Thisコミュニケーション12巻感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:02:30

    描き下ろし楽しみだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:05:34

    Kindle配信来ないんだけど自分だけか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:09:08

    本誌派だからちゃっちゃっちゃと捲ったらいきなりあのモードが出てきて引いた

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:23:43

    一個だけいい?
    「TASウハ殿」の呼称が公式の見解と一致してるんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:34:56

    金的エピソードで草
    発案者も実行者も少女だったからしゃーないなと思ったら作者も知らなかったんかい!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:36:42

    コンセプト:読者サービス

    はい… 我々はそういう読者です……………お見通しですね………………っていう気分になった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:37:08

    やっぱアニメ化無理だわぁ!!(46話見ながら)

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:39:09

    あああーーーーーーっネタバレ配慮より本誌購入の呼びかけ優先した理由分かった……そうか……………

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:42:10

    所長ファンのアシさんに所長の爆破描かせるの草

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:45:45

    >>5

    先生って女性…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:45:46

    単行本勢なんだけど怒涛の展開に押し流されるもデルウハ殿の虐殺にはもう納得しかなくて笑った

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:46:02

    各話解説も読み応えあった
    しかしもはや解説というより供述といった方がしっくりくるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:49:05

    >>12

    供述は草

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:49:46

    >>8

    電子で買ったんだけどKindleだと4連見開きが成立しない…そういうことか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:50:37

    >>10

    過去読切の名前的に女性っぽい感じはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:50:43

    読者サービスで皆殺しにされる研究所の皆様方にワロタ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:50:58

    追加描き下ろし結構あった感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:53:21

    覚醒ウハ殿のカラー絵があまりにもホラー…!
    笑顔…笑顔なのに怖すぎ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:55:05

    最後の描き下ろしデルウハ殿の手はもうこれそういうことだよな?

    結婚だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:55:06

    >>17

    キャラごとの描き下ろし一枚絵が8枚ぐらいと48話に見開き追加

    ぐらい?

    あと作者解説面白い

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:56:30

    後書き読んだ


    おい


    おい

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:56:40

    ファンレター送っていれば良かった…初めてのファンレターじゃ返信は貰えないのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:56:50

    12巻だと教えてくれている(かもしれない)いつものカラー
    各話解説×5(最終話のみ2ページ)
    48話に追加見開き
    Staff & Special Thanks 2ページ
    所長&78、1~6個別、デルウハの書下ろしイラスト各1ページ

    kindle266ページで大満足

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:57:28

    >>15

    男性なら金的の痛みは想像がつきそうだと思って

    全くわからないのは女性かなと

    自分も女だからピンとは来てないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:58:04

    本誌派だけど読み返してめっちゃおもしろかったなあ、と

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:58:27

    カバーのデルウハは全て〜のアレがわかんなくて悔しい〜自分で解りてえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:08:18

    煙草吸ってる所長の描き下ろしで胸があったかくなった…安らかに…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:12:11

    単行本派だがある意味こんなに爽やかに終わるとは

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:33:23

    デルウハ殿が俺を見てる…♡

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:37:36

    >>29

    夢サラミ、ステイ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:43:04

    最後のデルウハと握手してるの幼なげな手だな誰…?って思ったけど大人よみとかも手首の骨の感じないし単に先生の絵柄かな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:44:23

    大人みちがデルウハデザインの猫グッズ持ってるの本当にうれしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:45:28

    大人ハントレス書き下ろしうれし~
    電子だと四連見開きも雰囲気は味わえる(繋げるなら端末複数必要)

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:45:41

    単行本カバーのデルウハは全て我々の方を見ている
    最後の最後でホラー展開明かすのやめろや!!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:48:20

    VSデルウハを一気に摂取すると、映像化ムリだろこれが凄い
    よみの首の断面ざっくりだけど描いてたな~とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:49:38

    >>33

    単行本だと1、2ページと3、4ページ目の間に空白あるから、電子で買って見開きやるなら空白のない本誌がおすすめ

    2、3ページ目の間でスクロール止めれて結構感動する

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:52:16

    これ単行本だと二冊並べて4ページぶち抜き見開きやりにくいかな
    本誌は開いた状態で安定して置けるしノドも比較的見やすかったが

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:53:42

    >>36

    ごめん補足

    本誌はゼブラックで買って単行本はKindleだからそこの違いかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:56:18

    最終話のあれはやはりデルウハ生存の可能性が僅かな柄にもあるよという事なのが嬉しかった
    いやデルウハが死ぬことに悲しさはなかったんだけど、一抹の寂しさはあったのでワンチャン生きてたら楽しい
    ん?こんな時間に誰か来た…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:56:25

    最終話解説の最後の一文よ…
    六内先生やってたでしょ!(猟奇〇人)

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:58:25

    ハントレス&デルウハ殿の描き下ろしビフォーアフターちょっとこれ良すぎるな…
    ・長女としてのプライド、焦りで前のめりだった自分を包み込む大人いちこ
    ・ウハ殿の作った猫アクセを持ってるみち
    ・自分同士でも仲良く2ショット撮ってるいつか
    ・顔から恐怖や怯えが抜けて自信を持って前を向けるようになったむつ
    そして同コーナーでデルウハ殿が掴んでる手の正体がめちゃくちゃ気になる
    鼻あたりの火傷跡が無いのでおそらく奥のは過去ウハ殿、ならこの手前の手の正体は…!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:58:26

    こんな澄み切った顔で死なれるなんて感動巨編たまな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:59:06

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:59:19

    >>39

    🗻🗻🗻→🤩🪓→→🏘

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:00:18

    >>41

    法則性から行くなら「10年後のデルウハ」だけど…死んでて…いやでも…まさか………

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:01:58

    >>45

    いや逆の可能性もゼロじゃない

    少年時代のアンドレアくんとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:07:28

    デルウハ殿今年も夢女ランキング入っちゃうなこりゃ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:08:20

    拾い物だけど参考画像です

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:11:37

    >>48

    10巻こえぇ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:12:29

    あ!?じゃあ11巻のデルウハ殿は俺と乾杯してくれてた…ってコト!?!?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:13:47

    >>48

    うわホントに全部こっち見てる

    ただ正面向いてるとかじゃなくて表紙の他の部分には見向きもせず目の色ついてる部分が全部こっち向いてる…

    1巻の頃からこれ仕込んでるの怖すぎるでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:21:07

    サービス回(ハントレス殆ど出ない)が掲載当時の感想スレ思い出すとたしかにサービス回だったんだから作者は読者のことをよく分かってらっしゃる
    いや、読者が作者に調教されている…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:26:06

    そもそも合理性極めたなら劇中の"その場にいない誰かへの解説"染みたセリフ・独白なんていう思考キャパや時間の無駄はしない…
    つまり最初から読者を認識してたのかこの悪魔…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:20:11

    忘れられない漫画になったなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:56:27

    最終巻出ると本当に終わりなんだと感慨深くもあり寂しくもある
    アニメ化…は無理だよなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:38:18

    解説面白く読んでたけど最後の最後にお出しされる裏話がもう「意味が分かると怖い話」なんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:59:50

    六内先生が同郷だと知って怖って出ちゃった…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:30:05

    お気持ちだけど作品と作者が最高に面白く盛り上げてくれるのにグッズやメディアミックスが付いてこなくて寂しい…!せめてパノラマデルウハ殿のポスターかタペストリー、あとTASウハ殿のグッズを…!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:47:13

    (巻末書下ろしでデルウハに手を握られる私…)
    (13番目の現場でデルウハの犠牲者になる私…)

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:02:32

    スペシャル動画来てた。デルウハで笑った

               最悪の男 

    『Thisコミュニケーション』最終12巻発売記念PV


  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:06:34

    Xとかここもだけど結構単行本派いるんだな
    こう言っちゃあれだけどよく我慢できたってか耐えられたな・・・
    俺ネタバレ見るのが絶対嫌でこれだけの為にSQ買ってたレベルだったのに

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:16:10

    >>60

    すげぇ

    最終巻にふさわしいとてもオシャレなPVなのに合間に挟まれる最低すぎるdieジェストのせいで変な笑いが出てくる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:59:45

    >>10

    言い方的には女性だけどめちゃくちゃ金玉が強靭な男性という可能性もある

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:01:56

    >>42

    ここヤギ目っぽくて興奮する

    悪魔……

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:16:54

    本誌読んでてデルウハの生死をぼかしたのは何故かと思ってたが解説でホラーの文脈の要素含みと説明されて笑った
    そうだよな。ホラーだったら怪物の死体は映しちゃいけないもんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:19:03

    研究所大暴れが読者サービスっていうのは読者への理解度高いなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:33:36

    >>53

    逆説的に考えると俺ら=イペリット説は(少なくともウハ殿の中では)考えてないって事になるのだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:36:15

    >>60

    デルウハ殿の生「フッ」とか読者サービスすぎるでしょ・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:40:32

    >>48

    3,6,11が特にヤバい

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:47:02

    >>48

    「デルウハがこっち見てる」だけならともかく、よく見ると「デルウハだけがこっちを見てる」なのむっちゃこわいわ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:49:35

    >>70

    うわやば 11巻とかあんだけいるのに

    いちこはちょっと目が合うけどバッチリ目が合うのはデルウハだけだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:50:06

    >4話構成だったら表紙はTASウハ殿でした

    本屋でビビるわ

    というか単行本開いて1ページ目で「ヒッ!」ってなったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:54:49

    生存組はこちらを向いている構図…つまり…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:56:15

    >>73

    これイニシャルがDなのってdevilってことか・・・

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:58:57

    作者ですらデルウハを殺しきれなかったって考えると何かいいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:00:48

    書き下ろし後日談とかは例の「あーー!」の解説とかはなかったけど、少なくとも作者の中では最初から「死体にする」つもりはあって描かれた話だったと分かったのはうれしいわ、なんというか「ちゃんと終わったな」って感じする

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:01:04

    >>74

    "悪魔"との契約かぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:01:56

    所長、マジで夢女子に立ちはだかるクソデカハードルすぎて笑うしかない

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:15:28

    実際研究所襲撃回は「くぅ〜wコレコレ!」ってなったよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:17:27

    研究所襲撃回の感想スレの盛り上がりっぷりすごかったからな
    「や、やりやがった!!」でみんな歓喜してた

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:21:20

    全体通しても所長との最後のやり取りやっぱり好きだわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:29:11

    研究所も皆殺しして主人公も死んだのになんて爽やかな終わり方してんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:30:32

    コミックス買ったんだけど裏にグッズ情報あった!今日から!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:56:35

    この恐るべき殺人鬼は まだ日本にいるのです。たぶん。

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:08:19

    思い出の中でじっとしていてくれませんかね…
    イペリットとの融合とか研究所の科学力とか蘇りフラグはたくさんあるからな
    というか思い返せば2回も首切って死んでるはずなのに蘇ってるわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:27:23

    ホラー物はラストシーンで根絶失敗匂わせるのが定番

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:32:40
  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:43:01

    >>86

    根絶って仮にも主人公に使われる単語じゃなくて草生える

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:46:56

    最終巻の各話のサブタイが「VSアンドレア・デ=ルーハ①〜④」と「This Communication」なの最高過ぎる
    まさにこの作品を象徴するタイトル

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:49:03

    最終話の解説、これもしかしてデルウハ殿が私をころころしに来てくれるってコト!?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:44:51

    デルウハ殿に来て欲しいんだったらパンとサラミの準備を忘れるなよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:10:15

    >>91

    こっくりさんの扱いで笑う

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:58:05

    「デルウハがハントレスを見たのはあれが最後」とデルウハ生存ルートを両立させる場合、あの後万が一自分の所業がバレてた可能性を考慮して死ぬまで接触しないよう世界中飛び回るハントレスから逃げ回る笑いありガバありの珍道中が繰り広げられてたりするのかな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:50:54

    来たぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:54:27

    先生のXに予告されてたおまけ漫画きたね

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:55:48

    何この……何?
    空想グルメ漫画?
    ダン◯ョン飯?

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:01:06

    死体の片付けよりまずは一食か……デルウハ殿らしいな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:02:10

    巻末でデルウハ殿が握ってる小さい手の謎は分からなかったな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:03:05

    最低殿さあ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:05:59

    「さっき200人殺した時より 返り血が多いッ!」
    「8年保たねぇ缶詰しかない…!!」
    (あったはずなのである)「あったはずだよなァ!?」
    職員全員殺して自分一人になっても尚予想外に振り回されるデルウハ殿好きすぎる
    DLCでも源泉かけ流しって感じだし十分満足はしてるけど、やっぱりもっとこんな調子のデルウハ殿を見たかった…!

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:09:53

    返り血で笑った
    ウハ殿のこういうとこ好きになったんだよなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:10:22

    デルウハ殿さすがに箸よりフォークが使いやすいか

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:13:30

    こうなるぞ 草

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:15:44

    魚の血って目に入っても大丈夫なん?
    教えて野良のパンサラミ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:16:42

    このままデルウハ奮闘記の建築編とか家畜と殺編とかやってくれてもいいのよ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:18:34

    コラッ! ご飯の前にちゃんと死体片付けなきゃだめでしょ!!

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:19:27

    死体そのままなんかい!
    8年缶詰が無いのってなんかあったっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:21:54

    食堂の衛生面は気にしないのに消費期限は気にするんかい
    缶詰なら数年の期限切れなら大丈夫だと思うけどなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:28:16

    死体片付けてたら魚は片付けられないからな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:29:01

    デルウハ殿奮闘記描いてスピンオフとして本出して欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:44:56

    所長の書き下ろし、よく見ると7.8もいるんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:54:06

    先生…続きがみたいです…

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:55:13

    一人暮らしのお兄さんが悪戦苦闘しながらお料理に挑戦する漫画

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:05:24

    10年もつ缶詰を誰も来ねぇようなとこに隠すような奴なんて一人しか居ねぇだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:26:36

    え?人殺したあと掃除してないのウハ殿?
    えっ???

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:26:48

    >何故全快させたか?は、この先腕や玉がないのは不便だろうという気遣いです


    いやそうだけどさぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:31:24

    誰か「デルウハの一日三食研究所」のほのぼの飯アニメ風ロゴ作ってくれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:14

    まあデルウハ殿は長く戦場にいたし近くに死体がある状況での食事は忌避するほどじゃないのかもな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:40:19

    >>108

    消費期限切れのもん食って腹壊したら3食食えなくなるだろ

    衛生面は飯そのものに影響がなければ気にする必要は無い

    なんなら赤で彩られて気分が上がるくらいだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:16:01

    >>87

    早い段階で杉本貼られてて笑った

    っぱみんな同じ感想になるよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:02:44

    本編モノクロだから忘れがちだけどデルウハ殿ってピンク髪なんだよな……

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:52:47

    >>114

    デルウハ殿ってこと?

    けど記憶戻ったなら覚えてないか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:38:49

    >爆殺シーンを所長ファンのアシスタントにお願いしたところ、


    鬼と思うべきかファンサービスの手厚い所業と思う所か悩む

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:00:09

    これデルウハの最後の食事の時点では
    10年もつはずの缶詰はまだ見つからないままどっか近くに残ってたりする可能性あるか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:28:50

    >>124

    言われてみれば有りそうな話

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:44:41

    「ダイナマイトという銘柄のタバコ」

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:11:56

    帰って来てから飛び立つハントレスたちがめちゃくちゃ神々しい...
    羽根っぽい感じじゃなくジェットエンジンみたいな形状なのはそっちのが効率的な感じでアドバイスされたのかな
    悪魔に育てられた天使たち...

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:05:28

    お前のせいだぞ🤩

    怖すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:24:40

    単行本派で今読み切った
    久々だぜ……こんなに単行本集めたのを喜べた作品はよー!

    電子版だとショップの情報なかったからこのスレで知ることができて助かった
    完結記念アクリルスタンド速攻で予約したよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:28:51

    >>127

    あそこHELLSINGの暁の出撃を思い出したわ


    夜が明ける

    もはや陽の光すら意に介さず 引き絞られた矢弓の様に

    飛んでいく 死都に向かって 勘違いの飛翔!!

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:29:00

    >>124

    たしかにそういう皮肉は利いてるな


    一番入り組んだ表現になると

    「発狂デルウハがハントレス殺しをしながら保存食の独占をし」

    「デルウハ(再起動以降)はそのことをさっぱり忘れ」

    「デルウハ(7年後)はさっさと諦めて死に」

    「成長ハントレスも、その先にある復興とメシも全てを失った」

    コミュニケーションを捨てた発狂で全てを失ったのだ……ってコト!?


    まぁ「殺しながら独占」がまず無理があるんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:36:03

    ただその缶詰がデルウハの生きてる可能性が0じゃないってことの補強になりえると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:00:04

    奇跡的に蘇生成功しちゃったことに気付いて「余計なことしやがって……!」と思いつつもハントレスが帰ってきたなら復興もワンチャンあるか…とか細い可能性に賭けてまだある筈の缶詰めを探しに行くのか…

    >>132

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:10:45

    「犯行直前のデルウハ」が俺を見ている……

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:44:21

    ガス問題があるから食糧あればもっと生き延びれたかと言うとそうではないと思うけどね
    ガス型潰すのにプラス3年かかってるから生存は厳しい

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:24:50

    >>135

    生き残ってるコミュニティ自体はそれなりにあったみたいだから短期間でも使える防護服があれば可能性はある

    弁士がいた穴蔵には(残ってれば)酸素を作る設備もあるし

    せめて後1食分あればハントレスが帰ってくるのに間に合って三食食いつなぐ希望も生まれたんだろうがなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:49:18

    面白かったけどスマホで読んだら何が起きてるかちょっとわかりにくかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:29:16

    >>135

    死に様に未練がないように見えるから、食料問題含めデルウハの考えられる最長のプランを達成できたって思ってるわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:37:03

    所長がデルウハ殿に切られるところの誤植治らなかったな

    所長がもしかして「所さん」って事もあるか

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:40:59

    >>139

    所長の苗字は所で合ってるよ

    11巻おまけページにプロフィール載ってる

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:00:21

    >>138

    「かもしれない」のレベルだとデルウハ殿は計画に含めないからな

    ハントレスが戻ってくる可能性は想定してもその後三食確保出来る確信が無ければ結論は一緒よ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:27:54

    皆デルウハが生きてる可能性を探してる辺り、やっぱ皆デルウハのこと好きなんだね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:03:06

    デルウハ殿がピンク髪な理由ってどこかで言及されてたっけ?
    「悪魔 ピンク」で検索したらカービィばっかり出てきたけどさすがに関係ないよな?

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:57:49

    すぐ死んじゃうのがデルウハ殿だよね
    常人(というか俺)の神経だったらどんなに潔くても合理的でも次にお腹が空いて食べたいなぁ、食べる物もうないなぁ、よし予定通り死ぬかみたいな過程を踏みたくなるんだけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:59:33

    >>135

    帰ってきたハントレスが素で空飛べてるからまだガスの来てない更なる高地への移動ぐらいは余裕そうではある

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:02:17

    デルウハって合理性の塊みたいな存在なのに所長が死ぬときにサービスしてくれたのすごいね
    あの時にあの行動をする必要も時間も無かっただろうに

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:27:05

    わざわざあれをやる為に両手を落とした(投げ返される危険等の排除)んじゃないかって書き込みであー!ってなった
    今まで死にゆく人には割と色んな言葉掛けてたの人間性故と思ってたけどあれもまた悪魔性の表現だったのかもね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:31:23

    >>141

    いやデルウハ殿は三食食べられる可能性がある方に行くか死ぬかだったら僅かでも食べられる方にいくぞきっと

    そうしない人なら旧日本軍が決戦兵器作ってるなんて噂に踊らされて日本には来ないんじゃないかな、スイスかどっかの山の中で首切ってるよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:38:47

    >>148

    あれは日本の研究所に辿り着くまでの食料を確保できてたから来たんじゃない?

    明日絶食して食料を得るより今日三食食べてスパッと終わらす(食料を得るのに一日かけない方法があれば何がなんでも生きる)男では

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:38:32

    デルウハ的にも最高のアガリだと思うんよ
    ハントレスと対面するなら研究所の件は誤魔化しようがないし
    仮に説得が成功しても高高度を高速かつ生身で飛行する装備なんて無いだろうし
    仮に別の高い山に行けても食料は保証されないし
    もしハントレス達が地上を漁ってご飯を持ってくるよなら効率悪すぎて救世は叶わないだろう

    ところでデルウハ殿は一日二食なら確実に供給できます。の状態だとどういう判断になるんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:47:18

    >>149

    その場で食糧日数分食べてから自死と確保した食糧消費しつつ日本の研究所向かうなら後者は飯食いながらさらなる飯を得るワンチャン取れるもんな

    なければ1話の通り首切るってだけでデルウハの価値基準に則った合理性

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:52:15

    DLC含め全話読んでから改めて1話見返すとデルウハ殿基本的に飯の話しかしてなくて笑う
    次の3食につながるかの瀬戸際だっただけに数少ない欲望がダダ漏れてる

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:31:44

    俺も自分のお墓ちっちゃいやつにしようかな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:17:30

    日本のお墓調べてるとこ可愛くて好き

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:04:16

    人類の終末に魚をさばく主人公ウハ殿しかおらんやろ
    dlcででかい魚の解説が入って笑ったわ隙がないマンガだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:25:56

    9割死んだとは思うけど何かしらの理由で生き延びててるかも...?と思わせる良い終わり方だった

    >>132>>133も言ってるように10年保つはずの缶詰とかハントレスの能力とかで理由付けはできるしね


    個人的には後書きとかで言ってた「サイコキラー斯くあるべし」と「単行本カバーのデルウハは全てあなたの方を見ています」もあるし、実は生き延びていて今日もキレながらやらかしの後始末してるって考えた方が楽しいなと思ってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:46:57

    >>153

    すごい目からウロコだったわ

    ウハ殿の時は死体焼く燃料がもったいないから広いスペース使って死体を埋めたけど現代社会ならあのサイズのちっさいお墓とその中に入れるちっさい骨壺で十分だよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:39:33

    原作が完璧だからアニメ化しなくても全然いいんだけど先生のイメージする各キャラのCVは知りたい
    ドラマCDとか出しません?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:54:23

    モノローグとか内心が見えてる読者だからああだって分かるけど初期からデルウハは一貫して無駄な死とか怪我はさせないようにしてたし人としての思いやりは持っている様に見えるんだよなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:42:28

    話が進むごとにデルウハ殿のスペックが上がって上がって上がっていくんだけどこれと同じくらいの実力のオスカーはなんなの?あいつもいざ追い込まれて覚醒すればバグ挙動で怪物6体一方的に惨殺できるの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:58:42

    この漫画のキャラ人気は基本デルウハ一強だと思うけど個人的に2位はヨミと所長が争うんじゃないかって気がする
    流石に気のせいだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:33:13

    >>160

    軍人としての基本技能的には同じだろうし、

    本格的な戦闘訓練受けてない経験が少ないハントレスなら、倫理やためらいとかなければできるんじゃないかな

    あのバグみたいな動きは流石に無理だろうけど、やったことは個別に切って不具合出るように繋いだだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:32:20

    まさかあの変な魚がDLCの実質主役になるとは……
    羨ましい

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:31:09

    >>163

    おちつけサラミ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:20:23

    デルウハ殿が生きてるとしても、それはプラン外の出来事だと思うんだよな
    作中的にもデルウハ殿の最良のプランって大体ファンブル起こるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:28:11

    単行本の解説含めほんとうに満足度が高い作品だわ
    良すぎて人生ではじめてファンレターを送ったまである

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:50:08

    真面目な話は粗方出たと思うから頭悪めの感想出すね
    ここの長髪くんかわいい
    結局最期まで事態を把握しきれてなさそうだったのも含めてかわいい

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:01:15

    >>167

    いままで味方()だった人がすごい速度で側転しつつ研究員◯しながら近づいてくる光景とかそりゃこんな顔になるよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:01:54

    研究所の人たちは皆何が起きたか死ぬまで分からなかったろうな……所長を除いては。

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:58:06

    主人公の覚醒状態を味方全殺しに使うのも珍しいだろうなあ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:02:21

    所長以外のほぼ全員は今まで命を掛けて人類最後の砦を守ってくれていた人当たりの良い有能な軍人さんが皆殺しの挙に出たなんて思いもしないで死んだんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:47:58

    最初からいつか殺されるとわかってて契約してた所長の株がうなぎのぼり

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:00:10

    48話がノーマルエンドで49話がトゥルーエンド感

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:24:17

    ノーマルエンドはデルウハ自害で終わってグッドエンドで世界救済
    条件満たすと最後にデルウハの死体があった所を意味深にクローズアップするトゥルーエンドとか

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:32:30

    >>174

    この謎の足跡は…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています