初期ウマ娘のシナリオって物足りなく思えるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:08:04

    「このレース、キャラがいないから変わりに○○にスポットライトを当てて盛り上げよう」って試行錯誤を感じるからこれはこれで楽しいんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:11:43

    今とは違った面白さはあるよね
    オペラオーもトプロのシナリオで楽しめるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:12:50

    ブライアンの整合性ガン無視の歴代の強者との戦いとか結構好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:14:59

    ウオッカシナリオブライアンの全部ギムでやりたかったんだろうな感

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:15:49

    下のストレート愚弄コマを排除してるのは好感が持てる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:15:50

    虚飾はどうした?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:17:39

    タイキもシナリオが薄っぺらいと言われ勝ちとはいえ、やってることは最強クラスのタイキがマイルを蹂躙して覚醒したスズカを真っ向から倒すシナリオだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:18:51

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:19:03

    タキオンシナリオはダンツもポッケもいないけどあれはあれで完成してると思う
    脚部不安との戦い→ファンの応援に応える→ライバルとの対決って流れで綺麗

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:19:09

    元のシナリオも結構楽しんでるから今更アップデートしろとは特には思わんのよね
    まあ分岐なりで両方楽しめたらそれはそれで

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:19:43

    >>8

    そうやっそれでええんやっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:21:51

    初期シナリオ組はギミックがない分変なレース制限や固有デバフも比較的少ないしレースもそんな走らないキャラいるしで育成自体はやりやすい方なのよね
    スペとか理想的な目標しとるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:22:48

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:04

    ナリブの高松宮もビコーのシナリオで言及されたし
    そこら辺は信頼できるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:42

    ただチケゾーのシナリオはいくらなんでもハヤヒデタイシンが冷たすぎんかと今は思うんだよね……
    燃え尽き症候群になりかけてたってのは分かるんだけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:44

    初期は色々と薄い話が多いなかでやっぱりタキオンシナリオの出来は良かった
    星1で面白いシナリオだしそりゃ人気出るよなと思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:33:21

    >>14

    てっきりサイゲ空間送りなると思ってたから戸惑ったのは俺なんだよね

    しかも関係性が尊い!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:36:12

    >>8

    てめぇ!!クソマネモブ!!


    ちなみに一番好きなシナリオなに?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:15

    >>15

    しかしね…

    「レースで負けてもいいレースができれば観客は喜ぶ!」って考えになってた大阪杯ごろのチケゾーと「ライバルなんだから1着を本気で取ろう」って考えの2人なら冷めた扱いになっても仕方ないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:53:31

    >>18

    そうですねぇ……やっぱりここは王道を征くネイチャとタキオンですかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:07:36

    マックイーンとかほぼライアンとしか競っとらんからな
    まあ馬の方の最大の敵はほぼ怪我だったけどさ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:11:33

    >>18

    勿論滅茶苦茶ライアン

    メジロという名家と自身の実力とのギャップにコンプレックスを抱いていたライアンがトレーナーと二人三脚で1年を走り抜けた結果「メジロを継ぐ者」へと羽化を遂げるんだ、コレはもう王道の成長ストーリーだっ

    最後に周りのウマ娘が噂話する中で本人が自身の成長に気付かず筋トレに明け暮れるのもライアンらしくて微笑ましいし、その姿をトレーナーとライアンに目をかけていたマックイーンが後方腕組み理解者としてニコニコしながら見守る終わり方も凄く好きなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:14:18

    >>19

    久しぶりに見たけどそりゃ内心怒るわなこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:09:16

    >>14

    こういう感じで別のキャラの育成でやってなかった所を補完してくれることもあるからまだマシだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:11:05

    >>18

    1じゃないけどエルが好きなんだ

    マスクを被るシーンは見どころでしたね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:19:30

    エルのシナリオ、固有称号にクラシックJCがあったから勝ったら隠しイベントでもあるのかなと思ってたのに全く何もなくてびっくりした

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:34:45

    ヒシアマゾンが育成シナリオで、怪物ナリタブライアンを追う立場から、ブライアンを勇気付けて彼女に追いかけられる存在に成長するのが、ベタだけど好き

    一度はブライアンの強さにトレ公共々気圧されるも、相棒と叱咤激励し合いながら強くなっていくのが王道でイイのよ


    ……まあ、欲を言えばチョウカイキャロルとのデッドヒートもシナリオで再現して欲しいけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:18:42

    ゴルシとマルゼンシナリオの同期がいないから脚本も悩んでる感は嫌いじゃない
    けど同期との絡みも見たい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:22:07

    キングシニア有馬が好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:30:13

    グラスのクラシック有馬のブチギレセイちゃん好き
    ちゃんと怒るだけの理由あるし

    ここからのエルの「私を見ろっ!」になって「何が不退転か・・・(ビリビリ)」ってなるの、初期とは思えないほど感情動かされる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:13:47

    ファル子シナリオはファル子の孤軍奮闘だけどエスポワールシチー出てきた今となってはもう地方ドサ回りだからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:18

    ウララは史実と別物だけどifのストーリーとしては満点

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:23:54

    なんやかんや初期組も上手く盛り上げようとか育成の主役のキャラを中心に据えてとか考えてた子がほとんどだったから面白いよね 今みると味気ないと思う人が出るのも分かるけど薄いなりに面白いというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:12:18

    >>30

    ブチギレセイちゃんマジで珍しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:22:29

    登場人物が少ない分シンプルな削ぎ落とした面白さがあると思う
    私は委員長のシナリオが好きですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:29:20

    >>30

    この手のパターンは大体史実における負けレースで起こるから勝ったらなんか不自然な流れになってちょっと飲み込みづらいんだけどグラスの有馬は史実だと勝ってるのでこのイベントは勝ちルートの方が個人的に好きなのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:40:00

    >>19

    優駿劇場の93年有馬回を想起させるんだよなこの場面

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:44:50

    このスレ画でクソみたいなスレ立ててる奴が昨日居たから通報するところだったよ

    https://img.animanch.com/2023/12/1702184082285.pngimg.animanch.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:51:38

    会長シナリオで感謝祭後に活を入れるエアグルーヴ、今ならシリウスになってたんだろうなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:32

    比較するから薄いと感じがちだけどウマ娘やり始めた当初は初期キャラのシナリオに心動かされたのは事実なんだよなあ
    フクとか明るいしおバカなのはそうなんだけどふとした時にどこか苦みを感じるところが好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:11:39

    オペちゃんで秋古馬三冠すると建立されるオペラオー像、クラシックとシニアで2回建つ仕様すき
    ハヤヒデがかわいそうな気もしなくはない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:18:54

    初期勢ならタキオンのシナリオが良かったな…
    走ることは目的のための手段でしかなく、そして必ずしも自らが走るだけが全てではないという考えから一線を退く選択肢を取ろうとしていた所に、ただひたむきに「タキオンの走り」を応援していたモルモット君の愚直なまでの熱さに触れて、再び奮い立たずにはいられなくなる展開がアツかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:28:59

    >>41

    まだNTRが実装されてなかったから菊花賞行くより秋天行った方がいいの芝生える

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:43:51

    >>40

    徐々にシナリオではなく表現方法を濃い味付けにしていくことで舌が肥えた人を沼へと沈める恐ろしいやり方だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:44:04

    逆にオグリはそういう試行錯誤無しに敢えて薄味で出したんかなって思う
    シングレ連載中だから、オグリの熱いストーリーは是非ともそこで確かめて!…ってくらいのノリだったのかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:50:07

    将来的にオルフェやドンナシナリオをプレイした後にゴルシシナリオを初見プレイする人の感想が見たい

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:50:34

    最初から原作わかってるよねみたいなシナリオ出されるとついてけない人も多かったんじゃないかというのは感じる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:54:34

    >>47

    転機はやっぱりネオユニだと思うんだよね

    あそこから加速したのが


    プレイヤーのレベル上げを待ってたって感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:55:10

    >>30

    この左、本人の前では笑顔で去るときに怒り顔になる芸の細かさが本当に好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:56:36

    マネモブが一部入り込んでるけど大丈夫のん?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:50:06

    >>50

    まぁ>>1は美味しんぼ語録だから……ま、多少はね?


    初期ウマ娘のシナリオも面白いから売れたんやで ワシらもなんだかんだリスペクトしてるんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:52:38

    まあ姉貴シナリオみたいに必要なピースがほぼ揃ってるようなケースもあるし……

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:31:22

    >>50

    ちゃんとした内容なら問題ないと思うのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:37:11

    >>48

    実際の競馬であった出来事の色が強いシナリオが云々でレベルアップとか言うのは傲慢がすぎると思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:31:41

    >>54

    シナリオの出来じゃなくてプレイヤーの競馬知識のことを言ってると思うんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:32:58

    >>54

    受け手側であるユーザーの知識を言ってるんだと思うけど…>レベルアップ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:35:40

    ダスカのストーリーも改めて見ると王道も王道だけど
    シンプル故に見ていて気持ち良いのよね
    草原を抜ける清風のような爽やかな読後感

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:38:09

    >>57

    そりゃあ全プレイヤーの初めてを受け止める女だからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:39:48

    >>55

    >>56

    それがあることが前提、そういう知識があることをレベルアップと評するのが傲慢だって言ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:25:06

    初期キャラを入手できていざ育てるぞ〜とワクワクしながら始めたら
    うわ?!短っ!!!もう終わっちゃった??
    ってなるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:39:59

    「やっぱ○○いてほしかったな〜…」とか「この部分、史実マシマシで見たかった」って思っちゃうことはたまにあるんだけど、ダスカのオークスとかは初期だからこそなのか史実再現せずに挑ませてくれて嬉しかったなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:55:26

    受け手にある程度の知識、あるいは調べるだけの興味がある状態になったからこそ最近の史実味が強いシナリオが受け入れられる様になったって感じはあるから、初期は初期でそういった土台無しで出来ることをやってる感じが好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:02:45

    初期シナリオの感想とはちょっと違うかもしれないんだけど……ライスの春天マジで越えられなくてさ。やっと越えた後の宝塚周りのイベント、マジでソワソワしちゃったことを思い出した

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:09:21

    スペちゃんとかいう薄味の極み
    アニメで大体やっちゃった上に初期実装したのもアニメ組ばかりだから仕方ないが
    今ならメインストーリー6章並には書けただろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:13:32

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:39:43

    >>61

    まあウマ娘だからこそ身体の異変をトレに伝えられるし自分でも早めに寝ようとか体調管理しやすいしな、ここで再現するならそれこそレースに近い日にインフルエンザにでもかかるという更なる改変を加えないとだから『ウマ娘』なら普通に出れる筈なんよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:29:11

    キングがダービーで勝った後に号泣するスペを見て受けていたインタビューを打ち切るところすき

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:41:25

    このスレ画で変なスレを建てるのが流行ってるのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:43:48

    >>45

    今ならサイゲの「シングレより熱いシナリオ作ったる!」な心意気を見たいんですねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています