【ドラえもん】天上人って完全なヴィランって訳でもないのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:43:42

    全く和解して仲良くなれなかった種族なのドラえもんの中では異質だよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:49:33

    根本的な部分でズレまくってるからヒョンヒョロのうさぎみたいなもんよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:50:36

    パルパルくらい若くて、偏った教育に馴染みきる前に、実際の地上人(善良)に実際会って話せば仲良くなれるかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:51:36

    パルパルは良い子ではあるんだけど別れる時に地球が住み良い星になる約束させてその日が来るのを楽しみに待ってるわって言うのが上から目線でモヤっとする

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:58:29

    パルパルのような若い天上人からすれば地上の環境汚染の影響で自分達の生活が追い込まれるのはやるせないし
    のび太達のような子供からしたって無理やり地上代表にされて洪水垂れ流し理論を強要される謂れはない
    結局のところ地上も天上ももっと大人がしっかりしてくれ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:08:32

    ドラえもんの責任もあるけど一応国の存亡の危機を命をかけて止めた英雄に対する感謝足りねえよな
    パルパルがそこら辺ちょっと言ってくれたけど

    国を挙げて感謝を伝えた海底人や地底人と比べたらコイツらマジ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:09:51

    根本から地上人を見下してるってのが伝わってくる種族

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:28:02

    小学生相手にこんな場設けたごときで対等な話し合いみたいな風装ってる時点で狂気を感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:29:33

    せめて要人の大人か専門家を連れてきてつるし上げろ
    なんで偶然来た小学生が裁判相手なんだ天上連邦はガキ相手に国家規模責任問題の裁判をするのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:30:28

    >>6

    あれはドラえもんの責任ではあるけど対抗を持ってないといけんからねえ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:30:59

    というか普通に地表全部洗い流されるんだったら動物の生息域も全部消し飛ぶと思うんだが
    洪水なんて起こったら地形や土壌の変化とか割とすごいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:35:00

    よく言われる海底人は
    ・裁判はドラえもんたちがやった国境破りであり当事者の行動ではある
    ・鬼岩城という厳しく出ることに納得もできる別の国の古代人の負の遺産がそばにある
    ・議長が「論点は地上人の悪行じゃなくて法だ」と一喝し情状酌量を考える程度の度量はある
    なのでスムーズに理解はできる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:42:50

    >>12

    エルは心までイケメンで好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:39:01

    最後の和解もドラえもんの特攻で心動かされたというよりはエネルギー州無くなって自立が不可能になったので植物星に完全に頼らざるを得なくなったけど植物星の特使(キー坊)がなんか地上人と仲良さげなので機嫌損ねないようにしとこ…みたいな打算を感じるのはちょっと捻くれ過ぎかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:55:35

    >>14

    捻くれてはいないけども良くも悪くも相手を知らなさすぎるのがアレだから今回の一件で改善出来ると良いね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:21:06

    >>12

    天上人に伝わる歴史:最初の『白い王』の時代からずっと平和に暮らしていたのに、別の王から侵略されて危機に陥ったのを神に助けられた。一方、侵略してきた悪い王たちは大雨と洪水で滅ぼされた

    海底人に伝わる歴史:大西洋のムーと太平洋のアトランティスに分かれて戦争をしていた。七千年前にアトランティスは滅んだが、当時の自動兵器はいまだに動いている


    海底人の方は「地上人はずっと戦争を止められない奴らだが、我々も七千年前までは戦争していたし……」と己をかえりみるところがあってのことかも

    天上人が教わる歴史には、自分たちにも非があるかもという意識がない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:02:29

    >>13

    エル自身も失態があるし地上人庇ってもメリット無いのにこの発言あるから本当に正義の人だよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:06:59

    >>9

    なんというか自分達は地上人とも話はしました、という事実が欲しかったんじゃないかな?


    裁判の格好して相手の言い分も聞いてやったがやっぱり妥協は出来なかったので、仕方なくノアしちゃいました。みたいな言い訳したくて

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:09:05

    >>18

    歴史書から裁判に来た地上人の年齢抹消されてそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:11:21

    >>18

    一応ドラえもん達は雲の王国を作れる最も優れた地上人ではあるんだけどさぁ

    他が密猟者って…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:16:26

    その自分たちは地上に降りて猿のような暮らしをする覚悟もないのが余計に笑える

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:20:01

    >>21

    だから密猟者にやらかされたわけですね

    天上人もまた試されるべき人であるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:20:45

    >>9

    のび太たちとそう変わらない年齢と思われるパルパルが働いていて、裁判の場にいて意見もしているので、

    ピリカ星のように年齢にはこだらない社会なのかもしれないが


    それでもやっぱり何も知らずにたまたま天上世界に来ただけのしずかたちを、地上人代表にしたのは弁護できないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:23:48

    まず地上との接触断ってたらこっちとしても改善しようがないしなあって
    あの雲上ソーラー発電の配電システムもらえるだけで問題の大半解決するよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:24:51

    ガンダムのザフトみたいな問題抱えてるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:25:52

    あと天上人の指導者がひとりノア計画スイッチを見て本当にこれで文明洗い流しなんてやっていいのか…?と孤独に苦悩するシーンがあったから
    トップだけは「これはめちゃくちゃヤバい行為」だと理解してて他は欺瞞のプロパガンダに酔ってる節がある
    本当に安全でヤバくもなんともないのなら「別にかまへんやろポチッしたるわブヘヘヘ」で終わるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:27:52

    あの裁判は結果によってノア計画の是非が決まるような物では無くあくまで事前に知ってしまった来訪者に対する説明の場としての赴きが強いんじゃない?
    むしろ自分達はこうして説明してあげるだけ紳士的ですよくらいに思ってるかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:30:44

    >>26

    その話相手がキー坊、つまり外国人の部外者なのが余計にね。天上側が大部分がノア計画賛成で大統領が反対したところで流れが変わらないのが伺える

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:32:44

    >>1

    >>7

    劇中設定的には、オゾン層破壊、環境破壊、(核兵器)とかの影響丸々受けてるからね


    おまけに天上人自体は宇宙人と交流開始してるくらいには文明レベルある


    結局キー坊が全面的な移民受け入れ表明しなきゃ収まりつかなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:32:55

    ある意味ではドラえもんたちに最も救われたのは天上連邦の大統領かもしれない
    文明の破壊者という重圧そして実行のスイッチを押す最高責任者としての十字架
    周囲の下の者たちはみんな天上人は被害者だし地上人に悪いことではないという大義名分をふりかざしその苦しみを誰も理解しない
    決行の日にたった一人で背負うことになる「悪」から大統領は解放されたわけだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:33:56

    >>24

    そのへんはメタ的にはドラえもんの「日常への回帰」って都合あるだろうし


    劇中的には地上は戦争ばかりで大々的に交流する気がないのもわかるというか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:34:59

    >>29

    核兵器はそうだねとしか地球丸ごと吹き飛ばせるくらい量あるからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:43:33

    >>1

    人間のイタいところついてるのが天上人でもあるからな



    いっちゃなんだがスレの天上人排斥派って劇中の大半の天上人そっくりに見える

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:45:43

    >>1

    キャラタイプとしては進撃思い出す


    実際に被害を受けた過去がある上で敵を悪魔化する戦争

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:46:12

    >>30

    別作品かつ特撮で申し訳ないけどシン・ゴジラで首相が「こんなことで歴史に名を残したくなかったなあ‥」て愚痴ってるシーンを思い出す

    アレはまだ上からの指示だし周囲は核を使用させないように必死に動いてるからまだ救いはあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:49:51

    >>33

    毎回そういうミラーリング的な理論でさらにツッコまれてるんだけど

    いろんな作品の語録やらネットスラング混じりで架空キャラに対して語気が強くなってるようなプライベートの匿名掲示板の住民と

    それと同レベルみたいなノリで対面中の小学生にすごんでいる裁判や公的な仕事中の人間って時点で

    めちゃくちゃヤバすぎるし言動が一部ダブりはしても到底同列にはなりえないのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:51:29

    そうか?今空爆やりまくってる国とか
    歴史がどうたらで自己正当化ひどいけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:52:25

    プロパガンダ映画まで流してノア計画の準備する前にできることなんかいくらでもありそうなのにな…
    対話とか環境汚染対策の技術供与とかしようとは思わなかったんかい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:52:41

    それだけ地上人が憎まれてる世界、って意味じゃ
    ナチスとかみたいなもんなんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:52:42

    >>37

    それ逆になおさら匿名掲示板でどうこう言ってるだけと同じにするのダメじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:53:28

    >>38

    あるいは何回かしても駄目だったからここまで来てしまったのかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:53:42

    他の異世界に来訪して受けた対応比較しちゃうとね…
    ムー連邦…地上に戻せないが永住を認める
    地下世界…記憶を消して地上に帰す
    アニマル星…特に何も強制しないし終始友好的

    やっぱ動物さんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:54:38

    >>38

    そのへんは大長編の制約があるから仕方ない気するわ


    ドラえもん達以外はあんまり関わらないいつものやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:55:21

    言い方悪いが俺らのように匿名掲示板でヤイヤイ言ってる層と連邦のトップの人間性が五十歩百歩なら天上の未来も暗かったと思うよ
    そもほもノア計画なんてやらかして雲の上に何の被害も無いとは思えないって点も含めて余計に

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:55:39

    >>42

    動物惑星さんは地球と接点ないやんけ!

    過去と他の星に人型はいたけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:56:14

    >>42

    あの動物さんたちは正直言って競争本能取り除いた鉄人兵団みたいな作為的なもの感じてちょっと薄寒い…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:56:39

    >>33

    つまり天上人は結局ネットで叩きに勤しんでるチ ー牛陰キャと同じってことだよね

    そいつらが世界牛耳ろうとしてんだからこわやこわや

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:57:28

    地球環境守ろうの話から
    架空の天上人憎しがここまで増えるとは藤子さんも想定外だったのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:57:47

    単発大長編の都合で天上世界があること自体が認知されてないのはしょうがないといえばそうなんだが
    このステルス状態から一方的に被害者面しつつ先制洪水計画はあまりにもこの野郎手前ぇ!ってなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:57:52

    >>47

    キモいわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:57:59

    逆に言うと「あにまん掲示板のテンションのあにまん民が小学生相手に裁判やってる国」ってことになって
    見苦しさ全開すぎて恐ろしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:58:15

    >>43

    正義の旗印だの友だちの輪だの使って自衛隊動かしたらどうなったかは地味に気になる

    あの時はドラえもんの道具もほぼ制限なしで使われてたから派手なバトルになったろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:00:36

    >>46

    まあ代表者っぽい人がニムゲの一件を謝罪だけで許しちゃうのはおいおいって感じる

    そんな彼らだからこそ神様から色々恵んで貰ったんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:02:10

    >>48

    ヘイト管理をミスってしまったね

    なまじっか力を持ってしまったばっかりに

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:02:31

    アホらしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:04:45

    「のび太達がなんとかしなくても結局天上人は自制して計画実行しなかった」とかじゃなくてきっちりボタン押した時間軸があるのが怖い
    やると言ったらやるすぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:05:54

    >>1

    この「自分たちは何も酷いことはしてないよ」という態度が印象悪くしてるんだと思う


    『創世日記』の昆虫人は、


    「地球人は環境を汚染し、資源を求めて地下を掘り進み、ついには南極の大穴まで見つけてしまった。我々は地上に攻め込んで征服する。しかしこれは侵略ではない。かつて昆虫族のものだった地上を取り戻すのです!」

    「地上を半分ずつ分け合う、ですか。お言葉ですが、どうやら地上人は平和に仲良く暮らすというのが苦手らしい。地上全てをいただくしかありませんな」


    と、大分取りつく島がないんだが、はっきり言ってるから自分的にはそんなに印象悪くない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:07:48

    天上人の本来の目的は「排気ガス垂れ流しによる自国の環境汚染に対しての報復攻撃・ジェノサイド」という点を
    「陸上の自然環境保護」というそれっぽい理由で誤魔化してるんよねこれ
    本当に陸上の自然環境保護なら文明リセットの手段として大洪水起こすなんてしたら人間は愚か一時保護した全生物がまともに生きていけるわけないって分かるはずなのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:10:56

    ていうか雲の王国の天上連邦ってひたすら徹底してあらゆる行動描写がガバと欺瞞があるようにしてあるから
    たぶん忙しかったF先生にとっても意図したつもりはまったく無いんだろうけど一貫してめちゃくちゃ脇が甘くてアレな連中になってるんだよ
    ノア計画の実験すら漂流者が居ることギリギリまでわからなくて慌てたり
    やった後に千切れた植物が残っている(吸い上げとしては雑に被害が出ている)とかもう芸術的だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:11:00

    >>29

    プツン

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:12:38

    >>58

    洗い流した後の環境についてはスネ夫が言った通りなのがな…人間主体の意見だけども

    というか最後に呼んだ地球人代表が子供な時点で出来レースすぎて大人の汚さが出とる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:13:19

    天上人のキャラ設定にツッコむどころか
    憎悪向けてるような人がいるのはちょっと面白い

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:13:31

    大雨降らすの意味については宗教信仰が強い国だからそこはまあ…神の鉄槌的な側面も意図してるだろうし
    ノアの方舟的な神話もあるんでしょう(逆説的に考えれば元ネタか?)

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:14:40

    >>62

    敵役やクズな言動のキャラがヘイト買う心理自体は普通じゃない?

    海外でも映画の役者が石投げられたケースすらあるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:18:12

    >>62

    憎悪っていうか正直F先生にしては本当に珍しく普通にクオリティが低いキャラ設定してるから普通に批評したら普通に批判的な意見だけになってるだけだと思うぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:18:46

    >>63

    後々のF先生が亡くなられてからの映画で

    ノアの大洪水モチーフのやつがあってそれがまったく天上人とは別案件なせいで

    映画が共通すると偶然の棚ぼたで天上人が言ってたことになっちゃったな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:19:07

    >>61

    まあ天上人の最大の思い違いは

    「文明丸ごと洗い流した」ら人類が滅びきると思ってるところかなとは思うが

    (悪知恵と全生物トップクラスのスタミナに加えて投擲能力もあるのでしぶとく生き残る可能性が高い)

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:19:11

    >>59

    調べたら忙しかったどころではなかったわ


    藤子F先生が肝臓癌になって、コロコロで連載していた『雲の王国』の連載が中断してるわ(2年後、ドラえもんクラブに完結編を掲載)


    それで設定に不備があったのかどうかはわからないが

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:21:04

    偶然の産物がなんか環境テロリストじみた組織として異常すぎるほどの説得力を与えた唯一無二の例というか
    ただ外道なら普通にあるけどこいつらのヘタレ感と後味の悪さはドラえもんを通り越して創作界におけるかなり奇跡的な産物というか…
    間違いなく名作なんだよ雲の王国
    誰も予想しなかった方向の名作だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:22:29

    >>69

    ドンジャラ村のホイくんや、モアとドードーや、キー坊が出てくるんで普通に好きは好きよ

    ドラえもんが壊れるというインパクトのある展開も

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:22:48

    天上人と海底人で違いすぎる
    知識人の会議の場に子供連れてきて君たち地上人は~じゃないんだよ
    子供だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:24:36

    >>65

    それでこの辺設定雑だよねー

    じゃなくて天上人はなんて傲慢なんだ…!みたいな人ののめり込みはなんか笑っちゃう

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:24:55

    結局ほかのドラえもんの悪党もこういったことはしなかった
    ワルでも別にこういうヤバさのタイプじゃなかったってのが全てな気がする
    あるいはストレートに悪にしなかったためにこうなってしまったのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:25:26

    ドラえもんの敵役って別種族か、人間だとしても犯罪者か主流派からの造反組だったりするんだけど、この天上人はほぼ地上人で主流派だったからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:26:12

    地上人より上位存在みたいな意識あるから悪気が無いのがまた怖いんよ
    池の水全部抜くとかやるくらいのノリ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:27:54

    環境問題 政治問題の話をしても時事問題にしかならんから

    キャラ設定の爪が甘い天上人非難の話ばかりになるところは多分ある

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:31:19

    練り込みが浅いだけかもしれないが
    もしかしたら天上人と人類も愚かさはさして変わらないという点は盛り込んでるのかもなあ
    ハブとマングースみたいに「下手に人間が手を出した結果物事を悪化させる」みたいな事例もあるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:43:07

    >>57

    冷静に考えれば地下世界の人達も目論見通り行けば歴史改変で人類滅亡するくらいヤバい計画なんだけどあくまで自分たちの先祖を過去の滅亡から救うと言う名目だから納得してしまうんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:58:32

    エネルギー無くなってそれでも1からやり直すってやってくれたら言ってることにも一貫性あるんだけど結局どうにもできなくてデウスエクスマキナのキーボウが解決するだからもやもやする

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:15:49

    >>75

    裁判で地上人側に小学生立たせたのも出来レース仕組んだとかじゃなくて

    真面目に裁判してるつもりでアレ(になるくらい短慮)だったりしそうで余計に怖い

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:19:49

    >>72

    別にそれはそれで何も悪くない感想だよ

    ただ単に悪役の行為を悪いことだ!って憤ってるだけでしょ

    君のそれこそ創作の感想に対する「何マジになっちゃってんの?」ってただの高二病で同レベルの行為だし同じバカなら踊らにゃそんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:26:39

    過去作品の二番煎じにならないように……って難しいんだろうね

    長期作品だと余計に


    そして>>48が言うように環境問題として描いたけど、それを見た客側がどんな感想を抱くかは分からないし

    その客側の自由意志を縛れないから

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:15:04

    天上人の設定がF先生のズレみたいな言い方されてるのは引っかかるな
    作中でドラえもん達も突っ込んでるし、そういう思想の種族ってだけでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:28:08

    >>65

    クオリティ低いというより愚民の描写が順当に愚かなだけでは

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:29:13

    こいつらの言う創世神話みたいなやつって本当に信用していいのか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:34:07

    洪水後の自然がボロボロなのとか分かるようなもんだがなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:10:35

    そんなクオリティ低い存在かな天上人
    宗教信仰強くて地上人に敵対してる傲慢な種族と言う位置付けなだけでキャラとして嫌うのはわかるが作品の質云々言うのは正直わからん

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:42:00

    オチも悪く言うと天上人より格上の宇宙の重鎮であるキー坊に黙らされただけだからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:59:56

    サメ食べちゃダメ、肉食べちゃダメ、熊殺しちゃダメって主張する人らみたいな気持ち悪さある

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:50:20

    代表に子供を連れてきてるのもあるけど大人も一応連れてきてるけどそれが密猟者だもんな
    地上代表が不利になる奴連れてきてはい、ノア計画実行とかやべぇよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:28:09

    F先生に物申す的な意見はさすがにおこがましいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:58:55

    >>90

    まぁ専門家とか連れてきたら国民の一部がプロパガンダに気づいちゃいそうだし…下手すると罪悪感抱くから呼ばなかったんやろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:07:44

    小学生が裁判云々はそもそも小学生が地球の運命を握るようなポジションになりがちな当作品シリーズにおいて根本的な否定になっちゃわないか?

    裁判と言うより>>27の通り来訪者に対する説明会の赴きが強いと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:10:55

    >>92

    まぁ多分そうだよな

    あの映像を子供の頃から見せて地上人は悪、環境破壊をしてると感じさせてる可能性ありそうだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:58:13

    >>93

    総理大臣とか大統領だしたら

    大長編のコンセプト否定なのよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:00:38

    >>48

    「今は空っぽ…」

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:01:44

    >>58

    ちなみに人間の科学文明だけ破壊して

    自然一切壊さないとかならありなの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:11:11

    >>9

    「天上人が地上人に対して政治的や文明的に

    大の大人をたくさん巻き込んで干渉」とかを大々的にやっちゃったら


    日常に回帰するドラえもんの世界観崩壊だし

    そこはメタ的に仕方ないと思うわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:23:21

    >>87

    動機部分は >>33 みたいに仕方ないので、

    よく選民思想部分にヘイト向けられるのは普通なんだが


    洪水ってノアモチーフな手段のことに細かにツッコミ入れられたり

    場合によっちゃ他の大長編の住民まで被害及ぶじゃないか!って他の大長編も引っ張り出して批判する人はいる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:30:26

    >>99

    だってホイ君やドードー鳥達やキー坊が出てるんだもん

    ここでは描かれなかった過去の大長編キャラはどう思うかって想像しちゃうよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:41:20

    >>93

    自分達は小学生相手に欠席裁判押し付けて意を通そうとした挙句

    宇宙の偉い人の一声で黙らせられて終わりが天上人のクソダサさを助長している感じはある

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:43:05

    そこまでクサすのも劇中の天上人みたいで気持ち悪いわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:45:21

    >>102

    そうなんだよね

    子供の時に見た時は自然を守らないとって感じた筈なのに、ふとした時にあの時むちゃくちゃだと思ってた天上人と似たような大人になってる……って感じる

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:52:20

    >>97

    その場合

    ・発汗能力から繰り出されるスタミナお化け

    ・投石能力や原始的な道具が使える器用な手先

    ・言語による超緻密な連携

    ・雑食ゆえの耐毒性

    を兼ね備えた生物が生存のため文字通り何でもやるモードに入る危険性がある

    まあ数は大きく減らすだろうし文明は元には戻らんが

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:03:56

    海底人は「ここでの生活は保証する」とはいってるから地上への偏見はありながらもまだ善意はあるのよ
    スレ画はなぁ…なんかもう価値観が違うんだよね
    導入の無人島からして島から出られない人間に「警告したよね?」とか言い出すし津波起こして木やらバキバキにするしで1の結果得るためなら100の犠牲があっても気にしないというか…

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:07:20

    雲戻しガスで天上人の大半が死んだら自分たちのやろうとしてることを自覚できたんじゃねえかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:03:42

    >>102

    クサすというかオチ自体が何とも微妙なんよね

    のび太達のこれまでの行いで天上人を翻意させたと言うより

    相手より偉い人のコネで何とかしましたって感じだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:12:01

    >>107

    裏を返せば鉄人兵団みたいにそうでもしないと誰も幸せにならない泥沼になりかねないのかもしれないね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:47:56

    こいつら善悪以前に「そういうやつら」だからマジで和解のしようがないよね
    「あなた達には明日地球代表として議会に出てもらう」とか言いながら用意してんのは住処追いやられた動物と悪人で代表はまだまだロジックも立てられない子供 
    そして最初から決まりきってる身内だけの判決で決行決定。
    もうただの化け物だよ化け物

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:09:04

    >>1 つか一つ疑問なんだが一時避難っていうけどその間の受け入れ先とかどうなってんだ?

    それからクーデターを念頭に入れなかったのかね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:20:58

    >>100

    この作品自らかなり色んなほかの話とつながっている前提の物語にしてるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています