ワシの長年の疑問について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:37:06

    どうして建物は外側から見ると小さく見えるのに実際に入ってみると広く感じられるのん…?
    ま、まさか…遠近法…?
    こう言う状態を表す心理学用語とかあるんスかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:38:01

    ううんどういうことだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:41:33

    >>2

    何って…そのまんまやん

    自分の家や公民館、集合住宅とか見てて「よくこんな狭く小さそうな箱に入っていられるな」とか思う事がたまにあるんだァ

    でも実際に入ってしまえば広く感じるんだァ

    この外と中のギャップが長年の疑問なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:42:28

    距離感が掴めてないタイプ?
    ちなみにスレ主の言いたい事はなんとなく分かるらしいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:42:59

    建築中の家とかめちゃくちゃ小さく見えるけどできて中に入ったらでかく感じるよねパパ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:43:21

    その気持ち…分かるぜケンゴ
    建築途中の骨組みで間取りだけわかる段階とかせまっせめーよと感じるんだぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:44:17

    恐らく>>1はロスリックに住んでいると思われるが...

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:44:32

    もしかして月が大きく見えたり小さく見えたりする現象みたいなやつじゃないんスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:44:36

    ワシも言いたいことは分かるんだよね
    恐らくスレ主の抱く広さのイメージと実際の広さとの差が大きすぎるから起こる現象だと考えられる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:44:43

    >>5

    俺はキャプテン・>>1ッスルだあっ

    ワシが言いたいのはそんな感じっスね

    遠近感を司る機能の問題なのか精神的な問題なのかわからないのが…俺なんだ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:46:06

    なんでって…
    入口をフラグに別マップにワープしてるからやん…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:46:44

    視界の情報量の問題スかね?
    遠くから対象を見ると輪郭=全体像を認識できるけど内部に入ると極一部しか見られないってやつっス

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:46:46

    >>8

    実は月は実際に大きくなったり小さくなったりしているんだ

    気のせいだと思うだろうが本当なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:47:42

    外から見たら視野に収まるけど中に入ったら収まらないからとかっスかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:51:21

    >>14

    やっぱり外部から全体像を俯瞰するのと中から内部の構造を主観的に捉える認識のギャップの問題っスかね

    あざーす(ガシッ

    一度考え出すとアホほど気になるんだ、夜しか眠れないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:53:30

    空間認識の違いっス
    海とかに来てはーっ広々としてええなあ!って言う人と待てよ周りに壁とかないだけだろ○ャップって言う人がいるみたいに、誰でも空間をシームレスに判断してるわけじゃないんス
    スレ主は外観のイメージの空間認識が残るタイプっスね
    ちなみに閉所恐怖症はこれで起きる弊害の一種っス

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:54:31

    >>1とは違う感覚なんスけど、子供の頃に、

    人数が少ない体育館の中はそんな広くないと感じるが

    学芸会やら体育祭やらで人がたくさんいると広く感じたっスね

    その感覚の変化が妙に感慨深くまたこの変化を味わってみたいと

    次の学校のイベントが楽しみだったりしたもんっス

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:55:29

    満員の体育館が無限の様に広く感じたのに
    ガラガラのときは教室3つ分くらいに見えたのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:41:20

    >>17

    何か小説の出だしっぽいっスね

    俺…その語り好きだぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:12:38

    >>16

    なるほどあざーす(ガシッ

    ふうんワシと逆の感覚を覚える奴が閉所恐怖症になりやすいという事か

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:22:50

    マネモブ…すげえ
    感動するぐらい考察してくれるし
    精神的なものじゃなくて個々人の空間認識の問題なんスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:28:49

    マイクラで建物大きめに作って疲れちゃうのが…俺なんだ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:37:09

    集合住宅とか特に顕著っすね

    ふぅん…この外観だと全体でせいぜい8部屋といったところか…

    なにっ!16部屋!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:51:33

    >>12

    >>14

    これが一番簡潔でわかりやすい…神

    世界は広いから>>1の言う様にこの状態を一言で示す心理学用語とかあってもおかしくないっスね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:01:27

    ワシだけがこれに悩まされていると思っていたら結構理解してくれる人がいた
    俺は嬉しいぜ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:06:48

    電気屋のテレビが小さく見えるのにいざ買って家に置くとでかっでけーよってなる現象と同じなのん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:07:36

    ま…まさか…不思議な国のアリス症候群…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:05:25

    >>27

    しかし…ワシ(>>1)は頭痛やてんかん持ちじゃないから不思議の国のアリス症候群では無さそうなのです

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:29:02

    よし じゃあ企画を変えて外観から中の広さがよく分かる物件を紹介しよう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:42:54

    >>26

    >>1が言いたい心理とは別な気もするけど

    電気屋のテレビは並んでるテレビ同士でサイズを比べて住宅街であれば家と家を比べる気がするから


    そこから一つだけを抜き出してテレビとほかの家電、家の中に入ってその空間と自分自身やほかの家具、みたいな比較になるとそう思ってしまう現象はあるのかもしれないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:26:54

    >>30

    ふうんそう言うことか(よくわかってない)

    やっぱり他モブが言うように比較対象や視点が変わったせいで認識がバグる感じっスかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:32:54

    ガンダムやマジンガーの全長の18mは「でかっ でけーよ」ってなるけど自分が18m歩くとなると別に大した距離に思えないもんスかね
    去年あったロボアニメの歴史展的なので地面に18mのガンダムシール貼ってるコーナーがあったからそこで実感したのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:47:38

    やっぱりあてにならないっスね人間の主観は
    絶対に変わらない共通の規格…神

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:03:53

    >>33

    完全にまっ平らな板を作った人…あなたは神だ

    俺は最初に時間や長さといった単位の正確な基準を作った人を無条件で尊敬する

    何もない自然から人間に都合の良い基準を作り出す力は世界を切り開き社会を豊かにする力だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています