蟲惑魔の先行が強いとはいえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:38:24

    やっぱ環境デッキの先行の方が先行制圧エグいなぁ…って思ってるけど蟲惑魔以外を使った事がないから蟲惑魔の強さがいまいち分からない
    蟲惑魔ミラーだとただの泥仕合で蟲惑魔の強さ知れてるわけでもないし

    先行蟲惑魔って相手しててどんな感じなの?
    やっぱそれなり?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:41:31

    威圧感全然ないのに気がついたら動けなくなってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:43:21

    着地狩り苦手なデッキだからうげってなってる
    手札上振れたらとにかく片っ端から罠打ってこいって動く

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:45:27

    >>2

    これ舐められてるなぁって思う事が結構あるけどやっぱりそんな感じなのか

    「蟲惑魔なんか適当にやっても余裕で捲れるでしょwww」的な雑なプレイングで爆散していく相手が多すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:49:07

    負けても蟲惑魔の先攻展開通されたらしょうがないかってなるくらいには強いと思うけど捲れる時も普通にあるから番長ってほどではない感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:04:16

    環境に先攻取られる方がきついのはそれはそう
    ただ先攻取られて誘発貫通されて回されてるなら蠱惑魔も普通にしんどい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:06:43

    10回中8回先行を取るから嫌い

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:07:34

    めんどくさいなとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:07:38

    正直先手取られた時点で「うわっ…」ってなる
    「ここは止めないでくれ…!」と「ここで止めるべきか…!」の綱渡り対決になるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:08:48

    ガン伏せ先行番長のイメージあるけど実際は持久戦する展開寄りのデッキなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:12:57

    着地狩り苦手なデッキばっか握ってるから親殺レベルのヘイトがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:15:41

    スプライトもスケアクローもマナドゥムも初手裏守備されると終わるので実は大の苦手
    逆にティアラ握ってる時はカモに感じるので相性ゲー感ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:37:32

    蟲惑魔以外のデッキ作って蟲惑魔とやってみたらいいじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:39:39

    セラ止めても動けるようになってるのが辛いなって
    蠱惑の園のサーチを止めるべきかはいつも悩んでる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:40:45

    セラに抱擁投げたことならあります(憤死)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:42:14

    対蟲惑魔は泡影がゴミになるのが1番イラッとくるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:42:58

    蠱惑魔の先攻盤面はスネークアイやR-ACEより弱いが、そいつらより弱い盤面が驚異じゃないかというと別にそんなことはないんでね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:43:20

    極論セラと何か罠さえいれば展開開始できるたくましさがウリかな
    蟲惑魔は一人でも残れば全員セラになれるので一匹狩り損なうとわしゃわしゃ増えていく動きが凄く蟲とか植物みあって好き
    あとは墓穴ホールがアクティブになればγ以外の全ての誘発をケアできるとことか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:43:54

    最近は蕾禍混ぜで対応力が上がってるのがね
    墓地に落ちた蟲惑魔除外してトカゲ出てくるし姫邪眼で蟲惑魔SSできる
    EXで蕾禍の罠をサーチできるから諸々止められてもなんとかなるいやらしさがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:44:45

    >>16

    トリオンかプティカの最初に出てきた方に打てば良いのではないか?(無知)

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:45:13

    俺のアトラクションに乗ろうとしないから嫌い

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:47:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:50:06

    >>20

    止めてくれカカシ

    割とそれで止まる事もあるからマジでやめて

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:54:52

    妨害したら多少はマシになるけど結局セラ+引けてる罠で運ゲーしかけてくるのがアホくさい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:08:27

    紙のほうで組んでるけどプティカ止められた時点で即死することは割とある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:27:38

    戦闘効果破壊耐性やめろ(半ギレ)
    強めのデッキ使っててもキノと里で捲りきれなくてジリ貧になることあるから捲りに行くときは多めに手数揃えるようにしてる
    あと破壊耐性に弱いイメージがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:39:43

    後攻は後攻で拮抗飛んでくる確率高いから油断できない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:56:29

    あとデッキの性質上蟲惑魔の展開を止めたとしても落とし穴自体を素引きされてると妨害が残るのが相手してて辛い

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:57:45

    この手札だと無理だなと思ってワンチャンかけてドローゴーしてなんか生き残ることあった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:58:32

    フレシアが強すぎる
    対応力の化け物

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:58:57

    魔界劇団だとプロデューサーやディレクターを囮にしつつ最終的に魔法罠での着地狩り不可のビッグスターとか破壊耐性のサッシーをPに置いたりして何とかする

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:59:17

    蟲惑魔しか引けずにうらら食らって妨害0
    拮抗勝負で負け確定
    後攻は言わずもがな 
    蟲惑魔の苦労をもっと知ってほしいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:00:40

    蟲惑魔に負ける方が難しいレベルで弱い

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:02:05

    墓穴ボールがバカみてぇに強え

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:05:25

    先攻取られたら環境デッキよりキツイ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:14:00

    >>33

    後攻蟲惑魔はそうだけど先行はわりと強いぞ

    先行だけに限れば地雷デッキの代表みたいなもんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:16:18

    >>36

    万能カウンターもないのに先攻番長は無理がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:19:37

    >>37

    あの…フレシア…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:21:08

    >>38

    拮抗勝負無効にしたい…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:24:34

    >>37

    先行番長まではいかないにしても負ける方が難しいは言いすぎじゃねえかな

    そもそも蟲惑魔って万能除去狙うタイプでもないし

    典型的な着地狩りで相手詰ませるタイプでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:31:01

    >>39

    まあ拮抗ささるけどわりとケアできるし…

    そもそもバトルスキップさせるだけでもアドでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:40:03

    >>35

    それはない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:02:34

    まあこんな感じで「蟲惑魔は雑魚」って言っとけば上手ぶれると思われてる程度のデッキではある
    今いるのは負けた人だろうけど

    基本2枚初動なのと、ラビュ程罠とのくっ付きが良いわけではないのが難しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:10:33

    めちゃくちゃデッキ相性が出るデッキなのよね蟲惑魔
    スケアクローみたいな着地刈りが死ぬほどキツいデッキ使ってるとそこらの環境デッキよりよっぽど怖い

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:23:28

    ホールティアのおかげで拮抗3積みが苦しくないのは明確な強みだぜ!
    それはそうと完全な1枚初動が無いのはしんどいぜ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:07:55

    出てくるモンスターもあんま強そうじゃないのばっかりだし実際環境クラスのやつらと比べると地味な効果
    後攻もめちゃくちゃに弱いしメインウエポンが時代遅れの落とし穴っていう特徴で舐めらてる

    それはそうとハマった時はマジで相手に何もさせないのがえげつないのよな蟲惑魔…
    見た目と結果が良い意味で釣り合ってない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:11:40

    手札見て手数足りなかったら初手にテーマ下級出てきてセラ確定した時点でサレしてるくらいには苦手意識ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:14:55

    先攻とられて見えたらうわぁ…ってなるくらいにはいやだけど
    それはそれとして絶対負けたって程でもないからめんどくさい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:21:01

    先攻取られて何にもできないこともそこそこあるけど、巻き返したこともそれなりにあるから捨て試合にはしない そんな感覚

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:29:25

    結構面白いデュエルできるから好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:34:38

    弱くは無いだろうけどラビュのガン伏せと比べると蟲惑魔のガン伏せは絶望感がない気がする
    こっち目線で見ても落とし穴の使い勝手悪すぎて割と何とかなっちゃうからかな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:35:37

    蟲惑魔の強い先行の盤面ってどんな感じになるの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:38:23

    >>52

    セラとフレシアを立てるのが基本

    上振れならそこにシトリスを立てるのもいいし、クロノダイバーもあり。もしくはバグースカ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:41:50

    バック触れないデッキだから死ぬほど嫌い

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:46:16

    この間やった蟲惑魔はファイナルシグマ立てたら攻撃力10000のホープがぶん殴ってきたよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:48:06

    >>43

    正直使い手としてはそうやって侮ってもらってる方が助かるからずっと弱いと思っててほしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:50:39

    先攻で回しても絶望感が薄いからかサレンダーされないのでデイリー回すのにとても重宝する
    展開で必ず罠を使えて魔法も使うしリンクとエクシーズで召喚法も揃ってて通常召喚増やすこともできるし破壊も落とし穴選べばいける
    とても便利

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:52:27

    蟲惑魔に先攻取られると針の穴を通すような戦いを求められるから、正直相手していてキツい

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:54:57

    セラとかいうクソ強リンク1
    マイナーテーマには全部これくらいのリンク1くれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:55:51

    サーチが主な使い方のシトリスだけど
    墓地に落ちたカードを奪うって効果はデッキによっては死ぬほど嫌がる妨害なので上手く使いたいところ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:55:59

    奈落&墓穴ホールで展開止められると正直かなり辛い(ティアラメンツ並感)

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:56:29

    >>57

    展開も短いし封殺されるってのがあんまりないからデュエルしてて割と楽しいデッキだわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:59:10

    少数派かもしれないけど自分はホールティア起動できたらフレシアよりリダン優先しちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:12:03

    >>60

    たまにアルバスとか奪えるとかなり有利になるから重宝する

    素材の種族の効果を受けないとかいう地味で知られてない強い効果もあるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:17:21

    興味持って軽く調べたけどデッキの型?がいっぱいあってビビる
    みんなどういうの使ってるの

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:22:27

    一番多いのは純構築かな?
    展開も妨害も自分でできるからテーマ内でまとまってていいんだよね
    六花蟲惑魔も可愛い×可愛いで人気ある
    紙だと蕾禍がアツいかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:31:59

    >>60

    スタンバイ帰還のデメリットが重いからプティカを使う時はなるべく横にシトリスを構えておくようにしてるな

    相手のプレイが目に見えて乱れるから結構楽しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:37:06

    デッキ見せて♡

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:49:58

    >>65

    植物GS寄りかな

    セラミンから呼び出す奴変えればいろいろ遊べそうで楽しいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:55:52

    毎回先行取るからクソ嫌い
    弱いくせに時間だけ無駄にかかるからイライラする

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:08:11

    よく勘違いしてる人いるけどセラを出しただけじゃアドは取れないぞ
    他に通常罠か効果を発動できる蟲惑魔がいないと何もできない
    ライトハートのがよっぽど壊れてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:10:06

    >>71

    セラ+出せる蟲惑魔と何か通常罠無いとどうしようもないからな

    セラ単騎バックガン伏せし始めたらお祈りしてる証拠

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:11:32

    >>72

    リンク1だから問答無用でぶっ壊れ判定は閃刀姫環境で認識が止まってるよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:16:40

    ちゃんと展開するならセラ出してからキノorホールティア+罠が必要なのが結構キツイ
    だからトリオンライカを泡で無効にされる頭抱えやすい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:38:31

    1枚初動かお手軽サブプラン貰えれば…まあ贅沢か
    ただでさえ先行なら環境でも相手できるパワーだからこれ以上安定するとヘイト買いそうで怖い

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:39:18

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:40:16

    >>70

    負けるときはあっさり負けるし…

    食いつかれてるなら弱くはないのでは?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:13

    >>75

    こんなデッキヘイト買ってナンボだしラビュ超えない限りは杞憂だよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:51:43

    ルムマとかで使われるとクソつまらんデッキ
    環境じゃなくて可愛いからそういうところで使おうとするのはわかるけど…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:51:54

    >>75

    言うて現状で安定一枚初動貰っても着地点が一緒なので最終出力がぶっ飛ばない限りは平気よ

    なので一枚初動ください

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:52:09

    蠱惑魔はセラ・シトリス(フレシア)の横にライトニングマスターやナチュビを並べてくるやつがたまにいる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:14:46

    環境デッキって誘発タコ盛りでもあるからな
    最終盤面が一見貧弱なように見えて、手札から2妨害、盤面から2~3妨害、墓地から1妨害って感じで飛ばしてくる
    それって捲り札1~2枚でどうにもならない分蟲惑魔より遥かに強固

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています