

    なんか怪獣の名前でありそう

    それより洗礼者ヨハネをもうちょいな(サロメ並感)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:17:54

    ファンタジー作品の戦艦に採用されそうな名前

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:32:44

    天使たちの救世主でありイエス・キリストが人に行ったことと同じことを天使に対しても行ったっていう考え方によってはかなりヤバいことをしてるお方

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:01:25

    二次創作のキャラみたいなもんだし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:03:41

    >>13

    一応メルキセデク自体はちゃんと正典にいるよ!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:06:20

    >>13

    言うて二次創作(異端派)云々言い出したら>>3の連中もそうだしやっぱ知名度じゃなかろうか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:17:41

    メルキセデク自体は創世記に登場してるしヘブライ人の手紙においてもイエスはあのメルキセデクの位に等しい偉大な大祭司ですよって書かれてるから当時としても一目置かれてた存在なのは間違いない

    創作にあまり登場しないのは他にも言われてる通り知名度が低いのとじゃあこいつ出してどうするの?って言う問題があるんだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:19:12

    >>3

    サタナエルが活躍した作品とかペルソナ5くらいしか知らん…

    まあそれだけでも十分お釣りは出るけどさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:00:22

    大工の息子がすごいってことはそれに連なる人やそれに近いことをした人もすごいってことだな理論正直すき

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:25:24

    天使はメガテンでしか知らない日本人は多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:32:46

    父もなく、母もなく、系図もなく、その生涯の初めもなく、いのちの終わりもなく、神の子に似た者とされ、いつまでも祭司としてとどまっているものっていうなんか凄そうな説明

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:33:47

    >>3

    言うてその2人は元ネタ自体が有名だからなぁ…(四文字とサタン)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:43:44

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:44:48

    >>20

    ぶっちゃけそれに当てはまるのってキリストしかないんだよなぁ…

    そのせいでメルキセデク=受肉前のキリスト説があったりする

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:12:28

    そんな大物だったのかコイツ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:34:43

    なんかアルキメデス・スクリューとか作ってそうな名前だな
    大昔の発明とかインスピレーションの神様?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:30:41

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:31:14

    創作で出すなら主人公の最終強化形態として名前だけ借りるのが一番良さそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:35:19

    目に入るとどうしてもキメセクという単語が脳裏にチラついてしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:51:16

    銃夢に出てくる中央電脳のイメージが強い

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:33:17

    >>1

    現代における一神教の祖に祝福を与えた人物なんでそりゃ盛られる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています