【ゴリラスレ分家】一次創作長編を嗜むゴリラの小さな森【小説】

  • 1◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 05:29:17

    自分の書いた長編一次創作を読んで欲しい、あわよくば感想が欲しい

    そんな繊細なゴリラが一次創作スレを立てたウホ


    作品アドレスは>>2以降に貼る予定ウホ


    ここは平和な字書きゴリラの森の端っこに生えた小さな森ウホ

    創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないでやっていこうウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

    よろしくお願いするウホ


    ※スレ主注:

    ここは『一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ』(通称ゴリラスレ)の分家的存在です。

    ローカルルールはゴリラスレに準拠したものとなります。

    ひとまず重要なこととして、このスレッドに書き込む際はゴリラのロールプレイをお願いします。

    スレ主も気高きゴリラとして振る舞うウホ

    よろしくお願いいたしますウホ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 05:29:48

    このレスは削除されています

  • 3◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 05:30:50
    no title | Writening1 彼の財布は大迷宮の底に転がっている#  コートも、鞄も、あらゆる荷物をひっくり返してから、ミロスラフは言った。 「財布を落とした」  金糸のような髪は乱れて額に落ちかかり、ただでさえ白い顔は血の…writening.net

    【ジャンル】異世界ファンタジー

    【注釈】

    長編の15話までになりますウホ

    【求】

    読んだよ報告、読めたよ報告

    またはお気づきの点について

    【その他】

    キャラクターの対比やギャップ、あと掛け合いを重視して書いているウホ

    ライトなファンタジーにできていたら嬉しいウホね

    ヒロイン不在で男ばっかり出て来てる、いわゆるブロマンス的な話のつもりウホ

    メインキャラについては「こいつ顔が良いで~すウホ!」という表現を頑張っているウホ


    いま特に気になっているのが、連載作品として体をなしているかウホ

    ノリとしてゆったりし過ぎウホ?もっとテンポよく話を回していったほうがいいウホ?

    話の縦軸もいちおう有るウホが、ちょっと淡すぎるかもしれないウホ…というのも気になっているウホ


    エピソード別のリンクウホ

    勇者  :
    1~4 | Writening1 彼の財布は大迷宮の底に転がっている#  コートも、鞄も、あらゆる荷物をひっくり返してから、ミロスラフは言った。 「財布を落とした」  金糸のような髪は乱れて額に落ちかかり、ただでさえ白い顔は血の…writening.net
    天文学者:
    5~7 | Writening5 星読み学者の退職願#  ミロスラフの預金引き出し騒動から数日後。  俺は王都の盛り場に足を踏み入れていた。 「|特級回復薬《エクストラポーション》なんて代物をホイホイ忘れていくなよな……」  俺はこ…writening.net
    聖騎士 :
    8~10 | Writening8 動かざりすぎる聖堂騎士#  空は快晴。  陽光が背中を温めていた。  俺は額の汗を拭うついでに、目的地を振り仰ぐ。  石造りの平屋と小さな鐘楼がのどかな農村を見おろすように佇んでいた。  勇者一行…writening.net
    傭兵  :
    11~13 | Writening11 定時退勤即お出迎え#  勇者一行は、次なる魔王討伐の為に旅立った。  王都を華々しく送り出される姿を直接拝んだわけではなかったが。  その日も俺は仕事に忙殺されていたのだ。  非日常のきっかけは…writening.net
    知らん奴:
    14,15 | Writening14 招かざる奴、飲み会に居座る# 「大魔法使い~?」  口をついて出てしまった呆れ声にも構わず、紅眼男はニヤニヤと笑う。  片方の口の端だけを上げた、左右非対称のうさんくさい笑みだ。  彼は尚も、ミ…writening.net
  • 4◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 05:33:42

    ひとまずここまでの流れがおかしくないかを見て欲しくてスレ立てしたウホ
    もし可能であれば、今後の展開のざっくりした構想についても聞いてもらえたら嬉しいウホが、そっちについては本当に「あわよくば」ウホ

    めっちゃ長くなってしまっている(総字数4万くらい?)ので無理強いはしないウホ
    読めた所まででも目を通してもらえたら助かるウホ
    「ここでギブアップした」という報告もまた貴重な学びウホウホ

  • 5◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 05:40:33

    早起きした勢いでスレ立てしたから保守の事考えてなかったウホ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 05:46:24

    保守ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 05:47:57

    うほ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 05:49:43

    ウーホー

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 05:57:39

    ウホウホ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 06:09:45

    最大級のウホを君に

  • 11◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 06:41:59

    読んでもらうにしても時間が必要ウホよねえ
    それまでの時間、なにを書きこもうウホ?
    ノープランゴリラウホ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 06:43:57

    文体の相性もあるだろうから短編あるなら試食みたいな感じで短編載せてみるのはどうウホ?

  • 13◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 06:44:05

    そして皆様、保守のご協力ありがとうございますウホ

  • 14◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 06:45:49

    >>12

    試食用の短編は良いアイディアウホね!

    なにかちょうど良さそうなものがないか探してくるウホー

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:05:19

    朝早すぎるからちょっと待ってほしいウホ〜

  • 16◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 07:07:18
    みどりの食卓 | Writening チシャのサラダは縁起が悪い。  貧しい農夫が魔女の畑から盗み出し、身重の妻に食べさせたものだから。  産まれた娘が魔女に差し出され、塔の上に閉じ込められた原因だから。  少なくとも、実那が読ん…writening.net

    1,500字未満の掌編(現代劇)ウホ

    ご試食にどうぞウホ


    今回お願いしている長編とはジャンルもノリも違うので、本当に参考程度ウホね

    でも比較的最近に書いた未公開の話がこれくらいしかなかったウホ…

  • 17◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 07:08:34

    >>15

    ウホ!

    勢いでスレ立てしてしまったのですまんかったウホ

    こちらは急がないので、お手すきの際にでも目を通してもらえたらとても嬉しいウホ~

  • 181524/03/22(金) 07:55:53

    面白かったウホ
    面白かったけど淡々と進むというか日常?って感じだったウホね
    いつのまにか仲良くなってる感も日常らしいウホ
    文章も良い意味で平易で読みやすかったウホ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:06:46

    >>3

    読んだウホ

    各キャラクターの設定がよく練られていて面白かったウホ


    トマーシュ一家の没落の理由や、学生時代のこと

    そのうちデレそう(態度が温和になりそう)なヴィンチェスラフとの関わり方

    先を読みたいと強く感じたウホ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:16:09

    おおっ一次創作の長編書いてる自分にはタイムリーな分家ウホね
    しかし心の準備をしてからのぞみたいウホ

  • 21◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 12:31:33

    お昼休憩ウホ

    さっそく読んでくださったゴリラがいらしたので当ゴリラは喜びのドラミングをしているウホ

    助かりますウホ


    >>18

    お読みいただきありがとうウホ!


    確かに話が淡々と進んでしまっているかもウホね

    もうちょいわかりやすい盛り上がりどころがあった方がいいウホかな、

    とも思うウホが、どうもこういうテイストになっちゃうウホ


    文章が平易と言っていただけて嬉しいウホ!

    読みやすさはかなり大事にしているので安心しましたウホ


    >>19

    お読みいただきありがとうウホー!


    キャラクター造形、大丈夫でしたウホか?よかったウホ!

    背景関連の設定や学生時代についての仕掛けも、おいおい明かしていけたらと思っていたウホー

    着目してもらえて嬉しいウホ

    ヴィンチェスラフがデレるかどうかは…ウホホ!(ドラミング)


    ありがとうウホ!

    続きもモリモリ書いていけたらと思っているウホー


    >>20

    執筆お疲れ様ウホ!

    ゴリラスレの分家と言いつつ、ここは今のところ筆者の個スレみたいになってるウホ

    進行次第だけど20ゴリラさんもスレ立てしてみるのもアリかと思うウホ

    個人的にゴリラスレのローカルルールとロールプレイを継承できるのが有難いウホよー

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:58:13

    あっ長編を持ち寄るんでなく個スレウホか
    失礼しましたウホ

  • 23◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 14:03:15

    >>22

    あやまらないでー!ウホ!

    当ゴリラとしては持ち寄りでも全然大丈夫ウホが、

    スレの進行速度や埋まる(落ちる)までの期間によっては、

    二番目以降の作品に満足なフィードバックが集まらないんじゃないかな…って可能性を気にしていたウホ

    いま上げさせてもらってるゴリラの自作長編についての話題があるていど落ち着いて、

    その上でレス数が十分余っていたら20ゴリラさんの作品も是非アップしてみて欲しいウホ!

    いかんせん初めての試みで手探り状態なので、不確定要素が多くて申し訳ないウホー…

  • 24◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 16:28:17

    保守がてら、今後の展開について軽い相談をさせて欲しいウホー

    とりあえずここで一区切りつけて、16話は勇者視点のダンジョン攻略エピソードを書こうと思っているウホ
    今のところは1話のみ、中ボス的な敵のバトルシーンと過去回想ちょっとという構成ウホが、
    もしかすると2~3話構成でガッツリとしたダンジョン攻略をしていった方が読者さん的には嬉しいウホ?

    主人公サイドの軸がちょっと停滞しちゃっているのもあって、ここからどう話を転がそうかなー…と、
    構想をこねくり回すターンになっているウホー

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:29:31

    保守ウホ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:53:11

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:05:10

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:16:15

    >>3

    読んだウホ

    一応最後まで特に詰まるところはなく読めたウホ

    おかしな点や論理の部分の破綻など、明らかに直した方がよい部分などは弊ゴリラ的にはなかったウホ


    ブロマンス的というか男性同士の友情とハンサム男をたくさん出す! を目的としていると聞いたウホが、

    その目的はきちんと達成できていると思ってよいと思うウホ

    お顔の話で言うなら、聖騎士あたりが意外と人気出そうなイメージウホね

    個ゴリラ的には傭兵に関してはもっとどんなキャラか知りたかったウホが、現状の話の展開でまた主人公をどこかに出張させるのもおかしな話ウホから、

    今後の掘り下げに期待という感じウホね

    おそらくスレ主ゴリラの技量なら大丈夫だとは思っているウホが、こういうキャラはたまに「翻訳と元の言語のギャップによるギャグ役」だけで終わってしまうことがあるウホから……


    ちなみに一番好きなのは姉のキャラ付けウホね

    こういう作品でヒョイっと出てくる女キャラには薬味のような謎の滋養があるウホ


    後々のレスでも言っている今後の展開に関してウホが、

    個ゴリラとしてはあまりがっつりした攻略ではなく、あっさりめor読者向けに必要な情報提示だけする回と割り切って書くべきだと考えるウホ


    このお話の本筋と売りどころとしては

    「転生者であることが暗示されている勇者と、デコボコなパーティたちの問題を主人公がどうやって解決していくか」

    だと考えているウホ

    従って、主人公不在のダンジョン攻略に関しては、現状の勇者パーティが抱えている長所・短所などの描写、

    つまり「現在の勇者パーティの強みは何か」「浮上してきたこの改善点を主人公はどうするのか」

    という点を読者に提示するために使うべきで、

    あまりがっつりめにダンジョン攻略をすると本筋からずれていってしまうのではないかと感じるウホ


    主人公サイドとしても、今後勇者パーティとどう関わっていくべきなのか?

    ミロスラフを孤独にすべきではないのでは?

    などと考えているウホから、その主人公の嫌な予感がちょっと肯定されるような伏線を撒いたりするのがよいのではと思うウホよ

    ヴィンチェスラフ編はその点、勇者に執着しているという点でちょうどよさそうだと思ったウホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:50:11

    >>3

    とてもおもしろかったウホ

    全話一気に読んでしまったウホよ

    キャラクターが立ってて、掘り下げが丁寧で、全員魅力的だと感じたウホ!


    主人公が役人だからか、淡々とした話の運びがキャラと合ってると思ったウホ

    だからこそウホが個ゴリラとしては、もっと主人公がどんな人物かを深く知りたいと思ったウホ


    何に怒って、何に悲しんで、何に喜んで、何が楽しいのか……

    主人公の内面をもう少し深く知れて、主人公がちょっと成長できるような展開があれば、

    もっと主人公を身近に感じられるし、もっと好きになると思ったウホ

    いや、いまでも全然好きなんですがウホね!


    あと16の短編も読ませていただいたウホ

    3の長編も読んでて思ったけど、主ゴリラは物語の1文目が上手いウホね

    印象的で興味をそそる言葉選びが素晴らしいと思ったウホ


    これからの話も楽しみにしてるウホ

  • 30◆jOd.23ILpvel24/03/23(土) 21:23:51

    >>28

    読んでいただきありがとうございますウホ!

    あからさまにマズい破綻などはなさそうということで安心しましたウホー

    メインどころをちゃんとハンサム顔にできていたらよかったウホ、普段は外見描写を盛らないので当社比だいぶ頑張っておりましたウホ


    傭兵のキャラは確かにもっと掘れる余地があるウホね、内面的にめいっぱい高貴な男として今後も描写していきますウホ

    (そういうタイプのギャグをするため「だけ」のキャラにはしないという強い気持ちを抱いているウホ…!)


    姉のキャラ付けをお褒めいただき嬉しいウホー こういうサブキャラから取れる出汁が自作でも出せたのなら光栄ウホ


    今後の展開についても、相談に乗っていただきありがとうございますウホ

    ご指摘の通り、話の軸をブラさないことが大事ウホね


    ダンジョン攻略シーンは1話でコンパクトにまとめて、

    その後は主人公が勇者のためにどう動くのか&どんなモチベーションで行動するのかの深掘りに紙幅を割いてみるウホ


    ヴィンチェスラフはそういう意味だとだいぶ便利な立ち位置ウホ

    当座の敵役になると思うので関係性をじっくり煮詰めていきたいですウホ


    >>29

    お読みいただきありがとうウホ!

    ウホー!過分なお褒めの言葉、ありがとうございますウホ、照れるウホ(ドラミング)


    しかし、主人公のキャラが薄いのは…ちょっと自覚していたウホ…今のところ触媒のような働きばっかりしているウホね

    ここからきちんと人間らしさを書いていけたらいいなと思うウホ

    (理想はここまでの話に加筆修正することウホね、いけそうならやってみるウホー)


    短編まで!重ね重ねありがとうございますウホ

    一文目についても、そんな風に言っていただけて面映ゆい限りウホ

    いいツカミを書きたい!の気持ちを抱えて今後も精進するウホ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:48:28

    ほっしゅウホ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:56:18

    時間がそこまでなくて短編の方を読んでみたウホ

    童話の話が出てきたり登場人物が女性だけだからか、どことなくチョイスされた言葉が童話みたいなちょっとロマンチックさも感じられつつ、少しの怖さや不穏な空気も感じるのが個人的に良かったウホ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:01:01

    うほっしゅ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:53:47

    >>3

    遅くなったけど読ませていただいたウホ

    勇者一行のキャラがそれぞれちゃんと立っていていい感じウホね

    ストーリーも世界を救う勇者の小さな(?)悩みを解決していくって感じでのんびりしていて、そういう雰囲気に特化させる形の作品としていくのも良いと思うウホ

    文章も大きな癖もなく読みやすく、一気に読むのも苦にならなかったウホ

    個人的に一番良かったのは、一話で小さなことで困り果てる勇者を演出した次の話の冒頭で勇者の武勇伝をしっかり簡潔に語ってギャップを狙ってきたところがぐっときたウホ


    気になったところとすれば勇者一行のそれぞれの悩みや問題点が曖昧な気がするウホ

    「どういう問題があって、それがどういう支障に繋がるのか」というのを読んでいればわかるはわかるウホけど、「結局こういう問題を抱えているってことでいいのか?」という疑問が読み進める間ずっと頭の片隅に残り続けちゃたウホ。主人公のモノローグのような形でまとめさせるなどの説明をした方が、これから主人公がどう考えて対処していくのかという点に読者の興味を集中できるので読みやすくなるんじゃないかと思うウホ


    あと、作品の強みとしてパッと問題が挙がってサッと主人公が解決しちゃうテンポの良さがあるウホけど、主人公が解決策を思いつくまでのロジックがなくて唐突過ぎる印象を受けたウホ。今のところ解決方法が実体験からくる経験をもとに導き出している感じなので、解決に赴く前にちょっとした回想を挟んだり、あらかじめ伏線を仕込んでおいたりすると色々深みが出るんじゃないかと思うウホ


    ストーリーの盛り上がりに関しては淡すぎる気もするけど主人公視点は基本的にこのノリを続けていった方が作品としての色は出ると思うウホ。その代わり、裏でもっと勇者一行を冒険などでガンガン動課したり、世界の情勢を素早く大きく動かすなどしてのんびりとした主人公の周りとのギャップを生み出せば読者が続きを読みたいと思う刺激の演出の一つになり得るんじゃないかと思うウホ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:55:45

    >>34の続きウホ


    ついでに主人公のキャラに関してウホけど、このキャラが何のためにいるのかが途中まで曖昧な気がするウホ

    15話のラストで勇者のために何かを報いたい友人Aって感じになったウホけど、もっと早い段階(最初の勇者の悩みを解決した直後など)でまず勇者から何か役割を与える――というより役割を明確にする――のが良いと思うウホ

    例えば、サイン問題を解決してもらった後に勇者から「お前は昔から誰かの悩みを解決してくれる」みたいなことを言われて主人公が内心少し嬉しくなって「話ならいつでも聞くぜ」と安請け合いしちゃう流れを作ると、人間味とこれからの主人公の役割をそれとなく表現できるんじゃないかと思うウホ


    あとダンジョン攻略の話数については一話で良いと思うウホ

    今のところ勇者一行が有能らしいけど癖強いメンバーって印象の話しかないので、癖強かろうが問題ないくらいメチャツヨなところを表現していくのがいいんじゃないかと思うウホ

    その上で、次話に繋がる小さな悩みを勇者たちに気付かせたりすると話の流れがスムーズで無駄ななくなるんじゃなかろうかウホ


    最後にこれはこのゴリラの趣味ウホけど、ヒロイン格の女性キャラは出さなくていいと思うウホけど、お姉さま以外にお助けゲストとか賑やかし要員の準レギュくらいの女性キャラはいてもいいと思うウホ。恋愛に発展しない距離のある程度近い女性キャラとか好きウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:20:30

    やっと書き込めるウホ
    巻き込まれ規制が多すぎるウホ

    文章のテンポや会話劇の淡々としたツッコミ具合が好みウホ
    なので改善点をココ!と具体的に指摘することもできないウホ
    いろんなゴリラ様のレスを勉強がてら読ませてもらって感心してるウホ

    この方向に尖らせたい、といった具体的な要望を書き手ゴリラ殿が提示しないと
    指摘ゴリラ様はそれぞれの好みや傾向(得意な書き方)に沿ったアドバイスになるウホねと感じたウホ
    先の展開のネタバレになると秘匿している設定や情報があると、明かされた(公開されている作品から読み取れる)範囲内でしか推測・仮定しかできず
    故に「書き手ゴリラ殿が意図しない」方向へのアドバイスも発生すると思ったウホ

    これはスレ主ゴリラ殿に限らず、本家の森でもあることウホ
    なので完結している作品や短編の方が、感想を述べやすい・アドバイスしやすいウホねと気付かされたウホ

  • 37◆jOd.23ILpvel24/03/25(月) 08:44:47

    >>32

    お読みいただきありがとうございますウホ!

    短編の方にも感想いただけるとは思っていなかったので嬉しい驚きですウホ

    うっすらとした不穏さがかもし出せていたら幸いウホー


    >>34

    大変丁寧なフィードバックをありがとうございますウホ!

    以下、引用を交えながらお返事いたしますウホ


    >勇者一行のそれぞれの悩みや問題点が曖昧な気がするウホ

    そ、それだー!ウホ!

    当ゴリラも「なんかヌルヌル話が始まって終わっているな」という居心地の悪さは感じていたウホが、

    何故なのか・どうしたらいいのかの言語化ができていなかったウホ

    ご指摘内容、非常に助かりましたウホ


    各メンバーの個別エピソードは、出題編・解決編・完結編のざっくり3話構成になってるウホから

    この出題編と解決編を跨ぐポイント付近で情報整理のターンを設けるのを心がけてみるウホ!


    主人公の趣味が掃除と整理整頓、とチラッと書いていたウホ、

    これを活かしてもう少し整理魔の側面を押し出してみるとちょうど良さそうかな?と今は考えてましたウホ


    >解決に赴く前にちょっとした回想を挟んだり、あらかじめ伏線を仕込んでおいたりすると色々深みが出るんじゃないかと思うウホ

    なるほどウホ…そう考えると主人公の没落貴族ぼやきトークをエピソードに絡めていくことを積極的に意識すべきかもウホね

    例えば姉が学者なんだから、姉絡みの回想をカミル編のでっぱなにチョロッと書いておくとか、

    そういう理解をしたウホが合っておりますでしょうかウホ?


    >裏でもっと勇者一行を冒険などでガンガン動課したり、世界の情勢を素早く大きく動かすなど

    なぜ魔王討伐に軍を動員しないのか?などの理由付けもいちおう設定してるウホが、

    その辺りの言及をそういえば削ってしまってたウホー…

    単なる設定語りにならないような言及の仕方を探ってみるウホ!

  • 38◆jOd.23ILpvel24/03/25(月) 08:47:43

    続きウホ!


    >>34,>>35


    >主人公のキャラに関してウホけど、このキャラが何のためにいるのかが途中まで曖昧な気がするウホ

    ご指摘を踏まえて、第4話の「俺で良ければ」以下のやり取りをもう少しあざとく…というか、

    濃い味にして強調してみたウホ。

    15話までの主人公は実質的にこの時の安請け合いが祟って状況に巻き込まれていて、15話のくだりで腹を括るという構成に…

    できたらいいなウホ!そのあたり上手く表現できるよう改稿で頑張ってみますウホ


    >ダンジョン攻略の話数については一話で良いと思うウホ

    他ゴリラ様方の指摘とも同じくですねウホ

    やはりここは1話でスッキリ終わらせてしまって良さそうウホね

    構成としては2/3ほどをバトルシーンに(中ボスに連携して圧勝する感じ)、

    後の1/3で勇者の精神がひっそりガタガタになっているという描写なので、現行の形でひとまず先に進めていこうと思うウホ!


    >賑やかし要員の準レギュくらいの女性キャラ

    ウホー…スポット参戦的な女性キャラは何人かいるウホが、

    おばさまだったりガチ老婆だったりしちゃってるウホ…しみっしみの女の人を書くのが好きすぎて筆がノってしまう弊害ウホ

    あとこれは当ゴリラ的に、あまり早々と血縁者以外の異性を出すとロマンス詐偽になっちゃうかもな?という危惧もあったウホ

    15話以降には準レギュの女性キャラも出していく予定でしたウホ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:51:13

    執筆中の作品公開での反応の難しさは、スレ主ゴリラ殿がこうして個スレを作ってみて
    よりはっきり分かったウホ(ゴリラが未熟なだけで皆様はとっくに気付かれていたと思うウホが)
    ただもしかしたら、他の長編公開したいゴリラ殿たちの一助になるかなと思って文章にしてみたウホ

    先の楽しみや仕掛けをネタバレしたくない、と展開や方向性を明記しない場合は「意図せぬ解釈や読み取り方をされて」
    望まない方向のアドバイスや応えきれない分量加筆・伏線無効になる改善提案をされるかもだウホ
    ※当スレ主ゴリラ殿の場合はそうではないウホ

    アドバイスが欲しいゴリラ殿は、踏み込んだ内容を求めるのであれば手の内を明かす
    公開範囲内での改善点指摘を求める場合は「伏線や先の展開にそぐわない」レスポンスを覚悟する

    というのが長編の森ではいるかなと思ったウホ



    この森の注意看板ばっか考えてすまぬウホ
    スレ主の作品を楽しくニヤニヤ読んでるウホ
    ゴリラは群像劇/媒介役割な主人公と、周囲のパッキリ個性キャラのやり取りが読みやすくて分かりやすく、安心して身を委ねて読んでるウホよ

  • 40◆jOd.23ILpvel24/03/25(月) 09:00:33

    >>36

    お読みいただきありがとうございますウホ!

    巻き込み規制はマジでキツいウホ…当ゴリラもモバイルから書き込みできんようになって久しいウホ


    閑話休題ウホ

    当ゴリラは実のところ、己の文章の特色すらちょっと曖昧なんですウホ

    本当はジャンルやテーマに応じて文体をコントロールできるのが理想なのですが、

    まだまだストーリー展開や構成でいっぱいいっぱいになってしまってる程度の筆力ウホゆえ…


    情報も秘匿しているというよりは「ちゃんと固まっていない」というのが実態に近いウホ

    第一部・完!的な大オチは一応決めているウホが、そこに至るまでに設定すべき試練や展開はあやふやウホ

    なので、この段階で読み取れる範囲でどんなお話と捉えてもらえているのか、

    そしてどんな展開を望まれているのかを知れたのはとても参考になっているウホ


    なので、率直な感想をいただけるのは大変助かっておりますウホ

    いただいたフィードバックは取捨選択した上で、当ゴリラなりにいちばん良いと思える形にお話を整えていけたらと思っていますウホー


    しかし、物語をどう尖らせるかウホか…ここが重要な部分なんだけど、なかなか定められていないのは自覚しているところウホー…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:11:49

    >>24

    ダンジョン攻略の比重に関してウホが、一長一短なのでスレ主ゴリラ殿が相応しいと思う方を選ぶといいウホ


    ・さっくり終わらせる…勇者の規格外っぷりの強調、ダンジョン構造がフレーバー程度にしか読者に印象付けられない、難易度<<<はよ終わらせよう的な描写だと勇者の性格や価値観の深掘りが可能、凝った世界設定を「故意に」読者に読み飛ばさせる(ばれにくい伏線を仕込める)


    ・じっくり描写する…実は生存難易度が高いハードモードだったとの強調、飄々とした勇者だって実は努力と苦労をしている(人間味の披露)、平穏な日常から殺伐ダンジョンといった環境落差によるストーリーの起伏、勇者の「日常や友情」を重視する理由付け


    ライトな読み心地のまま進めたいか、世界観や人間性の深掘り(軽度のどんでん返し)を仕込みたいか

    勿論、両者を組み合わせたり別の方向に尖らせることもできると思うウホ(スレ主ゴリラ殿の文章力なら自在だと思うウホ)

    ただ話数からイメージすると、読者ゴリラ的にはこうなるかなあとお伝えするウホ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:26:14

    >>40

    平日休なので連投すまんウホ

    オチ以外は未定とのことウホが、そこまでに書きたい会話やエピソードは一つもないウホか?

    オチに至るまでに必要な材料は15話までに全部出揃ってるウホ?


    あのキャラとこのキャラにこういう会話をさせたい、描いていない場所に触れておきたい、といった不連続シーンをピックアップして

    それを(既に作中に出した設定や流れと組み合わせて)オチに向かってざっくり並べるだけでも

    立派な骨子になるウホ

    こことこれは流石に繋がらないウホ!をこじつけて結ぶのが書き手の腕ウホ(AIに相談もできるウホ)


    文体弄りや変化操縦は、基盤ができてからウホ

    どのジャンルでも自分が書きやすい文体はこれ、と固まってからでないと己そのものが迷子になっちゃうウホよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:30:35

    >>40

    (どういった読後感を抱いて欲しいか、この作品をどういった印象にしたいか、己が絶対描きたいシーンに全力投球できたか、も「尖らせる(独創性・特化)」ことになるウホ

    まんまるを目指すことも特化ウホよ

    言葉が下手っぴですまぬウホ)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:52:12

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:52:51

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:00:22

    >>37 >>38

    長々と書いたのに一つ一つ返答されるとは真面目なゴリラで尊敬ウホ

    >例えば姉が学者なんだから、姉絡みの回想をカミル編のでっぱなにチョロッと書いておくとか、そういう理解をしたウホが合っておりますでしょうかウホ?

    ・大体そんな感じウホ! カミル編に関しては初っ端ではなく勇者から離職の話を聞いて天文学者に会いに行く道中で姉絡みの回想をし 姉上「いい? 研究職の連中っていうのは――」 みたいな感じで回想を一度切り、天文学者の本性が出たところで(そう…姉上は言っていた「研究職連中は多感多情な粘着質な奴ばかりだ」と)みたいなモノローグで繋ぎ合わせるみたいな形でも収まりいいかと思うウホ


    >なぜ魔王討伐に軍を動員しないのか?などの理由付けもいちおう設定してるウホが、その辺りの言及をそういえば削ってしまってたウホー…

    単なる設定語りにならないような言及の仕方を探ってみるウホ!

    ・これに関しては設定の開示のタイミングというより、もっと話の間で時間を動かしたりしてその間にあった勇者の活躍などで世界事情が大なり小なり変化があるウホォ、と描写しつつ平々凡々に時が過ぎゆく主人公との描写のギャップを狙うウホ。「小役人な自分には世間が湧こうが乱れようがそこまで影響ないウホ」と余裕こいてたら勇者がまた悩みを抱えて訪ねてきたり、情勢が変わったことで新たな悩みが生まれたりと繋げていけば話の流れ的にも滑らかになるし、次編以降の伏線もさらっと仕込めたりするウホ


    >おばさまだったりガチ老婆だったりしちゃってるウホ…しみっしみの女の人を書くのが好きすぎて筆がノってしまう弊害ウホ

    ・いいじゃないかウホ。完璧じゃないかウホ

     そういったキャラをノッて書けるのは一つの強みなので用法容量を守って上手い具合に描いて欲しいウホ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:17:47

    >>39

    確かにその通りウホ

    個スレを立てるにしろ長編に関してアドバイスを求めるにしろ、

    どんな方向性のものを求めているかどうかがカギになってくるウホね

    今後の参考になりそうウホ、文章化してくれてありがとうウホ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:53:30

    保守ウホ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:21:22

    保守ウホ
    分家が思っていたよりスムーズに進んでいてスレ主ゴリラと賢者ゴリラに感謝ウホ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:24:14

    保守るウホ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:44:19

    保守するウホ

  • 52◆jOd.23ILpvel24/03/27(水) 06:48:13

    おはようございますウホ

    昨日一昨日と私事でバタバタして書き込めなかったウホー

    保守していただき感謝ウホ


    >>39

    おっしゃる通り、どこまでの情報を出すかによってフィードバックの精度も変わって来るウホね

    そのあたりは書き手側で取捨選択する意識は必要そうだウホ


    今後、2スレ目3スレ目と続くようならテンプレに追加すると良さそうウホ!

    注意書き看板の提案ありがとうウホー


    そして拙作への言及もありがとうウホ

    安心して、というお言葉は個ゴリラ的にとても嬉しいものですウホ


    >>41

    長短対比してのアドバイスありがとうございますウホ!

    実のところ、15話以降の流れで徐々に深掘りしていきたい気持ちはあったウホ

    その辺りを踏まえて、表現について考えてみるウホ

  • 53◆jOd.23ILpvel24/03/27(水) 06:48:35

    >>42,>>43

    なるほど…ウホ!

    今後の流れの骨子としては>>44>>45で晒した通りでしたウホ

    (今見ると本当にメモ書きをそのまま流しているのでわかりづらくて申し訳ないウホ…)


    今後の展開の落としどころは、ドライに書くと「心理的安全性の保たれた組織作りに主人公が乗り出す」ウェットに書くと「壊れかけの勇者に心理的に寄り添う」というものウホ


    「ただの友人」ってポジションのままじゃねーじゃねーかウホ!

    と当ゴリラも思わないでもないウホが、こういうシステム面まで関わる物語で

    大きな仕組みを変えるかどうかに触れないのも却って不誠実に思える…という

    ゴリラの中の気持ちがちょっと関わっているウホ


    理想の読後感は「色々あったけどなんとかなって良かったなあ」、印象としては、キャラに親しみを持ってもらってあわよくば情緒をムチャクチャにして貰いたいといった感じでしたウホ

    絶対に書きたいシーンというより、やりたい展開や全体像が筋道立てて無理なくまとまっていると当ゴリラの嗜癖がにっこりするウホ


    「まんまるを目指すことも特化」と伺って、目から鱗でしたウホ

    何かしらエッジの利いたことをやらないと駄目ウホかな…とちょっと弱気だったけど吹っ切れましたウホ

  • 54◆jOd.23ILpvel24/03/27(水) 06:51:54

    >>46

    丁寧に見ていただいたので、こちらも丁寧に返すのが筋…と思ったウホ!

    補足もいただき感謝ウホ~

    台詞や地の文ではなく、ストーリーそのもので設定を組み上げていくことが

    当ゴリラの現在の課題だなと自覚している物ウホ

    ヒントをいただけて感謝ウホ


    しみっしみの女性キャラは今後もやり過ぎない程度に書いていくウホ!

    イケメンだらけ話にしたら逆説的に色んな年齢層の女性を出せるようになって楽しいウホ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:14:42

    やっと全部読んだウホ
    賢者様たちの仰る通り、読みやすくて流れが滞らずコミカルで面白かったウホ
    個性バリバリな周囲と中庸平凡な小役人のコントラストがいいウホ

    読者的には小役人に共感、同調して「スターやヒーローのそばにいる」マネージャーや黒子の疑似体験感覚で読み進められるジャンルと思うウホ
    なので小役人の背景をこれ以上細密に描写するより、凡夫ならではの感覚、思考展開に筋を通すことに徹すると
    想像の余地があってより没頭できる気がしたウホ
    敢えて他キャラより描写レベルを一段下に留めるとこうなるウホ

    逆に背景やキャラ立てをじわじわ増やしていくと、モブキャラからネームドキャラに昇格、出世していく雰囲気が出せると思うウホ
    一段下から同格、横並びになる感覚は読者にとっては成り上がりや成功の疑似体験になると思うウホ

  • 56◆jOd.23ILpvel24/03/27(水) 13:14:08

    >>55

    お読みくださりありがとうございましたウホ!

    主人公と周囲とのコントラストが作れていたら良かったウホ


    筆者ゴリラの想定としては、後者のキャラ立てをジワジワと増やしていくパターンでしたウホ

    「なんでこいつはこんなに頑張るんだウホ?」というのを段階的に明かしていけたらいいなと考えているウホ

    主人公じゃないとなかなかできないタイプのロングパスだと思うのでチャレンジしてみているウホ

    これもまた一種の成り上がり的な読み味になるというのはなるほどだったウホ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:40:10

    そういえばスレ主ゴリラはSAVE THE CAT読んでるんだったけウホ?
    だったら、この作品のログラインはどんな感じウホ?
    折角なのでどんな主人公を考えてるのかってのも教えてもらえると嬉しいウホ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:36:00

    >>56

    お返事ありがとうウホ本当に丁寧なゴリラさんウホねえ


    いつか何処かに投稿する時は「小役人が成り上がっていく」的なあらすじやタグ付けをすると

    >>55の前者だと思い込んで読み進めた読者が(そうじゃなかった自分が予想した凡人像からどんどん離れていくとガッカリして)離脱することを防げると思ったウホ

    入り口から誤解や思い込みを育てないように方向性を示せるウホかなあと


    同時に「小役人は何者か」と推理しながら読む読者(情報提示がフェアなら落胆離脱しない)や

    サクセスストーリーを好む読者(過剰に自己投影しすぎず一歩引いて成功譚を眺める層)へのアピールになると思うウホ


    伏線回収ロングパスは決まると読者も作者も気持ちいいウホ

    「この作者は期待を裏切らない」といった信用スコアになって固定ファンもつくウホ

    個人的には“しみっしみ”キャラの造形と配置がとても好きウホ。いっぱい楽しんで書き続けて欲しいウホ

    がんばれー!ウホ

  • 59◆jOd.23ILpvel24/03/27(水) 20:09:47

    >>57

    読んでいるウホよ!ただ、今回はあまりきっちり実践はできていないかもウホ

    ログラインは「今をときめくS級勇者が世界を救う以外はからっきしなただのポンコツと、ただの小役人な友人Aだけが知っている」という感じウホ


    主人公については特技を「集団間の調整力」弱点を「極度な臆病さ」に設定していたウホが、書いてるうちにちょっとズレてるかもしれないウホ…

    後はその辺りの性格面の強調として、整理魔(問題が放置されていると我慢ならず自発的に解消に動こうとする)

    という要素があることを第一ターニング後に明かす感じにしているウホ

    あと、過去の服毒事件が遠因で内臓に不可逆なダメージを負っていてひっそり虚弱体質ウホ

    ミッドポイントか第二ターニングポイントのどちらか、なるべく取り返しがつかないタイミングで過労でぶっ倒れさせる予定ウホ

    「10連勤目辺りから熱や蕁麻疹が出るけど、それって皆同じだと思ってた」とか口走らせて周りからバカ!と言われるくだりは入れたいウホ


    …回答としてはこんな感じで大丈夫ウホ?

    特にログラインはこれじゃちょっと弱いんでないかなと思いつつコレといったフレーズに落とし込めていないウホ

  • 60◆jOd.23ILpvel24/03/27(水) 20:11:56

    >>58

    こちらこそありがとうウホ!おかげさまで様々な知見を得られておりますウホー


    あらすじやタグ付けに関する補足、感謝ウホ

    いつかどこかで公開する時は、その辺りを意識してしたためるウホ

    確かに自己投影できるような透明度の高いキャラじゃなくなってそうウホ

    あぶないところだったウホー

    がんばりますウホ!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:39:41

    >>59

    ウホッホ! 返答ありがとうございますウホ

    確かにログラインは弱い…というより的を射ていない印象ウホね

    まず「どんな話?」と聞いた時にそのログインを伝えられてもワクワクする話を想像する要素がない、つまり興味を惹きにくいウホ。CATの本に書かれたログラインの要素である「皮肉」もイケイケ勇者とポンコツにかかっているように見えてスレ主ゴリラの書きたいであろう話の本質を何一つ捉えていない部分なので、もしこのログラインで読者の心を掴めたとしてもイケイケポンコツ勇者が主題でないことに肩透かしを食らわせてしまう可能性が高そうウホ


    15話までの分で無理矢理ログラインを作るなら

    「小役人の元には小さな悩みばかり届く、ただし今をときめくS級勇者から」

    みたいな感じになるんじゃないだろうかと思うウホ


    また、主人公に関してもスレ主ゴリラさんの感じているように想定からズレ始めているのを読者側でも感じられるウホ

    勇者一行のキャラたちはしっかりキャラ立ちしているのに対して、主人公だけがキャラが薄い――芯が弱いからウホね

    物語の中心となる主人公が軸として弱いため上手い肉付けをできても物語がどんどん歪んでいきそうな予感があるウホ

    ログラインが作品を一言で表せるよう用意するのと同じように、その主人公の本質を一言で表せるようにしておくといいウホ。「主人公を描写する的確な形容詞」というやつウホ


    正直、作品を読ませてもらった所感としてはスレ主ゴリラさんはSAVE THE CATの本に縋りついた方が絶対良いですウホ

    あの本は物語の作り方をコレだと決めつけてかかるような書き方をされていますが、前書きを読む限り著者はこの本にあるのは基礎の基礎であり脚本作りに迷った際に基本に立ち返るために書いたようですウホ。応用や邪道は基本が出来てから初めて効果が表れるもの。今はあの本に愚直に従い実践して、基本となる足場を固める段階じゃないかと思うウホ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:56:13

    >>61

    ウ、ウホー…

    今後の参考にしますウホ


    まず前置きとしてSAVE THE CATの法則を軽視しているとか、効用を疑っているとかではないですウホ

    ただ今回は色々あって(※)あまりガチガチに作り込まない状態で書き始めているところはあるウホ

    順番としてはこの作品で長編を曲がりなりにも書きこなす自信をつけて、

    その次に改めて構成面をガッチリ作って再挑戦…ということになるかなという見通しを個ゴリラ的にはしているウホ


    すぐすぐにはご期待に沿えないかもしれないけど、できる範囲で良くしていけたらとは考えているウホ


    ※…この際ぶっちゃけてしまうけど、当ゴリラ、イップス的な物を起こしてるウホ

  • 63◆jOd.23ILpvel24/03/27(水) 23:56:44

    >>62

    トリップ付け忘れたウホ テンパり過ぎウホ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:10:19

    まぁ全員が全員Webでの評価やランキング入りを目指しているわけでもないと思うウホので、
    やりたいようにやるとよいかなと思うウホよ
    あんまり無理して筆を折ったり疲れてしまう方が問題があると思うウホ

    弊ゴリラ的には主人公のキャラの薄さはあまり読んでいる最中は感じなかったウホ
    言われてみれば確かに「解決役」としての役割に終始している印象はあるかもしれんウホが、
    本当に「言われてみれば」だウホね
    Webで通しで読んだ場合だと気にしない人もいるかもなぁくらいのイメージウホよ
    もちろんキャラクターを立たせられた方が作品の質は上がるとは思うウホ

    一度大枠を作り終えてから改善していく、というのは大いにありだと弊ゴリラ的には思うウホよ
    スレ主ゴリラは「一旦書き始める」という第一のラインはクリアできるゴリラだと推察するウホ
    続いて、「一旦書き上げる」のステップを踏んでゆくのは決してマイナスにはならないと考えるウホ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:16:37

    >>62

    >>63

    ウホォ、そうだったんだウホね

    もちろん責めるような感じの意図は全然なかったウホけど、色々たくさん求められていないことを書き込んでしまって申し訳ないウホ

    大変そうだけど自分のペースで頑張って欲しいウホ…

  • 66◆jOd.23ILpvel24/03/28(木) 00:45:22

    >>65

    せっかくのアドバイスを無碍にする返答で申し訳ないウホ…

    ここまで書いた内容も可能な限り手直しはできたらと思うウホが、

    優先度としては、先の話を書く>既存分に抜本的な手を入れる、にはなっちゃってますウホ

  • 67◆jOd.23ILpvel24/03/28(木) 06:35:31

    >>64

    実際、ゴリラは趣味勢ではあるウホ(このことを向上を怠る言い訳にはしたくないウホが…)

    今回欲しい結果は、評価面については直近の作品より現状維持かやや下回るくらいなら許容範囲で、

    一定期間の毎日更新を目指すというものでしたウホ これは当初に書いておくべきだったかもしれないウホ

    申し訳ないウホー


    主人公のキャラ立てについては>>56にあるような狙いがありましたウホ

    今の筆力的に無謀な挑戦かもしれないけれど、まずは当初の予定に従って書いてみたいと思いますウホ


    その上で大幅改稿するか(もしくは公開を取りやめて次に行くか)は、まず10万字くらい書いてから決めてみますウホ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:47:45

    >>65

    >>66

    どちらもドンマイだウホ

    良かれと思って手持ちの技術や作戦(教本情報)を出すことも、自分流のやり方を貫くのもどっちも間違いじゃないウホ


    ゴリラはSTC方法に感心してチャレンジしてみて「……なんかギチギチな予定調和過ぎて書いててときめかないウホ」と止めた口ウホ

    キャラを野放しにして場当たり的に問題解決をさせた方が、書いてて楽しいというタイプウホ

    (最終的にSTCっぽい構造になるから別に困ってないウホ)


    脱稿してから推敲するのが合理的という意見も

    途中でチェックして固めていかないと先が書けないという意見も、人によって向き不向きが違うウホ

    自分がどういう創作方法なのかというのも、考え方や環境や作品で違ったり、経験で判明したり色々だウホ

    起承転結より序破急の方が合ってる、いや守破離の方が、とか

    それはゴリラごとの個性ウホ


    愛ゆえのヒートアップや老婆心が強い口調になりすぎないように、自分が返される立場だったらしょんぼりするなあ、といったレスにならないように

    書き手ゴリラも読み手ゴリラも深呼吸してみましょうウホ


    色々な視点や方法論、書き方や考え方が提示されているゴリラの森は

    一歩引いたところから読んでるととてもためになるウホ

    美味しいフルーツは食べたいゴリラが好きにつまめるように、差し出す側も受け取る側も焦らずにいて欲しいウホよ

    (横からこっそりムシャムシャ頂くゴリラより)

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:50:30

    保守ウホ
    あらゆる優しきゴリラが己に向いたスタンスを見つけて楽しい創作ができることを祈るウホ

  • 70◆jOd.23ILpvel24/03/29(金) 05:49:29

    ウホ、この度は大変失礼しましたウホ


    >>68

    フォローいただきありがとうございましたウホ

    今後は焦らず、落ち着いて森の管理をしますウホ


    当ゴリラへのフィードバックが他のゴリラたちの知見になれているのなら幸いウホ~

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:45:09

    保守ウホ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:00:46

    保守

  • 73◆jOd.23ILpvel24/03/30(土) 08:32:51

    おはようございますウホ!

    ちょっとこのスレの今後の展開を考えておりましたウホ
    個ゴリラ的には、今作品についてはひと通りの意見は出揃ったかなと感じているウホ
    まだレス数が半分以上残っているし、他に意見募集したい長編のあるゴリラがいらっしゃったら
    そちらに機会をお譲りするのも良いのかなと考えているウホー
    (もちろんスレ管理は引き続きしていくウホ)

    よろしければご意見頂戴できれば幸いですウホ

  • 74◆jOd.23ILpvel24/03/30(土) 08:34:07

    拙作については15話以降も書いているウホ(現在は20話に着手したところウホ)
    続きもチェックしてもらうかどうかが考えどころウホ
    流石にそこまでするのもちょっと頼り過ぎウホ…?とも思っていたウホ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:38:01

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:37:16

    >>74

    本家の森でも出ていた通り、スレ主ゴリラがどの辺をゴールにするかにもよってくるんじゃないかと思っているウホ

    あまり長くやってもアドバイスゴリラが減ってしまう可能性があるのは悲しいけれど世の定めウホ


    個人的にはヴィンチェスラフ編終了まで=主要登場人物が全員出るまでは読みたいなと思っていたウホが、

    >>44以降の流れを見るにヴィンチェスラフには特定の解決編みたいなものがあるというより、

    主人公が時に対抗・協力していく侮れない味方、という感じになることが理解できたウホ

    これ自体は不自然だとは思わないウホ、むしろこれまでと違って一筋縄ではいかない……! 感があってすごい面白そうだと感じたウホ


    これ以降の展開(ギルドマスターうんぬん辺り以降ウホね)は一旦おひとりで作るか、

    展開やプロットをゴリラたちと相談するに留める、とかもよいかなと思うウホね

    他の賢者様のご意見などもあって、最低限の気になりポイントなんかは十二分に出てきているようにも思うウホ

    ある程度自分でやって自分自身に自信をつける! というのも、スレ主ゴリラの目的達成にはよいのではないかと推察するウホ

  • 77◆jOd.23ILpvel24/03/30(土) 21:03:30

    >>76

    ありがとうございますウホ

    アドバイスゴリラの皆様には本当に足を向けて寝られないウホ

    76ゴリラさんの仰るとおり、現状の気になりポイントはかなり出揃っているように当ゴリラ的にも感じておりますウホ


    なので、ここから先の展開は一旦自力でしたためてみようと思いますウホ

    また疑問や課題にぶつかった時にはプロットなどを見ていただけたらとても嬉しいウホが、

    まずはここで頂いたフィードバックと自分を信じて密林を突き進んでいってみるウホ!

  • 78◆jOd.23ILpvel24/03/30(土) 21:08:21

    という訳で、スレ立てゴリラが>>3であげさせていただいた作品の相談は、

    ここいらでいったん〆させていただきますウホ

    (これ以降にもご意見ご感想などある場合、リプしていただくことは問題ないウホ、というか嬉しいウホ)


    どなたか長編の相談を予定しているゴリラさんがいらしたら、ご自由に使ってくださいウホ

    補足事項としては、各位のリアクションが出揃うまでにはザックリ1週間くらい期間を見るといいのかな?という感じがしましたウホ


    よろしくお願いしますウホ~!

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:57:01

    保守ウホ
    スレ主ゴリラさんありがとうウホ

    弊ゴリラの長編はまだまだ出すまで時間がかかりそうなので
    よければ他のゴリラ様どうぞウホ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:36:47

    保守ウホ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:20:22

    保守ウホウホ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:25:01

    ん?久しぶりに来たウホが、分家なんてできたウホね
    これ長編限定って事ウホか。

    自分も100話くらいのあるウホ
    でもそんなにあるとやっぱろくに読んでもらえないウホ

    読者目線だと少しだけでも読むか、って気もなくなるウホね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:23:23

    ほっしゅっしゅ

  • 84◆L9zsDhIq6qKX24/04/01(月) 09:04:51

    ではゴリラが試してみるウホ

  • 85◆L9zsDhIq6qKX24/04/01(月) 09:43:29

    【ジャンル】異世界ファンタジー(の約1/3)


    【注釈】一話ごとに語り手が変わる群像劇。ラストまで確定済み

    作中で引っ掛かりそうな項目は後に回収(武装商会、貨幣、周辺国、歴史、魔法、生活文化の差異等)


    【求】読んだよ報告、読めたよ報告

    説明過多の自覚はありますウホ

    過剰描写、「なんじゃこりゃ伏線か?」といった引っ掛かりのご指摘をお願いしますウホ

    ※意図的に置いた布石であり動かせないものに関してはお礼以上を返せませんウホ


    【その他】旅路の果ての新生活、を現地の人々と始める主人公が「語らない」話ですウホ

    メインは「異世界そのもの」「異世界の平民の生活」ですウホ

    流行を意識したキャッチーさや派手なフック、成り上がりスケールアップや分かりやすいゲーム感覚とは真逆の地味な内容ですウホ

    旅行気分や異国傍観感覚になって頂けると嬉しいですウホ


    【ネタバレ?】この後に「黄色のお荷物」氏はこの国の日常に直面して改心、主人公たちの知り合いとなり落ち着きますウホ

    街の衛兵団長の娘、主人公の仲間の少年と少女が語り手になる回がありますウホ

    任務で走り回りつつ、時々モンスター撃退エピソードがありますウホが、農作業手伝いや地味な任務の方がメインですウホ


    名無しの隊長語り手

    no title | Writening 開けた空が、下り坂を進むにつれ、聳(そび)える岩肌の向こうに遠のいていく。  山風が吹き抜ける谷合の木橋を渡れば、ひんやりと乾いた喉奥が、湿度を覚え楽になる、気がする。  煙る香に慣らされた鼻が、…writening.net
  • 86◆L9zsDhIq6qKX24/04/01(月) 09:48:00
  • 87二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:51:36

    このレスは削除されています

  • 88◆L9zsDhIq6qKX24/04/01(月) 09:58:37

    投稿ミスしたので↑消しましたウホ
    失礼しましたウホ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:42:45

    二頭目ゴリラ氏ウホね



    思わず読みふけったウホ
    古き善きファンタジーっぽくて読みながら地図描きたくなったウホ
    設定過多を覚悟して読んだらさらさら進められたからゴリラ的には削らなくていいと思ったウホ
    語り手のキャラがしっかり個性的で善良なので続きや他の話が気になるウホ
    あとこの国や大人達が目茶苦茶しっかりしてるウホ!
    帰宅したらもっかい読むウホ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:24:30

    保守ウホ

  • 91◆L9zsDhIq6qKX24/04/02(火) 08:31:14

    >>89

    ご感想ありがとうございましたウホ

    楽しんでいただけてなによりですウホ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:01:28

    >>85

    読んだウホ

    文量多めでゆっくり進むからぱぱっと読み進められないウホが

    読んでいくうちに隊長さんが好きになったウホ

    山の中?森の中?をとことこ歩いているのんびり感は落ち着くウホ


    自然満載ストーリーと思ったらチャキチャキ姐さんの免許講習でびっくりウホ

    けどワー君のゴツ可愛さと隊長さんがやって来た景色がしっかり分かるのと変な子の茶化しでホウホウと読めたウホ


    したら頭良さそうな子の話になってウホォ?となったウホ

    ワー君や変な子と妹ちゃんとのバランスが楽しくて苦労性タイプかなあと思うウホ


    個人的にはおじいちゃんがめっさ好みウホ

    ちゃんと年配感があってクソジジイっぽくて昔話が面白かったウホ


    隊長さんが言ってた生き残った農家の子が苦労性リーダーで合ってるウホか?

    背景設定がかなりリアリティがあって段々歴史や国が見えてくる感覚がいい感じで

    一回興味が沸いた読者はガッツリ掴まれるように感じたウホ

    腰を落ち着けてゆっくり付き合いたいスロースターターなファンタジーで何だか懐かしい気持ちになったウホ

  • 93◆L9zsDhIq6qKX24/04/02(火) 20:29:16

    >>92

    一話ずつご丁寧な感想ありがとうございましたウホ……沁みましたウホ

    生き残った子=リーダーで合ってますウホ

    気付かれずとも展開上構わない箇所でしたウホが、察して頂けるととても嬉しいですウホ

    スピード感や爽快さは確かにないですウホ……次作以降は意識したいですウホ

    注意書にも明記せねばですウホな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:46:23

    うほっしゅ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:43:38

    保守ウホ
    感想書きたいウホが時間かかるウホ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:19:39

    (長編お出しできる森の賢者様たちは文章力高いウホ…文章力高いから長編に挑めるウホかね…)
    (どちらの作品もぱっと指摘できるミスや矛盾が見付けられず楽しく読むだけゴリラですまんウホ…)

  • 973ゴリラ◆jOd.23ILpvel24/04/03(水) 18:33:24

    (そう言っていただけて恐縮の至りですウホ)
    (85ゴリラさんの妙技の足元にも及ばないウホが、頑張っていきますウホー)
    (あと、楽しく読んでいただけるのなら、それはもう何よりの事なので…ウホ!うれしいウホ)

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:00:41

    ウホホー

    >>3>>85も読んだウホ!

    両方群像劇とあって一寸構えたウホが全然読み口違って話も文章もまるで違って楽しかったウホ!


    >>3ゴリラさんの作品はコミカルで軽妙と思いきやじわじわっと背景が立ち上ってくる雰囲気で社会や組織が見えてくる感じだったウホ

    キャラクターに入れ込みながら読んでるうちに異世界構造が見えてくるバランスは内政もの好き読者に刺さると思ウホ


    >>85ゴリラさんの作品は静かな紀行もので異世界見聞録と思いきや気がつくとキャラクターに感情移入してたウホ

    こんな言い方合ってるか分からんウホが旅行と引っ越しの下見を足して割った気分ウホ

    ゴリラも水車小屋のお爺ちゃん好きウホ!

    本名不明主人公の掘り下げが足りないと思ったウホがよく読んだらヒントいっぱい出てたウホ

    語らない主人公の輪郭や設定はリーダー君みたいに読みながら考察していく感じウホ?ゴリラの読解力と推理力が試されてるウホ…?


    逆アプローチで全然違う印象なのに両方とも面白くて群像劇の凄みを感じたウホ

    お二方ともしみっしみキャラクターというか皺のある脇役や大人キャラクターの説得力が素敵ウホ

    ゴリラも精進せねばウホね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:04:04

    ホシュウホ

  • 100◆L9zsDhIq6qKX24/04/04(木) 07:28:40

    >>95

    お気遣いありがとうございますウホ

    強制強要ではございませんのでお気に病まれませんようにウホ


    >>96

    (楽しんで頂けて嬉しいですウホ)


    >>97

    (なにを仰られますウホ)

    (スレ主様の勇気と決断に間借りしているゴリラに過ぎませんウホ)


    >>98

    嬉しい感想をありがとうございましたウホ

    群像劇は書き手によって千差万別ですウホ

    是非是非、世の群像劇作品を知って頂きたいですウホ! 色々なジャンルに名作がありますウホ!

  • 101◆L9zsDhIq6qKX24/04/04(木) 07:34:41

    あ、スレ主様と皆様への伝言ですウホ
    間借りゴリラ故に時限公開(4/11早朝まで)ですウホ
    投稿消失後はスレ主様にお返ししますウホ

  • 1023ゴリラ◆jOd.23ILpvel24/04/04(木) 09:23:28

    >>101

    承知しましたウホ


    便乗みたいなタイミングになるウホが、

    当ゴリラもよきタイミングで作品を引っ込めようと考えていたウホ

    次の長編ゴリラさんが現れるかどうかにも関わるウホが、

    今後のスレの運用についてもゆるっと考えていこうと思うウホー

  • 1033ゴリラ◆jOd.23ILpvel24/04/04(木) 10:55:28

    >>98

    お読みいただきありがとうございますウホー!

    たいへん嬉しいご感想をいただけて小躍りしておりますウホウホ

    徐々に異世界社会の全容が明かせるような形に、頑張って持っていけたらと思いますウホー


    言われてみれば、85ゴリラさんの作品と拙作は「ハイファンタジー群像劇」で括れるウホね

    テイストの違いは個ゴリラ的にも興味深いですウホ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:29:24

    >>3氏の作品は

    各々別ポジションの成年キャラたちの人間関係を主軸に、各話でそれぞれの背負う物が見えてくる(読者に設定を開示していく)感じウホ

    ご本人ゴリラ氏の弁を含め、ここからどう進み変革していくか、階段を上がっていく(から徐々に見晴らしが良くなっていく)ストーリーと思うウホ


    >>85氏の作品は

    山を下りて入国する冒頭が象徴的なように、謎の多い主人公がこの国に馴染んでいく安住型ストーリーと思うウホ

    各語り手以外の人物像や世界は表層程度→読み進めていくと判明していく諸々で読み手の脳内想像が立体的になっていく感じウホ


    どちらもキャラに自己投影・没入してライトに楽しむ作品でなく、第三者として傍観しニヤッと楽しむ「一歩引いた」感覚ウホ

    ちょっぴり大人向けウホ

    布石伏線や人間関係の相互影響変化を楽しむ意味では共通してるウホが

    主人公たちがどうなるワクワク感が強いのが>>3作品で

    次の語り手はこの世界をどう見てどんな角度から語るんだろうとドキドキするのが>>85作品と思うウホ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:31:19

    保守ウホー

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:12:07

    保守ウホ
    先達ゴリラ様に感化されてプロットを練り始めたら全7章(尚一つの章につき最低3万文字はかかる見込み)になってしまったウホ
    ……ひとまず短編として完成させられそうな1章から手をつけてみるウホ。頑張るウホ

  • 107 ◆L9zsDhIq6qKX24/04/05(金) 01:08:50

    >>104

    ありがとうございましたウホ

    山を下りて~にビックリしましたウホ

    ゴリラはなんも考えてませんでしたウホ……い、言われてみたらそんな風に思えますウホ……

    もし誰かに尋ねられたらそう応えていいですかウホ? そういうつもりで書いたということに……


    ドキドキして頂けた以上に予想だにしなかったご指摘に挙動不審になっていますウホ

    どどどどうすればいいウホですかこういう場合は

    あの、むっちゃ嬉しいですウホびっくりしすぎて変な反応ですウホが、なんか、なんか、すっごいありがとうございますウホ

  • 108 24/04/05(金) 07:58:12

    保守ウホ

  • 1093ゴリラ◆jOd.23ILpvel24/04/05(金) 09:54:12

    >>104

    拙作について素敵な言葉でまとめていただけて、とっても嬉しいウホ!

    読者の方と一緒にワクワクしながら階段を上っていけるような作品に仕上げていきたいウホー

    気合い入りましたウホ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:00:16

    このレスは削除されています

  • 111 24/04/05(金) 19:12:21

    >>85

    読んだウホ

    現実と異なる生物や魔法が出てくるファンタジーなのに確かに地味ウホ

    地理や歴史が好きじゃないゴリラには目が滑ったウホすまんウホ

    ○揺れないランタン?

    ○魔法と汲み取り?

    ○ハーブ歌?

    ○里芋パン?

    ○ベルが豆?

    ○水車で作ってるもの?

    ○長話に付き合わされた女の人気の毒

    あたりがナニコレ状態ウホ




    他にも木ノ実のからや豆がナニコレだったウホが一応検索してみるかでウ、ウホオ…となったウホ

    実在するものだったウホか

    ゴリラが愚かだから引っかかってつまずいてるだけかもしれんウホ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:51:47

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:52:11

    ここはカクヨムのリンクを貼っても大丈夫ウホ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:07:45

    >>85

    ウホウホ、隊長さんのところまで読んだウホ

    異世界の土地や風土に関して詳細に設定してあることが各種描写から伺えて面白かったウホ

    個人的には言語の差異まわりの描写が興味深かったウホね

    こういった細かい描写へのこだわりがいい方向に働いていて、

    書き手ゴリラ様の意図通り「旅行気分」を味わえたウホ

    需要は十二分にあるんじゃないかと思うウホ


    過剰描写や伏線などの引っ掛かりを気にして森をお訪ねになったそうウホが、

    個人的には描写が過多というより文体周りのクセが読み取りにくさに繋がっている気がするウホね

    ただちょっとこれを全編読み込んで言語化するには弊ゴリラの時間が足りないウホ……

    弊ゴリラ的には、情景や景色、周辺状況の描写と語り手の心情や「語り」を区別しにくい点、

    描写の主語が抜けていて、誰が動作しているのかを逐一読み手が考えなければならない点がネックだったウホ


    誤解しないでほしいウホが、プロや古典作品の中にもこのくらいのクセは存在すると思うウホ

    なんなら他の賢者様の感想からも見て取れる通り、このままの状態でも十分魅力的な作品だと思うウホね

    読書に時間をかけたい、作品の世界に浸りたいという人はあなたの作品を気にいると思うウホよ

    ただ、「読み手を増やしたい! Webにアップロードして、PV数を増やしたい!」

    ……などあるなら、少々頭に入れてみるとよいかもしれないウホ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:36:13

    >>113

    いいと思うウホよ

    ただしゴリラの目にも限度はあるウホので、前例のゴリラたちに倣って

    読んでもらいたい箇所、指摘して欲しい事項などは併記することをおすすめするウホ

    加えて言うなら、賞を目指すor投稿サイトでのPVのアップを狙っている、もしくは趣味で書いているけれどおかしなところがないか見て欲しい……等、

    113ゴリラがアドバイスを求める目的も教えてくれれば、賢者たちもそれに合わせたアドバイスができてよいと思うウホ


    本家スレに便利なテンプレがあるウホし、

    長編小説の心構えに関しては本家スレ現行Part(Part55ウホ)19レス目~20レス目あたりとかも参考になるウホよ

    Part55【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ「自分の作品を読んでオブラートに包んだ…bbs.animanch.com
  • 116二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:25:44

    >>115

    丁寧にありがとうウホ

  • 117◆L9zsDhIq6qKX24/04/06(土) 09:31:51

    >>111

    読みにくい拙作にわざわざお目通し下さってありがとうございましたウホ

    サトイモパンは実在しますウホ

    豆は実在する豆をモデルにしましたウホ

    他は後の回で触れますウホ(気の毒ではないですウホ)

    複数検索いただけて嬉しいですウホ。実在する面白いものを知ってもらいたいという気持ちがありましたウホ


    >>114

    読みづらさのある拙作にお付き合い下さってありがとうございましたウホ

    ご指摘頂いた箇所は可能な限り対応しますウホ

    流行やPV狙いは正直意識しておりませんウホが、読みやすさはとても大事ですウホ。主語抜けは修正しますウホ

    モノローグと状況描写を区分しないのは「分かりやすく区切ると漫画的になりすぎる」「人は日常的に独立した自己心情説明をしない」という意図でしたウホ

    状況 僕は○○と思う。状況 とした方が読みやすいのは確かですウホが


    合わない理由を率直にお伝え下さってありがとうございましたウホ

  • 118113ゴリラ24/04/06(土) 11:33:46
    吸血機篇 アブソリュート・ブラッド(紘都果実) - カクヨムハイスピード・メカバトル+マン・ミーツ・リトルガール!kakuyomu.jp

    【ジャンル】 メカバトル系SF

    【注釈】 ライトノベル1巻分の内容

    【求】

    ・読んだよ報告、読めたよ報告

    ・元々Word原稿形式で執筆したものをカクヨム投稿に合わせて改行・行間を増やした経緯なのでWeb小説として読める状態になっているか

    ・冒頭のバトルシーンでスピード感を演出できているか

    【その他】

    ・地の文が多い文体なので行間は意識して空けているウホ

    ・流行りに逆行している内容なのは自覚してるウホ

    ・最低限ライトノベルとして成立しているか知りたいウホ


    よろしくお願いいたしますウホ

  • 119◆L9zsDhIq6qKX24/04/06(土) 14:41:25

    新しい方が来られましたので85-86へのご意見ご指摘ご反応募集は終了させて頂きますウホ
    皆様ありがとうございましたウホ

  • 1203ゴリラ◆jOd.23ILpvel24/04/06(土) 14:49:14

    85ゴリラさんお疲れさまでしたウホ!


    個ゴリラ的には1週間くらい目安に譲り合っての使用を想定していたウホー

    もし次スレ以降に繋がるようなら、この辺りをローカルルールにまとめておいても良いかもウホね

    (これはリマインダーのレスウホ>>1


    そして113ゴリラさんようこそウホ

    差し支えなければ作品をアップする際にはトリップ使用をおすすめしたいウホ

    ないとは思うけどなりすまし等のトラブル防止と、あとレスポンスの際に一発で誰かわかりやすいウホ

    対応が後手後手でごめんなさいウホー…

  • 121113ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/04/06(土) 15:12:56

    先に投稿されている方のお邪魔をするつもりはありませんでしたウホ
    申し訳ないことをしたウホ

  • 122◆L9zsDhIq6qKX24/04/06(土) 17:44:12

    >>120

    >>121

    いえいえ十二分にレスポンス頂けました故、中継ぎの役は果たしましたウホ

    修正点や反映ポイントを大事に抱えてバトンタッチしますウホ

    ありがとうございましたウホ

    スレ管理頑張ってくださいウホ


    皆々様ー! 新たなる長編作品ですウホー!

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:19:07

    保守ウホ
    113ゴリラさんの作品を読んでいるウホ

    それにしてもやはり長編を読むのは刺激になってよいウホね
    最近あまりインプットができていなかったので、これを糧に己も創作を進めていきたいウホ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 06:48:25

    うほっしゅ
    85ゴリラさんの感想が間に合わなかったウホー…
    取り急ぎ、面白かったですウホ!のお気持ちだけ表明したいウホ
    いい意味で土埃のにおいのする懐かしいファンタジーで個人的に好きウホ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:17:36

    >>118

    一先ず冒頭3話読んだウホ

    未知の存在の語りかけや世界の遠景から始まるスタートは古典的SFアニメのオープニングっぽかったウホ

    85さんでも感じたウホが読者がすぐに「あー完全に理解したわー」と低いハードル越えて読みに進めようと判断するネット小説タイプではないウホね

    買って、座って、さあ読もうというライトノベル書籍っぽさがあったウホ


    ものすごーく個ゴリラ的な意見ウホが、傍点を、、、で表記されると圧が強かったウホ(カクヨム仕様なのかもしれないウホ)

    縦書きの書面だとちょうど良いと思うウホが、横書き画面だとこの強調文言が視覚的にズシッと重かったウホ(頻発したので余計に)

    更に独自ルビの"用語"が数行おきに出るので、読解ノルマとコストが大きいと視覚的プレッシャーを感じてしまったウホ


    文章自体は読みやすいし、徐々に見えてくる設定も興味深かったウホが

    上述の「表記上の重さ」が折角のスピード感の重石になる気がしたウホ

  • 126113ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/04/07(日) 10:27:57

    >>125

    早速のご指摘ありがとうございますウホ!


    傍点に関してはカクヨム使用の「・・・」が好みでなくわざわざ「、、、」を打ち込んでいたんだけどそうなってる理由がやはりあるんだウホね

    筆者のエゴなんて読みやすさに比べるまでもないし修正していくウホ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:34:50

    >>126

    文章そのものでない指摘だったのに寛大なお応えありがとうウホ

    恐らく表示設定(フォント)を変えれば問題ないと思いつつも、デフォルト表示だとカクヨムは傍点の主張が強く出るみたいウホね

    なろうの方が線が細くて圧が弱い見た目だったウホ


    続きも読んでるウホよ

    行間空けは確かに読みやすいウホが、バトルシーンだと「間合いや間隙」の表現も兼ねてしまうのが難しいウホね

    動作の連続性よりブレスが入ったコマ送りっぽさを感じる読者もいそうウホ…でもこの地の文だと行間空けした方が目に優しいウホ…となってゴリラでは改善提案ができないウホごめんなさいウホ


    ただ話は面白いウホよ!

    ジョーズのテーマ曲のようにじわじわっと迫る感覚や風景の広大さ、カメラワークを想起する描写で映像感があって

    SFバトル好きが楽しい要素がしっかりあるウホよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:41:28

    ほしゅウホ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:20:20

    長編だと速攻反応は速読賢者に限られるウホ
    新作がきたからと即座に前の長編感想を締め切らない方がいいかもウホ

  • 130◆jOd.23ILpvel24/04/08(月) 07:44:22

    公開期間に関してウホが、多くのゴリラが時間を作りやすい週末は含めるのがwinwinかもウホ
    そういう意味でも1週間から10日は待ってもいいのかもウホね
    公開期間は10日目安で、ラスト3日間は被りOKとかするのが良いかもウホ?
    スレ立て当初はここまで盛況になるとは思ってなかったウホよ
    作品公開してくださるゴリラの皆様&読んでくださるゴリラの皆様に改めて感謝ウホ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:42:18

    >>130

    でも作品公開したのに前の作品の感想ばかりが数日間続くと考えたら、ちょっぴり怖いですウホ……

    複数作品が連続公開されて感想数に差があっても辛くなると思いますウホ……

    愚痴ばかりでは非建設的なので考えますウホ


    長編作品は短編掌編のようにレスポンスが速くないですウホ

    なので公開ゴリラさんが保守も兼ねて《試食用短編》をお出ししたり補足説明をぽつぽつ加えるのはアリだと思いますウホ

    読み手ゴリラさんも保守を兼ねて「今から読むウホ」「○話まで読んでるウホ」と経過報告するのもアリだと思いますウホ


    今回の>>85>>113ゴリラさんのように《一週間以内に公開が連続した場合》は

    後者が「レスポンスは○月○日から(前者の感想受け付け期間終了後或いは公開日一週間~十日以降)お願いします」と明記するのはどうでしょうかウホ

    これだと前者の感想が出揃うのを待ちつつ後者への感想バトンタッチになると思ったですウホ


    新しいゴリラさんへの配慮とは解りますウホが受け付け切り上げはちょっぴり淋しかったですウホ

    今回は誰も悪くないですウホが繰り返さないようにルールがあるといいと思いますウホ


    (旅情と探究と展開毎に画角が大きくなっていく感があって往年のファンタジー小説のような楽しみ方ができましたウホ。あれこれすっ飛ばして主人公を追いかける流行物と真逆で物品の加工や環境条件を読者に考えさせる中級~上級者向けとお見受けしましたウホ。スレた読者ほど刺さるというか己の見識に挑まれてる感覚で興味深かったですウホ。それと同時にキャラが口調も含めて判別つきやすく個性的で、ゴリラは働く女性なアーガさんのモノローグに共感できましたウホ。バトル回が気になりましたウホ。楽しく読みましたウホ頑張って下さいウホ)

  • 1323ゴリラ◆jOd.23ILpvel24/04/08(月) 11:20:44

    >>3

    こちらで上げさせてもらっていたデータの方、先ほど引っ込めさせていただきましたウホ

    事後承諾で済まないウホ

    読んでいただきありがとうございましたウホー

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:49:44

    >>132

    お疲れ様でしたウホ

    新たな森ということで手探りかつご自身を実験台に道を拓く姿に感銘を受けましたウホ

    後に続いたゴリラ様たちもきっと、そのお姿に触発されての選択と思いますウホ

    お手数でしょうがスレ後半の管理もよろしくお願いしますウホ


    いつか完結まで見届けたいですウホ

    その時は是非、本家の森か何処かでアナウンス下さいウホ(後者の財布タイトルで検索しますウホよ)(偶然某スレですれ違えた覆面ゴリラより)

  • 134113ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/04/08(月) 21:22:23
  • 135二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:07:16

    >>134

    読んだウホ

    硬派なミリタリものウホね

    敵の兵器も結構な殺意の高さで兵士たちが殺されていくの無情だったウホ

    強化兵や艦船からのミサイル攻撃はあるようだけど人類側の技術は前戦争から衰退してるウホ?

    もし当時の技術でも破壊できないならもはやオーパーツになってしまうと思ったウホ

    主人公が与えられた使命に則って最後まで動こうとした結果の出会いだからこれからの変化が楽しみウホ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:03:57

    ウ保守

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:47:15

    >>134

    読んだウホ

    淡々とした戦場描写は読みやすく雰囲気があって面白かったウホ

    少し気になったのが「足止め役の強化兵の戦術的運用・連携が皆無」「ヘルメットを脱ぐ必要性」だったウホが

    恐らく次回以降に解説があるとも思えたウホ

    感情調整されているなら味方を盾や囮にした集中砲火はあるかなあと思ったのでウホ

    後に回収される箇所だったらスルーして欲しいウホ

    >>118よりルビや傍点が少ないことで、よりスピーディーに読めたウホ

    世界観が伝わり主人公の変化に期待できるナイスな冒頭と思ったウホ

  • 138113ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/04/09(火) 21:48:17

    >>137

    感想ありがとうウホ


    1章冒頭で軽く説明するんだけど「《大災厄》後に機能を失った従来の政府に代わって巨大複合企業体が生き残った人々の生活を保障している世界観」なんだウホ

    強化兵も企業が販売する商品であって世界各国の軍隊は基本的に解体状態なんだウホ

    大量生産できるがゆえの物量作戦が主なので強化兵の戦術は人命無視で雑なんだウホ

  • 139113ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/04/09(火) 21:56:40

    >>135

    感想ありがとうウホ


    人類側の技術自体は進歩してるウホ

    《大災厄》の当初は巨大兵器同士が潰し合う→戦乱の激化に伴って暴走・人類を標的に虐殺を開始という流れウホ

    でも兵器用のAIの信用性が地に落ちたから人工繁殖の強化兵が積極的に運用されるようになったウホ


    巨大兵器は破壊可能だけど強力な大量破壊兵器がとある理由で使用不能になってるので直接的に攻撃するしかなくなってるんだウホ

    《大災厄》時は使用可能だったので複数機の巨大兵器が人類側の攻撃で破壊されてるウホ

  • 140◆jOd.23ILpvel24/04/10(水) 06:39:24

    >>133

    ありがとうございますウホ

    正直かなり出たとこ勝負だったウホ、周囲の皆様から親身に接していただけて本当に有難いことですウホ

    後半の管理も任せろー!ウホ!


    (その節はありがとうございましたウホ)

    (よきタイミングでアナウンスする…かも、ウホ!どこかで見かけたらよろしくお願いしますウホ)

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:29:24

    保守ウホ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:28:31

    ウ保守

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:20:21

    保守るウホ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:31:44

    うーほー

  • 145113ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/04/11(木) 22:19:59
  • 146二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:24:33

    >>145

    読んだウホ

    無感情に育てられた子が人と触れ合って感情を得ていくのはやっぱり王道ウホねえ

    言いくるめられた彼女の道行きがいいものであること祈るウホ

    社会構造も見えてきて歪になってるのが分かっていいウホ

    巨大兵器に対しては今はアルテミスが使用不可になってる感じウホかね?

    同様のものを建造するか使用可能にするかしないと大変そうウホ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:45:14

    113ゴリラさんの上げられた長編、ただいま2章の途中まで読めてるウホ
    フィードバックについてはもう少しだけお時間いただけますと助かります…ウホ!

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:23:26

    ウ保守

  • 149113ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/04/12(金) 21:04:17
  • 150二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:52:18

    >>149

    読んだウホ

    少しずつ効率以外のことを学んでいく様がいいウホね

    ただ二日目にしてちょっと早い気もするウホ

    そこらは教育課程でそこまで強く残らなかったか、文中でも書かれてるけど本人の生来の気質によるものウホかね?

    あとはアムールが兵器相手以外に思った以上の対人戦のナイフ技術があることウホね

    多分あんな世の中だからいろいろあるんだとは思うウホ

  • 151113ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/04/13(土) 00:01:40

    >>150

    テンポの早さに関しては3章にも関わる部分だけど確かに早いかもウホ

    新人賞に応募すること前提で規定枚数に収まる4章構成で考えているのが多分ネックになってるウホね


    3章でウルカグアリと一時的に会敵する展開を考えてるけど初期案の「避難民の護送中に航空型無人兵器に襲われる」展開も未だに捨てがたいウホ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:28:27

    ほしゅウホ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:36:19

    保守ウホー

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:41:11

    保守るウホ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:53:39

    念のため保守

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:07:16

    >>118

    一応第三章の7までは読んだウホが、しばらくちょっと忙しくて読み切れるか自信がないウホので現状の所感を述べさせていただくウホ


    吸血鬼×ポストアポカリプス×メカバトルのSFということで読んだウホ

    ライトノベルといっても伝奇要素が強いというか、菊池秀幸さん系列だウホね

    確かにこれはちょっと気合を入れて読む必要あるウホ

    今のところはライトノベルとして成立はしていると思うウホ


    冒頭のバトルシーンはスピード感は演出できていると思うウホ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:16:22

    保守ウホ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:33:30

    ウホホ🦍

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:09

    ウ保守ホ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:03:54

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:09:15

    保守ウホ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:36:03

    保守ウホ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:31:24

    保守ウホ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:35:26

    そろそろ新しいの貼っていいウホ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:10:21

    そのあたりは113ゴリラさんの意向次第かなあ…ウホ
    10日ほど経過しているし、確かにバトンタッチにはいい頃合いかもウホね

  • 166113ゴリラ◆b8wX2/aAFM24/04/16(火) 09:18:41

    新しい人が現れなかったから長居してしまったウホ

    バトンタッチして大丈夫ウホ

    ありがとうございましたウホ


    >>156

    感想ありがとうウホ

    もし最後まで読み終えたなら続きを聞かせて欲しいウホ

  • 167167◆oecQsZNzVk24/04/16(火) 10:02:12

    ウホー、それでは僭越ながら自分が貼らせていただくウホー


    アンデッド×ソード/桐原景雪の闘争 - ハーメルン高校二年生の少年・桐原景雪は、生まれついての周囲とのズレに悩まされていた。 いるはずのない母との思い出、殺された父との関係……言語化できない世界との齟齬を感じな…syosetu.org

    【ジャンル】 伝奇

    【注釈】 おおよそ4万字

    【求】

    ・最新話の主人公がマジギレするところに違和感がないか

    【その他】

    ・行間を開けすぎて違和感がないか

    ・情報圧縮を心がけてテンポを意識しているウホが、読んでて退屈じゃないウホ?

    ・普通に面白いとかの感想も欲しいウホ、反応してくれるとありがたいウホ


    よろしくお願いするウホ〜

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:40:47

    ほうほ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:17:47

    保守ウホ!あぶなかったウホー

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:51:12

    ウホシュ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:23:44

    >>167

    女騎士のくだりまで読んでるウホ

    今のところはすらすら読めているウホよ

    読んでて退屈とかはないウホ、いいテンポだと思うウホ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:52:58

    保守ウホ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:22:46

    ほウホ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:31:36

    保守ウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています