ソロのモンハンは修行ですね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:25:31

    サンブレイクやってるけど初めていわゆるG級までやりこんでる
    装飾品のために上級に戻ったりするし気を抜けば乙る
    苦行とまではいかんがなかなかきつい
    楽しいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:29:15

    わかる

    どっかで詰まってどうしても勝てないやつが出た時は初心に返った立ち回りをしたら案外勝てたりするってとこも修行っぽい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:31:15

    どの作品もそうだけどG級装備でやるG級>>上位装備でやる上位≧下位装備でやる下位ぐらい難易度違う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:31:50

    ワールド以降はソロの方が楽な場面が結構増えた
    動きを覚えれば大抵なんとかなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:34:59

    むしろワールド以降は相手の動きが分かるから余程味方が強くないとソロのが楽だな…
    XX以前は単純に体力高くてキツイ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:38:40

    ワールド以降のソロの利点
    ・モンスターの体力が低い←超重要
    ・自分一人で2回まで乙れる
    ・どれだけ時間かかっても自分以外から文句が出ない
    ・モンスターの攻撃対象が少なくなるので動きが読みやすくなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:40:02

    基本ソロだからそれが普通、マルチは逆にタゲが散って巻き込まれ事故が怖い
    慣れると初期防具で下位全クリくらいにはなれるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:40:58

    ダブルクロスまでだとソロ体力ってのがないんだよね
    村個体なら弱いが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:43:44

    XX以前のソロは過酷過ぎた

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:46:05

    サンブレイクある程度進めればソロ専用の盟友って機能が解放されるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:48:30

    そうだよな
    今のがぬるいんじゃなくて昔のがハードだったんだよな
    F復活してくれ⋯⋯

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:50:10

    今度ネット環境整うけど一乙のプレッシャーがかわるのか怖いなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:53:34

    ここでスレ立てたら暇な廃人が手伝ってくれるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:54:02

    サンブレは特にエンドコンテンツの討究マルチが体力アホ程増えるからマジでソロの方が楽まであるんだよな
    高レベルの討究マルチとかソロとマルチで体力万単位で差が出るからある程度力量揃ってないと討伐時間マジでヤバい
    ソロなら体力変わらず盟友連れていけるからもう一人はお好みで、ヒノエさえいれば支援も万全なのが一層ソロプレイに拍車掛ける

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:56:19

    今まで回避はなんとなくでやり過ごす感じだから通用しなくなる時が怖い

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:59:54

    ライズサンブレイクはいける
    アイスボーンキツすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:01:17

    XXまでプレイしてたけど、ソロでクリアできるorしたクエストだけマルチやってたな
    仮にマルチで初クリアしてもソロで狩り直したり

    勲章的な感じというか、頼るのは甘えという謎の考えが当時あった(マルチは手伝うのがメイン)
    二つ名全種ソロは達成感がヤバかったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:04:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:39:08

    みんな動画とか見て勉強するんです?
    それとも体で覚えるかんじ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:40:49

    うろうろ逃げ回ったり棒立ちで被弾して攻撃の判定を覚えてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:42:47

    とりあえずクエストぶっ込んである程度攻撃のパターン見てなるべく覚える
    倒せそうだったら倒して素材回収すればいいし
    今はキャンプで補充できるからそうそうガス欠にもならないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:44:49

    >>19

    基本操作だけ覚えたらあとはとにかくモンスターに突っ込んでるかなぁ

    そのうちここは攻撃差し込めるとかここはこう逃げると余裕ができるとか分かるようになってくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:45:31

    >>6

    ・支給品を独占できる

    を忘れてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:13:39

    旧世代では集会所のマルチ前提の高耐久にかなり苦しめられたが、今のソロ狩りは本当に快適で楽しい。
    慣れない相手に強化途中の武器だとモンスターによっては時間切れになったりするからね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:31:39

    今は弾切れても補充が出来るし弓も接撃の仕様変わったからな
    実際にするかは別として気持ち的にもだいぶ楽になるんぬ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:46:32

    >>19

    ワールドだけど上位歴戦ネギに勝てなくて初めて動画で勉強した

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:21:51

    ライズは思いのほかソロがいいのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:23:58

    慣れると明確なチャンスタイムがある傀異化の方が楽

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:28:19

    G級獰猛化個体とかソロだと無理じゃね?ってヤツがちらほら居たもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:29:31

    MHF「ソロ歓迎です」

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:33:50

    >>29

    体力バカのイビルジョー辺りは20分針とか普通にあり得るからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:46:24

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:46:49

    >>29

    言うてかなり頑張ればクリアできるけど……って感じの難易度を獰猛素材排出激渋で周回させるのきらい そらマルチゲー言われますわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:45

    マルチの補正はガチで偉大、ソロの苦労もそうだけど4人でタコ殴りにした場合が早すぎたりもしたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:08:06

    ソロ専だけどP2Gの頃はG級クエだと15分から20分以上掛かってた気がする
    サンブレイクは装備整えれば下手くそでも討究300が10分前後で終わるから助かる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:13:19

    整える装備が青天井過ぎねえかサンブレイク

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:18:48

    >>36

    ぶっちゃけ軽く積むだけでも十分優秀なスキルも多いからテンプレに少し盛るだけとかなら全然すぐに終わる

    天衣2ガンスに風纏1と狂竜症1盛るだけとか


    これに天衣3も狂竜症3もついでに粉塵鬼火風纏ついでに攻撃7も全部盛りたいとか始めると沼になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:20:01

    >>36

    片手剣使いだが割と簡単に必要十分なスキル組めたよ

    属性武器は狂化奮闘やら激昂変換やらで大変そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:22:44

    狂化奮闘については狂化2の護石が手に入るかどうかがキモ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:24:17

    片手剣と太刀は頭:リバクシャ、胴脚:アマツ、腕腰:開国シャガルで概ね完成するからな
    なお火と龍の耐性

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:24:27

    >>35

    270辺りで15分くらいかけてる自分は下手くそですらなかったのか………

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:35

    >>40

    なーに当たらなければどうということはない


    やっべ見切り斬りミスっt

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:39

    triの街はマルチ前提の体力だったな
    上位装備でG級モンスターと戦ってる感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:27:01

    >>41

    なーに15分でクリアできてるなら十分上手くやれてるじゃろ

    25分クエで20分かかるやつもいるねんなここに…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:27:46

    >>41

    装備整ってないか武器の相性じゃね

    例えば双剣ならナズチカーナ300が5、6分で終わるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:28:42

    >>41

    装備のスキル次第で結構変わるから一概には言えんよ

    それに俺は盟友と鎖鎌ガルクにだいぶ助けられてれし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:33:32

    武器とモンスターの相性は重要っすね
    狂化奮闘双剣だとカモなナヅチが片手剣だと油断ならない強敵と化す
    逆にシャガルは片手剣の方が早く狩れる不思議

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:40:44

    チャージアックスとかいう動画観てもいまいち分からない複雑怪奇武器

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:53:41

    >>47

    やっぱいろいろ使えるようにしとくべきなのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:09:23

    >>48

    ワールドとライズ環境だと

    個人的には扱いの難しさは、片手剣とチャージアックスがトップかもしれない


    実際には技派生がごちゃごちゃしてるだけで抜刀大剣と同じで回転切りしてれば良いだけなんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:45:27

    サンブレイクの剣士武器で安定してオススメ出来るのはスラアク片手剣ランスだと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:04:21

    チャージアックスはビン溜めて盾強化して超解放ぶっぱなすだけの簡単な武器ぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:04

    なんならチャアク君は血氣破壊王でエアダッシュガリガリやってるだけでも割と楽しいし強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています