オンラインの対戦ゲームとかいう苦行

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:58:00

    息抜きのはずが勝とうと思うと座学だの練習だのが求められて尚且つ才能も絡んでくる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:59:28

    座学はまぁ…今の対戦ゲームはなんにしても覚えることが多いからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:00:03

    レート戦なんか基本賽の河原の石積みだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:00:40

    初手が悪かったり盤面ひっくり返されたからって切断カマしてくるやつにペナルティつかねぇかな〜って思いながら対人戦やってるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:01:05

    だからそれ含めて楽しめない奴はやめとけって話になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:02:04

    >>5

    娯楽なのに才能が求められるのもおかしな話だよな

    まあそういうもんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:02:07

    レートでそこそこ良いランクになったらカジュアルで最低ランクに手も足も出なくて心が折れた

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:03:36

    ゲームする時間より座学の方が長いとか対戦潜ってるよりトレモの方が長いとか聞くと逆に笑えてくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:04:12

    娯楽に才能が必要なのおかしいって、誰がやっても結果変わらない、つまり上手くなった実感とか自由度皆無なことをやり込む楽しめるか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:04:14

    格ゲーはキャラ対とかどうしても要求されるイメージだけど実際はガチの中のガチまで行き着くつもり無いのならむしろその場での人読みを得るために相手を落ち着いて見る余裕が身に付けばいらないみたいなとこある

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:05:01

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:06:08

    >>10

    人読みの方がムズくね?

    自分が操作してるんじゃなくて対戦見守ってるだけでも何が癖だとか全く分からんし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:07:20

    >>6

    何かを楽しむ才能皆無みたいのだと逆になんであってもキツくね?

    読書苦手な子が読書以外を趣味にするレベルの話じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:10:57

    >>8

    自分のリプレイ見直してあーだこーだとかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:12:16

    だから酒飲みながら低ランク帯で遊ぶんですね
    勝ったらうれしい負けたらしゃーないぐらいの浅瀬が一番楽しいんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:13:48

    学べそうな敗北リプレイは宝に見えるがどっちかって言うと反応速度とかそういうところがちょっとレベチで学びようがってなるタイプの敗北リプレイとか分けたりする作業が割と楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:14:27

    強くなっても同じくらい強い相手とマッチングされるならもう強くなる意味とは…?
    ってなってランク戦みたいなやってないな全然…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:15:16

    対戦ゲームは他人に不快を与えて喜べる才能があるかないかがモチベを左右すると思う
    積極的に相手の嫌がることができる=相手に有効な戦術が取れるってことだから繰り返せば実力も伸びる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:16:02

    >>17

    雑魚狩りを楽しいと感じない層もいるんやで

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:16:57

    >>16

    やっぱりゲームするやつでも努力好きな頭いいやつは居るんやなぁ…

    こりゃ俺みたいなゲームに逃げてた落ちこぼれの居場所も無くなってくわけやわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:17:14

    >>19

    自分よりちょっと上ぐらいの相手とやるのが一番楽しいわ

    攻略感がある

    上すぎると無理ゲーになっちゃうから萎えるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:17:26

    >>17

    ランク戦の一番の利点は「いつでも大体同じくらいの実力者とマッチングしてもらえる」だと思ってる

    意図せず初心者狩りになったり上級者の格差による理不尽対面を発生させず全力出せるみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:17:39

    一人用ゲームは負けたとしても同じ相手に勝つまで再戦し続けられるけど対戦ゲームはそれこそ上位層でもない限り対戦相手は一期一会で負けたら負けっぱなしになるのが嫌ってのもあるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:18:48

    そこそこ下くらいまでならちょっと遊び入れながらやり合ってとかこれは通るこれは通らないの確認にもなるけどがっつり下とかだと確認も何もないから作業にしかならんしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:19:10

    >>12

    暴れの一手目の速度だったりで見てからな人なんだとかああ取りあえず暴れとけみたいなタイプかみたいなちょっとしたことで相手がどういうタイプかって見るだけだからそんなに難しい話でも無いって言うかマジでその辺にきっちり気を遣ってる層が動画上げてるだけだと思うの

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:19:58

    楽しくはあるけど、考えること多すぎてめちゃくちゃ疲れるからたまにしかやらない
    ただそのせいで毎回ランク最低に落ちてるからガチの初心者に当たりがちで申し訳なくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:22:17

    ワイポケモンカジュアル勢
    楽しいは楽しいんだけど択、読み、運、色々考えること多すぎて毎回疲れるんスよね
    それで勝てればいいけど負けが込むとツラい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:22:43

    >>18

    例えばチーム戦で敵の誰もが無視できないレベルで不快な存在になるって要するに自分がヘイト買う分他の味方の負担が減って戦略的に有利になるってことだしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:24:25

    最近のはマジで頑張っているとは思うけど基本オンが本番みたいなとこあるから環境が固まった後の新規はマジで入りにくいだろうなって思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:31:12

    緊張感や攻略してる感じを楽しみたいなら下手に対人やるより高難易度のオフゲーかオンラインでも協力やる方が楽しいし
    やっぱり相手を不快にするのを楽しむのが対人の醍醐味なんかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:32:51

    >>28

    ワートリの某ワイヤーメガネみたいな発想だ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:32:59

    シンプルに勝てなかった相手に勝てるようになるのが楽しいとか苦戦したからこその達成感とか割とナチュラルに少年漫画メンタルみたいなのが根本にあると思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:34:41

    >>32

    勝てない敵に勝てるだけならレイドボスのソロ攻略でもいいんだよなあ俺的には

    個人的にカードゲーム含めて対人戦は顔突き合わせてやるのが楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:40:17

    なんかわかる、AC6もプラマしかなかった頃は楽しんで対戦できたけどランクマ導入されてからクソになったわ、マジでこの世のゲームランクマとか廃止していいわ。その方が格上にあたっても「お、強いひとだったな」で終わるけどランクマで当たると「は?なんでこいつとあたんだよクソが…」ってなるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:41:43

    >>33

    その辺に果てがない何十年単位でやり続ける人が居るんじゃないかな?俺より強いやつに会いに行くをずっとやってるみたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:46:46

    娯楽なんだから楽しいことだけしてればええんとちゃう?
    楽して勝ちたい、上手くなりたい、協力したい、相手を出し抜きたい、動機は色々あるわけだし向き不向きよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:17:06

    CPU相手はどんな鬼畜パターン組んだとしてもそれに沿った定型の攻略法が存在する限りただのカカシだからな
    ゲームではあるけれども作業でもある
    肉入りだからこそ読み合いの余地が出てくるが故に勝った時の優越感がたまらないってのもあるんじゃないかな
    あと家庭用では無制限に対戦できちゃうからあまり感じないけど、アーケードみたいな1戦ごとに金を払ってる場合の真剣度の差は結構馬鹿にならんなと思う
    有料だからこそ自分も真剣になるし対面に来る相手の真剣さもある程度担保されてる

    まあ万人にそれを強制なんてできないけれども、真剣にゲームと向き合う相手がいるからこそ楽しむことのできる戦闘民族みたいな性格した人間もいるのよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:29:22

    >>37

    金がかかってなくて所詮ランクポイントぐらいしか失うものがないからある程度緊張感保った状態で直感的な選択に身を委ねるみたいなゲーセンじゃ中々選べない選択出来るの好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています