うつ病で歯のトラブルに見舞われたことある人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:15:38

    うつで二年近くまともに歯磨きできてなかったんだけど、さっき右の方の歯が若干ぐらついてることに気づいた
    同じような経験ある人に聞きたいんだけど抜歯とかした?それとも治療できた?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:18:07

    うちの兄貴は前歯2本差し歯になったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:18:24

    >>1

    鬱のときに一気に歯周病が進行したけど一応治療は間に合って知覚過敏が悪化しただけでとりあえず抜かずに維持できてる

    ただそれは鬱かどうかの問題じゃなくて現時点での歯の状態に依存すると思われるのでまずは歯科医に行って診断してもらったほうがいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:21:01

    >>2

    やっぱりそれも覚悟しとくべきか

    >>3

    結局最後は行くしかないよなあ……でもちょっと希望持てたわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:23:49

    全然スレ主とはシチュエーションが違うけど
    うつで吐き癖みたいなのついて胃酸で歯の表面がガリガリいうようになったことはあるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:24:57

    >>4

    最後じゃなくすぐに歯医者行け


    経験的に歯の治療してすっきりしたら精神的にもかなり気分が軽くなるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:27:57

    痛いと思いつつ1ヶ月くらい冷たい物を飲まないで生活してたら食事中にポロッと折れてそのまま初めて歯医者行った
    結局3ヶ月くらい通うことになったし歯医者のストレスが重すぎてしんどかったからそれからは風呂に入れなくても歯みがきだけは毎食後絶対してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:29:28

    >>6

    行くか……歯医者

    すぐにでも予約してくるわ、ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:34:03

    自分が発達持ちなのもあるかもしれないけど
    メンタル病んでる時の歯医者選びは家から近くて通いやすいことと子供向けに特化してることを重視して選ぶといいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:18:31

    双極と社交不安症で7、8年歯医者行ってない俺です
    気軽に行ける距離に1軒しかないけど通ってた時から磨き残しでわりとキツめに言われてて苦手だったのにこれだけ放置してたらどう言われるかわからなくて全然行けない
    毎日歯は磨いてたからかまだ痛いとかはないけど虫歯は絶対ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:21:14

    虫歯がかなり進行していて抜歯したよ
    1ヶ月くらい市販の高級痛み止め使ってたけど無理だと思って歯科予約したし、状況伝えたら3週間待ちが3日後に来てくださいに変わった

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:56:17

    風呂に入らなくても死なないけど歯は一生だからな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:52:54

    丁度歯ぁ治療中にうつで歯医者通えなくなった事がある
    数年越しに診て貰ったら
    そん時詰めたまんまの腐ったワタ出てきた
    いやあの…ほんとごめんなさい先生

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:59:43

    鬱はなあ
    マジで何もできなくなるしセルフネグレクトでこういう一生モノの傷が残るのがヤバいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:08:35

    何も食わなきゃ虫歯にもならんだろ理論を実績してた
    実際虫歯にも歯周病にも全くならんかった
    でも歯軋りで歯がすり減ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:31:01

    >>10

    近くて通いやすいのはメリットだが

    それだけで判断するのでなく

    少し遠くても自分が接しやすいと

    思う医者を選ぶのも重要だぞ

    普段歯医者なんてそんなに頻繁に

    通うようなものでもないし


    患者をキツく叱ったり怒ったりするのは

    心理的に来院意志を下げる原因になるので

    優秀な歯医者はやらない


    あと精神的に弱ってる時には医者に

    何か言われたら「怒られた」と

    感じて萎縮してしまいがちだが

    「怒っているのでなく説明してる」

    だけの場合もあるのであまり卑屈に

    ならずにちゃんと話を聞くのも重要

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:39:48

    >>10

    >>16でも言われてるが歯医者も千差万別だから遠めの所でも行った方が良い。父親が歯医者嫌いだったけど最後は歯抜けで見目も悪いし、柔らかいものしか食べれなくなって見てて痛々しかった

    毎日磨いてるならそこまでのことにはならないと思うが、歯医者に嗤われたってオン友も別の歯医者勧めたら優しくて助かった言ってたし早めに別所行った方がいいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています