クイズ番組とかでたまに都道府県の形とか県庁所在地の問題出るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:20:12

    あれ間違えたり答えられなかったりするのってネタ? 
    さすがにわかると思うんだけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:21:46

    クイズ番組のあれがネタかは知らんけど俺は分からない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:23:15

    >>1

    意外と県庁所在地や都道府県の位置完璧に覚えてるって人は少ないのだ

    ちなみにこの手の話題で自分が今まで生きてきた中で一番衝撃的だったのが滋賀は仙台の隣じゃんて答えた高校生が普通に存在するという話

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:23:39

    名古屋県!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:23:59

    地図上で色ついてると分かるけど県単体だと迷う
    香川・埼玉、広島・岡山、鳥取・島根とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:24:05

    県庁とか全然知らんわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:25:07

    津とかどこよって感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:25:08

    宮城県出身だけど宮城って名より仙台って名の方が有名だと思ってる
    宮城県?どこ?とか言われたこともある

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:25:40

    一般常識だろ、って馬鹿にしてると意外な伏兵に後ろから刺される

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:26:22

    長野県から遠く離れた県が実家で、地名に長野って場所があるけど、その看板見て
    へー!こっから長野県だってよー!って本気で言った大学生は見たことあるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:30:05

    岐阜に山県(やまがた)って地名あるからやまがた市でさーみたいな話でアンジャッシュした事ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:31:27

    誰しもが誰かから
    「さすがにわかると思うんだけど…」
    と思われるような事は多々あるわけで

    相手が常識知らずのパターンも
    自分が常識知らずのパターンも
    想定して生きてかないといかんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:32:29

    都道府県シルエットクイズ、北を上にしてたら流石にわかるけど、回転とかしてると案外わからんぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:32:58

    場所や県庁所在地ならともかく形はわからなくても仕方ないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:33:17

    言い方悪いけど「誰もが知ってて当然」って認識の方が常識知らずだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:34:01

    >>13

    上が北でも正直特徴のないやつは分からない自信がある…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:35:32

    小学生の頃とかなら授業でやったから覚えてた
    今は一部わからん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:36:02

    せめて住んでる県ぐらいは分かってるのが常識だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:37:31

    >>18

    地方出身でも東京住まいなら東京のこと全部わかってて当然だよなぁ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:40:32

    宮城と宮崎を混同してる人とかいるよな
    場所全然違うのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:41:34

    >>18

    我新潟県新潟市民、ぶっちゃけ県内の市町村全部言えるかっていうと無理っす

    というかマジで言われないとどこか分らん、そもそも村上方面とか上越方面はよっぽどのことないと行かないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:41:58

    >>20

    宮崎が南で宮城が北…だよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:42:52

    >>18

    市町村網羅とか(ヾノ・∀・`)ムリ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:43:24

    >>8

    石川県民ですが共感します

    真顔で「金沢県でしたっけ」って言われたことあります

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:43:53

    学校で習うだろうけど、使わない知識は忘れるからな
    微分積分覚えてる人なんてほとんどいないだろ
    それと同じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:44:38

    >>24

    最近は新幹線で知名度だいぶ上がった気がする

    昔はマジで金沢出身って言ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:45:18

    位置込みならわかるけど形だけ見せられても東京都か香川県かなんてわからんよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:52:32
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:54:26

    >>18

    ごめんこれ全情報じゃなくてスレタイの都道府県の形&名前と県庁所在地ぐらいはの意味で言ったんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:56:21

    というか何で急に市町村全部って話が出てきたんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:56:36

    普段なら普通に答えられるけど、クイズ番組形式になったら緊張と焦りで正当率7割くらいに落ちそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:57:32

    最初にそんな安価が付いたから
    いやぁ流れって怖いですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています