SF=今の流行りじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:27:50

    細々とSF書いてるけど
    別にあげてる異世界ものの方が伸びがいいんや
    真にSFラノベの行く末を憂うマネモブの意見をくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:31:35

    ファンタジーに見せかけたSFの方が伸びるのかもしれないね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:35:16

    …で、SFカテゴリで検索した結果VRMMOものしか出てこなかったのが俺…!
    エルフより恒星間航行にロマンを感じる尾崎健太郎よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:37:17

    それ50年くらいずっと言われてますよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:38:20

    現実にない技術のリアルさがどうとか言ってるような理系ですらないファンが不愉快な奴しか居ない伝タフ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:38:26

    もう三体しろとかは売れてるし結局名作の有無だよねパパ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:41:06

    >>6

    ワシはハードSF小説がみたいんやない

    銀英伝みたいなスペースオペラ・ライトノベルが見たいんや

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:41:25

    >>3

    やっぱり外宇宙に船を飛ばしたいよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:42:40

    俺が欲しいのは作家が想像力のかぎりに構築した空想の科学とそれによって紡がれる世界の物語なんだよ───っ現実連呼蛆虫野郎ッ!
    古典SFにまでケチつけてるのを目の当たりにしたときはもう幻魔打ち込まれてくれって思ったね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:43:41

    >>2

    もしかして剣と魔法の世界に見せかけたSFを書けば売れるんじゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:45:17

    >>10

    ふうんファンタジーに見せかけて生物工学やナノマシンの仕業だったりするということか

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:46:21
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:48:18

    最近はツインスターサイクロンランナウェイが好きそれが僕です

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:50:05

    もしかして逆にブルーオーシャンなんじゃないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:50:46

    でも最近でもループものの東リベが流行ったり恋愛青春絡めたSFは昔から人気だと思うのが俺なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:52:48

    スチパンのアニメが出来良かったからフォロワーがアホほど出てくると思ったらそんなことなくて無になってるのが俺なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:55:55

    コテコテのスペース・オペラとか以外は普通に名作が生まれ続けてないスか?
    近年なら三体もあるしテッド・チャンとかもいるし漫画ゲーム問わずスペキュレーティブ・フィクションがいっぱいあるやん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:57:08

    三体って面白いんスか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:57:17

    シュタゲやグノーシアとかSF要素のある作品はなんだかんだ人気だよねパパ
    SFがメインのアピール要素だと敷居が高い作品だと構えてしまう人が多いと考えられる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:58:28

    >>17

    そのコテコテのスペース・オペラが見たいのかもしれないね

    ジャンルこそ違うけどワシも似たようなことはずっと考えてるからその気持ちわかるぜケンゴ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:58:38

    ぶっちゃけSFの定義はワシらがイメージするより広いんスよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:58:59

    >>11

    ワイルドアームズ4…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:59:00

    >>17

    三体もあなたの人生の物語も名作だよね


    だがワシが言いたかったのはそのコテコテのスペオペなんや

    はっきり言ってしまえばアニメ風スター・トレックとかが見たいんや

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:59:09

    科学的なフィクションなんだからファンタジーも広い意味でSFなんじゃないっスか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:00:45

    ライトなSFに人気がでてもSF警察が出しゃばってくるのなんとかならないスかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:01:44

    何がスペースオペラだ
    あの世でローダンでも読んでろ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:02:02

    ドラえもんみたいなSFの入り口になってくれる作品が近年なくて
    宇宙が無重力で真空だったり過去に戻って親殺すとパラドックス起こったりするのが分からないガキッが増えてないスかという意見もあるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:02:31

    一昔前のファンタジーにありがちな滅んだ旧文明が超科学みたいな設定使って偽装SF描けばいいかもしれないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:03:02

    最近のアニメーションCG技術の進化を考えれば
    戦闘をCGIで描けるスペオペはまだまだ発展の余地があるはずなんや

    こういうシーンが国産アニメでも見たいのが俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:03:50

    PSYCHO-PASSはSFに入るのか教えてくれよ ワシ目茶苦茶去年やってたPROVIDENCE好きやし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:04:31

    >>27

    さすがに子供を馬鹿にし過ぎだと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:04:35

    >>24

    そもそもSF=科学小説って枠組みもぶっちゃけ絶対視はされてねえんだ

    ネビュラ賞から名を借りた日本の星雲賞は「スペキュレイティヴ・フィクション」も選考対象にしてて、最近だとダンジョン飯やハイパーインフレーションが候補に登ったのは記憶に新しいスね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:05:18

    日本だとヤマトと銀英伝は例外としてスペオペは実写の方が人気ありそうなのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:05:56

    単純に現実の科学が発展して機械への憧れが薄れてるせいなのかもしれないね
    宇宙やロボットというだけで皆が目を輝かせてた時代ではなくなってしまったんだくやしか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:06:12

    求められているのはScience FictionではなくSaruwatari Fictionかもしれないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:06:55

    >>30

    そもそもPSYCHO-PASSは今年で10周年なんだよね 最近の作品かどうかは意見が分かれる気がするのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:07:45

    SF世界に転生させればええやん…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:08:29

    >>34

    ウム…宇宙やロボットという大いなる山は遠くから見ると美しく登ってみたいが

    ある程度近づくと長く過酷な登山道しか見えず登頂の夢が薄らぐんだなァ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:08:37

    そもそもSFラノベがパッと思いつかないのは俺なんだよね

    代表作品を色々教えてくれよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:08:50

    ゴリゴリのSF戦争ものを書きたいという反面…細かい軍の設定なんか今の時代受けるのかという不安もある

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:09:54

    >>39

    銀河英雄伝説……

    われらはレギオン……

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:10:24

    >>35

    実際RuninはSFで問題ないっスね

    ポストアポカリプスので刀振り回すとか要素だけ抜けばメチャクチャ一般ウケしそうっスね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:10:34

    >>37

    おおっ現代知識無双どころか小学校の古典科学の内容と言われるっ

    おおっもらったチートも大体は携帯デバイスで代用出来るっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:11:03

    >>37

    おおっ転生先で即死したっ

    巨大ガス惑星の内部にある世界なんやっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:12:57

    >>40

    嘘か真か

    スペオペ戦争ものを描く時の最大の問題は相対性理論だという科学者もいる

    地の文で時間の細かな遅れとか書いてられねぇよバカヤロー

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:13:14

    >>39

    宇宙一の無責任男シリーズ…

    まあアニメ化の際にタイトル変えられたんやけどなブヘヘヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:13:47

    >>39

    ヒィエエエ ワシの選ぶSFラノベ四選だァ


    イリヤの空、UFOの夏はセカイ系をあらわし…

    紫色のクオリアは平行世界論を!

    遺伝子科学のブラック・ブレット!!

    そして男の子の好きな物全部乗せのエスケヱプ・スピヰド…!

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:14:51

    >>46

    えっ

    一作目のタイトルそのままですよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:16:46

    もしかして異世界はスライムとか既存モンスターいるから楽っスけどSFのエイリアンはオリジナリティ出さなきゃ差別化できないから大変なんじゃないっスか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:17:33

    SFに限らず何かその作品にしか無いアピールポイントや相性がいいが今までになかった要素の組み合わせのある作品が受けやすいと考えられる
    美少女+戦車=ガルパン
    人狼+ループ物(SF)=グノーシア
    宇宙人+ラブコメ=うる星
    がっつりSFにしつつ他の推しポイントをしっかり作り込むんや

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:19:16

    異世界に行くってことは…SFって事やん
    なろうのほとんどはSFだと思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:20:47

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:20:50

    >>51

    わかりました……主人公が転生先の世界の重力と大気組成になじめず体調を崩す展開を撃ち込みます


    異世界にない必須栄養素が合成できずにじわじわと苦しむ展開もウマイで!

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:23:17

    >>50

    ウム…PSYCHO-PASSみたいにSFに刑事ドラマ乗っけてついでに哲学もやれば売れるんだなァ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:24:25

    SFの定義を教えてくれよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:24:30

    >>51

    マルチバース理論でなろうを書いてるなんてなろう作家ってやつは案外博識なんだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:25:50

    >>55

    サイエンス・フィクション……

    スペース・フィクション……

    スペキュレイティブ・フィクション……

    すこし・ふしぎ……

    サイエンス・ファンタジー……

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:27:34

    >>49

    オリジナリティも大事だけど説明力が必須なんだ

    ゴブリンが出たって書くだけで小さい緑のずる賢い亜人と説明せずとも伝わるけど

    ヴァルカン人が出たと書いてもヴァルカン人って何だよ!?を過不足なく説明できる文章力が要るんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:28:53

    >>54

    なろうファンタジーはSFじゃない!と老害仕草までは言わないけどなんか科学的な言い回しがほしいよねパパ


    もしかして科学的な蘊蓄が必要なSFは若い子には受けないんじゃないスか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:02

    >>10

    お言葉ですがSFとファンタジーは対立項でなく両立しえますよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:33

    >>57

    もしかしてほとんどの作品はSFなんじゃ無いスか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:30:53

    そんなマネモブ達のおすすめのSFを教えてくれよ
    プロジェクトヘイルメアリーや紅鋼女以降の話を聞かないのがにわかな俺なんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:32:17

    >>57

    もしかして少しでも現実離れしたお話はSFになるんじゃないスか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:33:02

    これでも私は慎重派でね 私が書きたいSFのための必要な知識を徹底的に研究・分析させてもらったよ
    その結果宗教・歴史・化学・軍隊の知識が必要なので書くのは当分先になりそうであることが分かった

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:33:54

    >>53

    ふうん なろう主人公はその生き残りということか

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:34:11

    もしかしてなろうというカテゴリ自体がSFの概念を内包してるんじゃないっスか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:34:32

    なんかファンが怖い印象あるんだ
    気軽に見るのも書くのも出来ないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:35:16

    創作ものみたいなもん大体SFやんけ なにムキになっとんねん

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:37:12

    ストリート・ファイターのスレかと思ったら違ったんだよね
    まあサイコ・パワーとか殺意の波動みたいなファンタジー要素あるからええやろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:37:30

    もう…激エロなアンドロイドを出すしかない…

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:37:48

    今の世になんか宇宙舞台でどこぞの星の王族とか皇女が主人公のスペースオペラ系など必要か?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:38:57

    めんどくせーよ一応宇宙SFやってる作者知ってるけどかなりフリーダムだからSFじゃないって言われるの目に見えてるーよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:39:06

    >>67

    (にわかのコメント)

    はっきり言ってSFファンはメチャクチャ迷惑。

    物語を楽しみたいだけに、

    あれは科学的に間違ってるだのこれはSFじゃないだのあの名作を読んでないやつはSFファンとは言えないだの騒いで

    楽しんでるところに水を差してくるんだから話になんねーよ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:40:25

    某映画監督のコメント「うるせー俺の宇宙には空気があるから音も伝わるんだよこのボケーッ」

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:41:12

    >>71

    SFというより古典だな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:43:29

    うーんたしかに古典と現代で分けるのが一番平和なのかもしれないね
    なにっ古典現代分けでも海のように作品数が多いっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:43:43

    SFは特にネタバレが天敵な気がしてるリカルドです
    面白かった作品も内容語らず勧めるしかできないんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:44:41

    >>75

    かなり前の古典なテンプレートを愚弄されたようでなんかムカつきますね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:04

    宇宙のくせに肩パッドは醜いっ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:21

    日本最古のSF作品はですねぇ
    竹取物語なんですよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:40

    >>77

    しかし・・・それで勧めても人はなかなかよし!読もう!とならないのです

    も、もう一緒に映画を見るしかない

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:46:09

    >>71

    よし それじゃ企画変更してどこぞの星の皇女のドタバタ宇宙航行を書こう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:48:31

    そもそも宇宙のジャンルランキング見たら宇宙系のSFはあるやんケ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:50:39

    イメージのしやすさを考えたらS(スペース)SFと銘打ったほうがわかりすいのかもしれないね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:05:26

    >>2

    棄てプリ...神

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:18:54

    最近見タンスけど宝石の国は中々SF滑りがうまかったと記憶してるッス。
    段階ごとにキャラクターが絵柄的にも暗くなって世界観も合わせてSFぽくなる感じは丁寧な誘導に感じるほどなんだよね…
    前半がキャラクターの掛け合いに集中してcpぽく見えるから後半のそれを加味して抜け出せないSF展開にするのは計算してそうだよね パパ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:57:30

    マネモブから好評を超えた好評のモン・バス最新作はSFに入れていいのか教えてくれよ
    個人的にはもちろんメチャクチャSFの範疇

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:59:02

    >>87

    伝奇も混ざったトンチキSFを継ぐものではあるよね

    一応ね

    しゃあけど時代遅れではあるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:04:25

    スペースオペラなんか特に「軍略がですねぇ…政治がですねぇ…科学がですねぇ…」
    みたいな設定が面倒を超えた面倒なんだよね 酷くない?

    その辺ちゃんと出来てても「あーっ 何言ってるか分かんねーよ難しいーよ」
    ってなりがちで好みが分かれるんだ
    参入難易度が深まるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:56:27

    じゃがいも警察とサンドイッチ警察みたいな奴がめちゃくちゃ居そうな偏見があるけど実際んとこどうなんスか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:01:50

    ツインスターサイクロンはラノベ扱いしてもいいのか教えてくれよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:04:02

    SF百合…神

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:05:39

    嘘か真かSFに重要なのは現実に沿った科学考証よりもウケる要素を確保しつついかにそれっぽく見せるかという科学者もいる

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:09:18

    シドニアはSFじゃない!とか言われてめんどくせと思うのが俺なんだ
    ならなんなんだよえーーーっ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:12:16

    いやっ聞いてほしいんだ広義のSFと狭義のSFがあって広義のSFとは大体の作品が当てはまってね…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:16:52

    一向に供給が無いからステラリスで異星人虐待してお茶を濁す
    コモンウェルス・オヴ・マンの国民とだけ行っておこう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:18:57

    >>90

    厄介SFファンが憎悪され尽くした今となってはむしろファンタジーより少ないかもしれないね

    じゃあけど…ファン層までも焼き尽くされとるわっ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:19:20

    >>27

    つまり令和の倫理観と科学的考察で第二のドラえもん作れば大ウケする可能性があるってことやん

    ドラえもんの座を奪い取れっ青少年向け入門SF漫画・ラッシュだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:23:59

    >>89

    そのへんテキトーに流したらええやん…別にスペオペの本質はそういう政治的リアリティだけじゃないしなヌッ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:24:17

    どけっハウエル
    SF入門の座は星新一がいただく

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:24:52

    >>95

    もしかしてSFって括りとしてまともに機能しないクソ定義なんじゃないスか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:28:09

    一昔前のSF好きってすごいぜぇ
    1000冊読まないとSF語るなみたいな何を目指しとるんや?って連中だからな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:28:39

    ”流行りじゃない”というより”時期が悪い”という感覚
    SFはもちろんファンタジーにすら現実の物理法則や時代考証でケチをつける”高二病クソオタク”

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:30:17

    >>101

    ローファンタジーみたいな広くなりすぎて死んでる状態のジャンルだからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:31:56

    ワシはSFとして成立してるからこの作品が好きなんやない
    単純にワクワクする要素が詰まっとるから好きなんや

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:32:34

    ぶっちゃけ広い範囲のSFだと仮面ライダーやらなんやらあるしフリーレンも時間旅行やってるしタイムスリップネタのねじ巻き士かなんかコロコロでやってるから全然死んでないのん

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:33:01

    >>102

    サンリオ文庫どれだけ集めてるかでマウント取り合ってたりしたのは流石に笑ったんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:34:19

    >>107

    やばっ推しのグッズどれだけ集めてるかでマウント取り合うオタクと同レベルに見える

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:35:34

    >>105

    ウム…単に未知の宇宙を冒険する物語だったら超科学や超文明の産物が好きなんだなァ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:35:39

    >>107

    キティちゃん…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:36:31

    お言葉ですがタコピーもリコリコもゴールデンカムイもSFですよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:40:28

    そもそも古いSFとして神様やら魔剣やら出てくるエルリック・サーガが入ってるんだ
    まともにファンタジーとSFを分離できると思わないほうが良い

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:43:19

    スペオペなんてコブラやGガンみたいなキャンプな世界観で 寺沢キャラや今川キャラがコマンドー語録使いながら暴れまわるような話でいいと思うのがオレなんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:46:59

    >>111

    ゴールデンカムイがSFならキングダムもSFじゃないスか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:01:09

    クトゥルフ神話とかマインドフレイヤーがSFなんスか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:02:52

    >>114

    もちろんめちゃくちゃSF判定

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:04:26

    >>115

    クトゥルフはイスとかミゴとかSFだしマインド・フレイヤーとかギスヤンキは完全にSFじゃないスかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:07:14

    エルリックサーガ=SF まだわかる
    クトゥルフ=SF ううん どういうことだ
    キングダム=SF ゴールデンカムイ=SF なにっ なんだあっ 

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:12:18

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:14:00

    一巻しか読んでないけど氷と炎の歌がSF判定なのはなんでなんスかね?
    あとで宇宙戦艦とか出てくるタイプ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:14:10

    >>118

    日本SF界だとうしおととらもSFなんだ

    深く考えない方がいい

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:21:02

    >>121

    怒らないで聞いて下さいね

    頭沸いてんのかそいつら

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:25:58

    >>122

    待てよ 星雲賞は日本で一番権威あるSF賞なんだぜ

    まあとなりのトトロも受賞しとるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:27:10

    >>121

    は…話が違うであります

    SFというのはもっと機械とか知らない物質とかが出て来る筈であります

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:27:29

    >>123

    へっなにが星雲賞や

    オーケンの電波小説にも賞与えたくせに

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:30:02

    >>91

    >>92

    ハヤカワくんSF百合けっこう推してるんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:37:34

    ハヤカワが無駄に過去の名作特集とかする割に復刻は渋りがちなのは欺瞞を超えた欺瞞なんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:43:50

    全般的に設定の説明が好きな人多くて、読むのが重たいんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:45:18

    >>128

    まあ基本的にSFのメイン読者は設定見に来てるところがあるからのォ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:47:48

    >>129

    ウム……正直キャラクターよりも設定の方がメインまであるんだなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:56:46

    ぶっちゃけJGバラード的なSFに仮託した人間や内面の描写の方が好きなのは俺なんだよね
    問題は…そういう作家の作品は舞台設定すらSF要素がまるでない場合がそれなりにあるということだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:02:31

    恐らく世界観が重厚なSFでもヒカルの碁並にSF(碁)の説明が無くてもぐいぐい引き込まれる作品が書ければヒットすると思われる
    そんな作品が書ければ苦労はしないんだけどね!!グビッグビッ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:03:07

    ウム…人によっては天文学扱うということで陰陽師系もSF扱いするんだなァ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:22:25

    SF語るならまず500億冊読め・・鬼龍のように

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:24:31

    (アンディウィアーがSFオワ.コン風潮を変えてくれるから)なんでもいいですよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:33:18

    >>124

    おいコラちゃんとうしおととらは読めよ

    あれキルリアン振動機とかでSFの文脈は確実に引き継いでるし量産できる出来る鎌とかあったんだからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:33:45

    >>136

    あうっ量産できる(量産できるできない)が抜けたのん

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:39:28

    妖怪退治伝奇マンガのほんの一要素だけを取り上げて「これはSFなんだあ 納得して貰おうかあ」なんて詭弁はSF限界集落の中でしかでしか通用しないと言ったんですよ>>136先生

    まっ これ以上続けようと思わないからこの辺にしとくけどねっ(グビッグビッ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:42:17

    >>134

    これがネタじゃないってネタじゃなかったんですから

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:45:32

    >>139

    流石に今大っぴらにやったら他のオタクにボコボコにされるのん

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:59:15

    女王陛下の航宙艦=神 タイトルの女王陛下の航宙艦ってだけでわくわくするんや
    ザ・ジャグル=神 戦争に翻弄された機動兵器乗りの青年が薄氷の上の平和を守るために人知れず戦うんや
    エスケヱプ・スピヰド=神 大戦争後の荒廃した世界や昆虫型機動兵器、主人公の過去の因縁とロマン要素山盛りなんや
    天冥の標=神 長い人類の歴史の中で織りなす重厚なストーリーが読み応え抜群なんや
    復活の地=神 遠い未来の世界で、とある一つの惑星で震災に敢然と立ち向かう人々を書く人間賛歌なんや

    ただ人に勧められるかというと何とも言えないんだなァ…
    見慣れない言葉がずらずら出てきたり、大長編だったりとそういうところが敬遠される理由なのかもしれないね

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:04:58

    記憶喪失の青年/少女が宇宙を旅する列車に拾われて宇宙ステーションとか様々な惑星を旅するのはSFに入れて良いスか師匠?コキ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています