ブルアカよくわからん部

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:59:54

    我らは雰囲気でブルーアーカイブをプレイしている

    分かっていることといえば、
    我らの王女が鍵と共に絆されたことくらい

    あとはわからぬ
    なんであいつら普通に青春したり経済活動してるの
    野菜ってどっから生まれてくるの、
    獣が喋ってるくせに普通に犬もいるのは何なの

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:01:01

    考えるな、感じろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:02:33

    ブルアカの疑問
    ・ヘイローってなに?
    ・キヴォトスってなに?
    ・神秘ってなに?
    ・連邦生徒会長ってなに?
    ・わっぴ~ってなに?
    ・ゲマトリアってなに?
    ・ブルアカってなに?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:02:58

    それ天下のディズニー様に言えんの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:04:04

    >>2

    これに尽きる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:04:10

    透き通るような青春に細かい設定など必要か?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:04:29

    >>6

    必要ないね!

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:05:04

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:06:31

    新人から古参まで大量の部員が在籍してる部活

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:07:38

    >>8

    キヴォトスで青春とか(笑)

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:12:53

    ミカ「セイアちゃんは去年襲われたんだ」

    去年なら襲われるのは当時のサンクトゥス三年じゃないのか…?
    セイアは二年でホストになっていたのか…?
    二年がホストなら何故ナギサやミカは三年でホスト代行したりホストの座を狙ったりしてるんだ…?
    もしかしてティーパーティーというか三大派閥のトップって一年の時から変わらないのか…?
    いやでもミカの後任となるとそれは三年が引き継ぎ程度にやるのか今の一年から選出するのか…?
    それとも三年生(五年くらい務める)だったりするのか…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:15:06

    そもそも直近の生放送で大まかな骨組み以外の肉付けはライブ感なのが判明したから考えるだけ無駄

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:21:12

    現アビドスは賞金稼ぎとかバイトとかしてるけど一般的な学校(自治区)の収入源がわからん…
    そっち方面の工夫はできんのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:24:43

    >>12

    日本の人にも周知されてきて嬉しいね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:25:44

    >>1

    というか我々あいつらの事を上位者で絶対者って言ったけど何者なのかさっぱりわからぬ

    しかも我々の古巣はなんか我々の作った王女ほどではないにしろ結構ヤバいもの埋まっているしカイザーはキヴォトスの外から来たのかキヴォトスの中の存在なのか分からないし何ならよく分からんキヴォトスの外から来た奴らがいるし


    何より正体不明なあいつらをその身が朽ちようとも導こうとするあの者が一番わからぬ

    あの者は誰かに脅されているのか...?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:27:09

    バキみたいにその場その場で思いついた面白いものをぶっこんでる可能性があるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:28:51

    カヤも元は悪役ではなかったらしい


    よく、わからぬ
    何を意味する?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:31:25

    ライブ感でふわっとやってくれる方が色々たすかる
    カッチリした設定出されると書いてる創作物が諸々破綻するのだ
    ストーリー更新も実は楽しみ半分心配半分なのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:31:40

    カヤはキャラデザで汚れ担当になった

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:32:59

    真面目に考えても無駄なことわかってる上で考察してるんだと思ってたけど違ったのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:33:39

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:34:01

    >>20

    考察しようにも答えがないから目指す方向がわからん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:34:23

    >>11

    大体こういう首長系は2年後半~3年前半とかだろうから時期によっては去年って表現でも問題ないのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:36:27

    >>21

    特異性感じてるから下がってろとか特定の生徒に舐められたりしてるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:38:34

    正直これと同じノリでいいと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:38:45

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:42:28

    >>22

    答えがないと考察できないってこと?それとも答えがないと自分が考察の方向性を定められないってこと?それともそれ以外の意味で言ってる?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:45:05

    かっちりした回答が無いということは100人いたら100通りの解釈が成り立つということで良いんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:45:36

    >>26

    キヴォトスの外から来たのは脆い(のが居る)とは知ってるから

    俺らが宇宙から地球見て丸いなと確かめた訳じゃなくても丸いの知ってるように、不思議には思っても伝聞情報としては既知ではある

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:46:53

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:49:28

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:55:40

    人間男は普通にいて、ゲーム的にやむを得ずロボや動物のテクスチャを貼ってるものと解釈してる
    だから俺のキヴォトスには実情はチャラ男もアフリカ系も汚っさんも趣味の悪い富豪も沢山いるんだ
    理由?うるせぇ!そっちの方が凌辱モノで抜けるからだ、御託は知らねー!

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:59:17

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:06:59

    よくわからんのに強さ議論や二次創作では設定設定設定うるさいイメージある

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:12:57

    フロムゲーのような設定はあるけど隠してるタイプじゃなくて
    そもそも設定作ってないタイプのゲームだから考えるだけ無駄。黙って生徒で抜け

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:13:15

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:18:05

    ライブ感でって言うけどリリース前に大まかに決まってたのは最終章までなんだしそりゃ肉付けしていくでしょ
    最初から全部決まってるわけ無いじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:20:20

    ソシャゲは人気が出るとどんどん長引いていって、シナリオや設定も後付けされていって歪になるからな…
    あえて細部をつめないってのは正しいと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:22:09

    >>34

    そこは描写が大事なものだしメインストーリーやその他公式でお出しされたものが大事になるのは当たり前だろ

    突然誰かが設定で決まってないから車いす使わずに立って歩いてるヒマリがキヴォトス最強ですって言われて納得できるか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:23:23

    >>38

    やたら言われる神秘とかは細かくないんじゃねえか?

    というか一番大事なところだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:24:54

    継続的に更新していく作品は大なり小なりそういう部分あるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:28:51

    設定詰めたら変な考察厨とか湧きかねないから今くらいがいいんじゃ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:31:02

    >>42

    もう湧いてきていると思うが

    大して変わらないしもうちょっと設定詰めて欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:36:48

    すっげー個人的な印象だけど、今は考察したいのに設定スカスカな事に不満持ってる人が多い印象
    たぶんそのうちこれ考察するゲームじゃないなという事に気付いて全権を股間に預けることになる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:01:57

    >>43

    わからんスレで設定詰めろってなんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:02:33

    >>44

    流石にそれわからんのってアニメからブルアカ始めましたとかそのぐらいじゃなきゃなんで今まで分かると思ってたんだってならない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:04:00

    >>36

    実際は「俺様が気に入らないから何言ってもいいんだ」って荒らすやつが非常にめんどくさいんで……

    お前ではなく、なにか悪をみつけた瞬間スレを荒らしてでも叩いていいんだ叩け!叩く材料をみつけろ!ってやつ多いじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:04:55

    >>39

    でも今なにもできないホシノが最強いわれても納得はできないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:06:01

    >>44

    そもそもまだ明かされてないだけの情報に分からない分からない連呼してる自称考察勢様がいるだけだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:06:08

    散々言われてるけどネルが最強ならそのネルが一人もいねえ!って断言した距離で戦い抜いた(勝ったとは言わない)アリスは遠距離の性能や火力も加味したらキヴォトス最強格なん?ってなるが

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:06:50

    >>49

    ひとを見下すの前提で書き込むひとはそもそも考察や議論を他人としちゃだめだよ、おかえり

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:07:21

    >>48

    ホシノ最強おじさんは聞き入れないし間違いは認めないからな

    自分の意見としては描写不足で判断できない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:08:15

    >>45

    >>42に設定詰めたら変な考察厨が湧いてくるとあるから今と大して変わらないって書いただけですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:08:32

    >>50

    それいうとトキはパワードスーツなくてもキヴォトス最強になる

    ネルはトキ戦の経験で戦闘能力が上がったような描写あった前からゼロ距離戦闘ならキヴォトスにて最強を豪語してたんだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:10:21

    結局アプリや公式記述だって都合のいいようにしか使わないじゃん
    トキが最強議論にあがったら絶対叩くやん、現状いる最強5人組以外みとめねーだろあにまん民
    それは記述的な整合性だけではないと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:22:27

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:23:57

    >>56

    異論なし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:26:06

    別に設定を他人におしつけてない妄想概念スレにもいちいちケチつけに行くやつ沸くかんな

    そんなんどうでもええねん>>56でええやろはある

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:28:43

    >>56

    これでいくんだったらもう大人の責任とかどうたらやめてほしいわ

    逆に邪魔だわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:54:32

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:00:02

    なんでカイザーは利息上げたんだっけ?ただアドビスへの嫌がらせだけなら通らんだろとは思うが?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:08:42

    >>61

    シロコ「ここの砂漠におる兵はアビドス校襲うためでしょ」って言ったら

    理事が「兵隊なんか使わなくてもお前らなんてどうとでもなる」って言ってカイザーローンに信用評価を落とされて金利を爆上げされた

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:18:34

    >>62

    利息云々ってその一存でそんな簡単に変えられるもんなん?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:41:56

    >>63

    普通は完全に違法

    でもキヴォトスだからなんでもありってこういう時はいうんじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:43:19

    >>60

    困惑してなよ、というかお前を納得させる必要がどこに?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:27:28

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:37:30

    >>63

    弱り目のアビドスがそういう契約をしたのだと納得していいとこだよ

    設定の筋が通っていると仮定すれば、カイザーグループは違法ではないグレー企業なので

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:00:27

    ゲームのスタート画面、シロコの後ろ姿のシーンでガードレールに国道145号 アビドス道路整備局って書いてあるように見えるんだけど、この「国」ってなんだろう
    書き方的にアビドスは関東とかの地方にあたる区分っぽいし、キヴォトス? でもキヴォトスって学園「都市」だよね?都市国家って事かな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:36:59

    >>67

    今更ながら仮にも元大都市がそんな悪徳企業にいいようにされてるってそうなる前になんとかならんかったんかよってなるよな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:18:30

    個人的によくわかってないのが原住民の強度
    生徒はヘイローあるから丈夫なんだよ系の考察をみるとじゃあ犬やロボは…?ってなるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:20:48

    >>70

    あれ、記憶違いだったら悪いけど人質になった犬住人がキリノの射撃受けてイテテって感じで済んでたような

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:21:13

    そういえば一般生徒のお小遣いてどこからきてるのか?
    なんかアルバイトしてる描写はあるけど明らかに激務でアルバイトしてない生徒もいるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:24:16

    >>70

    犬もロボも強いぞ

    ヘイローがあるから丈夫なんじゃなないキヴォドス民が全て謎耐久なんだ

    ヘイロー破壊という概念が犬やロボにどこまで適用されるとかはさっぱりだ

    ヘイロー破壊=殺すことの比喩だとしたらおそらく同レベルのダメージを与えればいいんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:31:16

    少なくともヘイローがあるから丈夫ではないのは間違いない
    市民が撃たれても痛いで終わる(?)世界だし
    まあそうしないと生徒の銃撃戦で市民が巻き添えで死にまくるような世界になるしマコトもミカもサオリも社会的に赦してもらえんだろ、あんな大事件怒ってもし市民が大量に死んでるなら

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:33:41

    >>74

    でもあのミサイルのやつでモブとかは四肢欠損とか内臓に不可逆のダメージ負ったのいそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:36:18

    >>75

    まあ居ないほうがおかしいでしょ

    ただブルアカってゲームの表現上出せないよねって思う

    ブルアカ運営がエグめのそれをOKとするならその時リタイアした友達の復讐とかでエデン条約編忘れられたタイミングでテロリストみたいなのだすんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 05:01:21

    ブルアカの設定や世界観の「これってなに?」はだいたいが「わからん」で終わる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:46:17

    >>67

    というかブラックな事はやってるけど理事1人に押し付けて尻尾切りしたっつーか

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:56:38

    >>12

    これマジ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:58:53

    あの空に浮いてる魔法陣みたいな、ヘイローみたいなやつ。あれがなくなると聖地キヴォトスが崩壊しちゃうのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:01:30

    虚妄のサンクトゥムって洗脳装置という説明がされてたけど、本来のサンクトゥムタワーも洗脳装置なんじゃない?
    神秘的な存在は生徒であり、キヴォトスは学園都市っていう認識に洗脳する装置

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:34:04

    >>78

    というか法に触れないグレーな事やっていたけど何故か理事が暴走してそこを突いて何とかなっている感じ

    あのまま理事がアビドス進行なんかせずに土地を全部奪えばアビドスを合法的に追い出せた(事実借金は合法の物として消えてない)

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:51:07

    >>82

    借金に関しては自治体としてアビドス見た場合そんな極端な額でもないからそのまま現状維持か下手するとなんかの拍子に返済される可能性は充分ある

    シャーレから先生来たし内心そこらへん焦ってたんだろうなって勝手に思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:53:15

    ミレニアムの金の動き見てたらアビドスの借金が大したことなく見えてしまう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:55:39

    >>84

    分かる

    ユウカの個人資産は明らかにアビドスの借金(どころか下手したらネフティス社の資産)より多いんじゃね?ってなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:58:17

    >>85

    ミレニアムで管理してる特許の一つや二つ売れば解決しそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:58:54

    >>12

    ワンピースとかフェアリーテイルとかで見たやり口

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:01:12

    >>50

    暴発させて無理矢理引き分け狙い(アリスは重症、ネルは継戦可能)なので勝ちというと怪しいかと

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:02:07

    >>84

    実際ミレニアム・ゲヘナ・トリニティの干渉度合いによれば借金はどうにかはなると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:02:54

    >>84

    現実でも一平がやったことのせいで大した額に思えないバグが…

    いやまぁあれが異常なだけだろうけども…

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:03:36

    >>70

    少なくとも手榴弾持ち歩く程度には頑丈

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:03:47

    >>89

    トリニティの寮のお風呂は100万の茶葉使ってるんだっけ?

    相当金ありそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:04:26

    >>92

    一つの寮のお風呂一つでそれだからな

    ブルジョワジー

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:06:25

    >>93

    一つのお風呂を3年間ただのお湯にしますってだけで払えるとかもうね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:07:01

    >>90

    アビドスの借金って一平と比較されている時点でおかしいのよ

    だってキヴォトスにおける学園ってアメリカの州と同じレベルの意味を持っているから州の借金が9億って個人視点からすれば多いな...ってなるけど行政レベルからすれば端金にもほどがあるというか...

    いやまぁ一平が個人で24億大谷氏から盗んでいたこと異常何だけども...

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:10:00

    >>95

    夕張市の借金が60億で約1一平だったはず

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:11:18

    >>95

    行政の借金は確かに規模が大きいですものね…

    それにアビドス超えてる一平が異常なだけですものね…

    それにしても一平やべぇな本当…これだもの…


  • 98二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:12:09

    >>96

    一平の借金市レベルかよ!

    そして自治区レベルなのに9億しかないのかよアビドスの借金!

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:15:03

    土地とか全部売っぱらった結果かもしれんし…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:18:42

    >>82

    ブラックだから現金取引にしてデジタルな決済履歴残して無いんよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:29:49

    クックックッ…先生も我らの「探求」にご興味が湧いてきましたか…
    「神秘」や「恐怖」「崇高」…
    知りたいですか?
    ……ですが先生
    残念ながら我々もよくわかっておりません
    クックックッ…ほんとうに何なんでしょうね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:33:02

    >>101

    本編より謙虚な黒服来たな…


    恐怖しか作れない御せないだから、ゲマトリアも理解しきれてないのよな

    一番詳しく語ってくれるから暫定真実扱いされてるけど、デカグラマトンの出自みたいに間違えてる可能性もありそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:35:38

    >>101

    わかってないから研究してるんだもんな君ら

    先生への説明も中間報告でしかないから正確ではないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:35:52

    >>101

    クックック...

    ですから研究をさせてください

    ホシノを私に下さい


    "生徒"たちのことを知るために

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています