らーめん再遊記 第93杯 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:24:29

    原田ァ……一体なんなんだよ、お前はァ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:29:35

    (´・ω・`)原田キャワユイ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:32:57

    この期に及んでまだ甘やかされてるんだからそら原田もラーメン界と縁を切る事も辛酸を嘗めても再起する事もできんわとなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:36:05

    創作性については当時の芹沢さんですら敵わないだろうと作中でもついに言及されたな
    クリエイティビティで比肩できるのゆとりちゃん位だろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:38:29

    >>4

    継続出来ない時点でゆとりちゃんより弱い気がするわ

    しかもあっちは社長引き継ぎとはいえ店舗維持できてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:39:43

    >>5

    あくまで全盛期のキレではって話やろ

    商売人として続けられてないのはまた別の話

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:40:37

    才能と権力っていうのは目に見えない消耗品やな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:42:35

    >>6

    芹沢そもそもクリエイティブ方面としてはゆとりに勝ててなくね?

    芹沢が上と認めたからってゆとりと原田が同等とはならんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:49:29

    部屋にこもってたり飲んだくれてたとかならまだよかったが麻雀打ってたは流石に…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:27:07

    感想スレ立つの三度目だけど今度は落ちずに伸びるか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:36:03

    >>10

    最初や前のはスレ画わかりにくかった気がするので今回はいけるのでは?10まで伸びたら大概何とかなる


    依存症のイネーブラ-と同じで、周りが何だかんだ甘やかすから余計に腹くくれなかったんだろうな原田さん

    果たして今回はどうなるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:42:48

    >>9

    逃避する人間なんてあんなもんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:46:14

    原田「なんだ、この失礼な女は!」
    有栖「原田さんは昔は芹沢さんとラーメン界を二分した位の実力者でね……」
    ゆとり「あー、昔はすごかった系ですかあ?でも今はただの飲んだくれのヒモですねー」
    原田「小娘にラーメンの何がわかるんだよ!」

    ハゲにではなくゆとりちゃんにバッサリ介錯してもらいたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:04:29

    芹沢サンが出したラーメンの元ネタが判らない
    どんな形式に嵌まったものを作ったんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:05:17

    >>11

    単純に違法サイトで読めるようになったのが今日からってだけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:07:01

    >>15

    言うてはならんことを……

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:12:18

    >>15

    何で違法サイトで今日から見れるって知ってるんですかね……あ――

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:27:31

    ・芹沢の出したラーメンは舌バカ向けのジャンクフード
    ・「こんな型にハマった低俗なラーメンは絶対認めない」と原田が激怒
    ・自分たちが見下した舌バカも、舌の肥えたフリークも同じ客
    ・革新性ばかり追い求めるのは、時に創作者の自己満足だけにも成り得る
    ・大衆受けするオールドタイプの型にも良さがあり、それを支持する人もたくさんいる

    予想できそうなラインだとこんな要素を絡めてくるかな、それだけだとありきたりだから捻りと説得力を持たせる展開になると思うが

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:41:26

    >>11

    単行本の表紙とスペリオールの表紙やん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:51:45

    >>9

    作者直々にここまで追い打ちをかけられるとは...

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:35

    ラーメン発見伝の頃からクズの描写はピカイチなんだよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:20:55

    >>20

    >>21

    そらまあ原作者ってロキノンの編集だった人だし

    その手の人間とか呆れるほど見ただろう

    前のスレとかでも言われてるけど原田って典型的な駄目になった元ミュージシャンだし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:24:48

    芹沢さん以外には素直に謝れるあたりまだマシって気もする

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:26:23

    >>3

    店全焼した宇崎さん、そういう意味では周りにも見放されて完全にどん底まで行ったから逆に良かったのかもしらん

    一回完全にラーメン諦めて地道に働いた経験から作りたいラーメン見つかったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:27:02

    原田って才能と引き換えにその他の大事なもの全て喪ってない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:08:21

    >>6

    経営者としての能力とラーメン職人としての技量は別物としてはっきり書かれてるしな(いいものが売れるとは)

    更にラーメンに関しても創造性(未知への感動)と基礎的な堅実性(既知への安堵)は、スキルツリーとして分けられている

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:12:31

    ビジネスマン・ラーメン職人両方含めた評価なら、やはりラーメンハゲが作中随一なんだろうけど、
    米倉も永友さん回でかなり強かな部分を覗かせてたし、総合力でもかなり肉薄しそうだよな
    千葉さんにトドメを刺す位だから、技量も超一流だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:14:29

    有栖さんと小宮山は芹沢さんのラーメンのカラクリに気付いたみたいだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:26:40

    ラーメン漫画なのに、逃げても周りが許してきた人間としての描写が上手いな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:50:29

    最後に出したというあのラーメンなんてぶっちゃけ評価するの物好きなマニアだけだろうしなぁ
    麺屋なでしこみたいに日替わりメニューの中の一つとしてならともかく、あんなもんメインにされてもリピーターは付かないわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:57:21

    >>30

    最後のらーめんに限らず麺窟王に固定メニューはなかったと言われてるのに何を読んでんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:12:03

    そういうテナントも準備されたし、後はもう本人のやる気次第ではあるんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:46:08

    >>31

    麺屋なでしこみたいにって書いてあるのをお前こそ何読んでんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:33:15

    芹沢が出したのは原田最後のラーメンをわかりやすいラーメンの形にしただけの物なんかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:37:51

    >>33

    いや、だから麺窟王も麺屋なでしこと一緒で日替わり・週替りメニューの店やんけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:51:04

    >>34

    これはありそう。原田がすべきは過去の自分を超えることではなく現代に合わせての再解釈なのだ、ってのはオチとして成立するし、

    新生麺窟王をやっていく上で重要なキーになるかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:19:20

    >>35

    日替わりを売りにしてる店と

    いつメニューが変わるか分からんのは別問題だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:12:26

    >>14

    おそらく鮎煮干し薄口ラーメンに大量の脂をぶち込んだ脂ラーメン

    しかし美味いんだろうな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:14:14

    原田ァ!窓ねえぞおおお!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:18:15

    >>38

    濃口と何が違うんだそれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:22:10

    >>40

    知らん

    だけど原田が怒るんならそれくらいの理由が必要だからこういう路線じゃないかと思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:54:57

    原田の作った最後のラーメンベースに麵の代わりに脂で蓋したラーメンかな
    原田がキレたのは自分のラーメンを有栖や小宮山が言うような荒々しくジャンク(おそらく化調とかふんだんに使ってる)にアレンジしたのが嫌がらせだと思い込んだんじゃないかと

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:37:53

    原田、ラーメン以外に複数の調理経験があるとこも含めゆとりの下位互換って感じがして残酷
    創作性で原田10点ゆとり9点だとしてもそれ以外の部分では完全に負けてるしやりたい事の方向性も一緒だからほぼ完全下位互換

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:40:37

    >>43

    というかその辺ゆとりがイカれ過ぎてるだけなのもあるし…芹沢さんも言ってたけどゆとりママって環境要因+才能がデカい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:42:14

    下位互換というか、原田正次は『汐見ゆとりに成れたかもしれなかった天才』

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:43:58

    言うてゆとりちゃんだって自分の力で成功したわけではないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:14:48

    >>46

    初期だと味ばっかに目が行ってクライアントの技量じゃ再現不可+日本じゃゲテモノの血を使った料理作って失敗してるしね

    ただその点反省して改善しようとしてる点で言えばゆとりの方が全然マシ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:27:56

    それこそ原田とゆとりの比較は、王貞治と村上宗隆みたいにどちらが上と断じられるものでもないんじゃない?
    時代が違う以上優劣の競いようがない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:30:55

    自分の信念を押し曲げられずに、名声は手に出来なかったから
    王に例えるのは違うかもしれんけど
    どちらかというと、故障で大成しなかった選手の方が、原田のイメージに近いな
    これ以上やるとスレチだから言わんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:37:58

    周りに指導者がいなかったのと、最後まで数字がついてこなかったせいで独創性に固執するしかなく袋小路にはまり込んでしまった
    ゆとりちゃんからしたらなぜそこまで独創性に固執するのか「???」ってなると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:43:12

    ゆとりちゃんのラーメン原体験がわりとオーソドックス寄りの藤本くんなのも大きいか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:48:33

    >>51

    ゆとりちゃんはラーメンで革命したい訳じゃなくて、「ワクワクするラーメン作りたい」だからね

    原田さんがまず革命ありきでラーメン作ってて、ゆとりちゃんはワクワクするラーメン追及してたら革命してた(千円の壁越えとか)のイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:50:42

    >>52

    原田も当初はラーメンは美味けりゃ正義=ゆとりちゃんのワクワクだったはずなんだけどねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:52:14

    ・勝負も店舗再開もすっぽかす
    ・ヒモの女から何度も同じことやらかしてたことを打ち明けられる
    ・女グセが悪く、他の女性のところに転がり込んでるかもしれない?
    ・悪びれもせず、雀荘で麻雀打ってました
    これを全部「天才は奔放」で周りが許してしまう原田

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:56:17

    小宮山も言ってるじゃん。挫折した人間が立ち直るのは大変だって

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:05:02

    >>25

    その才能すら「誰にも縛られない」という自分の生き方に縛られたのが原因なのかもしれないが、今の原田はそれを発揮できる状況ではない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:08:45

    原田編は作中の人々と同じく原田を擁護したり評価すると人と、原田を現実的に捉えて叩く人で分かれてて
    スレの流れが毎回同じでつまらんわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:17:16

    >>55

    原田さんそもそも挫折することに失敗してないかこれ

    ポッキリ骨折したんじゃなくて、分かりにくく捻挫してちゃんと治療もしなかったから捻挫が癖になっちゃってる感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:18:06

    追い求めてもしょうがないものだと割り切るしかないんじゃないかなぁ
    麺窟王最後のラーメンがある種の到達点だって

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:28:57

    小宮山ちょっとまえまでラーメン嫌い拗らせてたのにノリノリで有栖と一緒にグルタにマウントとってるのめっちゃ面白いな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:59:59

    ハゲの作ったラーメンはいわゆるクラッシックラーメンで、スープたっぷり、チャーシューやネギもケチらず乗ってて豚のラードの油膜が張ったの昔の庶民が愛したジャンクラーメンやね。原田に対するアンサーとしてどんな意味を持つのか分からんけど、正直、原田にはどの様な形であれ救われて欲しい。。

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:19:14

    芹沢さんが言った「介錯」の意味は、
    多分一番好きだった全盛期の自分を取り戻して理想に進むことも、
    今の芹沢さんのように才能の衰えを認めて柔軟に生き方を変えることも出来ない
    生ける屍状態の原田を正しく◯なせてあげることだろうね。前者はどう考えたって無理なので。
    元天才が「ただの人」になってしまった自分を受け入れられるか問題。
    芹沢さんには若き本物の天才ゆとりが居たから浅い傷で乗り越えられた。

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:31:12

    >>42

    正直原田さんの最後のラーメンとこれ並んでたらこっち食べたいってなる

    あれやっぱラーメンだと思えないんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:34:39

    ぶっちゃけモチーフとか言うほどのものじゃなく本当その辺のチェーン店で食えるようなラーメン出したんじゃね?

    あんま美味しくない魔人化するまでではないけど…美味いとは…みたいなラーメンで原田はブチギレるけど

    理想ばかり高くして物出さないよりこんなもんでも提供できるだけ上等それがラーメン屋だみたいなオチなんじゃ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:30:24

    >>40

    ハゲは最初、薄口ラーメンだけで店を開いた

    →薄口を侮辱した客にキレたハゲが嫌がらせでラードを大量にぶち込んだ脂ラーメンを提供

    →客が脂ラーメンを絶賛

    →脂ラーメンを改良しニンニクを牛脂で揚げる濃口ラーメンを開発、大繁盛


    脂ラーメンは普通のラード

    濃口はニンニク風味の牛脂

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:43:01

    >>54

    許した人ばかりでなく、そんな現状に失望して怒る気すら失せて見限ったって奴もいたかもしれない

    そう考えたら、原田という人間に真正面から向き合ってくれる人がいなかったことも原田にとっては不幸なのかも

    周りのいた人は皆「原田のラーメン」ばかりを見ていたって感じがするし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています