えっ 今って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:33:33

    アクティオンゾウカブトじゃなくてレックスゾウカブトって呼ぶんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:38:36

    コーカサスオオカブトはキロンオオカブトになったみたいだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:47:38

    え、まじで?
    なんか2、3年前に専門店で売られてるの見た時はまだアクティオンだった記憶あるんだけど
    販売店によって旧名のままだったりするのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:50:08

    え、そんな名前変わるもんなの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:55:00
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:58:05

    日本で飼育されてたやつがほとんどレックスだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:03:27

    えっ 今って

    アクティオンゾウカブトの超必殺わざガンガンスマッシュじゃなくてサマーソルトプレスってやつなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:19:46

    >>7

    え、まだ続いてるのムシキング

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:23:17

    落ち着いて聞いて下さい

    >>1の画像のカードはもう18年くらい前のものです


    >>7

    >>8

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:07:34

    アクティオンの必殺技がガンガンスマッシュなのは2003年秋まで
    2005年ファーストプラス以降はサマーソルトプレスに変身するの
    (03秋〜05ファースト間は収録されていない)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:08:52

    >>10

    ムシキング有識者がおる…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:09:43

    コーカサスも変わったってマジで?
    仮面ライダーで何度も出てくるのにそのうち通じなくなっちゃう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:14:55

    >>12

    コーカサスオオカブトの学名のChalcosoma caucasus(カルコソマ コーカサス)が1801年に登録されて長らくそっちの名前が使われてたけど実はそれより先の1789年にChalcosoma chiron(キロン)って学名が登録されて国際動物命名条約に基づいて先に登録されていた学名の方を使いましょうという事になってそれに伴って和名もキロンオオカブトにしようという提唱がされているんだ

    でもまぁ当分はなじみ深いコーカサスでやっていくだろうと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:18:35

    >>13

    ほえー知らなかった

    被りに気づかなかったってこと?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:18:44

    アクティオンゾウカブトの鳴き声今も時々ケンタウルスオオカブトの鳴き声と一緒に真似してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:34:27

    でもムシキングで一番耳に残ってる鳴き声ってぶっちぎりでエレファスゾウカブトだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:23:35

    >>16

    1番耳に残るのはオウゴンオニクワガタでしょう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:24:52

    しまった、ムシキングスレだ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:28:42

    こうして見るとクッソでかいよね

    x.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:30:01
  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:31:26

    >>11

    当時やってたら普通にわかるぞ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています