ビジュアルノベルってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:17:58

    ぶっちゃけsnくらいシンプルな画面作りでいいと思うんだ
    その分のリソースを選択肢入れたりして複数ルートに回せるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:19:35

    SNがシンプル……だと……!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:20:25

    まほよに比べたらそりゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:20:56

    まほよもSNも一般的なノベルゲーと比べたらめっちゃ贅沢な作りしてるんですが

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:21:11

    つってもSNも結構動いてない?日常パートとか結構カットインとかはいるしあれをシンプルとは言いたくない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:21:13

    まほよが演出上質すぎてちょっと比べる対象がすぐに思い付かない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:21:15

    きのこもBLACKさんも動かしすぎは逆に読みにくくなるって言ってるから塩梅が難しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:21:22

    画面作りってのはUIのこと?それとも演出?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:21:33

    剣戟とかのエフェクトとか色々やってるんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:21:42

    ステイナイトもわりと立ち絵量の暴力みたいなやつじゃないか!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:21:55

    贅沢な悩み過ぎない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:22:20

    HAのキャラ絵の動かし方とか好きだったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:22:28

    型月基準だとsnシンプルだけど一般的な比較としてはめっちゃ贅沢なんよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:22:48

    最後にsn触ったのいつよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:22:58

    ナチュラルに動かしてるから気がつきにくいだけで普通に素材は沢山でものじがガンガン動かしてるんですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:23:16

    そもそもそこに割くリソースを削っても新しい選択肢とルートは生えてこなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:23:18

    まほよのスクリプターやめちゃったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:24:27

    そもそも魔法使いの夜は演出がああだから一本道ってわけではない
    最初から一本道の小説をビジュアルノベルにしただけだから

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:25:14

    >>8

    うーん、なんていうかそんなに動かなくていいじゃんっていう

    静止画バックに台詞と地の文で読ませるくらいでええんやでみたいな感じかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:26:38

    一昔前のエロゲあるある
    同じ一枚絵を何度も使い回す
    あれ好きじゃないけど嫌いでもない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:27:14

    いうて最近のエロゲとかだって結構動いてない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:28:34

    選択肢が多くていいかどうかってのも難しいと思うんだよな……ルートを複雑化しすぎるとユーザーがついていけないとか、デバッグ回りがヤバいことになるとか、リソース割いたのにそこまでメリットがないことだってあるし
    結局のところ個人の趣味と重視するモノの違いと許容量の差なんだろうな、立ち絵そのものがずっと動くやつとか最初見たときすげえってなったけど長い間遊ぶなら自分の場合疲れてきてしまったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:29:19

    月姫は大分抑えられてたぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:32:14

    それの弊害かもしれないけどsnやhaみたいにこれ!って印象に残るCGがないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:35:57

    >>24

    遊園地の砲撃とか旧校舎の花畑…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:38:16

    まほよのクオリティでsnリメイクしてくれたら初回限定版買うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:40:20

    >>22

    snの場合セイバーの好感度のやつとか一部の例外除いて間違えたら即死ぬからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:59:22

    ビジュアルノベルってデバッグ一番楽なジャンルでしょ
    効果音のズレとか立ち絵表示とか簡単に修正できる
    ルート分岐に至ってはそもそもデバッガーの出番はほぼない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:03:38

    原作が美麗すぎるとアニメ化したときにガッカリするというデメリットがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:07:50

    クオリティ下げてもいいからあく出すんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:15:23

    まほよ12年前って冷静に考えるとなんでまだ2でてないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:16:53

    1文ごとに画面が切り替わる変態ゲーだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:17:21

    アニメ放送に際して何か発表あるんやない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:19:04

    今すぐ答えが知りたけりゃ、お前さんのスマホもしくはパッドのホーム画面を見るんだな

    >>31

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:27:06

    まほよ3部作だしこのペースなら完結するのは30年後くらいかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:42:31

    選択肢増やしたりフラグ管理するのはシナリオのきのこの領分でスクリプトはそれを受けて立ち絵や1枚絵を武内を始めとしたグラフィック班が用意してようやくスクリプトになる訳で、スクリプト簡易にしたところで完パケまでの時間が早まるだけでボリュームには全く影響無いぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:49:35

    うん、スクリプトは正直作業だしね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:59:25

    ぶっちゃけシナリオが面白けりゃ背景と影立ち絵だけでも全然許せる
    よく流すBGMとかあるならそこは多少頑張ってほしいが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:01:00

    そこらへんの演出がすげー!になる人もいればテンポ悪い!になっちゃう人がいるのはわかる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:43:02

    >>31

    月姫リメイク作り始めたのが理由の一つだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:46:05

    ビジュアルノベルで一番すげーと思ったのはlittle witchの初期作品かな
    原画のコストかかりすぎてやらなくなったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています