「コミュ障に営業は不向き」って本当?

  • 1◆sDxE1vlnK624/04/30(火) 19:28:08

    大学時代にスレタイのようなことを言っていた同期がそこそこいましたが、個人的には社内での不定形的なコミュニケーションが多く求められる事務職の方が、社外での「営業」と「客」としてのある意味で定型的なコミュニケーションが必要な営業職よりもいわゆる「空気が読めない」タイプのコミュ障には難しい気がします。
    もっともコミュ障にも色々なタイプがいますし会社によって千差万別だと思うので一概には言えないでしょうが。
    あとスレ主は4月から働き始めた新卒の社会人なので営業や事務の経験者がもしいたらお話をお伺いしたいです。
    (スレを建てたのは「今の職場が嫌!」とか「転職したい!」とかではなく単純な疑問です。)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:28:37

    コミュ障は社会人に不向き

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:29:30

    >>2

    2で結論出すのやめてね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:29:39

    >>2

    身も蓋もねえ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:31:40

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:32:26

    ただ定型で必ず済めばいいけどそれで済まないことももちろん多々あるからな…
    そして社内での失敗ならまだしも外でお客様相手の失敗は取り返しがつかない

    結局のところ一般論としてのスレタイであって全体を見るとケースバイケースかなと

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:34:14

    ペルソナを8時間展開するか短時間展開するかって話かな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:35:36

    事務で毎日同じ場所同じ集団で働くの辛い
    昨日の会話思い出せないタイプだからそっちに精神力削られて

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:40:23

    人による
    コミュ障にしても仕事での距離感はOKだけどプライベートは無理なヤツも居るし、知らない人相手が辛いヤツも居れば関わり薄い人なら大丈夫なヤツも居るし
    人による

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:44:44

    口数多くてアクティブなタイプのコミュ障は営業向き
    ソースは実父

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:46:37

    コミュ障って不治の病になってるけどそんなことないよな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:47:48

    >>10

    そんなこともないぞ(1敗)

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:47:58

    コミュ障でも仕事でならいくらでも話せるタイプなら割と平気

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:48:55

    >>11

    根本から治るもんでは無いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:50:53

    コミュ障も人によって種類や程度があるからなんとも言えない
    向き不向きと出来る出来ないも違うし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:56:23

    仕事と関係ない雑談を話し続ける
    人のプライベートを聞き出して言いふらす
    自分のことを棚に上げて悪口陰口を言い合う
    これらができることをコミュニケーションが取れると捉えている職場もあったぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:05:59

    人のコミュニケーション能力なんて、周辺環境で簡単に変化するから
    俺はコミュ障であり続ける!って硬い意思でも持たなければ
    ぼちぼちの能力以上を持ってる人間ならそのうち何とかなるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:14:00

    喋れないコミュ症で自覚あれば付き合えるぞ
    ちゃんとお客さんの要望に応えていくに徹すればな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:18:48

    自他ともに認めるコミュ障だけど客前に出る仕事は受からなかったよ…(開発)
    失言多いタイプだから仕事ではそこまで問題にならないけど客相手に出したくないのはその通り

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:19:55

    別にコミュ障でも目につく他人全員ムカつくとかそういうのじゃなきゃやっていけると思うぞ
    俺はやってられん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:23:25

    営業にもよる
    ひたすら数撃つタイプの営業だと空気読めないタイプのコミュ障は案外強い
    決まった相手としかやり取りしない営業は喋りが苦手なタイプでも結構なんとかなったりする(相手との相性もあるけど)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:26:54

    コミュケーションが苦手なりに対応は真面目にやろうとするならやりようはある
    怠惰で臆病でコミュニケーションから逃げようとするタイプは無理

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:30:41

    >>2

    んな事ない

    俺の親父めちゃくちゃコミュ障だけど凄い人だったぞ

    どう信頼を得られるかだよ

    それと仕事と割り切ってそういうモードになれるかどうかだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:32:44

    プライベートでのコミュ障と仕事で喋れるかどうかはまた違うぞ
    仕事だと話す内容ははっきりしてるから、ネタが思いつかないタイプのコミュ障は何とかなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:34:44

    訪問やテレアポ型の営業はコミュ障には2極化しそうまず興味を持ってもらうまでが大変だし断られても折れない面tなるがあればむしろアッパー系なら向いてるし、切り替えられるならまぁ
    逆に問い合わせベースの営業 不動産とか旅行代理店とかは知識がしっかりして真面目に仕事するタイプであれば結構カバーできるよ
    めっちゃコミュ障で口下手だけど取り扱ってる千近い商品ほぼ頭に入ってるコミュ障の営業に最後まで成績勝てなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:45:02

    >>23

    それはお父上の並々ならぬ努力の結晶じゃねーかな…あくまで賞賛の意味で

    不向きってできないってわけではないから

    こんなこと言うと人によっては侮辱ととるかもしれんが、大変なんだろうなって感じるみたいな意味なのでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:53:33

    実父はアクティブなコミュ障
    口数多くてフレンドリー
    しかし自分の言いたいことを一方的に言い続けるだけなので会話が成り立たない
    その上マウンティング癖が凄くて目につく人間すべてにマウント取り始める
    三者面談で教師にマウント取り出したことまである
    こんな奴なので上司か同僚と喧嘩して辞めるってのを繰り返してたんだけどすぐ次が見つかった
    営業一筋で何十年も生きてきて家も建てたから実際有能ではあったんだろうなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:56:45

    営業より事務職のほうがコミュ障には向いてないんじゃないかってことだけど、
    もしそれが正しいとしても、だからと言ってコミュ障は営業に向いてるってことにはならないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:59:27

    コミュ障って言葉自体が軽くなり過ぎてて
    ちょっと話すのが苦手なのを自虐で自称する程度なのか
    ガチで意思疎通取れないレベルなのかで全然違うとしか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:43:16

    相手のことを考えないで利益一辺倒なスタイルはコミュ症の中でも利益出す

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:52:57

    前に居た会社の営業成績トップは飛び込み営業に入った先で水ぶっ掛けられて「話にならない出直して来い!」と怒鳴られても翌日「お約束どおり参りました」と再訪出来るサイコパスだったぞ
    だから営業はコミュ障の方が向いてると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:14:25

    >>2

    むしろ日本の社会ってコミュ障だらけだと思う、アッパー系の方の

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:19:50

    とりあえずスレ主の文体が匿名掲示板の風潮に反してる(句読点とか)ことは突っ込んじゃダメな感じか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:25:58

    まずコミュ障って言っても何かの診断書が出るレベルのコミュ障から同僚に慣れれば普通に話せるレベルまで幅が広すぎるんだ
    自分もコミュ障だけど周りの人から話しかけられることで人に慣れて喋れるようになったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています