なんで産屋敷家の方を呪ったんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:28:31

    普通に考えれば無惨を呪った方が手っ取り早い気がするんだけど神様も回りくどいことするよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:29:22

    呪ってるけど鬼の再生力のせいで効いてないとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:32:00

    縁壱とかがそうだったんじゃないかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:34:55

    鬼は寿命が無いから呪えないのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:46:01

    無惨が知らないだけで色々手は回してたんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:54:16

    >>3

    縁壱の付けた傷は治癒しなかったりちょっとおかしいもんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:56:46

    お館様への呪い→短命の呪い
    無惨様への呪い→縁壱ポップ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:57:51

    神仏なんてそんなもんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:08:12

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:11:59

    八つ当たりじゃね?

    神的には無惨一人いたとてそれほどの被害でもなかろうに

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:12:27

    太陽光に当たれなくなって人を食べなければならない体になるのが呪いだったのかもしれない
    血筋をつたって産屋敷家にも呪いが伝播したのかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:22:22

    >>6

    ちょっと?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:31:37

    産屋敷家の短命は、なんらかの先天的な遺伝子疾患とした方が良かったかもしれない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:32:13

    身内の後始末させた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:33:57

    >>13

    本当は呪いだと思ってるだけで遺伝病だったのはありそう無惨も病弱だったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:16:14

    >>15

    実は遺伝病だったとした方が、皮肉が効いていて面白かったと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:30:20

    >>1

    ほかでも言われているけど、無惨も短命の呪いがあったけど、人を食うと寿命が延びるとかで影響がなかったとか、

    当初は、平安時代だと、被害と言えるほどのことはなかったけど、時代を経て被害が大きくなったから、短命になる呪いが生まれた感じなのかもしれない


    >>15

    たまたま、無惨を倒した時期から、一族の誰もが短命として生まれてこないって遺伝病ならあり得ないのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:27:41

    産屋敷の血統全体が短命の呪いを受けたけど無惨は何千年も生きられる鬼だったから免れてたとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:56:53

    >>18

    呪いと言うより短命の遺伝子病を患っていた一族なのかも。

    呪いだってのは神主が言っていただけで、事実かどうかは分らない。

    輝利哉が長命だったのは、単に疾患が遺伝しなかっただけで、無惨の死とは無関係かもしれない。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:59:16

    普通同じ個人を何百年も恨み続けるなんて不可能だから途中で産屋敷一族がもう知らねってしないように倒さない限り短命になる呪いを自らかけたんじゃないかと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:56:59

    神罰が下るほどの悪って印象を無惨に受けない。江戸幕府や明治政府が動かないレベルに鬼の被害を抑えていたのに、なぜ神が動くのかって気になる。
    最も神が問題視したのは善悪や有害性ではなく、鬼が輪廻転生の理から外れていることの方だったのかもしれないが。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:09:00

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:20:37

    あの世界に神がいるかとか、死後の裁きがあるかどうかは、明確には断言はされていない。
    ただ、どことなく、あるっぽいと言う印象を受ける。なんとなくだけど宗教的な死生観がある世界観と言う気がする。
    個人的には神と死後の裁きがあるかどうかは、読者の想像に委ねる方が好みだったかな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:21:57

    >>12

    縁壱のつけた傷はちょっとおかしい、縁壱はもっとおかしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:27:17

    平安の宗教観で神仏の介入があったと思い込んでしまっただけで
    DIOとジョースター一族みたいに直接の共鳴みたいので
    産屋敷の人間に無残の変な影響が出ていた方が自然かもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:56:27

    >>24

    呪いに関しては遺伝病と解釈することも可能だけど、縁壱の存在だけは超越的な意思が背後にあるとしか思えない。

    それぐらい縁壱の能力は超越的だ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:59:46

    >>25

    それだと輝利哉が長命だった理由に説明が付くね。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:54:23

    >>24

    傷自体も、ちょっとなんてレベルじゃないくらいおかしい。縁壱がもっとおかしいのは同意だが。

    無惨の再生能力でも治らないなんて染色体そのものに傷を付けているとしか思えん。

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:37:33

    >>11

    それだと禰豆子を吸収しても太陽光は克服できないことになる。

    土台となる設定が揺らぐので、その可能性は低いと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:43:29

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:55:41

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:42:04

    呪いをかけたのは神仏ではなく人間かも。
    政敵が神仏に祈願して、あの一族全体に短命の呪いをかけた。無惨は鬼になれたことで呪いが無効化されたけど、残りに一族は短命に苦しむこととなった。
    輝利哉の代で呪いが解けたのは、屋敷を爆破した際に忍びこませてあった呪具も破壊されたとか。これなら輝利哉が長命なのも説明が付く。

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:15:14

    ひょっとしたら神主は、莫大な財産を持ち、しかも余命いくばくもない産屋敷家の当主と婚姻関係を結ぶため、適当なことを言ったのかもしれない。
    結婚後すぐに当主が亡くなれば、その財産が手に入るから。

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:41:00

    産屋敷は短命になる呪いはかかっているが鬼狩りやってる限り一族が絶えない保護も受けてるんだよな
    予知もどきもその保護の一環かもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:50:09

    >>17

    時代の変化による環境変化の何かが影響したとかで?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:11:51

    >>34

    大抵の人間は敷耀哉の父親か弟みたいに自殺するだろうから、千年に渡って一族が途絶えなかったのは何らかの意思が働いていたんだろうね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:31:30

    同じ回で明かされた無惨が死ぬと他の鬼も全滅するというのが無惨にかけられた呪いなんじゃないかね
    指摘された無惨が不快そうだったから本人が望んでやってるわけじゃなさそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:36:20

    >>36

    大量に子供を作り続けたからじゃないの?

    それに、敷耀哉の子供らは全員、戦い続ける覚悟を持っていたし、

    心を折れるほうが珍しいのかもよ?

    まあ、今代は人を食わないネズコって存在からいろいろイレギュラーがあったから、それらの影響もあり得るけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:32:02

    >>38

    >大量に子供を作り続けたからじゃないの?

    発想が人間のそれではなく、家畜を繁殖させるみたいで引く。

    そういうことを代々やってきたのなら、産屋敷一族が異常者の家系なのは間違いないだろう。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:35:11

    >>39

    いや、子供の死亡率が高い時代は子だくさんが普通だから

    炭治郎や風柱の家族も子供がたくさんだったでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:50:31

    産屋敷家への呪いも込みで無惨に対する呪いとかかな
    ずっと討伐に向けて力を入れる家があるっていうことに無惨もかなり嫌がってたわけだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:07:56

    短命系の遺伝子があって、急に長生きになったのはたまたま遺伝病を受け継がない組み合わせになっただけとか、医療の発展が著しいからとかでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています