櫻井の時も思ったけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:03:09

    これ系の質問って何があかんの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:04:19

    何があかんか本気で分からんなら社会に出て来るなよ




    マジで

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:04:42

    誰にだって聞かれたくない部分はある
    そこに土足で踏み込むのが駄目なのでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:05:48

    聞き方の問題はあるかもだがこう言う内容も質問するのがインタビューなんじゃねぇの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:05:54

    上が言えって指示してンじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:06:40

    てかインタビューに応じてる時点でそう言うことも聞かれる前提では?今の価値観と当時の価値観のすり合わせなんだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:08:01

    >>4>>5>>6

    仕事としてならそう、それは当然の事



    それはそれとして見てる側は「わざわざ聞いてやるなよそんなこと!!」ってなるから荒れる

    怒るほうが馬鹿だと言うのは簡単だが、怒られるであろう質問を組み込む方は馬鹿ではないと言えるのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:09:25

    さすがにこういうのって事前に質問しても大丈夫ですか?って許可取ってるよな? 取ってるよね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:09:45

    >>7

    テレビとして方法するなら見る側の反応も考えろって話ではあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:09:48

    とは言え辛かった苦しかったを聞くなら生き残った一般の人でも良いわけだし実際に戦場に出た経験のある人に質問するならこう言うことも聞かんといかんのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:10:00

    仕事なので聞かなきゃいけないのも正しいし
    んなこと聞くなや!と義憤に燃えるのもヒトとしては割と正しい感情
    なのでどっちか勝ち負け決めようとするのが変なのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:11:02

    許可取ってるからこそその場で追い出されたりしないでインタビューを終えてこうやって公表出来るんだと思うんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:11:33

    スポーツの試合後のインタビューなんかもそうだけど、日本のインタビューってあからさまに「こう聞けと言われたから質問してます」感丸出しなんだよね
    だからこの手の質問になると一際無神経さが際立つ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:11:55

    人を殺めた時の気持ちを訊くなら部隊の仲間も含めて自国の人間殺された時の気持ちも訊くのが筋

    最近日本人ってやたら自罰的な発言や考えに対して批判的というかうんざりした気持ちになってるんやろうなってのは感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:13:53

    叩いてる人は叩きたいから叩いてるだけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:14:39

    てか本当に踏み込むなって思うなら自発的に発信してる人以外にはそもそも聞くなってなるくね?正直そこで失礼だの言うなら戦争のこと思い出させるだけでも失礼だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:17:12

    >>8

    普通の人はアドリブで長話なんてできないから事前に台本もらうし答えも決めてるはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:21:16

    たぶんインタビュアーが普段から自発的にジャーナリズム畑で仕事してる人なのか、お使いでよこされただけの人なのかで世間の反応も変わる
    一通り歴史背景調べ上げた上であえてその質問してるのか
    ただ指示されたから漫然とその質問してるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:22:23

    結局何がダメかを自分の主観以外では言われない辺りなんとなく自分が不快に思ったから燃えてるって感じか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:23:02

    >>19

    正義マンなんて所詮そんなものだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:23:24

    脊髄反射で怒れるもの探してる人がほとんどだとは思うの
    インタビューの文脈調べてさらに怒ってたら若干怖い

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:23:57

    >>20

    幼稚な正義だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:26:52

    この人達は戦って生存したって言う普通の生存者と違う部分があるんだからそこは聞かんと良いインタビューにならんよな、台本がどうのと言われるが台本を書く人もそう言うのが必要だと思うから書くわけであってそこは別に攻撃する所じゃ無いだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:27:24

    死刑執行人に人を殺した時の気持ちを聞くのと同じくらいダメ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:29:27

    国を守ってどうこう言うがそれはまず大前提、態々言及するまでもないしその上で今の価値観だと殺人はこうだが当時は?って話じゃないのかこれ、なんでそれで炎上するんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:29:59

    不謹慎厨ってやつだね
    日本人は特に多いと言われてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:30:02

    誰も人を殺したお前は悪だ、懺悔しろなんて言ってないのにな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:45:04

    戦争を経験してない云々言ってる奴らも戦争を経験してないのって滑稽だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:47:21

    いやー楽しかったなぁって
    武勇伝をウキウキで話す爺とか居ないのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:50:41

    戦争に限らずなんかの被害に遭った人に「その時の気持ちは?」って何でもない場で聴いたらアタオカだけどそういう場ならそういう質問も出るしその当時の人が何を考えてたかはその当時の人に聞くしかないんだから至極真っ当な質問だと思うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:50:46

    それを言うなら戦艦擬人化させて女に戦車乗せるて町破壊する方がよっぽど不謹慎よな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:36:39

    >>31

    …戦車を背中に乗せて走り回る女たち…!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:45:31

    櫻井さんがインタビュー中にいきなりキレてこの人殺しめとか罵倒し始めたとかなら流石においおいと思っただろうが
    全くそうじゃないんだからこれで叩かれたのはちょっと理不尽だと思ったなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:08:00

    >>29

    その場合はお蔵入りです

    ちょいちょい居たらしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:09:24

    >>26

    日本人に多いわけじゃねぇよ

    外国でよくある文化の盗用だ!とか抜かすやつも不謹慎厨

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:14:56

    海外の話だけどアメリカの学校でベトナム帰還兵が講演した時小学生から「あなたは人を殺しましたか?」って質問が出たそうだ
    その人はその子のおかげでむしろとても救われたそうだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:50:30

    聞かないであげた方がいいことなんだろうけど聞くべきことだとも思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:56:06

    聞く意義のある質問だしインタビュー自体ある種相手のパーソナリティに切り込む様な対話形式だから悪くないと思う
    ただショッキングでセンシティブな質問ではあるからウッとなる人の気持ちもわかるよ、気持ちとしてはね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:03:47

    自分の家族とか近所のおじいちゃんなら聞くのは相手のトラウマを誘うし失礼なのは当たり前だと思うけどさ
    己の体験を伝えるべく覚悟して取材を受けてくれている方に肝心のことを聞かないのは違うんじゃないか
    戦争というのは人が人を殺すもので、実際に人を殺すことによって戦士にはどんな感情の動きやストレスがあったのか、何も感じなかったのか、それは何故なのかというのは戦争というものを考える上でとても大事な話だろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:13:10

    ニュース番組の特集コーナーだと扱いが難しいってことかもしれない
    戦争特番やドキュメンタリーの中のインタビューなら受け取られ方は違うんだろうけどこういう話はわざわざテーマを選んで見ようとしていない人にこそ広く届けるべきだからやっぱり難しいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:55:48

    >>34

    居るのか……当時の年齢を考えたら当然っちゃ当然なのかな


    ある種の青春として戦争を過ごした人の話も聴いてみたいな

    楽しそうに話すからって楽しい思い出ばかりじゃないだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:32:07

    叩かれる時って大体聞き方が軽いんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:56:24

    戦争の悲惨な部分を伝えるためにはこういう質問も必要なのかなって思う
    その辺の聞き方とか配慮はあると思うけどそれって質問された当人がどう思うかだと思うんだよね
    ましてや戦争を体験した人の内側なんて俺らにはわかるわけない
    怒ってるかもしれないし楽になったのかもしれないし
    いずれにしろ当事者がいないところでヒートアップしても仕方がない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:01:39

    >>42

    主観じゃないの?しかも画像だけで叩いてる人もいると思うし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:18:35

    やむを得ない事情で人を殺さざるを得なかった人がその実感をどう思ってるかって必要な質問だと思うんだがどうやら社会に出ては行けない人だったようだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:35:39

    これ質問自体というよりその後の言い訳の方が不味かったような気もする

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:39:54

    >>41

    戦争はよくないことだけどその時代に生きてた人の全てが不幸だったわけじゃないからね


    学校に戦争体験話す爺さん婆さんの行事があったけど中には結構雑というか面白い話したり戦火に巻き込まれなかったりするパターンもあったりしたんだ


    そして「戦争の悲惨さを伝えたい」とはマッチしないからNGくらうんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:43:40

    所属国に人殺しを強制される、ってのも戦争の嫌な所ではあるからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:53:06

    無理やり答えさせてるんならこれ以上下卑た質問はないしゲストが自分から答えようとしてるんなら真摯に聞かなくちゃいけないそういう質問だと思う
    周囲が怒る事を聞くことに意味がある質問だから怒る側もインタビュアーも間違ってはない
    もし子供が同じ状況でこれを聞いたら不躾だと諌めないといけないけど、同時に核心をきちんと捉えてるいい質問でもある
    そこを聞かないと何の意味があるんだって話なんだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:14:12

    生きるために仕方なくやったことなんだから
    「あなたなんで呼吸してるんですか?CO2増やした感想は?」
    って聞いてんのと一緒やろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:19:32

    CO2増やした感想はちょっと聞きたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:46:46

    ここで出る答えが仮に「当時は何も思わなかった」「殺すことが快感で楽しかった」「指示されたからやっただけ」でもそれも戦争の異常さを考える上では大事な証言なんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:50:21

    櫻井さんのは人気男性アイドルと慶応育ちへのやっかみと蔑視が揚げ足取りの声がデカくなった印象

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:53:11

    >>50

    殺しと呼吸を同列にはできんやろ

    それこそ戦争世代に失礼ちゃうんか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:01:57

    この手の質問は正直に答えさせ難いから意味ないんじゃないとは思う
    顔と名前出してる場でこんな人間性が問われる事聞かれても当たり障りの無い内容しか答えられないんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています