アークナイツでソシャゲデビューしようかなと思ってるんだけど

  • 124/04/29(月) 22:53:09

    前々から気になってたアークナイツをやってみようと思ってるんだけど
    課金って必須?できれば無課金、課金しても最高月1000円くらいならまぁ…って感じなんだけどいける?
    あとマジでこれまでの人生一切ソシャゲに触れてこなかったのでソシャゲやるうえでの注意とかなんでも片っ端から教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:54:01

    ソシャゲ初心者にアークナイツ・・・?一周回っていいのか・・・?

  • 324/04/29(月) 22:54:44

    >>2

    えっ?

    もしかしてアークナイツってソシャゲ初心者に優しくないの…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:54:56

    >>1

    アークナイツは割と課金はコーデでさせてくる分だね

    課金1,000円できるなら月パス買うとスタミナと石が毎日もらえるからガチャ回せる回数増えるよ

    タワーディフェンスが人選ぶね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:55:46

    アークナイツあんまり金かからないしいいんじゃない?なんなら無課金でもいけるし快適にプレイしたいなら月パス650円で十分だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:56:49

    ストーリーと設定が難解でシステムがタワーディフェンスだから難しめではある
    まあ習うより慣れよと言うし課金せずに始めてみたら?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:16

    >>3

    一般的なソシャゲと違ってタワーディフェンスジャンルだから放置ゲーじゃないっていうのがある

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:58:18

    明日からイベントで、ガチャも回せるから明日から始めればいいんではなかろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:00:01

    むしろCSゲー寄りだから全然楽しめると思うけどソシャゲ入門ではない気がする
    特定のキャラほしいとか考え出すと沼だけど普通にプレイする分には無課金で9割くらいのコンテンツを楽しめると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:00:08

    一応次のアプデ連続周回が追加されるから周回はマシになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:01:18

    キャラ育成に時間がかかるゲームだからそこは注意
    レベル上げに昇進(進化)とスキルレベル上げにそれぞれアイテム集めとお金集めに時間がかかる
    最初は高レアキャラを一気に育成するより色んなキャラをそこそこ育成する方がオススメ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:01:37

    ボリュームが多いからスレ主が普段どんなゲームやってるか次第でモチベが変わる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:03:00

    タワーディフェンスだから慣れるまではちょっと難しいかもしれないし常設されたエンドコンテンツもあるからソシャゲの中ではボリュームがかなりあるよ
    シナリオと音楽にはかなり力入れてるからおすすめするけどね

  • 1424/04/29(月) 23:03:45

    >>4

    >>5

    無課金でも行けて月650円くらいならありがたいな

    コーデ集め始めると結構金掛かる感じなのかな

    >>6

    アニメ見て設定色々調べて世界観と設定に魅了されたので難解なのは望むところ

    >>7

    >>9

    むしろ放置ゲーでないのがいい

    これまでソシャゲやってこなかったのゲーム性がないっていう偏見あったからだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:04:01

    課金意欲があるなら3000円で明日好きな星6指定して始められるのは強い点だな
    まぁでも必須じゃないから取り敢えず長い事やろうとしないとそっちの方が重要
    継続が力なり

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:04:17

    昔は育成がキツイから凸以外はガチャに注ぎ込まなくていいって言えたけど、今は難易度インフレやら常設イベ楽しむためには普通にいろんなキャラ取った方がいいんだよな…

  • 1724/04/29(月) 23:04:49

    >>8

    明日からイベントらしいって聞いてやるなら今なのかなと思って

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:04:50

    無課金で全然できるしお得な月額パックなんかも有る、どっしり腰据えてやるタイプのゲームだから楽しいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:06:35

    イベントの時に素材集めてるかどうかで一番めんどくさい育成が楽か苦か決まるからマジで今初め時だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:07:20

    ローグライクは後からプレイできるとはいえ
    キャラ揃えてなおかつ育ってるのが前提でやっとスタートみたいなコンテンツなうえ
    ファントム、ミヅキ、サーミと大陸最新だとカズデルも増えるから
    今から初めて全消化しようとすると莫大な時間掛かるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:08:50

    タワーディフェンスは結構人選ぶよねえ
    かといってゲーム性が少ないのも人選ぶし人選ばないゲームなんて無いんだけど

  • 2224/04/29(月) 23:10:26

    >>12

    >>13

    ボリュームあるのは良いね

    シナリオはゲームやる時一番重視してる

    >>15

    3000円か、スタートダッシュ的な意味で最初に金使うのはアリだしそれくらいならまぁ

    って言って多分課金し始めるんだろうなっていう予感がせんこともないここは自制心が試されるところか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:11:35

    タワーディフェンスが人を選ぶしとてつもない陰鬱ストーリーが人を選ぶ
    正直なんで大陸と日本で差が出過ぎてるのか不思議な位だ

    因みに気になってたきっかけisなに?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:13:36

    >>22

    自分は月3000円くらいしか課金してないけどかなりの数の高レアキャラ揃えることができたし月パスっていう600円くらいのログインボーナス追加でもらえるやつ買うだけでも結構遊べるよ

    とにかく継続することがモノをいうゲームだから始めるならできる限り早い方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:15:59

    明日から始めても確かどっちか忘れたけど1,2章までクリアしないとイベント出来ない筈だったからゴールデンウィークなら今からでも始めてちょっとでも進めた方がお得かもね

  • 2624/04/29(月) 23:16:26

    >>23

    >>14でも書いたけどアニメ見たのがきっかけその前から名前だけは聞いたことあったけど

    それで陰鬱なストーリーと詰んでる世界観とアーミヤ以下キャラの曇り顔に惹かれて興味持った

    ただ元々自分がコンシューマー至上主義者でやるか迷ってたんだけど、アニメ3期決まったらしいし明日からイベントやるらしいからどうしようかと思って

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:18:01

    >>26

    コンシューマー至上で曇り顔が好きでシナリオ読むのが好きと、適正バッチリだと思うぞ、触ってみな

  • 2824/04/29(月) 23:19:33

    >>25

    進める必要があるならとりま触るだけ触ってみるかぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:20:09

    >>26

    君の様な逸材を待っていた

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:21:09

    >>28

    それが良いよ、リソース的に早く始めるほど良い

  • 3124/04/29(月) 23:21:21

    えいやで入れてみた
    現在読み込み中
    ソシャゲ初めてだから大分ドキドキしてるわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:25:03

    シナリオ読むのちょっと大変だなと思ったらメインストーリーは途中までだけどアニメもあるからよかったらどうぞ
    とりあえず130円の女テンニンカはずっと使うから余裕があれば飼いましょう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:25:05

    良いね、ところでキャラの好みとか合ったりする?

  • 3424/04/29(月) 23:25:05

    ちなみに>>1にも書いたけどソシャゲやるうえでの注意点ってある?

    「課金のしすぎに注意」くらいしか思いつかないんだけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:26:18

    なんだかんだどんな低スペで動く2dがアークナイツちゃんの1つの強みだがスペックは?なんだかんだ最近は容量重めだから軽い方が動きやすくはあるんだよね、まぁどんなソシャゲでも当たり前のことではあるんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:27:15

    >>34

    このゲームガチャが最初の10回以内に星5以上確定するんで最初のうちはそれでキャラ集めるのもアリなのと序盤育成リソースの問題で星3つのキャラを優先して育てて主力にすると良いってくらいかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:27:55

    >>34

    アークナイツ固有だと……そうね

    注意っていうかお勧めなんだけどこうレアじゃなくって最初は星3から育てていけ、かな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:28:05

    >>34

    アークナイツに対しては特に言う事が無い

    強いて言うなら星3以下の低レアも舐めないで使って行った方が良い

    ストーリー中ではほぼ永遠の相棒達だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:28:14

    ゲームとして育成リソースの配分がかなりシビアなので最初のうちはレアリティが高いキャラを沢山育てるのはおすすめしないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:28:52

    >>34 注意ではないけど、アークナイツは中国(大陸)版と日本版で6ヶ月分イベントやキャラの実装にズレがある。(中国の方が6ヶ月進んでる)

    だからガチャの計画立てるとかなるべく出費を抑えたいとかなら、嫌でなければ中国版の情報とかも見るといいかも。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:29:55

    >>34

    アークナイツの一日は朝5時から始まるぞ。デイリー系が更新されるので早起きできるなら取り掛かろう

    理性(スタミナ)が溢れると勿体ないぞ。半日に1回は起動して消化しよう。時間がない時のオススメは各種資源調達だ

    公開求人は常に回し続けよう。FP交換所では求人票を最優先で確保しよう。

    好きなキャラ・強いキャラだけをずっと使い続けるとぶつかる壁があるぞ。余裕ができたら色んなキャラを使ってみよう

  • 4224/04/29(月) 23:30:31

    >>32

    テンニンカはなんか滅茶苦茶有能で、大分無茶振りされてるらしいってのをよく聞く

    調べたら初心者パックに入ってるらしいから買おうかと思ってる

    >>33

    キャラはアニメ見てた範囲だとアーミヤ、W、チェンとか

    基本的に凛々しい子と曇り顔の似合う子が好き

    >>35

    iPhoneSE3容量は大丈夫な筈

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:32:03

    >>42

    だいたい上であげた3人がそのまま推しになりそうだな⋯

    小さめの子が好きなのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:32:51

    >>34

    限定ガチャの復刻キャラの入手が厳しいってところかな


    そのキャラが最初に実装されるときならアークナイツは全体的にガチャが優しいのでかなり引き当てやすい、深追いしても100連で手に入る


    ただし、そこに入ってる復刻キャラはメインでPUされる新規実装キャラのPU確率をすり抜けて手に入れるか、300連しての交換が主となる

    すり抜けの確率はかなり低いので復刻キャラ入手の場合実質300連前提と考えてもいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:34:24

    W好きなら結構今いい始めどきかもしれない
    W(と遊龍チェン)はアークナイツの時期限定のガチャでしか復刻しない限定キャラだけど、この前大陸版で半年後Wが手に入れやすくなるっていう情報が出た

  • 4624/04/29(月) 23:34:48

    読み込み終わったので起動

    ついにソシャゲに手を出してしまった…

    >>41

    用語も良く分かってないんだけどつまるところスタミナってステージをプレイする時に消費して、なくなるとプレイできなくなるってことであってる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:37:17

    なんだかんだこのゲーム曇ってるのおっさんばっかだから女性で探すと逆に全員気高くて難しんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:37:42

    >>42

    チェンが好きならこの娘も刺さるかも、諸々の事情でテンニンカは初心者には不向き

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:38:17

    理性=スタミナ
    ステージ開始時に消費する
    クリアできなかった場合は全額返って来るが
    失敗がかさむとだんだん返ってくる量が減る

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:38:40

    >>46

    だいたい合ってる

    でも特に最序盤はスタミナが枯渇することもあまりないのでやりながら慣れればいいかな

    あとストーリーを進めるとスタミナがなくても遊べるモードも解放される

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:38:55

    アドバイスといえば
    明日からお得パックが販売されるが誘惑に負けないように頑張れ、だな
    俺は誘惑に負けます

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:39:29

    >>46

    そうだね

    スタミナ(理性)制でアークナイツだと割と理性消費がキツイ

    MAX135で重めのクエストだと一回に36消費する

    メインストーリーとかは一回21とかそのへん

    課金アイテムになる純正源石も合成玉(ガチャアイテム)に変えるよりコーデや理性回復に砕く人が割と多い


    ので月パスの毎日配布される回復アイテム(理性60)がかなりありがたかったり

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:40:05

    1か月前ならダーティマネー読んでジェシカにハマってそうだったのは惜しいな⋯

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:43:02

    >>51

    アドバイスという名の悪魔の誘惑


    理性消費はけっこう厳しい

    最初はプレイヤーレベルが上がったときの回復分あるので困らないと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:43:02

    よいかスレ主
    序盤は高レアキャラの育成は数を絞るのじゃ
    このゲームは育成コストの捻出が肝…
    始めてしばらくは星5、6は一人づつくらいにして星3、4をメインに据えるのじゃ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:44:13

    アーミヤは育成しとかないと進めない所あるから星五育てるなら触ろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:45:10

    イッチが引くかどうかはわからんが明日からヴィルトゥオーサと世界を救いに行く新人ドクターが生まれてくると思うと胸が熱くなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:46:09

    そういえば明日からイベントか
    無料10連チケも貰えるしスタートダッシュにはちょうどいいかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:47:02

    ついに始まった

    >>48

    あっいい好き❤️

    >>51

    ぐあああああああああ!!自制心が!

    >>53

    ジェシカ好き

    アニメでも泣き顔が大変素晴らしかったです

    成長バージョンがあるのは知ってたけどその時に始めればよかったかな

    気弱な子が成長してキリッとしてるのいいよね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:48:31

    >>59

    スカベンジャーっていう星四の娘、先鋒としても扱いやすい部類だよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:49:00

    >>48

    この娘はいわゆる無料ガチャの「公開求人」で手に入る使いやすい先鋒なのでオススメ

  • 6224/04/29(月) 23:49:30

    12月23日…イヴイヴ?


    >>55

    レア度の違いって何があるの?

    レア度が高いほどガチャで出にくくて強いってイメージだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:50:16

    あとアークナイツのwikiは育成とかに使える色んな情報を拾えるからちょっと気になることがあったら覗くといいと思う
    キャラ一覧で好みな感じっぽいキャラを探すのもいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:51:02

    >>62

    主に入手性と育成コスト、それと高レアの方が特殊な性能してることが多い、低レアでもバリバリ戦っていけるゲームでは有る

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:52:19

    >>62

    もちろん性能もダンチ

    簡単に言うと星4、2体のスキル使ってできるような事が星6はそれ一体で纏めてできちゃう位のイメージで火力もまさにピカイチで中にはマップ全体に術ダメージばら蒔いたり

    40秒敵全体を2000~3000位のダメージ与える社畜のおじさんも居る

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:52:38

    ガチャ石について、純正源石(黄色い課金石)と合成玉(赤いガチャ石)があるんだけど
    ・純正源石はストーリー/イベント報酬でも貰える
    ・コーデは純正源石で買う
    ・1純正源石=180合成玉のレート

    無課金で入手できる純正源石には限りがあるから慣れるまではガチャ石に返還するのは注意、コーデも片っ端から全部買うのは難しい、って感じ
    ただコーデに関しては復刻まで期間が空くからとりあえず買っとくっていうのも選択肢ではある

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:53:01

    >>62

    ついでに星6のみ3つ目のスキルを覚える

    俗に「決戦スキル」と呼ばれるそれは、ドクター次第では一発で戦況を変えるほどだという…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:53:33

    >>62

    基本的にはレア度高い方が基礎ステータスとか能力が高くて強いよ

    ただし育成にかかるコストもレア度が上がるほど高くなってぶっちゃけ序盤で星6キャラ育てるの滅茶苦茶キツイので最初は育成コスト安くてしっかり戦える星3育成が推奨されてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:54:56

    >>62

    育成コストの多寡とレベルの上限の違いと昇進(進化)の有無とスキルの数が違う

    星1星2はスキルなし

    星3まではスキル1個だけで昇進一回

    星4から昇進2回出来てスキル二個(戦いで使えるのは一つだけ)

    星5は上級素材を要求されるようになり

    星6はスキル三つある(基礎的なスキル、恒常スキル、決戦スキル的な分け方が多い)

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:55:17

    >>64

    自分で書いたけど語弊があるので訂正しまーす、星1が場に出した瞬間の能力が強くて配置枠を食わない奴、2が低ステータスでスキル無いけど低コストで素早く出てこれる、3が基本的な性能で序盤の主力、4からキャラ毎の特色が出てきて昇進2(最終強化)までいける、5でなんか面白い挙動の奴らが増えてくる、6は広範囲に影響を及ぼせるようなのが多くて強い、みたいな感じ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:56:08

    >>62

    性能も違う、あと育成の上限が違う

    高レアほどたくさん育てる余地がある


    …のだが、ぶっちゃけ育成にかかる素材と金が半端じゃない


    上位レアは「昇進」というやつが2回できて、最上位レア昇進2段階で第3スキルが解放される

    が、そこまで辿りつくのが始めたばかりだと非常に厳しい

    ちなみにスキルのレベル上げにも素材と金がかかるのでとにかくどっちも足りない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:57:04

    >>62

    アークナイツは星1-星6のキャラがいて星1はかなり特殊だから置いておくと

    星2…スキルがない。育成上限レベルがめちゃくちゃ低い。育成コストもめちゃくちゃ軽い

    星3…スキルが1個ある。育成上限レベルが低い。育成コストがかなり軽い。序盤の主戦力

    星4…スキルが2個ある。育成上限レベルは高め。育成コストは割と軽い。序盤中盤から戦力

    星5…スキルが2個ある。育成上限レベルは高い。育成コストは高い。強いキャラもいるけどちょっと趣味性が高め

    星6…スキルが3個ある。育成上限レベルはかなり高い。育成コストもめちゃくちゃ高い。強い

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:57:48

    因みにそのマップ全体に術ダメージをばら撒くCVあやねるのスージーちゃんことゴールデングローちゃん

    ペッロー(犬)じゃないよフェーリン(猫)だよ間違えないであげてね

    凛々しいかは分からんけどアニメpvでも曇り顔盛大に晒してるよ

    オムニバスだから早かったら1種間くらいで彼女が出てくるストーリーも読めるし

    なんだかんだ初心者にもオススメのシナリオだと思う

    アークナイツ「闇散らす火花」アニメPV


  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:58:42

    まあ高レア強いって言ってもキャラ毎に一長一短で高レアができない事を低レアが出来たりするし数字追うより推しを活かす事考えた方がいいよ

  • 7524/04/29(月) 23:59:30

    みんなめちゃくちゃ教えてくれて助かる
    いまチュートリアルみながらスレ見てでイマイチ反応返せなくて申し訳ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:59:46

    このゲーム強い=出来ることが多い、何だけどそれは其れとしてそこまでの育成は考慮しないものとするって書いてあるからね
    新任ドクターには星六育成はなかなか厳しいぞ☆彡

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:00:43

    >>76

    でもそれはそれとして初めて星6のスキル3撃てるようになった快感は伝えたい

    そんな心

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:01:13

    星6は育成する順番というか最序盤にリソースを注ぎすぎると首が回らなくなることもあるので気になったら聞いてみるのがいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:02:50

    まあとりあえずメインストーリーは最終メンバーアーミヤ+スタートアップ星6+星4以下にフレから借りた高レアみたいなメンツで全然クリア出来る、最初に星4を昇進させておくとフレから昇進済みの星6借りれるから覚えておくと良いかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:05:35

    >>75

    ゲームに集中してわからんところがあったら聞くぐらいでいいと思う


    星6でも1体に頼るだけじゃどうにもならんことあるし

    配置コストの軽い低レアを並べて戦線築く方が大事だったりする

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:18:24

    大まかな方向性として、メインアタッカー(前衛・狙撃・術師)の星6を2体ほどチョイスしたら
    他は星3と4で埋めて育成素材を集中投入するとステージ進行が速くなりやすい
    とは言えモチベが一番大事なので一目惚れしたキャラが居るなら1軍として起用し続けていいと思う

    また、フレンドからキャラをレンタルできるんだけどレンタルキャラの強さは制限が掛かってる
    解除するには星4以上ならだれでもいいので昇進2にしたキャラを自分が所持するとok
    (大半のプレイヤーは昇進の大変さから星4のキャラを最初に昇進2にすることになる)

    フレンド星6昇進2の圧倒的暴力に衝撃と興奮と羨望を覚えるのは誰しもが通る道である

  • 82124/04/30(火) 00:38:39

    ひとまずチュートリアル終了

    画像はチュートリアルガチャで来てくれたロープちゃんぼくっ娘はいいものだ…

    ガチャ演出チャック自分で開けるんだね、チャック何重になっとるんだって思った


    一応自由行動できる状態になったんだけどこれからまず何するべき?ストーリー進めればいいのかな

    課金はいま残高空っぽなので明日することにする

    >>81

    フレンド…?

    これまでの人生で3DSのしか関わりのなかった言葉だ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:42:48

    まあストーリーだね、ロープちゃんは強制移動っていう特殊な挙動の出来る子の1人で遠くの敵を引っ張って穴に落としたり出来るし高台に置ける中では硬いから中々面白い娘だよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:46:37

    チュートリアル終わったら戦友募集するのもいいぞ
    ホーム画面左下にある戦友タブを押したら画像のようなプロフィール画面が出るのでそれを貼ればOK

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:49:29

    最初のうちはレベルカンストのフレンドをいっぱい作れるのでいっぱい申請しておこう、50レベタイにならないと星六昇進ニのキャラが使えないのでね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:55:38

    メールのところからガチャ用の石(合成玉)をもらってスタートダッシュガチャで軽く戦力補強してもいい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:10:18

    スタートダッシュ誰になるだろうなぁ
    初心者的には山さん一択なんだが
    モージュル関係でソーンズが化けそうでもある
    ソーナ団長もアルケットも悪くは無いけど
    正直ウィーディースズランちゃんは初心者には使いにく過ぎる

  • 8824/04/30(火) 01:23:38

    0-5前まで進めた
    まだまだ進めたり質問したりしたいけど何分学生の身なので明日は朝から大学に行かねばならんので今日はこれで寝ることにします
    色々とアドバイス感謝です
    また明日いろいろ質問だけ置いてるかもしれんのでよければ暇なときに答えてくれるととても嬉しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:29:54

    うーんこの初心者を囲んで懇切丁寧に沼に突き落とす古参勢(直喩)

    とりあえず戦友募集には協力しよう
    使いたいキャラのリクエストだって受け付けるぜ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:17:30

    たまたま見かけたから一枚置いておこう
    借りられるようにしてるサポートキャラのリィンは昇進2にするとその対応力でほとんどのステージを一人でクリア出来る強キャラの一人
    詰まったら試してみるとよい
    フルパワー使うためには自前の編成に昇進2が必要だけど星5キャラを0から昇進2にするアイテムも販売されるから課金に抵抗ないならこれもおすすめな金の使い道

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:25

    ソシャゲ自体は触ってなくともCSゲームはたくさんやってるタイプか。ゲーム慣れ自体してれば慣れるのも早そうだな!応援してるぜ!

    俺から言っておきたいことはひとつ!基礎はチュートリアルでだいたい教えてくれるが、分かりにくい時もあるのでそういう時はこことかwikiの初心者ページへ躊躇わずにGO!あと『基地』に関してはチュートリアルが全然足りないんでそれもGO!これじゃふたつか

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:10

    >>73

    この犬耳の子可愛いよね

  • 93124/04/30(火) 13:22:55

    はじめての公開求人
    どんな子が来るかと思ったらまさかのロープちゃん二人目
    うん…初めましてというか君ずっとホーム画面にいたけどね?いや嬉しくないわけではないけど、うーん…ロープちゃんはかわいいなぁ…

    星5招聘券とオペレーター指名券があるけどこれはさっさと使ってしまった方がいいのかな
    ある程度キャラ選べるみたいだけど先輩ドクターの方からコイツは取っとけみたいなのってあります?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:27:09

    >>93

    星5オペレーターかー、個人的にはフィリオプシスとかおすすめ度高いな

  • 95124/04/30(火) 13:41:13

    ひとまず暗黒時代・上までクリア

    これで一通り基本の要素は解放された感じかな


    戦友はサポートに設定してあるキャラをステージ攻略の時に借りられるってことでいいのかな

    ひとまず>>84>>90のお二人に申請送らせてもらいました

    これからよろしくお願いします

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:51:02

    シャマレが見た目も性能もお気に入りなんだがデバッファー専門かつ昇進素材が重いんで初心者向きじゃないかなあ
    回復のフィリオプシスか、特殊能力無効のラップランドか、先鋒で使いやすいテキサスかねえ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:53:20

    星5招聘券で選ぶなら今だと普通のガチャですり抜けない上に公開求人でも出ないのに唯一無二の素質持ちでこいつの有無で難易度変わるステージがあるラップランド一択…と言いたいけど始めたばっかだと自分のロドスに足りない戦力が何かもわからんと思うし塩漬けしといていいと思うよ有効期限無いし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:53:40

    テキサスは確かある程度進めたら任務でもらえたはず

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:58:42

    戦友申請送ったったった

    星5スカウト券って範囲どこまでだっけ?
    まぁ初心者向けとなるとフィリオかラップラが安牌かね
    あるいは高難易度御用達テキサス、テンニンカに食われがちとは言え2枚看板も十分あるエリジウム、
    雑魚掃討性能のいいアズリウス、意外と少ない差し込み高台エイプリル、
    サルカズぶっ〇ウーマントギフォンス、割と雑に1ライン塞げるラ・プルマあたりが面白いとは思う

    星5コストマシーンとしてはカンタービレも面白いとは思うけど多分対象外なんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:01:45

    >>98

    ほんまや

    すっかり忘れとった


    星5/テキサスの詳細・評価 - アークナイツ攻略 Wikiarknights.wikiru.jp

    > 公開求人 / 人材発掘

    > 研修任務第8段階の完了報酬

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:09:38

    そういえばこのゲーム最大の特徴はガチャ計画を立てれることだと思う
    このゲーム大陸(中国のこと)とそれ以外で進行が半年ぐらい違うのよ(翻訳とかの関係もあったり)だからキャラや性能のネタバレが嫌じゃないならYouTubeでガチャ計画表作ったりしている人がいるからそういう人の動画とかを見れば貯金するかガチャ引くかを判断できるから財布にやさしい
    性能や評判が分かって計画的にガチャの取捨選択出来るのはありがたい
    ただイベントの順番が前後したこともあったり交換キャラが大陸と違うって事もあったので完全に半年ピッタリじゃなくて若干ずれるのはご注意を

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:10:23

    俺は今後の入手性の厳しさでラップランドを押すね
    一応中堅ガチャですり抜け狙うのもありだけど星5のすり抜け狙うのは現実的じゃないしそもそも回さないかもだし
    そっち回すより初期キャラは交換と公開求人で賄って以後の限定回した方が後々楽な気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:03:07

    こいつを買って使うと借りたフレンドがフルパワーになるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:24:28

    スレ主のおかげで復帰したわ
    申請出したから良ければ戦友の末席に置いてくれ

  • 10524/04/30(火) 20:54:05

    暗黒時代・下までクリア
    やっぱり当然と言えば当然だけどCSとは勝手が違ってちょっと苦戦
    大分行き当たりばったりでサポートがいなかったらクラウンスレイヤーとかWに勝てなかったわ
    でも新鮮で焼てて楽しいからすっかりハマってしまった時間と理性がどんどん溶けてく
    ストーリーはアニメで大体知ってたんで、むしろ世界観を補完しつつ削れるところを削って、さらにキャラの見せ場を作りのアニメのシナリオと演出力スゲーなってなった

    見た感じオペレーター指名券はともかく星5の方はラップランドかフィリオプシスのどっちかって感じかな?と思って確認して来たらラップランドの見た目がめちゃくちゃ刺さる…

  • 106124/04/30(火) 21:02:42

    あと2回目の公開求人の結果はバニラちゃんでした

    と言うわけでついにガチャを引こうかと思うんだが
    ガチャはスタートダッシュガチャでいい?それともなんか1回無料になってて、10回スカウト券も貰った宿願の方?
    あとガチャって基本10連で引くものなの?ネットで見るのは基本10連で引いてるのをよく見る気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:08:19

    申請出したよー
    もしよければ使ってやってくれ
    ただ、フレンドは初期状態だと昇進1の状態(フルパワーじゃない)でしか借りれないから、育成リソースと相談しつつ任意の星4を昇進2にすることをお勧めするよ(今なら金で解決できるけど)

    ガチャに関しては10連だとたくさん引く時に時間効率がいいだけで排出率は変わらないから何十連と引く予定がないなら単引きで全然問題ないよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:33:06

    >>106

    GWにガッツリ進めるならスタートダッシュをお勧めするけど、どっちでもいいと思う

    宿願の方は限定キャラ(ここを逃すと次にガチャに入るのが一年後)が出るかつ強いけど、確定で出るわけじゃないし天井は課金必須

    スタートダッシュガチャは通常ガチャとは排出内訳が全く違ってて、星5星6が確定かつどちらかというと初心者にも使い易いキャラが多かったはず

    ただこっちは期限なかったはずだし、ストーリー進めるのは星3星4でも充分いけるから宿願終わってから引くという引き方もできなくはない


    それはそれとして宿願の10連は初回星5確定だし、他のガチャには使えないから無料1回ともども引いておくといい

  • 10924/04/30(火) 21:34:21

    >>107

    申請ありがとう

    しかし思ったよりもこのスレ見てる人いそうで心強いような恐縮するような


    じゃまぁとりあえず1回無料が6時間って出てるし宿願の1回無料を引いてみることにするか

  • 110124/04/30(火) 21:37:07

    宿願1回目はパインコーンちゃん
    でした
    続いて10連

  • 111124/04/30(火) 21:45:00

    なんかファイルデカすぎてスクショ貼れないけど
    10連の結果は
    カタパルト
    マッターホルン×2
    ショウ(持ってる)
    ヴァーミル
    グム
    メイ
    ミルラ
    ポプカル
    承㬢グレイ(星5)
    でした
    果たしてこれはいいのか悪いのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:46:18

    グムは育てるとかなりタフになるから序盤攻略だとありがたいかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:51:58

    スタートダッシュガチャは後から引いても逃げないから期間限定の宿願を引いてもいいかもしれない
    今の期間は合成玉の配布とか毎日無料があるから引こうと思えばある程度引ける

    ただ、宿願は追いかけすぎると良くないので、何かしら線引きをして撤退ラインを決めて引くのがいいよ
    具体的には限定星6だけど、イッチのリソース的には星6引けたところも撤退ラインになると思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:55:50

    >>111

    グムは初心者の周りを回復できる頼れる重装(ブロック3)だから育てるといいですよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:58:44

    この中ならグムとメイが頭一つ抜けて優秀かな
    グムは地上配置で自身や味方の回復もできる便利な重装
    メイはスキルで敵の移動速度を落としたりスタンさせたりと遅延行動が優秀な狙撃
    星5のグレイ君は攻撃範囲と範囲ダメージが強いけど他の狙撃職と違って地上にしか攻撃できないピーキーな性能してるから初心者には正直オススメできない

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:59:12

    グムとメイは星4の中でも優秀なキャラだからおすすめかな

  • 117124/04/30(火) 22:07:47

    >>114

    >>115

    グムのブロック3でしかも自己回復持ちはすごいありがたい

    単騎でおいてもある程度耐えてくれそう

    メイも足止めしてくれるのいいね


    >>113

    宿願は基本無料の分だけにしておこうかな

    限定が引けなくともいつかまた機会があると信じよう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:13:29

    スタートダッシュはまだ引いてない感じか

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:27:07

    ラッピーの見た目が好みとはいい趣味をしてますね
    多分次のイベがラッピーが大活躍するイベント復刻だから楽しみにしといて

  • 120124/04/30(火) 22:49:40

    >>118

    スタートダッシュはまだ

    引こうか迷ってたけど、まぁ引いちまうかぁ!まずキャラ集めないとだろうし!石はやってればそのうち集まるだろうし


    >>119

    こう、なんか凛々しさというかどこか男の子っぽさのある子が多分好きなんだと思う

    ラッピー大活躍イベ楽しみ

    難易度分からないけど復刻の頃にはある程度進めれるレベルになっておきたい

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:51:51

    ボクっ娘系が好きな感じかな潜在的にかは分からないけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:58:51

    公式チャンネルに上がってるイベントPVとか見てほしいわね

  • 123124/04/30(火) 23:04:35

    というわけでスタートダッシュ10連の結果

    スカベンジャーが>>48の子かな?この子も見た目好き

    ひとまずガチャはこれで終了にしようかと思う

    石ももう10連分はまだないし



    >>121

    潜在的というかボクっ娘は性癖の一つだからはっきり好き

    まぁでも上でも挙げたけどWとか、あとフロストリーフやフロストノヴァも好きだから割と範囲が広いというか見境がないだけかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:07:49

    おーっ山さん来たか
    スタートダッシュでは超大当たりだね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:10:32

    マウンテンはほぼS2しか使わないから率先して昇進1にしたほうが良いねめちゃくちゃ強いよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:11:00

    いろんなストーリーを進めていけばどんどん好きなキャラ増えていきそうだね

    マウンテンは早い段階でメインスキルが使えるようになるかなり使いやすい強いキャラよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:12:54

    10連チケット追加じゃい

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:13:00

    出た医療置いたら最初のボスを殴り〇してる人

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:13:18

    山さんだ!おめでとう!!
    山さんは①コストが軽くてすぐに配置できる②スキル2で自己回復できるから医療いらず③敵をバンバン倒してくれる(防御力が高い敵はやや苦手)のパーフェクトもふもふ兄ちゃんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:16:56

    ソシャゲやる上で、と言うよりアークナイツやる上でになるけど
    まず開始初期は星3、4のキャラを、複数並行で育てた方が良い
    アークナイツはタワーディフェンス、コストを使って味方ユニットを配置し、自陣のゴールに向かってくる敵を倒してゴールを守り抜くというゲーム
    育成リソースを一極集中し、少ないキャラを強くする→敵が複数のルートから侵攻してくる場合防ぎきれなくなる
    基本的に育成しきった場合のステータスは当然高レアの方が高い→ただし、高レアの育成リソースはマジで桁が変わってくる。初期は絶対足りない。加えて、育成途中の段階なら同じレベルなら低レアの方がステは高い

  • 131124/04/30(火) 23:27:03

    この熊…?虎?豹?さん強いのか

    自分のガチャ石使って一発目で大当たり引けたのは嬉しいねぇ

    グムと並んでメインで育てていこう


    >>127

    無料分とスタートダッシュ引いてやめようと思ってたら10連券来てて笑っちゃった

    これは多分期限ないっぽいし温めておこう


    ところで質問なんだけどこの産業懇談会はどうすればいいの?

    とりあえず触ってみようでやったらなんか合成玉400個貰って終わったんだが

    ルールの確認読んでもやり方がよく分からないし、宝くじ的な感じなのか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:28:57

    そんな感じ
    選択でパラメータがちょっとずつ変わって後で効果があるみたいだけど基本的には適当に選べば良さそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:36:47

    >>131

    その虎さんこと山さん(コードネーム:マウンテン)だが、強いと言うより便利という感じ


    スキル発動時(永続:任意解除可能)

    同時ブロック数2に増加

    リジェネ付与


    上記を配置コスト11というローコストでお出しできるのが強み


    ただし、星6なので育成コストは相応にお高いので、リソースと相談はなさってくださいね…?

  • 134124/05/01(水) 00:17:33

    >>132

    じゃあ何も考えないで適当に押せばいいか


    あと殲滅作戦やイベントの難易度ってどれくらい?

    まだオペレーターのレベルが高いやつで15くらいなんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:15:23

    殲滅のチェルノボーグは400体倒しきる水準は編成中のキャラが未昇進Lv40〜昇進1Lv20くらいだったはず
    でも300体くらいまでは比較的優しいので全体的にちょっと育成したら挑戦するのがいいかな

    イベントは最初の方のステージは適正レベルが〜昇進1で、素材が美味しいステージが〜昇進2、ストーリー完走で昇進2Lv20なので、最初のうちはかなりハードルが高い

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:29:22

    マウンテン引けたのかおめでとう
    一番に置いておけば最後まで1ルートを封鎖してくれるナイスガイだ
    スキル2の特化は無理してでもやる価値があるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:33:35

    マウンテンのキャラに関しては
    常設イベントの「孤島激震」をチェックだ!

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:36:48

    殲滅作戦は途中までで負けても石貰えるし稼いだ石の分意外はスタミナ戻ってくるから損は100%しない
    それに毎週末でリセットだから手をつけるのが早ければ早いほど石貰える

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:55:45

    初手マウンテンはおいしいな
    昇進2しなくても普通に使えるのが実に初心者向け
    しかも地味につよいエアスカまでおるやん

  • 140124/05/01(水) 09:58:37

    >>135

    >>138

    なるほど

    じゃあ殲滅やりつつメインを進めて素材集めて昇進1を目指すことにする

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:03

    恒常ステージよりイベント行った方が美味しいから行けるようになったらそっち頑張ろう

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:16:43

    今ならイベントの交換所に前衛socがあるからそれ貰うと山さんの昇進早いかも

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:53:11

    時間効率は最悪だけど1番下の方のステージでも交換アイテムは理性の分だけもらえるしありだな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:25:38

    一応保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:50:42

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:05:26

    スレ主はガチャ計画とか立てる予定あるのかな?
    将来的にスキルで発動中は一定範囲内から敵が出たら範囲中央にテレポートさせられるっていうタワーディフェンスでいいのかそれ!?っていうスキル持ったキャラとか確率で敵の通常攻撃封印したり単純に火力が高いキャラとかくる予定なので引きたいキャラ見つけたりとかどうだろう

  • 147124/05/02(木) 18:25:21

    >>144

    >>145

    保守感謝

    ちょっと忙しくて書き込む余裕がなかった


    >>146

    ガチャ計画はまだなんとも言えないなぁ

    とりあえず当面は消費を抑えて石を貯めようかと思ってる

    その来る予定のキャラも気になるし

    実を言うと今やってるヴィルトゥオーサとヴィヴィアナも気にはなるんだけど、一旦見送って次の機会にしようかなって

  • 148124/05/02(木) 18:41:24

    現在のメイン編成
    まだオペレーターの性能もよく分かってないので
    序盤はスカベンジャーとテンニンカで敵を押さえながらコスト回収して、敵が増えてきたらグムとビーグルに抱えてもらって、ドローンはメイで迎撃って感じでやってる
    承㬢グレイは対空できないのは辛いかと思ったら殲滅力がダンチだったのでラッシュ時は重宝してる
    噂に聞くテンニンカは初心者パックで確定入手
    コスト回復がマジで便利だし、コスト回復が本体で他は弱いかと思ったらそうでもないし序盤は特に嬉しい
    惜しむらくはブロックが1なことか
    3体ブロックしろテンニンカ、対空攻撃もしろテンニンカ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:42:26

    各職業の役割に沿ってしっかり運用できてるし編成もバランス良さげだな
    テンニンカも最終的に末長くお世話になるけど、スキルにクセがあるのでどこかでもし2ブロ先鋒が欲しくなったらフェンとかも育成コスト軽くておすすめ

    ガチャは今後メインストーリーとかサイドストーリーで気になるキャラ見繕っていくのもいいかもね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:46:42

    コスト稼ぎながら真銀斬賃金斬我無ラグナロクしろテンニンカ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:48:38

    アーススピリットは良いぞ(グロ版コーデ実装を待ってるおじさん)

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:50:48

    今ってバグパイプが中堅のピックだっけ
    テンニンカの相方といえばバグパイプなんだが
    流石に中堅スカウトに手を出すのは厳しいかな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:51:18

    テンニンカは育成が進むほど強さを実感するキャラなので、未昇進で使うのはちょっと勧めづらいけども……
    まあ上手くいってるならヨシ!

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:52:34

    >>153

    まぁ、なんだかかんだでコストいっぱいくれるから弱くはないよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:53:02

    >>152

    求人の方が可能性あるし初心者の相方はクーリエの方が良い気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:58:02

    >>95

    投げといた

    初心者にはイネスかなり強いと思うので是非使ってみて

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:00:30

    先鋒について軽く説明すると

    先駆兵:2ブロ先鋒とも呼ばれる。ブロック数や戦闘力的に使いやすく、スキルでコストを生産することもできる

    旗手:テンニンカがこれ。ブロック数は1で戦闘力も低く、スキル発動中はブロックしなくなる。しかしコスト生成能力はトップクラス

    突撃兵:撃破先鋒とも呼ばれる。戦闘能力が高く、このユニットが敵にとどめを刺すことでコストを獲得できる。また手動で撤退させた時、初回配置時のコストをそのまま回収する。ブロック数が1でスキルではコストを生成できないのが玉に瑕

    偵察兵と戦術家は割愛します

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:32:21

    ガチャ控えるのも悪くないんだけど今のガチャがめっちゃ外れ筐体ってわけでもないのが難しいんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:54:58

    ヴィヴィアナが現時点で評価低いのと、これから来るオペが大概性能やべーのがな

  • 160124/05/02(木) 21:40:19

    >>149

    フェンは使ってたけどスカベンジャーの方がコスト稼ぐっぽいから交代しちゃった

    どっちがいいんだろう


    >>151

    アーススピリットいいよね…

    角長くて気をつけないとぶつけそう

    情報見たらcv悠木碧さんなのか…全然気づかなかったわ相変わらず声の幅が広い


    >>155

    テンニンカとクーリエってシナジーあるんだ

    ちょうどFP交換で手に入れたところけど育ててみようかな


    >>156

    感謝

    なんか戦友の数見てると思ったよりこのスレ見てる人いそうで恐縮しちゃうなみんなには感謝しかない

    イネスはサポートで何度か使ったけど強かったやっぱ射程あるやつは使いやすいね

    wとクラウンスレイヤーはどっちもイネスに倒してもらったけど、闇夜に生きるを見ると結構昔馴染みっぽいのでwには多少悪い事した気がせんでもない


    >>157

    説明助かる

    突撃兵はブロック1だしトドメ刺さないと意味ないのが気になって育ててないんだよな…


    多分公開求人のタグの選び方が悪いんだろうけどやたらとポプカルが引っかかる

    あれよあれよと言う間に潜在5になってしまった

    ここまで来たら育てて使うべきか…?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:46:45

    星3は龍門幣だけで昇進できるからポプカルに限らず育てるのは悪くない

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:48:59

    >>160

    おそらく>>155

    「中々手に入らない星6のキャラを勧めるより、確実に完凸できる星4の先鋒を紹介してやれ」って意味だと思う

    テンニンカとクーリエ自体はそこまでシナジーはなかった…はず

    ちなみに何故バグパイプを勧められたかというと、バグパイプを育てると味方の先鋒はスキルのチャージを+6した状態で配置できるようになる

    これによってテンニンカはs1を開幕3秒で起動できるようになり、大型オペレーターを即時配置可能になるのだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:28:19

    >>160

    先駆兵型は特に序盤に2体以上いると便利、という話だから誰をピックしてもいいところではある

    ステータス的にはフェンは最終的なコストが軽くて、クーリエは防御寄り、スカベンジャーは居座り攻撃寄りって感じ

    まあ基本的に好みで選んでいい

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:41:04

    ヴィグナやプリュムのような突撃兵はブロック性能が低い代わりに攻撃力が高くて、しかも撤退するとコスト全部帰ってくるから、序盤がキツい時に結構活躍したりするぞ。
    もちろん先駆兵で敵を食い止めるのも大事だけど。

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:55:30

    星3たちはそれほど時間もかからずに全員潜在5になるから気にしなくてもいい
    それはそれとしてポプカルは可愛いし複数同時攻撃が大量の雑魚敵ステージでとても便利
    ただスレ主は山さんいるからポプカルはちょっと殲滅役の役割被るかも

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:50:30

    公開求人は「エリート」「上級エリート」のタグが出てきた時だけ注意した方がいいね
    高レアが出やすくなるよ!ってタグなんだけど他のタグとの組み合わせ次第でキャラを絞れるから攻略サイトの公開求人ツールを使ってどのタグが良いか調べるのがオススメ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:11:37

    公開求人なら
    「高速再配置」「強制移動」「牽制」あたりは見つけ次第選ぶと良い
    このタグを付けて消えなかったら星4以上が確定するので、上級資格証を入手するチャンスになる
    詳しくは上の人の言うように攻略で確認すると良いぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:16:42
  • 169二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:54:02

    正直毎日一々タグ検索すんの面倒だから適当でもいいっちゃいいけどね
    レアタグ出たらそれだけ選んで9時間ゴーしときゃまぁまぁ出るし

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:38:48

    >>162

    ああなるほど

    それはバグパイプ強いな

    テンニンカは出してからスキル発動までちょっとラグがあるのが欠点だったから確かに相性いいね


    >>168

    このサイトはありがたい

    これで今まで適当にタグ選んでたのが方向性持って選べるようになるわ


    ひとまずメインの2ー5まで進めたけど上級術師がめんどくせぇ!

    範囲攻撃もそうだけど地味に体力あるのが面倒くさい向こうが死ぬ前にこっちが倒れてしまう

    あと金が足りない

    最初は作戦記録の消費の方を気にしてたけどだんだん金の方がリソース気になってきた

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:46:14

    >>170

    そんなあなたにイベアイテム交換所

    イベステを攻略すると、消費した理性と同数のイベアイテムを手に入れられる

    それを交換所で素材や龍門幣等と引き換える事ができる

    オススメは高級素材だけど、当座の育成資金や作戦記録の確保に使っても良いかと

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:50:47

    敵は最後に置いたオペレーターを狙うからデコイ用に星4特殊のグラベルさんとか置くといいぞ

    ウィズは内容がやっつけだから公開求人だけ参考にして本格的に調べたい時は有志の白Wikiと呼ばれるサイトがいいぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:17:18

    術アタッカーの前には防御力がいくらあっても無駄なんで、開き直って攻撃力と体力が高いメランサをぶつけて殺すといいぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:34:51

    「剣聖」メランサ
    医療を一人つけておけば、四章ボスくらいまではタイマンで相手取れる凄いヤツ
    星3の戦闘能力か、これが…?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:12:40

    2−7をクリア

    長かった…これまでは割と何とかやってこれたけどここはだいぶ苦戦した

    オレMvc4キライ

    ただでさえ防御バフが面倒なのにやたら硬いのなんなのドローンのくせに


    メランサ序盤で少し使ってからは育ててなかったんだけど、レベル上げたら山さんより攻撃力高くなって笑った

    上級術師は山さんに相打ち覚悟で殴り殺してもらってたけどメランサに斬ってもらった方がいいな


    公開求人で上級エリートのタグを確認

    さっそく>>168を活用してるんだけど、このタグの並びならどの組み合わせがいいんだろう

    ぜひみんなの意見を聞きたい

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:22:32

    うーん悩ましいな……
    生存でストーリーで活躍して強いブレイズあたりを狙うかCOST回復でテンニンカと相性抜群なバグパイプを狙うか
    個人的にはコスト回復でバグパイプ狙いに一票

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:22:48

    >>175

    おー幸先いいね、おめでとう

    強制移動ならウィーディ確定

    cost回復ならシージとバグパイプ

    生存はスカジ、ヘラグ、ブレイズ、ユーネクテス

    もしくは上級エリート単品で闇鍋か


    ウィーディ(というより強制移動)は尖った職種だから後回しでもいいかな

    使いやすいのはブレイズ、シージ、バグパイプ

    だけどもスカジはともかくヘラグ、ユーネクテスは初心者には扱いづらいかな

    とはいえ将来を見越して、見た目なり性能なりが気に入ったキャラがいるならそれが一番良いかと

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:27:53

    ウィーディは替えの効かない性能してるから、取れる時に取っておいた方がいいという気持ちもあるけど……
    まあメインストーリーだとあんま出番無いな。バグパイプ狙いでいいと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:30:09

    初心者に勧めるならシージかバグパイプだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:32:40

    >>175

    個人的にはコスト回復でバグパイプ狙い…かなぁ

    後回す際は募集時間を絶対に9時間にすることを忘れずにね

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:33:03

    一応言っとくけど、上級エリートを選択するのと
    時間を9時間に設定するのは忘れずにな!(1敗)

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:42:49

    じゃあ上で言われてたテンニンカとの相性も考えてバグパイプ狙いでいこうかな
    一応確認なんだけど、上級エリートとコスト回復のタグ二つだけを選べばいいんだよね
    緊急招集票も使ってパッととってしまおうかと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:43:31

    それでオーケーだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:43:56

    >>182

    それであってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:52:04

    ということで無事バグパイプゲット!

    武器のガンランスとふとももがとてもいい…

    パッと見清楚系か凛々しい系かと思ったらまさかの方言っ子なんだちょっとポンコツ味もあってかわいいねぇ


    >>181

    ハハハそんな初歩的なミスするわけ、と思ったけどタグ選ぶ時上級エリート選択されてないのを一瞬されてるって誤認したわ

    これ他と色がちょっと違うの罠だろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:53:54

    バグパイプおめ!今の時点でも使いやすくて強いけど進化を発揮するのはモジュールつけてからだから気長に育てよう

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:54:13

    上級エリートタグとか見たことない・・・

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:56:22

    今はバグパイプのコーデの販売中だぞ!!
    今買わなくてもいつか復刻はされるものの、その「いつか」がいつになるかわからんから、気になったら買おう!!!!

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:57:48

    バグパイプ…それは最速の証
    昇進2までは遠いが、一度編成したらもう抜けないゾ!
    潜在5まで重ねられたら、テンニンカが開幕1秒で動き始めるんだ…たまんないよね!

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:00:51

    実装当時みんなこぞって引いてたし頑張る人は凸も狙ってたからめっちゃガチャ回ったわね

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:02:44

    次スレどうする?
    レス控えようか

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:21:27

    >>187

    >>190

    マジか、じゃあ上級エリート引いたのも幸運だったし、それでバグパイプ入手できたのも運が良かったのか


    >>188

    コーデ見てきた

    いい…滅茶苦茶いい…ロイヤルガードって名前もかっこいいし迷うところ

    純正源石も今のところ使う予定ないし買ってもいいかも

    説明見たら軍学校の制服なんだね…軍学校の制服なのになんだそのふとももは


    >>189

    1秒!?とはいえ潜在5までの道のりは長そうだな


    >>191

    分かんないところは大体聞けたと思うし、次スレはなくても大丈夫かな

    作っても日に1,2回あれが難しいとかこのキャラが強いとか進捗報告くらいしかできなさそうだし、ストーリーの感想もアニメ見てたからアニメの範囲内だとあんまりできないし

    作品別カテに総合スレもあるみたいだから、分からないところがあったらそっちで聞こうかな…聞いて大丈夫だよね?


    初めてのソシャゲで割と不安や疑問もあったんだけど、みんなのおかげでほとんど解消されたと思う

    レスしてくれた人も見守ってくれた人にも感謝しかない

    本当にありがとう

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:24:46

    俺も最近始めたばっかだし、一緒に頑張っていこう

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:26:03

    あ、でも初見の感想からしか取れない栄養があるのも分かってるので、もしかしたらアニメ範囲抜けたり常設イベント完走したりしたらストーリーの初見の感想スレ立ててもいいかも
    まぁ多分今までのレス見てても察してるだろうけど文章力がイマイチだから大した感想はかけないだろうけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:33:47

    分からなかったり詰んだりしたらその都度スレ建てすれば良いのでは
    なにはともあれ良いドクターライフを!

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:34:53

    初心者の頃を思い出す良いスレだった
    応援してるぞ、ドクター

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:41:33

    最後のアドバイスとして

    源石はコーデに使うものだ
    いっぱい散財しなさい(サルカズの囁き)

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:35:13

    >>192

    良いアークナイツライフを

    とりあえずアドバイスとしてはコーデは買える時に買っておかないと

    後で売ってないことあるから気に入ったなら買ったほうがいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています