Part56【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 11ゴリラ24/04/07(日) 23:37:10

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    フェイクを入れながら自作品エピソードを話すなどしてスレを盛り上げてほしいウホ

    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

    お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ

    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 21ゴリラ24/04/07(日) 23:37:30
  • 31ゴリラ24/04/07(日) 23:37:47
    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

    自作公開したいゴリラはこちらを利用するウホ

    R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンはやめとけやめとけ!ウホ


    ※writening自体に利用規約があるウホ。抵触内容の場合は利用できないので、要確認するウホ

  • 41ゴリラ24/04/07(日) 23:38:04

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

    【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    ★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ
    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ
    ☆アドバイスゴリラや感想ゴリラも作品披露ゴリラと同じく繊細な生き物ウホ。
    己のみが甘えていいと誤解しないようにしましょうウホ、森の賢者たちは自動解答作製ツールではないウホ

  • 51ゴリラ24/04/07(日) 23:38:18
  • 61ゴリラ24/04/07(日) 23:38:56

    ☆同一作品(続き物)、またかなりの長編で導入から先も読んでもらいたい等に関しては、個スレ立てを推奨ウホ
    また、同一作者によるやり取りが長引きそうな場合や過去Partで出した作品の改稿作・3話分以上の続編等、
    新参ゴリラがついていけなさそうな状態になった場合も各ゴリラに個スレ立てへの誘導協力をお願いしたいウホ
    初出ゴリラスレのリンク貼付&作品内容のWriteningかサイトリンク張って独立スレ立てするとゴリラも集いやすいウホ
    当スレへの極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

    ☆ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

  • 71ゴリラ24/04/07(日) 23:43:51
  • 81ゴリラ24/04/07(日) 23:47:08

    テンプレに改善点が見付かった時は

    ゴリラみんなで意見を出し合いましょう

    >>195で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう

  • 91ゴリラ24/04/07(日) 23:47:49

    ひとまずこんなところウホ?
    テンプレや改善案など抜けがあったらすみませんウホ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:53:27

    スレ立てありがとうウホ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:00:50

    たておつ

    漢字に漢字のルビを振るって個人的にあまり好きじゃないんだけど一般的にはあまり気にされないものウホ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:38:23

    >>11

    個ゴリラ手には、あんまりやりたくないウホね

    単純に読み難くないかと思っちゃうウホ

    演出上仕方なくやるときもあるウホが、基本は平仮名でルビを振るウホよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:45:56

    やり遂げたウホ……大賞用脱稿したウホ……!!
    出来は知らぬウホ!!!
    終わったから無問題ウホ!!!!

    まあ……お試しみたいなものウホし……
    ウケを狙わずに、書きたいものを書いたウホし……

    という脱稿ハイと賢者モードで心がぐちゃぐちゃウホ
    何かの間違いで一次突破してくれないウホかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:33:33

    >>13

    それはよかったウホ!

    これからも物書き人生は続くウホ!

    審査突破できるといいウホねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:15:29

    >>14

    ありがとウホ〜

    これからもぼちぼち頑張るウホ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:36:24

    ウホー…連載を開始してみたウホー…
    読んでもらえるか不安ウホ でも頑張るウホ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:40:28

    >>13

    お疲れ様だウホ

    賞の応募後は受験や求職の結果待ちのようで精神的にきついと思うウホ

    先ずは完成させた己をめっちゃ誉めてあげて欲しいウホ。ゴリラも13ゴリラをめちゃめちゃ誉め称えるウホ

    〆切に間に合わせたことも、完成させたことも、己を貫いたことも、時間と気力を費やして頑張り続けたことも立派ウホよ!

    美味しいもの食べてゆっくりお風呂に浸かって、後回しにしてた様々を堪能して片付けて、そしてしっかり睡眠をとって下さいウホ


    投稿作品は必ず13ゴリラの執筆経験値になった筈ウホ

    そのハードルを越えられない書き手は五万といるウホ

    「自ゴリラはやると決めたことを完遂できる能力がある、努力を続けられる才能がある」と己を認めてあげて欲しいウホよ

    挫けず頑張れることを自信にしていいウホ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:50:31

    >>16

    新たなことに挑むゴリラの勇気は凄いことウホ

    閲覧数や評価を気にせずいられる書き手は稀ウホ

    気にする己を責めないであげて欲しいウホ

    16ゴリラの好きなものを楽しんで書くことが肝要ウホよ

    作品や書くこと自体を嫌いにならないように、己のテンションややる気を維持できるように、随時小さなご褒美バナナを補給しながら頑張れウホ!

    ゴリラは応援しているウホよ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:30:44

    >>16

    私も連載開始したばかりだウホ

    お互い投稿を継続していけるよう頑張ろうウホ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:34:27

    何度目かのさらさらさせていただきますウホ

    web連載を目指していますウホ

    なろう、カクヨム、ハーメルンあたりで連載したいですウホ


    Writeningwritening.net

    パスワード:gori


    【ジャンル】

    現代ファンタジー


    【注釈】

    長編のあらすじ&オープニングですウホ

    あらすじ:300文字くらい

    オープニング:1000文字くらい


    【求】

    感想、褒め言葉、長所指摘、改善点指摘


    上記から一番答えやすいものを答えていただきたいウホ

    弊ゴリラは自分をタフネスなゴリラだと思っているので辛口もNO問題ウホ


    【その他】

    質問、お悩みなど


    弊ゴリラ、迷走していますウホ

    まだ本文を読まれて「面白い」と言われたこと無いので、どうしたら面白くなるのか、どうしたら読むに値すると思われるのか知りたいですウホ

    弊ゴリラは自己満足が一番で書いてるウホけど、やっぱり人にも読まれたいウホ


    あと、ずっと一人でやってるので客観的な意見がほしいですウホ

    よろしくお願いいたしますウホ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:22:20

    >>20

    語彙が大人のものウホ、そして、てにおはの使い方や文法にやぶれがないウホ

    元々はかなり整った文章が書ける人が意図的にこのような文体にしているとお見受けするウホ


    この作品に関しては、投稿サイトにアップして如何を問うのがいいのではないかと思いましたウホ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:34:33

    >>21

    ありがとうございますウホ

    もったいないお言葉ですウホ

    弊ゴリラは大好きな作家の文体を丸パクリして書いてるだけですウホ


    しかし、投稿サイトとおっしゃいますとよくわからないですウホ

    有償のサービスとかですウホ?

    それとも、普通になろうやカクヨムとかですウホ?

    まだほとんど未完成なのでそれはむずかしいウホ…

    よければ教えていただけませんウホ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:37:53

    >>19

    またも勇気あるゴリラが!

    頑張れウホ応援するウホよ、更新ペースは己を見失わないように気を付けるウホ

    Web小説の修正機能は書き手の武器にもなるウホ、投稿直後に校正することも連載が進んでから手直しを加えることも自由ウホ

    読者の反応も大事ウホが、先ずは自ゴリラ自身が頑張る己を誉めてあげてウホ


    脳内に留めず出力できる時点で偉いウホ

    統合性を考えたり創意工夫や資料を読み込むのは更に偉いウホ

    文法や表現描写、読みやすさといった「自より他」をも考慮できるのはめっちゃ凄いことウホよ


    春に新たなスタートを切るゴリラたちみんなにエールを送るウホ

    がんばーウホ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:40:07

    >>22

    普通になろうやカクヨム、ハーメルンのことのつもりでしたウホ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:53:12

    >>1

    乙ウホ


    熱い誉め上手賢者様がいるウホ…ゴリラも何か誉めて欲しいウホ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:33:56

    こちらで7000字超えの話を話を見てもらうのは迷惑でしょウホか?
    より短文の方が望ましければ引っ込むウホ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:36:06

    個ゴリラ的には長編の冒頭や第一章などではなく7000文字で完結してるなら短編の括りでいいと思うウホ

  • 282624/04/08(月) 14:47:03

    >>27

    区切りはついているウホが長編の一話目って感じウホ とはいえ長編スレに投稿するほど長くもないのかなと迷っているウホ

    キャラや設定が読んで分かるかどうかが見てもらいたいウホが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:48:11

    >>24

    ありがとうございますウホ

    まだ投稿するにはストックがなさすぎるウホ…

    短編でも書いてみるウホかね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:50:17

    どうもこんにちは、長編の森スレ立てゴリラ的ウホ
    現状ですとあちらはそれなりの文章量をドカンとお出しして読んでもらう流れになっているウホ
    個ゴリラ的には、26ゴリラさんのケースはここ本スレで大丈夫なんじゃないかな?と思うウホ
    続きがある程度書き溜まって、そちらも見て欲しい…という時は森の使用も視野に入れて貰えたらって感じウホー
    参考になりましたら幸いですウホ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:04:35

    >>18

    >>19

    ありがとうウホ!できる範囲で努力はしつつ、でも楽しむことを忘れずに取り組んでいくウホー!

  • 322624/04/08(月) 20:05:24

    お言葉に甘えて投稿させてもらいますウホ

    童貞とサキュバスの利害関係が一致する話 | Writening正座した膝の上で俺は汗ばむ拳を握る。 対面にいる彼女は俺のベッドの上で、気だるげに足を組む。 直視ができないので、握りすぎて青筋が浮いた自分の拳をじっと見ていた。 「あの…つまり、君は…。君はっ…!…writening.net

    【ジャンル】

    今後ラブコメになる予定

    【注釈】

    長編の第一話 

    【求】

    気になる所、気づいた所、長所指摘など何でもほしいウホ

    【その他】

    初の一次創作なのでキャラや設定が伝わっているかどうか、続きを読んでみたいと思うか教えてほしいウホ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:23:43

    >>32

    ウホ……ウホ……続きはどこですかウホー!!!(ドラミング)

    めちゃくちゃ強力なツカミのラブコメの第一話をお出しされてびっくりゴリラウホ


    キャラクターたち、特に主人公の男の子の人となりは十分伝わっていると感じましたウホ

    お年頃を考えると本当にすごい出来た好青年なので幸せになって欲しいウホ

    (これはノイズ情報かもウホが、当方は雌のゴリラウホが、他責に走らずに己を律しているのがめちゃくちゃ…めちゃくちゃ尊敬できるなと感じたウホ)

    サキュバスの彼女も、その生態から当然そうであると考えられるだけのコミュニケーション能力の高さがあって一筋縄ではいかなさそう、かつとっても理知的なのが素敵ウホ

    まだまだ腹の底が見えないような、でももしかするととても素直な女の子なのかもしれないと思わされるのが、とても魅力的だと感じたウホー

    ここに主人公くんの想い人が加わって関係性が形成されるウホ…?どうなっちまうんだウホ…ウホ…

    改めまして、とても面白かったウホ!ちょっと冷静さを欠いたレビューで申し訳ないウホー!

    いい意味で7,000文字あるのを感じさせないテンポの良さも魅力ウホ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:33:15

    >>33

    ウォォォオ!(ドラミング)めちゃくちゃありがとうございますウホ!物凄く嬉しいですウホ〜!

    自分で考えたキャラクターのことを細部にわたって褒めてもらえるのはこんなに嬉しいウホね!浮足立つウホ!

    こんな風にしっかりと感想をいただけることなんてそうある機会じゃ無いと思ったウホ…このスレにも33様にも本当に感謝ウホ…

    なんとなくぼんやりしてた完結まで書きたいなという気持ちが、よりハッキリしたウホ!完結目指すウホ〜!!

    やる気が出ましたウホ〜!感謝ウホ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:25:12

    >>32

    読んだウホ

    とても楽しく読めたウホ

    主人公は同年代よりちょっとエッチな感じだけど本人もそれを理解して律しているというのがとてもいい子に見えるウホ

    こういうのでラブコメすると割とオープンスケベキャラのギャグになったりするウホからこれからも真面目にエロくあってほしいウホ

    サキュバスさんも程よい感じで緩くて精気吸わせて―って感じだったウホね

    ただやはりそういう種族だから精気の量が見えたりする分「主人公ってエロだなエロ」とか実は思ってそうでこの先が楽しみウホ

    ここからさらに話が進めばラブコメ展開も期待できそうウホウホ

    ここに投下するか分家ゴリラの森に投下するかは分からないウホけど目につけばぜひ続きも読ませていただきたいウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:56:35

    >>35

    読んでくださり本当にありがとうございますウホ!

    キャラクター達のことをよく分かってくださってとても嬉しいウホ〜!

    主人公は要はムッツリなので読んでい嫌に思われないかどうかがとても気がかりだったウホ〜真面目エロだけどいい子と言われて嬉しいウホ 

    「主人公ってエロだなエロ」の距離感良いウホね…。参考にさせていただくウホ!

    この先は主人公が好きな子(ヒロイン)も登場予定ウホ。魅力的な子に書けるように頑張りたいウホ!

    嬉しい言葉をたくさんもらえたから頑張れるとおもうウホ〜〜!

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:47:51

    ウ保守ホ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:42:37

    全年齢向けtsモノ書いてるけどこの子にR18レベルのえっちな目に遭ってほしい気がしてきたウホねえ……(スケベゴリラ)
    こういうのって例えば本編はなろうに投稿してエロifとしてR18シーンの話は他所(ノクターンとかムーンライト?)に投稿って形式でもいいウホ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:22:59

    >>38

    R18要素が本編に含まれるなら最初から専用SNSを使った方がいいウホ

    他のパートでも表現が限定されない分、のびのびネタに走れるかもだウホ

    番外編のみ要素ありで本編が全年齢と表記すれば、専用SNS規約違反にはならないウホ

    逆に「待ってました!」となる気がするウホ


    本編だけ全年齢SNSだと「番外編は別SNSに」と導線張っても(張れるかどうかは規約要確認)「移動や検索は面倒」な読者もいると思ったウホ



    蟻に追われて三千里 | Writening 法則不明、構成要素不明、文明レヴェルも社会理念も言語も価値観も倫理観も分からない。そんな異世界への転移だの転生だの、主人公は恐ろしくはないんだろうか。  ああ、だから鑑定や解析やWikipediaやアレ…writening.net

    【ジャンル】

    ローファンタジー

    【注釈】

    短編

    【求】

    読んだ/読めたコメント

    【その他】

    性格悪い主人公が反省して帰宅に挑むしょーもないサバイバルウホ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:01:20

    >>39

    読んだウホ

    主人公がどこにでもいる大学生ウホねえ

    ちょっと生々しさすら感じたウホ

    蟻が大型犬サイズになるということは相当小さくなってるから歩幅の関係で移動速度が鈍足、高いところへの移動は至難

    割と詰んでるウホね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:44:10

    失礼しますウホ
    一次創作したいしたい思って何年もずるずるしてる一般ゴリラウホ
    最近やっと「まず書く」を始めたウホ
    難しいウホ~~

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:02:50

    >>41

    最初の一歩が踏み出せてえらいウホ

    慣れるまで悩みまくると思うウホが頑張ってほしいウホ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:45:49

    「お、お前は勇者! 世界の半分を貰いながらもセクハラ問題起こして玉座を追われ地方へ更迭された勇者!」
    一番最初の台詞だけ思い浮かんでも後に続く設定がパッと浮かばないと短編書けないウホねー
    逆にパッと思いつくと書けるウホが
    短編を書くことで文章力上げたいウホー

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:47:37

    設定に対する印象の相談をしたいウホ
    ファンタジーバトルものウホ
    何万年ってレベルの大昔に人間でない支配種族がいて、それを人間が滅ぼした歴史があるウホ
    支配種族を倒して人間がトップに立った証として、そいつらの骨を(正確には粉末にした遺灰を)食べる文化があるウホ
    その文化を何代にもわたって続けた結果支配種族の超パワーが移って魔法的な特殊能力に目覚める設定ウホ

    バクバクいく訳じゃなくて食事ごとに少量混ぜる程度ウホけど、灰食文化ってイメージ的にどうウホ?
    しかもかなり年月が経ってるので化石みたいなもんウホ
    話の根幹設定なのでドン引きされたら悲しいウホ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:52:37

    >>44

    生食ではないならドン引きはしないウホかね

    何万年も前なら倒した敵を取り込むという風習があってもおかしくないし、いいと思うウホ

    食べた灰の量とか質とかが先祖代々、上質だと力の差とかもありそうで面白そうな設定ウホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:11:13

    >>44

    ドン引きはそこまでしないウホ

    万年単位から続く風習ならそんなものかな?という印象ウホ


    同じくちょっとした悩みを相談してもいいウホか?

    今書いている異世界ファンタジーでの食事描写についてウホ

    モデルになっている国は近世のチェコあたりウホが、そこまで厳密なものではないウホ


    気になっているのは、主人公がレストランに呼び出されるシーンについてウホ

    「市民風に大皿から料理をサーブする形式で料理が並べられていた」

    という記述をしたウホが、これってアジア地域の考え方かもしれないな?と後から気づいたウホ

    でも富裕市民はともかく、労働者階級までがコース形式の食事をしていたとも考えづらいし、さもないシーンなのであまりガッツリ悩むのもなんだなといった感じウホ

    いっそ冒険者風みたいに捏造するのもアリかな?と自分では思っているウホが、

    こういう考証ミスというかガバってやはり読者視点だと萎えるものウホ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:26:46

    >>46

    竜と勇者と配達人という実際の中世にファンタジー要素があったらどうなってたか、みたいな漫画があるウホ

    ファンタジー以外の部分は実際の中世に寄ってた感じウホね

    そしてその話の中で大皿から取り合うという描写が実際にあったウホ(当時はこんな感じでした、みたいな感じウホ

    なので別にアジアだけの話じゃないんじゃないウホか?

    ちなみにこの漫画、作者が結構なガチ勢で中世の知識が豊富で読んでて楽しかったウホ(宣伝

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:31:09

    >>47

    十三世紀のハローワークの作者さんウホか!あの作家さんがそう仰るなら間違いなさそうウホ…

    安心しました、ありがとうございましたウホ~!

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:51:37

    >>44

    ドン引きは全然しないウホ

    人類史でも灰どころか人肉を食べるのは記録に残ってるウホ

    中には強い戦士の肉を食べることでその力や魂を食らう、というような事例もあると聞いたウホ

    あと、確かエジプトのミイラは薬の扱いで欧州と日本?では一時期飲まれてたウホ


    なので、割と灰を食べて超常的な力を得るというのは当ゴリラはしっくりくるというか

    プリミティブな感じウホね!となったウホ


    44ゴリラさんの仰るような文化や歴史が説明されていれば当ゴリラとしては読者にそこまで拒絶されることはないと思うウホ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:17:43

    >>45

    >>46

    >>49

    44ですウホありがとウホ

    我ながらいいもの浮かんだと思っててなるべく残したかったから嬉しいウホ

    ちなみにストーリーは支配種族の都だった遺跡が発見されたから王族的存在の遺骸を掘り出す権利を巡る戦いウホ

    >>45さんの想像に近いエピソードもやるウホ

    また詰まったら相談するかもウホ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:12:51

    >>39

    本編には含まれないウホね

    本編はあくまでも全年齢向けのことしかしてなくてエロは本編ではしてないいわば作者による二次創作的なものになるウホ

    そういう意味では完全に切り離せる方式のほうがいいような気がしてきたウホ


    さておき


    挙げられた話読んだところ特に引っかかるような読みにくさは感じないウホね

    冒頭から駄目なやつ感が出てるのもキャラの印象付けしっかりしてるウホ

    よくわからない状況に放り込まれた恐怖感というか緊張感も出てるしわかったらわかったで絶望するのも伝わってきて良い感じウホ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:58:13

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:32:16

    >>39

    読んだウホ

    徐々に状況が明かされていく流れがいい感じウホ

    続きが素直に気になるウホー

    縮尺的にかなり厳しい挑戦になりそうウホ、頑張って欲しいウホ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:50:49

    ここで読んでもらったからとりあえずカクヨムでの投稿を始めたウホ まだまだ全然見てもらえてないウホけど完結に向けて頑張るウホ〜〜〜!

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:28:08

    保守ウホ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:13:50

    質問ウホ 
    カクヨムで書いているウホが連載の途中で前の話を書き直すときは、どこにその修正案内を書くとわかりやすいウホか?
    あらすじのところだったり修正した時点の最新話だったり、セオリーはありますでしょうかウホ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:21:10

    これといったセオリーは特になかったように記憶していますウホ

    自分の時は近況ノートでお知らせして済ませていたウホ
    先に進んで読む分にはそこまで大きな支障がないと判断したからでもあるウホが…
    かなり大きな伏線を仕込んだり、修正箇所を読まないと後々無からキャラが生えて来たりする場合は、最新話の末尾にあとがき的に追加しても良いのかもウホ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:18:23

    >>39

    読んだウホ。語り手がざまあ対象な主人公というのが面白かったウホ


    >>46

    (王侯貴族の)

    宴会では大皿にイノシシ、仔牛などの丸焼きが供され、ホストか貴族の代表がナイフで切り分けて分配した。客はうずたかく積み上げられた焼いた肉を手づかみで食べた。食事の作法はまだなく、客たちは大声でわめき、がつがつと食べ、汚れた指をテーブルクロスで拭いた。


    ※時代が進むと料理は3コース各10種類以上の焼肉・煮込み・デザートから成り、二人一組で座って近場の大皿からサーブ(ナイフとスプーン)

    立食ではないので遠くの料理は届かない


    北岡正三郎著 「物語 食の文化 美味い話、味な知識」(中公新書刊)より

    参考になるかなあウホ

    ちなみに農村部では大皿や鍋から手掴みウホ

  • 5946ゴリラ24/04/11(木) 10:39:29

    >>58

    ありがとうウホ!

    近世だから多少はカトラリーも現代に近い物って想定で書いていたウホ

    でも改めて調べると思っていた以上に近代寄りのイメージになっちゃってたウホー

    挙げていただいた資料を自分でも読んでみようと思いますウホ 感謝ウホ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:56:18

    ここで何回か掌編出してるけどそれらを集めてなろうに登録しようか悩むウホ
    掌編は趣味で書いてるから完全不定期になるし、まだ三個くらいしかないウホがやってもいいウホかねえ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:50:00

    >>59

    うわごめんウホ近世と中世を読み違えてたウホすまんウホ

    58は中世だったウホ

    以下近世の記述ウホ


    ヨーロッパの大部分の国々がまだ中世の因習に浸っていた頃、イタリアは早くから東方のイスラム文明に触れ、一五世紀からルネサンスによる新しい文明が開け、食文化も進んでいた。

    (中略)イタリアの進んだ料理法や食事のマナーを伝えた。その中には個人用のフォーク、砂糖菓子、シャーベット、リキュールなどがあった。当事フランスの宮廷や貴族の館では相変わらず大皿に盛り上げた大量の肉を手づかみで食べる饗宴が日夜開かれており、(中略)

    フランスの新しい料理では、過剰な香辛料の使用を廃して食材の風味を生かすようにし、調味料を合理的に用いるとともに、ソースを重視した。(中略)

    イタリアから導入された食事の作法の最大のものは清潔の重視で、人々は手づかみを止め、フォークを用いて料理を口に運ぶようになった。(中略)

    フランス式給仕法が変わるのは一九世紀後半で、ロシア宮廷の方式が導入され、料理は初めから一人分ずつ皿に分け、順序に従って各人に給仕される、現在のフルコース方式となった。(中略)

    享受したのは王侯貴族と富裕なブルジョワ階級だけであった。


    とあるので、これが最高値

    58を最低値に皿の種類や料理数、マナーを段階的に設定すると「レストランのグレード」も表現できると思ったウホ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:59:36

    ちなみに「物語 食の文化」は各種食材の解説・調理・伝播と歴史的推移、古今東西の台所の構造といったものが図説含め一通り揃ってるので基本資料としてオススメだウホ
    これを踏まえて各国の文化史料をあさるといいウホ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:10:27

    >>57

    ありがとうございますウホ!

    他の投稿者さんの作品をみてもセオリーっぽいのが見えてこなかったので助かるウホ〜!

    途中で修正できるのは本当にありがたいウホね〜

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:15:39

    執筆意欲はあれど手が進まんウホ……
    日によって自分の作品が一から十までひどいものに思えるウホ、今がそうウホ
    体調のせいウホかね

  • 6546ゴリラ24/04/11(木) 19:55:07

    >>61

    おお!そうだったウホね!お手数おかけしましたウホ

    引用部分、とても助かりましたウホ

    ひとまず想定していた描写で大間違いじゃなさそうなのでホッとしてますウホー

    当該書籍も図書館にあったので今度読みに行こうと思うウホ

    いいものを教えていただき感謝ウホ!

    改めまして、ありがとうございましたウホー

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:14:25

    【ジャンル】

    ヒューマンドラマ/現代

    【注釈】

    掌編

    【求】

    感想、疑問点の指摘

    【その他】

    曇り空のような仄暗い雰囲気を目指したウホ

    個人的には若干違和感……というか、描写不足感が否めないウホ

    『雰囲気を意識し過ぎてとして、中身が無いのでは?』なんて思ってしまうウホ

    しかし、書き足したら余計になりそうだとも感じるウホ


    自分に似た書き方の先人の文章を参考にしたいウホが……パクリと言われるのは怖いウホし、何より似ている先人を見つけられないウホ

    何となくでも似ているなという方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいウホ


    そうであれ、と作られたならば | Writening 長くも短い昼休み。  いつも昼食を共にする友人は、『今日は先約があるから』とどこかに消えてしまった。  隣の席の彼もどうやら同じようだった。  残り者同士、特に会話もないけれど並んで食事を摂る。…writening.net
  • 67二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:50:05

    >>66

    読んだウホ

    全体的にしっとりしたものを感じたウホ

    ちょっと哲学的なことや疑問を抱く年頃ウホね

    それとパンを食べてる方はともかく、もう一人の方は何か哲学的な理由で食べないのか、それとも身体的理由で食べないウホか?

    あとこの二人の関係性が気になるウホね

    余り者同士って言ってる割には会話の内容が顔見知り程度にする話ではないと感じたウホ

    掌編だから情報が多くなくてもいいし、想像の余地があると思えばありかと思うウホ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:43:37

    >>66

    読んだウホ

    作中最初の台詞が、いわゆる男言葉に近いトーキングだったのと、

    台詞を先出しした結果誰が話したのかを明示せずにあるため、誰の発言かにやや混乱してしまったウホ


    解決法は主に2通りあると思うウホ

    ひとつは冒頭で詩織と、いつもの友人とのやり取りを追加して「彼女はこういう言葉づかいをするんだな」と認識させる手法ウホ

    そしてふたつめは、いっそ台詞から入ってしまうという方法ウホ 例えばこんな感じウホ


    例えばこんな感じウホ | Writening「……不思議だよな。  メシを喰いたいとは思わないのに、食わないとアタシらは生きていけない」 「……急にどうしたの?」  詩織がそうつぶやくと、隣席の彼は困ったように笑いながらこちらを向いた。  長く…writening.net

    あくまで個ゴリラ的な感覚ウホが、66ゴリラさんのような作風は無理に描写を盛らず、削ぎ落す美をまずは意識していくと良いんじゃないかなと思うウホ

    なんとなくだけど、贅肉の付いた描写が書く上で苦手なんじゃないかなウホ?

    その上で敢えて言うならば、詩織と望が別個の人格なんだよというのを多少強調すると読み味が上がりそうウホ

    今の造りだとお互いの主張を(やり取りの上では)聞き分けよく受け止めているウホが、

    そこで内心で「いっぽうで、自分はこう考える」という多少の差異を持たせると

    同じボリューム感でも味が濃くなると思うウホ


    参考になりそうな先行作家というと、山田詠美やよしもとばなな(改名前の吉本ばなな名義が特にお勧めウホ)あたりがいいのではないかなと感じたウホ

    どちらも一般文芸の作家ウホが、今の時代ならライト文芸とかでバリバリに活躍してそうな作風ウホー

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:21:00

    ウ保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:35:32

    >>67

    身体的・精神的理由で食べられない設定ウホ

    流動食か既製品(パック詰め)以外を食べたら吐くウホね

    二人の関係は、『席が隣』『友達の双子の兄』『主治医が同じ人』『同族意識』ウホ

    書いても良い設定だったかもしれないウホ



    >>67

    『男口調のちょっとガサツな女の子って良いウホよね!』のテンションでキャラ作りをしたせいで、性別の混乱を招いてしまったウホ

    キャラ個人の主張も追加するべきウホね

    作家さん共々、参考にさせていただきますウホ


    元々描写を盛りに盛った文章を書いていたゴリラで、今回のものは情報量を減らしつつ分かりやすい文の習作だったウホ

    つまり、ダイエットウホね

    ダイエットを成功させて贅肉のない身体になった後に、筋肉(必要な描写)を付けることで作風を確立させていこうと思うウホ


    お二人とも、ありがとうございましたウホ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:29:35

    なろうやカクヨムでキャラ説明の時にAI絵を更に加工して出してもいいウホか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:06:11

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:07:26

    めちゃくちゃ眠いウホ 眠いけど書きたいウホ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:09:50

    >>71

    それ自体は規約違反ではないと思うウホ

    AIイラストをあまり良く思っていない読者もいるウホが

    載せるならAIイラストだと明記した方が良いかもしれないウホね


    ただミスっただけなので、>>72は気にしないでほしいウホ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:22:36

    >>44

    人間は人肉だのなんだのを「文化」という括りで食べてきたという経緯があるウホ

    我が国のクジラ肉を食べる文化も同じだウホ

    なので、話の最初の説明でそういうのがあるんだという説明をすれば読者も「そっかーこの世界はこういう文化の世界なんやな!」って思わせてそれ以降もすんなりさせることができるウホ


    とある小説だと、人間も亜人も精霊みたいな力を使うんだけど、実はこの精霊力みたいな奴が結石みたいに体のどこかにあるウホ

    その亜人を倒して、体をほじくって、その結石を割ってドロリとした奴を食べると自身の力になる。という設定付けをしてるウホ(そして、その結石はもちろん人間族にもちゃんとあるウホ・・・・)


    だから、貴方の小説もそんな感じで灰を食べる文化っていうのを説明すればいいと思うウホ、がんばウーホ!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:56:42

    >>74

    イラストが描けないウホ

    ただ、色に拘ってネーミングとかしているから実際に見てもらった方がいいウホ

    AIイラストとは明記するウホ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:09:40

    話の練り方が分からなくて、ノリと勢いで作った謎のつまんねぇギャグでその場を凌いでいるオイラを誰か殺してくれウホ…

    場面転換にちょうど良いところだったのが画像の部分だったんだが、きっかけがなさすぎてこうなったウホ…

    もう笑い飛ばしてくれウホ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:29:16

    >>76

    ならいいんじゃないウホか?

    自分のやりたいようにやることが一番ウホ

    怒られたら怒られたときで考えるウホ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:10:17
    手紙 | Writening前略 見知らぬ人へ 突然こんな手紙が送られてきて、驚かれた事かと思います。 私は貴方のことを知りません。 送り先は適当な地名と宛名を書いているので、この手紙が誰かの手に渡る確率はほぼゼロです。 …writening.net

    【ジャンル】

    掌編

    【注釈】 

    百合要素あり

    【求】

    分かりづらいところ、語りすぎているところ等指摘、感想など

    【その他】

    一人称視点を練習中ウホ

    どのくらい情報を出せばクドくなく、伝わりやすいか模索してるウホ

    なので情報の過不足についてアドバイスがほしいウホ!これ矛盾してね?みたいなのも自分じゃ気付けないので教えてほしいウホ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:35:53

    保守ウホ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:00

    >>79

    素敵な作品を読ませていただきありがとうございましたウホ。

    とても楽しく拝読させていただきましたウホ。

    ただ、少々気になる点が二つありましたウホ。


    ・「今日を逃せばどうやっても日本で、彼らが居ないうちに~」の部分ですが、今日の運命が分かっているのに、他の未来も見えているのかな?と少し違和感を覚えてしまいましたウホ。

    この部分はもう少し分かりやすく説明するか、あるいは削除されるなどの調整が必要かもしれないですウホ。


    ・「運命に反抗する」というのが、少々わかりにくいように感じられましたウホ。

    おそらく、登場人物の男性への影響が運命の反抗なのかと推察しましたウホが、物語の序盤で主人公の運命を説明している際に、この男性についても少し触れた方が、より分かりやすくなると思いますウホ。


    以上、僭越ながらご感想まで。素晴らしい作品をありがとうございましたウホ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:13

    >>40

    >>51

    >>53

    >>58

    ありがとうございましたウホ

    お返事遅れてすみませんウホ


    巻き込まれ規制と画面真っ白のダブルパンチが頻発してるウホ……これ書き込めるウホかねえ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:58:14

    実験的にクソ長文説明タイトルにしてみているウホが、これで伸びたら大爆笑するけど自信失いそうウホ
    伸びてほしいけど伸びてほしくないこのジレンマ
    森の賢者の皆さんはどう思うウホ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:03:25

    不安定なので保守ウホ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:29:46

    あらすじをね、書いているウホが

    そうするとだんだん「自分の書いている作品ってもしかして面白くないウホ…?」って不安になってくるウホ

    難儀ウホ(ドラミング)


    >>83

    クソ長タイトルにしたらめちゃくちゃ伸びたの自ゴリラも覚えがあるウホ

    個ゴリラ的には「ほへ~そういうものウホね」という平熱の納得があった感じウホ

    以降は投稿サイトの傾向を読んでタイトル付けするよう心掛けてるウホー(でも頻繁に狙いを外して改題しがちウホ)

  • 86◆jOd.23ILpvel24/04/14(日) 09:59:32

    おはようございます、長編の森のスレ立てゴリラウホ
    気が付けば分家がレス数150を突破していたウホ
    もしかすると次スレの需要もあるウホ?
    ただ、当ゴリラはこれからちょっとバタバタしそうなのであっちの次スレが立つ場合、
    スレ管理を別のゴリラさんにお任せ出来たら嬉しい気持ちがあるウホ

    ちょっとここら辺のご意見など伺えたら幸いですウホ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:03:34

    >>86

    長編小説スレ管理お疲れ様ですウホ


    対象が「長編」小説である以上、頻繁に作品が投下されることはないと推察するウホ(完結済みの作品の推敲依頼や、連載開始したばかりの賢者方の方向性質問等、需要はゼロではないとは思うウホ)

    単発スレとして終了、必要を感じた賢者がその都度建てるといった形でもいいと思うウホ


    長編ならではの雑談や一般的な質問をする場と兼ねると考えてみたウホが、そこらへんはこっちの本家の森でも話せることウホ

    そして長編は押し並べて投下された範囲内であっても読了に時間がかかる=レスに時間がかかるため、スレ主による保守管理が求められるウホ


    メリットとデメリットを整理してテンプレ(仮)を残し、後の希望者の規範とすることで十二分だと思ったウホ

    86ゴリラ氏はものすごく頑張ったから胸を張って欲しいウホ


    個ゴリラ的に思ったのは、一度に複数話を投下するのでなく

    文体の自己紹介がてら短編投下、長編冒頭(一~二話)投下

    翌日以降は保守も兼ねて半日~一日に一話ずつ投下、くらいのテンポだと

    一話ごとのレスがしやすくなる可能性ウホ

    区切りとなる○話まで一気読みして評価が欲しいというゴリラには向かないウホが、一話分だけのレスでもいいならと読者ゴリラが感想を書き込みやすくなるかなあと


    完結済み作品かゴール構想・総話数の確定済み作品であるといった条件があると

    質問する方も答える方も建設的なやり取りができると思ったウホ

    「長編第一話です投下します先は未定です方向性は決まってません」はアウトといった線引きもいるかなあウホ

    一万字あるから長編ウホ!と一話完結ものを投下するのも



    ……長編 とは の区分もいるかもウホね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:50:41

    毎日更新したいウホが難しいウホ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:11:23

    毎話(と言っても5話だけ)いいねを押してくれる人がいるウホ
    物凄く嬉しいしかなりモチベが上がるウホが、その人の評価に依存し過ぎしないようにしなければ…と思うウホ…でもいいねがめちゃくちゃ嬉しいウホ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:15

    いいねや感想が嬉しいのすごいわかるウホ・・・
    自分、一次エロ小説書いて自分の性癖ぶちまけた奴だから引かれるかなーと思ったら思いのほか高評価もらっちゃって逆に恐縮してるウホ
    その待ってる読者の為に毎日更新したいけど鬱病のせいで遅筆なのが悔しいウホ・・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:05:53

    (こっそりこっそり)
    (とある森の3のアレ、明朝から連載開始しますウホ)
    (わかるゴリラにしかわからないアナウンスで失礼しますウホ)

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:10:54

    >>81

    返信遅れましたウホ!

    お読みいただきありがとうございますウホ!


    書きたい流れにしようとして理由付けしたら、他の部分に無理が出てきてたウホね…

    一応理屈は思いついているウホが、説明がクドくなる気がするので助言の通り削ってみようと思うウホ


    やっぱりわかりにくいウホよね〜!

    スマートに情報をお伝えしたいウホが、説明過多を恐れて削りがちなことに気づけたウホ!


    有益なアドバイス本当にありがとうございますウホ!今後の課題が見えたウホ〜

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:28:03

    我ながらオチが弱いウホ……余韻や続きが気になるエンドと言えば良さげウホがほぼほぼぶった切り強制終了ウホ
    めでたしめでたしハッピーエンドは思い切り意識しないとできないウホ

    連載ものより短編の方が反応あるのは仕方がないウホが
    ぶった切りエンド故か続きを求められるのも何かこう難しいウホ
    膨らませて中編にできない短編にそう言われたら何て返すのが正解だろうウホ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:33:15

    ウホウホ6万字設定で書いたけど5万字もいかなかったウホ
    プロットの甘さというか展開にもう1捻り欲しかったウホね
    そういう展開が思いつかなかったウホから自分がまだまだってことで仕方ないウホけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:13:33

    閲覧が悲しいほど伸びないウホ…
    タイトルとあらすじをもっと凝れという事ウホかねぇ… 一応とっつきやすくしてるつもりウホがまだまだウホねぇ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:17:14

    大丈夫ウホ
    私の小説を見て元気出すウホ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:30:01

    すみませんウホ
    私はあるお題スレにて応援も兼ねて保守代わりの自作を投下していたウホですが
    頑張って書いたのでもっと多くの人に見て貰いたくなりましたウホ
    よければこちらの森に自作を晒してもいいウホでしょうか?

  • 989524/04/15(月) 11:37:58

    >>96

    難しいウホよね〜!レッドオーシャンみを感じるウホ〜〜

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:40:15

    >>97

    個リラてきにはいいと思うウホ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:43:52

    >>99

    ありがとうございますウホ!

    お納めくださいウホ


    自作まとめ | Writeningサメ忍者VSサイボーグ魔法少女 【ジャンル】 ファンタジー宇宙バトル 【注釈】 3000字短編 https://writening.net/page?pAthpH 喋るシルクハットと怪盗の話 【ジャンル】 バトル怪盗ファンタジー 【注釈】 1…writening.net

    【ジャンル】

    各話バラバラなのでURL先に書きましたウホ


    【注釈】

    短編読みきりのオムニバス?ウホ

    前後の話はないので、どれから読んでも、読まなくても楽しめるウホ

    各話タイトルは、取り組んだお題そのままウホです


    【求】

    もちろん感想や褒め言葉を貰えたら嬉しいウホけども、どれか一つだけ読んでくれるのでも感無量ウホ


    【その他】

    百合ものですがオチをつけるためエッチな描写があるので注意してほしいウホ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:23:36
  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:23:21

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:00:18

    能力者の呼称で迷ってるウホ
    宇宙由来がエーテル能力者もしくはオド能力者、母星由来がマナ能力者ウホが語呂が悪いと感じるウホ
    言いやすいのないウホかね……横文字でサイキッカーとウィザードってのも考えたウホが……ウィザードはともかくサイキッカーがちょっとダサくかんじるウホ
    なんかないウホ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:07

    >>103

    もうちょっとどういう機序で超常現象を起こすのか知りたいウホね

    上がってる用語から魔術的なものとは予想するウホけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:07

    >>104

    宇宙由来(サイキッカー):宇宙に満ちるエネルギー(エーテルまたはオド)を肉体に取り込み働きかける超能力を扱う、念動力などアメコミな超能力でイメージされるのはこっち

    母星由来(ウィザード):星に満ちるエネルギー(マナ)を肉体に取り込み働きかける超能力を扱う、一般的な魔法とかそういうのはこっち。特定の星のエネルギー由来なので系統というか、水の星出身者なら水に関わる能力を発現することが多い。


    サイキッカーはマナを取り込むことはできず、

    ウィザードはエーテルを取り込むことはできない。


    エーテル能力は汎用的なものが多く、宇宙から星に降り注ぐため状況を選ばず使える

    マナ能力は特化型で母星から離れると補給が難しいが、特化している分特定の物質や状況に対しては非常に強力


    こんな違うウホね

    便宜上魔術用語使ってるけど環境に適応した人類が進化で獲得した能力って感じなのでニュータイプみたいなものだと思って欲しいウホ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:08:37

    >>105

    ウホウホ

    個ゴリラの方でもいくらか考えてみたけどパッとするのがなかったのでAIに聞いてみたウホ

    その結果いい感じの単語が出たのでそれをさらにいくらか個ゴリラの方で組み合わせてみたウホ

    宇宙由来

    「エーテルマスター」「エーテルウィーバー」

    母星由来

    「マナウィーバー」「マナシフター」


    こんな感じでどうだろうウホか?

    AIに忌避感あるならすまないウホ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:52:32

    >>100

    サメ忍者vs魔法少女 拝読しましたウホ

    はじめは「外連味全振りウホか〜!!全然知らん語句をテンポよく並べられるとなんか面白いウホね〜!!」って感じたったウホが、だんだん戦闘に引き込まれていったウホ 熱くていいファイトだったウホ!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:54:37

    >>106

    ウホウホ、ありがとうウホ

    色々考えた結果能力はオド・グレイスとマナ・グレイスで分割、

    能力者はサイキッカーとウィザードで行くことにしたウホ

    Aiは参考になったウホ、ありがとうウホ

  • 109◆jOd.23ILpvel24/04/16(火) 08:05:31

    >>87

    ねぎらっていただき、ありがとうございますウホ

    盛り立ててくださった森の賢者たちが居なければ今のようなスレ完走目前の景色まで来られなかったと思うウホー

    本当に感謝ですウホ


    テンプレ整備は確かに必要ウホね

    分割投下についてウホが、当ゴリラがまさに「まとめて読んで欲しかった」クチなので、

    ご提案いただいた形式は良し悪しありそうだなーと感じたウホ

    長編とともに分割版のリンクも添えるくらいが落としどころとしては良いかもしれないウホ


    なんとなくの体感ウホが、4万字越えかつ続きも執筆中、のような場合だと長編スレ行きが向いてそうウホ

    もしくは連載形式の話で3~4回以上の相談が続くなら続きは改めて長編スレへ…のような使い方も想定できるウホ

    後は未完結の話を投下する場合、読める範囲の話しかできない&その後の構想があったら開示する

    などのルールもあるといいかもウホ


    そして、その辺りをぼちぼち話し合うウホー…と思ったら

    新たな相談希望ゴリラが長編の森に現れたウホ!意外と途切れないウホね!

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:14:10

    >>101

    読んだウホ。タイトル回収と分かりやすさと奇妙な現実感とほんのり不穏さミックスで面白かったウホ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:39:38

    >>107

    感想ありがとうございますウホ!

    力を入れたバトルシーンを褒めてもらえて嬉しいウホ!

    励みになりますウホ!

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:46:35

    投稿しているウホが肝いりの話になんの反応も無いとやっぱり凹むウホね…
    読者層の好みに合わないのかただ単につまらないのかわからないウホ〜

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:52:48

    一度自分が思うなろうでウケそうな小説を思い切り書いてみようと思うウホ
    ウケない可能性は全然あるウホけど、新しいジャンルを書くのも楽しそうウホ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:39

    >>46


    http://www.harashobo.co.jp/smp/book/b629950.html

    ものすごーく今更ウホがこんな本もあるウホ

    でも1シーン描写のために購入するには高いウホね……図書館にあるのを願いたいウホ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:36:36

    >>101

    読んだウホ

    転生の条件を細かく決めるお役所というのは面白かったウホ

    主人公も自分の性格を熟知していて身の丈に合った能力を選び、うまくやるだろうというのが伝わってきたウホ

    すごいと思ったのは記憶消去の下りウホ

    良く現代人が中世や近世の技術世界に言ったら価値観や衛生で辛いだろうと言われていたのをこの主人公は記憶を消すことで綺麗に対処しているのに感心したウホ

    いい人生送れるといいウホねえ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:50

    最近なろうで小説出してみたいんだけどいざ書き始めると難しいウホー

    台詞以外の地の文をナレーターみたいな客観視で書くのと誰かの心情みたいな感じの主観で書くのの2通りどっちで進めるか悩んでるんだけど
    経験者からの意見を聞いてみたいウホー

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:36:15

    ウホウホ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:20:34

    最近始めた連載がジワジワ伸びてて嬉しいウホ
    初動で打ち上がらないと全部意味がない、みたいな世界から少し距離を置けたのは
    当ゴリラにとってはよかったことかもウホ
    執筆楽しいウホ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:50:46

    ホシュウホ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:12:24

    ウホホ
    見知らぬ人からの言及いただけて嬉しいウホ
    いつもご愛顧いただいてる方々からの感想ももちろん嬉しいウホが
    なんていうか含まれている栄養素がちょっと違うウホ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:41:36

    自発的に感想や頑張ってって制円もらえると格別に嬉しいウホねえ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:32

    ウ保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:04:30

    ウッホウッホ🦍

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:30:08

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:13:14

    そろそろ書かないとウホねえ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:13:26

    ぎりほしゅうほ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:05:30

    うほおおおお
    インプットに読んでるラノベがやっと終わりそうウホ
    残り6巻くらいしかないから余裕やろと思ってたら4か月かかったウホ
    合間合間に読んでたとはいえページ数が鬼ウホ

  • 128◆jOd.23ILpvel24/04/19(金) 20:25:04

    ヒャー!長編の森が落ちていたウホ!
    うっかり帰宅が遅れてしまい、保守が間に合いませんでしたウホ…
    最後に投下してくださっていたゴリラ様には不完全燃焼な結果で特に申し訳なく思っていますウホ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:03:32

    最近はこっちもギリホシュが続くウホからね…仕方ないとはいえ残念ウホね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:50:06

    主人公が可哀想な展開が続くウホ…離脱されるの怖いウホ〜…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:51:29

    せっかくだから保守がてら「長寿になったロリババアが年金いつまでも貰えるか」って題材で掌編を書こうと思ったが微妙にしっくりこないウホねえ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:54:24

    ゲームシナリオは自分がゲームでできる演出技術が限度なのであまり詰め込めないウホねえ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:24:41

    読み終わったウホ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:24:15

    >>130

    アレな展開は○話まで

    といった前書き注釈入れるのが吉ウホ


    書き溜めしてない書・即・出の場合でも

    しばらく鬱展開です(後日この展開は○話までですと加筆)

    もう少し厳しい内容が続きます

    しんどい話は今回で終わりです

    とあったら○話更新後にある程度読者は戻ると思ったウホ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:36:20

    >>134

    アドバイスありがとうございますウホ〜!!!

    読み切りで7000字想定、最後にスカッとする話ウホがそこまで読んでもらえるかがちょっと心配ウホ…

    ウケる話を書いてみようと思ってるウホが、ランキングに目を通したところ、溜めがある話はあんまりウケないかなぁとも悩んだウホ

    とりあえず完成を目指すウホ〜

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:32:58

    >>135

    読みきり中編や短編の場合は「途中まで主人公が可哀想な展開」「最後にスカッと/ざまぁします」とあらすじに表記するといいウホ

    そういう内容を好む層へのアピールが大事ウホ

    ネタバレではなく担保と考えると割り切れるウホ


    話が反れるウホが

    何万とある作品群から選ばれるには「求める層をピンポイントで狙った」あらすじやタグ付け、長文説明タイトルがフック/アピール/宣伝広告になるウホ

    ノータイトル作者不明の真っ白な本を手にする読者はいないウホ。いても冒険心がある物好きの部類ウホ

    一話一作を読んで面白いと思った読者なら次話次作を読んでくれる確率がちょっぴり上がるかも程度ウホ

    ネタバレしたくないなら言葉を言い換えて「確かに概要はその通りだった嘘はついていない」レベルのあらすじ等が必要ウホ

    読者をフェアに騙したい筆者こそあらすじ等に力をいれたり遊んだりするのがいいと思うウホ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:36:47

    >>135

    逆に考えるんだウホ

    主人公がしんどいけどクライマックスで必ず逆転する話をたくさん書いてたら

    そういう書き手だと認識されてしんどい好き読者に認知されるウホ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:43:57

    >>101

    読んだウホ

    程好くリアリティーがあって絵面が浮かびやすくコミカルで楽しかったウホ

    連載物の第1話的なキャッチーさがあったウホ

    記憶喪失が不完全ぽいのと他の転生者と遭遇することでどうなるのかも気になったウホ

    チートもいろいろあるウホね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:04:56

    >>128

    ドンマイウホ

    もし次の長編の森スレを建てる場合は1以外の作品披露ゴリラも12時間保守に参加する(感想が書き込まれない数日間は特に)ローカルルールがあったらいいかもねウホ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:18:59

    ありがとうございますウホ!参考になるウホ!

    >>136

    あらすじってそういう使い方もありウホね!文庫本にあるようなあらすじをイメージしてたウホ

    ほんとうにおっしゃる通りで、見つけてもらうのは大変ウホ

    今のところ何人ぐらいの層がどんな話を求めてて、どんな文体がウケるのかを手探りしてるウホ

    タグ付けもコレで良いのか悩むウホな〜!騙すやり方は下手なので、素直に合ったものをつけたいウホ

    アドバイス通りある程度の顛末を書いてみるウホ!


    >>137

    なるほど!その読者層に認知して信頼してもらう手法もあるウホね!

    今はウケるか色んな短編をウケるかどうかで書いてみて、その中から自分が書きやすい話を見つけたいウホ〜!

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:19:00

    横からウホが目から鱗が落ちたウホ
    流行りやテンプレよりゴリラが好きなものを書きたいけど読まれたい拗らせゴリラウホが
    冒頭テンプレ~徐々に好きなものへの路線変更くらいしか対策がないと思ってたウホ

    詐欺にならないタイトルあらすじで読者を釣るのはあれウホ、伏線やタイトル回収と同じウホ
    そっちかよと読者の意表を突けばインパクトあってシメシメになるウホね
    箇条書きマジックを逆手に取ってチャレンジしてみるウホ
    長文タイトルだからこその仕込みもやってみるウホ!

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:39:04

    全体の大まかな流れを書き出す作業がすごいすんなり終わったウホ!
    今日の私は天才ウホ!
    そして明日起きたら現実を知るウホ……

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:58:54

    朝起きても意外に行ける気がしてきたウホ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:01:49

    うほうほ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:33:15

    ゴリラ気が少ないウホねえ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:46:26

    最近ちょっと忙しくなっちゃってウホ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:42:43

    導入を一気に書くウホ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:15:21

    年度明けはみんな多忙だウホ
    ドンマイだウホ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:07:09

    剣士キャラが専用の鎧を纏って怪異と戦う変身ものを考えたことがあるけど、これって鎧を身に纏ったら騎士に分類が変わってしまうウホ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:09:00

    ちょっと聞きたいうほー
    戦闘の始め方があんまりよくわからんウホ……
    過去回想

    敵がいるところに訪問

    じゃあやるか
    で始めるのもちょっとシュールだし、やっぱりある程度会話挟んだほうが良さそうウホ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:13:07

    自分はよく、前哨戦的にレスバトルをさせがちウホ
    といっても多くて2~3往復くらいウホが
    ここで「こいつらはバチバチですウホ」「戦うっきゃない状況ウホ」と読者へ目くばせする意図もあるウホー
    あとなんか前口上あった方が締まる気がするのでやっちゃうウホ
    そこまでの過程で盛り上がりが十分なら無言で構えていきなり戦闘開始もかっこいいと思うウホ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:14:22

    >>149

    個ゴリラのイメージ的にそうとは思わないウホね

    騎士って騎馬(ファンタジーならそれに類するもの)に騎乗してるイメージがあるウホ

    ガッツリ鎧着こんでるだけなら重装歩兵というイメージウホ

    狭義というか現実に当てはめるなら叙任(自称ではなく権威に認められた)を受けた騎士階級ってイメージも強いウホね

  • 15314924/04/22(月) 18:47:39

    >>152

    なるほど、というか騎士と言っても結構分かれるウホね

    もう少しそちらの方も調べてから設定を考え直すウホ~

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:36:31

    >>150

    前提条件とキャラと展開によるので何とも言えぬウホ

    悪即斬なキャラやサーチアンドデストロイな戦場下、駆除対象なら無言で戦闘開始ウホ

    元親友や主義主張で袂を別つキャラ同士なら短い挨拶からの真剣勝負ウホ

    捕獲や拘束目的なら罪状読み上げや逮捕状を掲げての捕り物ウホ

    敵討ちや復讐なら名乗りから始まるウホ

    正々堂々な決闘でも試合の合図まで会話が不可能な場合もあるウホ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:21:32

    >>153

    後から見直してちょっと言葉足らずが気になったので追記すると

    (騎馬を持っておらず)ガッツリ鎧着こんでるだけなら重装歩兵というイメージウホ

    申し訳ないウホ。あくまで個ゴリラのイメージなので実際は違うかもしれないし作者の裁量もあると思うウホ


    導入部分が書けたウホー

    割といい感じの出来なので一晩寝かせて再度読むウホ

    一晩寝かせるというとカレーみたいウホねえ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:11:34

    やる気が湧いてる気がするウホ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:33:56

    ちょっとだけ結果が出てきて嬉しいウホ
    書き溜め頑張るウホ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:24:00

    ご飯食べたら書くウホ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:35:11

    質問ウホ
    ここのスレで「とりあえず書け」的なレスをみかけるウホ
    実際書いてボツやお蔵入りになる率ってどれくらいウホか?
    自分は昔ミニゲームをよく作っていてお蔵入り作品も多かったウホが、小説だとちょっとためらっちゃうウホ
    短編以外特に長編だともったいない精神になっちゃうウホ

    それとも途中で区切りを付けて完成をやめちゃうウホ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:08:18

    >>159

    人による作品によるテンションによるとしか言えないウホ

    どれだけ時間と金かけても資料収集や設定構築をがっつりやろうとエタる時はエタるし

    読者の反応や本人の興味や指向の変化で想定外のオチになったり

    飽きや実生活の変化で筆が止まったりは小説に限らず創作あるあるウホ

    未完で終わらせるか強引に終わらせるかも人によるしその時々で変わるウホ


    文字のみデータは大長編でも保存管理が容易なので未公開未完作品でもとっておけばいいウホ

    新作で部分的に使い回せるかもしれないし、筆力が上がって永遠に使えないかもしれないウホが

    努力した自分や頑張った当時の熱意の証明にはなるウホ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:20:20

    個ゴリラの意見で言うと
    とりあえず書いてみて完結する・お蔵入りどちらにしても経験にはなると思うウホ
    完結したなら長所をさらに成長させて短所は克服する、みたいな分析ができると思うウホ
    お蔵入りしたならなぜお蔵入りしたのかを分析すればお蔵入り要因が消えてうまくいく可能性が上がると思うウホ
    経験を積んで次は成功作出すウホよーくらいの感覚ウホね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 02:05:46

    うほうほー

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:03:39

    日本語は誰でも書けるから
    小説だって最初からそれなりのものが書けるはず
    という思い込みはあると思うウホ
    実際は絵や漫画や映像音楽と同じで
    地道な練習や創意工夫や技術論や自己流行程やルーティンが必要だし
    才能でぶっちぎられたりもする世界ウホ

    書き出した全てを完走できる書き手はまずいないウホ
    まず短編からと言われるのは完遂率を上げることで「自分の傾向や書きやすいやり方や癖」を把握できるからウホ
    なんとなくでも「芯」を自覚できると肉付けができるようになって、そこから文章量を増やしたりギミックやモチーフを尖らせたりと進化していくようになるウホ

    己の「芯」が判明するまでは、自己探求のためにも未完だろうとバリバリ書いて経験から見付けるといいウホ
    分かった以降もエタった自作を分析してフィードバックしていくのが大事ウホ
    完結した自作から得られるものの方が膨大だからこそ「エタらず終わらせろ」と言われるウホ

    読者的な見地から言えば、完結してこそ一個の作品としての評価対象ウホ
    連載漫画やゲームシリーズだって随所で区切りがあるからこそ評価されるウホ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:02:28

    いろいろ終わらせたウホ
    書くウホー核ウホー

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:31:52

    ゲームシナリオ書いてるウホが導入の部分で悩むウホね
    地の文なしの会話だけで状況説明および高貴な身分である主人公直接動く理由付けで128行
    ゲームのインターフェース的に最大三行の表示
    あくまで最大なので台詞次第では一行もあるウホ
    これって長いウホかねえ?
    とりあえずゲームなので「説明聞きますか?」っていれて6行くらいにまとめてスキップも用意するつもりウホけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:29:47

    >>165

    ノベルゲーウホ?

    でなければ長すぎるとは思うウホ

    いきなり説明スキップしますかというのも個人的には興が削がれるのでやりたくないし、スキップしなかった結果がいきなり主人公の旅立ちの理由を長々と見せられるのも作品に向ける熱意の維持が難しくなりそうウホ


    何とかもう少し短くまとめるか、小説のように冒頭でプレイヤーを惹き付ける場面を先に持ってくるような構成にした方が楽しんでもらえるんじゃないかなとゴリラは思うウホ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:04:26

    >>166

    同人RPGゲームウホ

    やっぱ長いウホか

    あんまり長いとダレるのは経験則であるから要約スキップもありかなと

    これでも削った方だから再度見直しウホかねえ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:42:19

    毎日数行ずつだけど進んでるからヨシウホ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:51:54

    ここ二日いい感じで進んでるウホ
    明後日までには次の話に突入したいウホ
    停滞期は焦るウホが走り出せた今が気持ちいいウホ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:50:37

    ほしゅ!

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:35:06

    >>167

    RPGに限らずゲームは「とりあえず動かせろ」勢はいると思うウホ

    全ての台詞をずっとボタン押しにさせず分割してとりあえずキャラを動かして順に説明させていく方が良いと思うウホ


    例えばいきなり「王様の前」で始めるより「家から始まり城に行き王様の話を聞くように誘導する」方がゲームをしている感があると思うウホ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:41:32

    >>171

    ウホ

    一応早めに動かせってのがあるのは知ってるのでそれを考えてるんだけど

    大まかに流れ説明すると「物語の触り(短め)」→「多少の操作(本当に短い。数マップ程度)」→(現地に着いて状況説明&動機128行)

    こんな感じウホ

    触りとか操作時のとかを入れていくと220行くらいウホね

    余りゲームの話題に振るとスレチになるのでゲーム部分は置いておくウホが導入に220行くらい使うのは長い気がするウホ

    だからスキップ実装や文字数と詰めないとなってなってるウホ

    これからこの文字数を削るのは大変ウホねえ

    ゲームシナリオを書くいい教本とかないウホか

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:01:26

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:06:38

    >>173

    なんか皮肉な言い方なされてるウホがそういう長文が好まれないのが分かってるウホから

    文字数詰めたりスキップ実装するかなあって思ってるって話ウホ

    なにか勘違いさせたなら申し訳ないウホ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:21:26

    ウッホッホイ
    個人的な目標が達成できたウホと浮かれゴリラになっていたら
    思わぬ方角から思わぬ成果が転がり込んできて大混乱ゴリラになってるウホ

    さ、さしあたって何すればいいウホか?ケーキでも買うウホ?
    酒が飲めたら良いお酒を開けたりするんだろうな~…ウホ!

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:42:50

    >>175

    何が起きたかわからんウホがとりあえずおめでとうウホ〜!

    頑張った自分へご褒美ウホね!

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:44:08

    >>176

    ありがとうウホ〜!

    ぶっちゃけるとちょっとした目標にしてたPVを達成した次の日に

    全くノーマークだった作品が自分にしては高めの評価を貰えてたウホ

    正直おののいてるウホ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:27:43

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:30:32

    >>172

    よくわからないというか疑問な事が多いウホが

    まず具体的にどんな事を書くつもりウホかとどのように表現するウホ?


    それと長いと何が駄目ウホ?

    RPGのイベントってそういうところもあるかなっと思っているウホで、いまひとつ危惧している部分がわからなかったりしていますウホ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:41:59

    >>172

    よく分からないけどずっとただの文字送りさせるのが128行あるってことウホ?

    例えば話を聞いて回るお使いイベみたいなのじゃないぼっ立ちで話聞くだけになってるウホ?

    プレイヤー自身に操作させながらアクションを挟みながらだったり絵やエフェクトで説明できる部分は無いウホ?

    単に量を削るより操作させてる 世界にプレイヤーを参加させてる感じを出せば長文でもアリだと思うウホ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:23:26

    >>179

    >>180

    大まかな流れは魔物に取り囲まれて危険になってる街の代表と主人公が経緯や状況を質疑応答していく感じウホ

    街の治安や避難状況、備蓄の量、援軍の有無などの状況を聞いて

    さらにそこから主人公(武力はあるが高貴な人物で戦線に出しにくい)が物事解決に動く理由付け

    こんな感じで会議状態だから操作やアクション、エフェクトを挟む余地がなく両者とも動かずに淡々と状況確認とこれからを話し合うウホ

    >>179さんが疑問を持った長いのはいけないのかって部分ウホけど

    これに関して同人ゲームあるあるでさっさと操作させろ的なプレイヤーが一定数いるからウホね

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:53:40

    >>181

    なるほどウホ…それは画面に動きを出しにくそうウホ

    素人意見ウホが会議してたのは過去やってた体にして

    シーン変わったら魔物が襲来してるよ 解決策は…で回想シーンで代表との作戦見せつつ操作はプレイヤーにってするとか…まあスキップみたいになるウホねえ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:30:11

    >>181

    このイベントでプレイヤーに何を見せたい・与えたいウホか?

    プレイヤーに対しての目的を知りたいウホ


    例えば代表とのやりとりが主体ならば丁寧にやるべきだと思うウホ

    それとも単に知識を与えたいのであれば会議の中身は省略→会議の中でとったメモをアイテムとして入手→アイテム使用で詳しい情報を見る事が出来る(机の上の資料や人との会話で代用可)みたいな感じができると思うウホ


    やっぱりゲーム的な問題に思えてしまうウホ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:31:42

    >>183

    あくまでこの会議自体はプレイヤーへの状況・背景の説明で没入感を高めるものウホね

    この会議に入る前に短い操作できる時間で魔物が異常に増えてる・街の状態が騒がしいなどを描写するウホ

    それに対して代表との会話で答えを与える感じウホね

    あと主人公のキャラ掘りとして異常事態を分析して冷静沈着な人物、その上で物事解決自分から動く熱いところもあるという描写がしたいウホ

    ……この文章書いてて途中でちょっとこれ行けんじゃないウホか、という解決策が浮かんだので試してみるウホ

    相談に乗ってくれてありがとうウホ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:49:20

    質問ウホ、小説の書き方でおすすめの本があったら教えて欲しいウホ
    個人的に気になっているものを挙げておくウホ

    小説の書き方
    「物語」のつくり方入門 7つのレッスン
    プロだけが知っている小説の書き方
    プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式 物語のつくり方

    文章の書き方
    ホンカク読本

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:13:17

    意外にいい感じになってきた感じがするウホ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:46:39

    一段落完了ウホ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:04:22

    プロットできたウホー

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:19:38

    そろそろ次スレウホがIPコロコロ変わって管理できないのでとっても別の人に頼むぞウホ守

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:31:42

    いったん中断するウホ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:05

    >>110

    >>115

    >>138

    ありがとうございましたウホー

    返信遅くなってすまないウホ


    190越えたので作品貼付は自粛ウホ

    195ゴリラ様新スレよろしくお願いしますウホ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:02:02

    >>185

    創作指南書は書き手によってツボが違うから一概には言えないウホ

    片っ端から読んで試してみるのが一番早いウホ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:46:04

    保守るウホ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:33:17

    今魔物相棒モノを考えてるウホ
    魂の契約でヒトは魔物の形質を、魔物はヒトの形質を得ることで強化していく感じウホが……その相棒がガーゴイルなんだウホが、ガーゴイルの形質って何ウホ……?

    調べたら雨樋って聞いたから水要素ウホ?
    魔除けの意味もあるから魔除け……でも魔除けの力って具体的に何ウホ……?退魔……?でも魔物が持つ退魔ってつまりヒトをビビらせる感じウホ?それを得ても対人特化にしかならんウホ?
    そもそもビビらせる特性がどうすれば強い退魔になるウホ……?

    よくわからんウホ
    大抵のガーゴイルってただ動くだけのゴーレムみたいな扱いだから参考にならないし困ってるウホ

スレッドは4/30 13:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。