課金ってさ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:47:05

    別に初めてじゃないけどする度に変な汗出るよね……
    趣味に金使ってるのは変わらんとはいえキツいわ……俺の2万円が青子3人に……
    これがクセになったらヤバいんだろうなと

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:48:04

    ハッハァー!

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:49:11

    例え目当て引けたとしても数万円出しちまったことはその後何日か引き摺る

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:50:18

    2万円で3人なら勝ちだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:51:17

    >>4

    知ってるよ

    というか知ってるから怖い


    つまりこれビギナーがパチンコにハマる第1段階のそれじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:52:11

    >>5

    自覚があるなら控えられるさ

    俺?新車買える程度つぎ込んだからもう手遅れだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:53:05

    2万あればサムレム本編DLCセット買えてお釣り来るな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:53:25

    だから新人には課金するにしても福袋だけ買えと警告するんですね
    俺のようにはなるな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:54:45

    >>7

    最近サムレム買ってDLC買ってまほよ買って月姫リメイク買った……


    いかん最近型月に金を使いすぎている気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:56:50

    >>9

    GWセールだからねぇ

    安い時に買うのは正しいよ

    FGOに関してはまだ周年も水着も控えてるから怖いけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:56:51

    >>5

    キツいって感覚は忘れないようにした方がいいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:57:14

    だから福袋のみ課金勢とかいるわけよね
    確定で星五もらえるっていう安心感はすごい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:57:21

    5万使って青子いない人だっているんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:58:28

    二万+20連で宝具5に出来たわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:59:36

    >>9

    データでも何でも欲しいのにその値段で納得していて確定で手に入るなら2万でも3万でも良いんだけどね……。

    手に入るかどうか分からないガチャにその値段突っ込むかと言われると途端に引き返したくなる。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:59:49

    >>13

    あと5千円で天井じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:02:25

    >>16

    ごフっ!?(吐血)

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:02:57

    たまにガチャ回したくなる時に見る

    ガチャは沼だよね

    【FGO】徐福ちゃんとアーキタイプ:アースを完凸するまで眠れまへん【ガチャ】


  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:16:52

    もう今年はこれ以上課金しないよう気をつければ平均して一月あたり2000円くらいの支出ってことになる
    そう考えると趣味としてはむしろ安上がりな部類になるのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:19:09

    FGOだけならまだいいよ
    こちとらちょっとトレセンとキヴォトスの方にも金ジャブしてるからもう止まらないんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:22:07

    >>20

    それはもう引き継ぎ手段だけ残してどれかアンストした方がいい

    後悔するぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:29:47

    2~3万までなら無課金(無理のない課金)
    家賃までなら微課金(微妙に実生活に影響が出る課金)
    月給と同額までなら軽課金(軽自動車が買える課金)

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:39:34

    >>21

    キヴォトスはログボ勢にするつもり

    まだゆったりできるしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:41:18

    どのソシャゲでもそうだけどあんだけあった無料石が同じだけ買うとこんなするのか…ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:09:51

    だからいったじゃないか福袋だけにしとけよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:12:22

    >>25

    何事もコンテニューし続けることが大事だからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:14:11

    例え引きが良かったとしてもすげー謎のプレッシャーあるよな課金って

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:15:18

    >>7

    何万回言われてるけどソシャゲガチャの値段設定はおかしい

    冷静に考えて1キャラに対して数万とか出すのは基本無料なのを加味してもやっぱ頭おかしい

    冷静に考えられればな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:18:59

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:20:56

    最初に課金したときは本当によかったのかとかこの金別の事出来たんじゃないかって思うのに気付いたら抵抗がなくなってる
    慣れって怖いね 
    流石に何万とかなると躊躇するが

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:21:07

    当たって嬉しい気持ちは大切にするべきなんだけど、それはそれとして〇万円使ったんだよな…って気持ちも戒めとして大事にした方がいいんよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:27:15

    もう課金以外ではお目当てのサーヴァントは出ないのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:29:38

    ここのカテでも悩んでる人に推しなんだろ?課金しちゃえよって悪魔の囁きコメ良く見るけど良くないと思う
    囁かれた人も自分の生活とか悲しいけどいずれは消えるデータって事きちんと考えてから行動してほしいし自分も11連約3k飛ぶことしっかり戒めとして持ち続けて可能な限り配布石貯蓄してプレイしていきたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:36:25

    適正な課金額は「お目当てが引けた後も気持ちよくプレイできる(後から思い出して引き摺らない)程度」だよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:42:04

    >>33

    いまって確か1万で136個だっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:44:44

    >>35

    調べてきたら今は168(有償86+無償82)だね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:44:53

    周年+水着は毎年決めた予算の1.5倍くらい使ってしまう...

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:45:46

    >>36

    1万で50連か……

    おはガチャ含めたら60回回せるのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:41:07

    昔はコラボと周年に数万程度で他は入れないか、入れても五千程度だったが、趣味のバイク買わなくなってからはマジで使う金額倍増した。年間で四十万は他のソシャゲ込みで使ってる気がする。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:50:21

    >>34

    そう思うわ

    だからいくらだったら大丈夫、いくら以上だったらマズイっていうのは本当に人それぞれで絶対的な金額はない

    だから極端な話、例えば月10万課金しても生活費に全く問題なくて楽しい人はそれで良いし、食費を削ったり精神的にダメージがある人は課金額を見直した方がいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:08:12

    仕事忙しくなって他で金使わなくなってから課金の抵抗がドンドン減っていく
    どうせ前まで服やらなんやらで数万使ってたんだし良いだろって悪魔の囁きが

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:10:07

    >>41

    そんな悠木碧みたいな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:12:19

    課金は家賃までって至言ではあるけど同時にタガを外す言葉でもあると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:15:13

    Steamで三千円のゲーム買うのにどうしようかなあって悩んでたのに新キャラ来た時躊躇いなく1万入れた自分に衝撃を受けた

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:53:36

    そもそも今回が初だとしても万単位で金突っ込めてしまえるなら素質があるから嫌ならマジで気を付けた方がいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:42:12

    このゲームには長く続いて欲しいから新イベの度に1万は課金しているよ俺は
    流石に宝具5まで課金することは滅多に無いけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:44:12

    10000円が一瞬で溶けるのは流石に金銭感覚が狂う
    だから課金は福袋だけにしておくのだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:55:57

    その先は地獄だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:02:54

    掛け持ちしてるとね、気付いたら来月の支払いが5マンとかになってることがあるの

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:20:37

    カード課金はガチでヤバいから使わない方が良いぞ
    ガチでヤバいから俺は物理で封印した(現在返済中)

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:25:14

    クレカやローンは自己資産の延長上であるという考え方を浸透させようという勢力は確実にいる
    それを助長させるのが課金というシステムだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:38:23

    課金はするにしてもプリペイドカードでワンクッション挟むのが良いよね
    一旦現金として目にする分冷静になれる。あと店舗で買うということに面倒臭さを覚えてやっぱ止めるかとなる場合もある
    そしてこの段階でクレカに手を出すともうおしまい

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:39:04

    >>50

    カードはやばいよね、俺も請求書見て血の気が引いたことあって紐付けやめたわ今はカード買いにいってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:43:41

    全アプリ合計で一月三千までってきめてるけど、これでも一年で3万6千だしなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:45:53

    新茶引くのに5万かかった頃から福袋以外の課金をすっぱりやめた

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:47:29

    課金で引くのが当然になると、福袋の楽しみも減るしなあ
    宝具重ねる目的で引くより未入手鯖の方が楽しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:49:00

    前は楽しくプレイしてたから、みたいな気持ちで課金してたけど、よくよく考えるといままで十分すぎるくらい課金してたわみたいなとこがあるから最近はいれてない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:00:09

    自分はfgoをサブスク型ゲームと仮定して月額いくらまでならプレイするか?で年間の課金額を決めてるなぁ
    それ以上は絶対出さない

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:11:11

    天井が出来たおかげで10万課金とかしなくてよくなった。
    メルトに初恋を奪われたけど17万メルト0であきらめてたら天井実装のおかげでメルトの手を離さないですんだよ、、、

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:54:51

    どうかその感覚をいつまでもなくさないで

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:59:31

    射倖心を煽るビジネス形態なので結局やってることはパチンコだからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:48

    毎月1万とかなら別に問題ないと思う
    趣味に使うお金が年間12万とか健全な部類だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:03:21

    セールしてたからエロゲ3本3000円で買ったけど同じ値段でガチャ20連にしかならないのかと思うと唖然とする

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:08:17

    まぁ数十時間遊べる名作ゲーが2~3本買える金額ガチャにぶっこんだと考えるとだいぶお腹痛くなるから考えるのを止める

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:09:59

    自分は特定の条件を満たしたキャラ以外は回さないからそんなに大した痛手にはなって無いんだけど
    友人知人見ると新キャラ端から回してて不安になるよ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:11:23

    引いたキャラを死ぬ程使うならまだ良い(よくない)んだ
    全然使わないでしまっとくだけのキャラになるのが大半なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:15:19

    フルプライス据え置きゲーム1本でだいたい二、三ヶ月遊べるからソシャゲも同じタイパで換算して課金可能額決めてる
    ほぼ毎日プレイしてるFGOなら1年で2万強ってとこかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:18:17

    >>66

    服可愛いで買うだろ?

    バッグ欲しいで買うだろ?

    ガンプラ欲しいで買うだろ?

    そういうことと一緒だから、ダメではないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:49:26

    小説としてのボリュームが結構あってメインの話が更新されたら1週間くらいは楽しめてるのでそれに合わせて
    1万か2万は課金する様にしてるけどあんまり欲しいキャラ居ないからちょっと虚しさもある

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:50:53

    >>61

    ソシャゲが流行る前ってアニオタ・ゲーオタのパチンコ叩きが今より更に過激だったんだけど

    みんな何かを察したのか最近大人しいからな……単純に年とってその頃の連中が○んだのかもしれんが

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:54:16

    ソシャゲの場合はサ終という強制終了までの時間がどのくらいあるかって問題も絡んでくるからな
    FGOの場合はだいぶ長い事遊ばせて貰ってるけど結構な課金で強くしたキャラが半年後には消滅した経験は
    中々くるものがあった

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:07:56

    メインストーリーに支払ってると思えばまだ気が楽だけど
    合計4万円以上になるとさすがにやばい

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:37:16

    >>9

    ありがとう。

    イッチのお陰で型月作品のクオリティが確実に上がってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:40:33

    課金はね ある時スパッと止めたら別にしなくても良いなってなるの
    ソシャゲのキャラ以外にも欲しいものって色々あるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています