兵庫県競馬、割と危機感を持った方がいい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:38:36

    2024年兵庫開催の3歳世代重賞

    重賞→勝ち馬の所属


    兵庫QS→笠松

    兵庫ユース→高知

    NS西日本→高知

    菊水賞→兵庫(兵庫馬限定)

    兵庫CS→JRA

    西日本C→高知


    兵庫の調教師でも既に危機感を持ち始めている人はいる


     
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:40:10

    >>1

    訂正 兵庫QSのニジイロハーピーは愛知所属(鞍上が笠松の渡邊竜也)

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:05

    中央相手はまだしも他地方の出稼ぎ場になってるのは厳しいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:41

    兵庫チャンピオンシップはしょうがないとしてまあ体たらくは体たらくよな
    現状、賞金は高めで馬質低めとか近隣他場からしたら狙い目でしかない

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:42:46

    園田の実情知らなかったけどほんとに他地区に取られてんだな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:42:52

    不作の年なだけだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:45:57

    文字通り足元からぐらついてるのもあるだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:46:20

    まあ調教師からこういう声出るってことは前々から薄々思うところあったんじゃないか
    それで今年の成績の悪さで改めて危機感覚えたとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:46:29

    兵庫クイーンセレクションの勝馬は名古屋競馬所属よ
    騎手は笠松競馬の渡辺騎手だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:46:38

    マミエミモモタロー不在とはいえ負けすぎではある。

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:47:12

    >>2

    これの何がひどいって愛知1vs兵庫11でやられてるんだよな

    勝った馬も門別で5戦未勝利→東海5戦1勝・重賞2着1回とかいうお世辞にも強いとは言えないような馬柱だったし、普通に力負けというか

    不作な世代っていうのもあるだろうけどここまでボコられてるのは単なる不作以上の何かがあるように思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:47:48

    去年はどうだったの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:50:25

    去年や一昨年も他のとこに取られまくってたの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:51:03

    3歳は大井と中央に楠賞と兵庫CSと兵庫クイーンセレクション負けてたけどベラジオソノダラブが地方最先着したりスマイルミーシャがのじぎく賞勝ってる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:52:08

    前にウマカテでやたら園田>高知って喚いてた奴いたけど今どんな気持ちなんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:52:47

    兵庫のレベルが下がってるかはわからんが、高知のレベル上昇は間違いないよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:52:48

    >>12

    兵庫馬以外が出走した3歳重賞だけ抜粋すると

    兵庫ユース→兵庫(他地区は佐賀馬1頭)

    兵庫CS→JRA

    のじぎく賞→兵庫

    楠賞→大井


    抜けあったらすまない

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:53:13

    勝てなくなるかもというかもう勝てなくなってるやん
    既にじゃなくて遅いよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:53:25

    >>14

    去年の兵庫QSはサラキャサリンだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:53:47

    古馬は強いと思う
    まあでもその危機感持ってる調教師が管理してる二頭なんですが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:53:55

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:54:54

    もう実際は高知より園田の方が勝ってる所を数えたほうが早い気がするわ
    で、そら名古屋馬に負けることもあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:54:56

    高知>園田確定ってことでいいんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:55:05

    >>19

    ホントだ。てか他地区馬来てなかったわごめん。

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:55:31

    兵庫でもトップクラスの調教師でも肌で感じるレベルって況やそれ以外にとってをやだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:55:54

    >>22

    立地だけじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:56:05

    高知>兵庫>佐賀だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:56:10

    2024年の兵庫古馬vs地方他地区in兵庫開催においては兵庫馬の2戦2勝だったりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:57:45

    >>28

    地元なんだから本来それが当たり前なんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:58:19

    >>28

    どうせ元中央馬でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:58:37

    馬主会でもちょくちょく内ゲバみたいなのが聞こえるから危機感の当事者意識みたいなので差があるのかもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:59:10

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:59:19

    >>28

    まあ全体のレベルが低いというよりは今年の3歳が不作すぎるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:59:44

    というかすでに2歳馬に対して大規模な資金補助出してるみたいよ

    そのせいか今年の兵庫競馬は大量に2歳馬が入厩予定みたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:01:06

    >>28

    ちらっと見ただけだけど

    2023年の同条件では姫路で2戦1勝、園田で7戦3勝かな

    うち園田ではイグナイターの1勝が含まれてるから感覚としてはもう少し負け越してると思った方が

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:01:11

    園田競馬全体のレベル低いってよりは園田3歳世代のレベル低いって話では?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:01:22

    >>34

    どうせ育てられないのにね

    中央馬の受け皿としては優秀なんだからそっちに力入れればいいのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:02:34

    高知が上って主張してた人は絶頂もんやな今頃

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:02:38

    ウマカテに粘度の高い園田競馬アンチが居るのは分かった

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:06:38

    >>35

    去年3勝もしてたか?と思ったらイグナイターの叩きと他地区1頭だけのラキドの姫山菊花賞とスーパースプリント専のメイプルシスターか

    地元の利あってこれはどうなん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:07:13

    >>39

    普段の地方スレには出現しないけどこういうスレに限って出てくるんだよな

    地方競馬には詳しく無さそうだったし関西コンプのある中央競馬ファンだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:07:54

    >>39

    高知>園田は事実を言ってるだけなんだからアンチでもなんでもないだろ

    むしろ逆のこと言ってる奴が高知アンチだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:09:15

    少なくともここのスレに関しては余程語気強いレスじゃない限り大体事実だろ
    データ然り

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:09:28

    >>41

    関西コンプが園田に向くのも謎だけどそれなら高知じゃなくて南関持ち上げない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:11:47

    >>44

    南関東が兵庫よりかなり上なのは流石に議論の余地がないからね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:12:42

    どうでもいいけどヒカリオーソまだ走ってたんだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:13:56

    高知は南関を超えたと主張するついでに園田を愚弄してた奴もいるから園田アンチも一枚岩ではない

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:15:32

    >>46

    重賞は入着までしかないけどオープンは勝ってるからまだまだ現役よ

    トランセンデンスとの南関クラシックホース対決も見たい

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:17:11

    高知が異常過ぎるだけって
    だからこそハッキリ言って東海勢なんかに負けないでほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:19:46

    まあ待て
    試しに東海の2024年の地方馬限定古馬重賞を調べたんだが
    東海以外の馬が出走してるレース7回のうち東海馬の勝ちは2回。2勝5敗だ。
    ちなみに7戦のうち愛知2勝、大井2勝、兵庫2勝、北海道1勝だ

    ちなみに高知は今年2戦2勝、2023年は地方交流のレースが1戦しかなくてそれはイグナイターが持っていってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:30:57

    >>1

    >>17

    >>28

    >>35

    >>40

    >>50


    ここらへんのデータを総合的にまとめると、ここ1,2年の重賞成績を見る限り、高知の兵庫に対する優勢は明らかっていう認識でよろしいか?

    あと東海に対しては兵庫の方がやや上回っているって感じかしら

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:34:13

    >>50

    個人的にはそう思ってるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:38:46

    補足 2023年の東海地区の東海古馬vs地方他地区in名古屋&笠松に関して
    名古屋 3勝4敗 うち兵庫・金沢・川崎・浦和ともに1勝ずつ
    笠松  1勝5敗 うち兵庫3勝、大井・金沢が1勝ずつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:44:28

    イグナイターは園田史上最強かもしれないが、その下の層がね
    ジンギはもう過去の馬だろうしスマイルミーシャしかいない

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:44:58

    個人的に思うのは兵庫が叩かれてるのは「理事会の件」「長らく西日本最強の評判があったこと」「人気の高知と比較されやすい」「そもそも地方競馬」みたいな叩きやすい要素が結構あるからで、馬質や重賞成績に関しては名古屋の方がヤバかったりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:48:02

    >>53

    申し訳ないがさすがに笠松負けすぎちゃうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:54:03

    >>56

    笠松は預託料の安さで取り上げず馬数揃える方針だからな

    まだ再建途中

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:55:37

    というか園田って立地的には関西都市圏に地方だと一番近いので元中央の栗東勢だったり、育成目的に一時的に預ける場合でも受け入れる平均的な馬質は東海や高知とは比較にならないレベルで高いはずなのでは

    それが地元の重賞ですら高知、東海勢にいくつもこぼしているのはヤバいと思っているのだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:56:42

    園田は色々改善すべき所がありすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:01:38

    岩手はとにかく補助金だして底上げしてるな
    セプテンバーセールとオータムセールでよく見る

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:04:55

    >>58

    JRAの馬は地方送りの時南関か園田だしな

    南関はレベル、園田は姫路と合わせて馬房の多さで選択されてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:05:54

    ついでに佐賀古馬vs他地区地方馬in佐賀
    2024年 1勝2敗 うち高知・大井が1勝ずつ
    2023年 0勝4敗 うち高知2勝、兵庫・大井が1勝ずつ

    地方馬限定の世代戦in佐賀
    2024年 0勝2敗 うち高知が2勝(ともにグラインドアウト)
    2023年 1勝2敗 うち兵庫・大井が1勝ずつ(佐賀の1勝は他地区馬が高知1頭のみの花吹雪賞)

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:06:22

    賞金の割に弱いけど、そこに危機感あるだけええやん
    南関なんて長年に渡り賞金高いから、対中央でも対地方他地区でも賞金の割に弱いけど、危機感無いもんな
    東京ダービー解放の反応なんか見ると中央に勝てなくて当たり前と思ってる人間多そうだし
    賞金だけで見れば、中央遠征で複数のG1を過去に勝ててないと他地区に対して威張れないはずだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:06:57

    >>57

    一時期の高知レベルやん…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:08:51

    高知は2歳戦できるようになってから強くなったイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:10:10

    >>62

    いつも週末の佐賀スレ見ててなんだかんだ気に掛けてる分こういうデータお出しされると切ないわ

    いつか遠征勢をガンガン弾き返せるくらいの競馬場になってほしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:10:25

    >>64

    まだ馬足りない

    強くなってもすぐ他にいくし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:14:02

    最近だけど兵庫デビューでJRA転入して初戦勝った馬いなかったっけか

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:22:33

    >>60

    岩手も存続に必死っていう立場だからなあ

    現役でフジユージーン以外にポジれる馬がほぼいないのは寂しいし、新馬の段階から底上げを図るっていうのは大事だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:26:05

    >>63

    今は全国的に賞金上がったから、他地区の地方競馬比較ではそこまでてもない

    今は

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:28:04

    >>69

    岩手ってなんで馬が育たなくなったんだ

    昔は古馬になって大きく強くなる馬がいたけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:29:31

    >>42

    事実って言えば誹謗中傷しても許されると思ってそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:29:37

    >>68

    シアージスト?と思って調べたけど初戦3着か

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:33:15

    >>71

    さすがに賞金じゃないか?

    門別のJ認新馬戦が1着250万円、スーパーフレッシュチャレンジなら500万円って中で、古馬重賞の賞金が300万円はしょっぱい

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:36:22
  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:37:41

    危機感持ってるからと言って何ができるんだという話ではある
    預けられる馬のレベルもあるから仕方ない気もするが
    有力馬預けられるようにレースの賞金上げるとかだろうけど簡単にできないしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:41:14

    >>75

    はえー今年2月デビューで4戦4勝はやばい

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:43:07

    >>76

    もちろん一調教師が出来る範囲には当然制限があるだろうし、レース体系や賞金・補助金については競馬組合とか運営側がやらなきゃいけないことには変わりない

    でも現場は危機感を抱き始めているのに上層部は何も変えようとしてないしそういう姿勢が見られない

    結局上が危機感持たないことには話にならないんだけどな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:45:09

    >>76

    高知も黙って馬が集まってきた訳じゃないぞ

    あにまんじゃグランシュヴァリエの名前しかでないが、それより前からスペシャリストとかで育成や遠征で結果を実際に出せた実績の方が大きい

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:45:46

    色々聞いてる限りだと園田周辺は余り良い雰囲気ではなさそうだからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:47:01

    とりあえずスレ主なのか有志なのか知らないけど重賞データ引っ張ってきてくれたのは助かる
    次にまた高知と兵庫の対立煽りスレ出てきたらこれ引用したら多少は収まるやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:47:45

    >>74

    やはり下の方の馬しかいないなら鍛えても伸び代に限界あるか

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:48:35

    >>81

    こういうのはデータ出して比較しないとお互い話にならんからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:50:10

    >>79

    先に高知が怪我治しながら走らせる実績上げたりしてる分あとから人集めるためには高知の実績に霞まないもんが欲しいんだよな…まぁキツイ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:53:06

    岩手に関しては芝をつよつよにしてレース増やせるだけの投資資金あればよかったんだけどな……
    そもそもが借金まみれだから今だってメンテナンスの精度良くなくて縮小してるくらいだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:58:15

    高知は足に問題ある馬も高齢馬も長持ちさせるし、馬がしっかり強くなるからな
    そりゃ預けたくなるよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:38:47

    >>17

    今ちらっと見返してたけどこれ兵庫ユースと兵庫CSを除けば1勝1敗みたいなもんで、その1勝もスマイルミーシャによるものなんだな

    >>1の事実上の0勝4敗も酷いっちゃ酷いけど去年も大概

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています