オリカ作ったから添削して欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:56:22
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:58:46

    これは……何枚初動で着地点は何処だ……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:00:01

    フィールド魔法のトリガーが即効魔法しかないけど想定通り?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:00:45

    >>3

    そこは想定通りですねー。コストによる除外にも反応すると強すぎるかなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:03:07

    パッと見た感じ書式でおかしいところは特にないかな…?普通に最新仕様って感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:03:51

    除外状態は場所ではない

    「戦教徒」罠カード1枚を自分のデッキ・除外状態から手札に加える。

    自分のデッキ・除外状態の「戦教徒」罠カード1枚を手札に加える。
    になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:05:10

    >>6

    除外状態から手札に加えるテキストは前例があるわよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:06:17

    これ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:06:43

    >>6

    結局いまは場所扱いで表現してなかったっけ?

    違和感はあるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:08:03

    >>4

    強すぎる懸念は理解できるけどなんか美しくない設計だね

    ゼンマイラビットがぴょんぴょんしそう


    他のカードは想定される動きをどう評価したら良いか

    モンスターがコストに割り切られすぎてると言うか

    汎用ランク、汎用ランクで戦うテーマって認識でいいのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:08:33

    1ターンに両方使えるアドバンテージ生成効果がモンスター全員に2個ついてるのはパワー高過ぎじゃね?と言う感情
    でもこいつらPテーマなのにP召喚で出て来ないしP効果による特殊召喚は普通にやるとアド損だからそのくらいで丁度いいのか……?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:08:36

    光天使だしアトラクター無理なく積めるし除外連打でまあまあ展開は伸びそうで面白いが着地点が見えんな

  • 131024/03/30(土) 16:09:03

    汎用ランク、汎用リンクです…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:09:21

    >>11

    ペンデュラムしないペンデュラムテーマはネムレリアがあるからまあそこはいいんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:09:56

    基本的には「除外状態の」で表現出来るならそっち優先っぽいけど
    複雑な条件付きのテキストなら「除外状態から」って表現になるぽい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:10:57

    ただ全てのアクションにフィールドからの除外を要求されるの結構苦しそうな気がする

  • 17124/03/30(土) 16:11:36

    >>10

    >>12

    3素材パラダイスマッシャー使いてえ~~と言う衝動から作ったオリカ共なんで着地点はそこ想定ですね

    着地点もオリカで作るならランク5エクシーズで魔法罠に触れられるやつになるでしょうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:15:45

    すごいガチャガチャ動きそうだけどガチャガチャ動きそうすぎて逆にどう動いて良いか分からんな
    アルニラムとアルニタクの2枚からスタートする場合はどっち除外してどっち出すのが正解なんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:16:26

    誰か1人くらい除外されたら無条件でSSできるやつが欲しいなポプルスポジション

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:19:34

    ライトヴルム等のテキストによると”EXデッキ(表側)”と表現するみたいだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:20:56

    なんか混ぜ物で環境に行きそうな感覚もある
    研究しがいのありそうですき

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:22:12

    >>18

    アルニラムとアルニタクをスケールにセッティング

    ラムPef起動、タク除外ラムss

    チェーン1でラム①ef、チェーン2でタク②ef

    タク②ef処理、ミンタカをスケールにセッティング

    ラム①ef処理、タクをスケールにセッティング

    タクPef起動、ミンタカ除外タクss

    チェーン1でタク①ef、チェーン②でミンタカ②ef

    ミンタカ②ef処理、ベラトリクスをサーチ

    タク①ef処理、ミンタカss①efでえーっと……?

  • 23124/03/30(土) 16:25:06

    >>18

    基本流行ったリストMDで回すくらいのにわかデュエルゾンビなので自分も分かりません!たすけて


    >>19

    つまり現状のカードパワーはポプルス抜き罪宝スネークアイくらい……?


    >>20

    >>21

    ありがとうございまーす!

    修正しました

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:27:00

    ただポプルスポジション来たら間違いなく環境開墾できそうな気がする
    アトラクター裂け目メインからつめてうららも避けやすいから環境目線だとふわんみたいな感じか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:27:35

    >>24

    推定ミラーが地獄っぽい気配もあり、そこもちょっとふわんっぽいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:29:34

    脳内で軽くざかざかしてるけど昔のDDみたいな気配を感じる
    これ初動パターンややこしそうだな~~

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:31:19

    テーマのパワーはかなり感じるけどランク5の層の薄さがどうしても気になるわね
    3素材スマッシャーは強いけどカラミティと違ってこれだけで決められるわけじゃないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:32:12

    重箱の隅だけど”自分フィールドのカードが効果でフィールドから除外された場合”の
    ”フィールドから”は要らない気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:32:39

    >>22

    タク⇒ミンタカ⇒ベラトリクスよりはタク⇒ベラトリクス⇒ミンタカかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:33:35

    デュランダルとヴォルカドラグーンアーゼウスくらいか、ランク5
    ドロバデュランダル全ハンデスはどうなんだろ 上振れとしてアリ?

  • 31124/03/30(土) 16:34:12

    >>28

    たしかに ありがとうございます、修正しておきます

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:38:01

    スネークアイとの比較で言えばポプルスもだけど罪宝がない感じする

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:38:51

    >>30

    他に使えそうなのはヴィマナ、プレアデスダイアノヴァインフィニティくらいか

    ランク4からのランクアップ要因が多すぎてそれ考慮しなかったらマジでなんもないな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:41:03

    メイサと天啓とカウンター罠で妨害方面はそこそこできそうではあるね
    下手にエクシーズするより素で置いといても強いんじゃないか いやステが弱いな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:03:12

    天啓から
    天啓ef→アルニラム除外ef
    →ミンタカssef→アルニラムバウンス→Pset
    アルニラムPefアルニラムssミンタカ除外
    →アルニラムss時efミンタカPset/ミンタカ除外時efアルニタクサーチ
    アルニタクPset
    ミンタカPefミンタカss→アルニタク除外
    ミンタカss時efアルニタクをバウンス/アルニタク除外時efベラトPset
    アルニタクPsetPefアルニタクss→ベラト除外
    アルニタクss時efベラトss/ベラト除外時ef罠サーチ
    ベラトss時ef天啓bサーチ
    →天啓(メイサ除外)+カウンター罠+4体素材

    天啓初動が大分強そうに見える

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:10:25

    >>35

    ミンタカの1効果2回使ってる気がする 気のせいかもだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:11:25

    召喚権が余るからなんか出張受け入れるのもありかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:11:54

    >>36

    グアーその通りだったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:12:44

    天啓から入る動きはでも実際強いんじゃないかって気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:14:21

    最近だと罪宝やスネークアイ、古くはティアラがそうだけど
    やっぱ縛りがないって強みなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:18:13

    >>35

    天啓+アルニタクの2枚初動が基本展開になるかな?

    現状だとやっぱ微妙に物足りない感じかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:18:47

    縛りの有無はそのデッキの発展性に直結するからな
    天使族なんて横のつながりが強いから尚更

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:22:17

    除外軸にする関係でペンデュラムとのシナジーは薄めなのよな
    光5天使と言えばアーティファクトだけどあれとは別に相性良くも悪くもないな
    何か噛み合うやつあるかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:25:12

    候補としては捲りになる十二獣、光メインでニビルケアになる召喚獣、シナジーはないけど除外エクシーズ同士でお互いを邪魔しないクシャトリラあたりか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:28:11

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:29:11

    なんか既視感あると思ったらあれだ、征竜だ
    ダークマターやエクリプスがいない征竜のカツカツ感と回る時はバカ回る感

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:32:39

    >>45

    すげえ!

    すげえけどこいつらスケールが飾りで全員5だからビヨペン出すとそこで止まらない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:33:11

    いやスケール的に無理だわ…

  • 49124/03/30(土) 17:34:14

    滅茶苦茶考えてもらって嬉しい一方で「割とガチガチにブレーキ効かせてるの申し訳ないな……」と言う感情があり
    ポプルスってこうやって生まれるのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:34:46

    >>47

    その通りだったわ

    P召喚できねぇわ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:37:15

    >>49

    デッキが回ると気持ちいいし、逆にデッキが回らないとしょんぼりだからな

    巷で言われるテストプレイしてないから壊れカードが出てくるってやつ俺嘘だと思ってて、むしろテストプレイしてるからこそ便利すぎるやつを刷るんじゃないかと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:38:28

    斬機がどういうデッキかちゃんとわかってないとサーキュラーというカードは作れないよね
    あそこまで理解のある新規はないよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:40:14

    レベル5ってのが絶妙だな
    4か6だったら多分真面目にどっかで弾ける

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:42:35

    とりあえず神巫はぶっこんでいいんじゃねえかな
    神巫→ヒエラルキア+イーバに変換すればなんか悪さ出来そうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:42:45

    >>53

    下級モンスターになるだけでもクソ強化されると思うわ

    除外なしで出せればアドがヤバいのは35が開拓してくれた天啓でラム除外するルートが物語ってるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:49:25

    多分これエレクトラム経由すれば3~4妨害くらいにはなるでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:52:08

    >>56

    スケールが全員5でP召喚が使いにくいのと、EX肥やしや盤面割りがアドに繋がりにくい気もする

  • 58124/03/30(土) 18:01:17

    このデッキにポプルス刷るとしたらどんな感じになるんでしょうね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:02:22

    >>58

    取り敢えず手札に入ったら飛び出てくる効果はリリースなし召喚で良いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:05:30

    ポプルス準拠なら2効果は魔法罠サーチだけど、ぶっちゃけフィールドが不要で逆に必要な分はベラトリクスでどっちも持ってこられるんよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:09:02

    スマッシャー出すのは簡単そうだけどスマッシャー通った後リソース的にライフ詰めるのがなかなか大変そうか?
    天啓初動なら後続確保できるけどベラトリクスから入るとちょっと面倒かも

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:13:15

    タビトくんで何か出来ないかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:28:24

    パラダイスマッシャー出すというコンセプト的にどうかと思うがレモンとの混合も面白そうに感じる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:42:28

    なんか出来そう感がすごい
    エースカードが無いのが勿体無い感がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:16:38

    フィールド魔法にメスを入れたい

  • 66124/03/30(土) 19:31:37

    魔法罠の共通②効果が絶妙にコレジャナイ感あるのでちょっと弄ってみようと思います。ポプルスもそれから!

  • 67124/03/30(土) 19:46:26

    フィールド魔法とタビトをエラッタしました

    一回作ったカード群に手を加えるの、滅茶苦茶怖い。これに加えてポプルス(概念)は作ったら強くなりすぎる気がして来たぞう!

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:50:31

    お、かなり強くなったわねフィールド魔法 その分だけ制約も強くなったが先行で使う分には問題なかろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:58:17

    パッと見た感じ初動は細くて爆発力は高いと思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:28:49

    >>69

    絶妙に1枚初動にならないんだよね。cipで除外に触れて除外されたら山堀っての関係だから

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:43:00

    地味にタビトが強化されてるからワンチャンエレクトラム使って>>45リペア出来るかと思ったら消えてた

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:15:32

    エクストラそんな使わないっぽいしいっそ壺とか天底もありか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:43:37

    あ、頭が爆発しそうになる 展開力が凄いと言うより、何だこの感覚は

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:45:51

    とりえず此処に在り1枚から星5が3体召喚権使わずに並ぶのは確か
    これは光しか出せない制約がないと許されない効果だな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:51:07

    環境に出そうで出ない、でもちょっと出る
    そんな空気を感じるデッキになりそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:56:01

    >>75

    ふわんみたいな地雷枠になりそう

    Gは効くけどスケールからSSが基本だからガンマ採用できるし最終盤面の強度はカウンターあるこっちの方が上

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:58:51

    天啓や狂叫だけ構えてエンドする動きがそこそこ強いからG受けも悪くなさそうなんだよね

  • 78124/03/30(土) 22:48:06

    これ以上新規刷ると壊れそうだけど、もうちょっとオリカ作りたい気分なので
    なんか……もう2つくらい作ろうかな……

  • 79124/03/30(土) 22:50:07

    テーマはどうしようかな 【戦教徒】は不遇ランクとして名高いランク5に着目して作ったカテゴリだったんですが
    不遇と言えば儀式だけど(偏見)今は粛声がいるしなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:14:48

    でゅ、デュアル…

  • 81デュアルか24/03/31(日) 07:31:10

    難しくない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:08:28

    KONAMIですら匙を投げてそうなデュアルは…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:51:33

    テキストの書式で気になったのは速攻魔法の墓地効果
    起動効果であることを明示するために基本的に「自分メインフェイズに発動できる」みたいに書いてあるはず

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:51:58

    今からでも遅くないから【戦教徒】のランク5作ってくれ
    ランク5出させるの想定してるのにテーマ内にランク5エースいないのは俺納得できねえよ
    収録する時誰ウルトラにするんだよ問題もあるしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:53:01

    不遇なら海竜族がいいな

  • 86124/03/31(日) 12:14:37

    今起きた


    >>83

    なるほど!修正しておきます

    >>84

    考えてみます。うーむ、どんな効果がちょうど良いかな……

    >>85

    デュアルの次、これでいきましょうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:05:19

    デュアルに相当手間取っているようだね

  • 88124/03/31(日) 19:59:18

    デュアル難しい……難しくない?
    でもなんとかまとまりらしきものは見えてきました

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:19:30

    デュアル突き詰めると普通の効果モンスターでいいよなになるんよな

  • 90124/03/31(日) 21:39:54
    量産/Mass ProductionNEVERENDING WARSでカテゴリ化した「量産」と名のついたカード群。

    属するモンスターは全て闇属性で統一されている。

    また、メインデッキのモンスターは全てレベル3・レベル4のデュアルモンスターで統一されており、以下の共通テキストを持つ。

    このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。

    ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。

    その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。

    ●(得られる固有効果)

    ③:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デュアルモンスター1体の召喚を行う。


    ・モチーフは女性ファッション用語の「量産」だろうか。相手の行動に反応して展開と除去を行うスタイルは「地雷」のようでもある。


    《量産植物/Plant in Mass Production》 

    デュアル・効果モンスター

    星3/闇属性/植物族/攻1200/守 800

    このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    ①:(共通テキスト)…
    telegra.ph

    難産だった……

    2回連続でエースがないテーマが出来てしまった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:45:36

    手札誘発デュアル!?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:53:04

    テキスト欄えらいギチギチになりそうだな

    動きとしてはハゥフニスがたくさんいる感じかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:55:27

    能動的には全然横に並びそうにないが、例によって混ぜ物に縛りがないのでそっちで何とかなるかな
    これ手札に2種揃ってれば結構強力な手札誘発として機能するわね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:58:23

    手札の量産Aの効果でデュアル出して量産Bの効果で再召喚して妨害って感じか?
    うーんこれはどうなんだ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:04:41

    感覚的にはR-ACEに近そうな感じはあるんだけど、アド回復手段がテーマ内に……テーマ内に……


    あったわ >《闇の量産工場》

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:08:19

    相手への妨害は案外なんとかなるかもしれんがこっからどう勝つんだ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:11:59

    >>96

    相手の盤面除去で空にして、フィールドで1000バンプした全員で殴れば死ぬと言う説があります

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:24:17

    3体も4体も並ぶ訳じゃないけど、闇属性レベル4が並べばレイダーズナイトも出せるからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:28:23

    いやまあ確かにデュアルが生きる道は手札誘発しかねぇとは自分も思う
    というかこれまで碌にそういうデュアルが出てきてないのが意外なくらい

  • 100124/03/31(日) 22:32:07

    「結局手札誘発?」ってのはね。思ったんですよ。自分も。正直。
    あと「また2枚コンボ?」「またテーマ内エース不在?」も

    でも……!無かったんですよ……構造的に……!他の手段が……!

  • 101124/03/31(日) 22:33:46

    と言う訳で作成過程を言語化していきます
    まずデュアルテーマを考えるにあたり、最初に調べたのはデュアルサポート及びフィールド・墓地の通常モンスターに対するサポートです
    結論から言うと、現代基準で強いと言えるカードは《闇の量産工場》くらいしかありませんでした。いやマジで

  • 102124/03/31(日) 22:34:50

    「召喚権を増やすカード」や!
    「もう1度召喚された状態にするカード」は!
    マイナスをゼロにするもので!0を1にも1を2にも出来ないんですよ!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:35:13

    >>100

    まあKONAMIも手のつけようがなくて匙投げてる時点でもうどうしようもないからしゃーない

  • 104124/03/31(日) 22:37:09

    再度召喚された状態で特殊召喚なんてするくらいなら、最初から効果モンスターをテーマ内カードでリクルートした方が強いに決まってるんですよね(暴言)

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:37:47

    >>100

    過去スレで、相手フィールドのモンスターを強制的にデュアルモンスターに変えるカードもあったのを思い出した。

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:38:17

    手札では効果モンスターという欠点を「別口で効果を持たせられるという事だからそれで役割を作る」と解釈するのはうまいな。かつての影霊衣が起こした革命を思い出す

  • 107124/03/31(日) 22:39:42

    ですので、手札から起動できる展開効果を用意する必要がありました。デュアルにデュアルである意味を持たせつつ強化するなら、半ば必須に近い気がしますね……
    ただ、ここでも問題が発生します

    それって要するに《幸魂》なので、共通効果で《幸魂》の展開効果を持っているテーマは別に再度召喚なんてしなくても素材として利用して強いんですよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:41:19

    スレ主の作るテーマみんな面白いのすごい
    個人的には閃刀みたいに単一モンスターで戦うテーマとかデザインしてみて欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:43:02

    >>107

    あーね

    つーか手札の効果で自分を特殊召喚して、召喚権使って効果起動して、ってやるなら

    「それ、普通に召喚時に効果が発動するやつにすれば展開効果いらなくね?」になりかねんな

  • 110124/03/31(日) 22:45:03

    >>109

    そういう事です。後はもうお分かりでしょう

    能動的に自身を展開できる場合、Gを踏まない素材としての価値に存在意義を持っていかれてしまう

    しかし、自身を展開する効果自体は何が何でも持たせたい……


    そう、相手の効果に反応して手札から展開する──手札誘発です

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:45:34

    これデッキ融合でラプテノスとか出せたら面白い事になりそう

  • 112124/03/31(日) 22:48:52

    と、そう言う思考過程を経て【量産】は作られたのでした。「もう1度召喚された状態として扱う」とか言うデュアルをサポートしているようでデュアルである必要性を奪っている醜いテキストを許すな(過激派)


    >>106>>108

    ありがとうございます!

    「不遇なら海竜族がいい」と言うレスもいただいているので、次は海竜族の単騎テーマを考えてみますね!

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:51:26

    普通に打点になるエースでも貰えたら割と強そうだな
    レベル6で墓地のデュアルを好きなだけ蘇生させるとかどうだろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:52:54

    面白かった
    デュアルが弱いのは分かり切ってたけど、解説を聞きながら改めてテキスト眺めると弱さとは別軸でも本当にアレなんだな…ってことが分かって良かった

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:54:05

    全部召喚時の誘発効果なのが少し気になったかな。特殊召喚に一切対応してない上効果使ったらステータス変動すらないバニラなのがもったいない気がする。どうせ遠回りになるならいっそ起動効果で何度でも使える設計にしてもいいかも

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:55:08

    >>115

    どうせ特殊召喚時の効果とか持ってても発動出来んぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:55:57

    起動効果だと「後攻0ターン目の除去」って言う最大の強みが死んじゃうし…

  • 118124/03/31(日) 22:56:44

    まあ今日で日曜は終わりなので次がいつになるかは分かりませんが、またオリカが出来たら持ってきますので
    その時は見ていただけると嬉しいです!

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:59:01

    >>116

    ラプテノスなんかの影響前提に対応できるようにしてもいいんじゃねって思って

  • 120124/03/31(日) 23:01:10

    特殊召喚に対応させることで弱くなることはないので、付けておいても別に損はないんですが
    文字数がね……

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:06:20

    たった6文字前後になぜ苦しめられなあかんねんってくらいホント邪魔だな共通テキスト

  • 122124/03/31(日) 23:09:05

    余談ですが、統括者以外の量産モンスターのステータスには元ネタがあります。効果はほぼ無関係なので当てられたら凄いよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:09:56

    >>120

    量産でもかなりギリギリの文字数だと思う

    共通効果だけでこんなに長いのに③まで書くスペース実際あるのか知らないけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:13:01

    《量産魔人/Djinn in Mass Production》
    デュアル・効果モンスター
    星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000
    このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
    ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。
    その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●このカードが召喚した場合に発動できる。
    フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。
    ③:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
    デュアルモンスター1体の召喚を行う。

    一番短そうな魔人でこれか…

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:24:01

    >>124

    これ249文字か・・・

    ペルレイノが257文字だったから意外と余裕あるな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:26:05

    まじまじとテキスト見てたんだけど、手札1枚を場に出してもう1枚手札見せて再召喚する動きって実質的にアドバンテージを1枚も失って無いのに相手に除去飛ばせるんだよな?
    これもしかしてヤバいテーマじゃないか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:35:30

    >>126

    確かに……

    テーマ内打点の貧弱さとか大した問題でもない気がしてきた

    ウルレア枠は統括者がいるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:39:41

    まぁ最悪自分を見せるんじゃなくて自分以外のテーマカードを見せるとかにすりゃ楽に出張制限とかかけられるから……
    問題はこうするとテキスト枠足りるか問題が更に深刻化するんですけどね!(

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:43:15

    短いテキストは強い問題

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:47:32

    こういう見てると自分もオリジナルテーマ作りたくなってくるな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:13:38

    >>130

    本当にそう

    自分も専スレ作って出そうかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:31:53
  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:43:57

    >>132

    そっちだと反応してくれる人少ないんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:56:45

    >>132

    個人的にはここの1みたいな整ったテキストじゃないと頭痛くなるからそっちのスレは除き辛いのよね……

  • 135124/04/01(月) 21:21:23

    良く考えたら種族の不遇改善と単体で戦うテーマはコンセプトの相性が悪そうなので、まずは先に海竜族のリストとにらめっこして来ます

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 06:51:37

    海竜は水属性や海産物に吸収されがちでのう

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:45:28

    海竜族好きが通りすがりに言うけど兎にも角にもSS出来ない事が最大の問題。
    ディーヴァネプトが強い!だから不遇じゃない!みたいな事よく言われるけどどっちか引けてないと動けないし、そいつらを召喚権を使わずに展開できるルートがワンフォーワンしかないから出して無効食らうとそこで100%止まるのよ
    んで海皇の咆哮や深海に見られる特性が下級のSS及び横並びだから不遇か否か以前に単騎とクッソ相性悪いのよね……

    現存海竜と混ぜるならコストの要求(海皇の効果条件)と下級を並べられん事もない事をどう活かすかって感じ、難しかったらいっそ閃刀姫みたいに種族ぶん投げた方がいいよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:18:37

    エジル・ラーンは海竜族じゃないことを除けばかなり理想的な海竜族だよね

  • 139124/04/02(火) 19:28:16

    >>137

    現場(?)の意見はありがたいですね!今のところ水風地闇光の儀式・リンクテーマになりそうです

    海皇とは混ざらなくもない感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:25:04

    量産の統括者がリンク召喚した自身を素材にそのまま2体目3体目を出せるテキストになってるのがむずむずする
    統括者を素材指定から弾くか、スケアクロー・ライトハートみたいなテキストになってれば違和感なさそう

  • 141124/04/03(水) 00:15:38

    >>140

    素材指定をデュアルモンスターに修正しました!ご指摘ありがとうございます!

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:25:24

    その手が

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:54:54

    あったか

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:56:06

    儀式・リンクテーマ……
    心当たりがそれなりにあるのが困る

  • 145124/04/03(水) 20:37:05

    儀式召喚のリリースってコストじゃなくて効果なの!?!?!?(プランが崩壊する音)

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:25:13

    閃刀姫みたいに統括者連打して複数回耐性を発揮するのは流石にダメか

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:29:48

    これわざわざ合わせたの無謀すぎたんじゃないか?別々でもメチャクチャ面白いデッキ作れそうじゃない?

  • 148124/04/04(木) 00:32:49

    ぶっちゃけてしまうと、難航しているのはコンセプトと言うより時間の問題が大きいですね 平日……

  • 149124/04/04(木) 08:08:14

    出来れば今日の夜に完成させたい……気長にお待ちください!

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:19:58

    儀式は一部専門だから楽しみだなぁ

  • 151124/04/04(木) 19:27:26

    手札から自身を含む複数枚のカードをリリースして発動する効果の前例を検索中…

  • 152124/04/04(木) 19:28:31

    めっちゃいっぱいあった (例:属性霊媒師

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:29:22

    今日は無理な感じです?

  • 154124/04/04(木) 21:33:16

    中核は出来てるので、本格的に無理だと判断したら出来た分だけ出します!ほんとは関連スレや上のオリカスレに評価も行きたい……!

  • 155124/04/04(木) 21:34:29

    今詰まってるのは「樹海っぽい起動型の妨害効果」

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:36:57

    月の書で良いんじゃない?

  • 157124/04/04(木) 21:50:39

    >>156

    確かに良さげ。いただきます!

  • 158124/04/04(木) 22:51:25
  • 159二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:58:02

    除外推しの水テーマかぁ・・・

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:58:46

    海竜の儀式テーマで独特な動きしてるの面白い
    竜騎隊からサーチ出来るのも良いけどかなり重そうに感じる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:59:00

    のっけからデッキから儀式召喚とかやり始めて目ん玉飛び出た

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:59:01

    よく見たら水属性じゃねえ!!

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:01:27

    招来のテキストはまだ出来てない感じかな?

  • 164124/04/04(木) 23:02:39

    追加で招来と魔法1枚、罠2枚刷って完成の予定です

    ・こうなった経緯

    いや、違うんですよ。
    何も違わないけど違うんですよ!
    儀式モンスターって「メインデッキに入る、他のカードの効果でも出せる特殊召喚モンスター」のテキスト圧縮として見たら滅茶苦茶強いんじゃないか……?
    ってのは、テキスト作成途中で気付いたことでですね……

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:04:11

    コンセプトは大好き
    ただ手札消費荒くない?それだけ手数が減るしメタスペも少なくなりそうだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:04:25

    とんでもない例外的儀式やってきたな……
    とりあえず儀式魔法とか来るまで様子見といこう

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:04:32

    デッキから儀式召喚できる儀式モンスターはネフティスの前例があるし全然納得できるラインだからセーフ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:05:39

    あの手この手で根源を出すのがコンセプトに見えるがターン1ある強制効果なんでなかなか癖があるな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:05:43

    目の付け所が鋭利すぎて点 >「メインデッキに入る、他のカードの効果でも出せる特殊召喚モンスター」のテキスト圧縮

    そんな角度で儀式モンスターに強みを見出すことある??

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:07:43

    類例見ると[このモンスターをエンドフェイズまで]
    →[このカードをエンドフェイズまで]のがそれっぽそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:10:33

    「儀式召喚がリリースを必要とするのは儀式モンスターではなく儀式召喚を行うカードの側の要請によるものである為、単に『儀式召喚』とだけ表記した場合はリリースが必要ない」説を採用してないか?
    もしその想定なら上でも出てる《ネフティスの繋ぎ手》の前例に倣って「儀式召喚扱いで特殊召喚」にした方が良いと思うぜ!

  • 172124/04/04(木) 23:12:40

    >>170

    >>171

    指摘ありがとうございます、修正しました!!

    こいつらの儀式召喚にリリースは……不要!!


    正確に言うと効果によるリリースが不要なだけでコストとしてのリリースは必要なんですが

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:16:06

    「リリース等をされたカードを儀式素材として扱う」ならば「儀式召喚」
    「儀式素材を持たない」なら「儀式召喚扱いで特殊召喚」
    になる説

  • 174124/04/04(木) 23:17:06

    海竜族だから竜騎隊使いたくて……
    「水属性の発動コストにされた時、なるほど。生け贄良いよね生け贄!儀式テーマにしよう!」
    ⇒ノリノリで儀式テーマのフレーバーをこねる
    ⇒儀式召喚のリリースは効果ではないので竜騎隊が使えないことに気が付く
    ⇒「……儀式魔法をモンスターにして、効果発動コストにリリースを要求すればいいのでは?」
    ⇒「ついでにデッキから呼べることにするか」

    その結果がこいつらです

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:19:47

    呼ばれし者で根源呼ぶとそのままどっちも虚空に飛んでって終わる気がするんだけどこれって設計通りなんですかね?
    後手捲り用ってことなんかな

  • 176124/04/04(木) 23:22:38

    想定通りですね~。ディープブルーは背景ストーリー的なものが設定されておりまして
    根源は制御不能の災厄であり、呼ばれし者はその声に正気を失い従僕と化した存在です

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:27:36

    抗いし者を生け贄にして呼ばれし者の効果起動、根源を儀式召喚、根源と呼ばれし者を除外
    任意の海竜を生け贄にして墓地の抗いし者を除外して効果起動、目覚めし者を儀式召喚
    目覚めし者の効果で抗いし者を墓地に戻して自己増殖しながらリンクに繋ぐ感じなのかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:29:57

    儀式モンスターをデッキから引っ張って来れるようにしてもなお初動のリソース消費が激しいな
    一度軌道に乗り始めれば継続してリンク経由でアド稼ぎ始めるが

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:32:00

    最強初動はディーヴァかな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:34:27

    ディーヴァかネプトアビス1枚で動けそう?
    いっそオーバーテイクでリンク捨てる構築もなくはない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:37:46

    スプライトとかアリかもしれない

  • 182124/04/05(金) 00:12:56

    とりあえず魔法2枚追加してモンスターのテキスト弄って一旦終了!罠はまた時間が空いたら考えます

  • 183124/04/05(金) 00:13:40

    あとリンクモンスターは1ターン目に出すのはあんまり想定してないので《シンクロ・オーバーテイク》でディーヴァ引っ張って来るのも勿論可能です

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:24:50

    《抗いし者》とそのサーチの《沈む郷》に出し先の《目覚めし者》添えて既存展開に突っ込むだけでめそこそこ強そうに見えるな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:27:36

    バン効果アル落とし弁天サーチ
    アル効果弁天落としメテオニスサーチ
    弁天効果神巫サーチ
    神巫NSしてアーデク、根源サーチ
    根源効果で目覚めしサーチ
    バンアルでファフ、エル落とし、ファフ素材で目覚めし儀式
    目覚めし+神巫でベアト、目覚めし落として抗いし落とし
    ファフの打点下げてメテオニス回収
    抗いし効果でベアトリリースして目覚めし2体目、目覚めしをリリースしてエルSS、バン蘇生
    目覚めしがリリースされたので目覚めしが復活
    バンエルでファフ2枚目、ファフ2体目素材切って墓地の目覚めしを儀式
    ファフ2体で未来龍王を守備、目覚めし2体でお好きな方のリンク2

    未来龍王+魔法罠破壊かモンスター2体裏守備+モンスター1除外
    ってところか
    無理にドライトロン運用はするもんじゃなさそうだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:38:34

    目覚めし者のリリースに反応して墓地から出てくる効果がかなり強くて、どんどん増えてく
    重ね引きしても腐りにくいし

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:24:58

    >>185

    ドライトロン入りは縛りがキツくない?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:11:28

    罠2枚刷ってテーマ解説文つけて完成かな?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:14:07

    >>187

    そらドライトロン入れたいだけだからそうよ

    神巫→オオヒメ→ベアト→抗いし

    くらいがちょうどいい感じじゃないかな

  • 190124/04/05(金) 19:26:55

    これ罠いるか……?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:42:21

    一応罠無くても完結してはいるな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:55:10

    単一モンスターテーマの方は構想なんかある?

  • 193124/04/05(金) 21:05:56

    >>192

    まだですね!このスレも残り少ないですし、どうにか日付が変わるまでにディープブルーの整備を終わらせて、ネタが出来たらその時に建てようかと

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:06:40

    次スレ立てる?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:11:07

    単一モンスターのテーマならエルドリッチや閃刀とは差別化したいよな
    永続魔法でも使う?

  • 196124/04/05(金) 21:26:35

    次スレは土曜に立てます!このスレは埋めちゃっても大丈夫
    とりあえず整備が終わったらオリカスレ総合に出して、そっちで他の方のやつの評価とかもしたいですね

  • 197124/04/06(土) 00:11:50
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:13:50

    >>195

    永続魔法はエルドでも閃刀でも割と軸レベルで使うしなぁ

  • 199124/04/06(土) 00:36:54

    とりまネタは出来つつあるので、次スレは明日にでも

  • 200124/04/06(土) 11:18:11

    一回寝て起きたらちょいとテキスト弄りたくなってきたな
    軽く修正入れてから次スレ立てますかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています