ソシャゲのNPC

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:20:53

    もともとモブやNPCだったキャラがプレイアブルとして参戦する例ってよくあるのかな?
    スレ画はプリコネの前作無名のモブだった子

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:22:59

    fgoなら割とある

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:24:56

    よくあるかはわからんがこの金髪はモブからプレイアブルまで駆け上がった女まりっぺ(グラブル)

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:25:49

    スレ画の股間周りの線が変態の所業で他に何も考えられない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:25:54

    プリコネはモブの個性が強すぎる
    荒くれ者ABとか使いまわしなのに主張が激しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:27:19

    ブルアカのモモミドも最初はプレイアブルにするつもりなかったけど人気が出てって話らしい
    ソースがあにまんなんで事実かは分からんけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:27:41

    >>5

    ナイフ舐め郎好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:28:07

    ソシャゲのNPCって大体未実装キャラなんじゃねぇかな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:29:05

    自分が前にやってたソシャゲだと各コンテンツを管理しているNPCがいて、アイテム渡して新密度上げると加入って形式だった
    大体そういうキャラは性能盛られがち

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:32:36

    やってるゲームで一人だけ髪型が他モブとちょっと違うだけで目も無い書き込みもプレイアブルと比べると甘いマジのモブ立ち絵から突然ブラッシュアップされて実装された子なら

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:32:58

    >>3

    最初はただの使い回しモブNPCだったのによく成り上がったと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:33:35

    もとから実装の構想があるやつをNPCとして先出しするパターンはかなりのソシャゲである気がする
    完全に実装予定ないところから人気なりでプレイアブルを勝ち取るパターンは割とすくないかな
    そもそもそんなの運営が裏話的なこと出さないとなかなかわからないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:35:58

    固有グラ貰ってるやつはモブっていうのか?


    >>3

    こいつは最初完全な使い回しグラから昇格したからわかるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:40:37

    まりっぺはコンビキャラの片割れとはいえモブグラからプレイアブルはマジでシンデレラロード爆走キャラすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:41:46

    >>5

    運営はクレジッタの秘書に固有グラ与えなかったこと後悔してるやろうなぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:42:19

    マギレコの黒江

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:01

    人気NPCがプレイアブルはままある
    モブグラからの昇格は上のまりっぺ以外あんま聞かん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:48

    やってるゲームでモブや使い捨てで死ぬキャラ専用絵師の人からブラッシュアップ実装が出て驚いたことはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:45:46

    >>15

    固有ではないけど専用グラで十二分に凄いんよ秘書1号

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:47:28

    敵NPCならプレイアブル化はよくあるかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:59:42

    崩壊3rdのスーサナ
    グラブルのまりっぺと同じでモブグラのNPC→モブ改造グラにCV設定→新規衣装でプレイアブル化したシンデレラ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:17:09

    FEHから門番(風花雪月)
    FEHが実質オールスターキャラゲーだから彼も例に漏れず原作ソシャゲのキャラではないんだけど、原作においてモブだった
    実装された理由は人気投票でネームド全員抑えて1位になったから。モブにも投票できるからと面白半分で投票した奴もいるが、元から人気のあるキャラでもあった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:25:46

    アークナイツは結構な割合のキャラはNPCとして先出し→プレイアブル化に伴ってグラ描き直しだな
    とはいえモブグラからの昇格は居なかったはず
    シナリオ上一定以上の役割があれば実装するかに拘わらず専用グラだからというのはありそうだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:10:41

    >>1

    アユナちゃんも前作のサ終前ぐらいに名前を与えられてプレイアブルになったんだよ

    ちなみに名無しだった頃も今と同じくCVは中の人曰く一緒

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:21:33

    FGOで初めてNPCからプレイアブルになったエレシュキガル

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:25:08

    npcっていうか未実装キャラとモブは明確に違うのでは…後者はホントに珍しいけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:34:14

    メギド72のエウリノームとバールベリト
    モブグラ&モブ声→固有グラ&モブ声→実装用グラ&声優

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:02:25

    >>2

    無名の頃からやたら騎士君の側にいるからもしかして騎士君のストーカーか?って言われてたら本当にストーカーだった子

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:14:34

    メルストのパン屋のおやじ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:16:08

    チェンクロはエイプリルフールでモブおじさんおばさん子供と敵モブのカッパを実装してた

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:10

    >>22

    門番は実装投票結果開示後に公式X(当時はTwitter)で「アクティブじゃない人から1番人気でした!」って煽ったような発言してたのがあって割と燃えてた記憶はある


    あと一部ファンが「今後男キャラは全員門番未満www」とか煽ったり……FEの治安を察した事件だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:51:57

    >>22

    スマブラで背景に登場もそんだけ印象に残るキャラだったからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:53:05

    >>15

    まぁ元々死ぬ予定だったキャラの秘書だからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:56:56

    >>33

    まじで!?初耳だわー

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:58:29

    >>19

    正直服装はもうちょっと秘書っぽくしてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:10:23

    >>15

    >>19

    >>35

    まあ秘書1号はここから髪型と服変えてしれっと顔微調整して「イメチェンしました」で充分通せる範囲だからまだワンチャンある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:15:37

    >>24

    これか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:21:09

    >>27

    真ん中と右に違いある…?



    結構あった…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:03:16

    ガチでモブだった頃

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:20:59

    >>39

    口調もキャラも別人だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:33:40

    >>27

    いうて八魔星だから専用グラ実装は当然だったんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:34:41

    アユミとコイツがナイフ舐め郞とバイキングおじさんの女版的なポジションだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:39:46

    >>41

    そうだったな

    プロセルピナを見るまでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:46:57

    ポケマスはこんな感じで原作のモブトレが何人かプレイアブルで参戦している
    オカルトマニアちゃんに友達はいないのでゴースト止まりです

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:50:13

    ソシャゲじゃないけど、ポケスペのイエローも元モブじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:52:30

    スレの内容とはちょっとズレるけどいつになったらこの2人は実装されるんだろ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:54:12

    モブ使い

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:56:30

    ブルアカはちょっと違うくね?
    目から上が映ってない子達がプレイアブルにならないと

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:14:40

    FGOはイベやメイストでリソースが足らなくて出せなかったのをNPCとして出してネットでユーザーの声が多かったものを後でプレイアブルで出してるイメージ
    最近だと高杉晋作がそう、逆に声が少なければアグラウェインみたくずっとされない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:19:01

    マギレコのユゥ
    モブグラの頃から大分クセ強いけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:51:54

    花騎士のツツジ
    エイプリルフールのモブキャラ人気投票に巻き込まれた少女として登場。
    そこで1位になり、名前やら設定やらが付いて実装されました。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:34:05

    >>45

    ただの一般通過ポニテモブだった女の子が、後に数多の青少年達の性癖を狂わせる存在になるとはな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:11:32

    >>49

    武市先生実装待ってるんだが無理なのかなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:13:12

    >>51

    花騎士だとスコップちゃんもNPCからの出世?組よね

    モブどころかキーパーソンなんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:33:54

    マギレコなら黒羽根ちゃんじゃないか
    このまま実装されたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています