同性愛恋愛ものには抵抗がないけどBLと百合が受け付けない

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:13:43

    自分でもうまく言語化できないからこの気持ちを詰めたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:16:47

    「同性愛者を扱った作品」と「BL・百合」は似て非なるものだと思う
    テレビドラマになるような有名作品に限っても

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:18:35

    自分の中の線引を確かめてみたら?
    例えばブローバックマウンテンはOKだけど
    おっさんずラブは無理みたいな感じで

    文化芸術としては受け入れてるけど
    エンタメとしての消費には抵抗があるとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:20:30

    男女でもシリアスな恋愛ドラマは見れてもラブコメのノリは無理っていう人もいるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:20:53

    世界観として普通に主人公や周りに同性カプや性的指向がそっちのがいる恋愛要素もあるけどメインじゃないのは全く気にならないけど
    BGLをそのままメインテーマとしてカテゴリとしてるものは無理ってことならわかるんだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:22:12

    例えば恋愛漫画とひとくくりにしても掲載誌によって全然違うし作風の違いだわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:29:13

    まず同性愛物語と百合BLがどう違うのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:30:08

    同性愛ものって具体的に何を指してる?
    BLGLカテゴリじゃないけど同性愛描写があるものとか?(きのう何食べた?とか)

    BLGLはカップリングの区分だから「恋愛描写がメインテーマの作品」って前提があるので、「そこまでがっつり見せられるのは求めてない」とかかもね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:30:56

    とりあえずセーフな作品とアウトな作品のタイトル列挙してみれば多少の傾向は見えてくるんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:36:43

    二次創作のCPが駄目とかじゃなくて?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:41:11

    偏見だけどBLと百合は好きになった相手がたまたま同性だっただけという言い訳をつがいがちな気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:44:46

    >>1

    同性愛の愛情とか苦悩とかを真面目に描いてる作品はいいけど、登場人物女しかいなくて全員女同士でカップルになっててただイチャイチャしてるだけの百合作品は受け付けないってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:48:10

    ウホッとあら^~が付いてくる作品とか?
    この場合は作品じゃなくてファン層が受け入れられないから違うか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:50:22

    同性愛の恋愛ものは登場人物が同性が好きってのを前提として話を作るけど、BLGLは元からそうとは限らずたまたま相手が同性だった展開がわりとある印象
    偏見だから偏ったイメージだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:53:31

    最初から同性狙い明確でキャラ同士の関係が後から付いてくるのってゲイ向けとかレズ向けとかその手の18禁モノの方が多くない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:56:32

    同性愛ものは昔から女/男しか好きになれなかったみたいな自分の間隔と普通のズレの葛藤挟む気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:07:38

    BLや百合は一緒に老いて行きたいじゃなくて若い頃の瞬間を切り取って老化は見たくない感がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:09:17

    当事者以外の趣味嗜好で描かれてるのと作品の一部として表現されてるのの違いとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:17:33

    当事者向けと部外者向けの差でしょ
    BLGLは女向け男向けだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:28:20

    BLは嫌いだけどゲイ向けのガチムチとかはいいとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:43:40

    スレ主が出てこないから推測が増えていく一方で何も話が進まないやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:39:15

    スレ主の言いたいことはとても分かる
    自分はBLに登場する男の「男に良く似た全く別の生き物」感が苦手
    当然百合も同様だと思うけど、百合作家は女性少なくないからBLほどの乖離感と言うか忌避感は感じないかな、個人的には

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:43:36

    BLに同性愛感がないのに関してはなんか同意出来る

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:59:54

    BLは詳しくないからあれだけど
    百合に関してはこの作者女同士の関係とか恋愛が好きなんじゃなくて女が好きなだけなんだなって感じてしまうタイプの作品は苦手

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:52:53

    BLは基本的にお約束ありきのジャンルで、執着攻めとかツンデレ受けとか嗜好別分類までされてる
    今日はどんなシチュ読もうかな〜ってノリなんだから、そりゃ同性愛作品を読むときとは違うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:00:42

    LGBが普通にいる作品は楽しめるけどそれのCPあり二次創作はなんか無理だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:12:46

    昨日何食べた?とかは大丈夫なん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:34:41

    一次創作のBL百合は見られるけど二次創作のBL百合は無理ってことなのか
    同性愛の苦悩や考察を描くものは見られるけど同性愛の恋愛ものは見られないってことなのか
    もうちょい情報出してくれスレ主

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:05:23

    >>24

    わかる、blも百合もこれが無理

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:09:15

    BLや百合は結局は「異性愛者のオタク向けのポルノ」だから

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:16:39

    部外者向けとか異性愛者向けとかを当事者じゃない人が判断してるならそれはそれで滑稽この上ないんですけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:23:42

    「詰めたい」と言いつつスレに来ないのは何故だ
    本当は別にどうでもいいんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:26:24

    対立争いっぽいことがしたいかBL百合嫌いって遠回しにいいたいだけかもね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:10:07

    >>31

    異性愛者の作者が描いているBLは誰が見ても異性愛者向け以外の何者でもないだろ

    作者もゲイに向けてるつもりはないしゲイも毛嫌いしてる人多いし

    一般向けに出してるような作品やゲイが描いてるBLとかなら話は別だが

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:11:59

    同性愛恋愛ものとBL百合のスレ主内での定義の違いを明確にしてくれ
    おれには一緒に見える

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:17:11

    BLGLだと大抵は「男/女は全て同性愛者」というのが作中全人類の共通認識みたいになっているのが多いのが理由で苦手だわ
    似たような理屈はラブコメやエロ作品でもあるから自分の好みの問題でしか無いんでわざわざ文句を言ったりはしないけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:21:10

    >>34

    おまえは誰なんだよ草

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:28:19

    同性愛者でもBLGL好む人も増えてきてるからなんとも
    当事者がその辺毛嫌いしてた時代は確かにあるけど
    ピークはもう10年以上前の2ちゃん全盛期とかだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:40:52

    >>13

    ウホッがついてくるのは「現実の社会における同性愛者を扱う作品」でも「デフォルメされたボーイズラブ」でもなくゲイ当事者向けのゲイポルノをネットで茶化す時のやつでは

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:43:34

    >>38

    SNS無い時代のネットに出て来る当事者って要するにあの当時の2ちゃんを利用してたようなアレな層だよね

    っていうのはこの話題だけじゃなく頭に入れておかないといけない気がする

    簡単にその集団の代表として扱っちゃダメだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:48:24

    異性愛者だけど異性が異性向けに描いた自分にとってはありえない価値観のラブコメ漫画もファンタジーとして面白く読むからなあ
    同性愛者だからって一括りにはならないのは当たり前

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:51:20

    1はオタク向けのノリとか萌え重視なのが苦手なんでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:55:12

    BLの男って同じ男とは思えないくらいリアリティがなくてキモいしそういう腐女子の妄想がさらけ出されてるのがキツい

    多分、女性がギャルゲーや男向けGLを嫌悪するのはこういう理由だと思う

    二次創作やナマモノだと俺の推しをホモにして汚すなというまた別の憤りが出てくるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:13:18

    >>43

    そこは同性愛描写に限らず少女漫画の男や少年向けラブコメの女もそんなもんじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:25:48

    1のいう同性愛恋愛物は同性愛以外にテーマがあって一般層の人も多く見る作品?
    アカデミー作品賞取った「ムーンライト」とか「チョコレートドーナツ」とか
    BL、百合物はそもそもそこ自体に興味がなきゃ見ないだろうって作品
    BL、百合漫画の実写化みたいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:28:24

    きのう何食べた?みたいなオリジナルものとか、原作から同性カップルが出てくる作品は大丈夫だけど二次創作のBL百合は苦手とか?
    自分はこの感覚に近い

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:36:52

    この手の話はオリジナル作品でのBL・百合とアニパロ二次創作の捏造カプの問題をごっちゃにするとややこしくなるぞ
    後者は異性カプでも問題の根は変わらん

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:41:47

    スレ主がふわっと質問して放置してるから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:58:00

    >>43

    世にあふれる創作物の女性キャラとか九割九分リアリティねえなと思ってるし男性キャラもそういうもんでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:18:50

    「ウホッ!」がボーイズラブなら保毛尾田保毛男もボーイズラブになってしまうけどそれは違うだろ
    現実のゲイを男に劣る存在として笑い者にしてきた感覚が現代のBL嫌悪に結びついているのはありそうだけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:48:03

    >>40

    その層の一部を代表として扱わないってのには同意だけどアレとか言っちゃうのは差別的すぎるわ

    むしろ表に出せない時代に日陰に篭ってた層とも言えるし

    BLや百合の書き手の中で当事者の数が非当事者を上回るのは難しいし好む当事者が増えたからBLと百合と現実の同性愛の違いに鈍感になっていいとはならんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています