Part57【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1前スレ1とは別ゴリラ24/04/30(火) 11:02:15

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    フェイクを入れながら自作品エピソードを話すなどしてスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2前スレ1とは別ゴリラ24/04/30(火) 11:03:28
  • 3前スレ1とは別ゴリラ24/04/30(火) 11:05:39
    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

    自作公開したいゴリラはこちらを利用するウホ


    R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンはやめとけやめとけ!ウホ



    ※writening自体に利用規約があるウホ。抵触内容の場合は利用できないので、要確認するウホ

  • 4前スレ1とは別ゴリラ24/04/30(火) 11:06:22

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

    【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    ★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ
    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ
    ☆アドバイスゴリラや感想ゴリラも作品披露ゴリラと同じく繊細な生き物ウホ。
    己のみが甘えていいと誤解しないようにしましょうウホ、森の賢者たちは自動解答作製ツールではないウホ

  • 5前スレ1とは別ゴリラ24/04/30(火) 11:07:27
  • 6前スレ1とは別ゴリラ24/04/30(火) 11:08:31

    ☆同一作品(続き物)、またかなりの長編で導入から先も読んでもらいたい等に関しては、個スレ立てを推奨ウホ

    また、同一作者によるやり取りが長引きそうな場合や過去Partで出した作品の改稿作・3話分以上の続編等、
    新参ゴリラがついていけなさそうな状態になった場合も各ゴリラに個スレ立てへの誘導協力をお願いしたいウホ

    初出ゴリラスレのリンク貼付&作品内容のWriteningかサイトリンク張って独立スレ立てするとゴリラも集いやすいウホ

    当スレへの極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

    ☆ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

  • 7前スレ1とは別ゴリラ24/04/30(火) 11:19:31

    >>6

    長編小説の森(分家)の例ウホ


    【ゴリラスレ分家】一次創作長編を嗜むゴリラの小さな森【小説】|あにまん掲示板自分の書いた長編一次創作を読んで欲しい、あわよくば感想が欲しいそんな繊細なゴリラが一次創作スレを立てたウホ作品アドレスは>>2以降に貼る予定ウホここは平和な字書きゴリラの森の端っこに生えた小さな森ウホ…bbs.animanch.com

    ※自ゴリラ作品単独スレにしたいか、一定期間後は他賢者にバトンタッチしたいかで保守や管理も変わるウホ


    ※長編は読破+反応や感想記述に時間がかかるので(勤労賢者たちの休日も考慮し)一週間~十日は待つのが吉ウホ

    その間の場繋ぎ(保守)も頑張る必要があるウホ


    ※いきなり建てずに賢者たちに尋ねる方がいいとゴリラは思ったウホ

  • 8前スレ1とは別ゴリラ24/04/30(火) 11:20:27

    テンプレに改善点が見付かった時は


    ゴリラみんなで意見を出し合いましょう


    >>195で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう

  • 9前スレ1とは別ゴリラ24/04/30(火) 11:24:02
  • 10前スレ1とは別ゴリラ24/04/30(火) 11:28:32

    保守終わりウホ

    平日休かつ準夜勤だと中々周囲と合わないウホ
    通院や手続きは楽ウホがちょっぴり夜更かしゴリラになるウホ
    執筆にはほんのちょっぴり有利な気もするウホ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:44:23

    立て乙ウホ

    インプットと思って始めたゲームが面白くて他が疎かになってるウホー
    プレイ推定時間最低でも100時間弱……そっかーウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:16:48

    以前ここで相談に乗ってもらった作品、元気に書き進めているウホ
    その節はありがとうございましたウホ~
    頑張っていきますウホ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:51:11

    やるウホー

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:04:04

    >>9

    スレたて乙&読んだウホ

    どんどんコメディになってオチで変な声が出たウホ

    ある日地球が崩壊したら絶対こいつのせいウホ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:15:56

    >>9

    読んだウホ

    さてはジャンプ好きウホね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:03:48

    オリジナル小説のタイトルに悩んでるんだけどどっちがいいか意見聞いてみてもいいですか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:15:26

    >>16

    カモーン!ウホ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:15:26

    >>9

    読んだウホスルッと読めてオチが一捻りあって良かったウホ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:38:52

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:41:01

    あっゴリラになるの忘れていたウホ
    上のアンケよろしくウホ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:33:50

    ファンタジーの一次創作を描こうとしてるウホ
    けど導入?物語の始まり?がどう書けばいいかわからないウホ
    冒険者とは違う守る側のお話なんだけど、しっかり違いとかを説明したいけど説明ばかりになってしまうのは嫌ウホ
    どうすればいいか教えてほしいウホ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:51:13

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:52:55

    ウホ種

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:00:23

    >>21

    まず守る側ってのが役職?として何者なのかがその文だとよく分からないウホ

    冒険者じゃない 街の教会を守ってる聖職者とかウホ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:21:51

    >>21

    当ゴリラはまずストーリーを動かすのが大事と習ったウホ

    ストーリーの進行に伴って自然と説明できると強いウホ


    21ゴリラの場合は典型的冒険者と、その「守る側」との差異がよくわかるシチュエーションから話を始めると良いのでは?と思いましたウホ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:22:04

    魔法少女ものってweb小説だとどれくらいあるウホか?
    アニメとか漫画ではたくさんあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:24:09

    今書いている小説の中のギミックに『二十四節気』を出したいウホが、『二十四節気』と言われて読者は「ああ〜」ってなるもんウホ?
    まあならなくても書くは書くウホが読者の感覚を知りたいウホ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:38:18

    >>27

    カレンダーなんかにも乗ってるから存在を知ってるゴリラは多いと思うウホ

    でも春分とか夏至とかならまだしも急に啓蟄とか穀雨とか言われても何のこっちゃ?ってなるゴリラも多いと思うウホ

    雨水とか白露とか節気以外でも使う語句だと猶更混乱してしまうと思うウホ

    あらかじめ二十四節気だということを周知しておくといいと思うウホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:46:41

    >>27>>28

    当ゴリラは二十四節気を知らなくて春分夏至と言われてようやく何のことか理解できたウホ

    それぞれの言葉は知っていても二十四節気を知らないというゴリラもいると思うウホ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:05:35

    >>28

    >>29

    解答ありがとうございますウホ!

    いわゆる謎解き的なギミックに用いるつもりだったウホ

    その答え合わせまでにちょくちょく『季節に関する謎』『二十四』などなど匂わせてるウホし、特にどの単語を取り立てて書くってわけでもないウホから『知ってる人は気づく』くらいになる……ウホかね?

    まあ後は自ゴリラの文章力の問題な気もするウホから頑張って書いてくるウホ……!

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:56:54

    ウ保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:30:39

    王道から一ミリも外れない転生話を書いているウホ
    目新しさがない分、離脱が怖いウホ
    でも完成させて見てもらわなきゃなんにも測れないウホな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:44:02

    時々、読者さんの目が怖くなりすぎて先を書けなくなってしまうことがあるウホ
    もともと何かにつけて不安が強すぎる性格だからなのが大きそうウホー

    書かないことを選ぶのもゴリ生ウホかなあと思いつつも、結局書き続けてしまってるウホ
    今手掛けている作品も、自分が楽しいことを最優先しようと決めていたウホが、
    予想外に読んでいただけてることもあってか、だんだんプレッシャーが大きくなってきているウホ

    森の賢者の皆様にちょっと喝を入れて欲しいウホ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:03:57

    >>33

    予想外に多くの人達が見てくれているということはそれだけ期待されてるウホ

    なにより貴ゴリラが楽しいというものを書いて喜ばれているということは、その作品を世の人達も楽しいと共感してくれているということウホ

    もっと胸を張っていいと思うウホ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:19:47

    ボケェぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!
    なんで間違って小説の手直ししてる最中にサイトをリロードしたアホ!?
    3時間が水泡に帰してしまったではないかウホ!

    ……もうキツいウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:23:29

    >>35落ち着くウホ

    執筆サイトによってはサルベージ可能ウホ

    落ち着いて確認するウホよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:26:44

    >>36

    なろう系に載せてるけど、まずサルベージってなんだウホ?

    それと、サイトによってはの「よって」に入ってるウホ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:12:19
  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:21:00

    >>38

    リロードしてた影響か、3時間分反映されてなかったウホ……クソウホ……

    また一から頑張ろうウホ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:36:48

    >>39

    それはご愁傷様ウホ……

    ちなみにハーメルンだと執筆状態は5分に一度自動保存されるから「消えたあああああああああ」ってなることは少なくなるウホよ

    執筆エディタとして検討してみるのもいいかもウホ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:52:49

    >>40

    アドバイスありがウホ


    さてと……ひとっ風呂浴びたし、気を取り直してやるウホ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:41:55

    ちょっと創作における価値観に関して二つほどお聞きしたいウホ(ちゃんとフェイク入れてるウホ)


    ゴリラ達は『寿命が千年単位で(場合によっては万年単位で生きる可能性もある)(途中で自死などは不可能)生きられる代わりに世界から娯楽がほとんどなくなる(ゼロではないけどほぼゼロに等しい)』と『寿命は今の人間と変わらないくらいで今と同じくらい娯楽に溢れている世界で生きる』のとどっちがいいウホ?

    ↑無論これは『元々人間として生きた記憶があること』が前提ウホ


    自創作では『前者は最初はよくても徐々につらくなってきて耐えられなくなる』って書き方をしてるウホが、人間の価値観ってそんなもんで合ってるウホ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:44:19

    >>42

    (追記)

    医療技術とかは現代と同じかそれ以上に発達してる設定で考えてほしいウホ あと他殺でも死ぬことはできないウホ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:06:14

    >>42

    前提の価値観が人間なら後者がいいウホ

    人間ってのは娯楽なしじゃ生きていけない愚かな生き物ウホ

    今よりもずっと娯楽の少ない中世の農民とかでもみんなで集まって歌って踊ってみたいな娯楽を楽しんでいたウホ

    楽しいという感情は明日を生きる活力で、活力のない明日はただの生殺しの地獄では?とゴリラは思うウホ


    あとあまり関係ないかもしれないウホが、世界から娯楽という概念が薄れ記憶を持っ長寿者だけが世界から取り残されているのなら、その可哀想な誰かは刺激的で悪趣味な娯楽を求める方向に走るんじゃないかなと思うウホ

    その昔、公開処刑は庶民の娯楽(ガス抜き)の一つだったとかなんとかウホ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:21:34

    >>42

    何点か確認したいウホ

    ・それはその世界がそういうもの・人類(?)皆長寿って感じでいいウホか?

     それともその人物だけが特別で長寿ウホ?

    ・人間でないみたいな表記があるウホがこれもその人だけなのか皆なのか疑問ウホ

    ・娯楽が何を表しているのかわからないウホが新しく作る事はできないウホ?


    とりあえず疑問の答えは置いておいて現時点だと「最初はつらいけれど慣れていく」方だと思うウホ

    まぁ人によるのかもしれないウホなので、そのような性格であるという開示があればある程度の理解はされると思うウホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:13:13

    >>34

    ありがとうございますウホ!

    読者さんと自分の感覚を信じて、胸張って書いていきますウホー

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:57:55

    >>44

    >>45

    お二人とも回答ありがとうございますウホ!


    >>45

    結構設定の根幹に関わってくる部分ウホからあんまり詳しく言うのは難しいウホ

    なのでできる限りで言うと、


    ・その世界がそういうもので、人類どころかあらゆる生物が皆長寿になってるウホ(前述したようなある程度の個人差はあるウホ)

    ・色々種族がいるウホ 主人公は人間ウホ

    ・娯楽は漫画とか音楽とかの『現代で娯楽と言われる多くのもの』ウホ ちょっと色々事情があってこの世界では新しく作れないウホ


    でも『慣れる』って思う人も居るウホね……

    じゃあ『すぐには無理だけどその現状から脱するのを早める方法がある』『その方法は痛みや苦しみを伴わない』って言われたらそうするウホ?(嘘偽りなく本当だとして)

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:29:09

    >>47

    自ゴリラは45ウホ

    45で①の質問に答えていなかったウホ

    自分は後者を選ぶウホね

    理由は前者は知らない世界だからウホ

    でも周りの皆が前者にするのなら自分もそうすると思うウホ

    要は大きな変化を好まないって感じウホ


    「慣れる」といった理由については千年万年単位の内例えば百年生きただけでももう『元々人間として生きた記憶』は薄れると思うウホ

    だから「制限された世界」が「普通」になればそこからの脱却が「未知の世界への冒険」になりそうウホ


    現状から脱するかどうかは自分がどれだけその現状にいたかどうかウホ

    まだ短い期間であれば脱すると思うウホがそれが自分だけとなるとそれをするメリットがどれだけあるか考えちゃうウホ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:50:49

    どうもウホ ただいまSFアクションを書いているゴリラだけど、暗視ゴーグル越しでも通用しないぐらい真っ暗な闇の中で「目視」できないってのはおかしな表現ウホ?
    なんか引っかかるが、「ゴーグル視」できないって造語しすぎるのもいけないと思ってるから正直迷ってるウホ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:00:15

    要するに暗視ゴーグルがあっても視界が効かない、真の暗闇についての表現ウホ?
    自ゴリラなら「視認」とか言い換えちゃうかもウホ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:04:20

    >>50

    あぁ…それならアリかもウホ

    感謝だぜ聖者!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:27:38

    >>48

    ありがとうございますウホ!

    確かに千年万年生きたら人間としての意識は薄れそうウホな……

    色々考えてやってみるウホ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:49:00

    設定にまとまりがないからなかなか書き出さないウホ…
    やっぱり主人公と相棒は利害の一致というよりも仲良い方が良いウホか……
    問題は相棒は復讐ガチ勢幽霊なことウホか

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:00:01

    最近面白いゲームやアニメがわっときて時間が取れないウホ
    このままでは腑抜けゴリラになってしまうウホ
    活を入れるウホ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:05:02

    とりあえず一話は書けたのに、それ以降の書き溜めが全く出来てないから投稿躊躇うウホ……
    自ゴリラはリアルタイムで更新できないタイプウホから完結してからじゃないと世に出せないウホ……
    遅筆なのが悔しいウホ……なんでみんなそんな書くの早いウホ……?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:53:07

    当ゴリラはとうとうストック尽きたのでここから地獄のマラソンが始まるウホ!
    ウホ…このゴリラめはなぜこんな無謀なことを…ウホ…
    ってシワッシワの顔になっているウホ
    最後まで書き溜めできる55ゴリラさんのようなきちんとした森の賢者に憧れるウホ
    いつも見切り発車で動いてしまうので…ウホ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:02:00

    >>14

    >>15

    >>18

    ありがとうございましたウホ


    >>55

    ゴリラも遅筆ウホ。物語を構築するのも資料を確認するのも考察するのも時間がかかるウホ

    なので「脳内に浮かんだシーンを文字に起こす」文章化行為のスピードだけは上げようと

    毎日短文であってもワンシーンであっても文章化する習慣をつけたウホ

    反復運動や基礎練の類いウホ

    この行為や構図や挙動ってどう書けばいいんだっけ、と書きながら悩む時間が短くなるウホ


    それとは別に、執筆にかける時間は個人差があるのが普通ウホ

    使える時間や集中時間もゴリラそれぞれウホ


    どの時間帯に書きやすいか/何分間だと集中できるか/実生活との兼ね合いで執筆に使えるのは何時からか/どの環境だと筆が進むか(明るさや環境、BGM、空腹度合い、執筆必需品、室温等)といったスケジューリングを知るのも有用ウホ

    家事を終えてからの方が安心してのめり込める・○○の匂いがあると調子がいいといった条件を自覚できると、己を切り替えるのが容易になって

    結果的に筆が速まる効果があった体験談をお伝えするウホ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:18:08

    >>56

    お疲れ様ウホ

    書きながら公開しながら読者の反応を見ながら、というのも執筆意欲や刺激になるから

    悪いことばかりではないウホ

    その上で「撮って出し」的な手法に不安があるなら、書き溜めのために○日間休止すると公言する方法もあるウホ

    セルフ締め切りを設けることで己に喝を入れつつ、ある程度の余裕もできるのでお顔のシワも弛むウホ

    窮地に活路を見出だす環境下に己を置くことで、新たなひらめきや手法に出会えることもあるウホが

    どうしても苦しいなら上述のように一休みしてクオリティや自己ペースを優先させてもいいウホ


    こまけぇこたぁ後から修正するからパッション赴くまま突っ走るぜ! といったタイプか否かで決めるといいウホよ

    賢者殿が自分を傷付けない方法で、書き続けて欲しいウホ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:13

    >>55

    ゴリラも完結してからじゃないと出せないタイプだウホ前に戻って書き直したくなるウホ

    それでも連載がしたいならラストまでのプロットを細かめに立てるといいウホ

    長編であれば全体のラストを大まかに、章のラストまでの流れを細かくだウホ

    プロットで流れができればそこからは書くのはあまり大変じゃないウホ(ゴリラの体感だウホ

    重要な会話だけでも書き出して並び替えておくといいウホよ

    ひらめきや新しい発想が出た時もどこにいれればいいのか自分で分かりやすくなるウホ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:02:44

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:21:56

    >>56

    >>57

    >>58

    >>59

    うおおお皆様ありがとうウホー!

    自ゴリラが神経質気味だったり、不慣れでそもそもプロットがねりきれてなかったりで、ドツボにハマってたウホ…

    でも元気出たウホ!色々自分に合った方法を考えてみるウホ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:26:31

    >>61

    ちょっと疑問を追記ウホ

    『まだ投稿は先(投稿時期未定)だけどとりあえず客観的意見が欲しいから一話だけここに投げて先輩ゴリラに見てもらう』ってのはアリウホ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:22:12

    >>62

    過去スレにも実例があるウホし、何ならスレ建てテンプレ内>>4他でも触れられているウホよ

    (連載第一話+今後の展望や方向性、大オチ等を注釈やその他欄に記載)


    どういった付記や説明がいるか、どんな反応や指摘があるか、己はアドバイス(ダメ出し)を受け入れられるタイプかどうか

    そこらへんを考えながら、この森のテンプレとゴリラ印の過去スレを

    過去ログ置き場から複数探して参考にするといいウホ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:02:30

    >>63

    テンプレは目を通してたけど>>62書いた時には記憶からすっぽ抜けてたウホ、申し訳ないウホ……以後ないように気をつけるウホ


    過去ログ見返しつつ条件考えつつ最終チェックとして見直しつつでまた今度投げさせてもらうウホ その時はよろしくお願いしますウホ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:55:40

    自ゴリラも表現に関して質問ウホ

    「ゴリラって可愛いよね〜」
    「あぁ〜」「確かに」「分かる〜!」

    ってな感じに複数人が短く相槌を打つときには連続させてるけど、

    「ゴリラって可愛いよね〜」
    「あぁ〜」
    「確かに」
    「分かる〜!」

    と従来の方が良いかねウホ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:32:00

    一つの行に複数人が連続して喋るとわちゃわちゃしてる感じが出て好きウホね
    固めの話や文体でなければ取り入れていきたいとは思うウホ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:37:09

    >>65

    個人的に前者は複数人が同時に発言してるように見えるウホね

    とはいえ紛らわしいというほどでもないからダメとも言わないウホが


    あと全く別の観点ウホが、PCで小説読む場合は1ページ辺りの情報量が多い分、意図的に空白を増やさないと読み辛いウホ

    だからPCで読む読者には一行に詰め込む前者よりも後者の方が好まれやすいと思うウホ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:36:56

    「ゴリラって可愛いよね〜」
     そう言えばサルたちは「あぁ〜」「確かに」「分かる〜!」などと口々に言い始めた。
    という地の文に入れる形式も見たことあるウホ
    重要なセリフが連続の中にあると見にくいウホけど
    他愛もない会話を表したい場合連続させてもおかしいとは思わないウホ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:39:51

    久しぶりによろしくウホ


    なりてぇ〜!『過酷な運命を背負った謎のヒロイン』になりてぇ〜! | Writening 家の中を化物が徘徊している。──『|鬼面《きめん》』と呼ばれる、人を喰らう化物達が。 「はっ! はっ、はぁっ‼︎ っ、はぁはぁっ‼︎」  わたし──|観世清華《かんぜせいか》は『鬼面』から逃げるように走っ…writening.net

    【ジャンル】

    ローファンタジー、バトル、陰陽師モノ

    【注釈】

    長編の第一話

    【求】

    ・感想、読んだよ報告

    ・長所指摘、改善点指摘

    ・長編1話として続きが気になるヒキになっているか

    ・文章は違和感のないできか

    ・作中用語は理解できるか

    ・キャラクターに好感を持てるか

    ・詠唱はかっこいい出来になっているか

    ・タイトル見て気になる読んでみようって思うか

    【その他】

    GWで久しぶりにオリジナル作品練ってみたからどんな出来か知りたいウホ

    ちなみに作中用語とか人物名とかは能楽からとってきたウホ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:57:12

    流れに乗って自ゴリラも投下させていただきますウホ

    なろうやカクヨムなどでのweb連載を目標に書き溜めていってるウホ


    【ジャンル】

    和風ファンタジー

    異世界転生(というか異世界モノ?)


    【注釈】

    長編第一話


    【閲覧用パス】

    gori


    【求】

    ・感想、読んだよ報告

    ・キャラや設定が伝わっているかどうか

    ・謎解き部分はちゃんと意味がわかったか

    ・この先どういう展開が予想されるか

    ・その他気になる所、気づいた事、長所や改善点の指摘など


    【その他】

    初一次創作、手探り状態で執筆していますウホ

    上に挙げたこと以外でも思ったことがあればどしどし言って欲しいウホ(ただ、お手柔らかにお願いしたいウホ……できる限りでいいウホから……)


    あかりの過去に関しては今は匂わせるだけで後々言及するウホ

    あと頑張ってチェックはしたウホが、もしかしたらまだヒノワの名前が『来夏(名前の原案)』になってるかもしれないウホ そういう誤字も見つけたらそれも教えて欲しいウホ


    よろしくお願いしますウホ


    Writeningwritening.net
  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:32:47

    >>58

    ご親切にありがとうございますウホー

    現在Web公募に挑戦中なのもあるので、期間中に規定字数をクリアできるのをまずは優先してみるウホ

    でも限界に達しそうなら書き溜め期間を設けての中長期戦に切り替えていこうと思いますウホ

    いざとなったら改稿しても…いい!と割り切って、まずは走ってみるウホー!

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:42:58

    >>69

    読んだウホ

    長編の一話としては続きが気になる構成だった

    兄が出て来た時点で「こういう展開かな?」って予測の一つではあったけどそれに気付く方法がちゃんと作中の情報で出ててなるほどってなったウホね

    文章自体は読めるウホけど作中単語が初回にしては多いのと秒単位の時間表記がちょっと具体的過ぎるかなとは思ったウホ

    この辺は個々人で許容量に差がありそうウホ

    キャラクターに好感を持てるかはちょっとまだ分からないウホ

    詠唱は何となく意味も伝わってくるのでいいウホね

    タイトルに関しては正直個ゴリラ的にはないかなあってなったウホ

    このシリアスな展開を初っ端ぶち込んであとからはギャグ混ぜていくようになるならワンチャンうほ?


    >>70

    読んだウホ

    キャラや設定、謎解きなどはするっと入ってきてとてもよかったウホ

    特にカラッとして主人公大好きの大福さんのキャラが好きウホ

    娯楽については色事に奔放という点と古代からあるから数少ない娯楽だからあれやるかなと思ってたら速攻で否定されたウホ

    続きの予想は主人公が便利屋として表への執着や裏での悩み事を解決していくハートフルストーリーウホかね?

    あと主人公の背景も少し気になるのでその辺も少しずつ出る感じウホの

    少し思ったのは娯楽の大半が封じられているって点もあって話の展開の成約にはなりそうかなと思いはしたウホね

    作者ゴリラの腕の見せ所なので楽しみにしたいウホ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:15:13

    設定練るのに助言いただければ

    いわゆるナーロッパ的世界で主人公の少年は冒険者を夢見ているが親に反対され挙句勝手に職業斡旋される
    その職業何がいいだろう?
    パッと思いついたのが門番なんだがもっと妥当な職あるかな?

    あとこの少年の家の職業
    漠然と田舎の平凡な村の少年ってイメージしたんだが農民がスタンダードかな
    それとも農民以外のありふれた平凡な職って他に何があります?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:58:58

    >>73

    ちょっと捻った設定入れるなら斡旋先が親の縁故で入れられた徒弟制度の職場ウホとか?

    服飾や鍛冶屋とかに見習いとして入れられるみたいなウホ

    冒険者は根無し草になったり後ろ盾がなかったり生活が簡単に困窮するけど

    手に職を付ければ即死はしないだろうくらいの考えウホ(これも別の街に行くとかなると死ぬウホけど


    農村部の職業なら農民でいいと思うウホ

    ただ血に慣れてたり動物捌けたり字が書けたりなどなんらかの特技を持たせるなら

    猟師や村長の息子などつけたい特性に合わせればいいと思うウホ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:02:05

    >>72


    自分は>>70のゴリラウホ

    感想ありがとうございますウホ!

    (初一次創作で世に出してすらいないから当たり前っちゃ当たり前ウホが)感想もらえるのこんな嬉しいウホね……!これは楽しいウホ……!


    そんでもって大福さん好きになってくれてめちゃくちゃ嬉しいウホ……!

    言われて初めて、娯楽が封じられてるところは今思い返すとちょっと縛りとしてキツいか……?とも思ったウホが、まあおっしゃる通り腕の見せ所だと思うウホから、頑張って続けてみるウホ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:21:33

    >>73

    主人公が冒険者に憧れる理由に「世界を冒険したい」みたいなものも含まれてるなら

    親側がそれをある程度汲んでやるっていうのと世界の広さを知れば無謀なことも考えなくなるだろうって思惑込みで商人の奉公人とかどうだろうウホ?


    村を大きい都市の中継地点付近にあるとかにすれば親が伝手を持ちやすい相手になるウホ

    また小さい村出身だとしても序盤から主人公を好きな地理に配置して物語を動かすのに幅を持たせられるウホ

    あとはモンスターとかが出る世界観なら護衛として冒険者が雇われるっていうのはお約束なので主人公自身にも繋がりを作りやすくなるんじゃないだろうかウホ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:43:35

    >>74

    >>76

    ありがとウホ

    徒弟制の職人は候補に入れさせていただきます

    息子に理解の無いパワハラ頑固おやじのイメージで、将来の見解の不一致で最終的には夢か親かどちらかを選ぶならどちらかを捨てろまで追い詰められて家を出ます


    冒険者の夢を助けてくれる人物、理解者がいます

    副主人公或いはもう一人の主人公と言える人物で隠者的ではありますが実は色々顔が利いたり力があります


    さて冒険者の訓練所か学校的なのを斡旋してあげようかと思うのですが?

    地理的に遠い場所なら身分査証とかしなくても身バレしないかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:48:05

    >>72

    >>70ウホ

    概ね想定通りの反応で安心したウホ

    用語が多いのは減らす方向で改善するウホね

    後投稿スタイルとして超シリアスやってる「表」側と「tsヒロインなりてぇ〜」してる裏側を同時投稿していくスタイルなのでギャグシリアスで進めるのでタイトルこれにしたウホ

    書き溜め頑張るウホね〜

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:09:11

    >>77

    訓練所の扱いはどうウホかね

    たまに見るのだと冒険者ギルドがそういうの併設してて死亡者を減らしたり最低限のルールを教えるようなのは見るウホ

    そして身分の扱いについてはなろう基準だとどうするかは世界観のディティールにどれだけ拘るかってのもあると思うウホね

    なろうで見る冒険者ギルドって大陸全土に支部を配置してる上に、

    住所不定の根無し草や資産もない、犯罪歴を未調査、身元を証明するものもない、

    そんな人たちも登録したら信用を与え後ろ盾となるというスーパー組織ウホからねえ

    あんまり深く考えずに顔が利くという人に頼って入れてもらったーくらいでいいんじゃないウホ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:19:26

    >>78

    間違えたウホ

    これは>>69のレスウホ

    失礼したウホ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:48:57

    別スレで書いたssウホ


    【ジャンル】

    ローファンタジー

    (多分)異種間恋愛


    【注釈】

    一話完結か長編化か迷い中


    【閲覧用パス】

    gori


    【求】

    ・感想、読んだよ報告

    ・キャラや設定が伝わっているかどうか

    ・もし続くとしたらこの先どういう展開が予想されるか

    ・その他気になる所、気づいた事、長所や改善点の指摘など


    【その他】

    そのスレで投げたレスはあせって消しちゃったウホが一応本人証明するウホ

    軽い気持ちで書いてたら予想以上に愛着がわいてしまったウホ

    これテーマ自体は他人の発想ウホし、投稿サイトへの投稿自体はやめておいた方がいいウホよね?


    Writeningwritening.net
  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:36:49

    >>79

    訓練所と言うか学園要素はこれ思いついた時期、学園要素含んだなろう系読んでた影響だったと思ウホ

    まぁまだ未成年だし世に出るために色々知識身に付けた方が良いし学園という場所柄人との交流も増えるし

    そんな感じで思いついた感じでした

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:37:50

    ゴリラの森なので人間氏の長逗留はご遠慮くださいウホ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:45:14

    >>81

    読ませてもらった&お題提供ゴリラウホ(これで証明になるかは分からないけど一応貼っとくウホ)

    甘酢っぺぇ〜〜!ウホ〜〜〜〜〜!!こういうの好きウホ!!キザなやつウホねえ!いいねえウホ!!

    正体バレのシーンが鮮やかで目が覚める感じが良かったと思うウホ

    ゴリラ的にはお題出しただけ&フリー素材のつもりなのでどう扱ってもらってもいいウホ

    重ね重ねありがとうウホ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:42:22

    初めての執筆ですウホ、よろしくお願いしますウホ


    転生先は魔境の奥 | Writening 「チチチチチ」  「……わー、小鳥が鳴いてらー。」 《《見た事がある》》のに《《見た事の無い》》大自然に囲まれ、ボンヤリと空を見上げる。 ……ヨシ、情報整理をしよう。俺の名前は|橘高啓司《きたかけいじ》。…writening.net

    【ジャンル】

    ハイファンタジー(多分?)

    【注釈】

    長編の第一話

    【求】

    ・感想、読んだよ報告

    ・長所指摘、改善点指摘

    ・長編1話として続きが気になるヒキになっているか

    ・文章は違和感のないできか

    ・タイトル見て気になる読んでみようって思うか

    ・その他感想

    【その他】

    一話を書いたは良いもののタイトル周りは良さげな物が思い付かないし内容もコレで良いのか不安だから色々と有識者の感想が欲しいウホ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:37:45

    >>84

    うわーッお題提供ゴリラ様!?

    素敵なお題ありがとうウホ!!

    お言葉に甘えて続き書かせてもらうウホ……!

    本当にありがとうございますウホ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:11:17

    >>85

    読んだウホよ

    序盤のお気楽→終盤の絶望的展開とステップ踏んでるのが一気に引き込まれる気がしてよかったウホ

    これなら2話は読んでみたいウホね

    タイトルだけ見たら正直スルーするかもウホよくある展開になりそうウホし タグとあらすじによっては見るかもしれないウホ


    1点気になったウホが1人称視点ウホよねこれ?

    2行目で「《《見た事がある》》のに《《見た事の無い》》大自然に囲まれ、ボンヤリと空を見上げる。」って言ってるのに

    後で「「……いや待って、確かあの天使?直近でプレイしていたゲームとか言ってなかったか?」じゃあ、こんな場所で立ってる場合じゃ無いんじゃ?」

    ってなるのは可笑しくないウホ?

    これたぶん「(直前にやってたゲームで)《《見た事がある》》(風景な)のに(現実の風景としては)《《見た事の無い》》大自然に囲まれ」だと思うから主人公この時点でゲーム転生気付いてることになるウホ

    ここだけ改善した方がいいと思ったウホ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:33:52

    >>87

    感想ありがとうございますウホ、こういう話がウケるかどうか正直心配だったウホだけど、それなら良かったウホ!あと確かに最初の部分おかしいウホね、そこは後で直す事にするウホ


    ついでに読者に読まれやすいタイトルって考えるの難しいウホね……

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:39:36

    >>85

    読んだウホ

    少し厳しくなりそうウホ


    まず基本的な部分(一般的な小説なルール)は自習しておくとしてそこには触れないウホ


    なんか一人称が向いていない気がするウホ

    本来主人公が知っているはずの知識を読者に説明する為に忘れている感じにしているようにみえてちょっと不自然さを感じたウホ

    はまりにはまったゲームならその「モノ」が出現したらまずその「名前」が出ると思っちゃうウホ

    それがその形からでてしまうのがなんか説明っぽく思えちゃうウホ


    些細な事かもしれないウホが用語の統一がされていないせいで同じものだと認識しづらいと思ってしまうウホ

    初めの「小鳥の鳴き声」と「鳥だと思っていたモノの鳴き声」は同じウホよね?

    そこの表示が違うと同じものだと認識できない人もいると思ってしまったウホ


    本当は初めに聞く質問ウホが、この一話で伝えたいものは何ウホか?

    それによりこの一話が成功かどうかがわかると思うウホ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:24:39

    >>89

    感想ありがとうウホ、厳しいウホか……取り敢えず、ざっくりとした世界観と主人公は逃げたり隠れたり追い回されたりする立場ってのを描写したかったウホ。


    声の正体に主人公が気付いた時点で名前とかを出して、姿の描写を後から出すみたいな形の方が良いウホ?描写の統一の方は地の分に「小鳥と思わしき声」とかを書き足すウホ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:57:04

    >>66

    >>67

    >>68

    多忙になっちって返信遅くなってしまいましたが、アドバイス感謝ウホ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:15

    GWが終わってもう疲れたウホ
    早くゴリラの森が金色になってほしいウホ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 05:20:17

    >>90

    ということは主人公の姿かたち等の描写は次回以降って感じでいいウホ?


    ゲームの世界だと気付く→小鳥の鳴き声の正体に勘づく<見張り鳥か>→襲われて逃げている最中は今のような小出しの情報で見張り鳥を描写→逃げ切った後に情報開示 って感じに自分はするウホ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:10:29

    >>41

    ゴリラもたまにバックアップ忘れで吹っ飛ばすことあるウホ

    ただそのあとで「たしかこうだったウホ……」と思い出しながら書くと

    案外要点まとまってて元の文章よりいい感じになることがあるウホよ

    (吹っ飛んだと思ってたら後日見付かって読み比べた結果ウホ)


    自分の脳を整理するための有意義な時間だったと思って凹まず頑張ろうウホ

    執筆した時間と経験は41ゴリラの脳をこっそり鍛えてくれてるウホよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:13:14

    >>85

    タイトルについては人・場所・目的をいれると『それ』っぽくなると思うウホ

    個人的には「魔境」と書いて「らせん」と読ませるのが良いと思うウホ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:00:33

    思いついたネタで速攻書いたウホ


    コンビニ救世 ~世界はコンビニに救われた~ | Writening「やったぞ! ついに手に入れたぞ! そう、世界を滅ぼす力だ!」 なんやかんやあって世界を憎み、なんやかんやあって世界を滅ぼす力を手に入れた。 とても長い苦労話があるが割愛。 「おめでとうございま…writening.net

    【ジャンル】

    ギャグ

    【注釈】

    掌編

    【求】

    読んだよ報告だけでもいいので気軽に読んで欲しいウホ

    気になった点や指摘点があれば遠慮なく言って欲しいウホ

    【その他】

    何気ない会話で思いついた話題で書いたウホ

    よく考えればコンビニって色々なものの集積だよなあってなったので書いたウホ

    少しでもクスッと笑えたなら幸いウホ

    20分ほどで書いたのでちょっとの誤字脱字は許して欲しいウホ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:28:28

    一応保守ウホ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:34:23

    ウホウホ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:08:38

    >>96

    読んだウホ

    従者の怒濤の早口に笑ったウホ

    こいつのお陰で世界が救われハッピーエンド万歳ウホ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています