明智光秀「あれェ?戦国大名は"常在戦場"でしょ?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:57:35

    織田信長「なにっ」
    明智光秀「そんなこと言っちゃダメダメェ」

    明智光秀「よしっ 織田信長を葬ってやったぜ」
    明智光秀「むふっ 細川親子たちを味方につけて羽柴秀吉を打ち負かそうね」
    明智光秀「その後柴田勝家と丹羽長秀と滝川も家臣にしていけば完璧なんだよね」

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:03:21

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:04:17

    毛利は織田との戦いで疲弊しているとはいえ腐っても大国…
    ムフッ信長の死を知った毛利が反転攻勢を窺っている事で羽柴がろくに動けない間に地盤を固めようね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:04:42

    細川親子「ふざけんなよボケが」
    柴田「ふざけんなよボケが」
    丹波「ふざけんなよボケが」
    秀吉「しゃあっ羽柴神影流中国大返しっ 光秀をぶち殺.せーっ信長様の仇討ちだー!」

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:04:53

    ボケーッが楽観的すぎるのと脳の状態とダブルミーニングなのはルールで禁止っスよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:05:07

    猿が金柑頭の裏切りを予想してたって説が好きなのは俺なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:06:48

    >>3

    実際光秀が殺さなくても信長と秀吉がアソコで殺されるかもしれなかったってネタじゃなかったんですか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:09:11

    >>5

    しかし…毛利と睨み合ってるはずの猿が中国大返しをしてくるとは誰も予想できないのです

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:09:24

    でもね、俺
    本人は耐えられても金柑頭の家臣は扱いに耐えられないって思ったんだよね
    もしかして猿以外は責任取らざるを得なかったんじゃないスか?

    ま、猿は後年やらかしてるから狸に全部引き継がれたんやけどなブヘヘヘヘ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:11:19

    >>9

    狸「ふざけんなよボケが」

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:12:06

    あの状況で自分に味方する奴がいると思ってたのがクソボケを超えたクソボケなんだ
    謎が深まるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:12:56

    >>3

    毛利吉川「撤退中の羽柴秀吉に奇襲を仕掛けたらええやん…」

    毛利小早川「それはダメだろ」


    >>9

    明智足軽「えっ 本能寺の中に織田信長がいるんですか?」

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:16:19

    >>4

    明智光秀以外のメンバーは織田信長が死んで嬉しいというより

    悲しいとか怒りの方が強そうなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:19:37

    配下の武将たちもビックリしたと思うよ
    厚遇していてNo.2にまで上り詰めた奴が重要な戦の真っ最中に織田信長どころかその血族も根絶やしにしようとしたんだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:20:43

    ちなみに足軽たちは本能寺にいるのは家康だという命令で襲撃したという説も根強いらしいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:21:02

    徳川家康「ふざけんなよボケが」

    嘘か真か知らないが徳川家康が戦の準備なんて全然してなかったから
    帰国するまでの道中で死んでてもおかしくなかったという科学者もいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:22:39

    >>16

    落武者狩り上等な時代の悲哀を感じますね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:26:05

    >>13

    特に娘婿の忠興は信長にめちゃくちゃ敬意持っていたらしいから義父のこの暴挙には憤激を極めていたと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:31:31

    光秀側の証言が残ってないから仕方ないを越えた仕方ない
    何故こんなに御膳立てされているの?
    改竄がメインの戦国時代なのに本当になんで?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:36:05

    >>19

    やっぱり過去に移動できるタイムマシンがあれば実際の流れを見てみたいよねパパ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:52:33

    >>18

    は…話が違うであります

    娘の婿と義理父親は仲良くやっていくのが戦国時代の流儀であります


    誰か忘れたけどめちゃくちゃブサイクな娘と結婚してくれたから

    お婿さんのためにオトンがめちゃくちゃ頑張る逸話があった気がするのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:56:14

    織田信長…聞いたことがあります
    後世の資料を見るにものすごい近代的な倫理観と道徳を待ち合わせた温厚な武将だったと

    明智光秀…聞いたことがあります
    後世の資料を見るに生真面目で礼儀正しいというより誰からかまわず喧嘩売りまくって煽りまくりの真正のヤンキーだったと

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:56:41

    >>21

    吉川元春と熊谷信直っスね

    元春が元就に相談せずに熊谷の娘と結婚したいって言ったらしいよ

    ちなみに元春は一途で側室を取らなかったし感謝した信直は吉川軍の先鋒として大活躍したらしいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:57:54

    農民「あれェ戦国武将は”常在戦場”でしょ?」

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:58:51

    >>7

    いまさら毛利程度で織田家本体に勝てる訳ないやん…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:00:07

    確かにやれるタイミングだったが…
    根回しは大丈夫か?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:00:18

    >>24

    マジで言われ続けてた側だからしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:03:05

    >>24

    もしかして農民に竹槍で殺されるより

    合戦で討ち死にしたほうが名誉的にマシなんじゃないんスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:04:02

    >>22

    皇室や朝廷への献金・まともな宗教勢力の保護・幕府の復権が織田信長の方針を支える…ある意味最強だ


    天下を義昭に任せて自分は田舎に普通に帰ったら義昭が無能すぎて叱ったら大喧嘩になるなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:05:09

    >>29

    義昭「わかりました 他大名と連携して織田信長包囲網を作ります」

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:12:50

    秀吉「大返しした兵士は消耗して戦えない真実よりも、ワシが戻ってきた事実が大事なんじゃい!」

    お見事です猿、あなたは晩年以外は駆け引き最強の戦国武将だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:15:06

    逆に織田信長はあの猿時代でどうしてあそこまでまともだったのか分からないのは俺なんだよね
    黒人も差別せず気に入って保護してたの面白いんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:15:52

    >>31

    老いるまでの秀吉……神

    出自の卑しさに負けずに関白にまで上り詰めたんや

    老いてから?ククク……

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:16:19

    >>21

    忠興は死ぬまで毎月信長の墓参りしてた異常信長愛者なんだ

    だから…すまない……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:19:55

    >>30

    へっ何が信長包囲網つくりますや

    最近になって包囲網作ったわけでもなく武田が寝返って旗色悪そうだから包囲網側についただけなのがわかったくせに

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:22:15

    光秀のコメント「やることが…やることが多すぎる…!」

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:32:09

    >>32

    嘘か真か知らないがオトンが朝廷に献金したりしてたからその路線を引き継いだのだという専門家もいる

    おそらく未開の地の野蛮人どもと違ってギリギリ田舎に分類されるところでちゃんとした教育を受けたため

    古来からのあるべき形への憧れが強いのだと思われるが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:37:25

    >>1

    細川親子や柴田や丹羽や滝川がお前の味方になる?そのエビデンスは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:48:18

    >>35

    えっ

    えっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:51:05

    >>32

    不思議やな…昔の織田信長のイメージは破天荒で比叡山延暦寺を全て焼き尽くし

    鉄砲を導入して革新的な戦をして

    明智光秀みたいな穏やかで常識ある家臣をいびっている感じだったはず

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:52:10

    >>39

    義昭が積極的に動いて謀主となったのではなく単純に信玄が「あっコイツ調子に乗ってるマジ殺す」となったので旗色見て

    「あ…あの ワシ信長に担がれただけで味方じゃないんスよ そっちについてもいいスか」と態度を変えただけっていうのが最近の有力説っス

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:55:51

    恐らく猿先生のように晩年に醜態さらす前に英雄のまま荼毘に付したかったのだと思われるが・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:56:41

    まあ義昭が主体となって何か成せると思えないので風見鶏の方がイメージ通りっスね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:58:07

    まぁでも無理とは言われてるけどね
    信長親子の遺体見つけてれば畿内の与力と朝廷味方にできてもっと長続きしてたとは思うんだよね
    最終的な勝者になれるかは知らないけどね!(グビグビ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:01:24

    >>32

    どうして家臣に何回も裏切られているの?

    本当になぜ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:10:54

    >>45

    裏切った奴を何度も赦免してるから舐められてたんじゃないスか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:12:05

    >>22

    >>40

    信長は理性ありすぎて戦国時代からすれば先進的だったんだよね

    おーっ一周して評価が戻ったやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:13:38

    考えれば考えるほどハゲの裏切りはキチゲ解放説が有力になってくるんだよね すごくない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:16:07

    >>48

    キンカンのキチゲ開放説や光秀認知症説ぐらいしか

    謀反の説明がつかないのは資料不足の哀愁を感じますね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:30:59

    >>33

    人材登用も出自に拘らないというよりはちゃんとした身分のやつは何か理由がないと猿の元にこないという悲しき過去

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:33:19

    >>16

    冤罪で死にかけたってネタじゃなかったんですか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:35:05

    なんか行けそうだからやったってマジだったんですか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:37:07

    ついに竹千代が裏切ったかククク…
    人生50ねn…何っ明智軍!

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:41:28

    >>52

    嘘か真か現状最有力説となっている。

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:42:44

    まあ歴史の有力説なんていつ変わるかわからないけどね
    でも「こんな意味不明なムーブなんて変な目的持ってたよりも「カッとなってやった」の方が説明つくんだよね」ってのはあり得る話だし面白くはあるの

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:48:53

    >>52

    もしかして戦国時代の人間って野蛮人が多いんじゃないんスか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:51:02

    >>45

    あいつ部下には結構ゲロ甘いから謀反されても1回くらいは許してくれてるんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:51:49

    ぶっちゃけあの時代の謀反なんて一族郎党打ち首レベルなのに信長は条件付きで許してる時点でゲロ甘なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:54:45

    不思議やな…信長は女子供だろうがヘラヘラ笑って焼き討ちする悪鬼羅刹の蛆虫みたいに描かれてるのに調べてみると実際は慈悲深いを超えた慈悲深いのはなんでや

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:55:36

    嘘か真か知らないが
    急拡大する領地という切実な理由により手が足りないので許さざるを得なかったという研究者もいる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:55:38

    信長→光秀からのあんまりな仕打ちって例えば何があるんスかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:57:59

    >>58

    柴田勝家…聞いたことがあります

    過去に2回織田信長を裏切っているけど普通にレギュラーメンバーだと

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:58:42

    >>34

    忠興は心開いた人に対する親愛の情が大きすぎるんだよね

    光秀の娘とか大体処刑とか追放で縁切られてるのに最後まで正室として置いたのコイツぐらいなんだヤンデレが深まるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:00:12

    >>4


    >>18

    うむ…ガラシャと牢屋プレイしたんだなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:00:44

    根回しくらいしろって思ったね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:04:12

    >>62

    あたぬか

    信長を裏切ったのは一回だけで次に裏切ったのは弟の信勝(信長に二度目の謀反を密告)の方なんだぜ

    弟の付役だったのによく信長に許されたなと思うんだよね パパ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:12:39

    >>45

    信長はね実は優しいとか甘いなんて言われてるけど

    目下の人間のメンツとか立場を考慮せずに上からゴリ押しをしてくるやつなの

    京極を立てたら浅井が裏切るのも、筒井に大和を任せたら松永が裏切るのも当然を越えた当然なのに「何故…?」みたいなコメントを出してくるんだよね、怖くない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:14:49

    >>58

    待てよ、家康だって総合的には甘々対応なんだぜ

    甘すぎて結果的に大阪の陣起こされちゃったりしてるけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:17:56

    >>67

    損得でものを考えるのが得意でも

    感情でものを考える人間の思考が分からなかったのかも知れないね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:43:15

    >>67

    優しいとか甘いよりというよりクソ真面目の感覚

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:47:51

    >>56

    あたぬか

    武士から農民まで要求通す為なら武力行使も辞さない奴だらけなんだよね怖くない?

    まっそうしないと食い物にされるからバランスは取れてるんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:02:02

    細川幽斎「ふざけんなよボケが お前の娘である珠ちゃんは良い嫁なのにお前は何をしとんのじゃあ!」
    細川幽斎「ワシは隠居して忠興に家督を継がせてやるよ ちなみに忠興は信長様大好きだからお前を殺そうとするよ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:06:04

    >>72

    明智光秀「まさか舅より織田信長を優先するわけじゃないでしょ?」

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:07:02

    >>7

    ネタだよ

    秀吉が率いる中国方面軍に大分追い詰められてたのが毛利だよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:28:53

    毛利家…聞いたことがあります
    毛利元就の孫が毛利家をまとめあげて長州藩の基礎を作ったと

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:29:45

    >>8

    ふうん 猿展開ということか

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:32:46

    >>76

    もしかして日本史において猿って滅茶苦茶大きな影響が与えられたんじゃないですか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:34:05

    佐久間が折檻状で奮起して畿内の軍団長として武田か上杉か毛利をしばきあげに言ってたら光秀の出る幕はなかったかも知れないね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:36:12

    俺なんて金柑には曖昧な返事だけして傍観を決め込む芸を見せてやるよ(洞ヶ峠書き文字)

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:39:41

    >>30

    ちなみに義昭は京から追放された後も第三次信長包囲網を画策していたらしよ


    最終的に実現こそしなかったけどけっこういい線までは行きかけてたんだよね凄くない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:41:49

    >>78

    そうじゃなくても佐久間の軍団を明智に任せなければ起きなかったんだ 満足か?

    明智に送った手紙の優秀な人材だけじゃなく忠義に厚い奴も雇えがブーメラン過ぎて涙がでちゃうよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:48:16

    >>80

    足利尊氏「足利の優秀な血筋どこへ!?」

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:48:19

    >>81

    でも俺ノブノブのそういうところ好きなんだよね、世話焼きでしょう

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:34:43

    戦国無双といい歴史系創作は明智光秀を美化しすぎなんじゃないかと思うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:36:18

    明智光秀…聞いています
    名前がカッコ良すぎると

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:24:08

    >>84

    戦国無双1~4だと声優が緑川でめちゃくちゃ美男子だったのん

    信長が魔王系で常識人の光秀が信長をとめる感じだったっスね

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:34:59

    明智光秀…すげぇ
    名前がメチャクチャ光属性だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:37:54

    >>87

    漢字だけ見たらメチャクチャ縁起が良さそうなのん

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:27:04

    >>85

    「めいちこうしゅう」とかもはや詩の一片なんだよね凄くない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:29:44

    (蒲生氏郷のコメント)
    ふざけんなよボケが

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:35:21

    >>88

    もしかして縁起って表裏一体なんじゃないスか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:40:33

    >>90

    そうか!君は信長の娘を嫁にもらって将来安泰だったのに猿に東北送りにされたんだったね…かわいそ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:04:52

    >>92

    まぁただの一大名にまで落ちた丹羽や池田や堀と違って

    前田みたいに豊臣政権の若き重鎮確定ェだからバランスはとれてるんだけどね

    あっ一発で早逝した

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:11:46

    >>74

    (中国大返し前夜の猿のコメント)

    おいコラッ

    降伏を考えてるなら早くしろよ

    今なら領地安堵の約束ができても信長様が到着したら武田のようにされてもおかしくないんだからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:15:17

    比叡山焼き討ちで大活躍したそれが明智です

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:32:15

    黒人?どうせ墨を塗りたくってるだけでしょ…ムフッ洗い流してやろうね
    なにっ本当に黒い おい幾らでも払うからコイツワシに譲ってくれ
    ワシはお前の何や主やないんかい 武士として取り立ててあげようね

    明智のコメント(ハッキリ言って信長討伐後でメチャクチャ忙しい黒奴は動物で日本人でもないから放って置いても話になんねーよ)

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:38:37

    待てよ
    信長は坊主殺したんだぜ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:45:25

    >>97

    あの時代の坊主なんて仏を盾にして武装してたりお布施と金取ったり禁欲無視してたりのチンピラ集団が殆どヤンケシバクヤンケ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:04:00

    >>98

    ウム…比叡山とか事前に「朝倉ども引き渡せ、さもなくば殺.す…」と警告した上で無視されたからなんだなァ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:39:16

    >>98

    ウム…丸太を商店に数十人で持ち込み僧籍以外が御神木に触ると仏罰が降るぞと脅すんだァ

    しかも金を出すまで退かないんだよね

    迷惑を超えた迷惑この強請集りを京の都でやる武装集団は?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:07:00

    >>100

    嘘か真か知らないがお坊さんがやっている金貸し(土倉)と武家が裁判になったら

    裁判相手の武家屋敷の玄関前の道路にお坊さんが何十人も集まり

    お神輿を担ぎながら「〇〇は仏敵」って叫びまくるという科学者もいる

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:13:22

    佐々木導誉「あのお寺の紅葉が見事やのぉ 枝をへし折って来てほしいのん」
    家臣「しゃあっ 寺に不法侵入して紅葉の枝折り」
    坊主「ふざけんなよボケが」

    家臣「坊主にメチャクチャ殴られたっス」
    佐々木導誉「ふざけんなよボケが」
    佐々木導誉「ムフッ お寺焼き討ちしてあげようね」

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:14:18

    >>102

    この野蛮人達は…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:34:09

    >>103

    天皇の兄弟か親戚が最高責任者をやっているお寺でも」

    上手く焼き討ちすれば処刑されないというお手本なのん」


    佐々木導誉「逃げ若に出てくる土岐さんは加減を間違えてやり過ぎを超えたやり過ぎで処刑されたっス」

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:49:17

    >>100

    >>101

    もしかして室町戦国時代はタフ世界より治安が悪いんじゃないんスか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:01:08

    >>105

    なんだお前知らないのか?

    戦国時代の甲斐の国は日常的に強盗、略奪、一揆、謀反に風土病な地獄のカーニバルなんやで

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:13:12

    >>106

    >風土病

    日本住血吸虫

    日本住血吸虫 - Wikipediaja.wikipedia.org

    >1996年2月、国内最大の感染地帯であった甲府盆地の富士川水系流域の有病地を持つ山梨県は

    >日本住血吸虫病流行の終息を宣言した。115年にわたる対策の成果であった(詳細は「地方病 (日本住血吸虫症)」を参照)


    これが解決されるのが1996年ってめちゃくちゃ時間がかかっているっスね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:41:56

    >>105

    嘘か真か知らないがGTAのロスサントスやコナンの米花町や龍が如くのカムロ町より

    治安が悪いという科学者もいる

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:28:49

    >>98

    一向宗とかその筆頭だよね怖すぎない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:34:19

    >>109

    浄土真宗はそもそもそういうルールでOKヤンケ

    南無阿弥陀仏ヤンケ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:36:59

    >>98

    そもそも比叡山焼き討ちが無いと秀吉も家康も僧侶と大バトルしなきゃいけなくなったと思うんだよね 怖くない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:45:53

    >>111

    嘘か真か知らないが猿はともかく狸は三河時代に一向一揆で死ぬほど苦労してるからもしこうなったら一切容赦しないという科学者もいる

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:50:38

    >>111

    隠れキリシタン狩りばかり有名になっているけどね

    普通に隠れ一向宗狩りがあってけっこう容赦ないの

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:52:37

    >>110

    えっ

    まさか信.者からのお布施でボボパンしまくっているわけじゃないでしょ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:43:48

    >>111

    信長を苦しめすぎたことで秀吉に存在意義を愚弄を超えた愚弄される羽目になる本願寺の悲哀を感じますね

    まあ顕如が没した後も子供たちが骨肉の争いを始めるんやけどな ブヘヘヘ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:15:58

    家康「不思議やな…本願寺を東西に分けたらなんやかんや争い初めた」

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:07:34

    >>116

    正信「待てよ、それは俺の功績なんだぜ」

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:10:55

    >>84

    はっきり言って史実明智はめちゃくちゃ弱い

    美化しないと話になんねーよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:13:54

    まあ、浄土真宗はれっきとした反天皇勢力だからなブヘヘヘ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:22:52

    知っていたなら未然に防げよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:37:17

    >>119

    えっ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:44:43

    >>120

    待てよこれ(信長を犯した男)の秀吉は知っていた上で「ワシが天下を取るために信長様には死んでもらうっ」て展開なんだぜ

    ちなみに歴史考証ものとしてはメチャクチャ微妙なんてレベルじゃない漫画

    面白くはあるから買ってるけどねっ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:45:16

    >>95

    は、話が違うであります

    自分が子どもの頃に読んだ学習マンガでは光秀は焼き討ちに反対して信長の蛮行に心を痛めた正義の人だったはずであります

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:49:58

    >>120

    そもそもこれの作者は明智光秀の子孫でご先祖様持ち上げたいだけだからね

    学者からはあまりに荒唐無稽過ぎて批判どころか無視されてるんだァ


    まっ創作としては意外と面白いからバランスは取れてるんだけどね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:52:18

    >>124

    ちなみに“光秀の子孫”は完全に自称らしいよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:57:15

    >>123

    ウム…ワシが小学生の頃図書館で呼んだ歴史学習でも

    戦国無双でも明智光秀はだいたいそういう感じで

    「織田信長の蛮行をとめてやる」みたいな感じだったんだァ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:59:10

    >>124

    >>125

    えっ

    えっ

    禁断のえっ二度打ち

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:01:54

    >>122

    サイコパスすぎて怖いーよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:05:21

    明智光秀を良く書こうとしたら他の英雄がポンコツになるのは三国志演義と似ているっスね
    演義は関羽を活躍させまくるために他の登場人物がダメダメになっているのん

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:09:07

    俺も楽しく読んではいるけど司馬遼太郎とかに対する怨嗟が凄くて引くことがあるんだよね
    ボケーッあんたが出してる根拠もフロイスの書記やないかいっ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:12:54

    >>130

    新聞で小説を連載していた超一流小説家の定石だ…

    たかが小説なのに読者に影響を与えすぎて学術的な思考や正常な考えを奪ってしまう

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:22:38

    >>128

    この直後に義昭に「真実を教えてくださいっ」て聞かれてすっとぼけた挙句に1人になるとメチャクチャ邪悪な顔で「ワシが殺したもんだからなァククク」と笑ってるのがまたやばいんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:35:52

    >>63

    猿の気持ちなんて知るかあ!ワシはお師匠様に会いに行くし最期見送るんじゃ!(忠興と織部書き文字)

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:15:35

    >>133

    利休がお茶以外になにをしていたのか

    全然良く分からないのが俺なんだよね

    どうして切腹になったのん?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:27:30

    >>134

    そら💰よ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:28:11

    >>134 利休はフルコンタクト武器商人だからね茶器以外にも火薬や弾丸を大名に売りつけてるの

    しかも利休がいい茶器ですねぇ~すれば値段が跳ね上がるから段々と疎まれたらしいのんソースは...すまない

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:36:23

    >>136

    >>135

    もしかして豊臣秀吉政権じゃなくても

    利休は切腹か隠居か死刑になっていたんじゃないんスか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:57:15

    >>134

    このムーブしても

    狸「お前猿派やろ息子共々死刑!」された古田に悲しき過去…

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:25:12

    >>137

    こんな猿時代に金と人望と権威がある腹心なんてどれだけ忠誠心があろうと主から危険視されるんだ疑念が深まるんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:44:15

    >>138

    へうげものの主人公に悲しき過去…

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:36:10

    >>138

    ピタゴラスイッチレベルで謀反バレするので…

    仇見つけて斬ってやねぇ

    斬ったやつが今は織部の息子の家臣でやねぇ

    豊臣と内通の書状持っててやねぇ

    取り調べにきた徳川家臣に書状バレてやねぇ

    芋づるで織部も疑われるのも辛いけど

    家康がこれ幸いと切腹命じるのもうまいで!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています