2ヶ月後にあるラノベの新人賞に応募してみたいんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:21:54

    経験者がいたら構想にどれだけかけたとか教えてもらおうかァ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:24:49

    2ヶ月で書き上げるとか天才を超えた天才

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:25:19

    早く書けよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:26:49

    そもそも>>1は何かしら小説とか書いたことあるのか教えてくれよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:26:52

    はっきり言って>>1が動くのはめちゃくちゃ遅い。創作の文章を書くのって死ぬほど時間掛かるから話になんねーよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:27:13

    早く書けよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:30:04

    応募する賞の規定は何文字以上なのか教えてくれよ
    あと1が1時間にいつも大体何文字くらいのペースで書いてるのか教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:00:55

    >>4

    レポートとか小説ぐらい……

    >>5

    内容は酷評されたけど、1日で7000文字は書いたことあるのん


    >>7

    MF文庫だったから最低10万文字……最大で20万なのん

    ストーリーと設定を考えてたら、いつのまにか締め切り2ヶ月前だからそろそろ取り掛からなきゃヤバいんだァ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:02:33

    二カ月で構想今からでは相当厳しいというのが俺の意見スね
    構想よしプロットよし後は書くだけ状態で何とかってレベルだと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:08

    2ヶ月でちゃんと読めるモノ10万字も書けたらマジで才能あると思うっスね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:19

    >>8

    とりあえず書き始めろよ

    こういうのはやね それこそレポート課題とかと同じで

    初めは「あーこれで良いのか分かんねーよ」って悩むけど一旦書き始めたら後はスラスラ進むもんやねん

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:47

    お言葉ですが書いてすらいないのにこんなクソの掃き溜めにスレ立てしてる時点で論外のクソゴミだから
    執筆期間がどうとかそんな細かい事は気にする必要ないですよ

    本気ならウダウダ言ってないでとりあえず書いてみてると思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:05:52

    今回の失敗から学ばせてもらいますよクククぐらいのテンションで今すぐ書き始めないと間に合わねーよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:07:02

    >>12

    ウム……

    同級生が同じ頃に純文学の賞を取ろうと躍起してるからラノベに逃げたのは俺なんだよね

    はうっ ファンタジー独自の世界観や設定ッ

    あうっ バトルやら目標とかプロットを組むのが意外とキツいッ


    ワシはいつから取り組めば良かったんやろなあ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:11:10

    お言葉ですがなろうカクヨム等でレベリングしてからのほうが良いですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:12:37

    シンプルに素人が十万字書くってのは難しいのん
    だからとにかく書くのん
    別に今年応募できなくても来年応募すれば良いしなっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:14:08

    >>14

    おまえ ラノベを油断したな

    ラノベは文体の軽さから老若男女を虜にするフルコンタクト文学だからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:15:55

    >>9

    えっ 普通はどれくらい構想や執筆に時間をかけるんですか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:19:42

    >>14

    お言葉ですが今が一番若いんですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:21:03

    奈須きのこを見習え……鬼龍のように

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:23:21

    もしかして今やるべきなのはタイピングゲームでひたすらタイプ速度を上げることなんじゃないスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:23:50

    SaveTheCatの法則を読んでやねえ…シナリオの基礎技術を読んでやねえ…英雄の旅を読んでやねえ…あっ 勉強し過ぎで結局どう書けばいいか分からなくなったッ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:30:01

    実際2ヶ月で書き切れたら例え内容あんまりでも有望だから頑張ってみるべきだと思われる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:31:17

    >>14

    ムフフ、なろう系なんかの台頭で勘違いしてる人が多いけどね

    本来ファンタジーっていうものは世界の形から価値観まで全てを自分で考えなきゃいけない大変なジャンルなの

    決してリアリティなんかクソ食らえ俺が神だなんて楽なものではないの

    スレ主は新人賞に間に合わないのは確定なの

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:32:17

    14ヶ月も真剣に取り組めば割と形になると思われるが……

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:38:45

    >>18

    十万文字だと半年で書ききったら早い方だと思われるが…

    アイデアも文章もそんな簡単に降りて来ないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:45:38

    >>26

    >>1ってのはとんでもないことをしようとしてるんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:51:37

    >>18

    ワシの卒制が最低十万文字だったんだァ

    ムフフ……早めに書いて余裕で入稿して遊ぶのん

    一年半前から構想準備だっ

    あっこれじゃ書き終わらない構想ちょっと変えるのん

    あっこれじゃまとまらない構想ちょっと変えるのん

    も……もう話そのものを変えるしかない……やり直しだーっGOーっ


    とかやってて結局締切当日の朝までかかったから本気でやるなら2年くらいは取っといた方がいいのん

    一から作るなら間違いなく途中でプロットとかなんなら話そのものを変えることになるだろうからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:55:29

    >>28

    あと2ヶ月後……ワシはどうなってるんやろうなあ……

    他の人はそれぐらい時間をかけてるなら……もう○ぬしかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:18:38

    どの賞かにもよるっすけど確か単行本1冊分の11万文字が基準じゃないっスか?
    おそらく1冊を完成させなければいけないと思われるが……

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:33:05

    調べ物とかはいいんスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:16:44

    なんだかんだ1年〜1年半近くダラダラ書いたのをせっかくだからと提出してたッスね
    その回数……3回

    あと書くなら自分が執筆しやすい環境を見つけ出せ……鬼龍のように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています