(閲覧注意)死にたさの抑え方を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:45:26

    もうここ10年くらい、ずっと頭の中の死にたさが消えない

    年齢を重ねて、人生の失敗と、それはもう挽回不可能であることを悟るたび、もう死んだ方が楽なのでは?これ以上恥を晒す前に死ぬべきなのではって気持ちがどうしても消えなくて頭がおかしくなりそうなんだ

    突発的に首吊りの練習をしちゃったりして本当にヤバい自覚はあるし、冷静に考えて別に恥を晒しながら生きればいいじゃんって思う自分もいるんだけど、どうしても死にたさが収まらない。

    どうしたらいいんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:46:09

    はよ寝ろ
    割とマジで
    睡眠取れてるか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:46:21
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:46:25

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:47:05

    10年生きてるならヘーキヘーキ維持しとけ病院行け

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:47:10

    1.あにまんをやめます
    2.ネットからも離れます
    3.メンタルクリニックを受診します

    これでだいぶ変わるからやってみ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:47:48

    逆に何が何でも生きてみるという思考で頭を満たす
    どんなときでも生存率を高める行動をする
    例えば道を横断する時は注意深く周囲を確認して、階段を降りるときは手すりを掴んでみる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:49:30

    自殺は加害者と被害者が一緒なだけで殺人だぞ
    殺人犯になりたいのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:51:20

    今の時間なら寝る方向性しか無理じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:51:20

    精神科行け

    あとお前が死んだら親とか友達は「お前が自殺した」っていう傷を負うんだぞって思ってみたらいいと個人的には思う
    周りのこと考えたらちょっとでも生きようと思えない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:51:23

    >>2

    逆に起きてると頭おかしくなりそうだからずっと寝てるわ

    それで寝すぎて俺はまた無駄な事してキャリア腐らせてしまうのか…って自己嫌悪してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:51:41

    そんなに深刻なら多分そもそも正常な判断出来てない状態だから自分でどうこうするのは無理だろう
    メンタルにかかることを薦める

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:52:08

    旨いもん食って旨い酒でも飲め

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:52:18

    オナ禁しろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:53:21

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:54:45

    好きな漫画とかそういうのを作るのはどう?
    ~の最終回見てないから死なないや
    これでもいいと思うな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:55:01

    >>3

    相談するまでに行けない


    >>4

    自分が病気じゃないと思いたいのと、仮に病気じゃなかったとして自分の怠惰さやどうしようもなさに向き合うのが怖い

    あと周りの人に病気だと思われたくない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:59:29

    >>17

    気持ちはすごいわかる

    病気にはなりたくないけど病気じゃないならなんなんだ!って私は思ってしまうから

    ただ

    https://ubie.app/

    これでちょっとやばそうなら考えてみてもいいかもね

    これならAIが診断するし病気って出てもそこまでやばくなさそうなら全然行かなくてもいいんじゃないかな

    死にたいって思ってんのがやばくないことないかもだけど

    精神病だけじゃなくて頭痛の原因とかも出してくれるから助かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:00:30

    今無職なんだけど、メンタルクリニックや病院なんて行ったらただでさえ終わってるキャリアがどうしようもなく終わってこれからの仕事や給料に支障が出るのが怖い

    ただ、再就職しようとはしてるんだけど悪い未来しか考えられないし、前職でも働いてても将来怖い、未来無い、周りの人間と差が開きすぎた、俺は何でこんなことを、死にたい、死ぬべきではの思考に至って頭がいっぱいになるから根本治療しなきゃとは思っている

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:00:57

    最近は精神科にかかる人多いからあんまり気にしなくてもいいとは思うけど周りの目気になるよな
    住んでる地域から少し離れた病院とかだとちょっとは気にならなくならないか?
    自分は希死念慮持ちだからふとした瞬間に死にたくなるけど薬飲むようになってから割と安定してきたよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:07:05

    とりあえずうまいものを食ってみる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:15:21

    未遂じゃなくて練習してるだけなら大丈夫じゃない?
    未遂はヤバいけど練習は死にたいアピして甘えてるだけだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:17:28

    >>22

    1じゃないけどそんなことないと思うよ

    人生苦しいことだらけだといつでも死ぬる安心感は感覚は生きるために必要なこともあるし、自殺失敗者の末路を調べれば調べるほど失敗したくない怖いと思うのも普通

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:26:27

    治すことと求職活動は平行して行った方がいいのかな
    それか別個でやった方がいいのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:27:28

    そんな重いことをネット掲示板で聞くな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:28:09

    生きる希望を持とう。好きな漫画、アニメ、ゲーム、どれでもいいから夢中になれ。ないならつくれ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:31:47

    >>26

    好きなもの、コンテンツ、アニメはあるんだけど、どうしても読む気力が沸かずに積んでしまっているんだ


    インターネットで世代の平均年収見て落ち込んだり、昔の友人がイキイキ活躍してるツイート見て落ち込んだり、この職業に未来は無い!底辺!みたいなまとめサイトは見れるんだけどな、不思議だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:34:11

    その「しにたい」は「し事とか忘れて美味いにくでも食ってゆっくり休みたい」の略なんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:36:39

    >>28

    休みたくはないな

    というか止まってる自分が情けなさ過ぎて、だけど進んでも劣等感や将来の不安で死にたいって感情(恐らく)だと思うから

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:39:08

    あー明日にでも運よく苦しみなく〇ねねーかなって思う程度の軽い願望しかないけどあんま先の事考えず昨日と今日と明日の事くらい考えるとなんぼか気が紛れる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:41:46

    世の中、上を見ても下を見てもきりがないし、自分よりたまたま上手くいってる奴を妬んでも辛いだけだ
    ひとまず、昨日の自分より少しでもいいものになるために少しでも何かしらやってみては?
    ハロワとかバイトとか筋トレとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:45:24

    惰性でええねん
    生きてるから生きてるでええねん
    どうせいつかは死ぬんだから
    それまで惰性でだらだらしようや

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:46:10

    >>29

    ちょっと気持ちわかるかも

    やるべきことやってない自分が嫌で、やるしかないけどやったとてダメな未来が見えて死にたい殺してくれって感じかな

    すっっっげえ共感。まじで各駅停車で一歩づつゆっくり進むしか道がなさすぎるなんこれ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:52:34

    再就職しようとしてるだけ偉すぎる
    めちゃくちゃすごい。だって0より1の方が100億倍すすんでるもん
    (仮に別に進んでなくたっていいんだぜ!人間の種としての目的なんて人類の繁栄なんだし、今生きてるだけで地球上に1個体増やして貢献してるんだもんね)

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:52:58

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:59:13

    今の1はたぶん心が複雑骨折してる状態だから早く専門家に治してもらったほうがいい
    俺ら素人にはどうにもできない
    ただ病院に行ったほうがいいと思えてること、ここで相談しようと思えてることから見るにまだまだ前向きだし回復できると思う
    まずは明るい未来のことを考える余裕を作るためにも病院で定期的に診てもらおう、薬を飲もう
    あとは周りが支えてくれるといいんだけど、カミングアウトできそうな知り合いはいるか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:01:39

    10年前にそうなった最初の原因とかある?
    心に何か突っかかってるんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:06:48

    >>36

    いないかなー

    親は理解があるとは思えない

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:09:48

    >>37

    大学時代、単位と就活ヤバかった時に(これは自分の怠惰が原因だから言い訳する気も無いが)、親から毎日罵倒と叱りと就活報告しろの電話が着て眠れなくなったのが切っ掛けかな…

    これに関しては本当に自分が悪いんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:10:42

    ご両親との仲は今どうなの
    多分実家暮らしだよね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:13:11

    今30くらいか…
    どうしても周りの同年代と比べちゃうよね
    キャピキャピしてる奴の方がよく目にするからなおさら

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:13:24

    今の時間帯はメンクリやってないから取り敢えず今日は寝て、なるべく早くメンクリ受診するべき

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:16:47

    >>40

    仲は良い

    だからこそこんな失敗作になって申し訳無い、死にたいって気持ちになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:17:29

    嫌な思考が頭に湧いたら上を向け、人間の思考は上を向けば止まる(弱まる)らしい。もしくは太ももを軽くトントントンと叩く、刺激を与えるとそっちに意識が行って嫌な考えを止められる。
    まずは物理的に思考を止めろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:18:55

    大丈夫?今日んとこは寝れそうか?
    もしメンタルきつくて寝れんわって感じなら今夜はいくらでも付き合ったるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:19:33

    逆にどういう時はそんな気分はマシになる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:20:41

    とりあえず頑張って寝ることにするわ
    ありがとう皆

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:20:42

    >>43

    責任感重すぎだよぉ

    いいんだよ親のことなんて…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:21:14

    おおまた明日なあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:26:21

    お願いだから怠惰な自分を責めないでね…
    大学当時辛かった自分から目を背けないで、ちゃんと労わってあげてな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:37:12

    >>38

    そうか…

    孤独な人生をずっと耐えてきたわけだ

    その状態で今まで生き延びてきたってとってもすごいことだと知ってくれ

    少なくとも俺は心からすごいと思ってるし、どうか1にもそう思ってほしい

    言葉にすると薄っぺらいけど生きてるだけで十分すごいんだってことが実感できると少しマシになるから

    あとはまだ回復できるっていう希望を見捨てずに病院を受診してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:40:03

    生きてるだけで偉い!これはマジ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:41:07

    怠惰な自分を受け入れて身の振り方を覚えな
    出来もしない見栄は自分も他人も迷惑するぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:44:30

    まともになろう、幸せにならなきゃって追い詰めるとアカン
    今日一日だけ生きのびることの繰り返しで、なるべく暇や空白を恐れない練習が大事だと思うわ
    こういう気持ちが長引く時は最低ラインの維持と底上げだけ考えるとかなりマシになるんや

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:49:54

    オナ禁+筋トレ+起き抜けに白湯を飲む生活続けたらかなりマシになった
    白湯飲む女のことバカにしてたけど実際飲むとマジできく

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:47:14

    生きたいと思うことをする。

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:00:54

    高い所行って飛び降り態勢取ってみ
    オレは飛べなかったから諦めて生きてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:04:38

    逆に死ぬ寸前の目に遭うと生存本能が刺激されるのん

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:54:18

    最近は若くて普段普通に交流とかできてるような人でも軽めの症状でも結構精神科行ってる人多いし
    自分も行ってるんだよね~って気軽に言う人も増えたからかなり行きやすくなったとは思う
    ぱっと見全然普通の人でも行くことあるんだってなるからハードルは下がってる
    まあ結構行ってる人多いしな~くらいで別に行ってても周りもそんなに気にしないよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:58:30

    起きた後、寝てる間にスレ進んでたので読んだ
    皆ありがとう、感謝

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:58:55

    おはよー

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:00:04

    ちょっと今返信する気力湧かないから落ち着いたら返信してくわ、病院はちょっとまだ行く勇気が出ないんだけど考えとくわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:03:32

    好きなことを思い出してごらん
    思い出せなかったら新しく今から作ってごらん
    好きなこと一つでも生きる希望になるかもしれないから

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:47:54

    今日もまた自分に当てはまるレッテル貼りの単語を検索してネットの反応に勝手に傷付いてしまう。

    こどおじチー 牛貧困底辺、そういう人を馬鹿にするような風潮を見て勝手に傷付くのやめたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:55:00

    >>25

    ごめんな、リアルだと話せる人いないからさ


    >>31

    今ハロワで仕事探してるんだけど、この仕事無理そうとか、自分にこんなこと出来るわけないって考えみたいなネガティブな考えばかり浮かんできて順調にいかずにどんどん空白期間伸びてるんだよね、このマイナス思考何とかしたいんだけど


    >>46

    寝る時と遊ぶ時かな…

    ただ、今どうしても遊ぶ気になれないんだよね

    死にたさとか後悔とか情けなさとかそういうのに脳が支配されて遊べない

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:59:59

    >>48

    これから働けた時の年収、今までの人生経験を考えたらおそらく独身のまま人生終える事になるだろうってのと、これまでの人生ずっと親に迷惑かけっぱなしだったから両親に恩返しするってのを人生の目標にしたいんだ。


    >>50

    自分は罰せられるべき人間だから、苦しいのは辛いけどそれも仕方無いのかなと思ってしまう、でも苦しい


    >>52

    もっと偉い人しか周りにいないから自分は生き恥を晒して何を…って思ってしまう。

    でも、そう言ってくれて嬉しい、ありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:02:40

    >>53

    どうしようもなく人生躓いてるのに、人によく見られたい、よく思われたい、見下されたくない、まともでいたい、って欲は消えてくれないんだよな

    ここを諦めるのが幸せの一番の近道だって分かってはいるんだけど


    >>54

    でもまともになりたいんだ…


    >>56

    頑張る

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:10:54

    >>57

    飛び降りは高額請求の事考えると出来ない

    ただ、誰も権利を持って無くて損害請求されないビルなら飛び降りると思う


    >>59

    そうだな、どうしようもなく追い詰められて限界来たら行ってみる

    だけど、まだ公言する勇気はないからそれはまた考えてみる


    >>61

    見てくれてありがとう、気が滅入るマイナス思考なことばっか言って申し訳ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:12:46

    >>63

    好きな事は沢山あるんだけど、マイナス思考に支配されて何も出来てないから(漫画本500冊くらい積んでる)とりあえず就職と自身の精神的なマイナスを寛解させてから楽しみたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:14:20

    心療内科って寝つきが悪いとか軽めの理由で通ってる人も多いし行ってみると案外普通の病院だよ
    合わなかったらやめればいいやくらいの気軽さで行っても大丈夫
    薬飲んですぐ良くなるわけではないけど、自分はもっと早く行けばよかったなと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:42:56

    見てると就職するだけでちょっと精神的に良くなりそうだな
    しばらく働いてないならバイトから始めるのもありだと思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:48:56

    >>71

    年齢30代でバイトしたらもう正社員無理かなって思ってるから正社員に拘ってたんだけど、社会復帰の為に働くべきなのかな


    自分に出来そうな仕事中々見付からないしね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:49:48

    今日も履歴書を書けなかった
    何も前進できてない

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:51:40

    とりあえず戒めとして
    君が死ぬところも遺体も誰も見たくないから死ぬな
    誰も幸せにならないから

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:18:05

    同じ大学の同級生、後輩、先輩の知り合いのアカウント見て落ち込むのが止められねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:22:35

    言っちゃうけど、まず絶対家族親友以外にこの方法を使ってるってことを言わないことを誓う事

    心の中で「自分より下の奴をみて勝利を確信する」ことだ
    「下」ってのは社会的地位じゃなくてもいい、昨日見たニュースで同い年の奴が死んでいたら、それはそいつは生きたかったけど生きれなかった敗者でそいつに勝ったってことだ
    何故「上」ばかり見て生きるのさ?下なんて嫌って程いるんだから、そっちを見て安堵するのは悪いことじゃない
    悪いのはそれを態度に出したり、直接相手に向かって「俺の勝ち」って言ったりする事で、思うだけなら何の罪でもない
    とはいえ、これは自制心がないのならおすすめはしないけど、最低限の自制心があるなら、やってもいいと思うけどね
    少なくとも自殺よりはマシだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:37:14

    >>76

    下の人間を見下すって経験も発想も無かったから難しいね

    皆頑張って生きれて凄いって思っちゃう

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:29:31

    精神科を勧めてる人いるけど、希死念慮について精神科にかかった事があるからこそ断言できる
    「希死念慮をどうにかする」という特効薬のようなアプローチは存在しない
    余程のことがなければ生涯治らない だから大抵の人は「少しでも苦しくない生き方を選ぶ」事を念頭に置いて生きていくしかない

    希死念慮は一種の思考の癖で間違いなく自分の本質を構成する血の通った一部 だから、それも含めて自分として愛していくんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:31:13

    何か1個でも才能を伸ばせればな
    せっかくここまで力をつけたしもう少し生きてみるかってなりやすい

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:33:24

    >>43

    両親と仲が良さげで1も親を大切に思うのであれば親より先に死ぬことを避けることを目標にすればいいと思う。

    仲が悪くないなら子に先立たれるのは親にとって何より辛いことだと思うし。

    両親亡くなった後どうするかはその時考えればいい。

    そのためにまず病院に行く必要があるなら行けばいいし、仕事しなければならないならそれに役立ちそうなことをすればいい。

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:37:45

    ボカロは偉大
    自分がしんどい時にすっ…て入ってくる
    闇曲でも元気な曲でも元気付ける曲でもいいから聞いたらどうかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:42:21

    基本ネガヘラ入った時はいろんな刺激を感じると良い
    思考の余地を消すと安定しやすくなる

    自語り失礼
    イヤホンなりヘッドホンで音楽激しめを音量大きめに聞きながら強炭酸系のジュース飲みつつ読書してると思考がとっ散らかって何も考えられなくなる
    邦楽の言葉がはっきり聞こえるやつだと更に良い

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:19:18

    死にたいって実は漠然とした悩みというか抱えてる全ての悩みをひっくるめた言葉が「死にたい」であるって感じだから言語化して開き直れるようになれたらうまく付き合って行けると思うんだけどね
    言語化には体力気力が必要だから寝るとか食べるとかメンクリ(病院)行こうとかって話になる

    まあ一度死にたいと思うと今後も時折死にたいと思うときは定期的にやってきてしまうから「今日自分は調子悪い日だね」くらいに自分のことだけど他人事のように流せたらいいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:17:32

    ここにいる素人の意見よりメンタルにみてもらったほうがいい。
    一応薬でマシになる例が多いし

  • 857124/05/02(木) 01:25:35

    >>72

    最初はバイトからでいいと思う

    バイトから正社員になる例もあるし


    どこかの会社の面接に行く時でも、経歴真っ白のニートより一度バイトを続けた経験がある方が採用されやすいよ


    もし上手くできるか心配なら、自宅から一駅程度離れた、自分が普段行かない店に一回バイトしに行ってみよう

    ダメだったら辞めて帰ってくればいい


    なんだったら単発バイトっていう一日限りのやつがあるからそれでもいいと思う


    もし辞めても会社員になれないなんてことはないから頑張ってみない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:26:30

    イッチが死んだら俺は悲しいし、ここ書き込んだみんなも悲しむぞ
    だからまずは今日も生きてて人を悲しませなかった自分偉い!でいいんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:34:46

    10年引きニートやってて2年前辺りからバイト始めたけどその頃から比べたら圧倒的に希死念慮は減った
    自分である程度自由にできる金が有って人のためになって他人から必要とされるってのが自己肯定感につながってるっぽい
    バイトとはいえ2年もやってると正社員ならないの〜?なんて言ってくれるからバイトから始めてもいいと思う
    てかハロワ行ってるだけスレ主は凄いよ、自分は行く気にならなかった

    それでも正直明日にでも人生終わっても良いかなって〜とは思ってるからこの思想とは適切な距離を保ちつつ付き合っていくものなのかもね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:40:13

    どうしても死にたくなった時は短期の目標を決めて先延ばしにしてた
    明日はアレ食べる
    明後日は掃除する
    しあさっては買い物に行く
    来週のジャンプ読む
    再来週の発売のゲームやる
    あの作品の最終回を見届ける
    てな感じにやってるうちに希死念慮を忘れてった

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:45:50

    太陽光を浴びる、散歩でもいいから運動する、納豆菌やビフィズス菌とって腸活
    何か一つチャレンジできたら自分えらい!天才!って言って少しでも自己肯定感あげよう
    将来が不安ならそれこそNISAなりiDecoなりも調べてお金を働かせてもいいし
    あと日記がめちゃくちゃよかった
    自分の不安が何かを可視化できるし、客観視して思考の整理に役立つ
    友達やカウンセラーに話すように日記に書けばいいと思う
    心療内科行くのも言わなきゃ就職に不利になるわけでもないと思うよ
    そもそも正社員じゃなくても別にいいとすら思う
    責任も異様に押し付けられる割に給料少ないし固定残業のところ多いし、正社員の自殺率ってバイト含めての非正規より高いしね
    それに正社員だから絶対安定なんてありえないよ、最近のさっさとやめる新卒みたいに会社だってじゃあこっちも外国みたいに不当解雇しますって変化していくかもしれない
    おっさんになれば正社員でも依頼退職で追い込まれて辞めさせられて派遣やってる人も割といるよ
    氷河期世代の人なんか派遣から優秀さが目に止まって正社員に引き抜きになった人もいたりいろいろよ
    男の人だから余計に30代でバイトや派遣や契約は…って社会的なプレッシャーきついのかもしれないけど、男性でも30代でもバイトや派遣は普通にいるしみんな一生懸命やってるからえらいよ
    正社員じゃないことは人を傷つけたり騙してないなら犯罪でもないし、恥でもない、合法的にお金稼いで納税してるんだからオーケーオーケー
    求職活動もしんどかったら休んでていいのよ、期間は決めてな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:52:47

    皆ありがとう
    とりあえず衝動的な自殺抑えられるよう努力してみるわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:20:46

    スレ主じゃないけど皆働けて偉いな
    社会が怖い

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:27:06

    インターネットを見てると年収300万が最低ライン、400万が多数派ですげぇなと思うと同時に自分の求人票、手取りを見て死にたくなりながら働いてるわ

  • 93比企谷八幡24/05/02(木) 20:09:33

    どしたん病院話聞こ科行って薬もらおうね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:20:56

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:21:32

    なにかそんなに辛いのか紙に書いてみると冷静になれて落ち着いたりするとかなんとか

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:27:19

    好物食べて寝る

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:56

    俺も2年前は死にたくてたまらなかったけどキチゲ解放して変態的なオナ ニーしてたら癖になっちゃってもっと変態的なことがしたくなって収まったな
    性欲は命を救う

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:18:34

    生きなくても死ななければいいってハードルを下げようぜ
    今時正社員求人は誰でも難しいし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:22:08

    言っていいのかわからんが、どう足掻いても辛くてたまらないなら自サツも人によっては救いになるのかな
    それこそ生き地獄って言葉もあるんだし

    かくいう自分も以前鬱で死にたがってた時期ある
    結局死ななかったし今はそれなりに生きてるが、もしかしたら今後また死にたくなるのかもしれない
    まあどうなろうと死にきれないまではとりあえず生きてみるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:32:30

    >>91

    言うほど怖くはないぞ

    なんせ仕事教えてもらえる上に給料までくれるんだからな

    うまく仕事できなくても、教えられなかった側やそもそも俺を雇った人事の見る目が無いのが悪い

    それに世の中の人って俺の親父みたいに事あるごとに殴ってきたりしないんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:33:54

    結局将来的に今抱えてる問題が解決しそうかなんだと思う
    今抱えてる問題の解決が無理だなって思うと死ぬしか無い…ってなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:47:05

    両親に恩返しするのが一つの目標なら、家事や買い物、朝のゴミ捨てとかを手伝ったりしてみてもいいかもね
    食事の後軽くテーブルを拭いてくれるだけでも嬉しいもんだよ
    もう既にやってたらごめんね

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:57:27

    >>22

    自殺って失敗したえぐい後遺症残る事あるから首吊りなんかだと練習してから本番迎えて完遂するパターンけっこう多いんだわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:53:25

    はいいつもの
    とりあえずなんだ、メンタル行ったらキャリアが終わるとかそういうのは
    今そういうとこで頑張ってる全ての人達への侮辱になるからやめとき

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:05:50

    怒りを世間に向けて殺したさに変換する

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:22:23

    インターネットが無かったら鬱は今よりだいぶ減ってそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:49:43

    >>106

    俺はネットに救われたぞ

    まだ鬱病がメジャーじゃなく怠けと思われてた時代で家族にもそう思われてたから、同じような境遇の人が居て話ができるのはありがたかった

    ああでもXとかのSNSやってたら同世代のキラキラ生活見ちゃってつらいのかもしれんな

    鬱でSNSやる気力すら無かったのが良かったのかどうだったのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:17:59

    一番鬱が酷かった時「死にたい」じゃなくて「死にたくない」って思って毎晩泣いてたわ
    なんかのきっかけで衝動的に死のうとする瞬間が何度もあるからいつか本当に自殺しちゃうんじゃないかって怖くて仕方なかった
    難しいよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:41:29

    30付近でそれなら諦めた方がいいだろ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:54:40

    死にたい気持ちが強い時は身の回りのことも疎かになってることがほとんどだからこれ全部片付けてなるべく綺麗に死のうと考えてる
    片付け終わる前に力尽きるからまだ死ぬことが出来ない

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:58:23

    飯・風俗・ゲーム
    程々の主体性とお金で買える娯楽で遊んで見ればいいんじゃないか
    スパイスカレーとか面白いよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:55:38

    スレ主だけど、返信出来なくて申し訳ない、皆アドバイスありがとう。
    もっと叩かれるかなーと思ってたから皆優しくてありがたい。
    似たような境遇の人も世界にはいるんだなって思えるの、あまり良くはないんだろうけど救いになるんだね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:17:22

    勝手にダベってる自分が言うのも変だが気にするな
    気が向いたら来りゃいいさ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:22:45

    ところで今無料公開中の死役所は読んだ?
    文字通り死者がテーマだから人によっては辛いかもしれんが、心が動かされるのは間違い無いしおすすめだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています