体が縮む方はまだわかるけど戻る方は物理法則どうなってんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:57:38

    コナンの体重が16kgだか18kgだか言ってたと思うけど
    新一に戻る時に足りない質量はどっから補ってるんだ?
    それとも小学生分の質量を無理やり引き伸ばして骨とかスカスカなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:58:10

    チン毛どうしたのか昔から気になってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:02:35

    蒸着みたいな感じで普段オーラとして纏っている工藤新一の構成物質を吸収してるんだぞ(大嘘)

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:04:03

    幼児化しても体重は不変(密度が高くなる)ならまだわかるけど
    初期の時点でコナンの体重を明言しちゃってるからな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:04:05

    おそらく膨らみを時間操作していると思われるが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:06:14

    アポトキシンは紅子様の魔術みたいにファンタジー領域だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:06:27

    創作論の「大きな嘘は許されるが小さな嘘は許されない」の「大きな嘘」側の例として引き合いに出される幼児化だけど
    質量が増えて大人に戻る嘘の大きさに比べれば縮む方なんて全然小さな嘘だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:08:19

    多分周りの空気を吸い込んで肉と骨に変えてるんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:09:55

    白乾児とか解毒薬の質量が20kgくらいあるんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:16:24

    空想科学読本かなんかで考察なかったかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:18:25

    >>10

    あれも縮む方はこういう理屈とすると大量の老廃物で垢塗れになるとかネタにしてた記憶あるけど逆はなんて書いてたか

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:54:40

    胃や腸の中に残ってる物を最大効率でエネルギーに変換して細胞分裂させたって事じゃ駄目なん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:56:36

    >>12

    どんなにエネルギーを発生させても重さは変わらないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:57:32

    二酸化炭素と空気中の水分でほぼほぼ人体を構成出来るから…
    鉄分とか諸々足りないから戻りたては貧血状態になって気分が悪くなるとかで

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:59:01

    >>13

    核融合反応起こしてるってことなら問題ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:00:17

    >>15

    核融合しても質量は変わらんのじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:05:15

    質量を超圧縮させた副作用で反重力的な作用が働いたのでは
    つまりコナンの中に新一分の質量は存在しているが、重量としては測定できないのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:12:29

    これが無難?>>8

    逆に小さくなる時は質量を大気中に放出してる(煙が出る)

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:16:31

    熱エネルギーに変換とか……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:43:15

    むしろ幼児化のときに余った物をまとめてどこかに隠してるのでは?
    それで大きくなるときはそれを引っ張り出してきてるみたいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:45:19

    >>20

    なんか肉塊って感じでキモそうだから嫌だなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:56:29

    白乾児でも一時的に解除出来る事から、解毒剤自体に質量を増やす様な魔法じみた能力はないと予想する
    子供化しても質量は変わっておらず、見かけの重さだけが減っているのでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:57:42

    >>16

    核融合で生まれたエネルギーを栄養に変換してだね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:06:44

    見た目では分からない余剰次元から色々と出し入れしてるんやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:39:43

    >>2

    高校生ならまだ生えてないかもしれないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:36:55

    紅子いない理由を魔法持ち込めないからって言っているけど
    やっぱ幼児化も大概魔法みたいなもんだろ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:48

    仮に科学の範疇だとしても大気中の水分から人体を生成するとかもはや薬が凄いとかのレベルじゃないんよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:50:25

    縮む方はできそうだけど
    元に戻るのは栄養不足で即死しそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:15:00

    成長してないとか解毒薬効果切れでまた縮むってことから考えるとアポトキシンの効果自体がえらく長い間続いてんだよね
    それ抑制したら戻るわけだから……縮む段階で細胞がどうなってんだろうな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:22:20

    いや、縮むほうも大きくなるほうもどっちも物理法則はガン無視だよ。
    あれは魔法薬だと言い切ったほうがよほどすわりがいいくらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:37:58

    >>30

    そうは言っても元々ある質量を減らすのと

    そこに無い質量を一瞬で作り出すのとでは

    一言で物理法則無視と言っても天と地の差があるやろ

    前者はただ排出すればええだけやし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:58:40

    逆に考えよう
    質量保存の法則が間違いだったんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:51:39

    空想科学読本には人間サイズのモロボシダンが巨大なウルトラセブンに変身する際の考察があったけどどんな内容だったかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:54:37

    黒(魔術)の組織なんだよ
    マジカルパワーや

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:06:19

    >>33

    質量そのままの巨大化だとガス状の身体で、風で散らされるみたいな内容だった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:18:27

    実は大きくなる時周囲の物質取り込んでたら怖いなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:27:58

    小さくなるときは空中にエネルギー放出してるし、大きくなるときはその逆ってだけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:58:04

    ベルモット?が板倉に電話したとき
    「我々は神でもあり悪魔でもある」って言ったのってそういう……

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:01:31

    未完成品とはいえ解毒剤の効果がどんどん短くなってるのはやっぱ縮むより大きくなる方が身体に圧倒的な負荷が掛かるからなのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:05:43

    自分は逆に、本来人間がするべき成長を超促進してるって考えれば7歳→17歳はまだ分かる
    17歳→7歳はどうしたらそうなるん?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:08:01

    >>24

    なんかシンウルトラマンみたいな領域に踏み込んでないかそれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:48:50

    >>37

    縮むときに空中に減る質量分のエネルギー放出すると、地球滅びないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:44:07

    40kgの質量がそのままエネルギーとして放出されるとリトルボーイ5万発分になる
    縮むのが許されるなら元に戻るのも許容できるだろというくらいには十分魔法的ではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:56:14

    >>23

    ツァーリボンバー(史上最強の水爆)のエネルギーを全て質量に変換しても数kgにしかならないんですよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:03:36

    やっぱり物理法則が違うんじゃないか?
    博士の道具の伸縮サスペンダーも明らかに質量保存の法則を無視しているしキック力増強シューズも持ち主の足の力を引き出す程度のものらしいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:34:31

    乳歯と永久歯どうなってんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています