三輪はなぜ宿儺の領域を耐えられたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:35:21

    1.魂の入れ替えがとんでもないくらいのレベルアップを起こした
    2.なんらかの縛りを貸して簡易領域の強度を上げた
    3.呪具などを使い簡易領域の強度を上げた
    4.宿儺の領域が威力はそのままでも押し合いに弱くなっていた
    5.宿儺が小僧を集中的に狙ったため多少なりとも御廚子の勢いが弱まっていた
    6.普通に画面外でバラバラになっている、現実は非常である
    個人的には6かな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:36:50

    三輪がうち漏らしたのを真希さんが頑張って弾いてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:36:57

    答えは再来週の月曜日

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:37:20

    1,2,5のどれもあり得そう
    そもそも縛りを複数入れて結界の強度上げたりプログラムを入れ込んだりするのがシン陰流の本来の使い方っぽいし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:37:30

    単純な比較は出来ないとは言え、五条や九十九が受けてた何倍もの時間耐えてるのは、宿儺が弱ってるのを加味してもやり過ぎだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:37:39

    なんなら髪ほどけた冥であってくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:37:57

    >>2

    うんち漏らしたに見えた

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:38:21

    5の御厨子の勢いってなんだ
    領域は簡易領域で中和してるから術式の攻撃は当たってないよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:38:25

    シン陰の最高師範にスカウトされた三輪
    じつはあった潜在能力がなんか覚醒した説

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:38:42

    真希なら頑張れば脚力で脱出できるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:39:35

    出力は少なくともビル群崩壊できるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:39:56

    三輪が簡易領域で凌げるくらいの威力ならそもそも真希が守られる必要無いだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:39:59

    >>8

    必中の選択のことじゃない?乙骨の時の

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:40:20

    ナレが嘘付いてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:41:19

    >>10

    そもそも三輪ちゃんが介入出来る余裕があるならその時間なのか憂憂ワープなのかを使って脱出出来る

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:41:27

    >>12

    今の真希ってかなり消耗してないっけ?

    というか簡易領域って攻撃を薄める手段じゃなくてそもそも当たらなくする手段だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:41:56

    >>10

    領域内は必中だから脚力で逃げる前に流石に切り刻まれてると思う術式の出力も戻ってるし

    フィジギフだから切断までは行かないだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:42:02

    虎杖で足欠損くらいの威力なら
    真希なら脚力による自力脱出も可能

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:42:48

    真希には小手先で破られたけど実はアツヤ以上の使い手だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:43:40

    髪色が特殊(=呪術的才能があることが多い)なのも含めて「開花はしてないけどシン陰の潜在能力は高い」みたいな状態だったのでは
    日下部あたりとの入れ替えで一気に簡易領域の強度が上がったとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:43:41

    >>16

    必中効果無くすだけで当たらなくなるわけではないような

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:44:07

    >>19

    元々刀振るえない縛りあっても仙台コロニー1人で歩ける猛者だもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:44:24

    単純にみんなの地力が上がって99秒動かないだけなら耐えれるようになったんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:44:48

    >>21

    必中効果無くしたら当たらなくなるよ…

    当たるのはマニュアルね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:45:03

    かといって次週三輪のインタビューから始まっても困惑する

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:45:41

    三輪ちゃん投入せずに真希は走って領域外に向かった方がよかったのでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:46:12

    二度と簡易領域使えなくなる縛りで領域纏わせた斬撃放てば羂索獲れた説

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:46:34

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:47:11

    >>27

    結局「家族を養う金がいる」ってのが本心だから戦闘能力を賭けてもあんまり上昇しなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:48:13

    発動タイミングに三輪の出して合わせられるなら
    発動察知からの空気蹴れる脚力によるダッシュでもいける

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:49:56

    7.「出力が変わっていないっていうのは違ったかも」

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:50:08

    三輪が簡易領域してるのを担いで範囲外に逃げた(領域内には数秒しかいない)
    これならまだわかる
    99秒受け続けてんのは虎杖含めて意味わからん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:50:09

    三輪はもう刀握れないので簡易領域だけ展開して、攻撃は真希に迎撃してもらってるみたいな説もあった気がする。結局は来週までは分からんけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:51:30

    >>24

    身体に向かってきた斬撃は必中効果消しても避けないと当たるやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:51:30

    ぶっちゃけ憂憂ワープで三輪投入して守らせるくらいなら憂憂ワープで真希回収して範囲外に逃げた方がいいだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:52:41

    ワープ回収しない意味がわからない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:52:48

    >>31

    これやったら笑うけどマジでやりそうで笑えない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:53:50

    簡易領域の設定が変わった、が濃厚じゃねえかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:53:54

    無理矢理出したパチモン御厨子は本物御厨子と威力一緒だよって話じゃないのか
    いやそれでも耐えてんのはおかしいな...

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:56:11

    >>25

    『最強の3級呪術師は誰?』

    メカ丸「エ?三輪」

    幸吉「状況次第だが三輪だな あくまで俺個人としては」

    ミニメカ丸「三輪ジャナーイ?東京校入レタラ話ハ変ワッテクルンダローケド」

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:56:26

    >>34

    どゆこと?それがマニュアルで放たれた斬撃のことを言ってるんじゃないのか?

    必中の斬撃のことを言ってるのならそもそも必中の斬撃が当たらん、言うなれば簡易領域内部が領域範囲外と同じ判定になるのが簡易領域では?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:57:23

    五条の時は威力上げてたからってことで納得したけどそれを差し引いても宿儺の全開領域を三輪やイノタクが耐えきってるのがな
    シンプルに1ヶ月でそれくらい強くなったよってことでいいのかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:58:03

    >>35

    二人と物(死体)なら行けるけど三人は無理とか…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:58:08

    >>42

    でも五条の時も威力をあげたのは二回目の領域展開の時で

    一回目の簡易領域使った時は別にあげてないんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:58:24

    どんなに強くなってても99秒耐え切れるのはなんか納得いかんぜ
    25秒くらいなら納得出来た

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:59:37

    領域展開って領域に付与された術式の攻撃を領域内でのみ起こすものだから

    簡易領域をすればその場だけ宿儺の領域の術式は発生しなくなる

    なので術式の出力や威力は関係ない

    ただ>>24の言うように五条みたいに領域内で肉体に刻まれた術式を使うか必中になってない領域に付与された術式を使うかすれば当たるんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:59:56

    >>43

    そもそも三輪運ばずに直接持ち帰れよ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:00:50

    日下部仕込みの簡易は普通の簡易とは違うとか?
    日下部回の時に簡易の凄さ書いてたし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:00:51

    >>46

    追記

    >必中になってない領域に付与された術式

    の前に伏黒みたいにがつく

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:01:23

    冷静に考えるとアニメ版の宿儺の周囲にズバババババって斬撃が発生してるの空気かなんか切ってるの??ってなるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:03:06

    アニメ描写準拠で解釈しようすると余計無理がある三輪

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:03:46

    >>50

    領域展開って展開した領域内の対象となりうるもの全てに対して術式で死ぬまで攻撃を与える技で

    宿儺の伏魔御廚子の場合術式の無いものにも解で攻撃を加えるようになっているから

    実際空気中の埃みたいなのも認識して全て切り刻んでいるんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:03:48

    足を離したら即解除
    構えを崩しても即解除
    範囲を狭める
    自己バフを入れない
    反撃プログラムも入れない
    燃費を悪くする
    回数制限

    くらい入れたらそこそこの強さの簡易領域は出来上がるんじゃね?知らんけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:04:13

    >>53

    自レス

    入れるじゃなくて縛りを足したら だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:05:30

    >>52

    確かに人もケータイも粉微塵になるんだもんな

    そのくらい細かくやってるか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:07:33

    ズルした高専勢にとって即死なのは捌で、解は簡易領域で耐えられる
    捌は必中だから簡易領域でこれは透かしてる
    高専勢が曝されていたのは無差別の解の方で、これも簡易領域で若干威力を弱めてる

    簡易領域が持ったのは、宿儺の葛篭と同じで常に貼り続けていたから(ずっと居合いのポーズ)
    五条は宿儺本体の妨害があったから簡易領域を貼り続けられず破壊された

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:08:01

    4
    領域の押し合いは術式の出力じゃなく結界の洗練度合いで決まる
    あと三輪ちゃんあれでもシン陰流の門下生やぞ
    小僧が耐えられて三輪ちゃんが無理は無いだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:08:14

    >>44

    25巻読み返したけど1回目の時点で上げてるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:09:33

    例え押し合いに弱くなってたとしても100歩譲って日下部ならともかく初心者で未だ縛りがなきゃ成立させられない腕前の三輪に防がれるのは全然わからん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:10:04

    >>59

    あの…入れ替え修行…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:10:05

    複数個同時に簡易張られると押し合い力がその分綺麗に等分されていくとかじゃね
    それはそれで範囲狭めて虎杖集中して殺さない意味が分からんが

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:10:29

    >>59

    …その簡易領域がズルで上がってる可能性は?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:11:12

    無限に貼り直し続けてるのかと思った
    五条も再展開自体はしてたし縛り次第じゃ耐久出来なくはなさそう
    本来は耐えてるところを攻められるもんだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:11:28

    >>61

    それだと五条に加勢しろってなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:12:23

    >>59

    五条、九十九、東堂も居合のポーズしなきゃ簡易領域を成立させられてない

    簡易領域を縛りなく運用できる日下部がヤバいのであって、三輪ちゃんが未熟ってことを意味するわけではない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:12:55

    >>58

    範囲狭めているから1回目も威力を上げていると思っているんだろうけど

    範囲を狭めて威力を上げるというのは五条の領域の対内条件と対外条件を入れ替えて領域外郭への攻撃に対する強度を高めたのに対する反撃であって

    一回目は単に範囲を全開にしていなかっただけだぞ

    だから2回目の領域展開が破られた時に「嘘!?」「宿儺も受験を切り替えたんだろう」ってセリフを言わせてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:13:35

    >>41

    今まで必中術式って最初から相手の体に触れた状態でいきなり攻撃が顕現してたけど今回の宿儺のは明らかになんか周囲に撒き散らしてね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:13:45

    三輪が入れ替わって簡易領域の性能上げられそうな相手いる?
    敢えていうなら日下部だけど普通に考えて2回しか入れ替われないのに簡易領域既に会得してる三級術師と入れ替わるメリットないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:13:56

    >>64

    仮に耐えられたとして余波で死ぬやろ

    マニュアル解使われたら五条が前にいようとも後ろにいる術師が空間斬ばりに両断されるぞ

    なんなら宿儺が意図して攻撃放たなくても死ぬレベルだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:14:36

    >>63

    破られる→貼り直すの隙をつけないほど宿儺の領域の斬撃がスカスカだったら笑えるなw

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:14:44

    ・簡易を複数同時に張られると押し合いが弱くなる
    ・三輪も修業した上で戦闘捨てて簡易に全振りしてる
    ・範囲と出力は据え置きだが押し合いは弱くなったまま
    ・真贋相愛内の宿儺のようにひたすら張り直し続けてる

    この辺からいくつか合わせればまあ納得は出来るかな
    単独だと厳しいやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:15:16

    >>60

    >>62

    横からだけど虎杖お兄ちゃんイノタクに加えて三輪にまで同等の結界術スキル叩き込める組み合わせとかあるか?一人2回まででしょ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:15:30

    >>65

    居合のポーズじゃなくて足を発動時の点に合わせてないと発動できないんだよ三輪は

    つまり少しでも離したらアウトなんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:16:12

    >>73

    補足しとくと両足ね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:16:40

    >>68

    入れ替わることで結界術、簡易領域の精度の向上やコツがわかるとかあるかもしれんし

    他の誰かと入れ替わることでさらに上がる可能性はあるから

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:17:57

    つーかズル云々以前に全体会議で戦力にならねー奴出してどうすんだよって話題で真っ先に名前が上がった存在だぞ三輪
    そんな奴を真希を守らせる為宿儺の領域展開中に投入するって死んでこいって言ってるようなもんでは
    なんでワープで真希だけ回収しないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:18:35

    >>72

    例えばだけど虎杖が最初に簡易領域を覚える→長い間特訓→最後の方で虎杖と入れ替わる

    とかしたら日下部と入れ替わらずに簡易の精度をかなり上げることはできると思うぞ

    三輪に関しては誰と入れ替わっても少なくとも基礎的な出力は大きく向上するだろうから絵空事ではないと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:18:57

    葛籠や簡易が印と詠唱続けてる限り領域ほぼ無効化できるとなると宿儺が(おそらく)縛りで移動不可にしたっぽいの悪手過ぎない?
    フーガなかったら呪力の無駄遣いもいいとこじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:20:19

    ちゃんと習った簡易領域は真似して覚えた奴より精度が高いとか。じゃないと縛りしてるのがバカみたいじゃないですか

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:20:52

    足離したら成立しない時点で簡易領域の練度は日下部五条九十九とかよりは確実に低いからな
    その九十九が羂索相手に数秒で破られるてるのに(しかも動く前からゴリゴリされてる)弱体化してたとしても宿儺相手に99秒耐えるのは流石におかしいと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:10

    >>59

    縛りを足すって両足ついてなきゃのことか

    あれは反撃を入れる場合の話であって単に必中から身を守るため目的なら反撃を削除すればある程度リソースに余裕ができると思うぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:33

    納得できないの秒数くらいだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:35

    >>66

    2回目の反撃で領域壊す為に上げたのは必中効果を消す事による縛りで底上げしたんじゃなかったっけ?

    範囲を狭めて威力を上げたの時は1回目の領域破壊の絵がバックに映ってるから普通に1回目から上げてると思うけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:46

    >>78

    いや呪力効率据え置きで竈開あるからこそこの戦術なんだろう

    加えて反転並行したのか下の右腕が治ってるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:54

    >>76

    三輪が出ることあるならこれ何なんだろうな

    閉じない領域なら展開された後から庇いに入るの間に合うな…ってアドリブでやっただけかもしれんけどそれなら三輪のスペックは入れ替え強化せず最初から据え置きだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:23:07

    >>78

    だが宿儺は莫大な呪力と呪力効率とフーガでその欠点をカバーしていた

    ってやつやな

    宿儺以外だと多分悪手なのはそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:23:42

    >>76

    あれは満タンの宿儺に大勢で挑むなら誰が足手纏いになるかって話なだけで今の消耗しまくった宿儺にも足手纏いになると言われてる訳ではないだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:24:47

    作者の中では元々99秒くらい耐えられる想定だったんやろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:25:24

    >>77

    2回が限度って言ってるんだから短期間の入れ替わりでまともな成果出せるような虫のいい話ないんだろうしやっぱ時間足りなくならね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:26:32

    >>87

    最初から宿儺は五条戦で消耗してる前提だろ

    でなきゃはなっから詰みや

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:27:07

    ぶっちゃけこのシーンは三輪にも見せ場を与えた&弱ってもなお出力変わらない領域出せる宿儺
    を描きたかっただけで細かい事考えても無駄な気がする
    最初から戦場に三輪もいたならまだしもワープで三輪投入するくらいならワープで真希回収しろよって話だし
    五条死んだ後から虎杖覚醒までずっと各キャラ見せ場ターンの連続だしその一環みたいなもんだろ、タイミングがアレすぎてワケわかんない事になってるけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:28:35

    というか簡易程度の"出力では"ってお兄ちゃんが言ってんだよな五条の簡易見て

    本物の領域と違って洗練度とかじゃなく出力が問題になってくるなら絶望的じゃないのか三輪

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:29:16

    >>83

    1回目の時点で範囲を絞って威力をあげていたのだとすると

    その後術式回復している五条に二回目の領域展開を使用する時に伏魔御廚子の範囲を最大まで広げようとしているのが矛盾するんだよね

    五条の無量空処を破壊するために効果範囲を狭めて威力上げたのに

    また同じ様に領域展開同士のバトルをしようとした二度目では効果範囲広げるって何がしたいんだ状態

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:29:26

    作者が元々99秒くらい耐えられる設定で考えてたけど絶望的に描写が足りていなかった

    高専側の簡易領域が何らかの理由で非常に硬くなった
    このどちらかだとみている

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:30:05

    対象の人数で威力が分散されるなら各個撃破されてるのがガチで采配ミスになってしまう
    ナレーションが嘘ついてるのが一番しっくり来る

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:30:48

    8.ナレーションが裏梅だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:31:34

    >>96

    裏梅なら99秒しか維持できないとかじゃなくわざと崩したって言うぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:31:49

    >>96

    実は領域50秒くらいで解けてたけどナレーションによって99秒続いたことにする宿儺ってこと???

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:32:18

    >>95

    いや別にナレーション嘘ついてないでしょ

    威力って術式の威力のことで簡易領域張ってる虎杖たちにはそれは関係ないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:33:14

    三輪の簡易領域もズルで強化されてた
    宿儺の領域の洗練具合がやたら落ちてたから簡易領域でも押し勝てた

    どっちもあるんだろうな

    その上で解が当たってないことについては、"領域内の呪力を帯びたモノには「捌」、呪力の無いモノには「解」"の「領域内」は簡易領域で遮られている場所は対象外ってことなのかもしれない
    これまで宿儺が領域展開したら簡易領域だとあっさり剥がされるから判明してなかったのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:33:57

    問:どうして五条の簡易領域を数秒で剥がせた宿儺の領域に三輪や簡易領域初心者の他メンバーたちで1分以上耐えれたの?

    答:五条のときは範囲を狭めて強力にした領域で五条一人に結界の押し合いを集中できてたのに対して、今回は最大範囲で高専メンバー全員に対して押し合いしてたから

    で十分理由付けできると思う。
    ダゴンが領域の必中効果を直毘人とナナミンとて分散してたみたいに、領域内の複数に対して必中効果を押し付ける場合ある程度力が分散するのは描写されてたしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:34:44

    命を捨てる縛りしても三輪が宿儺の領域展開を耐えれるのか
    って疑問が残る

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:35:39

    領域の精度が落ちてたから耐えられただけってことにすると何を想定してみんな簡易領域覚えたんだろうか、宿儺があんなとんでも脳ダメージ負って初めて役に立つ技をピンポイント狙いで覚えてたことにならんか

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:36:12

    >>101

    それならそれで五条一人に任せてないで最初から総力戦仕掛けてた方が勝率あったろって話になる気がするが

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:37:52

    別に99秒くらい動かない三輪たちが簡易張り続けてもいい気がするが・・・

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:38:00

    摩虎羅さんが瞬殺されるくらいの威力なのに

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:38:13

    というか領域狭めて押し合い力が上がった描写なんて無くない?
    五条の領域を素早く破壊出来たのはあくまで攻撃力を上げた事で物理的に領域を破壊したからであって押し合いは関係ないと思うんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:38:43

    >>101

    範囲を絞ることで領域の強度や必中術式の火力は上がっても押し合いの強さは変わらんだろ、五条と宿儺は領域の広さ変えまくっても押し合い自体は一貫して互角だったじゃん

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:40:03

    >>69

    消化器ですら一定の効果を持てる戦場だぞ

    こいつらの能力消化器以下かよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:40:16

    まあ複数人との綱引きになるから〜ってのはわからんでもないけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:40:59

    覚醒虎杖一人がギリギリ耐えきれるくらいの描写なら別におかしくなかったんだがなぁ…
    何で三輪だのイノタクだの描写したのかね
    ぶっちゃけ真希腸相イノタクは力尽きて憂憂が回収してましたでも疑問に思う人いなかったろ
    この後フーガの犠牲にする為に残したのかもしれんがそれだと伏魔御厨子に耐えるのがノイズすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:41:47

    >>110

    いいやその理論には致命的な問題点がある

    恐らく虎杖だけじゃなく全員同時に簡易が剥がれて三輪ちゃんなんか粉末になってるであろうことや

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:42:26

    別のスレでも威力や出力はあるけど押し合いの強さは~みたいにこの辺別個にして語っている人いるけど
    それが別だって作中で語られたことも無ければそもそも押し合いの力なんて言葉自体出てきたこと無いのに
    さも当然のようにそれがあるものとして語ってるのなんなん?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:42:54

    >>112

    なってるんじゃない?

    少なくとも五体満足なのいないと思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:43:53

    というか自分の周りを守ってるだけでダゴンvs伏黒みたく領域全体の必中判定をどうこうしてるわけじゃないんだから全員の綱引き力が合算されたりとかなくね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:44:02

    五条の赫とかも三輪の簡易領域で防げたりするのかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:45:01

    >>92

    感覚的な話かもしれないけど

    同じ領域展開同士なら洗練度合いが重要になるのはわかるが

    そもそも領域展開と同じ土台に立ててもいない弱者の領域とまで言われるものが洗練度合いで領域展開と対抗出来ると言われてもっていうのもあるよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:47:17

    再来週三輪は簡易領域特化型の天才だみたいなインタビューが挟まれる

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:47:49

    考えるだけ無駄ってことでいいか
    こればかりはあまりにも作者のさじ加減すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:51:03

    >>109

    消化器は攻撃のブラフだったろ

    何の話だ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:51:32

    ナレーションさえなければめちゃくちゃ弱ってたで納得できるのに

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:52:08

    三輪より消耗してるイノタクのほうがヤバくね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:52:27

    >>89

    けどその短期間で著しく成長してるのならそれが全てでは

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:52:40

    簡易領域じゃ宿儺の領域を耐えられないってだけならともかく

    なんで簡易領域の強度が虎杖>三輪って風潮になってるんだ?

    結界術の能力と戦闘の強さは別の話じゃないのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:53:56

    あの中では三輪が一番経験者だから三輪の簡易領域が一番洗練されてた可能性があるな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:54:00

    >>124

    まあ虎杖はタフだから

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:55:07

    九十九と羂索でさえ領域相手に簡易がみるみるうちに剥がされるって描写だったのにそれ以上に力が離れて99秒維持できるのか?とはどうしても思ってしまう
    仮にもある程度出力戻してるのに

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:55:21

    インタビューで簡易領域の天才は誰ですか?って
    次の話始まるから待っとけお前ら

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:55:36

    三輪は回復手段がないから簡易領域が少しでも剥がれてたら即死なのが怖すぎる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:57:26

    >>118

    これが否定できないのが呪術

    宿儺はまだ本気を出していない→一級術師で最強なのは?が始まった実績があるからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:58:00

    ④だと思う
    威力と範囲は落ちてないし、実際簡易領域がなければ虎杖ですら一瞬で足を持って行かれる
    でも領域が不完全で洗練されていない為、場を制する力に弱く、簡易領域を剥がす力は大幅に下がってる
    入れ替わり修行で簡易領域配ってて良かったねって話

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:58:15

    簡易領域の強さは術者のHP依存説
    あの中では唯一体力満タンな三輪の簡易領域が一番強かった

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:58:45

    >>1

    現時点で特に理由はなく今後何かしら付け足されると可能性も割とある

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:58:49

    最低でも簡易領域を貼り続けられるような技術さえ習得してしまえば大丈夫なんじゃない
    散々弱いと言われる簡易領域だけど火山みたいに0秒で塗りつぶされた描写は今のところないし、0.1秒でも保てば後はそれを繰り返し続ければ良い訳だし

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:58:52

    >>123

    だから成長とかじゃなくそもそも三輪のスペック据え置きで耐えた設定なんじゃねえかなって

    なんなら日下部or虎杖経由だけじゃイノタクお兄ちゃん両名に簡易覚えさせつつ日下部の呪力操作まで強化するって無理があるから、イノタクは三輪から簡易習わないといけなかった気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:59:10

    まあ次回三/輪状態で転がってる可能性もなくはないからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:59:51

    >>136

    それじゃ済まないんじゃねえかなって

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:59:53

    >>124

    三輪ちゃんが足離したら成立させられない程度に簡易領域の練度が低い+虎杖は簡易領域の達人の日下部と入れ替え修行してるってのが大きい

    三輪ちゃんが日下部と入れ替えしてる可能性はない訳ではないけど1人2回しか機会ない事を考えるとその可能性はほぼゼロ

    まあ同等位って可能性が高いけど少なくとも三輪が大きく上回ってるって事はまずないと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:00:29

    仮に今回の御厨子で死んでたら三輪投入して守らせるんじゃなくてワープで真希だけ回収しとけよっていう別の突っ込みが生まれる
    後はもうわかるやろ、詰みや

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:01:54

    >>134

    五条ですら一回完全に剥がされてからしか簡易領域貼り直すのは無理なのに五条ですら持ってない技術を簡易領域初心者含めて4人マスターしてるのは流石におかしくない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:02:08

    >>135

    かもしれんしそうでもないかもしれん

    再来週三輪がどうなってるのか分からんとこれ以上は議論できんと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:02:19

    簡易領域初心者の他3人が耐えてるんだからずっと使ってる三輪なら余裕っしょというオチ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:03:25

    ほんとこの漫画ってあっちを立てればこっちが立たないみたいな状況多いな
    変に理屈づけてその場その場で説明しようとするから

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:03:26

    >>140

    五条は宿儺に妨害受けてたろ

    棒立ち前提ならあの構えのまま貼り続けられたのでは

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:05:49

    真希の隣に切り刻まれた三輪が転がっている展開は絵面がグロすぎるから生きてそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:06:05

    >>144

    状況が全然違うよな

    あっちは必中効果いなしながら目の前の宿儺ともやり合わなきゃいけない

    こっちは(フーガ出る前ではあるけど)必中効果の中和に集中すればいいし足を離す必要もない

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:06:14

    >>143

    一つの場面に対してだけの説明だから別場面も含めて考えると???ってなりやすい漫画だなとは思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:06:59

    同時に領域が展開された時、より洗練された術がその場を制する
    って五条が初っ端に言ってるし、洗練されてないんだろ今の宿儺がやる伏魔御厨子は
    不完全ってナレーションで言われてるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:08:23

    術式の威力出力だと思って人はまず簡易領域の設定を見直したほうがいいんじゃないか
    簡易領域は術式を中和してるんじゃなくて結界を中和してる
    簡易領域を張って結界を中和すればその場だけ必中の術式の効果は及ばないし当たらない
    簡易領域が削られるのは術式じゃなく本物の領域には出力で勝てず浸食されてしまうから

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:09:53

    >>148

    出力が落ちてないと言われたが洗練度(結界に対する中和力)に関してはノーコメントだしね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:10:02

    そもそも簡易領域の設定が今ひとつハッキリしないのも悪いと思う
    術式を中和したりしなかったり中和したりするし

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:10:31

    簡易領域は弱者のためにあるんだから三輪が最強

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:11:40

    >>149

    閉じない領域vs閉じる領域とはまた別の話になるよね

    こっちは結界に付与された術式の攻撃で物理的に外殻を破壊してるけど

    簡易領域を剥がすのは術式で攻撃して破壊してるわけじゃない

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:12:38

    >>149

    その侵食する力が弱まってるんじゃないの

    ちゃんとした領域じゃない訳だし

  • 15514924/04/30(火) 19:13:09

    >>154

    ワイもそうおもう

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:13:25

    仮に不完全で洗練されてないから押し合いに弱いですって話ならナレーションは出力や範囲がどうこうとか言ってないでそこに言及した方が状況わかりやすくない?
    なんか説明下手なんだよなナレーション

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:14:02

    簡易領域は術者の強さに比較的依存しない技なんじゃね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:14:57

    >>149

    本物の領域には出力で勝てないからどんどん侵食されるのに

    今回その出力が落ちていないと言われているのに侵食されていないから問題なんだなあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:15:39

    >>157

    だとするとなおさら五条や九十九がやられたようにゴリゴリ削られないとおかしくなるな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:16:40

    >>157

    低レベルでも使えるだけで強さ依存はあるんじゃね?

    日下部が明らかに強いし

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:17:25

    設定がふわふわすぎて何も分からん

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:17:37

    >>148

    それは領域展開同士の話な

    領域展開vs簡易領域の場合は腸相が言っていた通り出力が問題になる

    ほんと中途半端な知識でこのことを忘れている奴多すぎ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:18:02

    >>144

    >>146

    なら九十九は?

    特に妨害されてないけど貼り直しなんて技術使ってないぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:18:34

    >>149

    中和云々って結局ちょっと違うみたいに言ってなかったか?作者が

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:19:09

    >>144

    妨害受ける前からバリバリと音を立てて一瞬で半分近く削られていたぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:21:39

    ・領域展開vs領域展開
     同じ代物なので出力や洗練度で差がつく
    ・領域展開vs簡易領域
     出力次第だけど宿儺の領域展開相手だと五条の出力でも時間稼ぎにもならない
     (そもそも弱者の領域と呼ばれるものが洗練度で競える立場にいると思ってるの?)

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:22:47

    瀕死のイノタクでも耐えられてるのに三輪が耐えられないほうがおかしい

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:23:26

    不完全だが(今出せる最大の出力から)出力を落としていないでしょ そもそも今の状態で万全の時の出力出せる道理がない

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:25:36

    >>168

    ナレーションは「効果範囲も出力も落とすことなく『伏魔御廚子』を再現している」と言っている

    そしてここで言う"再現"は範囲が広範になのを見るに渋谷戦の時の"伏魔御廚子"だと考えると

    「今出せる最大の出力を出している」ではなく「渋谷戦で出した伏魔御廚子と同じ」と読むのが普通

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:26:12

    >>168

    効果範囲は現在の宿儺じゃなくて通常の宿儺の領域展開と比較して落ちてないって言ってるのに出力は現在の宿儺との比較して落ちてないってのはおかしくない?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:27:25

    >>168

    縛りで何でも取り戻せるのが今の環境やぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:27:34

    五条相手に使った伏魔御厨子と今回使った不完全伏魔御厨子は
    出力=必中効果の攻撃力が同じってだけじゃないのか?
    結界術としての簡易領域を剥がす力も同じなの?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:27:44

    >>158

    出力を落とさずっていうのは別に問題じゃないよ

    >>159

    >>163

    二人と今回の高専メンバーの違いは動いているかいないかで

    乙骨の領域内で宿儺が葛籠を掌印を組み続けてたときみたいに

    動かず構えをしていたら剥がされるっちゃ剥がされるけど99秒ぐらいならギリ耐えられるんでしょ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:27:51

    三輪は羂索の領域にも耐えられるってこと⁉︎

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:27:58

    いくら不完全とはいえ三輪の簡易領域も破れませんは都合良すぎだろと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:29:20

    >>173

    「本来の領域では"出力"に勝てないから侵食される」のに「(領域の)"出力"を落とさずは問題じゃない」!?

    もう自分で何言ってるかわからなくなってない?大丈夫?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:29:22

    >>166

    時間稼ぎとしては十分有効でしょ

    簡易でも洗練されていれば短時間でもそれだけ長く凌いでいられるとか

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:30:37

    そろそろ味方が縛りを使って優位に進む展開が来てもおかしくない

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:30:52

    >>176

    今の問題ってわかってる?揚げ足取ろうとしてるけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:31:18

    >>173

    動いているかいないかで簡易領域の精度が変わるなんて設定なくない?

    三輪はあくまで初心者だから動かない縛りによって簡易領域を成立させてるってだけだぞ

    というか動かず貼りっぱなら簡易領域による防御力が超アップするなら領域内で時間稼げって言われてて羂索も特に動いてないのに自分から動いた九十九が馬鹿すぎる

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:32:01

    >>177

    なるほど、五条の展開して宿儺と触れ合うまでの数秒の内にバリバリと破られていた簡易領域より

    三輪ちゃん達の簡易領域の方が出力を補って余りあるほどに洗練されていたということか


    三輪ちゃん鬼つええ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:32:15

    >>180

    遠くにいる宿儺と目の前にいる羂索じゃ状況違いすぎるじゃん・・・

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:32:26

    >>169

    たぶんそこまで考えて再現って言葉使ってないと思うんだけどな

    こんなデバフパンチ貰ってるのに万全の出力出せないでしょ流石に

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:32:34

    >>179

    はいはい

    自分で言ったことすら翻すような人は会話にならないからもういいよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:33:17

    >>183

    自分の考察を押し通すためなら作者の人そこまで考えてないと思うよと言い出すのはもう末期だよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:33:44

    >>170

    通常と比較してなんて言ってなくね?万全なら虎杖は瞬殺でしょ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:34:00

    >>184

    別に翻してないし曲解してるの自分ってわかって言ってる?

    今の議題の話の問題点はそこじゃないだろって言ってんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:34:53

    >>182

    具体的に何が違うん?

    そりゃ羂索が攻撃仕掛けてきたとかなら動かないのは無理だけど九十九が自分から動いて簡易領域の防御力を低下させるメリットなくない?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:34:54

    >>185

    再現って言葉を渋谷の時を再現ではなく伏魔御廚子という領域を再現ってふわっとした意味で使ってるでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:35:41

    >>183

    キャラの発言とナレーションなら普通は後者のが正確なんだよね

    だってそうじゃないとナレーションは一体誰視点の何発言って意味不明なことになるから

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:36:37

    >>187

    はいはい

    どこが問題点かは語らないけどお問題点はそこじゃないんだよね、わかったわかった

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:37:35

    >>184

    三輪たち程度が簡易張り続けられないだろ、いや動かなければ張り続けられるだろってことが問題だからだろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:38:19

    >>191

    自分が一番具体的に反論できずに煽るだけになってるのわかってんのかね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:38:35

    呪術ってナレーションを信じちゃダメなんだなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:38:37

    >>189

    再現って言われているけどそれはふわっとしたものであって、実際に放たれた伏魔御廚子を再現しているわけじゃない、か

    もうただの言葉遊びだね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:38:57

    単純に三輪たちを舐めすぎているのが問題定期

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:39:19

    >>165

    どういうことだ?

    その半分近く削られた時に貼り直せばいいでしょ

    なんなら半分削られるまで待たずにずっと構えたら良くね

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:39:23

    >>189

    再現がただ領域のことを示してるなら単純に領域展開だけでいいと思うが

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:39:36

    間違ってるのはナレーションと言うより脹相の出力発言では?
    これのせいで簡易領域との押し合いが曲解されてる

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:39:37

    >>194

    ナレーションもキャラの発言も信じちゃいけないぞ

    読者の考察を信じろ


    マジでこの精神の人がこのスレにたくさんいるの怖くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています