貧乏学生でも出来る災害対策を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:35:25

    チョコレートは非常食として使えるって聞いて袋に沢山入ってるのを買って常にストックしてはいるけどそれだけじゃ流石にクソ不安なんだァ、何か俺に出来ることは無いか教えて貰おうかァ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:36:18

    公園の水道水でもためときゃええやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:00

    予算を言えよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:07

    >>2

    公園の水でいいんスか?なんか専用のじゃなくていいなら全然やりますけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:37:53

    >>3

    百均とかで、1000円…

    出来ればもっと安いのがあればそれがいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:38:27

    貧乏だと逆に失う物が無くて安心ってことやん!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:38:37

    芯を抜いたトイレットペーパーをいっぱい置いとくと良いかもしれないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:39:59

    >>7

    感謝するよパパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:41:56

    災害の種類と住んでいる地域にもよるんじゃねぇかなって思ってんだ
      ・・
    学生さんで大学生なら大学が避難所指定されてないかも確認しておくといいっス

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:43:25

    安いやつでいいからペットボトルの水をケースで備蓄しておけ…鬼龍のように
    元旦の地方の地震じゃねぇけど断水というのは致命的なんだァ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:43:45

    学生ならマジックで書いた連絡先や手回し充電器をまとめて何かあっても連絡取れるようにしろ…鬼龍のように

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:44:13

    リュックの中にスリッパとサランラップ...

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:44:37

    下宿してるなら近所の知り合いを増やせ…鬼龍のように

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:44:50

    公衆電話の場所は大っぴらに把握しとけよ
    連絡手段があるのとないのでは安心感が違うからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:45:58

    これが警視庁オススメの"防災ボトル"

    もちろん全て百均で揃うんだよねすごくない?

    場所も取らないしなヌッ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:46:09

    >>9

    岡山の高校生…

    あざーっス(ガシッ 高校が高い場所にあって避難先だからまっさきにまず高校に逃げさせて貰うっス

    >>10

    冷蔵庫に麦茶ならあるんスけど、ダメっスかね

    >>11

    連絡先とか書いた紙はスマホケースに入れてるけど手回しのは無いっすね、今度探してみます

    >>12

    >>13

    あざーっス(ガシッ

    13は将来役立たせて貰いますね…"マジ"でね

    >>14

    近所のスーパーの所にあったはずっス

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:46:49

    >>15

    あざーっス(ガシッ

    これなら親に相談したら家族分も作れそうでいいっスね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:47:52

    >>16

    麦茶は常温下だと腐りやすいからダメっスね

    絶対に水にしておけ…鬼龍のように

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:49:35

    将来は扇状地に住め…鬼龍のように

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:51:51

    岡山ならそこまで心配することは無さそうだけど災害への意識を持っているのは見事やな...

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:52:58

    乾パンや缶入りのクラッカーやビスケットを買えよ
    水と食料は生存する上で第一優先なんだ、金はかかるだろうが仕方ないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:54:20

    ラジオ(及び電池)の常備スかね スマホで聞くのは駄目です充電がもったいないですから
    あとは住んでる市町村がハザードマップを出してるはずなのでそれをしっかり確認しておく...

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:55:09

    >>15

    ようかん…w

    かわいい伝タフ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:55:13

    水でも作れるけど熱湯入れた方が旨いアルファ化米みたいな奴はやめておけよ
    水で作るとメチャメチャ時間がかかる上に普通にマズいからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:57:37

    >>23

    お前羊羹舐めてるな

    羊羹は手軽に食べられて糖分が沢山取れて嵩張らない超実践的防災おやつだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:58:39

    一番初めは水・食糧あたりだと思われる
    箱で買って賞味期限来るまで放置→来る前に再購入・前のは飲むサイクルを繰り返すといいんだァ
    カップラーメンは止めておけよ、お湯があるとは限らないからなっ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:58:40

    >>25

    えっ結構非常時に役立つ食べ物なんですか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:58:41

    >>25

    ウム... ◇しかも意外と食べてすぐエネルギーになる...!

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:58:52

    >>25

    しかも意外と飽きない味付けでストレスが溜まりにくい…!

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:59:31

    >>18

    あざーっス、今水道水を空っぽのペットボトルに入れてみたっス


    >>19

    >>20

    >>21

    >>22

    >>24

    >>26

    あざーっス

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:59:34

    >>25

    しかも意外と手が汚れにくい…!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:02:32

    まあ非常用羊羹はその分値は張るからバランスは取れてるんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:03:24

    >>25

    あの井村屋さんもだしてるんだぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:04:00

    いろいろ買いたいなら100均ショップで探してみろ 鬼龍のように
    100円じゃなくても上記で書かれているもんの安いもんは手に入れられるのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:05:38

    >>33

    別パターンもあったりするんだぁ…

    勿論、カロリーはこっちが上なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:06:45

    ワシが常備してる緊急時用のワインだ…樽もいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:06:53

    岡山県・市が両方南海トラフの被害想定を出してるから

    ふうんそういうことか程度で眺めておいても良いと考えられる

    地震の被害想定について - 岡山県ホームページ(危機管理課)www.pref.okayama.jp
    岡山市地震・津波被害想定について | 岡山市www.city.okayama.jp

    ちなみに過去に起きた大地震で多数の死者が出たパターンは南海地震らしいよ

    地震 過去の地震を知るtownweb.e-okayamacity.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:07:03

    ペットボトル水は寝所の横に少し置いておくのも手なのん
    別室に保管してる場合は崩れた際にそこに辿り着けるかは別の話だしな
    なんならベットから一歩も動けない状況になっても手の届く範囲でペットボトル水を掴めれば延命は可能になると考えられる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:07:50

    非常事態下では知識量で生存率に差が出るんだァ
    今の内に防災について勉強してもらおうかァ
    ネットでも勉強できるしなっ(ヌッ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:09:45

    どうしても残しておきたい写真や動画その他思い出の類は
    デジタル化してネット上に残しておくか耐久性の高いメディアに保存しておくといいかもね
    まあ今の若い子ならほとんどデジタルやろうけどなブヘヘヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:10:54

    空のペットボトルに水道水って長期保存できなくないスか?
    殺菌密封されて出荷してるのとは違うでしょう

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:11:23

    >>34

    あざーっス

    ゴールデンウィーク暇なんで百均行ってみます

    >>37

    >>38

    >>39

    >>40

    あざーっス(ガシッ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:13:04

    >>41

    だから一日飲んでは入れて飲んで入れてを繰り返すつもりっスね、水筒のつもりで使わせて貰うっス

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:13:18

    >>41

    2Lペットボトル水なんて100円もしないのあるんだから保存用なら1~2本ぐらい買えばええやんけ何ムキになっとんねん

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:14:58

    >>44

    確かに、まあ今日は夜なんで明日にでもスーパーとか言って水買ってきます

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:14:59

    >>43

    長く使うと飲み口とかが汚れると思われるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:16:26

    筋トレと持続する体力をつければいいと思われるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:19:07

    日本はね災害救助が優れているなんて言われてるけどね
    日頃の備えと本人の立ち回り知識でだいたい決まるの
    命が助かった後の生活がどこまで苦しくなるかどうかも結局そいつしだいだしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:26:38

    百円ショップで一通り揃えろ……鬼龍のように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています