光速移動する瞬間に周囲の空間が引き伸ばされるのってなんで?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:16:09

    以前、観測者が光速に近づくと物体の長さは短くなると耳にしたことがあるけど映像作品の演出では逆なのはなぜなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:03:19

    見ている側にわからない
    演出ってのは正しさよりも分かりやすさが大事だからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:19:04

    長く見えてる部分は光速に至る以前の段階なのでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:20:44

    視覚的に残像を表してるだけでは

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:40:26

    実際はどうか確かめてみればいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:42:03

    お前が光速に至るんだよスレ主!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:24:39

    この演出ってスターウォーズのハイパースペースジャンプが起源なのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:26:12

    光速越えようとしたら光速に届く前に全身が破裂して死んだゾ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:29:26

    車のタイヤのホイールとかみると短くならず太く見えるだろ?それだよ(適当

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:32:01

    youtubeでそういうシミュレーション動画あったな
    まぁ実際は質量のあるものが光速移動なんて出来ないんだろうけど…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:34:01

    シミュレーション結果

    光速中は何も見えないらしい

    Captain Einstein


  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:40:44

    >>3

    あなるほど

    そういや静止してる時に奥行き伸びてるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています