あの世界の神話や宗教って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:47:36

    どうなってるのかな?
    掌印が仏教由来だったりインドの神様ぽい呪霊がいたりするけど
    現実と呪術世界じゃ伝わってる内容や信仰の形に違いがあるのかとか
    術式とそういうものの関係があるのかとか
    呪術師は神話や宗教どう思ってるのかとか
    妄想でも真面目な考察でも色々聞かせて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:10:56

    神話や宗教はこっちの世界と同じ感じにあって実際存在してるのは呪霊とか術式なのかなと思ってる
    こっちと同じく実際ないものを信じることはできるから術師にもキリスト教信.者やらはいそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:11:45

    神っぽい霊はいるけど神ではなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:42:00

    灰原の件で土地神うんぬんはあったね
    勝手に忘れられて信仰を失ったとか、土地開発とかで社を蔑ろにされた神が呪霊に落ちたのかなと思ってたけどそれだとそもそも人を守護するような呪霊じゃない超常的存在がいるってことになるよね
    人の信仰が悪いイメージに傾いたってことなんだろうけどそれはそれで一体何があったんだよって気になっちゃうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:52:33

    >>4

    あれ産土神じゃなくて産土神信仰って言われてたし

    産土神そのものじゃなくて産土神信仰によって生まれた呪霊だと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:02:33

    精霊も居るんだろ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:04:09

    >>6

    そういや精霊花御の説明で出たきりだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:05:08

    >>7

    なんかファンブックかインタビューで精霊の解説ちょっとしてた気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:28:08

    そもそも日本だけがこんな状態なのはなんでなん
    古代からのアミニズムが仏教やらとちゃんぽんしつつそのまま現代まで続いてるのも一因だったりするの…?
    日本以外の国はキリストだのイスラムだのが幅きかせて
    「その土地に根付いていたもの」はアボリジニしかりインディアンしかり衰退したでしょ
    精霊信仰なんかも全部
    秘境探検番組なんかだとまだ残ってるとこもたまに放送してるけど規模が小さいし
    ミゲルが持ってた縄なんかもアフリカのどっかの部族の呪術師が作ってくれたもんだよねたぶん

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:48:14

    >>5

    信仰ってプラス感情のイメージだから引っ掛かってんのかも

    元々荒御魂鎮めるためとか、自然系の神様はジョウゴとかいたし呪霊になるのも想像できるんだけど産土神って守護する神だしあんま恐怖される方のイメージが薄いと言うか


    その土地に向けられたマイナスイメージがそこで祀られてた神様の形で出てきた

    信仰薄れてきたり祠になんかあって罰当たりだなって思ってた人がいて罰が実体化した

    人間の権力関係とか絡んできてドロドロになった

    実は生贄とかの悪習があるタイプの信仰だったor悪習になった

    色々考えたけどこういうことだったんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:51:16

    畏れの感情(not恐れ)が呪霊になるのか否か気になってるんだけどどうだろう?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:59:00

    掌印は術式の起源かなんかとモチーフ元とに繋がりがあって〜と想像してたら
    割と自由にできるらしいと分かってシュンってなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:18:13

    反転を垂れ流しまくれば陽の呪霊も生まれるんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:37:22

    神様とか伝説上の英雄は昔いた凄い呪術師だったのかもね
    そういうのに敵対する存在は呪霊とか呪詛師で
    呪術をよく知らない一般人達の解釈というか脚色が今ある伝説になってんのかなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:43:01

    >>10

    産土神って結構怖いイメージもない?

    儀式の手順を間違えたり禁忌を破ったら罰を下す系の伝承や生贄を求める系の伝承がそのまま反映されたらヤバそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています