ピサロはなぜセフィロスになれなかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:35:44

    イケメンでラスボスで味方のときもあって主人公のスピンオフもあって強くてカッコいいというここまで共通点があるのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:36:51

    中途半端だから、ですかね……

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:37:14

    無駄に善人方面に向かわせようとしてるからじゃないですかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:37:25

    FFとドラクエのユーザー年齢層の違い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:37:42

    面白みがなくてつまらんから……
    セフィロスは色々ネタ要素多いのに。

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:38:18

    まぁ人気はある方だとは思うよつーかセフィロスが強すぎるだけですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:38:30

    イケメン化したのPSリメイクからだし遅い

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:40:05

    セフィロスは味方の時は味方、敵になったら最期まで敵とハッキリしてるんだよ
    ピサロの方は敵対してた上に壊れるだけだったのこっちに救われたのに改心もせず呉越同舟に過ぎないって態度を崩さないから腹立つんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:40:32

    >>6

    そもそも当時ですら4コマで散々取り上げられるのが一番わかりやすいけどめちゃくちゃ人気があったからこそリメイクであんだけ優遇されたとこはある

    逆に言えばそこで匙加減をミスったから変な賛否両論が巻き起こったのが未だに続いてるってのが正しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:41:04

    正直セフィロスの扱いも良いとは言えんかな…
    扱いがほぼストーカーだもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:41:21

    逆になんで公式はピサロをなんかセフィロスっぽい扱いにしようとしてるの…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:41:30

    >>7

    公式イラストがそうなったのはそれ以降だけど

    プレイヤーのほぼ共通認識でFC時点でイケメン扱いだったぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:41:47

    >>4

    キーファとかかもだけどドラクエファンのノリって嫌いなのはわからんでもないけど憎み方が幼稚だよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:47:35

    >>13

    セフィロスとピサロが同じような所業と過去でプレイヤーからの反応だけが違うならその言い草も通ったかもね

    実際は全然違うから的外れな批判にしかなってないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:47:56

    >>14

    そういうとこだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:48:03

    4コマはドラクエってネタになるネームドボスが少ないだけでぶっちゃけ人気とはあんま関係ないっていうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:48:29

    >>13

    言い方がボンヤリしてて何言ってるか全然わからんわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:49:05

    >>15

    言い返されてカチンとしてるところはドングリのせいくらべだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:49:23

    ピサロさん哀れではあるけど結局全て自業自得やねん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:49:44

    名前を出すだけでこうなる時点でもうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:51:00

    いつもの喧嘩売っておきながら反論されたら自分を棚にあげて非難するムーブ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:51:01

    とりあえずピサロを叩いとけば同意もらえると思ってる哀れなキッズよ
    具体性が伴わないと逆にエアプだと叩かれるだけだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:51:02

    >>15

    ぼんやりとして中身のない、反論とも呼べないレッテル貼りが"幼稚じゃない"と言うのなら幼稚で結構だよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:52:59

    普通に人気キャラだからなれてるんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:53:00

    >>19

    というか作中でもわりとそういう風に描いててなんならロザリーも「倒してでも止めてください」なんて言ってるからね

    その上である程度のストーリー性を持ってたから人気になった

    ただ噂にあった6章作ろうぜのリメイクの際のノリでミスったからこんなことになってるだけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:53:48

    >>10

    むしろ何故セフィロスがピサロになれなかったのかというレベルでピサロの方が恵まれとるわな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:55:01

    >>24

    あにまんとか一部のアレなドラクエyoutuberのコメント欄では嫌われてるけど世間的には人気あるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:55:51

    FC版、というか5章までのとこでならなにも問題がないキャラだし人気も勿論あるのは当然(ここを条件反射で叩いて勘違いしてる奴がこの掲示板には特に散見されるが、そもそも人気がないならその他諸々は作られません)

    ただただリメイクが賛否両論なだけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:56:53

    リメイクまでは文句なしにまあ人気キャラだった
    リメイクのせいで嫌われた感じやね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:57:22

    リメイクが雑だったのとDQM3がアレだったので一部が紛糾してんのは確か
    ただセフィロスには全くなれてない、マジで中途半端

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:58:14

    6章は何故アレでいけると思ったのか当時のスタッフに聞きたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:58:15

    結局コイツ公式がどうしたいのか全くわからねえんだよな
    モンスターズでさらに意味不明になるとか想定できるか!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:59:45

    自業自得だが悲劇性のある悪役、という点では同じではある
    なにもかも公式が勘違いしたかどうかという違いが大きい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:59:46

    セフィロスになれなかったのは普通に6章以前の問題な気がする
    全体的に未熟なイメージがあるから主人公の先輩みたいなイメージが何だかんだであるセフィロスみたいにはそもそもなれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:01:03

    >>32

    哀しき魔王にしたいのか、孤高の魔界剣士にしたいのか、人間との和解を模索させたいのか、隙あらば再び戦争仕掛けるつもりなのか、ロザリーとイチャラブさせたいのか、勇者のライバルにしたいのか……わからん、こいつはどこに向かってるんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:01:14

    >>27

    よく言われるキーファも人気自体は歴代キャラでも普通に上位あるからね

    どっちも4主人公よりも余程人気っていう

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:02:59

    セフィロスは狂う前は良き先輩でなんなら本編開始前に結構酷い目に遭って精神的にキツかったのもあって狂った事にも納得行くし、狂った後落とされて実質的に死んでるから本編での行いに関して許されてはないけど納得されてるって感じ、正気だったら自分の行いに対して深く後悔してるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:03:30

    >>34

    リメイクの掘り下げのやりようによってはドラクエの顔としてセフィロスになれたポテンシャルはあった気がする

    そんくらい魅力も人気もあった

    雑なリメイクのせいで意味不明なキャラになり、そこからどんどん理解不能の道を走ってるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:05:53

    ピサロってドラクエ魔王組じゃ知名度も高めだし人気な方じゃない?
    これより上と断言できるのゾーマぐらいだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:06:05

    >>10

    セフィロスなんてぶっちゃけなられてもなあって感じだわな

    ならなくてよかったレベル

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:06:33

    >>39

    そうなんだよな

    あにまんでは嫌われてることにしないと気がすまないやつがいるだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:07:53

    >>41

    扱い失敗したキャラ、でアンケ取っても上位行く気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:08:33

    >>39

    繰り返しになるが5章まで、つまりはリメイク前の範囲なら普通に人気なんだ

    とにかくリメイクから始まった迷走で今の状態になってるんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:08:49

    >>35

    この辺のちぐはぐさがモンスターズでなんか補完されるかと思ってたんだが、さらによ〜わからん要素追加してくるとか思いもしなかったわ

    いや行動がどうしてそうなる!?って感じで

    魔族なんで人間とは違う、人間には理解できないという表現なのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:23

    人気だからつって嫌われてる所やきらいなひとがいる事実を全否定しようとするから突っ込まれてるんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:30

    リメイク後でも普通に人気だからまずその前提が間違ってるのに気づいてないっていう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:37

    >>42

    流石に露骨すぎるから触らないほうがいいやつだと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:10:22

    そもそもリメイク前と後じゃほぼ別人じゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:11:07

    リメイク前と後を別キャラ判定にしたらリメイク前は文句なしに人気だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:11:22

    ピサロ人気ってリメイク後でさらに跳ねたイメージあるから
    リメイクはそこら辺は成功してるとずっと思ってるわ
    嫌いな奴は出たろうがそれ以上にファンを獲得してる感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:12:45

    >>45

    それな

    万人が好きになるキャラなんて早々いるもんじゃないのに嫌う人はおかしいとレッテル貼ってくるから反発される、そして反発されたらレッテル貼って被害者ムーブする、何度も繰り返してきたから嫌われてるのに未だにそれをやめようとしない

    要するに……そういうとこだぞ、ってやつだわな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:13:25

    >>45

    人気なのに失敗だったみたいな物言いしてる奴がいるから突っ込まれてる定期

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:13:52

    >>50

    これ認められな奴多いよね

    リメイクでのキャラ付けで普通に人気増えてるのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:14:49

    そもそも4もそのリメイクも何年前だよ、人気増えたってソースちゃんとあんのかよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:15:12

    ピサロ限らんが会話システム無かったからキャラ自体がそもそもあんま分からんって感じだったからなあ
    ピピンやアモスがあんな面白キャラになるとは

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:15:18

    まあ人気はあるけど嫌ってる人も多いってタイプだから仕方ないとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:15:19

    ピサロが否定されないと自分が否定されたように感じちゃうのかねこういう人達

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:15:29

    ドラクエの敵キャラというか大ボスに求められるのはゾーマみたいなカリスマかダークドレアムみたいな圧倒的な力の方だと思うんですけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:17:31

    >>58

    でも歴代魔王として見たら>>39だから普通に成功しとるよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:17:34

    ピサロのゴリ押しで2回もシナリオがグチャグチャになったのが許せない人間が多いのかも知れん
    素人目にも良かったとは言い難いし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:17:34

    正直味方になった時の圧倒的なスペックは強キャラ厨としては心が躍ったことはある

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:18:06

    >>56

    だからリメイク後は賛否両論なんだ(それでも人気キャラのままなのは何一つとして否定しない)

    ってのが大事よね

    繰り返しになるがリメイク前もリメイク後もシリーズでも代表的な人気キャラなのは事実だし成功キャラとしか言えない

    でもリメイクでの6章が賛否両論なのも事実

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:18:35

    似てる要素銀髪くらいだろ

    セフィロスとピサロは魅力の方向性が違うから比べるのは違うだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:19:38

    普通にと連呼してる奴は曖昧な定義で否定するのを辞めた方が良いよ、ピサロがどうとかじゃなく

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:20:11

    第3位 アリーナ第8位 トルネコ
    第11位 ピサロ第12位 クリフト
    第23位 マーニャ第28位 4男勇者第28位 ライアン

    そんなピサロって人気だったかなって調べたら悲しい公式結果が見えて草
    4主人公ってライアンと同レベルだったのか・・・
    そして選外のミネアとブライに笑った

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:20:47

    >>64

    >>65

    ほな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:21:18

    どう見ても成功キャラなのを失敗だった事にしたいから突っ込まれるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:21:24

    定期的にこういう掲示板やYoutuberとかが勘違いして「嫌われてるだけのキャラ」だの「失敗」だの言ってるのは完全にお前が嫌いなだけとしか言えない、ピサロは人気キャラのまんまだしFC版からずっと人気あるしリメイク後も別に人気キャラから逸れたわけではない

    でもそれはそれとしてリメイクでの扱いが賛否両論でむしろなんでやと突っ込まれたこと「自体」は事実

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:21:52

    >>65

    やはり自分が無さすぎたのがアカンかったか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:22:02

    >>63

    哀れにも堕ちた英雄と省みず我が道を行く魔族は確かに違うけど、どっちも悲劇のヒーローみたいな属性盛られて片方は『えっこの愉快な英雄が堕ちるんですか?』でもう片方は『えっなんでここからその結論に行くんですか?』だから比較されるのはしゃーない

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:22:13

    というかモンスター人気投票でもピサロが竜王抑えて4位になってるぞ

    デスピサロまで含めればもっと多いが

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:22:41

    >>65

    4勇者ッッッ

    ど…どうして…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:23:02

    >>65

    女主人公と票が割れた可能性だってry

    まあこの投票3の勇者は堂々の一位だったんだけども

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:12

    でも4の勇者ってメディアミックスでそんなに姿見な

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:12

    天空シリーズは投票するなら5が強すぎるのもあるかもなあって6キャラとかテリー以外もっと酷い結果になってそうだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:20

    ミネアとブライが選外なのは凄く納得出来る
    キャラとしての魅力って言われるとマーニャとクリフトアリーナのおまけみたいな位置だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:26

    俺ピサロはバトルロードで初めて会った時に好きになったわ

    ビクトリーのピサロほぼ別人だけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:27

    いやまあ確かにキャラ薄いけど4勇者
    歴代でも相当薄くねえか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:55

    >>61

    やり過ぎなくらい強いのは子供心に凄く楽しかったな。バランスに意識が向くようになってからは若干複雑だったけど

    ピサロが復活するのも強いのも展開としては悪くないし、反省の様子が無いのもむしろ悪役にそう簡単に靡いて欲しくないタイプのプレイヤーとしては嬉しい。『主人公の村を自ら先導して滅ぼしておきながら自分は最愛の人が蘇ってる』って点がマイナスとしてでかい気がする。なんかこう…ロザリーの霊体が正気に戻すとかなら…まだ納得のいく展開だったかもしれないね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:26:21

    アルス イレブンとか5主人公とかエイトとかはなんとなーくどんな人物かわかるけどソロってどんな人物が言われるとわからん。アリーナ クリフト マーニャ ミネア ピサロとかの濃い人物に持ってかれる

    モンスターズ3でようやくわかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:26:25

    4勇者は男と女分かれてるのがやっぱ原因では

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:27:45

    まあ反省などするかみたいなキャラ付けは良いと思う、それに対して何か反応返すみたいなのがあれば4主人公もキャラ立ちしたと思うんだ
    没個性のはいいいえ主人公がドラクエのデフォとはいえ流石にふざけた事を言ってる仇を相手にして何も無いのはちょっと…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:27:55

    第1位 3勇者 第5位 8主人公
    第6位 5主人公 第15位 7主人公
    第18位 6主人公 第19位 サマルトリアの王子
    第20位 9主人公 第24位 1勇者
    第28位 4男勇者

    ちなみに主人公だとこんな感じだから4主人公より下なのは2主人公だけだった
    サマルトリアの王子より人気なかったんだな2主人公……

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:28:34

    王道イケメンで悲しい過去持ち、味方になったら器用富豪と大分恵まれてるからな

    自分はデスピサロは形態多くてウザくて嫌いだけどピサロは好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:07

    >>83

    惨い人気投票だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:12

    >>83

    まあサマルってある種のネットスラング的な方向も含めて相当知名度高いし

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:37

    >>39

    ドレアムはまあ入れていい

    逆に言うとそれくらいだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:40

    >>61

    これ絶対子供に人気出るよなって要素てんこ盛りだったからなー

    敵のボスが仲間になって超性能はロマン

    クロノトリガーの魔王とかそれで微妙過ぎてガッカリしまくった思い出

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:41

    セフィロスは面白い男だけどこいつは善人滑りでんほって迷走したから

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:04

    >>83

    ローレシアの王子ってプレイヤーだしやってることは脳筋だからなぁ、サマルはネタ要素多いし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:34

    >>89

    ピサロもなんか風呂の時は必ず数時間は入って髪の手入れするみたいなアホエピソードあったら面白いかも知れん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:57

    サマルってセリフも含めて割と印象残るからな
    その他のネタも多いし
    2のキャラで一番に来るなら納得しかない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:58

    >>82

    最近ではツンケンしながらなんだかんだ協力する立ち位置に思える。


    スキャバトだけかもだがまあ公式的にはこういう関係とみていいと思う


  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:29

    >>78

    FC時代の主人公はあんなもんじゃね

    まあその最後の作品だから目立つのはあるだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:40

    >>88

    敵のボスが仲間になって超性能


    子供ならこっちにワクワクするよな

    戦隊ものとか敵だった奴が味方になって~は当時興奮してたわ

    ブラック担当は人気も強さも活躍も約束されてるような美味しいポジ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:43

    >>83

    これの元ソースが知りたい

    他キャラとかも気になるから全部見てみたいのに検索してみてもそれらしきものが出てこないんよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:45

    >>93

    こういう雰囲気自体は好きだから、もうちょい説得力というか納得感を出せたら良かったのになぁと惜しく思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:33:09

    話戻るけど4主人公ってやっぱ薄いんだよな
    シナリオの都合上各キャラに視点が向けられるから余計にそう感じる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:33:12

    >>91


    (グランピサロとの会話後)ピサロ「なぜ私に話しかける!!💢💢」

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:33:16

    >>93

    どっちかが片方を攻撃に巻き込もうとして挟まれた敵がやられるみたいなのじゃなくしれっとやる協力技なのか…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:10

    ピサロの場合はマジで人気による有名税でこういうとこで過剰に嫌う奴が目立つだけってのが正確なんよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:13

    こういうことやってもキャラ崩壊するかしないかの違いだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:58

    >>96

    多分2010年の公式サイトでやった人気投票だな

    順位が同じだから

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:03

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:23

    >>102

    発狂前セフィロスならやるし発狂後セフィロスでもやる(確信)

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:05

    セフィロスはセフィロスでネタ方面に迷走し過ぎてたまに哀しくなるよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:34

    ブライはガチ
    ヒーローズシリーズで出られなかった4キャラってあいつだけだし
    というかswitch版のライアン追加は未だにどうなのかと思ってるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:44

    >>103

    ありがとう、それらしき形跡は見つけられたよ

    そして結果は期間限定公開と知ってガッカリしてしまった……

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:38:41

    >>93

    うむ……本編で見れなかった事をやってくれるのは助かるんだ


    /video/1
  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:39:09

    >>102

    何がズルいってコレ半裸なのは公式なのが一番ズルい、なんで水着イベントでも無いのに半裸なんだよ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:39:55

    >>107

    キャラ付けが面倒臭い爺さんそのものだからなあの人……(勿論いろいろと深いとこもあるが)

    辞典に書かれてるけどありとあらゆる部分がマーニャと対極すぎる……

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:10

    >>106

    クラウドに執着する以外の自分が無くなった奴なんて玩具で良いんだよ上等だろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:37

    セフィロスは厨二の象徴であることとネタ要素ばかりが外部からは目について
    FF7やったことない身としてはファンはこれでいいんかと思うことはある

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:07

    導かれし者たちにブライがいないカード絵はほんと笑っちまう

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:42:55

    >>113

    ネタにしないとやってられんのよ

    何もかもあのクソ科学者が悪い

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:43:00

    >>113

    ネタバレになるけど本来のセフィロスと呼ぶべき人格や存在は本編開始前に死んで消えてるようなものなので……

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:32

    >>104

    むしろグランピサロへの反応見るに絶対やらないタイプだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:46

    ネットのイメージある状態で7やったけど7だけならセフィロスのクラウドストーカー要素もはや皆無で笑った
    どうしてあんなことに

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:10

    >>114

    実装されてなかったんやしゃーない ちゃんと後から追加されたから許せ


    いや先にブライ実装してあげろよ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:33

    主人公の故郷滅ぼした点は一緒なんだけど
    セフィロスはホモくさいけど基本ずっと敵サイドにいてやられるから許されるんだろうな
    コイツは主人公に頼って自分の望みだけ叶えてるから可愛げがない

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:58

    ブライの全盛期は2章の塔でヒャダルコ使って敵一掃するとこだからな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:46:56

    ブライのクソ老害ムーヴほんま面白いが人気でないのわかるわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:02

    >>118

    本編後の作品やら客演時にクラウドに着いてくる事が多くてそういうイメージがついた


    実際あそこまで行くとクラウド相手への執着以外だと自分ってものが無くなってるはず

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:15

    >>118

    ストーカー要素はクラウドが他ゲーム会社の作品にコラボした時悉く付いてきたのが原因なんだよ…


    スマブラとかまさにそれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:25

    >>120

    発狂錯乱した結果として滅ぼしてしまったセフィロスと勇者諸共皆殺しじゃあ!なピサロの違いも大きいと思うんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:49:12

    作中唯一の直接の手柄だった勇者の村殲滅すら兄に取られて
    残ったのは恋愛に現抜かして恋人死んだ事で狂って
    世界滅ぼすマンになったというしょうもない要素だけに

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:49:56

    思い出の中でじっとしていてくれと言われる男なだけある

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:49

    >>126

    ある意味唯一敵キャラとしての魅力だった部分だけ消された形だからな

    仲間キャラとして受け入れられる為の作戦だったんだろうけど

    結局自分のことしか考えてない感が際立つだけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:25

    この時点でもう面白いからな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:53:08

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:53:57

    >>109

    これグレイグ単体の全身全霊斬りの方が遥かに使いやすかった記憶しかない

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:26

    原典出て時間たってからの設定だからちょっと盛り上がりにくい(ピサロ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:56:12

    今からでも良いからスマブラ参戦して勝利したら勇者の村焼けばいいんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:56:36

    実際スマブラだと採用理由が容易にわかる他3名と違って4勇者か1勇者か結構迷ったらしい
    その名残なのかあちらは切り札でセンターにいるが

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:56:58

    セフィロスは終点が決まってるし他を描写されても納得できるものが出てくる
    ピサロは終点決まってない上にどこに向かわせたいのかもわかんねえし他を描写してもやっぱりわかんねえ
    この違いじゃないかなあ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:59:34

    ピサロは境遇的にはテイルズのミトスよな
    ミトスはそもそも世界や人々を救おうとしたのに結局姉を殺されたからやった所業は許されないが同情出来るけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:07:08

    >>136

    違くないか?人々のために戦いながらもその人間たちによって最愛の姉を奪われたという悲しい過去、の存在しないミトスだぞピサロ、一緒にしたらミトスが切れるというか出発点から違うから比較にならん

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:09:03

    どっちかというとクリード・グラファイト

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:10:15

    >>136

    姉殺られる前は真っ当に頑張ってたミトスとロザリー殺られる前から人類滅ぼす気満々(ロザリー本人の懇願もスルー)のピサロの共通点って何?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:11:20

    なんで大魔王を仲間にしなきゃいけないんだ?って感想だったなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:15:37

    ミトスよりダオスかな
    ダオスはダオスでなりダン(リメイクじゃない方)で変わったけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:19:36

    同じドラクエでもマルチェロやホメロスはまあいい落とし所だったなと思う
    ホメロスに関してはS版の追加エピで仲間が割とホメロスに同情的な中カミュが主人公側に寄り添った事言ってくれたの嬉しかったわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:21:43

    >>140

    ビサロの落ち度とかではないんだが魔王を仲間にして挑む相手が再生怪人な魔王の元部下って時点で共闘の必然性を感じさせるには致命的に格と描写が足りてないんだよな


    それこそ進化の秘法使ったエビプリが初手で天空城を地上に叩き落とし

    マスドラを八つ裂きにして喰い殺しました

    くらい強さとヤバさの描写を盛ってればピサロを仲間にして挑むのもわかるんだが

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:25:10

    >>142

    マルチェロは良かったと思うけどホメロスは同情的な要素自体が矛盾もあって取ってつけた感が強かったので正直…

    報酬の鎧が無視できる程度の性能だったのが救い

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:28:42

    セフィロスの扱いも正直褒められたものではない気がする
    7と7派生作だとそこまで変ではないイメージあるけどオールスター作品になると意味もなくクラウドの変態ストーカーになったり他ボスはしっかり主人公に負けてるのにセフィロスだけ敗北描写やダメージ描写がなかったり全FFヴィラン最強みたいに扱われてたりと露骨な優遇あるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:32:25

    ピサロはエスタークをじごくのたいおうとか褒めてるのがカリスマに欠ける
    11のホメロスはホメロス以前にグレイグが憑依王に盲従すぎてな FF4のセシルですら自力で寝返ったのに

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:33:52

    まあ俺はピサロよりマスタードラゴンという真の悪がどうしようもないと思ってるが
    これ書くとピサロの擁護ガーって言われまくり

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:35:34

    悪人がちゃんと悪人で終わるかどうかっての大事だと思う
    中途半端に善人描写するとイラつくっていうか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:36:34

    >>147

    擁護と言うか単なる話題そらしでしかないと思うんだが

    他にもっと悪い奴がいるとして、それがピサロの悪性になんの影響があるのさ

    マスドラがロザリー迫害の黒幕とかならいざ知らず

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:37:08

    モンスターズ3の設定が謎
    スピンオフでDQ4と根本から違う設定にするなら
    ピサロじゃなくてよかった 混同を招くだけ
    ピサロやロザリーに似た名前だけど別人です これならよかったのでは
    ピサロ救済したいなら設定を変えたら台無しだ
    そもそもオリジナルDQ4で特に存在しなかっただろう設定の人間の血筋を入れた時点で話が変わってくる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:38:08

    モンスターズ3?
    まだ発売されてないだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:39:11

    >>149

    比較は大事じゃん?

    逸らすというならそれはそうかもしれんけど

    ピサロばかりでマスタードラゴンの批判も逸らされてるっていえるし

    まあここはピサロについてのスレだからそうだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:40:39

    >>146

    実際に手段も進化の秘法ってエスタークの後追いだし

    進化の秘法を発見し、ガスを人間達から奪い、マスタードラゴンでも封印が精一杯で滅ぼせなかったエスタークは偉大な魔王なのよ


    デスピサロはそのブラッシュアップ版でしかないから、魔王の格的には独自性革新性高くなくて強さのみで上(マスドラ未来視から外れた)ってくらいだね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:43:12

    >>145

    まあディシディアだとクラウド追っかけてる理由はキチンとある(確か皇帝の差金)

    12回目の戦いの自害といいあの世界に疑問持ったりとか割と父親に似てるんだなそこは…とはなるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:44:49

    >>152

    比較した結果として得られた情報が何かの根拠として機能するだけで

    比較することそれ自体に意味や価値なんてないぞ

    マスドラとピサロ悪性を比較して何を主張したいのさ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:46:26

    >>155

    ピサロの夢女子なんでしょ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:59:16

    >>153

    実際4のエスタークって登場順や強さはバラモスポジションながらも設定自体は元凶側で、撃破して死亡判定されても肉体は消滅せず残り続けたりと中々異質な扱いだった

    そうした特殊性もあってか5以降裏ボスの定番格になったし

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:01:24

    >>155 なにも

    >>156のような輩に レッテル貼りされるのは呆れる

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:03:30

    >>151

    夢の世界出身のあにまん民…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:05:45

    ピサロ好きって言ってる人のピサロは人間から先に手を出されて(ロザリー殺されて)闇落ちしたって言いだす率すごいよね
    原作どころかせめてドラクエ大百科くらいは読めよって思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:06:11

    いや比較はよくね?そこから何を見出すかだよ
    でないとピサロ以外のキャラあげてるここまでのレス大半どうなるよ
    つーかピサロとセフィロスだけで他の話題禁止じゃスレになるぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:06:50

    >>32

    モンスターズはパラレルだって何回も言われてる

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:07:35

    パラレル作品を作ることそのものが意味不明なのだよ
    作ってもいいじゃん→誤解深めるだけじゃね?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:08:23

    悲しい過去があった←はい
    だから悪いことします←はい
    でも報われます←は?……まぁええわ
    反省してません←○すぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:08:24

    ラスボスなのかライバルなのか味方入りかどれかにしろよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:08:56

    セフィロスの過去は本編終盤からは考えられないほど人当たりがいいし
    そのへんのギャップも受けてそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:09:12

    >>164

    反省したら私の好きなピサロ様じゃなくなるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:09:56

    >>167

    そっか……じゃあ○すね……

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:09:56

    >>148

    そもそも人じゃないから根本の価値観がね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:10:20

    パラレルでもビルダーズ2のシドーはかなり良いキャラだったからな
    正直ピサロをプレイアブルにしないでNPCとして喋らせるキャラにしたほうがよかったなと思う
    プレイヤーが介入できないピサロとしての意思の部分に何も感情移入できんかった

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:10:51

    >>168

    あもす

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:10:54

    >>161

    >>152は比較それ自体が大事だと言ってるので

    その理屈でいうと何も見出さなくても比較すること自体に価値があると言ってるわけで

    むしろこのスレのレスの大半を否定してる側なのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:10:59

    根が善人だろうがなんだろうがなっちまったからにはもう、ネ
    殺すしかねんだわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:12:06

    まあパラレルだとして
    純粋にDQM3の話って面白いか?
    なんか魔物が人間に憐れみかけてやってる的なのを感じちまうんだが

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:12:12

    悲しい過去がある前から人間滅ぼすマンだった定期
    ロザリーが殺されたのは意志の補強であって根本を変えるものじゃないんよねそもそも

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:13:13
  • 177二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:13:46

    DQM3は勇者殺した(と思い込んだ)ことでテンションが上がり過ぎて「引き上げじゃあ!」とか言っちゃうピサロが見れたら少しは愛嬌あったかもしれん
    なお

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:16:37

    なんだかんだピサロアンチが今でもいる理由って正直6章があまりにも猿展開だからよな
    世界樹の花でロザリーとシンシア両方生き返ってピサロが二人にすまなかったとありがとうを言ってればこんなギャーギャー言われてない

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:16:38

    >>8

    >呉越同舟

    そのくせ仲間たちはピサロに好意的なのが何かムカつく

    こっちもみんなビジネスライクな付き合いなら割り切れたけど主人公がピサロに故郷を焼き討ちされたこと知ってるだろうに良く好意的になれるよな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:17:26

    好意的だったか?仲間会話で褒めてたか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:18:44

    というかシンプルにこきょう焼き討ちはライン越えなんよ
    無理だろもうフォローするの

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:18:48

    >>176

    同一人物の連投ができるここでもっぱらの意見とか印象操作するのよくないよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:20:44

    サントハイムの3人とか戻ってきたとはいえ国民一時期失踪させられてたのとかどう思ってたんやろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:24:09

    セフィロスも過去はともかく結局はただの狂人になったわけだし
    「なれなかった」というほどありがたいものじゃないんだが
    まあ見た目はいいし
    どん兵衛を食べるんだのCM俺は好きだぜ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:24:19

    >>162

    何回言われようとピサロは悪いことしてないんです!って徹底的に庇おうとするパラレルストーリーなんて受け入れられるわけないって言うか

    ぶっちゃけリメイク4 6章に好意的だった人でもDQM3のピサロ庇い立てるストーリーは意味分からないだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:24:54

    デスピサロの外見がエスタークそのままだしダサいわな
    しかも自分の記憶と意思がないってのがさらにダメ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:26:25

    >>40

    原作しか知らんけどセフィロスって実際そこまですげえてキャラでもないしなあ

    そこまでクラウドとライバルて感じじゃなくて拍子抜けしたわ当時

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:32:03

    オリジナルFF7だとセフィロス全然出てこない
    途中でたのはジェノバ細胞によるコピー本体じゃありませんでしたってのは
    別に全部セフィロスの意思、本物と同じでよくねって俺は思ってる
    「それでも出番少ないよ」ってなる 俺の中では

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:33:22

    なんとしてでもピサロを叩きたいという意志を感じるぞ

    てか見た目ほぼ人間だから忘れがちだが魔族の王が大前提なこと忘れられがちよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:37:08

    デスパレスでの演説もエスターク頼りでカリスマ?って感じはしたよな
    本来上に立つ器じゃない

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:38:27

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:40:19

    本編の立ち位置がイマイチ分からないってのはダメだわな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:48:56

    >>165

    セフィロスも全部満たしてるし…

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:50:09

    味方入りifをいれてくれってのは選択式にしてくれって意味なんだな、と

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:56:45

    あんだけピサロに自我あるならはいいいえ選択じゃなくして欲しかった

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:59:23

    セフィロスもピサロもどちらも人気キャラだよ
    公式の人気投票もかなり上位だった

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:00:54

    腐女子が入れる先がそのへんしかないからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:01:11

    よく比較に出されるクロノトリガーの魔王はその点理想的なんだよな
    仲間にするかどうかは任意で決着つける事もできる
    後発のドラクエ4リメイクが何故をそれを参考に出来なかったのか
    仲間入りは必須でも最後に闘うかどうか選べるようにしとけばよかったと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:01:25

    ちーん

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:01:41

    全部ホメロスが悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています