小説の才能が欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:00:46

    構想はできてる、でも上手く文を書けないんだ...
    あぁロリおにのニシノフラワーと一歳差のオタクお兄ちゃんの純愛小説を作りてえ...
    でも書ける頭が出来てない...悔しいのう悔しいのう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:02:13

    つべこべ言わずに書くんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:02:19

    台本形式でもいいから書くんだ
    そのうち語彙力や文章力がついてくる
    そして本を読め沢山だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:02:40

    練習だと思って書いて投げてください。読みたいです。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:03:01

    そういう小説を読めばええんや。インプットすればアウトプットできるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:03:14

    まずは書け
    話はそれからだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:04:25

    絵は専門の学校とか教本とかあるけど小説を勉強したい人はどうしているの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:04:28

    小説は読みたいと思うが何から読めばいいというかこういうマニアックな設定で似たような小説なんてどこにあるんだ?...

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:04:37

    Done is better than perfect.

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:05:20

    >>7

    小説も小説の書き方みたいな本がいっぱいあるよ

    ただやっぱり絵と同じで大量にインプットした方がいいけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:07:40

    自分で書くことにこだわりがないならaiのべりすととか使えばええやん

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:09:06

    >>11

    aiは使いたくない...たまに性癖のを生み出して男の処理をやるときにしか使わない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:09:27

    インプット&インプット&インプット

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:10:50

    書く事で上達するんだ
    最初から完璧にできる奴なんていないんだ
    公開しなくてもいいから書くんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:11:35

    とりあえずインプットだな...恋愛小説っていいのあるかな...図書館に
    ララランドみたいな互いの夢や事情のために別れる奴を読みたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:13:29

    読んだことある本の文体をコピーしてセリフやら一人称やらを調整したら割とそれらしいのは作れるよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:14:08

    ナブコフの『ロリータ』とかどうよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:14:45

    つべこべ言わずに 最善を尽くすだけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:15:58

    あと、あにまんに出すからには叩かれて当たり前と思っておけよ
    あたおか1人にレスつけられて変なのが同調起こして消すハメになったからな…(一敗)

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:16:27

    >>12

    そういうこだわりがあるなら自分で頑張るしかないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:19:14

    >>19

    だからこそ怖い、書けって言われるけど出して何か変だったり文章能力がないことが露呈したらそれこそYouTubeにある評価の悪いゲームをレビュアーする人達に取り上げられたりするのも怖い

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:21:17

    >>21

    ごめんな

    脅かすつもりはなかった。消しはしたけどまた出すつもりだしあにまんも一枚岩ではないからな


    とりあえず出してみるのは大事な一歩だよ!ちゃんと評価してくれる人もいるし楽しいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:22:06

    まじ普段から小説読め

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:22:36

    あと何度もai出力してるなら、それなりについてる語彙力はあるんじゃないかな
    現に俺も文章力上がった気がするし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:23:25

    >>15

    中山可穂を読め

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:23:29

    >>21

    でも書かないと始まらないよ?

    一歩目を踏み出せば、あとは成り行き任せかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:25:06

    なんていうかアイデアは吐き出してちゃんと形にした方がいいよ
    こねてこねてこね続けると、なんていうか自分の理解は深まるんだけど、読者との知識差が深まって
    「分かりやすい文章」に起こせなくなる

    極め過ぎた漫画家や映画監督がなんか精神世界がどうのこうのみたいなよくわからん作品作るだろ?
    あれも同じような問題なんだが、あれらはすごいクリエイターがやってるからまだ見れるんだ
    ああいうのを素人が出力したら、と想像してみろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:26:38

    SS描いたけど見てほしいみたいスレはだいたいフルボッコされてるけど
    真面目なアドバイスもまぁまぁあるから暴言をろ過して受け止められるなら有用

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:28:18

    相談スレにwriteningで投げてみるのもいいかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:33:25

    >>12

    面白い言い回しするじゃん 初めて見たよ

    案外センスあるんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:46:04

    僕はあまり外に顔を出す人間じゃない。中一の頃、自分の趣味があまりに未成熟だったから勉強が必要だと知った
    あまり顔を出さないようにする勉強、それこそ両親の言った「そんなのまだ見てるの?」とか「若いウチはスポーツを趣味にするべきだ」とか、強い圧力があって怖かったんだ
    学校はどうなのかというと、スポーツ推進してる学校でウマ娘向けのスポーツを用意するのも伴って、人間側にも強いスポーツを用意してる
    僕には嫌だし毎日辛いよ、そういう人たちも集まってて僕にはかなり合わない。クラスメイトも怖い人たちばかりで正直泣きたくなる。うるさいウマ娘の子達にもスポーツ部の男達にバカにされる
    そんな僕だけど、雄一の楽しみがプリファイなんだ、女児向けのヒーローアニメだよ。
    作画も毎週高クオリティを保てていて商業アニメなのに、優しい話が多くてとても好きなんだ
    昨夜は両親が寝てる間に録画した見てなかったプリファイを観たんだ。凄く良かったしとても意外で心に響いた
    内容はイジメられた男の子が力がほしくて怪人化して暴れようとするんだけども、プリファイのリーダーが魔法を使わずにぎゅっと抱きしめていて、頭を撫でてて、こう心にとてもすごく...
    感情が止まらないんだ、久々に泣いたのかもしれない


    形にしようと思って書いたんだけどもここでつまづいた。ニシノフラワーをどうやって登場させるんだ...?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:53:53

    >>31

    これだと文章つーより日記だな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:54:24

    とりあえず、どんなに拙くて脳内の1%もアウトプットできていなくても、一歩踏み出したら話が終わるところまで書く

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:54:57

    >>31

    とりあえず今はここまでなのね?

    主人公の背景はよくわかったありがとう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:55:10

    >>33

    そうか...じゃあ頑張って捻らなきゃ...

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:00:29

    >>31

    どういう出会い方をするか考えるのも楽しみの1つだね


    今後の交際につながるとなるとフラワーが困っているところを助けるのが一番自然かな

    →迷子になったところを助ける? それとも無くしものを見つける?

    →迷子ならどこ? ショッピングモール?

    →誰とお出かけしてるとき? セイちゃん? タキオン? トレーナー?


    みたいにどんどん自問自答を重ねていくと何を書くか見えてくるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:01:47

    ぶっちゃけそれやるなら小説・創作カテの方が良くないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:03:09
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:05:57

    >>37

    普通の話ならそうなんだがウマ娘が入ってくるとウマカテでやれってなりそうなのがな……


    上にもある通りに相談スレにTelegraphとかで投げて見るのも手かと

    あと個人的には一番やりたい場面を思い浮かべてそこにつながる様にしたりするな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:07:55

    >>38

    そのスレの人たち多分ここにいると思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:09:45

    >>38のスレは質問には答えてくれるからそちらで聞いてみるのはアリかと

    そこに投げたり、自分もそこに投げたけどスレ冒頭のお題で軽く書いたりして練習したり色々できると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:12:05

    リングに上がった以上ボッコボコにするしかないんだが
    なんていうか、読者はニシノフラワーに興味があっても主人公には何の興味もないわけで
    ニシノフラワーのやさしさを描写してから主人公の事情を小出しにしていかないと
    あんまり読まれないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:13:01

    順番としてバケツを用意してからジュースを注がないといけないんだが
    読者が欲しいのはジュースであってバケツでないので
    バケツなんか水が漏れない程度の描写だけして先にジュースを注いでから、バケツのディテールを詰めていった方がいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:14:30

    >>7

    小説も学校はあるよ小説専門じゃなくてクリエイティブ全般の中の一部門みたいなのばっかだけど

    大学なら都内に専門があったような

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:16:43

    >>43

    あえて突っ込ませてもらうと

    変に例えを入れるとこんなふうにわかりづらくなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:27:39

    >>31

    その設定、本当に必要?

    もちろん本当に必要なら書かないといけないんだけど、ウマ娘の小説を書くのにえんえんとオリジナルのヒト耳の話を書かれても、読者が逃げていくのは目に見えている。

    自分の「こういう主人公を書きたい」っていう欲に引っ張られていない?

    しかもニシノフラワーとどうやって会わせれば良いかって、構想さえできてないよ。


    文章も過去形と現在形のごちゃ混ぜ、さらにはい抜き言葉もあるし、全体的に描写・説明不足が目立つ。

    内心の感情表現と地の文がごっちゃになっていて、わかりにくい。

    句読点も少ないし、打ち方も変な感じがする。

    主語と述語の関係をもっと意識した方が良い。関係がおかしい文がある。

    あと、誤字には気を付けてね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:30:37

    >>31

    登場人物のキャラクターを固めるのは大事だ。オタクお兄ちゃんの人間性がよくわかる文章で良いと思うぞ

    レースのシーンとか、出会いのシーンとか、交流のシーンとか、まずは思いつく場面だけでも書き出していくんだ。始まりから終わりまで順番に書く必要はないからな。あとでいくらでも好きにつなげればいい。今回の内容だって、出会いのきっかけのところにも、ある程度交流深めてからでも使えるからな。まずは書くことだ

    書いてるうちに、これも書かないといけないとかこれは不要だなとか、なんとなく見えてくるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:31:23

    Xでライトノベル作家さんとシナリオライターセミナーの講義している方がしてた話題『起承転結』と『15セクション』


    あと小説とはちょっと違う畑の人が良く言っていたのは、他の本とか読んでこれかっこいいとかかわいいと思った文章や表現を書き溜めておいて、自分の『手札』にしておく

    自分が書きたい話やイメージを、いざ文章にする時になんて書いていいかわから無くなる時、自分の手札=誰かが既に作った文章や表現を参考に出来るから。そのまま丸パクリはアカンかもだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:13

    読んで入力するのに慣れて、書いて出力するのに慣れろとしかいえねえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:11

    他に見かけたのは…まず登場人物に自分語りをさせるんだって、次に登場人物同士で会話させるんだって…で、作者が登場人物がどういうやつか理解してから書き始める。でも上述の出てきたものは作中で使わない、みたいな

    まぁ、文法や書式には正解あっても小説の書き方に正解はないっていうから、色々やってみて自分の書きやすい方法を探していく必要はあると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:38:58

    早いうちにインプットとアウトプットに慣れておくに越したことはない
    学生だったら文学部に入って定期的に他所の作品のインプットと、自作のアウトプットができる環境に入るのがおすすめ
    そうじゃなかったらウマカテでSS投げ合い&ウインディちゃんスレを同環境の代替にする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:23

    個人的には>>48に張った15セクションを参考に、お話の起承転結のあらすじをやイベントを考えて

    そこから>>37のアドバイスに従ってまず書きたいと思うシーンを書き出してみてはどうだろうか?

    一歳年上お兄ちゃんとフラワーの純愛小説、ということは最後は二人は恋人になってハッピーエンドだと思うし、元ネタ的にも純愛ジャンル的にも描かれるのはキスぐらいまでだと思う。

    なら15セクションで分類すると

    終盤の勝負は『お兄ちゃんからフラワーへの告白シーン』とかで、結末が『フラワーが受け入れて幸せなキス』シーンとかで閉幕に『手を繋いで幸せそうに歩き去る二人の姿の後日談』シーンとか、そんな感じにまずお話の骨組みを作ってしまえば、飛び飛びで書きたいシーンを優先させてもとっちらかりづらいんじゃなかろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:14:44

    まずは台詞だけのSS形式で書いてみて
    キャラに動きや細かい内心描写をつけたくなったら地の文を足してみて
    なんか俺の書く文ワンパターンだな…って思ったら類語辞典サイトで言葉の言い換えを探し始めて
    そのうち文章自体の密度を上げたくなって文章の参考書を読む
    みたいに一段一段やっていくのも良いと思う
    俺の時はアンジェラ・アッカーマンの感情類語辞典シリーズとか中村明の表現技法の辞典とか読んでた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています