あにまんランクマ部

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:35:23

    ルール
    ・暴言、自慢は避ける
    これさえ守ってくれれば誰でも参加オッケーです!
    みんなでランクマについて話し合いましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:37:11

    今日が禁伝開放だっけ?
    まだ潜れてないけど環境どんな感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:41:54

    とりあえずマスボには行っとこうと数戦潜ったけど思ったより禁伝が暴れてないというか相変わらずカミぽにパオといった馴染み顔と鉢合うというか…始まったばかりだしみんな禁伝枠を決めかねてるのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:43:14

    コライドン、黒バドよく見かけるらしいけどよーわからん

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:43:50

    >>2

    なんというか掴み所が無いです

    みんな色んなポケモンを試してるので全体的に珍しいポケモンが多い気がしなくも無いくらいです…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:44:35

    >>3

    というかカミがコライドンと鬼の噛み合いを見せてて相対的にカイリューが弱くなって相対的にパオが強くなってるんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:46:25

    みんな伝説枠決めた?
    自分は日食ネクロズマにしようと思ってる
    テラスタルと相性いい上に回復技とかで継戦能力も高いし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:50:10

    ミライドンやばいやばい言われてて超身構えてたけど今の所一回も当たってない
    誰か使ってる人いたら所感教えて〜使いやすさとか環境との噛み合い具合とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:56:28

    >>7

    弱体化を実感してみたいのでザシアンですね

    >>8

    そこそこですね

    火力は高いので使いやすいんですが、ハバカミなどの不利な相手には何も出来ないので、サイクル戦やテラスタルを強いられることもかなり多いです

    なので個人的には玄人向けのポケモンって感じです

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:58:50

    >>7

    まだ決まってない。本当はギラティナ使いたかったけどちょっと厳しそうだし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:59:48

    HA剣舞スケショコライドン楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:06:05

    >>10

    物理ゴーストって今の環境だと珍しいので案外やれそうな気がします(小並感)

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:06:09

    まだまだ使用率ランキングは変動するだろうけどカミは安泰そう

    カイリューも新たな型を引っ提げてきそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:06:10

    >>7

    やっぱりザマゼンタ

    不遇だの巻き添えだのバカにしてくるヤツらをボディプレで制裁しまくってるけどホントに物理の殴り合いが最強過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:09:41

    >>7

    禁伝の性能とかよく分からんから単純に思い入れのあるソルガレオにしてる

    普通に強い(3タテとかは流石に無理だけど)

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:18:04

    みんなはランクマで相棒って居ます?
    自分はツンベアーです

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:27:00

    ミライドン使いたいなぁ…イナズマドライブですべてを消し飛ばしたいなぁ…
    でも電気ドラゴンって交代読みとかできない初心者に扱えるタイプじゃないよなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:36

    ここにゼルネいたらヤバかっただろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:55

    >>16

    ヒスイガチグマ!

    高火力、も出来る上に割と器用にも動けるし何より見た目がかわいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:29:10

    スカーレット民ワイ
    コライドンが人気でニッコリ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:31:02

    カイオーガが少なくて驚いた
    やっぱり水オーガポンの影響かな
    昔はザシオーガみたいに良く見たのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:47:09

    >>16

    ジャラランガ

    自分が今年ランクマデビューしてからずっと手持ちに加えていて、先月初めてのマスボ昇格戦時に多大な貢献をしてくれた相棒です。今レギュも当然パーティ入れてます

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:50:04

    コライドン、多くなるだろうけど火力バカ高いらしいしどう対策すればいいのかわかんねぇな…
    詳しい人助けて

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:56:46

    >>16

    トドロクツキ・カミツオロチ・ヒードラン コライドンがキツすぎてこの子達はもう終わりですね...

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:59:29

    >>23

    止めるだけなら強いかはさておきバウッツェルかな 後はフェアリーテラスヒードラン?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:02:04

    >>23

    単純に攻撃される前に倒す

    割と特殊であっさり倒せる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:19:26

    相手の初手コライドンにスカーフランドロスをぶつける
    相手がほとんど引かないしテラスも切らないので飛行テラバで倒す
    この流れで初手コライドンを5回くらい葬ったわ
    後ろから来るコライドンの方がきつい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:26:19

    びっくりテラバ活用してレート盛るなら今のうちではあるわな
    まあコライドンの場合はその後から強化されるハバカミやらが出てくるのがしんどいけど
    レギュG始まって改めてハバカミのテラス依存度低いっていう強みを実感する

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:18:42

    意外なポケモンがフェアリーテラバ打ってくるって嘆いてるポスト見たしびっくりテラバ有効なのか
    誰に打たせようかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:21:49

    半年位やってなかったけど久しぶりにやるか
    使える伝説コライドンしかいないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:56:46

    ダブルの話もしていいか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:58:28

    ゼクロム使いたいんだけどどんな型がいいのか分かんない
    壁張って竜舞積んで無双狙うのが一番強そうな気がするけどどうなんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:00:57

    >>31

    いいんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:07:34

    >>32

    同じ様なことを日食ネクロズマでやろうとしたけど読まれて挑発とかよくされるしかなりキツイと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:08:24

    >>7

    自分が今運用しているパーティと相性良さそうなホウオウ


    再生力による回復と高い特防が非常にありがたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:10:34

    テラパゴスが結構上取られがちだと思ったら準速だと黒バドやコラミラをこご風1回で安定しないのか…
    パワフルメテビで火力の補強は出来るから大人しく催促にします

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:12:56

    ムゲンダイナとママンボウの組み合わせめっちゃ強いな
    個人的にはホウオウよりサイクル向けだと思うし使いやすい

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:24:55

    >>33

    じゃあダブルの話もするわ

    スカーフコノヨザルを割と見かける

    命懸けで伝説と1対1交換仕掛けてきたり物理伝説やゴリランダーオーガポンをコーチングで強化したり地味に厄介

  • 39ダブル初心者24/05/02(木) 10:45:41

    >>38

    ねこだまし効かないのも強そう…

    個人的にはミライドンが強いと思う

    瞑想とか積んだらあとはマジシャで攻撃しながらたまにパラボラチャージで味方ごと体力を奪えば良いから万能

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:54:56

    ダブルだと月食ネクロが久々にそこそこ強そうでちょっと嬉しい
    ウルネクなくなった後だとだいぶ厳しいだったけどSVだとテラスで4倍弱点カバーできるから、ガチトリパのエースならやれる
    ビジュアル超かっこよくて好きだったけど剣盾では使うの躊躇する性能だったからなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:57:46

    >>40

    剣盾だと日食ネクロと比較されて弱いと言われてたから再評価嬉しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:06:16

    >>41

    SVの月食はめっちゃ強いというか使われるポケモンでもないけどニッチな需要はある

    月食・イエッサン・エルレイド・コータス・原種ガチグマ・ヒスイドレディアみたいなトリパ

    レギュFのイエブリを月食に置き換えたような運用

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:09:58

    コライドン受け誰にすればいいんだろうな
    カイリューならある程度はいけるけど1舞じゃ抜けないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:43:21

    >>34

    そうかちょうはつがあるのか…

    普通にスカーフアタッカーにした方がいいんかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:49:03

    >>43

    汎用性低くていいならHBの食べ残し持たせたラウドボーン

    守る入れたら晴れテラス鉢巻フレドラをギリギリ2発耐えられて逆鱗押されてた場合フェアテラバーストで9割位入る


    意地っ張り晴れ鉢巻フレドラ……?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:55:43

    >>44

    他にもスケショ型とかもある

    ただどれを使うにしても起点作成はしないと厳しそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:58:13

    受けループって今だとかなりきつい…
    コライドン、黒バドは受けが難しすぎる
    もちろんムゲンダイナとかで強化された側面もあるけど環境全体の火力が上がったのがね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:45:54

    連休で潜ろうと思うんだけど、黒バドにチョッキディンルー、コライドンにラッシャじゃやっぱりキツイ?
    コライドンワイルドボルト搭載してるって話もよく聞くし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:55:29

    ダブルだけどマジでオーガ見ないな。晴れパがこんだけイキイキしてるのも珍しい
    …こんな状態ならむしろオーガ握りたくなるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:51:10

    >>48

    ラッシャじゃ安定しないからラウドのほうがいいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:57:47

    少なくともこの連休中ぐらいは受け思考やめた方が良いと思う
    細かい調整よりも男のブッパがかなり多い印象あるから受けサイクル簡単に崩されてレート献上マンになりがち
    もうちょい環境落ち着くまでは対面思考のが安定すると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:02:09

    キチキギスがコライドンとハバカミの両方に強くてオススメしたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:38:09

    ごめんテラスやっぱつれえわ草技もない黒バドにボコされるバンギなんて見たくなかった…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:53:03

    特攻上昇の黒バドでもう誰も止められねえ!って調子に乗っていたら頑丈ブリジュラスのミラーコートを食らって逆転負けした…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:19:39

    ジュラスの採用率落ちないのはそこもあるやろな
    今の環境タスキ以外で行動補償あるのデカすぎるし、頑丈一点読みすると持久力+鉄壁とかで不意に積まされる可能性もあるしで

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:44:08

    ブリジュラスは持久力持ちが半分以上だけど頑丈持ちもそこそこいるからね
    特に今は伝説特有の高火力種族値が多いから反射ダメージは痛い、ステロの重要性が更に増す

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:48:47

    別の所でも書いたけどA特化ハチマキコライドンの火力がたまらん
    よくある炎格闘のみの技構成でもドヒドイデが受け出し不可なの知ってビックリ

    内訳
    HBドヒドイデに対し非緋色の鼓動と晴れ+A特化ハチマキ+炎テラスフレアドライブのダメージが93~110
    ドヒドイデ側がくろいヘドロによる回復をトーチカなどで2回発動した時の実質HP合計が185
    最低乱数の93×2=186なので特化ドヒドイデ程度では半減でも受け出しから止められない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:49:09

    とりまマスボまでいったけど黒バド対面多すぎて草生えたわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:50:22

    伝説ポケモン初手で出して来ることと後から出してくる事どっちが多い?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:51:50

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:52:03

    コラミラはパーティにいたら必ず初手で投げて蹂躙してくる印象

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:53:03

    >>57

    途中&ミスになってしまった

    よくあるくろいヘドロじゃなくオボンを持たせた場合でも回復量が39止まりで157+39=196

    乱数で落ちる上にフレドラの反動より先に自己再生が間に合わない

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:55:54

    >>55

    持久力ならコライドンや黒キュレムにスケイルショットの受け出しからハメることも出来るし頑丈なら先発で展開後にイバンで突然の先制高火力とかもあるしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:56:23

    カイリューも順位落ちたとはいえ今のところ10位なら全然やれてる

    なんだかんだでマルスケって大きいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:59:17

    ダブルなら味方のサポートがあるうえ相手の天候やフィールド展開潰せるテラパゴスが思ったより活躍出来てる
    雑に追い風とかからのステラテラクラスターが強い

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:23:20

    ダブルは追い風展開してからウーラオス+ステラテラパゴスの並びを作れると凶悪
    ウーラオスを受けたくてテラス切りたいけどテラパゴスがそれを許さない
    テラパゴスはだいたい後発から出てくるのが強い印象
    前衛で荒らしてテラス吐かせてからテラパゴスで狩るみたいな動きが強い
    対戦する時は相手のテラスも見えてるけどこっちも迂闊にテラスを切れない

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:36:04

    ブーツ履いたホウオウばかり見るけど、チョッキホウオウとかはやっぱ今はキツイか
    もう少し環境進んだら色々試してみたいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:42:22

    >>67

    チョッキホウオウが強力になるのは伝説2体制(GSルール)からじゃない?

    一般ポケに物理方面を任せるにしてもコライドン止められない子が殆どだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:46:42

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:21:15

    とりマス
    …今期ヤーティ無理そうです

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:22:07

    コライドン強いっちゃ強いけどタイプ不利にならないしっかりとした物理受けなら何とかなるから単体ならそこまで苦には感じなかったな、カミさえいなければ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:57:12

    禁伝どれいれようかまだ迷ってる
    こういうときはとりあえず新しいの入れてみたらいいんかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:09:26

    カミも強いのは強いんだが時間が経てば経つほど黒バドのついでで対策されるようになるだろうし今後どれだけ暴れられるんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:54:53

    コライドン受けにゴツメペリッパーはどうだろう
    A205珠アクセルでもH252振りで確3珠持ってなかったら無振りで確3
    必中暴風やウェザボ追い風もあるし後続の活性組も機能しなくなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:17:38

    >>73

    結局テラスしなくても強いし器用な立ち回りが出来るから環境にずっといそう

    >>74

    最近はワイルドボルト持ってる個体が多いからかなり怪しい気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:52:00

    最速スカーフコライドン(炎テラス)考えてるけどフレドラ蜻蛉は確定として格闘技(アクセルブレイクかインファか)と残り1枠何が良さそうかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:20:31

    とある方のミライドン入りレンタルパ使ってみたけど積むタイプの耐久型が意外とキツいなこれ…(クソザコトレーナー自分が悪いのであって構築自体はちゃんと強いものだと思います)
    アーマーガア入れるか〜?でもガア入れたらランドのおっさん抜かないといけないんだよなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:34:09

    ゴツメハピでフレドラ受けて強制相打ちとかやってみたいけど多分ネタの範疇で終わるよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:37:07

    >>76

    逆鱗がいいと思います

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:50:06

    イエバドニューラ使ってて思ったんだけどさ……
    ……こいつ(バド)サイコフィールド要らねえ!!!というかくろのいななき用の生け贄用意する手段考えた方が火力上げやすい!
    嫌だ!ただでさえカシラ抜いてんのにこれ以上俺はイエッサンもオオニューラも抜きたくねぇ!!!

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:53:56

    勝てーん…いつかくる幻解禁に備えてマスボに上がっておきたいんだけどしんどい
    ギラティナ連れてるんだけどいない方が勝てるっていう…フルアタより耐久型にした方がましなのかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:55:28

    コライドンも型の読み違いが致命的になるのがきついなあ
    火力ブッパマンか耐久振り積みアタッカーかで対策出来るポケモン変わるのしんどい
    まあ今世代の環境ポケってだいたいそれが強みなんだけども

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:56:06

    ギラティナは基本アナザーの耐久型じゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:57:13

    >>83

    やっぱそうなのか…オリジンで攻撃特化にしてみたんだけどまるでダメだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:05:10

    >>21

    コライドンが天敵みたいな性能してるし滅茶苦茶強いからな

    剣盾の白バドや鹿みたいなポジション

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:54:53

    炎の渦コスモパワームゲンダイナに完封された…
    プレッシャーのPP削りも辛いしムゲンダイナ対策したほうがいいのかな
    だとしてもムゲンダイナってどう倒せば良いかイマイチわからないんだよな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:01:59

    >>86

    まだムゲンダイナにあってないエアプだけど重いならヒードランとかは?妖テラとかでこだわりコライドンもついでに見れるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:09:55

    >>86

    剣舞スケショコライドンとか?

    なおフェアリーテラスとアタッカー型とスケショ外しは考慮しないものとする

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:16:37

    もうやけくそでだいちのちから連打してたらいつの間にかムゲンダイナ倒しててびっくりした
    キラフロルって強いんだな…試合負けたけど満足感があった

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:37:17

    カイオーガ強いな…
    半減なのに倒してくる
    やっぱり水オーガポンはパーティーに必須なのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:04:45

    ここってダブルの話してもええのんか?
    何回かダブルバトル総合スレ建てたんだけどなんやかんや落ちてしまってな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:06:20

    >>91

    禁止されてるわけじゃないし自由に話していいと思うぞ

  • 93スレ主24/05/04(土) 00:06:25

    >>91

    大丈夫ですよ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:15:06

    >>92

    >>93

    ありがとう

    ORASで厳選した推しの色ギラティナにマスボリボンつけてやりたいぜ…

    影撃ちあるから黒バド牽制できるかな…?

    コライドンも怖いね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:21:45

    >>94

    ギラティナの技見てきたけど割とやれそう

    でんじは+たたりめとか弱保型とかが良さげな感じかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:14:51

    ようやくマスボ入れた
    コライドン使うならカバを綺麗に処理するルートは必須だなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:18:58

    ツツミとミライドン相手に初手出し安定するポケモンってなんだろうか
    ミライドンが苦手な相手をツツミで見れるのが強いな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:07:11

    コライドンしんどすぎるわ
    やっぱりヒードランを採用しなきゃいかんのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:08:20

    もう自分はやっていけん
    禁伝環境終わるまで辞める

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:11:13

    コライドン対策にもらいびフェアリーテラスソウブレイズ、黒バド対策にドドゲザンがいいんじゃないかって言われてるの聞いたけどどうなんだ…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:17:17

    バドがテラス切る前提の択多いからステラバースト流行るんじゃないかって思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:21:47

    >>98

    コライドンはメガネハバカミでどうにかしてる

    まあ、ムンフォを押すにも炎テラスしてくる可能性があるからどうしても択にはなるし受け出しもできないけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:24:19

    カイリューカミばっかの環境にも変化出そうだしやっぱり禁伝一体ならまだ楽しいわ、一体なら

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:28:49

    >>103

    無制限ルールになったら受けループの基本がホウオウ、ムゲンダイナ、テラパゴスとかになりそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:10:34

    せっかく環境変わったのにやめてる人多いな
    群雄割拠が好きじゃなかったのか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:17:08

    >>105

    そういうこと言ってる人は大抵エアプでしょ

    使用率なんてある程度偏ってる方がマイナーは動きやすいんだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:24:28

    >>105

    まあ、剣盾でトラウマの人が居たりしますからしょうがないのかな…?

    個人的には禁伝と戦うのは楽しいので前シーズンよりモチベが上がってます

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:35:57

    スカーフコライドン+ママンボウで考えてるけどラス1で何かいいポケモンいないかな
    一般ポケのことだけ考えるならエルフーンとかで良さそうだけど禁伝相手だと数値足りなさそうで悩む

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:04:21

    コライドン・ミライドン単体なら割と対策の余地あるんだけど後ろに眼鏡カミ・ツツミが控えてるのがなんとも難しい
    古代は物理と特殊で分かれてるし未来はタイプの補完が完璧

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:33:16

    >>108

    カミ入れて2枚エースにしたりママンロンゲでサイクルコントロールするのがメジャーかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:28:07

    うーむ俺が下手なのか黒バドじゃあんま勝てんな……通れば勝つけど透かす手段が多すぎる
    素直にコライドン使った方が良いのかな……

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:01:57

    >>111

    スカーフやメガネで使いにくいと感じているなら襷がいいと思います

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:09:30

    >>112

    襷で始めてステロ踏んじゃうから使いにくくて珠に変えてチョロっと使ったところ

    襷で先発して荒らすだけ荒らして散るみたいな使い方のがええのかね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:43:21

    水テラスコライドンが割と良かった

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:02:59

    コライドンと組ませたカミってどんな型にしてる?CS眼鏡の実質拘り2種持ちみたいな型がいいのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:11:33

    一周回ってテラパゴスで晴れとフィールド枯らすのが強く感じる

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:46:38

    >>113

    4倍弱点あるとはいえディアルガ相当の耐久あるんだし襷必要かな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:26:27

    >>117

    他でもない御本人に先行されたらトばされるんで……

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:19:44

    マスター行ったからキノガッサ使いたいんだけど構築全然思いつかない
    誰か使ってる人いない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:30:23

    ミライドン居ると即完全機能停止するから死んでもミライドン出させないようにするくらいしかとりあえずわからん

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:47:18

    瞑想ロッカテラパゴスが結構感触良い
    積み技二つは流石に取り回し悪いかと思ったけどテラクラスターのおかげで普通に成立するね

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:15:28

    黒バド一点対策でチョッキAベトベトン入れてみたけどテラスがフェアリーに偏ってる今なら後投げでも流せるし後続にも一致はたきか毒手どくづきで負荷かけれるし悪くない
    コライドンのせいでカミの眼鏡が増えまくってなければもうちょい汎用的に選出できたんだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:24:11

    あくびブラッキーってどう対処するのが正解なんでしょうか…

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:09:01

    >>73

    バドが大体テラス切るから一貫しねえ!!!物理つつけば死ぬだろみたいなヌルい選択するとやられる!!!

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:32:24

    >>123

    その情報だけだとどんな負け方したのか分からんけど一般的には挑発身代わりポイヒグライオンあたり

    状況によってはとんぼボルチェンも

    禁止伝説環境の今ならコラミラあたりの超火力で上から破壊することもできる

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:53:42

    黒バドのテラス難しいな
    フェアリーやゴースト以上に強いテラスないかなあ
    逆を突くか開拓したい気持ちがあるけど他はまだしっくり来ない

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:39:09

    コライドンとカイオーガで日照りにしたり雨降らしたりの攻防した
    楽しかったな。日照りのしおふきの火力がカスすぎる

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:43:19

    勝ち負け繰り返してるせいでマスボ上がれん…

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:00:34

    HPミリ残し炎テラスコライドンvsHP満タン炎テラスギラティナ
    こりゃー負けたかと思ったら、アクセルブレイク→ギラティナりゅうせいぐん外す→アクセルブレイク急所で勝った……
    アギャス……ありがとう……

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:07:52

    >>128

    応援してるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:27:03

    久しぶりにランクマ登ろーと思って話題の伝説色々見てたんだけどさ
    バドレックスってあのCとSから威力120のタイプ一致全体技ぶっぱなすの馬鹿じゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:30:28

    半年ぶりに毒統一でランクマ上がったら剣盾のトラウマ環境になってて草ですよ
    とはいえムゲンダイナいるだけでいつもよりは格段にやりやすい

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:30:36

    自分で使っても相手が使ってもそうだけどママンボウめっちゃ強いわ
    わざわざ最遅作ったけどその価値はあった

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:44:32

    勝ち方が……勝ち方が分からねえ……
    前までならイエニューラでマスボまでなら普通に行けたしそれっぽい展開構築作ろうとしたけど一向に勝てねえ……
    やっぱステロか?ステロ要員は要るのか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:50:53

    >>134

    多分だけどその2体に黒バド入れるだけでそれっぽい構築になるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:54:14

    >>135

    やったんや……黒バドのワイフォブンブン丸したるでー!って意気揚々と挑んだけど微妙なんだ……

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:28:32

    >>86

    ガラルでコスモパワー数回積んだとはいえきょじゅうざんと日食ネクロのサイコファング耐え切ったときはちょっと驚いた

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:54:11

    YouTubeでシングルの大規模オフの配信流れてきたから見てみたけどチャット欄荒れまくっててびっくりした
    ダブルメインだからわからないのだけれど受けループはそこまで叩くものなの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:20:58

    >>138

    仲間大会だと限られた時間内で試合数こなさないといけないから、1試合の時間長くなる受けルはランクマより嫌われる傾向にあるらしい

    あと配信だと見ててフラストレーション溜まるせいもあると思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:04:02

    >>125

    ありがとうございます。グライオンをいれてみようと思います

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:07:03

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:01:58

    折角黒バドに地面テラバ仕込んだのにコライドン炎テラス切ってくれない
    なんでだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:55:21

    レギュGだと一般ポケモンにテラス切る基準どれくらいのリターンで決めた方がいいんだろ
    ここで勝負決まると思ったら伝説に残すのを気にせずにテラスを切ったほうがいいのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:09:49

    意外性狙いでテラスダブルウイングコライドン育成してみたんだけど恐ろしく弱くて笑ってる
    ほのおテラスが一番安定してそうだなこれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:22:52

    展開構築で強いのってある?バカだから戦況読んでどうのこうのとかじゃなくて雑に強いムーヴ振り回す戦法がやりたい

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:27:23

    >>143

    テラス切る基本は一般と禁伝でもそんなに変わらないと思う

    詰めきれる確信があったり逆にここで切らないと後続では処理できないなら一般ポケでも切らない理由はない

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:12:14

    コライドンどれくらい使われてるんだろ
    バドレックスとはどれだけ離れてるのか

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:13:11
  • 149二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:17:38

    >>148

    ごめん パーセンテージを知りたかった

    使用率一桁だと数字が3つ変わるだけでだいぶ使われてる数も変わってくるから

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:18:44

    >>149

    あぁなるほど

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:50:50

    ちゃんとパーセンテージを気にしてる人少ないよねめっちゃ重要なのに

    >>148によると最初コライドンより上にいた暁ガチグマが下がってきて今黒バドの1こ上にいる

    今後黒バドがガチグマを抜くようなことがあればコライドンとバドレックスの使用率パーセンテージは余り離れていないと推測はできる

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:05:28

    カバ増えたなあ
    コライドン環境への噛み合いの結果とはいえディンルー登場後も環境に顔を出すとは

  • 153二次元好き匿名さん24/05/07(火) 07:33:41

    ミライドン、ハバカミ、黒バド、ガチグマ、カイオーガと色々いるけどこいつら対策の一番汎用性ある特殊受けって誰が良いんだろ?取り敢えずドオー、カバ、ランターン、カビゴンあたりを試運転してる。

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:07:37

    ホウオウ強いどうやって崩すんだコイツ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:22:58

    >>153

    ヒスイヌメルゴンオススメだぞ

    カイオーガの水技半減

    ミライドンの電気半減

    草食ならバドのやどりぎとかの搦手も防げる

    ガチグマはノーマル半減かつ上から動ける

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:20:59

    チオンジェンがh種族値高い連中カモれるから地味に強いらしいが俺にはアイツを回す腕が無い

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:22:28

    >>154

    相性不利でもなきゃ対面禁伝で普通に処理できない? 使ってるポケモンにもよるけどステロでのアイテム判別も簡単だしホウオウは止めやすい方だと思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:24:25

    ムゲンダイナで渦コスモパワーしてみたいけど相性良いポケモンいる?出来れば受けルっぽい感じじゃないメンバーで

  • 159二次元好き匿名さん24/05/07(火) 12:13:13

    >>155

    レジェアル買うか•••一応気になるのは何体かいるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:23:07

    >>153

    使ってみた感じチョッキ鋼テラスディンルーが使いやすかった

    カイオーガは別途対策必要だけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:52:28

    白キュレムをダブルで上手く使ってあげたいんだけど構築がなかなかムズイ
    氷技の通りがイマイチなのよね

    竜王ならザマゼンタあたりで鋼やガエンをケアできるんだろうけど、禁伝1体だと相方が悩ましい

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:24:00

    >>161

    大会で2日目に上がってる選手で1人ホワイトキュレムがいた

    Arthur Collier's 2024 Indianapolis Regionals Open Team Listpokepast.es

    キュレムは伝説1体だとスペックは高くても使うの難しいね

    勝ってる選手もミロカロス入れててかなり独特の構築

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:02:26

    ミロカロスは盲点だったなぁ
    勝ち気でガオガエンメタと選出抑制か
    参考になる

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:45:18

    レギュFのフリーザーみたいにタイプ受けされても吹雪連打でゴリ押すor凍らすのが強そう

    >>162もベールこの指命のしずくでキュレムのサポートをする構築に見える

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:13:56

    中速トリパかなぁ。このキュレムの構築
    速い相手にはトリックルーム。トリパ相手ならS操作せずに殴る感じか。

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:24:09

    HA意地アローラサンドパン
    カウンター/ミラコ/つぶて/ステロ
    をタスキで先発雇用してるけど真正面から殴ってくれる禁伝にはいい感じ
    ちゃんと選出誘導出来ればなあ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:57:15

    >>157

    スカーフ黒バド使ってるけどなんか辛いんだよな

    再生力とか自己再生絡められて受けられる

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:59:52

    >>167

    あいつ特殊お化けだしそれは当たり前なのでは?

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:04:37

    鳳凰は何気にD154属だからね。等倍の特殊ならある程度禁伝だろうと受かる。ミライドンみたいな火力特性だと辛いが。
    かと言って物理投げると聖炎の火傷が怖い。そう言うポケモン。

    嘶いてないor瞑想積んでない黒バトならよほど消耗してなきゃ役割対象よ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:25:21

    >>148

    上はあんま変わらんけど下の方凄いな

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:43:03

    よし。シングルはマスター到達できた。
    使った禁伝はミライとホウオウ。

    使っていて強かったのは眼鏡ハバカミとスカーフメタモンかな。ホウオウの前で積んだ禁伝をメタモンでコピーの動きが強かった。

    HBホウオウの使用感
    ホウオウは基本的にはハバカミに強いが、相手をするとなるとパワージェムが怖くて仕方ないのでテラスはあった方がいいんじゃないかと思う

    厚底ブーツを履かせていたが、相手も厚底を想定しているらしく、ステロされたことはなかった

    地震(地面テラス)、ブレバ、聖炎、再生。どれも使ったにゃ使ったが、蜻蛉が欲しい場面も多かった。

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:53:07

    カイオーガ警戒してた割にあまりにも遭遇しないから対策枠を別の奴にしたい
    でもこういうのは替えた瞬間出くわすんだ俺は詳しいんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:51:27

    カイオーガ・ペリッパー対策にライコ入れてたけど50戦やっても併せて2回しか会わなかったからライコをミナモに変えちゃった
    スカーフ以外のコライドンに上取れるしランドロスを晴れ関係なくぶっ飛ばせるし良い感触

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:10:26

    ルナアーラが好きだから使いたいけど耐久型にしたら宿り木アンコ挑発砂雨ステロ毒びしが四方八方から飛んでくるしアタッカーにしたらハバタクカミのせいで環境の耐久調整的にミリ残しを量産しそうで上手い使い方がまるで思いつかない

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:23:25

    一回ほたるびバトンバルビートからのルナアーラにやられたよ俺
    挑発があればってめちゃくちゃ後悔した

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:25:36

    交代読み決めて勝てたの気持ち良すぎだろ!
    コライドン出てきたらペリッパー被せたくなるもんな!
    ハバカミ合わせて試合をひっくり返せたの最高

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:14:38

    そこそこレート上がってきた段階で実験的なギミック試すのこええ
    まだ序盤だからどうにでもなるけどもっと早く思いつきたかった

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:03:09

    ルギア使いてぇ…けど構築難しいなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:42:07

    アナザーギラティナ軸のどくびしパ使おうとしたら電テラクレベースがひたすら強いだけになってしまった…
    地テラザシアンを起点に3タテするな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:02:36

    おおきなねっこバドとかいうめいそうしてドレキしたら大抵全快するくそポケ使ってるのマジで楽しいわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:42:53

    未だにマスボに上がれず
    ドドゲザンが黒バドにいいらしいし採用しようかな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:58:23

    >>181

    21.7%の格闘テラバ怖くない……?自分は怖すぎて採用できなかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:14:49

    >>182

    そんなにいるのか…

    参ったなやっぱやめといた方がいいか

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:19:01

    HOMEの使用率はマスボ級のみの統計らしいので、スーパー・ハイパーのバドレックス使用率とかはわからないが多く感じるならチョッキドドゲザンはアリだと思う
    ようは連勝さえできればマスボにはいけるので祈る

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:22:42

    >>184

    チョッキ着せて使ってみるよ。ありがとう

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:52:21

    エレキシードミライドンの取り巻きどうしよう…
    とりあえずアロキュウとブリジュラスは決まってるけど補完枠が思いつかない…

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:02:27

    受けル対策キツしぎ〜!!負けたのがポケモンでの対策不足とかじゃなくて対戦中のプレミで負けたのが精神的ダメージばかでかい
    一手間違えたら時間切れ体力差敗北ってふざけ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:03:00

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:22:21

    >>186

    シングルならスカーフメタモン。

    もしくは自分のミライドン絶対倒せるマン

    積み型はメタモン対策が必須事項なので

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:50:40

    偶然出くわした色違いヤドンをHBヤドランで育ててみたけどコライドンの炎格闘技に後投げ出来るぐらいの耐久はあるのか
    もう少し練ったらサイクルパ作れそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:17:34

    >>189

    ブリジュラスにミラーコートを覚えさせてメタモン対策はできた

    ありがとう!

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:25:29

    真剣に疑問なんだけど今のダブルで本当にガオガエン強いか?
    使っててもクリアチャーム隠密マントとサイコフィールドでやりたいこと大体潰されてる間に負けることが多いんだが…
    相手にしても同様(自分がコライドン使っててガオガエンに有利ってのもあるんだけど)

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:25:30

    パゴスのS調整1ロックカットで最速黒バド、準速スカーフラオス抜きにしてたんだけど最速スカーフラオスがやたら多くて困る
    ホーム見る限り準速のが多そうなんだけど何か増える要因あったかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:44:48

    >>192

    タイプが優秀だから イーユイもだけど炎悪というタイプがこのルールで弱いわけがない

    鬼火挑発で白馬にも抵抗はできる

    禁伝戦なんて白バド黒バド多くて特にリキキリンも増えてエスパーまみれになるし、氷や霊を受けられる

    ただ禁伝の特殊アタッカーが強すぎてかなりDに振らないと信用しづらい

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:27:00

    テラパゴス強いけど立ち回り難しいなぁ…
    正直、自分じゃ活かしきれてない感じがする

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:54:08

    この環境だとバトン構築は無理なのかな?
    バトンするのが難しいし
    正直バトンエースを誰にすれば良いかわからない

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:57:07

    >>195

    わかる…

    ウーラオスとかに弱くて使いにくい

    どうせなら汎用性のあるコライドンを使いたくなってしまう

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:23:05

    でも積み展開を通しきってタイプ受けも数値受けもできないテラクラスターぶっぱしてる時はあらゆる積みポケモンの中でも屈指の気持ちよさなんだ
    積みポケモン好きとしてはついつい使いたくなってしまう

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:42:00

    >>198

    わ か る

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:09:07

    なんやかんやレギュG楽しいなぁ!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています