昨日までワイ「デュアルどんだけ弱いんだよwww」

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:51:39

    今日デュアルミッション消化してたワイ「……よ、弱すぎる。このルールですら明確にハッキリと『『『弱い』』』』って感じる……。まともにミッション消化しようとすると無限ループコンボか相手が意図を察して何もしてこずターンを渡し続けてくれないかぎり、このルールですら『デュアル』としては召喚権が足りなすぎる……。ていうか二回召喚権使って、こ、こんな…、こんな、こん

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:53:34

    二回召喚権つかってやっと効果持ち1体だせるのに他のデッキは2体効果持ちだしてくるわけだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:54:56

    別に効果得たってその効果が弱いやつばっかりだしな
    ギガプラも言われてるけど自己召喚サポートの無い上級だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:57:10

    手間かける割には…が多すぎる
    ギガプラもローンファイア来るまではまだ微妙だったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:58:02

    デュアルはまだマイナスなんだっ!
    「0」に向かっていきたいっ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:58:34

    この永続罠初見時だと「エエやん!」ってなってた。
    で、実際使ってみると
    ・永続罠だから『遅い』
    ・手札コストの要求があまりにも重すぎる。
    とマジで、マジでデュアルってどうやったら救えるの???ってなる。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:58:36

    ギガプラに名称ターン1がないから何やねん、と言う
    インゼクターやインフェルニティが環境で暴れましたか?って話なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:59:11

    >>7

    暴れただろうが

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:59:38

    デュアルは根本弄らないとキツイと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:59:45

    デュアルとデュアルサポートで強制的に2枚使わされるのにそこまでして使える効果まで弱いのが救えない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:00:06

    >>8

    ごめん現代環境の話ね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:00:56

    もう
    ①自分のデュアルモンスターは相手の効果を受けず融合素材にならずリリースされない
    ②自分のデュアルモンスターは再度召喚された状態になる
    とかのカード出しても許されるだろこれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:03:31

    >>12

    効果を受けない時点で融合素材にはならんぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:04:56

    >>12

    許される。何故ならいまの遊戯王的にその手のタイプの常在介護カードは永続魔法・罠でデザインされることが多いのでよほどぶっ壊れたデュアルが出てこない限りは永続魔法・罠の絶対的な仕様として除去に弱すぎるからだ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:05:04

    >>12

    全然許されるよ、だってそれ>>10で言われてる問題点を何一つ解決できてないもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:06:10

    冗談抜きでラプテノス効果持ちのリンク1がないと何も起こらない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:08:04

    >>16

    ×。居ても何も起こらない為

    下級デュアル通常召喚、ラプテノスモドキリンク召喚、ターンエンド、以上。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:09:43

    >>16

    マジでデュアル召喚時1アド、もう1度召喚時2アド位取れる永続魔法とかないと話にならん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:09:59

    ていうかラプテノス用意してそこからギガプラループするよりテレホンでも似たようなことできるしそっちの方が前提ハードル低いんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:10:27

    今ですらロンファやオフリス1枚から無限ループ行けるから安易に強化して安定性上げられない
    いっそギガプラ制限にしちゃえば真っ当に強化できるのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:11:14

    本当はお前も気付いてるんだ、どんだけサポート盛ってもデュアルの効果が弱い限りどうにもならないって

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:14:05

    ギガプラが邪魔になってる云々言うやつは無限ループの価値を高く見積もりすぎなんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:14:55

    >>20

    現代遊戯王はデッキスロットと誘発受けを意識しないなら1枚初動から無限ループでもエグゾディア特殊勝利でもやろうと思えば全然できちゃうゲームなので、「安易に強化して安定性上げられない」はダウトっスね

    テレホンもサーキュラーもブラッディドールも刷られた今この時代にオフリス警戒ギガプラ制限は杞憂が過ぎるっスよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:15:22

    ミッション中でデュアル召喚するから付き合うつもりはある
    殴ってきたらそこで終わらせる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:15:28

    >>20

    いや…それやるくらいならテレホンの方がもっと簡単だと思う…

    というかテレホンがサポート多いおかげでループ成立までクリアしやすいんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:16:00

    デュアルがどれほど弱いか知る人がどんどん増えてくれて俺は嬉しいよ
    本当の問題点はデュアルのシステムよりも効果そのものがクソザコってことなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん 24/05/02(木) 22:17:40

    今回のデュアルフェスってデュアルよりも他のデッキの方がリカバリー効く分相対的にデュアル弱くなってるんじゃあ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:18:11

    >>23

    そりゃ今のプールじゃ実用的じゃないのは誰の目にも明らかだけど

    実用的な無限ループやワンキルギミックが許されないのは現代遊戯王でも同じだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:20:46

    少なくともリンク1ラプテノスいたらテレホンよりかはお手軽にループできるようになるな
    それでも絶対許されないラインとまでは言い切れないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:22:13

    というかリンク1ラプテノスいても召喚条件どうにかしないとならんからな…
    通常モンスター1体ならワンチャンか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:22:26

    デュアルにするくらいなら普通に通常モンスターにしてくれたほうが良い説有る?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:23:50

    >>31

    素材として使うならそうだよ

    けど通常モンスターのサポートカードもぶっちゃけ既に時代遅れなんでどっちもどっゲフンゲフン

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:23:53

    >>31

    デッキからのサポート受けられる点考えるとまぁ…はい…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:25:04

    1枚で召喚権2つ使わないといけないと言う事の意味が相手が出してくるトリックスターのせいで魂で理解出来た

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:25:40

    デュアル救済カードの悉くが再度召喚扱いにする効果なあたり、コンセプトからして失敗だったってことなのがね……

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:25:47

    デュアルモンスターを召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デュアルモンスターを召喚する。
    リンク1作るならこれくらいぶっ壊してくれていいと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:26:02

    実際強化するとしたらギガプラいない方が思い切った強化できるのは事実じゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:27:12

    せやかて工藤 最早現代のカードパワー相手ではギガプラあったとしても遠慮なくパワカ作ってトントンやろ
    基礎設計の時点で致命的過ぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:27:28

    EXからカード破壊する新規とかでないかな
    ブルドラゴくんに何かしらの役割がほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:27:57
  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:29:28

    ギミックが弱いと人気も弱くなって新規まで弱くなる悪循環

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:30:42

    これ前提として召喚権二つないと通常モンスター召喚!ターンエンド!になるのでは……?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:30:44

    >>40

    > 再度召喚された状態で特殊召喚なんてするくらいなら、最初から効果モンスターをテーマ内カードでリクルートした方が強いに決まってるんですよね(暴言)

    アブレーションくんに対する直球のdis

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:32:57

    通常の時耐性持たせる効果と再度召喚扱いにする効果とデュアルモンスターリクルートできる効果を搭載した永続魔法出そう(提案)

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:32:57
  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:33:13

    デッキ、墓地からレベルの違うデュアルモンスターを最大5体特殊召喚。その後デュアルモンスターまたは効果にデュアルとあるカードをサーチ、位ヤケクソなカードが来れば…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:33:59

    >>46

    で、その5体のモンスターに使う召喚権はどこですか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:34:28

    サーチして強いカードとは

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:35:00

    >>47

    …墓地から除外で再度召喚扱いも付け加えて良い?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:36:00

    デュアル素人なんだけどさ
    再度召喚をした扱いって既に再度召喚されてる状態になるって事だから起動効果の類は使えないって認識でOK…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:36:17

    デュアルの共通テキスト書いてさらにこれ付け加える余白ある?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:36:22

    >>43

    コレに対して真正面から向き合うなら「効果モンスターとしては強すぎるレベルに再度召喚時の効果を盛る」しかないと思うんだよな

    ある程度邪道目な選択肢としては「手札で効果モンスターなのを活かして手札誘発効果をつける」もあるが

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:36:50

    再度召喚しないと効果一切無しっていうのが…
    再度召喚で効果増えるぐらいがちょうどよかったんじゃないすか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:37:26

    >>51

    デュアルが詰んでる理由の一つよな共通効果でテキスト欄埋まって物理的に効果盛るのが不可能

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:37:50

    >>43

    これ見て思ったんだけど、実は諸悪の根源ってギガプラントよりもむしろアブレーションなのでは…?

    仮に強い効果持ちの新規デュアルモンスターが刷られたとしてだよ、そいつメインに据えてデュアルデッキ組むより環境デッキにアブレーションとその新規デュアルだけ積んだ方が強いでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:37:59

    何か考えれば考えるほどダメだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:38:29

    他のデッキ『全て』が「おりゃーーっ!増えた召喚権でモンスター2体並べるぞ~!」してるのに呑気にデュアルは「Aを召喚します。Aを再度召喚します」という場数は増えていないことをやってる。

    分かるか?

    普通のふわんや真竜等ギミックで召喚権を増やす以外のデッキとのデュエルならギリギリお互い通常召喚して増えるモンスターの数は1:1で収まるハズなのに、もう、このルールで介護されるハズのデュアルが基本的な『通常召喚』で得られるボードアドバンテージの数で普通のデッキに-1枚の差を取られてんだぞ。
    俺は今日、魂と心でデュアルは弱いと理解した。

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:39:37

    >>54

    まあ言うて共通効果102文字だから全然なんとかなる部類だと思う

    これに手札誘発とかつけ出すと大変なことになりそうだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:40:07

    >>50

    起動効果は使えるぞ使えないのは召喚時効果の方だな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:40:28

    現状のデュアルってふたつ問題点があるんだよ
    そもそものシステム面がもう弱い所
    んでそのシステム面を推してなお効果を起動した所でほぼ弱い奴しかいない所
    いやまあこの後者の部分はほんの一部強いのも居るんだけど現状結果的に出来る事って高レベルリクルートしてデュアルと関係ないエクシーズだろ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:40:38

    「再度召喚しなくてもデュアル効果を使えるようになるカード」を使わされる時点で一手分のディスアド抱えてるのと同じなんだよな
    なんでまあ解決策はディスアドを飲み込めるくらいに強い効果を持つしか無いわけで

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:40:49

    本来2体分の効果モンスターと同等クラスの性能がないと使う理由ないんだけど
    そんなのカニとギガプラとギリゴルドナイトくらいしかいない

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:40:51

    >>55

    だから召喚誘発効果で盛る必要があるんですね、>>52が同じことを言ってくれている

    …ただし、それは無駄に沢山ある再度召喚状態にする系のサポートカードが無に帰すと言うことでもあるが

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:41:10

    ②をそれぞれターン1にしたデュエル版闘神の虚像でも手数足りてないのどうしようもないな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:41:34

    >>60

    まあ後者に関してはKONAMIのやる気次第で如何様にもできるから……

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:42:32

    そろそろ僕のの事も思い出して下さい…
    というか何でこんなに条件重いんですか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:43:14

    《量産魔人/Djinn in Mass Production》

    デュアル・効果モンスター

    星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000

    このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。

    ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。

    その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。

    ●このカードが召喚した場合に発動できる。

    フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。

    ③:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。

    デュアルモンスター1体の召喚を行う。


    >>40のスレからの抜粋だけど、これのテキストが249文字でペルレイノが257文字だから手札誘発にしても文字数は割となんとかなるっぽい

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:44:21

    リペアジェネクスコントローラーにデュアル全てに召喚時後続サーチを付与する能力を追加したやつぐらい出ないと厳しそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:45:15

    デュアルの真のヤバさに気付いた後であにまんの過去のデュアルスレ漁ると面白いよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:45:51

    モンスターそれぞれに違う条件付ければ良かったよね
    全員一律で再度召喚必要とか激キツですよ

  • 71二次元好きの匿名さん 24/05/02(木) 22:49:35

    せめて切り札がデュアルで他の下級はSSして~…って思ったけどこれだと下級だけ使われて切り札使われないパターンか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:51:31

    コイツがどれだけ弱いカードなのか本気で理解できた
    召喚で動くのに守備力上げてどうすんねん

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:02:32

    >>66

    君は手札にデュアルなかったらバニラと変わらんのよ

    しかも破壊以外で場を離れたら何も起きないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:04:22

    >>69


    もうこれ高度な、

    伏線回収と大どんでん返し見たあとのラノベ・推理・ミステリー・ホラー作品を最初からリピートすると随所に「あ~っ!?これか!!!!」って気が付くあの現象だろ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:08:54

    >>72

    デュアル最弱って言われても納得なレベル

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:14:11

    現代のカードパワー云々以前に登場当時の基準でも普通に弱いっていう

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:21:48

    デュアル 切り裂かれし闇でドローしようとしたら
    スキドレ使われて通常モンスターですらなくなって笑ってしまった
    そうだよな効果で通常モンスターになってるんだもんな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:24:39

    召喚権を増やしたりもう1度召喚された状態にするカードは「マイナスをゼロにする」もので、0を1にも1を2にもすることは出来ない

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:27:00

    もう自分のフィールドにデュアルしかいなければターンスキップとかぶっ壊れサポートくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:01

    >>31

    予想GUYの存在だけで中途半端な効果あるぐらいならバニラの方がマシ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:36:08

    >>35

    激しく同意


    シンクロ・エクシーズ召喚する際レベルを揃えなくても(チューナーがいなくても)シンクロ・エクシーズ召喚できる効果!


    みたいなシステムの否定をデュアル全体のサポートとしてやっちゃってるのがもうね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:52:48

    ぶっちゃけ、フィールドでの効果とは別に手札誘発効果を持ったデュアルをくれ。
    手札誘発やまくり札を積むことも考えたら、介護カード込みでマイナスが帳消しになるデュアルなんて握ってられない。

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:15:17

    でもデュアルサーキュラー、デュアルマルファ、デュアルポプルス全部刷れば結構イケそうではありそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:20:34

    レベル4の化合獣名称の炎族か恐竜族で「デュアルモンスター」ってテキストに書かれた魔法罠2枚までデッキか墓地からセットできるやつ来ないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:22:58

    >>6

    レッドアイズ使いの私、初めてこれ見た時は最高や!!!と思ったけど、使ってみたら弱すぎて結局抜けていった

    あの時の喜び返してくれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:24:23

    常識的に考えて出されるデュアルの弱さ
    再度召喚に手間がかかるから弱い

    実際のデュアルの弱さ
    再度召喚しても弱い(当時基準でも)

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:24:32

    >>84

    そいつと再召喚カードの2枚からスーペルヴィスとデュアルスパーク連打……できねえ!(デュアルスパークは速攻魔法の為セットしたターンに発動できない)

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:26:05

    まじでデュアルは全部エラッタしてルール上通常モンスターとしても扱う効果モンスターにならないと弱すぎて使いもんにならんわ
    なんでこれでGOが出たのかわかんねーや

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:30:29

    >>72

    こいつの一番悲しいところはブロッカーとして使う分にはほぼ上位互換がいるとこ

    攻撃できるから完全上位ではないとはいえたったの1500でどうせえと

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:32:07

    >>87

    デュアルスパークも何故かレベル4指定されてるせいでデュアルデッキで使うには微妙に扱いにくいんだよなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:33:45

    デュアルに召喚権二回使うより、他のに二回召喚権使うのが百倍強いもんな…
    そのうちデュアルにやけくそ強化来たりしそうだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:38:34

    せめてデュアルだけ二重召喚フェスにしないとスタート地点にすら立てない

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:40:38

    スピリットと並べるやついるけどスピリットに失礼すぎるくらいには微妙だからなデュアル
    スピリットは厄介な制約はあれど効果はわりと無法なのいたりするわけだし横に並ぶことはできるわけで

    三馬鹿?知らん帰れ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:42:04

    >>93

    スピリットはデメリットに見合った性能が多いからね…デュアルのデメリットに見合ったカードって何があるのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:43:48

    エクシーズ素材は直接墓地にいかないからこいつの素材を即蘇生できないとかこいつ出すまで大体追加分含めて召喚権使い切ってるだとか決まっても相手が選ぶ除去だから対して強くないとかそもそも素材指定のランク8は重いとか
    作る段階でいろんなことを失念してたんじゃないかって思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:44:16

    例えばテーマモンスターを強烈にサポート出来る永続魔法なりフィールドなり罠があって、テーマのモンスターは万能無効みたいな強力な再召喚効果があったり、展開効果あったりで更にシンクロやエクシーズしたり…みたいな感じで強いテーマを作る事自体は可能だと思うけどな

    フィールドのデュアルを手札に戻してデュアルモンスターを召喚、フィールドの通常モンスターは効果を受けない、みたいなカードがあればデュアルの意味も多少は出てくるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:45:02

    デュアルは手札で効果モンスター暑かいなんだから捨てたり見せたりの効果持つ奴出てきてもいいと思うんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:50:13

    スピリットもユニオンも何だかんだやろうと思えば強化やれるみたいなんだけど現代になるとデュアルは本当にどうするかだな…

    L1ラプテノスなら墓地蘇生持つとか良さそうかもね
    それならウィスプとカニさんに意味が出る

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:52:46

    デュアルは全部手札からSSできるルールにするくらいじゃないとあれ無理だろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:01:55

    デュアルは全員ふわんだりぃずに弟子入りしてこいとは思うけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:28:30

    そもそも何がしたくてこんな能力なんだ……?
    マジで意図はなんなの?って思わずにはいられない
    当初の想定は、通常モンスターサポートで戦いつつ折を見てデュアル効果起動みたいな……?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:09:00

    >>67

    一応言っておくと魔法罠は種族行がない分1行多いからちと猶予あるけどモンスターはキツいぞ

    9期テキスト以降のモンスターの限界値はラフィンパフィン辺りの250文字前後だから本当にギリギリで多少捻った効果を入れる余裕もない

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:31:26

    ふわんだりぃずならエグいくらい強いデュアルに見合う効果を持ってるふわんデュアル新規がきたら
    普通に採用できるし影の薄いすのーるの強化で嬉しいんだけど……それはふわんだからであるからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:41:00

    どっかのスレで見たけど全てのモンスターにデュアル条件付与できるカードとか出たら使われるんかな
    条件はフィールドにデュアルモンスターがいる時発動可能とかで

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:44:35

    通常モンスター素材のリンク1とか魔法罠で介護しつつデュアル自身には単純なアド稼ぎや妨害効果持たせるのが一番良さそう
    通常モンスターサポート要素組み込めばわりとデュアルっぽくなるだろ多分

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:47:56

    昔は通常モンスター以外の蘇生カードは軒並み規制されてたから通常モンスター扱いはまぁまぁメリットにもなりえたから時代考えたらまぁそこまで酷くはないデザインなんだろうから今となってはメリットにはならんのよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:48:01

    通常モンスター素材のL1で再度召喚効果で
    デュアルモンスター2体以上でデュアルモンスター以外のモンスター効果の発動をできなくするL3とかきたら……

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:53:09

    最近のKONAMIならマジで相手にデュアル強制する封殺を刷りかねない怖さがある
    まあ何にせよテーマ新しく作るレベルの枚数必要だろうからオリカというかオリテーマレベルじゃないと話にならんな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:29:40

    デュアルを再度召喚扱いしつつ更にアドを取れる魔法と、
    デュアルモンスターと上記魔法(デュアルモンスターと記されたカード)をノーコストでサーチできる魔法

    とりあえずこれぐらいは無いと話にならないんじゃないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:44:54
    遊戯王カードWiki - TACTICAL EVOLUTION遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net

    デュアルの初出パックがこれなんだが、何考えて作ったのか本当に見えてこない

    一応、通常モンスターを要求する(=再度召喚前のデュアルで使える)《戦線復活の代償》とか《下克上の首飾り》が入ってるんだけど

    こういうのってデュアルのギミックを考えた後に作ってそうだから、デュアルがなんでああなったかの理由にはなってないと思うんだよな

    そんでもって《召喚師のスキル》とか《凡人の施し》とかのデュアルが効果モンスター扱いの場所で通常モンスターを参照するカードも作ってるしほんとにわかんない

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:47:18

    多分
    アドバンス召喚→モンスター1体使って効果の強いモンスターを出す
    から着想を得てだと思う
    通常モンスターサポート受けて有利に立ち回れ!って感じだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:23:40

    >>90

    わかる、デュアルの中では比較的な化合獣にレベル4居ないもんな。

    何故コンマイはレベル4「以下」にしなかったんや

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:29:35

    >>111

    実際は当時ですらガジェット地砕きやら剣闘獣で使われなかったんだよな。

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:42:00

    お前ら好き勝手言うけど化合獣のエースは強いんだぞ
    通常モンスター扱いになる点と属性がバラけてる点をよく活かしてくれてるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:51:17

    とりあえずフリチェの無効や破壊ぐらいは渡してもいいんじゃないかと思う
    相手ターンに使える妨害がデュアル汎用罠魔法だけってのはハッキリ言ってデッキのていをなしてない

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:51:21

    霊神みたく禁止カード(Vドラ除く)の効果を片っ端から付けたらどうなるかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:54:31

    デッキからデュアルモンスターを3体召喚して再召喚状態にするくらいの魔法カードはいる
    そしてリンクやエクシーズ召喚される

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:54:34

    >>95

    控えめに言ってゴミ

    せめて墓地に送るカードをこっちで選ばせろよなんで相手が選ぶんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:56:48

    >>116

    再召喚ってプロセスがまず紙屑だから別にいいんじゃね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:58:19

    現代だとバニラサポートで強いのは基本デッキ指定のが多いから手札墓地フィールドでバニラになるのがあんま旨みないんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:59:26

    >>116

    その零神があんまり使われてないから普通に許されると思う

    というか本来は禁止カードとかシーラカンス並みの性能を持ってないと釣り合わないんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:01:20

    単に「デュアルモンスターを活躍させるデッキ」なら召喚権をあまり使わないテーマを作ってそのテーマのキーカードにして手札か墓地に存在するだけで仕事ができ必要な時に場に出すみたいなテーマ全体で介護すればどうとてもなるけど
    デュアル全体を救うとなるととてつもなく困難な仕事だな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:03:56

    ルール上常に通常モンスター扱いになるようにすればまあまだマシになるし効果がショボい点にも納得できるけど
    そうなると本物の通常モンスターが死ぬんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:41:28

    あんま長い効果付けらんないしシンプルに展開効果だけ付けてデュアル素材要求の強いモンスター刷って♡

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:55:21

    やっぱ専用リクルートP効果持ちのペンデュラムデュアルモンスター欲しいわ
    サーチじゃ意味ない

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:56:59

    >>12

    再度召喚してないのに再度召喚された状態になったらデュアルの個性亡くなって可哀想だよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:57:51

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:00:39

    >>126

    実はデュアルが登場したのが2007年5月12日で、再度召喚した状態にするテキストが登場したのが同年7月21日なんだ

    カードデザインの進行時期も考慮すると最初からデュアルのデザインに組み込まれていると考えられる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:04:07

    >>22

    そもそもそれなら植物を切り捨てたりすればいいだけだからね

    やるかやらないかで言ったらやらなくもないし

  • 130二次元好きの匿名さん 24/05/03(金) 11:10:35

    環境がどうして強いのか…それはSSでぽんと出てきて能力が使えるからだ(手札から捨てて何かを持ってくるとかそっから墓地効果とかもある)
    デュアルを見てみぃ召喚権2回使わんと効果使えんし純粋な通常モンスターじゃないからか予想GUYとかで持ってこれないそして何より別に強い効果でも無いのが問題だ…(ギガプラとか特殊なのはいる)
    あと再召喚された状態で出せるってそれもうデュアルじゃなくてただの効果モンスターじゃん…

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:17:17

    デュアルモンスターを2体召喚するのと1体を召喚&再召喚するのを状況に応じて選択するプレイングとかは面白そうなんだけどな
    現実は1体を召喚して終わり、選択もクソもない

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:32:15

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:32:42

    最初から再度召喚状態になる特別ルールでも大した強いのが居ないのよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:34:58

    >>133

    マジでロンファギガプラからレベル6が3体と任意の植物が1体並ぶくらいだよな……

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:37:23

    デュアルの問題点はデュアル召喚してようやく半人前なところだからね
    デュアル召喚効果がスピリットモンスター並みだったらもうちょいマシだった

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:37:59

    効果で通常モンスターに成れる点を活かしてくれ
    「通常モンスターを含む」という召喚条件でリンクが欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:43:59

    デュアルとサポートの2枚初動だから弱いんじゃない
    デュアルとサポートの2枚揃っても初動にすらなれないから弱いんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:45:13

    召喚権1回でこれやってらんねえよな!だのもういっそ再召喚状態で出そうぜ!だのデュアルを強化するためにはデュアルを否定せざるをえない悲しみ
    そしてデュアルがポンポン再召喚状態になるようになった時それは効果モンスターを使うのと何が違うのか?というアイデンティティのジレンマ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:46:24

    Q.なぜデュアルは弱いのか?
    A.デュアルだから

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:50:05

    >>138

    >>128でも言われてるけど、再召喚状態テキストはほぼ同時実装なのでそれ込みのコンセプトだと思うぜ

    公式が想定するデュアルモンスターのコンセプトは「それ単体では効果を発揮できない」で、召喚云々はその一側面でしかないんだ


    そんなコンセプトにするならせめて効果くらい強くしてくれよえーっ!?

  • 141二次元好きの匿名さん 24/05/03(金) 12:50:33

    ここでデュアルは弱くない!っていうヤツが出ないのがまぁ答えやろな…(まぁ出たら出たでエア判定くらうからそれも当然なんやが)
    あ、アナザーネオスは強かったろって思ったでしょ悪いねぇ…現状の話をしてるんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:55:12

    デュアルは登場当初から弱くて時代が進むにつれてさらにどうしようもなくなった感じ
    何故生んだ

  • 143二次元好きの匿名さん 24/05/03(金) 12:59:25

    >>142

    うーん…割とデュアルの考え自体は悪くないと思うのよね最近のカードがおかしいだけでさ

    召喚するとちょっとした効果が使えるけどもう1回召喚権使うとめっちゃ強い効果使える!とかだったら良かったのかもしれない

    デッキでも通常モンスター扱いにしてくんないと使うにしても辛ぇ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:01:52

    デュアルスパークがレベル4指定なのはなぜかって言われたら当時まともに使えるデュアルがレベル4とギガプラくらいしかいなかったからだよ
    じゃあなんで化合獣はレベル4じゃないのかって?なんでだろうな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:10:39

    デュアルが弱いのは否定しないが
    ラプテノスがデュアル否定って言うやつと
    化合獣でランク8立てたら結局ランク8wwwとかいうやつは流石にエアプが過ぎると思ってる
    どこの配信とは言わないけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:35:09

    登場した時から一切強い効果ないのが問題

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:37:31

    ブルーアイズもデュアル化して
    レッドアイズと同じ苦しみを味わって貰おう

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:40:28

    >>114

    もしかして別にこれデュアルじゃなくても良いんじゃ……

  • 149二次元好きの匿名さん 24/05/03(金) 15:43:15

    >>147

    レッドアイズだけ3つもデュアル渡されてるの酷くない?ふざけんなよボケが…

    それでもまだ強い方渡されてるってんだから参るね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:57:10

    >>148

    そうかもしれないが化合獣が一番噛み合ってると思う

    様々な属性の通常モンスターを用意しつつランク8を出せるデッキは化合獣をおいて他にないぜ

    一応通常モンスターだけじゃなく「魔鍵」も参照するけどこんなの出す余裕が【魔鍵】にあるのか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:02:59

    でもデュアルは100回召喚するだけで400ジェム手に入るから

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:08:41

    むしろデッキ・墓地では通常モンスター、フィールドにいると効果モンスターの方が使いやすさ的にもバニラとの差別化的にも絶対良かったよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:30:02

    こういうコストを支払って強化するシステムって大量にサポートを作った上で強化する前も後もある程度の強さがあるカードを作らないと話にならないんだよな
    じゃないと使い分けじゃなくてただの縛りプレイになる

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:54:07

    もう何回も言ってるけどデュアルはキーワード化しろ
    そしたら手札では効果モンスターなこと活かしてスプライト並の展開力のカードも作れるのに
    実質今のデュアルは効果1つ縛りだから強くなれる訳がないのよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:59:42

    とりあえずデュアルの召喚権+1して墓地、除外状態のデュアルを特殊召喚できるデュアルバース作ってくれ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:46:30

    デュアルモンスター×2
    このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。●自分フィールドのデュアルモンスター1体をもう1度召喚された状態にした場合にEXデッキから特殊召喚できる。

    デュアルなら許されるはず

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:03:33

    デュアルの中で強いとされているアナザーネオスも、デュアルの利点は効果じゃなくて「デュアルって書いてある」ってだけだからな……。

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:06:21

    >>151

    今日から始めてさっき終わらせました めっちゃ疲れたー

オススメ

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