チキンカツって地位低すぎだよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:50:27

    みんなチキンカツの事舐めてない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:51:08

    近所の肉屋で安く買えるから助かってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:51:36

    唐揚げの下位互換だと思ってるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:51:39

    チキンカツサンドは安くてお腹にたまるから好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:52:02

    他の肉で作ったカツ
    もしくは
    鶏肉で作ったほかの揚げ物

    これらよりもチキンカツを選ぶかと言われると……ってところがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:52:51

    ハンチョウのチキンカツ回でもあったけどカツ食いたいならトンカツでいいし鶏の揚げ物食いたいなら唐揚げでいいからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:52:53

    おはハンチョウ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:52:58

    ハンチョウでネタにされてたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:53:05

    美味しいけど鶏肉はもっと合う調理法いっぱいあるしカツならトンカツのが人気だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:53:40

    唐揚げは硬いからチキンカツがいいなってトキある
    チーズと大葉挟んでさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:54:07

    これでもかとニンニクすりこんだチキンカツならトンカツより好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:54:32

    むね肉のチキンカツはこれじゃない感があるし
    もも肉のチキンカツは美味いが、別にチキンカツじゃなくても美味い

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:55:24

    めっちゃうっすいチキンカツはなんか独自の美味しさがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:56:32

    肉そのものの旨味だとどうしても四つ足の方が強いので豚カツを選ぶし、下味も衣への味付けもされてないのでフライドチキンや唐揚げを選ぶしで不遇になるべくしてなったところはある

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:57:06

    スレ画見てたらトンカツ食べたくなってきた

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:57:54

    正直めっちゃ好き
    塩だけで十分美味い

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:00:33

    メンチカツやハムカツよりは微妙に上だけど
    唐揚げやトンカツよりは明確に下のランクで
    コロッケやエビフライや白身魚フライくらいの地位かな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:01:34

    ついでに俺は言いたい、トンカツよりトンテキの方が好きだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:02:25

    嫌いではないけどトンカツや唐揚げと並んでたらチキンカツが売りの店じゃない限り選ばない

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:03:17

    チーズと合わせるならチキンカツだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:03:39

    トンカツはもう脂がキツイから助かってるよチキンカツ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:03:53

    からあげ
    竜田揚げ
    チキンカツ
    チキン南蛮
    とり天
    鶏を揚げるのにどれだけ手を変え品を変えるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:05:27

    大戸屋のチキンかあさん煮好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:05:59

    >>23

    親子煮をマイルドにした言い回しじわじわくるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:06:31

    チキンカツのあっさり感が好きと言う人種もいるのでから揚げの下位互換扱いには異を唱えたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:07:47

    >>12

    ももの一枚肉ならチキンステーキの方が良い

    いやチキンカツも悪くは無いんだけど…

    そういやカツカレーのカツは個人的にチキンカツの方が好きだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:08:44

    梅しそ挟んで揚げたのは好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:09:02

    チキン南蛮とからあげに勝てるポテンシャルははっきり言ってない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:09:09

    めちゃめちゃカツの胃と口になったぞ
    どうしてくれる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:09:50

    >>29

    さっさと肉屋かスーパーでチキンカツを買ってきて晩飯にしろよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:12:40

    >>26

    戦闘力が

    トンカツ:1000+カレー:1000=カツカレー:1500

    チキンカツ:500+カレー:1000=チキンカツカレー:1500

    って感じはある トンカツよりあっさりしてるのがこってりしたカレーに合うのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:14:43

    冷めた弁当とかだと、個人的には

    チキンカツ>とんかつ

    だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:17:35

    もも肉で一番好きな調理法がチキンカツです

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:18:44

    >>31

    あーなるほど

    確かにトンカツだとチキンカツに比べたら少し重いかもしれない

    それでチキンカツカレーの方が個人的に好きなのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:29:36

    普通に好きではあるけどチキンカツ食べたい!ってなる時がない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:31:35

    チキンカツ食べるんだったらささみに大葉とチーズ挟んだり大葉と梅挟んだりして揚げるささみフライのほうが幸せ度が高く感じる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:34:21

    チーズ挟んだり梅肉挟んだりのアレンジされてるやつ好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:37:32

    >>17

    さすがにエビフライは完全負け

    コロッケ白身魚は人によるくらいで同格かも怪しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:39:41

    >>36

    ささみだけだとうーんだけどそれらと調和した途端にグレードがかなり上がるのすごいよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:42:01

    トンカツ(や牛豚肉)は重たくて食べれないから
    チキンカツ含む鶏肉全般は救い
    鶏肉のさっぱり感がうまいし最高

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:48:38

    まずチキンカツが物凄く美味しいことは認める

    しかしその上で「カツ」という枠では競合にあのトンカツがいるからなあ…
    ビフカツもあるけどトンカツに対してはやはり後塵を拝するし、カツを食いたいとなるともう圧倒的にトンカツになっちゃう
    選ぶにしてもヒレとロースとかね

    そして「チキンの揚げ物」という枠では絶対強者の唐揚げがいる
    しかも変化球ではチキン南蛮や油淋鶏も揃っているし、フライドチキンやチキンナゲットといった海外選手も凌ぎを削る
    また唐揚げだけみても塩、醤油の他におろしポン酢の後がけでご飯に合うタイプもある

    またチキンカツ自身にも問題がある
    合う調味料がわからん。定番のソースは美味しいけどトンカツに比べると総合力で劣る
    マヨネーズやタルタルならチキン南蛮でいいし、ポン酢も…まあ悪くはないけどあれは豚の脂あってこその美味しさ
    味の方向性がはっきりしている唐揚げ、南蛮、油淋鶏とかと比べてイメージが曖昧なんだよなあ

    ただ…親子カツ丼にしたときのポテンシャルだけはカツ丼クラスなのは認める
    親子丼とカツ丼の良いとこ取り

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:50:37

    >>39

    ささみは唐揚げみたいに下味つけると劇的に変わる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:53:03

    ファミチキとかLチキって分類的にはチキンカツなの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:54:49

    OKのジャンボチキンカツ好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:58:31

    >>43

    フライドチキンじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:59:45

    >>43

    フライドチキンだと思う

    パン粉でもないだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:00:51

    揚げ物あんま好きじゃない人でも食べられるイメージ
    現に自分がトンカツも牛カツも嫌いだけどチキンカツは好き
    しかしこの分野だと完全に唐揚げに負ける

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:01:18

    >>43

    パン粉使わず衣にも肉にもほとんど下味をつけてないならカツ


    ファミチキはどっちにも味をしっかり味をつけているからフライドチキンの一種

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:07:09

    からあげでいいじゃんってなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:08:51

    イギリスで人気の「カツカレー」はカツが乗ってなくてもそう名乗ってることで有名だけど
    乗ってるときは基本チキンカツらしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:10:07

    子供の頃親がよく買ってきたのは近所の肉屋で揚げてたチキンカツだったな

    ソースとケチャップ掛けて喰うのが好きだった

    とんかつは単体よりカツ丼で食う方が好きだから単品で考えるとチキン>とんだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:11:10

    なんですか、トンカツや唐揚げよりチキンカツが好きな私は物好きなんですか
    言われてみれば確かにそうかもしれん……

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:13:37

    パサパサしてるカツが苦手だからそういう割合が高い(そういう部位が多い)チキンカツは定食じゃあんまり食べないな
    サンドとか丼なら食べたりもするが

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:14:30

    鶏の唐揚げより安く売ってるからお財布に優しいの好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:14:34

    だいたいハンチョウの言うとおりだと思う
    チキンカツは悪くないが唐揚げとトンカツが強すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:15:04

    >>50

    イスラム教徒にトンカツ食わせるわけにはいかないし、ヒンズー教徒にビフカツ食わせるわけにはいかないからね!

    チキンカツはベジタリアン以外誰でも喰えるパーフェクトフライなのさ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:17:35

    チキンカツカレー、自分で作るのは面倒だけど
    外食ではなかなか見ないのだ
    よって唐揚げカレーを食べる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:18:07

    >>57

    CoCo壱番屋に行け…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:18:25

    同じチキンカツ愛好家にも派閥が存在するから余計ね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:19:23

    チキンカツはカツ煮にする時に結構買うかも
    親子丼と豚カツ丼の中間の感覚

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:21:31

    できたてはトンカツ
    冷めても美味しいのはチキンカツ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:25:52

    カツのパン粉をガリガリ食べる感覚を味わいてえぜ!! って時には便利よ
    味そんなに変わらなくて安価だし
    肉のランクで味わいが露骨に変わる事も少ない

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:28:27

    安くて美味しいから惣菜欲しい時に見つけたら必ず買ってる
    焼肉のタレかけてるけど他に何が合うかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:32:36

    俺、チキンカツも唐揚げもトンカツも好きっすよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:33:37

    >>63

    オーロラソース(マヨとケチャップを同量混ぜ混ぜ)

    おろしポン酢

    レモン

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:34:03

    チキンカツバーガー大好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:35:01

    トンカツとチキンカツは同系統でわかるけどビフカツはなんか・・・
    美味しいけどこれカツに求めてる美味しさかな? ってなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:35:29

    鶏むね肉でもブライン液作って漬け込んどくと全然違うからおすすめ
    2倍くらい美味い

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:36:17

    >>67

    関西の肉屋によくある安いビフカツはあれはあれで美味いんだがな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:35:34

    タルタルソースつけていいならどのカツよりも好きです
    鶏胸肉でもふわふわチキンカツを作るためにみんな肉叩きを買おう

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:36:17

    もも肉のチキンカツなんて食った事ねーよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:48:05

    カツというジャンルならとんかつがいいし鶏肉の揚げ物というジャンルならから揚げかチキン南蛮がいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:50:46

    >>23

    おいおい大戸屋のチキンカツといえばデミグラスチキンカツ定食でしょうが

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:52:33

    安い弁当屋が馬鹿みたいにデカいチキンカツをお安く売ってたからよく買っておやつやらおかずやらにしたわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:53:43

    中年の胃に優しいから俺は好きだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:08:53

    舐めてねーよ
    よく噛んで食べてるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:12:08

    >>8

    「好きな食べ物何?」「チキンカツ」「あ…あー」の反応があるあるって書いててなんかリアルだなってなったやつ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:21:08

    一人暮らししてた頃近所のスーパーでめっちゃデカいのが安く買えてお世話になってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:25:18

    トンカツと唐揚げの下位互換みたいなところが不憫
    スーパーの惣菜で大判のがたまに売ってるからカツカレー用に買う

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:28:35

    >>68

    そぎ切りにして塩麹につけておいて揚げるのもよい

    自宅で作るならトンカツや唐揚げよりもおいしくできると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:04:06

    近所のスーパーのチーズチキンカツがめっちゃうまい

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:05:17

    店で食べる気はないけど惣菜だとよく買う

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:43:13

    確かにカツカレーにはチキンカツかもな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 05:22:59

    安く食べられるからそのままの地位でいいよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 05:35:43

    正直とんかつより好きだし自分の中では唐揚げとは別路線の食べ物なので
    ハンチョウ論が一般的な意見みたいに出されるともやる

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:25:50

    >>58

    CoCo壱の手仕込みチキンカツは美味しい、期間限定なのがもったいない

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:27:19

    手間を掛けたらかけるだけうまくなるのいいよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:28:40

    近所に安くて美味いチキンカツ屋があったからスゲー好きだったよチキンカツ、まぁコロナで潰れたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています