創作でたまにある未来人が歴史を変えようとするやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:11:37

    もちろんその作品や設定にもよるけど、望む未来のためにあれこれ詳細詰めて歴史に干渉するの大変だろうな・・・と思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:19:22

    タイムパラドックスとか考えると気が狂いそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:38:27

    心理歴史学はいいぞ
    千年帝国を作ろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:52:49

    スレ画は
    「優秀なサッカー選手の遺伝子から生まれた新人類が未来世界を滅ぼしかけてたからその原因となるサッカーを歴史から抹消しようとした」
    だっけ
    サッカーみたいな世界的なスポーツを消し去ったら影響すんごいことになりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:59:44

    ほかで釣り合いが取れるという事はその影響で部分的であれ人生が変わる人がいるってことだろうし
    セワシよりもさらに未来への影響とかはどうやって測ってるんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:03:43

    ドラゴンボールみたいな「過去を変えたらその世界線はパラレルワールドとして続いていく」というのと、ドラえもんみたいな「過去を変えても未来は収束する」というの

    どっちになってるかで過去を帰る意味が変わる
    前者だとほぼ無意味

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:02

    >>6

    「パラレルワールドであっても〇〇さんの悲劇を回避したい!☓☓さんが幸せになる世界が一つでもあってほしい!」とかなら前者でも変える意味になるかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:02

    >>6

    前者は前者でそれこそドラゴンボールのようにパラレルワールド同士で干渉出来る世界なら

    過去改変で平和な世界線を作りそちらの協力を得て問題解決を目指すとか出来るな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:37:22

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:39:30

    セワシはじいちゃんの結婚相手より93年の火事を何とかしろよ
    少なくともここまで会社経営を続けて子供をこんなに疲れてる時点で男としての才能はあるんだから

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:14:25

    >>6

    ゼル伝は前者採用してて時のオカリナ以降でいろんな時空が誕生してるのが面白いしなんならその結果救ったはずの世界が滅亡してたりかなり大胆な世界観作ったりしててスゲーと思うわ

    最新作のブレワイ-ティアキン時空も現状ゼル伝最古の物語であるSSから新たに分岐した世界説が最有力だし割とマジでただのゲーム作品が歴史の新発見的な楽しみ方されてたりするし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:19:02

    自分の恋人が死ぬ歴史を変えようとしたら人類滅亡しちゃったので、
    こんな悲劇を繰り返さないよう自分のクローンが代々リーダーをやるタイムパトロールを設立した人もいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:04:30

    >>4

    スレ画の未来世界は新人類に現行人類が滅ぼされる瀬戸際だから四の五の言ってられないんだ

    あと歴史変えたあもなにか不都合が起きても歴史がそれっぽく理屈作って修正してくれる設定だから

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:10:54

    遊戯王のZ-ONEも人類滅亡の未来からやってきて運命を変えようとしたラスボスだったけど
    寿命が尽きかけてさえなかったらもっと穏健な方法で運命を変えようとしたんかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:12:59

    >>14

    若いうちから世界をなんとかしようとあらゆる手段を模索し頑張ってきて仲間も募ってそれでも駄目で、仲間達も老衰でどんどん先に逝って自身も寿命が近づいて、追い詰められての強硬手段が本編だからねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:17:58

    >>6

    MCUのエンドゲームも前者だっけ

    ラスボスが目的を達成した後に過去に遡ってラスボスを達成前に殺しても、「ラスボスが目的未達成の世界線」ができるだけって

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:33:52

    パワポケは過去に戻る技術しかなく未来には冷凍保存でしかいけないの大変と思った
    13で描かれた犯人の悟りは好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:37:31

    >>16

    「クロノアイズ」は悪人が歴史に介入したタイミングを把握して、

    その瞬間でコールドスリープに入り、

    事件が起こった後で起きて悪人と戦うことで、歴史介入を二度ではなく一度にしてパラレルワールドの誕生を阻止した

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:38:03

    >>3

    ガバガバ未来予知やめろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:40:52

    「殺された未来が、復讐に来る」
    うーん、これは名作の予感がするキャッチコピー…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:59:04

    >>20

    設定や世界観だけ見るなら最高に面白そうなんだけどねアレ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:01:11

    過去に戻って変えるわけじゃなくて、歴史改変ビームみたいなので自国に有利なように歴史書き換えてた司令官が消してしまった奥さんを取り戻すために歴史改変繰り返してる話があったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:04:36

    >>2

    バタフライエフェクトまで考えると発狂しそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:06:02

    自分の死の運命を変えようとしてたやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:09:00

    >>4

    世界どころか宇宙規模です

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:15:24

    >>25

    GO2でプロトコルオメガ勝利ルートがあったとしてもあくまで地球からサッカーが廃れるだけでGO3の出来事は起きるだろうからどのみち地球やばい気がしないでもない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:23:04

    J.J.エイブラムス版のスタートレックの敵の過去改変は(ブラックホールを抜けた先の)パラレルワールド型で良かったよ
    ついてきた味方側の未来人の尽力と修正力じみた偶然で元の世界のメンバーが揃って敵はやられたけど、未来技術の漏洩とかレギュラー常連の種族が滅びたり致命的なダメージ入ってるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:25:22

    >>26

    そしたらあとはファラムオービアスが星を賭けた戦いをする必要が無いようにブラックホールを消すorファラム人を根絶やしにするだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:13:20

    >>8

    ちょっと違うけどFE覚醒がそれに近いかな

    娘ルキナが滅びの未来を変えるために親の若い頃に来てその世界の滅びの運命を変える、かつ(DLCだが)主人公と仲間達が更に別のパラレルワールドのルキナを助けに行く

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:22:27

    >>14

    ゲーム版でZ-ONE勝利というifルートやったら、結局未来の世界で人類は滅亡してて自分のやり方は間違っていたと絶望するの好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:11:52

    >>19

    未来予測というか

    内的外的な刺激に対しての人類社会の行動予測はできてたし

    調整は必要だったけど機能はしていたんだよね


    ただまあ想定していた前提に

    無視できない致命的な欠陥があっただけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:48:32

    仮面ライダー電王のイマジンは、敵も味方もあんまり深刻な感じ出さないけど
    自分の名前も顔も一切の記憶もなく、最低限の「存在」だけで過去に放り出されて、なんかこのままだと自分の存在する未来にならないからなんかしなきゃいけない、とかいうかなりハードな未来人
    記憶が無いおかげか全然悲壮感ねえけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています