後世の話に文句を言うサーヴァントスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:32:27

    も〜!なんで中世では男の子って勘違いされたのかな〜!

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:36:42

    シータ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:40:57

    新選組一同「司馬遼太郎って奴が悪いんです」

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:42:08

    カストロ「怒」

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:42:15

    新選組は子母澤寛のほうやろ影響に関していえば
    土方は司馬色強いけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:43:07

    >>3

    50年後には「FGOってやつが悪いんです」って言われてそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:47:59

    >>1

    神話内でペルセウス(♂)と結婚してるのに性別誤認されたのかよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:48:16

    結構な頻度で文句言ってる人

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:49:46

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:51:43

    ″ペルセウスは暗殺した女王のメドゥーサの美しさに感嘆した、それを皆に見せようと首を持ち帰った″
    この話だけは無理、想像するだけで気分が悪くなるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:53:01

    糞漏らしたことにされてるんですが

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:56:56

    >>11

    現状同人版ではしたことになってるから設定変わると良いね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:02:20

    >>8

    甲陽軍鑑の閑所を厠と思われて広まったんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:04:50

    普通にパリスに殺されたで良くねえか?
    なんだよ『女に釣られて殺された』ってよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:09:51

    お虎さんはお気に入りの小姓の墓暴いて首撥ねたり、腹が立ったというだけで京都の民家めちゃくちゃ燃やしたり、個人的な恨みで柿崎殺したことにされたりと後世の創作多いからな…

    >>8

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:12:26

    ノッブはもう言い切れんくらいにありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:14:29

    >>13

    ヤッスも「康政、直政とヤッスはデキてる」とされた原因甲陽軍鑑なので甲陽軍鑑被害者の一人

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:15:00

    >>8

    でも本当に文句を言いたいのは残された人々の方だと思うの

  • 19汎の方24/05/02(木) 10:18:14

    幕末の小笠原家踏んだり蹴ったりにも程がないか?あと長州はヤクザか何かで?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:22:01

    古代ではクールキャラで推されていたのだがね
    いつの間にかこうなってしまったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:25:39

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:26:20

    >>18

    はしご酒でも養子達には触れられなかったしマイルームでも北条の話はしても北条から来た養子の方の景虎には触れなかったし実際お虎さん景勝と景虎をどう考えてたんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:28:30

    >>16

    江戸時代に残虐な創作がかなり付け足されてるね

    不人気だったからしょうがないんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:30:22

    >>22

    紙マテですら言及無いからなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:31:54

    ヴラド公はもう語るまでもない枠かな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:34:18

    それがしと三成デキてたことにされてる…
    それがしが好きなの女子なのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:34:31

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:35:15

    幼女を誘拐はしてもその子を身重にはしていない
    これだけははっきりと伝えたかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:39:33

    茶々と寧々様仲悪いことになってるんだけど?
    違うからね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:01:37

    何故僕の女性説なんてものが流布されている?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:14:17

    宗矩も擦られまくってるよなあ
    政治で剣を歪めた陰謀屋だの裏柳生の総帥だの

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:20:25

    あの…父上は徳川様に頭下げて私の助命嘆願してないんですけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:38:55

    >>11

    じゃあ食い逃げしたら捕まって代金取り立てられた話にする?

    嫁を殺させたら現場がホラースポットになった話にする?

    浜松時代のあんたの逸話アレなのが多いんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:50:53

    後世では余が大理石の床を鏡のように磨かせ
    反射で映り込む踊り子の姿を楽しんだとする話もあるようだが……


    斯様な小細工など弄するものか!
    ほぼ全裸で踊っていたゆえ何もせずとも全て見えておったわ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:59:25

    あいどくしょは若きウェルテの悩みと失楽園とプラターク英雄伝いっかんです
    じつはいんてりなのです

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:53:39

    吸血鬼ドラキュラではヴラド・ツェペシなんて一言も出てこない無関係な吸血鬼なのに
    考察するとこれモデルはヴラド・ツェペシだな→分かる
    じゃあヴラド・ツェペシが吸血鬼に創作作りまくろう→なんでや

    ブラム・ストーカーに怒ればいいのか
    ブラム・ストーカーの創作を勝手にいじくり回した他の人間に怒ればいいのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:40:58

    そうだな、物申したい事はそれなりにあるがまず

    ───ペーネロペーを貶めた者は前に出ろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:56:42

    俺が敬虔な信徒で金の亡者のクソ野郎ってのは史実だからいいけどよぉ
    だからってこんな歯茎を全力で出すブス顔キャラにするのは酷くねえか相棒

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:05:36

    >>19

    たしかもろ高杉が関わっていたような幕末の小倉藩の踏んだり蹴ったりについては

    汎伊織いなくてある意味高杉は命拾いしたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:16:07

    周瑜の演義に思うところあるようなないようなフフって感じ好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:29:05

    サリエリ先生はキレていいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:18:55

    >>3

    え〜ホントでござるか〜?

    息子に盛りに盛った回顧録を周忌記念でバラ撒かれた人カルデアにいるんですけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:41:57

    自分で言うのもなんですが、今は何も言うことはありません。
    いや、待ってください、すみませんありました。

    お金、返してください。

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:59:34

    >>38

    おめーはキリっとしてりゃCV:大塚芳忠のイケジジイだろーがよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:35:13

    私もある意味ではそうね…
    …各地の魔女の話が″メディア″として一つになってしまったのよねぇ…

    エリシオンの管理者になるとか、そこでタイプじゃない男と結婚するとか…やってる事がほとんど夢小説よ!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:39:09

    ダゴン「聖書はヘイト創作」

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:41:36

    >>41

    周囲からの慕われようを見るに弟子もブチ切れそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:51:22

    >>45

    魔女としての逸話が一箇所に集められて魔改造されちゃったからなぁ

    さらにそこに盛られるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:59:18

    伯父王マルクは、少々意見に流され易くはありましたが、決して悪人ではありませんでしたよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:01:35

    >>30

    そもそも性別わかってたっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:05:40

    >>11

    ほんと、うちんとこの風評被害ひでーな父上

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:06:58

    >>49

    ディナダン「からかいのがいのあるおっさんだけど別に嫌いじゃねーし、ここまで言われるような奴じゃねーのに」

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:27:39

    >>31

    その結果がサムレ宗矩だっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:36:29

    >>2

    >>37

    後世の二次創作で夫婦仲貶められたコンビ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:23:05

    >>54

    ペーネロペーは夫婦仲どころか人格まで貶められてるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:27:05

    今川氏真が立てたスレ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:29:11

    発狂中もべつに全裸ではなかったのだがね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:44:50

    >>15

    柿崎の死因は一般的にはノッブと内通してる疑惑でブチ切れ毘沙門天に殺されたじゃない?

    景勝公一代略記のやつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:36:49

    >>17

    >>13が言ってるのは「甲陽軍鑑には閑所って書いてあったのに江戸時代の学者が厠だと間違えたでござる」って話だから根本的にすれ違ってると思われる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:49:53

    >>58

    「上杉謙信言行録」でも謙信に殺された景家の怨霊が毘沙門堂周辺徘徊してたり、「松隣夜話」で伊勢姫の件で恨まれて⋯なんていう話もあるけど景家が生存してた頃にはまだ織田と対立してなかった筈だから「織田と内通してたから処刑」だと話合わんのよな

    濃越同盟組んだのが1572年で景家が死んだのが1574年、濃越同盟解消が1576年

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:02:00

    >>60

    武田も上杉もだけどノッブの俺またなんかやっちゃいました?的な瞬間的な雑外交で断交するまでは普通に仲良かったのはあんまり知られてないよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:04:09

    >>14

    お前さんと両想い設定された後世の話きいたときのアマゾネスの女王の気持ちがやばそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:07:01

    まあ、私も本来聖杯探索なんてなんのこっちゃなんですけどね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:09:05

    >>61

    対立してないだけなので仲良いかと言われるとうーん

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:11:49

    >>63

    アーサー王伝説自体はブリテンで語り継がれたものだけど有名なエピソードはほとんど中世フランス以降の後付けだからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:39:52

    このレスは削除されています

  • 671324/05/03(金) 13:44:22

    >>59

    文章はそうだけど甲陽軍鑑ちゃんと私室とか書いとけよって意味で画像貼ったからそれはこっちが紛らわしかったなと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:46:11

    >>63

    アーサー王に関しては型月そのものに文句があってもおかしくない…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:05:17

    ???「人間の都合で浮気者の性欲爺にさせられてしまって……」

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:24:31

    >>55

    オデュッセウスとアテナの絶許地雷とかヤベーな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:26:06

    >>70

    ちなみにアガメムノンもオデュ夫婦推し

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:23:27

    >>32

    「成実記」だと秀次が見初めて強要したのではなく義光が自ら駒姫を差し出したことになっている

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:25:03

    >>67

    甲陽軍鑑「読み違えた方が悪いのに八つ当たりじゃないですかー」

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:28:22

    ランスロット、湖の乙女、トリスタンとイゾルデ、パーシヴァル、ギャラハッド、聖杯探求、石に刺さった剣、円卓、キャメロットが中世フランスからってもうほぼフランス産と言っても過言じゃないのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:34:13

    散々異端扱いされてこんなに無辜っちゃった……
    フランスという国の全てが嫌い…………

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:38:01

    父上?しらん そもそも敵だったっけ?
     ↓
    甥になったぜ。反逆者にもなったぜ
     ↓
    父上の私生児になったぜ。最後は父上と直接相討ちになるぜ
     ↓
    変な予言喰らって船で流されそうになったけど
    父上の所まで来る前に勝手に難破したぜ
    船で流された他の連中は全員生き残って家族と再会したぜ
     ↓
    流されて船が砕けてオレ以外みんな死んだぜ

    どうしてこうなった

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:39:34

    語るべきものはトラオムで語りました

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:40:20

    古代ギリシャ人「デュランダル?そんなものはない」
    ヘクトール「ですよねー」

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:52:00

    >>50

    調べた感じ、レムキャスが編纂に関わる前の職業の舎人はお偉いさんの身の回りの世話と護衛も兼ねてたから、一般的に男がするものだったらしい。完全調べとは言えんから断言は出来んけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:57:19

    >>78

    これほんと草

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:14:59

    >>78

    ヘクトール筆頭にトロイア勢は中世ヨーロッパでage・盛られがちだもんな…逆にアカイア側は悪役扱いで割食ってるんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:33:20

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:36:19

    羅貫中が悪いとも言えない…かといってコーエーも過度にネタにしてきたわけでもない…誰にも責任は問えない孔明であった

    なお馬琴さんは羅貫中を尊敬していた
    (三国志が日本に伝わったのは元禄期)

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:37:08

    >>82

    これも別に羅貫中さんはなにも悪くないんだ

    普通に史実からインスパイアされた『演義』書いただけ

    出来が良すぎて逆輸入されて…って流れは司馬遼太郎みたいな感じの被害なんじゃが

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:41:12

    弁明ラブレターの話はやめろ

    そして俺の妻を年上で醜女の悪妻扱いした奴は前に出ろ
    同い年で器量良しの良妻(比翼・鴛鴦)だが?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:44:30

    >>85

    あれ晴信の書いたものじゃなくね説もあるんだっけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:48:11

    >>85

    三条夫人の風評被害はペーネロペー並に酷い

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:53:02

    悪評や風評被害というわけではないが学校なんか行かなくていい系の話で引き合いに出されがち

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:53:12

    >>86

    最近はほぼ否定されてるらしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:58:59

    >>86

    晴信の自筆はギリギリまで墨足さないので字がカスカッスになり墨継の位置も一定では無い。あの手紙はそういう傾向が見られない

    晴信は自筆の場合、最初に自筆であることを明言するがそれがない

    晴信の花押は何度も上からなぞって穴を埋めて完成するタイプの難易度が高い花押。あの花押は偽物

    甲陽軍鑑に作者である春日虎綱が「御座を直した」発言は無い

    浮気の弁明として読むと意味が通じない箇所が出てくる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:13:28

    必要以上に私1人の責任にされてる気がするのよね
    まあ後世どころか生前からそうだったけれど

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:34:39

    ねぇねぇ知ってるー?

    僕ってねぇ、二次創作では「旅の途中で道端で女引っ掛けて女の家でワンナイトラブした挙句、朝になったらその女をコロコロして金奪って旅を続けた」騎士なんだってさ。



    ……書いた奴誰だ。表出ろ、今すぐに。


  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:15:24

    >>41

    サリエリ先生のあれの酷いところは後世じゃなくて生前の晩年からなとこ

    言い返せない弱った老人によって集ってカス共がよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:04:02

    俺が妹を溺愛してたのは認める。

    でもだからってローランが俺と妹の近親○姦で産まれた子とはならないだろ!
    俺と妹はまだしもローランまで巻き込むのはやめてやれよ!!

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:37:40

    >>35

    君に関して言うならフランケンシュタインは博士の名前で、君はその博士が使った怪物って事でいいんだよね?


    後世ではフランケンシュタイン=怪物の名前になってるんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:44:25

    ハッハァ
    俺は確かにスペインの地には埋葬するなって言ったがなぁ
    別に地面に埋めなきゃいいって話でもないだろって思うよな相棒

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:01:57

    うわあ なんだかすごい事になってるぞ死亡確認槍

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:06:25

    なぜ…物語が増えているのでしょうか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:47:10

    >>76

    古めの吟遊詩だと忠義者としての解釈だったっけ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:55:27

    え?ユニコーン生きてるの?方舟から海にぶん投げたのに?
    ……聖獣?
    方舟に乗せた番の動物たちにキレ散らかしたり非処女を八つ裂きにして食べるような馬が……?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:11:02

    >>81

    ローマがトロイアの子孫を名乗ったからその流れでね

    つまりローマの時代でもトロイアageをする人間は居た訳で


    「ホメロスは嘘つき!パリスは悪いことしてない!本当はトロイアは戦争で勝ってヘクトール様はアキレウスに勝ったんですけどぉ!」(『トロイア陥落せず』ディオン・クリュソストモス)


    好きが行き過ぎてほぼオリキャラになってる現象は古代からあったんですね

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:14:29

    なんか!
    スサノオノミコトと!
    同一視されがち!

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:16:30

    型月ファンからすら人間に大砲撃ちまくって味方からもドン引きされたとかいうデマで貶められまくってるジャンヌはそろそろキレてもいいと思うの

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:18:42

    >>95

    正式な名前は「フランケンシュタインの怪物」だけど今や製作者のフランケンシュタインの名前がそのままツギハギで巨体の化け物みたいなイメージ付いてるよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:08:35

    >>36

    なんならドラキュラの名前も父親のドラクルから来てるからな、親父を巻き込むなって…

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:15:37

    >>91

    まあ最後の扉開いたのは間違いなくアンタだし...(ネッケルクビにしてバスティーユ襲撃事件発生)

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:16:44

    俺ちゃんと7時間寝てたんだがショートスリーパーにされてないか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:00:09

    >>3

    (子母沢寛先生じゃないのか…)

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:23:48

    ジークフリートがディートリヒにやられるなんて解釈違いなんですけど!!!!!

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:20:07

    私、吉継以外に友達いなかった設定にされがちですが友達他にも大勢いましたからね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:45:00

    >>110

    最近だと、関ヶ原は三成じゃなくて長束と大谷が首謀者だった説を見たけどどの程度信憑性あるんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:47:37

    >>110

    真田のお兄さんとの手紙残ってましたね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:48:25

    >>103

    あと尊厳にまつわる二次創作もだな

    お前のことだぞシェイクスピア

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:15

    >>111

    一番の首謀者は毛利輝元ってのが最近の説じゃなかったっけ

    官僚たちの中で毛利に抱き込まれたor早くから同調したのが長束や大谷で、石田は逸話とは逆に大谷に引き込まれた側とか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:41:25

    >>113

    吾輩は劇作家ですからな!

    顧客受け、観客受けするものを書くのは当然と言えましょう

    カルデアにおいてはすでにかの聖女にサンドバッグにされておりますのでこれ以上は野暮というものでは?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:57:08

    わし蘭丸ともお市ともデキてないんじゃが?
    後彼奴「蘭丸」とは名乗っておらんぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:16:12

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:18:14

    あたしは…ただ……お母様に………そうしろって…
    ………………あああああああぁぁぁっ!!

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:38:02

    サン・ジョルジュとの試合の話?
    何故か圧勝したと伝わってるけど、あれは普通に私の負けだったよ。呼ばれてもいないのに飛び入りで参加したクセに、試合をする前から足を怪我をしていた相手に勝負して負け続けて、最後に偶然の一突きが当たっただけさ。これこそ正に笑い話だろう?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:07:12

    昔は破天荒なオラオラ系パワハラ上司で最近になって実は常識人と言われるようになったけど思い出しギレするヒスりがちな性格やお気に入りにだけ甘いとかで結局パワハラ上司じゃねーか!で一周して元に戻った感あるのが
    そう、わしじゃ!

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:12:10

    >>114

    というか輝元が関ヶ原も大阪の陣の時も動きが邪悪すぎるのよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:28:32

    僕の妻を「世界三大悪妻」と言い出した奴はどこのどいつかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 04:59:37

    >>122

    息子ともどもサリエリに世話してもらったのに後にサリエリの悪口言ってるのは擁護出来ないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています